カバ屋印 マムの素 

 
01
 



2011年05月15日_DSC_0601パン グラハム



8枚切り(1.5cm)の厚さのグラハムを

カリカリに焼いてその余熱でチーズを

とろけさせちゃいます。

その上に冷蔵庫の中のお野菜をなんでも

のっけちゃって、ドレッシングをかけて

食べちゃうっていうのが我が家の日曜日の

典型的なブレックファスト。


まっ、これで朝からビールってことも

往々にしてあります。

おバカなマムですが、もう子供も育て上げた

わけで日曜日はしたい放題です。




ic_cp07




グラハムブレッドは全粒粉といって

小麦粉を丸ごと挽いた粉がはいった

パンのことで、アメリカの牧師の

グラハムさんが考案されたパンです。


おいしさを感じる全粒粉の含有量は

20%~50%でしょうか。


マムのところは30%ですが、

小麦粉の香ばしさが噛むたびに漂う、

皆さんにおすすめするおいしいパンです。




パン




朝食は1日の大切なはじまりです。

それは、もう儀式のように神聖なもの。

素敵においしくスタイリッシュに

しなくては、、、、。





































某日のマムの朝食

2011年05月31日_DSC_0654



韓国から一時帰国した友人のお土産の

ブラウニーと、京都旅行のお土産の

八つ橋と、親友の手土産の手作り

マロングラッセのパウンド。



これらを、仕事をしながら頬張る、

もちろん立ったままね。

それがアタクシの某日の朝食でっす。





まっ、そんなもんです。





2011年05月31日_DSC_0653
皇居の石垣のようなマロングラッセ



注:友人の作ったパウンドは底にマロングラッセが
  ゴロンゴロンひしめいていて、すっごく豪華で
       おいしかったんですよ。








lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ


「合気道な日々」には稽古内容、雑感がアップされています。
関連記事

Comment

2011.06.01 Wed 11:15  |  Re:スタイリッシュなブレックファスト(06/01)

お早う御座います
明け方から 雨で小寒いです

2枚目の画像を見たら も~サンプルメニューのような
鮮やかさで

これを見たら
このメーニューでお願いしますって
思わず注文したくなっちゃいますよ

  • #79D/WHSg
  • だるま8923
  • URL
  • Edit

2011.06.01 Wed 17:21  |  Re[1]:スタイリッシュなブレックファスト(06/01)

だるま8923さん
>お早う御座います
>明け方から 雨で小寒いです

>2枚目の画像を見たら も~サンプルメニューのような
>鮮やかさで

>これを見たら
>このメーニューでお願いしますって
>思わず注文したくなっちゃいますよ

昨日、今日、こちらも寒くって!
着るものがなくてすごい重ね着です。


写真はね、お店のホームページを飾るための「やらせ」です。
いつも朝食はいい加減だわ~~~。
希望をアップしております。

2011.06.01 Wed 18:12  |  Re:おされなブレックファスト(06/01)

 美味しいでしょうね…日曜日に琥珀色の液体を持って伺いたいくらいです…パンも大好きで毎食でも大丈夫♪

 フランスパンにサイコロチーズ入りをよく食べています…琥珀とバター…もしくは白ワイン♪

2011.06.01 Wed 18:45  |  何で八ツ橋?

組み合わせが「えげつない」ですね(笑)
かく言うジャコウも毎朝、レーズン入りロールパンを一個と缶コーヒー。昼食はコンビニのサンドイッチ一個と缶コーヒー。これで健康診断で脂肪異常症(高脂血症)って出るのはどうしてかしら(>_<)
ホントは、フランスパンやトースト、マムさんが紹介してくれるパンとか食べたいのに~!

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミ
  • URL
  • Edit

2011.06.01 Wed 22:26  |  Re[1]:おされなブレックファスト(06/01)

ひでわくさんさん
> 美味しいでしょうね…日曜日に琥珀色の液体を持って伺いたいくらいです…パンも大好きで毎食でも大丈夫♪

> フランスパンにサイコロチーズ入りをよく食べています…琥珀とバター…もしくは白ワイン♪

チーズクッペはおいしいですよねえ。
マムも大好きです。

今のところ孫がいないので、好き放題してるマムです。

2011.06.01 Wed 22:32  |  Re:何で八ツ橋?(06/01)

ジャコウネズミさん
>組み合わせが「えげつない」ですね(笑)

ハイ。
仰せの通りです。

その辺のものを手当たり次第に口にいれています。

>かく言うジャコウも毎朝、レーズン入りロールパンを一個と缶コーヒー。昼食はコンビニのサンドイッチ一個と缶コーヒー。これで健康診断で脂肪異常症(高脂血症)って出るのはどうしてかしら(>_<)
>ホントは、フランスパンやトースト、マムさんが紹介してくれるパンとか食べたいのに~!

脂肪異常症(高脂血症)!
運動しています?
マムはそういうのにいは全く無縁なので、どんな症状
なのかもわからないけど・・・。
じゃこうさんの食生活を垣間見ると、コレステロールたまり
そうな気がする・・・。
食べたら運動して水分とってチャラにしましょう。

それと、缶コーヒーはよくないと思いますよ。

2011.06.02 Thu 02:56  |  Re:おされなブレックファスト(06/01)

質問、質問!

グラハムブレッドっていう言い方は
最近の日本では一般的なのですか?

アメリカでは、
「グラハムブレッド」って、あまり言わないんですよー。 
たいてい、Whole Wheat (全粒)って言います。

もちろんグラハム粉(粗挽きの全粒粉)から作ったパンは
グラハムブレッドなんですけれど、
グラハム粉も、どこでも手に入る訳じゃなくて…
現代ではあまり一般的なものではありません。
(ありとあらゆる種類の全粒粉が、簡単に手に入るのですが、
 グラハム粉という名前を使っていないんです。)

それより「グラハム」と言えば、グラハムさんの作った
クラッカーの方が有名で、
えいちてぃーてぃーぴー://en.wikipedia.org/wiki/Graham_cracker
なので、グラハムと言えば、クラッカーです。
コドモなら必ず食べた事があるお菓子なので。

個人的に、グラハムブレッドという言い方を読んだ事があるのは
古い(1800年代とか)レシピの特集がある雑誌とか
ブログとか…。

古めかしい「グラハムブレッド」という名前が
日本に入ってるのは、とっても不思議~。

日本では、グラハムクラッカーは、有名ではないですか?

2011.06.02 Thu 17:07  |  Re[1]:おされなブレックファスト(06/01)

(1 )返答がすごく長くなるかもしれない。
けど、はしょるかもしれない。

先ず、パン屋をやっていてすごくマムが感じることをひとくさり。
日本にはいっぱい手作りパン屋さんができている。
そこらじゅうにおしゃれなパン屋があるの。
でも、日本人の70%くらい(マム推量)はスーパーや
コンビニのヤマザキとかフジパンとかのパンを食べていて
パンのことは知っているようで知らない。

「お宅のクロワッサンは甘くないからおかしい」とか、
言ってくる人がいっぱいいる。これは大手がお砂糖を
いっぱいいれてるからね。

こういう具合だから「グラハム」なんていう単語を知って
いる人はほとんどいない・・・と、思いますデス。

知っている人と知らない人の格差がすご~く大きいと思う。

スミマセン。


つづく

2011.06.02 Thu 17:08  |  たびささへの返事2

(2)
さて、全粒粉だけど、このごろ健康志向が強いから
そういうことに興味があるかたは「全粒粉のパン」を
求めてマムパン屋にやってきます。
で、全粒粉にもいろんな全粒粉があります。
そのなかで、グラハム氏が考案した配合が非常に食べやすく
おいしいです。

ゆえにマムはいつも全粒粉のパンのなかでグラハムをすすめ
ます。
このグラハムブレッドには、おいしさをひきだすために
マッシュポテトを生地に練り込んでいます。
ただしこれはわかりません。隠し味だからね。

で、マムパン屋は全粒粉のパンと言えば、グラハムで、
店の常連さんには「グラハム」はとっても知られて
おりますデス。

香ばしくってカリカリした食感。ヤムヤムです。


つづく

2011.06.02 Thu 17:10  |  たびささんへの返事3

(3)
話は変わりますが、いろんなパン情報がある半面
1斤という言葉が通用しないんですよ。
マム年代の方でさえ1斤がわからない人っておおいです。
40才前の人には本当に通じないですよ。
パン屋で1斥と明記してるところだってあるんですから。

グラハムがそんなに古色蒼然とした言葉だというのは
面白いけど、ある思い当たることがあります。

イカちゃんはね、最後の職人の世代なの。
イカちゃん以降の人たちは、短期製法とかで、手間暇
かけずにパンを作る製法を学んでいるし新しい流行の
パンは作るし、作れるの。
イカちゃん年代は日本に伝わった古い製法をそのまま
踏襲している人で、古い昔のパンの本を読んでいるの。
時間がとまっちゃってるんだけど、ゆっくりと長期製法
で作ったパンはシンプルな食パンでもすごいおいしいん
だよねえ。

グラハムクラッカーはマムの中では有名です。
例えばカプちゃんなんかももちろん知っているよ。
これも、知っている人と知らない人の差が大きい
と思う。

グラハムで面白い話。
イギリス人のすっごい可愛い子が「momがグラハム100%のパンをいつも作ってくれていた。すごくおいしいから
作ってくれ」ってイカに直談判したんの。
美人に弱いイカは即承諾。100%の全粒のパンはまず
パン生地としてまとまらなくて最悪なの。魔法の手を持つ
といわれたイカちゃんの手にもべたべたにくっついちゃう。
でも美人のために作った。100%は重い重い、硬い硬い。
そのうえゴソゴソボソボソで、美味しくない。
で、80%にして作るようにした。
彼女以外は誰も買わない。
ゆえに、彼女が引越ししたら、ほっとしてやめた。
二度とつくらんね。

あ~、やっぱり長くなったし脱線した。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1132-2b791d32
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday