カバ屋印 マムの素 

 
11
 
前回 婆シャツならぬ婆ショク


5月7日(日)のお話



とっても暑い日でした。


ビールが飲みたい!

ならば、天ぷらだな。


冷ややっこはザーサイを

のっけてごま油たらり。

それにいつもの茗荷の酢の物。

青柳をたそう。


暑い日にぴったり~。



天ぷらは

イカ

オクラ

シイタケ

に、

山芋。



塩をつけて食べる。



ああ、いいねえ。


買い物も終え、さあて作りましょう。



ゲッ


薄力粉が・・・

なんと、強力粉だった。


ウ~


もう買い物にでたくない。



ってことで、無理やり

強力粉を使用することに。



強力粉はパンとかお菓子用の

小麦粉ね。ひきがすごーくあるの。


で、

使用したら、ネバネバひくひくドボドボ

衣ががパンみたいになっちゃう。


マム号、完全にやる気なし。




ど~んっててんこ盛り。




2011年05月08日_DSC_0588




食べてみると、まるでパン。

まっ、

ビールにあわないこともない、かな。




っなことより、この強力粉は油はねが

すごい。



マ、マムの白魚のようなおてては

大変なことになってしまいました。



2011年05月11日_DSC_0591




痛いのなんのって、

このあとの合気道の稽古

を考えると、涙そうそう。




婆ショクの呪い。
関連記事

Comment

2011.05.12 Thu 00:42  |  痛々しい(T_T)

油ハネって、ダメージ大きいですよね。
先日、新ジャガの素揚げで顔にバチーン!
強力粉ってはねます?
ビールで種を作ってフリッターにするといいかも。
あ、ビールは喉に直接流したほうがいいですね。
お大事に。

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2011.05.12 Thu 02:10  |  Re:婆ショク その2(05/11)

てんぷらを、がしがし、ビールをごくごくは
婆ショクなんでしょうか… 笑

ミョウガの酢の物、おいしそーです!
我が家のミョウガは今芽が出てきたばかり。
実際のミョウガ(つぼみ)が食べられるのは7月です。

お手手、お大事に

2011.05.12 Thu 06:37  |  Re:婆ショク その2(05/11)

 再度買い物と比較して強行粉…物は試しですね…松澤さんの本を保有のお話し…私は木端人形から行き着きましたので…アプローチも様々なんですね(笑)♪

2011.05.12 Thu 08:32  |  そんな時は!

Dear, やけどのマム様

カタクリを水で溶いて
卵一個を割りいれて

しっかり、すっかり、あわ立て混ぜます。
少し、しゃぶい方が。。。
といっても、ドラッグではなく。。。

軽く、タネをくぐらして
揚げてください。

日本版、フリッターの出来上がり。
ツイッターでは、ありませんよ!念のため?

2011.05.12 Thu 10:30  |  こんちゃ(^^)

十分美味しそうですよ(^^)

てんぷらでビール♪ しあわせタイムですねぇ~♪

うちも今夜はてんぷらにします♪


ただし~薄力粉使用にいたしちゃいます(^^)v きゃは♪

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.05.12 Thu 16:56  |  Re:痛々しい(T_T)(05/11)

カプメイさん
>油ハネって、ダメージ大きいですよね。
>先日、新ジャガの素揚げで顔にバチーン!
>強力粉ってはねます?
>ビールで種を作ってフリッターにするといいかも。
>あ、ビールは喉に直接流したほうがいいですね。
>お大事に。

強力粉はすご~くはねる。
そう言えば、子供が小さい時に
家でおやつにドーナツを作った時もすごかった!

pocp14さんもフリッターにすればよかったのにって
コメントくれたよぅ。
マムったら天ぷらとフリッターの作り方の違いを知らないの。
ビールをいれるとか、片栗をいれるとか上新粉をいれるとか
よく混ぜるとか・・・なんでしょ!?
主婦失格。

2011.05.12 Thu 17:04  |  Re[1]:婆ショク その2(05/11)

たびささん
>てんぷらを、がしがし、ビールをごくごくは
>婆ショクなんでしょうか… 笑


うわばみのようでも、爺さんと婆さんが食べるんだから
婆ショクですぅ。

>ミョウガの酢の物、おいしそーです!
>我が家のミョウガは今芽が出てきたばかり。
>実際のミョウガ(つぼみ)が食べられるのは7月です。

茗荷はこれからの季節おいしいよねえ。
お味噌汁にもいいけど、これでビールを飲む気には
ならないからね。
いつも簡単な酢の物。

>お手手、お大事に

白魚のお手手が水玉模様に。
ちょっと可愛いかもしれない。

2011.05.12 Thu 17:05  |  Re[1]:婆ショク その2(05/11)

ひでわくさんさん
> 再度買い物と比較して強行粉…物は試しですね…松澤さんの本を保有のお話し…私は木端人形から行き着きましたので…アプローチも様々なんですね(笑)♪
-----

2011.05.12 Thu 17:06  |  Re[1]:婆ショク その2(05/11)

ひでわくさんさん
> 再度買い物と比較して強行粉…物は試しですね

まさに強行粉 笑。

…松澤さんの本を保有のお話し…私は木端人形から行き着きましたので…アプローチも様々なんですね(笑)♪

そうなんですよねえ。
面白い。

2011.05.12 Thu 17:11  |  Re:そんな時は!(05/11)

poco14さん
>Dear, やけどのマム様

>カタクリを水で溶いて
>卵一個を割りいれて

>しっかり、すっかり、あわ立て混ぜます。
>少し、しゃぶい方が。。。
>といっても、ドラッグではなく。。。

>軽く、タネをくぐらして
>揚げてください。

どぼしてどぼして、今頃教えるアルか?


>日本版、フリッターの出来上がり。
>ツイッターでは、ありませんよ!念のため?

ツイッター・・・なんか、これも美味しそうに
感じるマムですぅ。

2011.05.12 Thu 17:13  |  Re:こんちゃ(^^)(05/11)

ここのあたし♪さん
>十分美味しそうですよ(^^)

>てんぷらでビール♪ しあわせタイムですねぇ~♪

>うちも今夜はてんぷらにします♪


>ただし~薄力粉使用にいたしちゃいます(^^)v きゃは♪


そっ!
薄力粉。
じゃないとはねて、お手手が水玉模様になっちゃうからね。
あ~、
いいことを教えた・・・。
!?、とおバカ全開のマム。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1119-5bdba93b
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday