カバ屋印 マムの素 

 
21
 
前回・宝珠

大阪河内長野・観心寺奈良王寺・達磨寺斑鳩・龍田神社→新大阪



4月17日 午後1:00

2011年04月17日_DSC_0181




20年くらい前のことです。


「国宝への旅」という本に掲載された1枚の

写真が目を惹きました。


その当時の我家のおバカ子犬、グ~にそっくり。

お間抜けでやんちゃな顔!


これはいずれお会いしなくてはと思ったものです。




その本には、太子道(飛鳥~斑鳩への古道)の

辻に立っている・・・と書いてあったとマムは

記憶していました。名前は記憶にありません。

素性もわかりません。



以来おりにふれてやんちゃなお間抜け顔が思い

出され、太子道を歩いて探さねばと思っていました。




2011年04月17日_DSC_0134



20年ですよ!20年思っていた、その

お間抜けワンコが、お寺さんのことを

検索していたら、思いがけずヒットした

わけです。



ああああ、、、、、、。



いま、


あいにいきますぅ。





2011年04月17日_DSC_0125達磨寺



臨済宗南禅寺派
片岡山達 磨 寺
lb_s05



住所:北葛城郡王寺町本町2-1-40
電話:0745-31-2341
アクセス:JR・近鉄「王寺」駅下車 徒歩10分

本尊:千手観世音菩薩像、聖徳太子像、達磨大師像





20年の歳月はマムの記憶をいつのまにやら

変えており、ワンコは道ばたに立っているの

ではなく、達磨大師で有名な達磨寺の境内に

おいでだったのです。




2011年04月17日_DSC_0172
一夜竹

達磨大師が手にした竹を挿したところ
一夜にして茂ったといわれています。




それも王寺駅南口!

マムは1月に王寺駅北口を歩きまわって

王寺のオフィーリア

撮って遊んでいたのに~~~。





まさに、灯台下暗しデス。













ワンコのお名前は雪丸





2011年04月17日_DSC_0155聖徳太子の愛犬
達磨寺 雪丸塚



お間抜けやんちゃ犬とばかり思っていた

このワンコは、聖徳太子の愛犬であり

人の言葉を理解する賢い犬だったといいます。




2011年04月17日_DSC_0133























2011年04月17日_DSC_0150





2011年04月17日_DSC_0147





2011年04月17日_DSC_0149




「太子の愛犬、 雪丸。
 太子、
 石工に命じて作らしむ。
 元旦に鳴くという」





満足です。








次回は龍田姫に会いに行きます
2011年04月17日_DSC_0200
関連記事

Comment

2011.04.22 Fri 06:37  |  行くしかないかなぁ!

Dear, マム様
王寺に、可愛いお犬様が。。
よく見ると、誰かに似ている。。?

年老いた時の、お惚け飼い主に、可愛がられていた
おとぼけ犬君に。。。

天国で楽しんでいるでしょうね!

2011.04.22 Fri 18:26  |  Re:春の見仏はあなたに会いたくて4 雪丸にあう!

この犬はなに犬ですか?

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2011.04.22 Fri 19:11  |  Re:春の見仏はあなたに会いたくて4 雪丸にあう!(04/21)

もし本当に聖徳太子が作らせたのだったら
1400年くらい前の石像なのですよねぇ。
かばいい。

耳がたれているような、たっているような。
雪丸だから、白かったんでしょうけれど…
どういうわんこだったんでしょうね?

2011.04.22 Fri 19:36  |  こんちゃ(^^)

前おき読んで顔みたら~賢そうに見えてしまいます。。

いい前掛けかけてますね(^^)


思いがかなって会えてよかったですね♪

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.04.24 Sun 12:11  |  Re:行くしかないかなぁ!(04/21)

poco14さん
>Dear, マム様
>王寺に、可愛いお犬様が。。
>よく見ると、誰かに似ている。。?

>年老いた時の、お惚け飼い主に、可愛がられていた
>おとぼけ犬君に。。。

>天国で楽しんでいるでしょうね!

王寺ってそんなに有名じゃないでしょ。
でもこうやって巡るといろいろ見どころがあって
楽しいね。

雪丸は本当にうちのおバカ犬にそっくりで、マムは大満足
です。

2011.04.24 Sun 12:13  |  Re[1]:春の見仏はあなたに会いたくて4 雪丸にあう!(04/21)

象のしっぽさん
>この犬はなに犬ですか?

それがねえ、わからないのよね。

耳が丸いからねえ。
まっ、お犬ってことで、お許しを。

2011.04.24 Sun 12:27  |  Re[1]:春の見仏はあなたに会いたくて4 雪丸にあう!(04/21)

たびささん
>もし本当に聖徳太子が作らせたのだったら
>1400年くらい前の石像なのですよねぇ。
>かばいい。

うん。もし聖徳太子がつくらせたのならば、すごくすごく
古い。
そこは問わない 笑。


>耳がたれているような、たっているような。
>雪丸だから、白かったんでしょうけれど…
>どういうわんこだったんでしょうね?

当日、ご住職がおられず、境内を散策したのみで雪丸の来歴
はわからずじまいでした。

雪丸は耳がたれているような丸いような・・・。
耳が立っていると「おきつね」さんと間違うかもねえ。

この達磨寺は、本堂を新しくしていて、そのときに
雪丸もピカピカに磨いたみたいです。

あとで調べたら王寺町のイメージキャラクターに
なっていました。

2011.04.24 Sun 12:34  |  Re:こんちゃ(^^)(04/21)

ここのあたし♪さん
>前おき読んで顔みたら~賢そうに見えてしまいます。。

>いい前掛けかけてますね(^^)


>思いがかなって会えてよかったですね♪

もうねえ、ずっとずっと気になっていたんですよ。
今年の1月には王寺をウロウロしていたのに、
まったく気がつきませんでした。

前掛けはいっぱいもっているみたいよ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1105-ed635c28
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday