カバ屋印 マムの素 

 
12
 
スピーチ全文1スピーチ全文2


1735118276_249



村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文 3


 日本で、このカタルーニャで、あなた方や私たちが等しく
「非現実的な夢想家」になることができたら、そのような国境や文化を
超えて開かれた「精神のコミュニティー」を形作ることができたら、
どんなに素敵だろうと思います。それこそがこの近年、様々な深刻な
災害や、悲惨きわまりないテロルを通過してきた我々の、再生への出発点
になるのではないかと、僕は考えます。我々は夢を見ることを恐れては
なりません。そして我々の足取りを、「効率」や「便宜」という名前を
持つ災厄の犬たちに追いつかせてはなりません。我々は力強い足取りで前
に進んでいく「非現実的な夢想家」でなくてはならないのです。人は
いつか死んで、消えていきます。しかしhumanityは残ります。
それはいつまでも受け継がれていくものです。我々はまず、
その力を信じるものでなくてはなりません。

 最後になりますが、今回の賞金は、地震の被害と、原子力発電所事故
の被害にあった人々に、義援金として寄付させていただきたいと思います。
そのような機会を与えてくださったカタルーニャの人々と、
ジャナラリター・デ・カタルーニャのみなさんに深く感謝します。そして先日
のロルカ の地震の犠牲になられたみなさんにも、深い哀悼の意を表したいと
思います。

(バルセロナ共同)
関連記事

Comment

2011.06.12 Sun 11:24  |  やっぱり!

今朝、せいさんのメルマガで、村上春樹氏のこのコメントを知って、きっとマムさんなら記事にしてるはず!と思ってきてみました。
すごいねぇ。うまく表現できなくて、もやもやしてることをすべて代弁してもらったみたいで、すごくすっきりしました。
あ、黒ゴマの粒粒は、失敗でした。やっぱり、ゴマ豆腐は滑らかがいいです。

  • #79D/WHSg
  • ヴィータちゃん
  • URL
  • Edit

2011.06.12 Sun 21:21  |  こんちゃ(^^)

だから あたしは四国を歩くのです。。。


う~ん。。。関係ないようで。。あるんですね(^^)これが。。。


意味不明でごめんなさいm(__)m

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.06.12 Sun 22:34  |  Re:やっぱり!(06/12)

ヴィータちゃんさん
>今朝、せいさんのメルマガで、村上春樹氏のこのコメントを知って、きっとマムさんなら記事にしてるはず!と思ってきてみました。
>すごいねぇ。うまく表現できなくて、もやもやしてることをすべて代弁してもらったみたいで、すごくすっきりしました。
>あ、黒ゴマの粒粒は、失敗でした。やっぱり、ゴマ豆腐は滑らかがいいです。

読んでくれてありがとう。
嬉しいです。
本当はね、自分の立場しか頭になくて、目の前に溺れて助けを求めている人を見ながら、助けもせずに足の引っ張り合いをしている議員に是非読んで欲しいんだけどね。

胡麻豆腐は漉さないとね~ 笑。

2011.06.12 Sun 22:38  |  Re:こんちゃ(^^)(06/12)

ここのあたし♪さん
>だから あたしは四国を歩くのです。。。


>う~ん。。。関係ないようで。。あるんですね(^^)これが。。。


>意味不明でごめんなさいm(__)m

意味不明じゃないよ。
ここのあしたさんの心持ちはとても感じます。
そして、これを読んでくれたこと自体にも、ここのあしたさんの
気持を感じます。

みんなで背負わなければ。

2011.06.13 Mon 15:21  |  Re:村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文 3

何もしないで遊びほうけているhimekyon
政府民主党を批判できる立場ではないけれど、自民党だって変わらない
本当に復興のことなんか考えていない。

  • #79D/WHSg
  • hhmekyon
  • URL
  • Edit

2011.06.13 Mon 19:02  |  沈思黙考

こんなスピーチをする作家がまだ日本に居たことに感銘を受けました。
仕事がら、たくさんの方々の意見を聞くことが多いのですが、最近ではそのほとんどに一種の危うさを感じます。
足元が定まっていないからです。
戦前・戦中の精神性、戦後の繁栄をごった煮にしていくら喧伝しても、反省や経験の裏打ちなしに今の甘い世の中から一気に階段を元の高さまで登れるわけがありません。
立ち止まって考えてみませんか?と呼びかけるマムさんに拍手です。

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミ
  • URL
  • Edit

2011.06.13 Mon 22:03  |  Re[1]:村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文 3(06/12)

hhmekyonさん
>何もしないで遊びほうけているhimekyon

いえいえ、そうやってお金を使ってくれることも復興のてだすけでうよ~。

>政府民主党を批判できる立場ではないけれど、自民党だって変わらない
>本当に復興のことなんか考えていない。

もう彼らにはうんざりです。

2011.06.13 Mon 22:18  |  Re:沈思黙考(06/12)

ジャコウネズミさん
>こんなスピーチをする作家がまだ日本に居たことに感銘を受けました。
>仕事がら、たくさんの方々の意見を聞くことが多いのですが、最近ではそのほとんどに一種の危うさを感じます。
>足元が定まっていないからです。
>戦前・戦中の精神性、戦後の繁栄をごった煮にしていくら喧伝しても、反省や経験の裏打ちなしに今の甘い世の中から一気に階段を元の高さまで登れるわけがありません。
>立ち止まって考えてみませんか?と呼びかけるマムさんに拍手です。

とにかく、皆に考えて欲しいの。
村上さんのメッセージがきっかけで、マスコミに踊らされことなく考えて欲しいんです。
自分の言葉でね。
否定するも、肯定するも、自分の考えを先ず紡いで欲しいんです。
それから始まると思うんです。

2011.06.14 Tue 07:14  |  Re:村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文 3(06/12)

 素敵なスピーチですね…はっきりと意思表示をする時ですね…「非現実的な夢想家」に成りたいです♪

2011.06.15 Wed 08:10  |  ありがとうございました

友人のヴィータちゃんのリンクから 飛んできました。
この文章をブログにアップしてくださって ありがとうございます。 感動しました。

  • #79D/WHSg
  • rie300
  • URL
  • Edit

2011.06.15 Wed 08:38  |  Re:ありがとうございました(06/12)

rie300さん
>友人のヴィータちゃんのリンクから 飛んできました。
>この文章をブログにアップしてくださって ありがとうございます。 感動しました。

リエさんって、あのステキなカリスマ主婦って言っていいと
思うリエさんですか!?
ヒャ~。
こちらこそ、おいでくださってありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

2011.06.15 Wed 08:42  |  Re[1]:村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文 3(06/12)

ひでわくさんさん
> 素敵なスピーチですね…はっきりと意思表示をする時ですね…「非現実的な夢想家」に成りたいです♪

読んでいただいて嬉しいです。
「非現実な夢想家」。
難しいことだけど、このままイケイケドンドンだったら、人類だけの問題じゃなくて、間借りしている地球までが滅びて
いってしまうのでは・・・。

2011.06.16 Thu 19:22  |  Re:村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文 3

考えている最中。
答えが見つからない。

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2011.06.16 Thu 22:47  |  Re[1]:村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文 3(06/12)

象のしっぽさん
>考えている最中。
>答えが見つからない。

答はそう簡単に出ないよ。
村上さんのように確たるものがないでしょ。
ワタシラ。
とにかく肯定するも否定するも、自分の言葉で考えましょう。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1140-18388f52
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday