カバ屋印 マムの素 

 
28
 




2011年07月03日_DSC_0955
7月3日長野市善光寺参道



舞姫にひかれて善光寺に行ったわけで

当然、蕎麦好きのマムはネットサーフィン。

どこの蕎麦がおいしいのやら、頭の中は

蕎麦屋の渦。



で、連れていってもらったのは、

まずは観光客が入ってこないであろう

住宅街。長野駅から15分。善光寺から20分。


ネットにもでていないお店。


昼刻、少し前。

先客は1客。いかにも地元の人。


うす暗い店内は静かで浮いたところゼロ。

もちろんBGMもなし。


蕎麦がはこばれてくるまで20分はかかったかな。

話がはずんでいたのでこの待ち時間は苦にならず。


蕎麦が目の前におかれると、そば粉のいい香り。

マムは盛りそば2段重!



ひっさしぶりです。

口にした途端に

思わず声がでたのは。

「おいしい」。


蕎麦の香り高い

非常に素朴な10割でした。

つるつるシコシコではありません。

よく蕎麦通のかたが表現される

エッジのたった蕎麦でもないと思います。

なぜ、「思います」というのかというと

エッジのたった、という意味が実は

よくわからないのです。





2011年07月03日_DSC_0951善光寺郵便局
善光寺郵便局




どうも今日び、つるつるシコシコした

蕎麦が洗練されて美味しいと言われて

いるような気がするのですが、それは

それで美味しいのだけれど、マムは

ボソボソした蕎麦を好みます。


このお店の蕎麦はそんな蕎麦です。


つゆもマムの大好きなほんのり甘味の

ついた奥行きのある出汁です。


そしてそして出てきた天ぷら盛り合わせ

のおいしいこと。

これが面白いことに江戸前のごま油であげた

カリカリの長野産のお野菜の天ぷらだったのです。


二段重のそばをペロリと平らげ、天ぷらも

ワシワシと口にいれるマムに

舞姫の婚約者はは嬉しそうです。


さすがに将来のむこ殿の前で写真を撮るのは

はばかれて写真なしです。


食べ終わる頃に席はたくさんの地元の人で

埋まっていました。





2011年07月03日_DSC_0948
善光寺参道 御本陣藤屋ホテル





これで長野行きが楽しくなるわいな。

と、

ほくそ笑むマム号です。




しっかしエッジがたった蕎麦ってなんだろ?

ふち(角)がとがった蕎麦ってことかなあ。

口の中きりそうねえ。


蕎麦をたべるのも命がけだわい。





1 今日び、蕎麦を食べるのも命がけ
2 で、しつこくエッジの立った(効いた)蕎麦のこと
3 ラグジュアリーな空間
4 ほほ~、こんなところにも
関連記事

Comment

2011.07.29 Fri 00:31  |  Re:今日び、蕎麦を食べるのも命がけ(07/28)

エッジのたった蕎麦?知らなかったなぁ~
・・って、こそっと舞姫さまのご婚約をお書きあそばされて(こんな表現あり?)おめでとうございます~最近忙し、忙し、ってこのこと?

himekyonの家の近くにお蕎麦屋さんがあるのね。朝の散歩だからお店閉まってる、いつ休みで何時から何時まで営業かって書いてないの、、この前、夕方から散歩にでたら、お店やっていた。飛び込んで時間を聞いたらあと1時間、急いで散歩済ませてシャワーを浴びて・・・
生トマト冷製パスタ風蕎麦ってのを食べてみた、これがうんまいの、一番蕎麦の味がわかるもりそばを食べようかと思ったけど、夏限定だったから、先に食べちゃった、今度は蕎麦の味がわかるもりそばを食べなくっちゃね。

2011.07.29 Fri 07:38  |  蕎麦なら

善光寺裏から車で七曲がりを登って戸隠中社に小さな名店あり、須坂市の田園のど真ん中にもポツンと名店あり。
でも蕎麦好きも千差万別ですから、お口に合うかどうかは難しいなあ~。

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミ
  • URL
  • Edit

2011.07.29 Fri 08:13  |  Re:今日び、蕎麦を食べるのも命がけ

『エッジの立った』って『切り口鮮やか』って事だろうよ、知らないけど(笑)
皆さん。
私とマムは、英語教育では明治の頃から定評のある高校の出身者です。
その教育に毒されずに、この年まで英語オンチを通すマムに祝福あれ。
さて、マムや。
私は1ヶ月の北京滞在を終えて、27日から吉祥寺に泊まっておる。
帰国して、週刊誌を見てビックリ。
わしらの高校の後輩が制服姿で1面に出ておるぞ。
なでしこジャパン。
しかし、私は北京でなでしこジャパンと騒いでいる時から、なんのスポーツだろうと訝っていたほどの世間オンチ…。
サッカーだったのね…。
週刊文春を見よ。

  • #79D/WHSg
  • マム朋
  • URL
  • Edit

2011.07.29 Fri 17:48  |  ソバリエ

ソムリエみたいに表現するんですよね。
あーちゃらこーちゃら、どうでもいいわい!
美味しけりゃいいんです。味なんて、相性でしょ?
お店は居心地が良けりゃいいし、
食べ終わって「あー美味しかった♪」って自然に言えれば全て良しだと思っております。
(ただのボキャ貧だったりして・・・)

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2011.07.29 Fri 18:13  |  Re:今日び、蕎麦を食べるのも命がけ(07/28)

 白河でそんな蕎麦がありました…固めのエッジが…私は細くてしなやかなのが好きです…十割って蕎麦の実の選択と水の量が難しいですね♪

2011.07.29 Fri 19:31  |  こんちゃ(^^)

お蕎麦大好きです!!

けど。。。今一違いがわからん(><)

あたしも善光寺さんの近くで10割蕎麦をいただきましたけど。。。
お蕎麦より<わさび>の美味しさに感激でした♪

<エッジがたった蕎麦>??
どういう事??
気になりますね。。

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.07.29 Fri 23:45  |  Re[1]:今日び、蕎麦を食べるのも命がけ(07/28)

マム朋さん
>『エッジの立った』って『切り口鮮やか』って事だろうよ、知らないけど(笑)
>皆さん。
>私とマムは、英語教育では明治の頃から定評のある高校の出身者です。
>その教育に毒されずに、この年まで英語オンチを通すマムに祝福あれ。
>さて、マムや。
>私は1ヶ月の北京滞在を終えて、27日から吉祥寺に泊まっておる。
>帰国して、週刊誌を見てビックリ。
>わしらの高校の後輩が制服姿で1面に出ておるぞ。
>なでしこジャパン。
>しかし、私は北京でなでしこジャパンと騒いでいる時から、なんのスポーツだろうと訝っていたほどの世間オンチ…。
>サッカーだったのね…。
>週刊文春を見よ。

ねえねえ、なにしにそんな中国へ行くの~~~?
新幹線には乗らん方がいいよ。
以下はメールで。

2011.07.30 Sat 22:52  |  Re[1]:今日び、蕎麦を食べるのも命がけ(07/28)

himekyonさん
>エッジのたった蕎麦?知らなかったなぁ~

よく言うんだよん。

>・・って、こそっと舞姫さまのご婚約をお書きあそばされて(こんな表現あり?)おめでとうございます~最近忙し、忙し、ってこのこと?

いえいえどもども。
いろんなことが重なって忙しくってね。

>himekyonの家の近くにお蕎麦屋さんがあるのね。朝の散歩だからお店閉まってる、いつ休みで何時から何時まで営業かって書いてないの、、この前、夕方から散歩にでたら、お店やっていた。飛び込んで時間を聞いたらあと1時間、急いで散歩済ませてシャワーを浴びて・・・
>生トマト冷製パスタ風蕎麦ってのを食べてみた、これがうんまいの、一番蕎麦の味がわかるもりそばを食べようかと思ったけど、夏限定だったから、先に食べちゃった、今度は蕎麦の味がわかるもりそばを食べなくっちゃね。

生トマト冷製パスタ風蕎麦・・・ワ~、涼しげでおいしそうねえ。食欲がもりもりわいちゃうねっ。

2011.07.30 Sat 22:53  |  Re:蕎麦なら(07/28)

ジャコウネズミさん
>善光寺裏から車で七曲がりを登って戸隠中社に小さな名店あり、須坂市の田園のど真ん中にもポツンと名店あり。
>でも蕎麦好きも千差万別ですから、お口に合うかどうかは難しいなあ~。

長野にはこれからちょくちょく行くと思うので探して行ってみますね。
いろいろ情報を教えてくださいね。

2011.07.30 Sat 22:56  |  Re:ソバリエ(07/28)

カプメイさん
>ソムリエみたいに表現するんですよね。
>あーちゃらこーちゃら、どうでもいいわい!
>美味しけりゃいいんです。味なんて、相性でしょ?
>お店は居心地が良けりゃいいし、
>食べ終わって「あー美味しかった♪」って自然に言えれば全て良しだと思っております。
>(ただのボキャ貧だったりして・・・)

アハハ
ボキャ貧かもしれんけど、あちらのご両親の前でおもわず
「おいしい」と口をついで出たのには自分でもびっくりよ。
久しぶりでしたっ。

2011.07.30 Sat 23:03  |  Re[1]:今日び、蕎麦を食べるのも命がけ(07/28)

ひでわくさんさん
> 白河でそんな蕎麦がありました…固めのエッジが…私は細くてしなやかなのが好きです…十割って蕎麦の実の選択と水の量が難しいですね♪

ひでわくさんは、いろんなとこに行ってらっしゃるので
いろんなおいしいお蕎麦を食べておいでなのでしょうねえ。
羨ましいです。

2011.07.30 Sat 23:06  |  Re:こんちゃ(^^)(07/28)

ここのあたし♪さん
>お蕎麦大好きです!!

>けど。。。今一違いがわからん(><)

>あたしも善光寺さんの近くで10割蕎麦をいただきましたけど。。。
>お蕎麦より<わさび>の美味しさに感激でした♪

わさびの美味しさ!
ほ~、なんかすごくおいしそうな気がする。
もちろん、生わさびなんでしょ。
いいな。

><エッジがたった蕎麦>??
>どういう事??
>気になりますね。。

この表現は今一番流行ってますよ。
でも、いまいちわかんないのね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1160-8eb76d2b
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday