カバ屋印 マムの素 

 
29
 

1年前の冬の話です

イカちゃんったら、せっせとベランダの

「イカちゃん花壇」の緑ちゃんたちを、寒さから

守るためにマムの目を盗んで、部屋の中に

と避難させます。


させてはならじと、またベランダに戻すマム。


それはマムとの死闘!


↓しか~し、目を盗んでいるわりには

堂々とねイカは置くのよ。


DSC_0917
2009年12月




あ~ヤダヤダ。

100円ショップで買った小汚い鉢植えが増殖。


まっ、悔しいことにマムが負けたわけね。





で、



2010年 冬

今年の冬も我が、グレズキッチンは

優しい優しいヤサイカちゃんのおかげで

ベランダから寒さよけに避難した緑ちゃんで

こんなことになっています。





2010年11月29日_DSC_0317
2010年11月29日



1年前はあんなに小さかったのに

(最初の画像をみてね)、こんなに

大きくなって、ド~ンとパソ子の前に!





2010年11月29日_DSC_0318
2010年11月29日




イカちゃんのテーブルにもド~ン!。




でね、気がついたの!

このテーブルのしたにもっ。↓




2010年11月29日_DSC_0319
2010年11月29日

テーブルの下の緑ちゃんをじっとみたら

呆れちゃう。株分けまでいつのまにか

イカちゃんはやってました。




2010年11月29日_DSC_0320
2010年11月29日



で、ガジュマルも大きくなって、ガスレンジの脇に

避難させられていました。






狭いグレズキッチンは来年のポカポカ春まで

こんな感じです~。




あ~ヤダヤダ。
関連記事

Comment

2010.11.29 Mon 21:38  |  マメですね~

食器集めの趣味といい、ホントに優しさあふれる旦那さんですね。第三者から見ると(笑)

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミneo
  • URL
  • Edit

2010.11.29 Mon 21:41  |  Re:イカちゃんとマムのナイスな日々  死闘に完敗なマムのグレズキッチンの冬来りなば(11/29)

毎年繰り返される戦いですね。幸達はイカちゃんの味方です。
何故なら、我が家も、幸達の30鉢ものサボテンや、観葉植物達を部屋に取り込むので大戦争勃発直前!勿論、圧勝予定♪

2010.11.29 Mon 21:51  |  あらら

外だとやはり寒いのかな。
この手の植物は枯れてしまうのですか??

2010.11.30 Tue 00:44  |  黒いボタン

以前も書いた気がしますが、家の中に鉢植えがあると、ゴキでんさんが出ます。
温暖化した日本、大抵の植物はベランダでも越冬できます。
ちょっと見、緑のあるキッチンって美しいんですけどね。

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2010.11.30 Tue 15:56  |  種類によりますが

雪や霜に当たらなければ多分大丈夫かと思います~。
途中で水のやり方や、環境を変えるのが一番良くないので、よっぽどじゃない限り、植物も順応してますよー。
最初から水遣りあんまりやっていないと、そのままで生きてますが、マメに水遣りしてるのに、忘れるとすぐ枯れるとかね。植物も強く育てなくっちゃ(←ずぼらなだけです・笑)
多肉も、外で大丈夫ですよー。さすがに雪が積もってほったらかしにしてるとダメになったのがいくつかありますけど。

  • #79D/WHSg
  • ヴィータちゃん
  • URL
  • Edit

2010.11.30 Tue 19:07  |  Re:イカちゃんとマムのナイスな日々  死闘に完敗なマムのグレズキッチンの冬来りな

イカさんが鉢植えを持って歩いている姿!
プッ

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2010.11.30 Tue 22:47  |  Re:マメですね~(11/29)

ジャコウネズミneoさん
>食器集めの趣味といい、ホントに優しさあふれる旦那さんですね。第三者から見ると(笑)

ハ~・・・!
ハイ、本当に優しい人ですよ~。

2010.11.30 Tue 22:52  |  Re[1]:イカちゃんとマムのナイスな日々  死闘に完敗なマムのグレズキッチンの冬来りなば(11/29)

幸達さん
>毎年繰り返される戦いですね。幸達はイカちゃんの味方です。
>何故なら、我が家も、幸達の30鉢ものサボテンや、観葉植物達を部屋に取り込むので大戦争勃発直前!勿論、圧勝予定♪

ウフフ
幸達さんは、去年もコメントくださってますものね~ 笑。
うちのイカちゃんに言っておきますねえ。味方がいるって。
マムは奥さまの味方ですよ~。

2010.11.30 Tue 22:55  |  Re:あらら(11/29)

momo:さん
>外だとやはり寒いのかな。
>この手の植物は枯れてしまうのですか??

マムは外でいいと思うの。
だけど優イカちゃんは「可哀想」なんですって。
100均で買った植物が!

2010.11.30 Tue 22:58  |  Re:黒いボタン(11/29)

カプメイさん
>以前も書いた気がしますが、家の中に鉢植えがあると、ゴキでんさんが出ます。

はいはい以前もお互いにこういうやりとりをしたと思います。
>温暖化した日本、大抵の植物はベランダでも越冬できます。
>ちょっと見、緑のあるキッチンって美しいんですけどね。

おかげで、黒いボタンが!
そのうえありん子もでるんだよ~~~。
やだよねえ。
それも、100均で買った植物なのよ。

2010.11.30 Tue 23:01  |  Re:種類によりますが(11/29)

ヴィータちゃんさん
>雪や霜に当たらなければ多分大丈夫かと思います~。
>途中で水のやり方や、環境を変えるのが一番良くないので、よっぽどじゃない限り、植物も順応してますよー。
>最初から水遣りあんまりやっていないと、そのままで生きてますが、マメに水遣りしてるのに、忘れるとすぐ枯れるとかね。植物も強く育てなくっちゃ(←ずぼらなだけです・笑)
>多肉も、外で大丈夫ですよー。さすがに雪が積もってほったらかしにしてるとダメになったのがいくつかありますけど。

そうでしょ~。
マムも口を酸っぱく言ってるのよ。
大丈夫って。
イカちゃんったらちっとも耳を貸してくれないのよ。
狭い部屋のあっちゃこっちゃに100均で買った
植物だらけなのよ。

ため息ね。

2010.11.30 Tue 23:02  |  Re[1]:イカちゃんとマムのナイスな日々  死闘に完敗なマムのグレズキッチンの冬来りな(11/29)

象のしっぽさん
>イカさんが鉢植えを持って歩いている姿!
>プッ

もうっ!
確かに第三者からみたら笑えますだ。
大きな体で鉢持ってこそこそしているんだからね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1003-fc89a847
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday