カバ屋印 マムの素 

 
31
 
1月9日
滋賀高月・向源寺滋賀近江八幡・長命寺1京都・福田寺京都・六角堂奈良・興福寺
1月10日
奈良・融念寺王寺駅前奈良・海龍王寺京田辺・寿宝寺お手々京田辺・観音寺京都・六角堂





1月10日 午後2:30



2011年01月10日_DSC_0371 六角堂
六角堂



紫雲山頂法寺 六 角 堂
lb_s04


住所:京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
アクセス:京都市営地下鉄「烏丸御池」駅
5番出口から徒歩3分



六角さんといわれ親しまれているこの地は

聖徳太子創建、いけばな池坊の発祥の地です。




photo_mokuyoku




境内の中には聖徳太子が沐浴したという

池の跡があり、その畔に僧侶が暮らす

本坊があったことから「池坊」と

いわれるようになりました。




2011年01月10日_DSC_03251
境内 四十五世専永氏のオブジェ



池坊の祖先は、朝な夕なに花を供え、それが時を

経て、いけばなの名手として知られ、

いけばながひろがったといいます。




2011年01月10日_DSC_0316京都 六角堂




山門をくぐって境内をご案内します。





2011年01月10日_DSC_0338





2011年01月10日_DSC_0352京都 六角堂




2011年01月10日_DSC_0342京都 六角堂



御本尊は如意輪観世音菩薩さんです。





photo_01_zenritsu
如意輪観世音菩薩



御本尊は秘仏でおいでなので、

この如意輪さんは御前立ち(おまえだち)

といわれる模刻です。ただし厨子の中に

おいでの御本尊は、御丈1寸8分。

5.5cmの御丈です。



2011年01月10日_DSC_03411六角堂 門帳
門帳 寺紋・大日輪宝




嬉しいですねえ。今回の見仏記初めての

テンプルカーテン&寺紋です。



2011年01月10日_DSC_03451






2011年01月10日_DSC_0353京都 六角堂




よくみかけるこの幕は五色幕(ごしきまく)

といいます。




2011年01月10日_DSC_0346京都のへそ




「本堂古跡の石」ですが、京都の中心として

へそ石といわれています。





2011年01月10日_DSC_0331京都 六角堂
六角堂 手水舎




この手水舎の龍のお口はビロビロ~ン

として、おそ松くんにでるイヤミ氏の

ビロビロ靴下みたいで・・・


あ~また罰当たりなことを言ってしまった



2011年01月10日_DSC_0329京都 六角堂
ビロロ~ン



六角さんのお賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)は

お優しいお顔です。


お優しいっていったら
興福寺南円堂のおびんずるさんが1番かな





2011年01月10日_DSC_0343京都 六角堂
おびんずるさま




2011年01月10日_DSC_0335
納経所




ちいさなお寺さんですが、華やいでいて

京都の真ん中にいる感が大きいです。

ぐるり池坊のビルとなっており本来は

そこそこの広さがあったと思われます。

写真を撮り損ねたのですが、

門を出て、道を渡ると鐘楼があります。





2011年01月10日_DSC_0320京都 六角堂




左手ガラス向うはおしゃれな

池坊ビルで1階はスターバックスコーヒー

です。実はね、ここのガラス張りのエレベーター

のボタンをいたずらっ子のように押し続けて

上へ下への大騒ぎでトップ画像、

六角堂を上からの眺めで撮ったのね。


最後の最後はとっても恥ずかしゅうございました。





2011年01月09日_DSC_0183



夜行バスで名古屋に出て、滋賀・奈良・京都の

見仏記。11のお寺さんを拝観させていただきました。

楽しくって楽しくってねえ。

王寺の駅前では足がもつれて思いっきりこけちゃい

ました。が、カメラは死守!


16時16分の新幹線に乗って

19時30分にはマム家の

グレズキッチンで、ビールを飲む

マムでした。




2011年01月10日_DSC_0256
海龍王寺



アップが終わると、ホッとするとともに、もう見仏に

出掛けたくなるマムです。




関連記事

Comment

2011.01.31 Mon 20:33  |  こんちゃ(^^)

やっぱ勉強になりますわぁ~~♪

あれ五色幕(ごしきまく)って云うんですね!?


足でガンガンお遍路巡って お勉強はマムさん所♪

よろしくぅ~!

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.01.31 Mon 22:55  |  Re:こんちゃ(^^)(01/31)

ここのあたし♪さん
>やっぱ勉強になりますわぁ~~♪

>あれ五色幕(ごしきまく)って云うんですね!?


>足でガンガンお遍路巡って お勉強はマムさん所♪

>よろしくぅ~!

「足でガンガンお遍路巡って お勉強はマムさん所♪」・・・これ、笑えます。
お互い、足でガンガンがんばりましょうね。
よろしく~。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1049-55f3c9f1
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday