カバ屋印 マムの素 

 
15
 
前回のアスパラ編



合気道のお稽古から戻ったら、

机の上に白い包み。

開けてみたらっ、ワ~イワ~イ、、、




ホワイトアスパラガス。





2011年06月15日_P6150563




早速、パンを作りながら(売りながら)、

ヘヘヘヘ、実はアスパラ茹でてたマムです。

個人店ですから、不謹慎なことやってます。






2011年06月15日_P6150566
表面の皮をむく



根元を3センチ位切り落とします。

先端の穂先みたいなところの手前まで

皮をむきます。ピーラーがあれば便利ね。

皮は厚めでいいし、剥き残しがないようにね。

食感にひびくから。




2011年06月15日_P6150567
茹でる



沸騰したお湯にお塩はやや大目に砂糖は少々。

それにレモンを少しね。アスパラちゃんの

色白の美顔のためね。

レモンを入れすぎちゃうとレモン

の香りが勝っちゃうから気をつけて。


むいた皮や切り落とした根元も入れちゃう。

香りがうつって風香味ゆたかになるのね。


根元から先に入れちゃう。30かぞえて

全部ドボンとつけちゃう。


2011年06月15日_P6150572




時間は5分~10分。物凄く新鮮だったら

5~8分。茹でたら火を止めて10分位

湯につけたまま冷まします。

風香味がなくなるから、水にさらしたり

しないように。


*茹で汁はすてないでね。おいしいスープが
できますよ。ただしレモンを入れすぎると
だめ。今回入れすぎでアスパラの
香りがレモンに負けちゃいました。




2011年06月15日_P6150573



水気を自然にとってください。

右から2番目のアスパラの根元がかけているのは

茹で加減をみるためにマムがかじりました。

よい子は真似しないように。なぜならば、

あっつい煮汁がジュって出て来てアヂアヂ。




2011年06月15日_DSC_0891




ソースの材料がなにもなかったので溶かしバター

にお醤油をたらして、営業中だというのにパンを

売るのをそっちのけで食べるマムです。


オランデーズソースとお洒落にいきたい

のですが、面倒なのでマムはオリーブオイルを

かけたり、茹でたアスパラを焦げ目がつくほどに

焼いてお塩をつけて食べたりしちゃってます。

焼くときはね、オリーブオイルを塗って焼くとおいしいよ。




2011年06月15日_DSC_0886




もう皆さんおわかりと思いますけど、

マムは凝ったことが一切できなくて

簡単で、材料の品数がすくないものしか

作りません作れません。








img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj



<京都府亀岡市にて少年少女合気道教室開催のお知らせ>


日時 水曜日

時間 17:30~18:30

対象 5歳(年長)以上 中学生以下

指導 入江康仁四段
(早稲田合気道会第45代主将)


場所 カルチャー・スタジオビオス

亀岡市篠町野条上又11―1平和堂アルプラザ
0771‐29‐5788


メール


2011年06月05日_DSC_0766


*入江康仁四段略歴はコチラをご覧ください。
関連記事

Comment

2011.06.15 Wed 23:23  |  うみゃそう~。

あのお店の奥で、そんなことが!
それはそれは美味しかったことでしょう。
私は(たぶんドイツでは)茹でるときにレモンは入れません。
バターを少々入れて茹でます。
あとでスープにするときも、これがまたいいんだな。
お試しあれ。

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2011.06.15 Wed 23:39  |  Re:うみゃそう~。(06/15)

カプメイさん
>あのお店の奥で、そんなことが!
>それはそれは美味しかったことでしょう。
>私は(たぶんドイツでは)茹でるときにレモンは入れません。
>バターを少々入れて茹でます。
>あとでスープにするときも、これがまたいいんだな。
>お試しあれ。

お店ではパン以外のありとあらゆる活動をしております。

例えば、人生相談!

あっ、もちろん胡麻豆腐もお店で作ります。

2011.06.16 Thu 11:08  |  こんちゃ(^^)

おいしそうですねぇ~(^^)

凝ったことが出来ないって。。。うそですよぉ~!
十分凝ってますって!
アスパラゆでるのにレモンはいってますもん!
あたし。。知らんかったし。。(><)

ってか~シンプル・イズ・ベスト?
ゴチになりたいくらいです!

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.06.16 Thu 19:25  |  Re:北海道からの贈物

嫁に食べたいと言った。
どこで買ったらいいのか
わからないという返事。

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2011.06.16 Thu 22:42  |  Re:北海道からの贈物(06/15)

アスパラ大好き でもホワイトは高いでしょう

昨年 ネット注文しようとしたんですが
どれも完売しちゃってました

  • #79D/WHSg
  • だるま8923
  • URL
  • Edit

2011.06.16 Thu 22:51  |  Re:こんちゃ(^^)(06/15)

ここのあたし♪さん
>おいしそうですねぇ~(^^)

>凝ったことが出来ないって。。。うそですよぉ~!
>十分凝ってますって!
>アスパラゆでるのにレモンはいってますもん!
>あたし。。知らんかったし。。(><)

>ってか~シンプル・イズ・ベスト?
>ゴチになりたいくらいです!

面倒くさがり屋のマムは下ごしらえがなんたらかんたら
とか、わけのわからん調味料やらがはいったりとかは
出来ないんですぅ。
その上、煮るか炒めるか茹でるかでしかだめ。

美味しかったよ~、ホワイトアスパラガス!

2011.06.16 Thu 22:55  |  Re[1]:北海道からの贈物(06/15)

象のしっぽさん
>嫁に食べたいと言った。
>どこで買ったらいいのか
>わからないという返事。

う~ん、、、旬のもので、今だけしか売ってないいんだわあ。
小さなスーパーとかにはないかなあ。
ちょっと高級なスーパーにはあるかも。
通販で買えばいいよ。
ただしもう売り切れと思います。
来年、マムがそちらの分も手配してあげていいけどね。

2011.06.16 Thu 22:58  |  Re[1]:北海道からの贈物(06/15)

だるま8923さん
>アスパラ大好き でもホワイトは高いでしょう

めっちゃ高いです。けど、マムは不揃いわけありを
買っているので少し安いです。


>昨年 ネット注文しようとしたんですが
>どれも完売しちゃってました

マムは2カ月前に頼みました。
来年は早めに頼んでみてください。
わけあり、半端物でまず試してみてください。

2011.06.18 Sat 16:57  |  まぁ、ホワイト♪

ホワイトアスパラガス、大好きです~。
昼間から白ワインでも添えて、出来立てをいただけたら最高ですね。
我が家では、グリーンのと違ってスーパーではなかなか扱っていないし、お高いのでめったに食べられません。
あ~、食べたくなってきました~!

仕方ない。カンヅメのでも買ってこよっと。。。



  • #79D/WHSg
  • ドラコニア
  • URL
  • Edit

2011.06.18 Sat 21:24  |  おいしそう!!

そうか、一回ゆでて、焼くといいのですね!
野菜を焼いて食べるの大好きなんですが、焦げ目が付くくらいになると、すごく縮んじゃうんですよね、
オクラとか、アスパラ(普通の)とか。
やっぱり、ひとてまですねぇ。
2ヶ月前に予約なんですか!すごい。
来年はチャレンジしてみたいと思います。

  • #79D/WHSg
  • ヴィータちゃん
  • URL
  • Edit

2011.06.22 Wed 22:33  |  Re:まぁ、ホワイト♪(06/15)

ドラコニアさん
>ホワイトアスパラガス、大好きです~。
>昼間から白ワインでも添えて、出来立てをいただけたら最高ですね。
>我が家では、グリーンのと違ってスーパーではなかなか扱っていないし、お高いのでめったに食べられません。
>あ~、食べたくなってきました~!

>仕方ない。カンヅメのでも買ってこよっと。。。

こんばんは。
返信が遅くってすみません。
とにかく忙しくって!

白ワインとホワイトアスパラガス。
いいですねえ。
というか、やってますよ~。
ウフフ

あまり市場のスーパーにはでないけれど、
佐賀産のがでてましたよ。
比較的安かったです。

マムの北海道産は不揃いわけありで安いものを
予約していたんです。
充分美味しくいただけました。
来年どうですか?

2011.06.22 Wed 22:34  |  Re:おいしそう!!(06/15)

ヴィータちゃんさん
>そうか、一回ゆでて、焼くといいのですね!
>野菜を焼いて食べるの大好きなんですが、焦げ目が付くくらいになると、すごく縮んじゃうんですよね、
>オクラとか、アスパラ(普通の)とか。
>やっぱり、ひとてまですねぇ。
>2ヶ月前に予約なんですか!すごい。
>来年はチャレンジしてみたいと思います。
-----

2011.06.22 Wed 22:38  |  Re:おいしそう!!(06/15)

ヴィータちゃんさん
>そうか、一回ゆでて、焼くといいのですね!
>野菜を焼いて食べるの大好きなんですが、焦げ目が付くくらいになると、すごく縮んじゃうんですよね、
>オクラとか、アスパラ(普通の)とか。
>やっぱり、ひとてまですねぇ。
>2ヶ月前に予約なんですか!すごい。
>来年はチャレンジしてみたいと思います。

返信おそくなってごめんなさいね。
本当に本当に忙しいの~。

焼くのはゆでて焼かない方がおいしいよ。

アスパラは早め早めの予約制ね。
美味しいよ~。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1141-fa9ceecd
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday