カバ屋印 マムの素 

 
30
 
アゲハならおまかせあれのポコマムです。

毎年、何頭も飛びたたせている実績は
まるで進研ゼミなみです。



今年も1号のあおむし君が
前蛹化をはじめて
喜んだのが朝。

午後
慈しもうではないかと
柚子の木をみたららららら

キャ~~~~~

おあむし1号君に
アリンコがたかっているではないか!





アゲハの前蛹中に蟻がたかっている





 
28
 
上野 長浜観音ハウス 竹生島聖観音立像DSC_0904
                     上野不忍池 びわ湖長浜KANNON HOUSE


3月に上野にオープンした
びわ湖長浜KANNON HOUSE は、
3ヶ月ごとに
滋賀県長浜市より観音様をおつれして
展示するというミュージアムです。

入場は無料です。

ポコマムは
湖北、長浜の試みを応援しています。


詳細は白マムをご覧ください。
また
観音の里めぐりにかんしても白マムにアップ
していますにで、興味にある方は
ご覧ください。


長浜 大聖寺不動堂への路傍の石仏群  DSC_0032




 
27
 
うん十年に渡る主婦生活で 
4度失敗。
っていうか、
投げうっちゃった「ぬか漬」。

堂々の再々再々挑戦ナリ。

若かったアタクシ。
  きゃああ、コバエがいっぱい来ちゃうよおお。
  ひえ~、水がいっぱいでてるよおおお。
  な、なに?白カビかよおおおお。
  げっ! ブクブクになってるよおおおお。
と、
お嬢さんったらありゃしない。
しかしおん年うん十、、、すぎ。

六十而耳順(ろくじゅうにしてみみしたがう)!
   ↑ばれたヤン
この年になってやっと素直に人の意見に
耳を傾け従うことを覚えたポコマムったら
よしっ、言われるとおりにやろうではないか

意欲がわいてきました。
って、
PC検索しただけですけどね。

で、
そおと~~~りにやることに。

ぬか床を作って今は「捨て漬け」のさいちう。
1週間は、ぬかをならす期間らしいので、
捨て漬けの野菜をいれたままかき回す日々。
来週からおいしいぬか漬けが食べられるかなあ。
ワクワクどきどき。


P5272017.jpg
 
26
 
P5201826



妹が
アタクシの人となりを語るときに
どうしても外せない

「鮑一人食い」のこと。



ウフフ

アタクシ、あわびが
物凄く物凄く物凄く好きなんです。

子供のときから。



それで
こっそり、お魚屋さんで
アワビを買って、
薄暗い台所でそのまま、
アワビに食らいついてというか
ワラジのような塊を
貪っていると

後ろから
見られていたんですね。


妹や母に。




オホホホホ





で、
昨日遅くにスーパーを歩いておりましたところ
マスクメロン半分が破格の値段で
売られておりましたの。




購入。



勿論
一人で食らいつきましたとも。

なにか!?






P5201829
 
18
 
知人に「読んだほうがいいよ」

ある本をすすめられた。

人にすすめられた本を読むのは
あまり好きではないが
だって
つまんないといやでしょ。


    そういえばずっと前のこと。
    某女史に
    「この本、マムさんにぴったりと思って」
    と
    ある本を押し付けられた。
    作者、題名を見た途端気が重くなったが
    ありがたく受け取る。

    つまらんかった。

    しかし
    「つまらん」といえる仲ではないので
    「面白かった」
    と言って返すと

    「でしょ!この本って試金石なんですよ。
    この本を気にいる人って、それなりの人で
    私って、この本を気にいった人とだけ
    付き合うんです」

    ち!
    それはご遠慮いただきたいっ。 怒

横道にそれました。
ハフ
元に戻ります。

早速、
パソコンで図書館にはいり、予約。


で、
取りにいって
驚いたというか笑ってしまった。




P5171715.jpg


予約した本は
大活字文庫版だった。


1ページに8行である。


読みにくいこと
このうえなし。。。。




さて
下記画像は全く同じ文章の本である。
違いは文字の大きさ。

P5171717.jpg



右の方が賢そうに見えることよなあ。




大活字文庫

告白〈1〉 (大活字文庫)
↑値段 3000円でした!

 
06
 

ロウバイの実P50410801



上の画像、
よおおおおく見ると
実にヤンチャそうな顔がくっきり。

フヤフヤな髪みたいなのもついている。


ロウバイの実 P50410791



なんだか
カッパのQちゃんみたいな。。。



ロウバイの実 P50410731


20坪ほどの我が家の庭は
まるで100坪級の草木が生い茂っている。

勿論、イカ婆の成せる業。


この辺りにはヒメコブシがあったはず。

画像検索するもまったく違った。

春 青い実 

で、検索をかけると
やっとのことで
判明!



え!?


これが
あの花の実。


オリンパス STYLUS TG-4 Tough 顕微鏡モード ロウバイ 蝋梅 P1051501


ロウバイの実でした。



有毒!
そして、
嬉しや、この実を植えると
発芽するそうな。



というわけで
20坪の庭を益々、
ポコ婆が
密林化させましょう。


イヒヒヒヒ



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday