カバ屋印 マムの素 

 
13
 



ウヒヒヒヒ




来た来た来た

来ましたよ~~~







いえば









大好物の




2011年04月04日_DSC_0757



ホワイトアスパラガス。



と、

いっても、お高い北海道産じゃあなくて、

なんと佐賀産。そのうえおすそ分け。



あっさりバターソースで食べたんだけど、

焼いて食べるのもいいんだわあ。




春だけの大地からの贈り物!

おいしいよねぇ。




ic_cp05





で、いつものごとく思ったわけだわさ。

自分で育ててみる。コレ、マムの悪い癖。

ヤマモモ、グミ、スモモそしてアケビ。

走馬灯のように育てたい植物があらわれる。

(ヤマモモとグミは育ててます 笑)


ちょっと楽天さんを覗いたらすご~い。

カリブの海賊にでてきそうな、

おばけみたいな苗 笑。







ホワイトって説明書きがないからきっと

グリーンアスパラなんだろうけれど、

土をずっとかぶせていたらホワイトに

育つのかなあ・・・!? ワカラン。



「このアスパラ苗はプロの農家が専門で使っているもので、
10アール(300坪)当たり、10トンという大量の完熟堆肥
を使用して育てあげたものです。そのため甘み、コクの点で
お勧めできる自信作で、上手く管理すれば10年以上は収穫で
きます。プランターでも地植えでも大丈夫です。」ですって!




あ~、苦労せずしてホワイトアスパラガスを

しこたま食べてみたいわ~       笑。







ドイツ産なんてとんでもありません。

せめて、北海道産でも食べてみたいもの。







☆東北地方太平洋沖地震への募金☆





lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

関連記事

Comment

2011.04.13 Wed 20:10  |  こんばんは。

ホワイトアスパラガスの生ってあるんですね!!^^
缶詰しか食べたことがありません。
一瞬、タケノコかと思いましたわ~ん。^^;
あ~竹の子もまだ食べてない~~~~。
今年はちょっとお高いです。給料日まで待とうかな。。。

2011.04.13 Wed 20:30  |  Re:こんばんは。(04/13)

momo:さん
>ホワイトアスパラガスの生ってあるんですね!!^^

いつもmomoさんに嫉妬しているマムがはじめて優越感を
感じちゃいました 笑。

>缶詰しか食べたことがありません。
>一瞬、タケノコかと思いましたわ~ん。^^;

おいしいんですよ。佐賀産とかは比較的やすく手にはいります。
この季節、ドイツ料理のお店にいくと出てきますよ。
是非、おためしあれ。

>あ~竹の子もまだ食べてない~~~~。
>今年はちょっとお高いです。給料日まで待とうかな。。。

そういえば、春になると京都からおくられてくる竹の子が
まだ来ていない!
さすがにイカ爺がいないので、もう送ってこないかなあ。


土筆はいっぱいたべましたよ♪

2011.04.13 Wed 23:33  |  Re:来た来た来た~、春 5  お腹いっぱい食べてみたいものだ編(04/13)

確かマムさんの言うようにホワイトとグリーンの違いは土をかぶせているかどうかだったような^^;
でも、アスパラは収穫まで3年だったような><

北海道に食べに行きたいですね、ついでにビール園で^^v

  • #79D/WHSg
  • hide8351
  • URL
  • Edit

2011.04.14 Thu 16:54  |  Re[1]:来た来た来た~、春 5  お腹いっぱい食べてみたいものだ編(04/13)

hide8351さん
>確かマムさんの言うようにホワイトとグリーンの違いは土をかぶせているかどうかだったような^^;
>でも、アスパラは収穫まで3年だったような><

>北海道に食べに行きたいですね、ついでにビール園で^^v

北海道は息子さんがいらっしゃるんですよね。
いいなあ。
北海道って食べ物がなんでもおいしくって・・・。
ビールもうまいっ!

2011.04.14 Thu 21:09  |  Re:来た来た来た~、春 5  お腹いっぱい食べてみたいものだ編(04/13)

前、テレビで見たんだけど、北海道の畑で土の中から芽が出るかでないかで土が盛り上がったところを収穫していたよ。グリーンアスパラガスと同じなのかな?

2011.04.14 Thu 23:08  |  ここのあたし♪

うわぁ~~!!おいしそっ!!

あたしなんか 自慢じゃないけど<缶詰>しか食べた事ないよ!

モムさん栽培して 是非送ってください!

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.04.15 Fri 22:55  |  Re:ここのあたし♪(04/13)

ここのあたし♪さん
>うわぁ~~!!おいしそっ!!

>あたしなんか 自慢じゃないけど<缶詰>しか食べた事ないよ!

>モムさん栽培して 是非送ってください!

こんばんは♪
ホワイトアスパラガスっておいしいのよ~~~。
栽培すると、まず収穫までに3年かかるんですって。
待つ~~~?

2011.04.15 Fri 23:10  |  Re[1]:来た来た来た~、春 5  お腹いっぱい食べてみたいものだ編(04/13)

himekyonさん
>前、テレビで見たんだけど、北海道の畑で土の中から芽が出るかでないかで土が盛り上がったところを収穫していたよ。グリーンアスパラガスと同じなのかな?

マムもそれは知っているのだけど、品種(苗)も完全に
一緒なのかなあと、ちと考えているの。
ホワイトはグリーンにくらべてぶっといのよね~。。。

2011.04.16 Sat 11:27  |  Re:来た来た来た~、春 5  お腹いっぱい食べてみたいものだ編(04/13)

ほそーいホワイトアスパラも太いホワイトアスパラもありますよー。

完全に光をブロックさえできれば、
どのアスパラでもホワイトになります。

私が知っているホワイトアスパラガス畑は、
やわらかい盛り土たっぷりの畝に
黒いビニールとか不織布とかがかけてありますです。

青いアスパラの畑にはビニールがかかってなくて
頭がつんつく出てきたところをとりますが、

白いのは、まだ土に埋まっているときに
ビニールをはずして、土を掘り起こして
収穫しています。

なので収穫最盛期の畑には、まるで何も生えていないように見えます。
えいちてぃーてぃーぴー://paulandvickionline.com/travel/caminodesantiago/aspargus.jpg

2011.04.16 Sat 22:59  |  Re[1]:来た来た来た~、春 5  お腹いっぱい食べてみたいものだ編(04/13)

たびささん
>ほそーいホワイトアスパラも太いホワイトアスパラもありますよー。

>完全に光をブロックさえできれば、
>どのアスパラでもホワイトになります。

>私が知っているホワイトアスパラガス畑は、
>やわらかい盛り土たっぷりの畝に
>黒いビニールとか不織布とかがかけてありますです。

>青いアスパラの畑にはビニールがかかってなくて
>頭がつんつく出てきたところをとりますが、

>白いのは、まだ土に埋まっているときに
>ビニールをはずして、土を掘り起こして
>収穫しています。

>なので収穫最盛期の畑には、まるで何も生えていないように見えます。
>えいちてぃーてぃーぴー://paulandvickionline.com/travel/caminodesantiago/aspargus.jpg

細いホワイトアスパラガスってあるんだ!
それは知らない。
そんじゃあ、紫アスパラはどうやってんだろうね?

2011.04.16 Sat 23:42  |  Re[2]:来た来た来た~、春 5  お腹いっぱい食べてみたいものだ編(04/13)

poco-momさん
>細いホワイトアスパラガスってあるんだ!
>それは知らない。

だぶりゅーだぶりゅーだぶりゅー.sunways.cn/images/products/iv/IQF%20WHITE%20ASPARAGUS.jpg

太いのもおいしいですが、細いのもすっごくおいしいです♪


>そんじゃあ、紫アスパラはどうやってんだろうね?
-----

ムラサキのは、緑のと同じ作り方。
お日様に当てる作り方ですが
これは、品種が違うんですよー。
ムラサキアスパラという苗が、売られています。

紫の色素が入っている種類を、ホワイトアスパラにしあげると
ピンクっぽくて、かわゆいです。

えいちてぃーてぃーぴー://food.lizsteinberg.com/wp-content/uploads/2009/06/white-asparagus-spears-200x300.jpg






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1099-249e1727
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday