カバ屋印 マムの素 

 
18
 


2011年08月15日_DSC_1087玉羊羹



あなうれしや。


仏壇に落雁とともにそなえられていたのは

玉羊羹。



子供のころは「出好き」の父のひと声で、

旅行やドライブによく出かけたものです。

マムはいつも土産物屋さんでこの玉羊羹を

買ってもらっていました。


ボンボン羊羹、風船羊羹、ヨーヨー羊羹

とも言っていましたね。



2011年08月15日_DSC_1092玉羊羹



こうやってぶら下げると、水ヨーヨーの

風船と同じものを使っているみたい。



爪楊枝で刺すとプリっとむけて

ツルルンとした、まん丸羊羹が出てきます。


でも、これはだめっ!


マム的には失敗です。


マム的にうまくいくというのは、

プリンとむけず楊枝でさした孔から、

ニョキニョキにょろにょろと

羊羹がでてくるんだなあ、ってこと。


これが、楽しくてマムはいつもいつも

この玉羊羹を買ってもらっていたのだ。



残念なことに、今回すべてピロってむけて

つまらないこと甚だしい事態。

ッチ!





全部食べましたヨ~。太る体質じゃなくて助かったっ。
関連記事

Comment

2011.08.18 Thu 07:53  |  Re:玉羊羹(08/18)

おーーーーーーーー。

なーつーかーしーーーーーーー。 これだー。

ゴムの匂いしますか?

それにしても。

楊枝で刺した孔からにゅるにゅるなんて
そんな奥ゆかしい食べ方は、知りませんでした。 笑

2011.08.18 Thu 08:51  |  Re:玉羊羹(08/18)

 笑…凄い技を持っていたのですね…ニョロニョロ忍法♪

2011.08.18 Thu 22:27  |  Re[1]:玉羊羹(08/18)

ひでわくさんさん
> 笑…凄い技を持っていたのですね…ニョロニョロ忍法♪

匠の技ってやつですかね。

2011.08.18 Thu 22:34  |  こんちゃ(^^)

おぉ~!なつかしいね!

楊枝で突く食べ方を知ったのは すっかり大人になってから。。。

子供のときは かぶりついてゴムの味を堪能してから中身を頂きました(><)

誰かこの悲しい子に 正しい食べ方を教えてやってくれよぉ~~!!ですね(><)

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.08.18 Thu 22:46  |  Re[1]:玉羊羹(08/18)

たびささん
>おーーーーーーーー。

>なーつーかーしーーーーーーー。 これだー。

>ゴムの匂いしますか?

モチロンしたさっ。

>それにしても。

>楊枝で刺した孔からにゅるにゅるなんて
>そんな奥ゆかしい食べ方は、知りませんでした。 笑

これが正しい玉羊羹の食べ方ね。
ひろめるようにっ。

でね、穴じゃなくて孔だね。
書きかえちゃいました。
ありがとう。

2011.08.18 Thu 22:53  |  Re:こんちゃ(^^)(08/18)

ここのあたし♪さん
>おぉ~!なつかしいね!

>楊枝で突く食べ方を知ったのは すっかり大人になってから。。。

>子供のときは かぶりついてゴムの味を堪能してから中身を頂きました(><)

>誰かこの悲しい子に 正しい食べ方を教えてやってくれよぉ~~!!ですね(><)

ねっ、懐かしいでしょ。

かぶりつくとは。
野性的でステキ。

この正しい食べ方をひろめましょう。

2011.08.19 Fri 12:31  |  羊羹は知らねど

綺麗ですね~。
白いのがあったら、3食餡パンと同じなのにな。
子供の頃、夜店の風船ヨーヨーぐらいのでアイスがあったのを覚えています。
同じようにして食べたのかしら。
「不潔だから」と言う理由で食べさせてもらえませんでした。
いろいろ厳しかったのです。

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2011.08.19 Fri 21:43  |  Re:羊羹は知らねど(08/18)

カプメイさん
>綺麗ですね~。
>白いのがあったら、3食餡パンと同じなのにな。
>子供の頃、夜店の風船ヨーヨーぐらいのでアイスがあったのを覚えています。
>同じようにして食べたのかしら。
>「不潔だから」と言う理由で食べさせてもらえませんでした。
>いろいろ厳しかったのです。

え~~~!
玉羊羹しらないんですかい?
地方の土産物屋さんの定番だよ~ん。

ヨーヨーみたいなアイス!
勿論知ってますよ。
夜店のは知らないんだけど、ちゃんとお菓子屋さんの
アイスボックスの中に入って売ってたよ。
あれはね、先っぽを上手に切るとやっぱりニュルニュル
でてくるのよ~。
面白楽しかったし美味だった。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1171-c8352107
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday