カバ屋印 マムの素 

 
22
 



昨夜のお話です。




「今日は早く寝よっと」。

マムは10時にお布団にもぐりこみ

伊藤理佐のマンガ本を

貪り読んでいました。寝るどころか

面白くって。集中。。。。

するとっ、



っという音がどこかで鳴りました。

かん高い金属的な音です。




なんだろ今の音。

初めて聞く音だけど。

なんだったんだろう。

空耳かなあ・・・と、本を読みはじめると、

またも、



なんじゃ!?

どこで鳴っているんだろ。

と、グレズキッチンへ。


「舞姫、変な音してるけど?」と

PCに向かう舞姫に問うと、

「ママの目覚まし時計じゃなかったの?」と

逆に問われる始末。 


 


またまた鳴ります。

耳障りな高い音。


マム舞はじめて聞く音です。

階下におりてイカ婆にも問うと

イカ婆も????です。





わ~、また鳴ってるよ。












廊下に出てやっと犯人判明です。

このお方でした。

火災警報器


2011年08月22日_P8220683
2011年08月21日午後10:00



イカ婆、舞姫とマムでぢっと天井のそれを

にらみます。


 


また鳴るよ~・・・、ってことは

どこかに火のてが。


もう、私ら、狭い家のここかしこに鼻を

うごめかせ、点検。当然、大酒飲んで

大いびきをかいていたイカちゃんも起きて

きて火元を捜します。


結論は火元 無し


でも鳴るの、っとね。


どうやったらこの音はとまるの?

装置の停止ボタンを押しても

紐をひっぱっても





ハリツメタクウキ


「おい、説明書はどこにある」ってイカちゃんの

怒気をはらんだ声。

そんなものありますかいな。家を建てた6年前に

もう天井についてたんだもの。ブチブチ。





あ~、うるさい。


もう天井からとりはずすしかない!

って、

ことで、椅子にのってはずそうとしても

しっかりはりついてるの。

夜じゅう鳴るつもりかよ。





辛抱たまらんイカちゃんが椅子にのりました。

イカちゃんは物凄い力持ちなので天井が

落ちちゃうよ~~~と残る3人は内心オタオタ。





だども、

よがった~、ちゃんとはずれました。

したれども、

それはイカちゃんの手のなかでも





切れる寸前のイカちゃんの手から、それを

奪った舞姫がそれを眺めすがめつした結果、

とてもとても小さい字で、それは「電池が

切れるお知らせ音と判明。御親切に20秒に

1回、それも1週間鳴る」というお節介もの

でした。



2011年08月22日_P8220682



あ~、なんて利口なそれでしょう。

おかげで、マム家は久しぶりに

一致団結して一つのことに向かった

のでした。ファミリーねえ。



メデタシメデタシ

っな

わけないでしょ。






疲れ果ててしまいました。






この項を読んだあなたっ!

あなたは幸いなり。

もしわけわかんなくって

あなたの家のそれが鳴ったら

迷うことなく、すんなりと

電池を取り換えてあげてくださいね。








ic_fi16


あ~、いいことを、みんなに知らせたという達成感!
これが幸せというものか・・・と思ったのもつかの間
マム家のは6年前の代物だから・・・いまどきのは
「デンチキレマシタ」とかしゃべるんだろうことに
気が付き、歯ぎしりしておる次第。
関連記事

Comment

2011.08.22 Mon 19:42  |  Re:この項を読んだあなたは幸いなり  ピ

それすらない象家。
不幸せ。

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2011.08.22 Mon 22:48  |  Re:この項を読んだあなたは幸いなり  ピ(08/22)


うちの子は、とっても繊細で
ぴっぴき、ぴっぴき、うるさいので
電池が抜いてあります ←消防法違反

2011.08.22 Mon 23:04  |  Re[1]:この項を読んだあなたは幸いなり  ピ(08/22)

象のしっぽさん
>それすらない象家。
>不幸せ。

悔い改めなさい。さすれば天国はあなたたちのものでしょう。

2011.08.22 Mon 23:09  |  Re[1]:この項を読んだあなたは幸いなり  ピ(08/22)

たびささん
>うちの子は、とっても繊細で
>ぴっぴき、ぴっぴき、うるさいので
>電池が抜いてあります ←消防法違反

まあ、なんチことをっ!
それでは、電池切れの快感を味わえないじゃないですかっ。
人生30%しか楽しんでないアルよ。
たびさ家は。
マム家は即電池入れ替え。
6年後が楽しみねえ。
・・・またきっと忘れて同じことを。

2011.08.23 Tue 08:45  |  Re:この項を読んだあなたは幸いなり  ピ(08/22)

 時々耳に届く「ピッ」がありますね…原因が分かって何よりです…昔は電車で「プルル…」で皆が自分のポケットに手…不思議な風景沢山の情報化社会♪

2011.08.23 Tue 09:35  |  Re:この項を読んだあなたは幸いなり  ピ

昨日、博多駅で、因幡うどんを喰っていた。
すると、ぼっ!ぼっ!ぼっ!
と、聞くからに不器用な唸るような電子音。
『タダイマ ハカタエキ タケシタガワノ カサイホーチキ ガ サドウ シマシタ…』
それでも、うどんを喰い続ける博多っ子はスゴイ!
『カクニン シタトコロ イジョー ハカ アリマセン デシタ ゴアンシン クダサイ…』
『誤作動デシタと、ちゃんと言え、ホーチキ!』
と毒づいた時、
あっしの丼は空になってたとさ。

  • #79D/WHSg
  • マム朋
  • URL
  • Edit

2011.08.23 Tue 22:27  |  Re[1]:この項を読んだあなたは幸いなり  ピ(08/22)

ひでわくさんさん
> 時々耳に届く「ピッ」がありますね…原因が分かって何よりです…昔は電車で「プルル…」で皆が自分のポケットに手…不思議な風景沢山の情報化社会♪

なにせエレキテルに弱い我が家。
一時は途方に暮れました。
トホホ

2011.08.23 Tue 22:29  |  Re[1]:この項を読んだあなたは幸いなり  ピ(08/22)

マム朋さん
>昨日、博多駅で、因幡うどんを喰っていた。
>すると、ぼっ!ぼっ!ぼっ!

ぼですかあ。ぽならハトぽっぽなんだけど。
シラ~ 笑
>と、聞くからに不器用な唸るような電子音。
>『タダイマ ハカタエキ タケシタガワノ カサイホーチキ ガ サドウ シマシタ…』
>それでも、うどんを喰い続ける博多っ子はスゴイ!
>『カクニン シタトコロ イジョー ハカ アリマセン デシタ ゴアンシン クダサイ…』
>『誤作動デシタと、ちゃんと言え、ホーチキ!』
>と毒づいた時、
>あっしの丼は空になってたとさ。

あ~、因幡うどん!
もうずっと食べとらん。たべたかねえ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1174-42dd35d2
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday