カバ屋印 マムの素 

 
16
 

    2010年02月11日_DSC_1085





       フランス人の友人は、フランスにあっという間に

       帰ってしまった。



       マムたちかしましおばさんは、フランス人は

       原発に敏感なんだ~と驚く。


       かしましおばさんの井戸端会議を小耳にはさんだ

       若子ちゃんが「スペイン人の友達からメールが来て

       スペインに避難しろっていってますよ~」と、

       口をはさんでくる。


       すると今度は若江ちゃんが「アメリカ人が日本人変って

       言ってます」と教えてくれる。



        神経質すぎないかい/危機管理意識なさすぎかもよ/
         あした頭はげてるかも/なんで米ないの/東京なのに/
         トイレットペーパーもないよ/パン保存できないのにさ/
         冷凍するんじゃん?/だって計画停電するよ/だって中止じゃん/
         で、やっぱはげんのかな/な、ことより救援物資送れないんだよ/
         ヘリコプター使えよ/






      老若男女いりみだれての、鳩首会談の結果は、


             「日本人 おかしい」





                 せめて↓

              

関連記事

Comment

2011.03.16 Wed 23:14  |  Re:せめて(03/16)

日本人がおかしいとか、他の国が正しいとか
(どこの国もいいところと悪いところがあるので)
そういうのは、ないと思うけれど…

こちらでは、被災した場所には
すぐにヘリコプターがどどどどどーっと行って
救助がただちにできない地域を中心に
食料とか毛布を、どかどか落としていくので…
3日目くらいに、
「関係省庁が自衛隊ヘリで食料を投下することを『検討中』」
なんていう悠長なニュースをみて、ずっこけました…。

ちなみにフランスは、ヨーロッパの中で
一番原発の数が多い国です…。 笑

2011.03.17 Thu 08:59  |  Re:せめて(03/16)

はい。食パンは冷凍です。でも、毎週そうしています。だって、うちからはmomさんとこからちっと遠いんですもの。毎日は買いに行けない。
で、貫線、鉄道、大病院が近いからか、我が家は計画停電除外地域です。実家は昨夜停電しました。

外国人の国外脱出もそうですが、子どもを持つ親で、実家が西にある人は春休みってこともあって、疎開し始めてます。ま、不安を持って生活してるよりいいかもね。子連れで買い占めに来られるよりいいかもね。

↑たびささんの仰るとおり、フランスって原発多いんですよね。しかも、国境付近に並べてるの。ライン河のところにもありますよ。

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2011.03.17 Thu 18:18  |  Re:せめて

マムさん
大変なことですね。
手助け出来ることはするんで連絡をください。

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2011.03.17 Thu 19:31  |  Re[1]:せめて(03/16)

たびささん
>日本人がおかしいとか、他の国が正しいとか
>(どこの国もいいところと悪いところがあるので)
>そういうのは、ないと思うけれど…

>こちらでは、被災した場所には
>すぐにヘリコプターがどどどどどーっと行って
>救助がただちにできない地域を中心に
>食料とか毛布を、どかどか落としていくので…
>3日目くらいに、
>「関係省庁が自衛隊ヘリで食料を投下することを『検討中』」
>なんていう悠長なニュースをみて、ずっこけました…。

>ちなみにフランスは、ヨーロッパの中で
>一番原発の数が多い国です…。 笑

岩手に友達がいるの。寒くて食べるものがないってメールを
もらっているのになにもしてあげれないの。
そのことが辛くてね。
氷点下なの。
どうしてヘリコプターで、物資をおとしてくれないんだろう。

2011.03.17 Thu 19:34  |  Re[1]:せめて(03/16)

カプメイさん
>はい。食パンは冷凍です。でも、毎週そうしています。だって、うちからはmomさんとこからちっと遠いんですもの。毎日は買いに行けない。
>で、貫線、鉄道、大病院が近いからか、我が家は計画停電除外地域です。実家は昨夜停電しました。

>外国人の国外脱出もそうですが、子どもを持つ親で、実家が西にある人は春休みってこともあって、疎開し始めてます。ま、不安を持って生活してるよりいいかもね。子連れで買い占めに来られるよりいいかもね。

>↑たびささんの仰るとおり、フランスって原発多いんですよね。しかも、国境付近に並べてるの。ライン河のところにもありますよ。

常連さんの生活パターンはわかってるからね。
そうじゃなくってさ、イチゲンサンがごっそりパンをもっていくの。ライブレまでもっていくの。
すご~くいやな買い方よ。
そういうひとの対応するのきついよ~。
ホトホト疲れたよ。

2011.03.17 Thu 19:35  |  Re[1]:せめて(03/16)

象のしっぽさん
>マムさん
>大変なことですね。
>手助け出来ることはするんで連絡をください。

岩手になんとか物資を届けたい!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1080-5129205d
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday