カバ屋印 マムの素 

 
04
 


2011年07月03日_DSC_0932
善光寺本堂



長野県の県庁所在地は松本だと

思っていたマム。

長野の方、ごめんなさい。






2011年07月03日_DSC_0917
善光寺門帳




この寺紋に喜ぶマムは、さすが長野!

くるみの木が寺紋とはっ。

なんて本気で思っていました。



かさねがさねごめんなさい。

長野の皆さま。





2011年07月03日_DSC_0921 善光寺門帳
五つ割り卍と右離れ立葵



この善光寺の開祖の本田善光の家紋

が立葵だったそうです。



で、寺紋は右離れ立葵になったそうな。



葵の紋はとても由緒正しくって

古くから京都加茂神社が二つ葵です。

加茂神社の裏の神山には葵が生い茂り、

この葵で神殿を飾り葵祭りをとりおこ

ないました。



加茂神社の神官であった本多家は

この葵を家紋にもちい、氏子で

あった徳川家も葵の紋を家紋と

したそうです。


天下をとった徳川家康はこの葵の紋を

使用することを禁止したのですが、

元神官であった本多家と善光寺はいうことを

きかなんだそうです。





本多と本田。親戚かなあ。






なににせよ、

くるみの木ではありません

でした。   汗





2011年07月03日_DSC_09411 善光寺 宝珠
経蔵 宝珠
関連記事

Comment

2011.07.04 Mon 22:12  |  Re:くるみの木(07/04)

善光寺 懐かしい~~~なぁ~~~

も~何十年か前に 行ってビックリ
御開帳の日となってましてね

それでも 宿坊に泊めてくださって

まぁ~ ありがた硬かった
その宿坊が 寝はん像が奉られてる 立派な宿坊でした。

  • #79D/WHSg
  • だるま8923
  • URL
  • Edit

2011.07.04 Mon 23:41  |  Re[1]:くるみの木(07/04)

だるま8923さん
>善光寺 懐かしい~~~なぁ~~~

>も~何十年か前に 行ってビックリ
>御開帳の日となってましてね

>それでも 宿坊に泊めてくださって

>まぁ~ ありがた硬かった
>その宿坊が 寝はん像が奉られてる 立派な宿坊でした。

今回、はじめていきました。
ご開帳とかさなったら、すごい人出でしょうねえ。

参道にずらり宿坊がならんでいたのでびっくりしました。
どちらの宿坊も立派でした。

2011.07.06 Wed 19:33  |  こんちゃ(^^)

葵なんですね。。。ふむふむ。。。そうなんだぁ~。。。
知らんと見ておりました(><)

善光寺さんはお香立てがめっちゃでかかった!
本堂右手の柱がねじれてた!
ここのあたし♪はこんな印象かな?

<宝珠>もぼんやり見てただけ。。。
残念はことしました(><)
もっとしっかり見ておけばよかった。。。




  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.07.06 Wed 23:13  |  Re:こんちゃ(^^)(07/04)

ここのあたし♪さん
>葵なんですね。。。ふむふむ。。。そうなんだぁ~。。。
>知らんと見ておりました(><)

冗談抜きでくるみの木だと思ってました。



>善光寺さんはお香立てがめっちゃでかかった!

そうそう、写真撮ろうとして連れがいたので断念。
>本堂右手の柱がねじれてた!

マムが気がついたのはずれてたよ。
その写真は撮った!

>ここのあたし♪はこんな印象かな?

><宝珠>もぼんやり見てただけ。。。
>残念はことしました(><)
>もっとしっかり見ておけばよかった。。。

連れがいなければもっといろんな写真をとったんだけどね。
残念です。

2011.07.07 Thu 00:34  |  Re:くるみの木

善光寺!
そこなら朋も行った事がある、仕事のついでに。去年。
季節は忘れたが、
マムを真似て宿坊という所に一人泊まったら、宿のお姉さんに偉い誉められた。
なんか年に一度の行事の前夜だったらしく、それに来たと思ってくれたらしい。
妙な所で気の弱い朋は、宿の人の期待を裏切れず、
翌朝4時頃だったかなあ、起きて、本堂でなんかお経に付き合い、
しょうがないから、その翌朝も早起きして、門に膝まづいて、なんか偉いお坊さんから頭を撫でてもらった。
それがなんだったのか、いつ頃だったか。
めっきり思い出せないが、行ったよ!
しかし、くるみ…。はて?

  • #79D/WHSg
  • マム朋
  • URL
  • Edit

2011.07.07 Thu 21:50  |  Re[1]:くるみの木(07/04)

マム朋さん
>善光寺!
>そこなら朋も行った事がある、仕事のついでに。去年。
>季節は忘れたが、
>マムを真似て宿坊という所に一人泊まったら、宿のお姉さんに偉い誉められた。
>なんか年に一度の行事の前夜だったらしく、それに来たと思ってくれたらしい。

それって一昨年じゃなにの?
一昨年だったら、7年に1度のお前立ち(秘仏の模刻)の
ご開帳だったんだよ~。

>妙な所で気の弱い朋は、宿の人の期待を裏切れず、
>翌朝4時頃だったかなあ、起きて、本堂でなんかお経に付き合い、
>しょうがないから、その翌朝も早起きして、門に膝まづいて、なんか偉いお坊さんから頭を撫でてもらった。
>それがなんだったのか、いつ頃だったか。
>めっきり思い出せないが、行ったよ!

猫に小判。豚に真珠、朋にお経!

>しかし、くるみ…。はて?

だってだってえ、くるみって長野の名産だからさあ、
もうってきりくるみの木だって思ってはしゃいでたのさあ。
アタチハバカデスゥ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1146-c359a7ac
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday