カバ屋印 マムの素 

 
30
 
前回


P73006621.jpg



次から次へと立葉がでてくるのだけど
みるみる
縁から茶色になっていく。

仕方なく
カット。

葉焼け?
でも
蓮は日当たりが一番というし
いきなりこの場所に出したわけではなくって
ずっとここで育てているのに・・・・・・。

それともダニでもついているのかしら???



   どなたかお知恵をくださいな。



   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12/13




  





 
27
 
P6210003


また独り食いですか?って。



違いますってば。




メロンを購入。
二分の一です。
透明のプラスチックにはいって売られていました。

カットしやすいように
あるいは
喧嘩しないように
浅く切り目がついていています。

この通りにナイフをいれたらきれいに切れるわけね。



なるほどなるほど





透明の容器を取り去ると



パッカ~ン




P6210005



まるで大輪の花火が開くように
見事に完全カットされて出てきました。


たま~やああああ!



思いがけないことにポコマム
目をパチクリ。

さすが
小技のジアパ~ン。



そして
ナイフも
まな板も
お皿もいらずじまいで

結局
独り食い。



 
21
 

















DSC_0413



ゆるされるワキャない。

トホホな夜更けかな。。。


             ic_fi16↓一人でも多くの方に見ていただきたい↓ic_fi16

         
 
20
 
村上春樹とイラストレーター
ちいろ美術館・東京
8月7日まで



村上春樹とイラストレーター P7180515


この写真を
男友達―といっても爺さんですが(笑)―が
見て言いました。

「この猫背とガニマタはなんとかならんの」

なんともならんです!


         *村上春樹とイラストレーター 図録に関してはコチラです。



             ic_fi16↓一人でも多くの方に見ていただきたい↓ic_fi16

         
 
12
 
又吉直樹さんの火花をお読みになりましたか?

ポコマムはまだ読んでいません。
気になっていたので
図書館に予約すると

予約番号が

759番!



友人にこの話をすると
A区に住む友人は

1850番待ち。



もう一人に言うと
B区では

1940番待ち。


出版は去年の3月。
いったい何人(何万人?)が無料でこの本を
読んだのやらと
ポコマムのことを棚にあげて
考えこんでしまう。



某作家さんが
図書館に苦言を施されるのもむべなるかな。



            この事を都下に住む友人に言うと
            「メール便で送るよ。もう読んだから」とメールがきたっ!
            又吉さん、すまヌ。









            ic_fi16↓一人でも多くの方に見ていただきたい↓ic_fi16
         
 
11
 
長浜の観音様は
平安時代の童女のような観音さまが多いと
思いきや
意外や個性的なお仏像さんがチラチラと
おいでです。

写真でチラリと目にとまった時、
ムカデの化身?

思ったのはほんとうのことです。
申しわけありません。






観音の里の祈りとくらし展?IMG_20160711_0012

正妙寺 千手千足観音菩薩立像


観音の里の祈りとくらし展Ⅱの詳細は
白マム印をごらんください。

< 観音の里の祈りとくらし展Ⅱ >

    東京藝術大学美術館
    7月5日~8月7日まで



   


 
06
 
単純作業が苦手なポコマムに
友人Sさんが
山のような赤紫蘇をくれました。
一束50円を二束。

マムが北海道から取り寄せた赤紫蘇は
Sさんがくれた紫蘇の10分の1にもみたないのに
2000円以上。

プ。

人生なんてこんなもの~♪

歌うアタクシ。

100円かあ。
もう一度言っておこっと。

100円!笑

Sさんの奢りです。
100円で偉そうな顔のSさん。


 
前説はこれくらいで
それでは作りましょう。
赤紫蘇シロップを~!!!


< 用意するもの >

・赤紫蘇 葉っぱ 600g
・水 2リットル強
・きび砂糖 700g
  (上白でもいいが、きびの方がおいしいらしい)
・レモン5個 
  (クエン酸でもポッカレモンでもいいらしいが、
  人為的でいやぢあない?)
・保存瓶 熱湯消毒したもの



紫蘇ジュースを作る P7040420
                                    これで100円

1 紫蘇を千切って洗う。


     千切っても千切っても減らない紫蘇の山。
     単純作業は嫌いなんですってばあああ。
     土曜日の夜中に観たNHKの「独裁者の部屋」
     みたいだわ。(これとってもいいドキュメンタリー
     すよ。来週もEテレで12時から)。
     すごい既視感。

     あ~やだやだ。
     Sさんは単純作業が好きだという。
     シンプルなお人柄そのものでア~ル。
     羨ましい。
     
     千切り終わりホッとするマム。


2 洗った紫蘇を2リットルの熱湯にいれる。
  一気に入れず、少しづついれる。
  すぐにしなるので、鍋の大きさにくらべて紫蘇が大量に
  感じても大丈夫。
  しかし、鍋は小さいより大きいにこしたことはない。


紫蘇ジュースを作る P7040424


紫蘇の赤い色が緑色にかわる。

紫蘇ジュースを作る P7040425


3 20分~30分くらい中火で煮る。


4 3の煮詰めた汁をこす。
  ポコマムはザルでこしました。
  紫蘇は絞る。
  マムの絞り方はザルに入れた紫蘇の上にもう一つ
  ザルを重ねて「ギュッギュ」とおさえる。
  布で包んで絞るもよし手でしぼるもよし。


5 こした紫蘇汁を中火にかけてきび砂糖を加える。
  5分ほど、かき混ぜてとかす。


紫蘇ジュースを作る P7040427



6 火からおろしレモン5個の汁を入れてかき混ぜる。

紫蘇ジュースを作る P7040428




P7040430

ワインレッドならぬしそレッド。


7 冷めたら熱湯消毒した保存瓶にいれましょう。
     ジュースの場合は1対1で。
     お好みで希釈してね。


えっと、えっとお、、、
不器用なので
漏斗をつかったにも関わらず

ジャブジャブ
こぼしてしまいましたっ。


紫蘇ジュースを作る P7040431

お見事なこぼし方!
アッハハア


     紫蘇ジュースがこんなに美味しいとは。
     お湯割りにしたら幸せな香りが漂って
     とっても美味しかったですよ。


 
04
 
前回

6月27日
いきなり「美味しい梅干しをつくろうではないか!」

思い立ったポコマム。


梅干し P6270278


梅干をつけるのに
ちと
出遅れたマム。

その証拠に「紫蘇」が手に入らない。

八百屋さんに「紫蘇が欲しい」
と言うと

「10束、買ってくれるなら取り寄せる。
売れ残るから」


言われて、諦める。



梅干をつける P6300296


漬けて3日めには
梅酢があがってくる。

これを見ると

やっぱり
きれいな赤い梅干しを作りたい。



楽天を検索すると
ありました。

北海道産の立派な
北海道洞爺湖町産大葉赤紫蘇の葉 20枚入
発見。

即注文したはいいが、
送料いれてなんと2000円以上の
高い買い物になってしまう。
勿論
あわてん坊のマムのせいである!



梅干を作るP7010302


立派である。

箱も立派で、一瞬なにがとどいたかわからず
慌てるしまつ。


さて
開始である。

1 掌サイズ大紫蘇30枚使用。

  紫蘇を洗って塩をふり、塩もみしてぎゅっと絞って
  灰汁をぬく。
  水にさらさず、また塩をふってもんで絞る。
  また同じことをする。計三回灰汁抜きをする。



梅干を作る




2  灰汁抜きをした紫蘇を、
   蓋をするように広げながら梅にのせる。


梅干を作るP7020307




3  さすがにドスト先生他の諸先生に申し訳ないので
   というか、どうしてもビニールのくくった処から
   梅酢が漏れ出るので、
   本(本もビニールにくるんでいる)がつかるのは
   いやなので重しをジプロックにする。
  
   中に水をいれるので微調整がきく。

   かなり梅酢が出るので軽めにする。


P6300297






4  翌日はこんな感じである。


梅干を作るP7030314


以上、こんなところであるが、
急に暑くなってきて
風通しがよい冷暗所なぞないマム家の
マムは
ポリ容器を抱えて右往左往しているのだ。


カビがこぬように
神仏にいのるしかない今日この頃。



*このように便利なものがあるとな!
   ↓



無知であった。



 
01
 
前回


2014年8月
実生(種)より育てはじめた蓮。
1年(2015年)経っても花が咲きません。

2016年、今年こそ蓮の花を咲かそうではないかと
ポコマムは蓮の植え替えを決意。

< 2015年7月の蓮 >

P7221940


2015年7月の↑蓮はスクスクと葉っぱだけ育ち
秋風が吹くころ、葉は朽ちてそれは惨めな
状態になります。



P3310027


もう、だめかな。
そんな悲愴感さえ漂いますが、
水を切らさず、日当たりのいい処に
おいておけば大丈夫です。



< 2016年4月の蓮 >

鉢から出しました。
どぶの匂いが辺り一面にたちこめます。


蓮を実生から育てる 植え替え P4240710


正直に言って
これは台所の流しでやる作業ではありません。
しかし、腰にきちゃうので、家人がいない時を
ねらってこっそりと。。。

くさいっ!


種より育てて1年8ヶ月。



蓮を実生から育てる 植え替え P4240711





蓮を実生から育てる 植え替え P4240713


↓この子たちが↑こんなに育ちましたっ。


蓮 花托2014年07月30日_DSC_0052 2014年08月26日_P8260315
大賀蓮より採取した種000000000000000003 蓮 実生 育てるDSC_0782



さて
植え替え開始です。

楽天より購入した918円の
花ハス・睡蓮・水生植物の土 (荒木田土) 6L
をよくこねます。








蓮を実生から育てる 植え替え P4240714



意外と力と根気がいる作業です。


蓮を実生から育てる 植え替え P4240715


よく練ってダマがなくなったら、
化成肥料、プロミックを一粒
底に埋め込みます。

  水をいれてから肥料をいれる時は
  お箸で掴んでグイと底に押し込みます。




そして
蓮の根を埋めて
少しでも濁りをおさえるために
静かに水を注ぎます。



蓮を実生から育てる 植え替え P4240716


土が沈むまで
コメットさんは非難です。

化成肥料がコメットさんに悪影響を
与えるのではと心配でしたが
一粒のせいか、
なんら変化はありません。

肥料は多く与えるとアオコが発生すると
いわれています。

石田精花園さんは独自の
花ハス用小粒化成肥料(短期) 
をすすめられています。

花ハス用小粒化成肥料(短期) 10g×10袋
価格:324円(税込、送料別)





蓮を実生から育てる 植え替え P4240754





P4240753





226941045_v1467369644.jpg




今年は蓮の花が咲くかな・・・・・・。


期待したのですが、
立葉ばかり出て
花がさく気配は一向にありません。

金魚のコメッツさんは2匹でスタートしましたが
残念ながら現在1匹のコメットさんです。
糞が肥料になりますし、ボウフラがわかないので
蓮を愛でる場合は、メダカか金魚を飼うことを
おすすめします。


238296484_624_v1467364330.jpg


蓮栽培をはじめて2年弱。
未だ花を見ずですが、
わかったことは

   「できるだけ日当たりのよい場所を用意し
   水をきらさないように(冬場も)すること。

   鉢は小さいより大きいほうがよい。

   2年に1回は土を替える。

   金魚あるいはメダカ、あるいはミジンコを
   飼育するとよい。

   肥料は、薄めに施すこと。」

ということです。

それでも咲かない!
気長に手入れするしかありませんね。






   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12/13

   ic_fi16連載 9 にて購入した栽培ポットはあまりに大きいので
     未だ使用ぜず、お蔵入りです。



  





プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday