カバ屋印 マムの素 

 
15
 



2010年01月11日_DSC_1461




この龍宮造りの金堂は、どこか、わかるかな?



じらすの本意ではないから、お教えすると、

奈良西ノ京の薬師寺金堂です。






ずずっと近づいてみましょうか。



2010年01月11日_DSC_1463






もっと近づいてみましょうか。



2010年01月11日_DSC_1462





不思議でしょ?

この注連縄。

お寺さんなのに、神さんの注連縄。




薬師寺さんのお坊様に聞いてみました。

こたえは、



「仏教は神さんにくらべて新参者なので

以前からいらっしゃる鎮守様の土地の上に

お寺を建てるのは申し訳ない事ですので、

仏様の上部に土地の神さまをお祀りしている。

仏様と神様のお二方を敬っています」。



思わず、膝をうちます。






*高野山でもどのお寺さんでも注連縄がみられます。
高野山は神様なしに仏様は語れません。
高野山は神様ともご一緒です

という若い僧侶の言葉を思いだします。



福智院玄関
高野山福智院玄関
関連記事

Comment

2011.04.16 Sat 07:15  |  Re:敬う 神と仏(04/15)

 なるほど…疑問をもって知る…謙虚な理由…好いですね♪

2011.04.16 Sat 16:09  |  Re:敬う 神と仏

マムさんのブログに通いだし、
気付くことをおしえてもらったと
思う。
見落としてしまいそうな
ことに
いつも注目して、疑問をといて答えをだす。
マムさんの姿勢に尊敬をいだく。
そして、こたえはいつも目から鱗がおちる。

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2011.04.17 Sun 02:29  |  Re:敬う 神と仏(04/15)

奈良へお出かけしてるのん?
お寺さんに注連縄、今度よく探してみよう~
「またひとつおりこうさんになっちゃった・・」文○放送同姓の元アナのことばです~

2011.04.17 Sun 10:37  |  こんちゃ(^^)

なるほどねぇ~!

神社とお寺を別っこにしたのは最近のことですしね(><)
お寺と神社が隣り合わせはあたりまえ!
いいんじゃないですかぁ~?
納得です!

<薬師寺さん>いきたくなったなぁ~。。。

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.04.18 Mon 16:01  |  Re[1]:敬う 神と仏(04/15)

ひでわくさんさん
> なるほど…疑問をもって知る…謙虚な理由…好いですね♪

いいでしょう。
こういう考えにもとづいて仏教はあるんですね。

2011.04.18 Mon 16:02  |  Re[1]:敬う 神と仏(04/15)

象のしっぽさん
>マムさんのブログに通いだし、
>気付くことをおしえてもらったと
>思う。
>見落としてしまいそうな
>ことに
>いつも注目して、疑問をといて答えをだす。
>マムさんの姿勢に尊敬をいだく。
>そして、こたえはいつも目から鱗がおちる。

いいこと言いますね~~。
どうしちゃったんですか?

でもね、本当に声をだいにしていいたのね。
みんなもうちょっとキョロキョロしなさいよって。
いろんなこと見落としているよ。

なあんて、偉そうだね。

2011.04.18 Mon 16:04  |  Re[1]:敬う 神と仏(04/15)

himekyonさん
>奈良へお出かけしてるのん?
>お寺さんに注連縄、今度よく探してみよう~
>「またひとつおりこうさんになっちゃった・・」文○放送同姓の元アナのことばです~

このブログを書いた2日後ですよ~。
大阪奈良を歩いていたのはぁ。

2011.04.18 Mon 16:07  |  Re:こんちゃ(^^)(04/15)

ここのあたし♪さん
>なるほどねぇ~!

>神社とお寺を別っこにしたのは最近のことですしね(><)
>お寺と神社が隣り合わせはあたりまえ!
>いいんじゃないですかぁ~?
>納得です!

><薬師寺さん>いきたくなったなぁ~。。。

ここのあたしさんは関西に住んでいらっしゃるから、
薬師寺なんてぴょんといけるでしょ。
お幸せですよ。

だいたい古い神社の隣には神社が鎮守さんとしてあるん
ですよ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1100-455e0b87
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday