カバ屋印 マムの素 

 
27
 

長浜余呉 東林寺 秘仏本開帳 P9250058


ちょっと目つきがこわいよね。

滋賀湖北のお仏像さんには多いんだのお顔立ち。
この切れ長でおっかない目は
当時、流行っていたのかも。

いえいえ
そんなことより、この布っきれたち。

可愛いと思えるめぼしい布っきれを
持ち寄る。
「それはだめ」
「色があわない」
「模様がいや」
等いっさいなし!
無心に持ち寄る。
これにまさるものはなしだなあ。。。

感心する東林寺にての


煩悩の塊なポコマム君




 
25
 
9月25日のアタクシったら

マムシが出て
熊が出て
イノシシが出て
鹿が出るところを

歩きまわっておりましたのよ。







長浜 東林寺 P9250098
                                    posted by (C)poco





長浜 余呉P9250109
                                    posted by (C)poco



                         追々、白マムにてアップするかなあ、トカ





 
24
 
婆さんになったせいかなあ。

それとも

お仏像さんの見過ぎなのかなあ。




見たことあるのに
見たことない!

初めてお会いする。
なんて
思うも
何度も拝観してたりと、
困ったことだ。

2ヶ月も経っていないのに
まったく
覚えていない。


特に
滋賀のお仏像さんはわけがわからなく
なってしまった。



どなたさまも
インパクトあるお顔だったら覚えるのだけど
どなたさまも
インパクトがあると
それはそれで混乱てしまうに違いない。




壷阪寺本尊 十一面観音坐像
               壷阪寺本尊 十一面観音坐像


壷阪寺のご本尊は
一度拝観したら忘れられないド迫力のお仏像様。

インディージョーンズの洞窟
はたまた
船乗りシンドバッドあたりに出てきそうで、
ものすご~く童心に帰ったのをよく覚えている。

あまり
このご本尊の話はきかないけれど
異国情緒あふるる
素晴らしい造作のお仏像様だと思う。

壷阪寺にはまた行きたいと思っているけど、、、


壷阪寺本尊 十一面観音坐像


明日は
早起きして
滋賀の余呉に分け入って
またも
初めてみるような顔をして
7月に藝大美術館で見たばかりの
お仏像さんに会いにいく。

下調べしてもこの前
拝観したばかりと気が付かない
婆さんポコマム。

これでは
拝観する意味がないではないかっ。


力強く(笑)気落ち。



 
22
 
どれもこれも
薄味な今夜の食事っ。

寒~い日の
薄味な食事って

すごく
すごく
すご~く

もの悲しいことを
身をもって発見。。。



P92213561



                      隙間風こそふかねど
                       会話はとぎれ
                         テレビの音のみぞする。。。。

 
14
 



井の頭公園まるごとガイドブック 改訂版


友人の著者 安田知代さんは
井の頭公園のことならなんでも知っている

井の頭公園のことならわたしにお任せあれの
この私が知らないことまで知っている。

だからとっても役に立つガイドブックです!



 
13
 
前回のお話

2014年12月30日_PC301122
                        2014年12月30日のポインセチア

アタクシの嫌いな鉢植え。
それはポインセチア。
毒々しくて人工的。

あ~
ヤダヤダ。

だのに
イカちゃんったら
いつも、おまけにもらってくる。

なんたっておまけに弱いから。



仕方なく
ベランダにほったらかして
赤から緑になって大株に成長。


ため息。


というわけで
昨年はネット検索で「赤」くなる
方法をゲット。


さて
今年も赤くしてみせましょうと、


9月1日より
ポインセチ子は箱入り娘です。


                 ポインセチアを赤くするには8月下旬から9月上旬に
                 1日13時間くらい処にいれて育てること50日間。
                 緑は徐々に赤くなってクリスマス時期には真赤に色づくのだ。



ポインセチア P90110981











PC061246.jpg










P9011099



                         *協力 イカちゃん
                         *箱入りの箱:サントリー金麦のお皿が入っていた箱




 
07
 

京都 養源院 IMG_20160831_00071


8月28日のお寺さん巡りの
ご朱印なのだ。

消去法で



俵屋宗達の杉戸絵で有名な




養源院とみた!



           しかしどこをどうみたら養源院かという
           自信はまったくな~い。



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday