カバ屋印 マムの素 

 
10
 



2011年01月23日_P1230340




八百長は江戸時代よりの伝統芸!

う~ん、含蓄あるコメントをいただきました。

実はね、マムもそう思っているの。




相撲って神事っていわれているでしょ。

で、神事っていってもね、

神さんって古今東西すごくいい加減で

エロ事師なのよねえ。


日本の神さんなんか、嫁のとりあいなんて

日常茶飯事だし、喧嘩にあけくれてるし、

だましうちなんか平気でやるの。


もうやりたいほうだいなのよね。


神さんが神聖化されたのって、多分

明治時代の天皇を神格化したころと

かさなるんじゃないかなあ。


それまでは神さん野放し状態ね。


まっ、神さんは日本の富国強兵に

利用されちゃって奉られて窮屈な

身の上になられちゃったのねえ。




2011年01月23日_P1230353



お相撲は、神事っていうより歌舞伎と

一緒で、興行色が強かったと思うんだけどなあ。

だから、マムは相撲を神事神事っていうの

には違和感があるんだなあ。




お相撲好きの人たちってみ~んな気がついてたわけ

でしょ。八百長の存在を。「見猿聞か猿言わ猿」状態

で、きてたんだわあ。



それが、取り口の妙だったりするわけで、八百長も

職人芸なわけね。そのなかに、八百長をしない

ガチンコの相撲取りがいるから面白いのよ。


その玉石混淆の中からスター、つまり横綱が

みごとに出てくるんだ!


*今はそんなスター横綱はいないけど 悲


大鵬の美しかったこと。

輪島はいっときの間、木鶏の如し。

北の湖は動かざること山の如しだったし。



面白かったなあ。



大関陣も役者揃いだったし。



今現在テレビでずっぱりの放駒親方も

若いころは魁傑として大関はってたんだけど。




あ~あ、パンドラの匣が開けられちゃったよぅ

ぶつぶつ・・・・・・





2011年01月23日_P1230364

                          つづく予定 笑
関連記事

Comment

2011.02.10 Thu 18:09  |  Re:パンドラの匣が開けられちゃった 相撲(02/10)

 パンドラの匣…一番下の元横綱の母…テレビ出演にて昔からあったと暗に認める発言…人物が居ない相撲協会…黒いタニマチから始まって来る所までですね♪

2011.02.14 Mon 10:48  |  こんちゃ(^^)

大鵬輪島北の湖時代~毎日お相撲楽しみだったねぇ~♪


八百長込みで大きくうけとめたいよ。

しかし。。メールが暴露されたり 携帯こわしたり。。。
やる事が情けない(><)

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.02.14 Mon 17:30  |  Re[1]:パンドラの匣が開けられちゃった 相撲(02/10)

ひでわくさんさん
> パンドラの匣…一番下の元横綱の母…テレビ出演にて昔からあったと暗に認める発言…人物が居ない相撲協会…黒いタニマチから始まって来る所までですね♪

お返事遅くなりました。相撲協会には本当に人がいませんね。
いやはやどうなるのでしょうか。

2011.02.14 Mon 17:31  |  Re:こんちゃ(^^)(02/10)

ここのあたし♪さん
>大鵬輪島北の湖時代~毎日お相撲楽しみだったねぇ~♪

以前の相撲は本当に楽しかったです~。

>八百長込みで大きくうけとめたいよ。

>しかし。。メールが暴露されたり 携帯こわしたり。。。
>やる事が情けない(><)

これはねえ、やっぱりまずいし、不愉快ですよね。
早く新たなる出発をすればいいのにね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1057-45db5726
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday