カバ屋印 マムの素 

 
04
 
前回 東大寺展4



IMG_0002_NEW
公慶上人坐像



天平の至宝
特別展東大寺大仏
lb_s05.gif


東大寺展には2度行きました。



2010年10月10日_PA100461ユリノキ
10月10日のユリノキ


無題
11月21日のユリノキ


入館者が少なくてちょっと悲しいです。


とってもいい展覧会なのですが、

一見、地味なのが災いしてるんでしょうね。


公慶上人坐像なんてとってもいい肖像彫刻だと

思います。


この公慶上人は東大寺展3にも

書きおきましたが、

左目が赤く充血しています。


戦火で荒廃した東大寺を再建するために

長い間、横になってお眠りにならなかった。

そのつかれから目が充血したといわれています。



この充血なんて、そばに近づかないとわかりません。

うつむき加減の公慶さんのお顔をのぞきこまないと

わかりません。


だから入館した人でも90%は気がつかない。

気がついたあなたは幸せ者だし、自慢していい!


これ、これですよ!


展覧会のよさはね。


ちゃんと観られるよさね。




だからさ、みんな行きましょうよ。

博物館へ。


12日日曜日までです。



*赤目の公慶さんはコチラでご覧になれます。



東大寺展     



lli01




今日のラ フランス
2010年12月03日_PC030126

今日も頑固な軸!
6日目のおあずけなマム
関連記事

Comment

2010.12.04 Sat 13:07  |  Re:東大寺展5 ちゃんと観られる幸せ(12/04)

 ハイ…ユリノキが紅葉している頃に…公慶上人坐像は三周致しました…そうかもう一度行って見ます♪

2010.12.04 Sat 14:38  |  Re[1]:東大寺展5 ちゃんと観られる幸せ(12/04)

ひでわくさんさん
> ハイ…ユリノキが紅葉している頃に…公慶上人坐像は三周致しました…そうかもう一度行って見ます♪

お~!
残念ですね。
ひでわくさんは気がつかない90%の人に入っちゃったですか 笑。
同じ展示室に展示されていた快慶作の阿弥陀如来立像の
衣には細かいキリガネ模様が入っていたのは?
気がつかれましたか?

東大寺俊乗堂はうすぐらくて目をこらしてもよくみえないんですよ。

がっかりでしたね。

2010.12.04 Sat 23:45  |  Re:東大寺展5 ちゃんと観られる幸せ(12/04)

先週に遅ればせながら行ってまいりました^^;

やっぱりちょっと地味でしたね。
特に瓦物が多いでしょ。
もうちょっと東大寺の秘宝を見せてくれたらいいなと思ってましたが、やっぱり持ってくるの大変ですからね><

2010.12.05 Sun 16:41  |  Re[1]:東大寺展5 ちゃんと観られる幸せ(12/04)

hide8351さん
>先週に遅ればせながら行ってまいりました^^;

>やっぱりちょっと地味でしたね。
>特に瓦物が多いでしょ。
>もうちょっと東大寺の秘宝を見せてくれたらいいなと思ってましたが、やっぱり持ってくるの大変ですからね><

う~ん、やはり地味ですか?
興福寺展は長蛇の列だったのですが。
東大寺友の会会員としてはすんごく悲しいです。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1007-979b46d7
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday