カバ屋印 マムの素 

 
30
 
のために、

頭の中も寝ている間も
試行錯誤七転八倒蟷螂の斧虞や虞や若を奈何せん状態



完全にキャパシティー超えのマム君。

しばしSNS画面から離席と思うも
ついつい、辛抱タマランと
瘤取り爺さんよろしく洞から出て踊り出し
ちまう。

堪え性永遠のジェロ!



三鷹阿波踊りDSC_0741







 
21
 
駒場東大前の
アゴラ劇場へ行ってまいりました。

イケメン若手俳優の
石川朝日君が出演するとあっては
行かねば!

IMG_1441.jpg
                        石川 朝日くん


瞬間光年
2017年8月18日(金)~9月5日(火)迄 
こまばアゴラ劇場にて


「妙―ジカル」と形容される
この演劇(これを演劇といえるか?)は
暑くて熱くて歌あり踊りあり涙なしの上に
物凄い体力勝負の舞台です。

演者も観客も100メートル走に参加しているような
感じかな。

まあ、観てもらえばわかります。 笑



「あれはいったい何だったんだろう」

ずっと頭に残る舞台といっていいでしょう。


石川朝日くんの身体能力の凄いこと。

拍手喝采。。。

   *公演詳細はコチラをご覧ください*


こまばアゴラ劇場↓アクセス
こまばアゴラ劇場I MG_1435 こまばアゴラ劇場I IMG_1436
                           平田オリザさんの青年団の本拠地です



   

注:瞬間光年は平田オリザさんの作品ではありません。
  FUKAIPURODUCE羽衣さんの作品です。





 
19
 
IMG_1433



本日都心にてアタクシは
オサレな方々とオサレなことをしておりました。
で、
歩いていると、足元にすご~い違和感。
なんか踏みつけたみたい!ナ。
で、
俯くと、、、!


あ、、、、ああああ






IMG_1434



なんということでしょう。

ご覧の通り
ニューバランスのシューズの底が
カッパ~~~~ンと抜けとりました。

イカちゃん曰く。
それは絶対ニューバランスじゃない。
バッタモンだな、と。

なににせよ、まあ歩きにくいやら
おかしいやら。

お馬さんはパカパカ歩き
マムさんは
カッパカッパ歩く。



基本、アタクシにオサレな空間は
あわんということやね。





 
09
 
IMG_14311.jpg



合気道暑中稽古二日目。

あんたチョモランマ行くですか!?
みたいな荷物は常なることで有名ですがっ
さすがに昨夜は水枯れ状態なアタクシ、
よろぼいながら「あれがアンタんちの灯だ」
と鼓舞して一歩一歩近づいておると・・・・・
ムム。


イカ婆が夜道を歩いておる。

ヒエ~~~!

「どうしたの?」
「星(ニャンコ)のエサを買いに」
「え!行けるの」
「わからない」

というわけで、
「買ってきてあげるから
一先ず家に戻ろう」
ということに。
(この時点でアタクシ倒れそうなくらい疲労)

トコトコトコ

イカちゃんに「猫のエサがない」ってよ~と
伝えると
「頼まれたから買ってきてるよ」ですと。
なんだあるぢあん


イカ婆のところに教えに行くと、
イカ婆がいない!
ヒエ~~~!
勝手に買いに出てる。

チョモランマリュックを下すヒマもなく
背負ったままイカ婆探し。
これが重いし
汗だくで眼鏡は曇るし
ま、
すぐに見つかった。

けど
ポコマム君はボロボロです。
そのまま
風呂へ。




キエ~~~~~~~!!!

イカちゃん、助けてくれ~~~~~!!!



なんと
大きな大きな黒々ツヤピカな
ゴキブリ大五郎が
湯船の際の壁に貼りついておいでになる。
大騒動であ~~~る。

が、
夫の右手にスプレ~
左手に勇気!
の姿にアタクシうっとり。
ぷ。。。

これが
聖なる暑中稽古の二日目だっ。


おしまい


 
07
 
梅干 一日のみの天日干し IMG_14071
                              中くらいの梅 一日干し

8月にはいって
雨やら曇りやらと
ちっとも晴天の日がやってきません。

梅干を漬けている人は
恨めし気に空を仰がれたことでしょう。

ポコマムは
梅干は天日干ししない派なので
(簡単でおいしいので)
天候に左右されないのですが
3キロ(今年の梅の総量)の
梅の三分の一ほどは
干してみようかな。
それもたったの一日干し!

いい加減というか
思いつきのマムさんここにあり
というか。

しかし
アタクシ
1日しか干さないというのは
確固たる考えあり

3日干すとシワシワのカシカシでしょ。
アタクシは
柔らかくてジューシーで
見た目も婆さんではない
娘っ子の肌をもった
梅干を目指してい~る。

で、

やってみましたっ。

一日干し。



梅干 1日のみの天日干しIMG_1409
                           塩8パーセント 一日干しの梅干


いい感じです。

食感
見てくれ
パーフェクトな一日干し梅干の出来上がりです。



残りは
天日干し無しの梅干、
いわゆる「梅漬け」ということに。


梅干の梅漬け IMG_1412
                             目から鱗のジューシー梅漬け



今年の梅作りはこれにて完了!



            *2017年 梅干を漬ける /////

            *2016年 梅干を漬ける //





 
06
 
南高梅 大玉 P8061347


まあ、暑いこと。
アタクシ、家でのびております。
明日から合気道の
暑中稽古だと思うと眩暈が・・・。
 


今年の我家の梅干は、
昨年は16%で「塩っぱい」と不評。
なんとまあ、ひよっこめ!
と思うもいちおーな主婦としてはリベンジ。
というわけで、なんと塩8パーセント。
カビ防止に焼酎と米酢をふりかけましたのよ。
オホホホ

して二通りの梅をご用意。
天日干しをしない「梅漬け」と
一日干しの「梅干」。

画像は1日だけ干した梅干。
南高梅の大玉を使用したのだけど、
大きすぎて、なんだかなあ。
人さし指の第二関節ほど、直径5センチは
ある。

大きいことはいいことだ。
というものの、梅干は中くらいがよいなあと
学習いたした次第。
日々進化するアタクシ。。。

どなたさまも
この湿度と暑さにご自愛くださいませ。



 
05
 

IMG_1290




可愛がっている天上の青ちゃん。

某日
虫のフン発見。
葉っぱも食べられている。

う~~~~~
きっと
ちっさなアオムシに違いない!

探してやるうぅううう。

葉っぱ一枚一枚を舐め見。


いない。



翌日も
舐め見。
いな~い。

しかし
フンは増え
葉っぱは随分と穴だらけ。

ため息をつきながら
茎を見ると、、、




ギョギョ~~~~~!

我サカナちゃんとなる。

いたの!

シャクトリムシが。。。




IMG_13632



頭にきたので手で引っ剥がして
車道にポイ。
ハハハ

ワタシはこんな女だ!




       



*シャクトリムシ大集合の「シャクトリムシ図鑑



 
04
 




まんまるツルリなサルノコシカケ。






サルノコシカケ P8031270




 
01
 

孫の長靴 P7301242


孫姫はもうすぐ2歳です。
とはいえ
まだ1歳。

なのに
ドレミの歌をフルで歌う。
ポコ婆さんは大大感心。

つい
一緒に歌っちゃう。

ドミミ ミソソ レファファ ラシシ♪

ところが
孫姫は

「ちがうの~。孫ちゃんの!」

と抗議。




ひとりで歌う。
ババは歌うなということですな。


ちゅまらん。

しょじょじのたぬきばやし
やら
カコ~
やらと

オンステージ。


迷子のこねこさんになると
ついに
辛棒が折れたババ様
横入りで歌う。





姫さま
とってもご機嫌斜め。

葉月とジジとババ1


というわけで
お詫びに
お膝にのっけて
人間シーソーごっこ。
そのあとは
イカちゃんの肩車!



1か月前に会ったときは
涎がダラダラでていて
スタイをつけていたのになあ。

歯もすっかり生え揃い、
脳の中はフル回転で

目に見えるもの
耳に聞こえるものを
吸収。


それにくらべて
イカとポコ婆は
脳ダダ漏れな日々。







プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday