カバ屋印 マムの素 

 
30
 

2010年12月29日_PC290268




今日は仕事納めの日。

パンの予約がたくさん入っていて

実はてんてこ舞いなマム。


なのに、


自営のおかみだから勝手しほうだい!

なんでもできちゃう。


お店をやりながら実は厨房で、お節を

作っちゃってた。


数の子の塩抜きに牛タンのボイル。

小松菜も茹でちゃう。

黒豆に栗きんとんにお生酢。




2010年12月30日_PC300279
黒豆は落としぶたをします



毎年、作るのをやめようと思うのだけど、

つたないお節を前に毎年舞姫にたれる

のが好きなの。


何をたれるかというと・・・

くだらないの。




黒豆はね、まめに働くように。

スルメは悪いことするめ。

昆布はいつも喜んぶ。

ここで舞姫いつも笑い転げる

数の子は子孫繁栄



これをたれたいがためにせっせと

お節を作るマム。


実はマムの母も、マムにいつも

たれていたわけ。

そいでマムもいつも笑っていたの。




きっと舞姫もたれるに違いない。


悪いことするめ

喜こんぶ


って。
関連記事

Comment

2010.12.30 Thu 23:10  |  みんなタレるんですねえ

ジャコウの母親も必ずお節を前に誰に言うでもなく、悠然とタレてましたよ。
ジャコウは、関西なのに焼き餅を入れたすまし雑煮、栗の甘露煮(瓶詰め)のみが目当てで正月の食卓につくので、まったく聞く耳持たずでございました(笑)

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミ
  • URL
  • Edit

2010.12.30 Thu 23:32  |  たれない。

黒豆ばあさんは、たぶんストーブでルクルーゼを使って作っているでしょう。
田作りもチンで作ってるかも。
うちでは誰もたれない。(笑
上手く出来たか、シワはないか、美味しいか・・・
母の関心事はそればかり。(笑

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2010.12.31 Fri 00:27  |  Re:たれる(12/30)

尊敬します。
私は、ここ10年 十八番の栗きんとんすら作らなくなりました。
今日から一週間、宮崎です。
年越しそばとお雑煮と黄粉もちとナマスくらいしか作らないと思います。
ぐうたらで、ど~もすみません。(/_^)

2010.12.31 Fri 00:35  |  Re:たれる(12/30)

喜コンブは、聞いた事ありますけれど
スルメについては、今まで誰もたれてくれなかったので 笑
悪い事スルメは、初めてききましたー。

鏡餅に付いてるのとか、結納とか、土俵に埋まってるスルメも
悪い事スルメ なのでしょーか。 

スルメ好きのネコにたれてみよーかしらん。 笑

2010.12.31 Fri 13:48  |  Re:みんなタレるんですねえ(12/30)

ジャコウネズミさん
>ジャコウの母親も必ずお節を前に誰に言うでもなく、悠然とタレてましたよ。
>ジャコウは、関西なのに焼き餅を入れたすまし雑煮、栗の甘露煮(瓶詰め)のみが目当てで正月の食卓につくので、まったく聞く耳持たずでございました(笑)

老い先短い母親の言う事は常に聞きましょう。

マムはいつも「老い先短いママの言う事を聞きなさい」と
言っておりますデス。
マムも焼いたお餅が香ばしいので焼いていれるんですよ。
来年もよろしくね。

2010.12.31 Fri 13:53  |  Re:たれない。(12/30)

カプメイさん
>黒豆ばあさんは、たぶんストーブでルクルーゼを使って作っているでしょう。

あこがれのルクレーぜ!

>田作りもチンで作ってるかも。

マムね、田作り嫌いなのね。だから作らないの。

>うちでは誰もたれない。(笑
>上手く出来たか、シワはないか、美味しいか・・・
>母の関心事はそればかり。(笑

シワって顔のシワ?
なんてね。
あのね、黒豆は煮てる最中に差し水をするでしょ。
そのさし水があたるところがシワになるの。
だから、差し水じゃなくて差し湯、温かいおゆをさせばシワにならないよ。
ただし、煮る前にじゅうぶんだし汁につけていたかも大きいけど、10時間以上漬けること。

来年もよろしくね。

2010.12.31 Fri 13:55  |  Re[1]:たれる(12/30)

deco7さん
>尊敬します。

どこを?
尊敬されるところ皆無よ~ 笑。
>私は、ここ10年 十八番の栗きんとんすら作らなくなりました。

栗きんとんはみりんが嫌いだから照りがでなくてまずそう。
>今日から一週間、宮崎です。
>年越しそばとお雑煮と黄粉もちとナマスくらいしか作らないと思います。
>ぐうたらで、ど~もすみません。(/_^)

働きなさい!

2010.12.31 Fri 14:00  |  Re[1]:たれる(12/30)

たびささん
>喜コンブは、聞いた事ありますけれど
>スルメについては、今まで誰もたれてくれなかったので 笑
>悪い事スルメは、初めてききましたー。

>鏡餅に付いてるのとか、結納とか、土俵に埋まってるスルメも
>悪い事スルメ なのでしょーか。

あはは
アタシャそんなこと知りませんがな。
あのね、マムの死んだじいさんが結納の時に、結納のすべての品の正式名とその理由をまるで、謡曲のように朗々と述べた時は、本当に驚きました。爺さん、すご~いと思ったけど、思っただけで、おしまい。
当人も婆さまも母もいなくなって、なんにもわからなくて・・・もったいことしたなあと後悔しています。 

>スルメ好きのネコにたれてみよーかしらん。 笑

タレてみそ!

来年もよろしく。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1024-68d18c0b
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday