カバ屋印 マムの素 

 
27
 
それを見て


目が点になりました。





なにコレ!?


大きさは
子供用のラグビーボールくらい。


ドテッ。。。



お値段 
248円。


もっと高かったら買わなかったのに。

悔やむこと
悔やむこと!


購入後
PC検索をして
唖然。


えらいもんをこうてしもたっ。



ハヤトウリ P4270283



その名は
   ハヤトウリ



ツルは4メートルは伸び
めちゃ繁茂し、

支柱、棚は頑丈なものを用意すること。


ゴンゴン、このラグビーボールのような
「ウリ」が
なるそうな。
奈良漬けになるんだそうな。

ハフ、、、、



   ミドリガメを買ったら大きくなって
   池にこっそり捨てちゃう人の気持ちが
   この年になってわかったよ。
   といっても
   この子ったら最初からデカかったのだけどどどど。

ドボヂヨウ。


                              必見
                             *ハヤトウリの育て方


 
26
 






つぼみ。




ベルオブウォーキングの蕾 P4240745
                           クレマチス ベルオブウォーキング



昨年、1年苗を購入。
花が咲くのは早くとも2年はかかるかな。

そう思っていたら
蕾が5個。



気持ちがはやります。


呪文の
効き目のすごいこと!


    ↓これは昨年
     ご近所の垣根に咲きこぼれるベルオブウォーキングを
     パチリとカメラにおさめたものです。
     きれいでしょ。

     うっとり

     ベルオブウオーキング1



 
25
 
P4240770.jpg


上野公園を歩いていると
あちこちに
ニョキニョキ自撮り棒が生えてるよ。


そんなことしなくても
シャッター押してあげるよ

心で思うあたくしポコマム。


で、
我思う。

あちらには

「すいませ~ん、シャッター押してもらえませんか」文化が
ないのね。


高価な
ニコンやらキャノンを
知らない人に託すなんて
泥棒に小判を与えるようなもの

違いない。


日本人はなんて善き人々だろう。


独り歩きなマムは
すぐ頼んじゃう。


「すみませ~~~ん、シャッターお願いします」




ところで、
これは
キティちゃんなのでしょうか。
パンダなのでしょうか?


P42407701.jpg



それから
えっと
キティちゃんなのでしょうか?
キティーちゃんなのでしょうか?

おばあさんポコには
わかりません。。。


 
18
 
尾道商店会プリミティブ・モアレ P4170146
                    尾道商店会プリミティブ・モアレのオーナー



このお方および「黒板絵」

名物らしい。


しか~し
いったい、何屋さんなのかわからない。

尾道本通り連合会の
お店紹介をみると
益々わからない。
が、
笑える。

    だれでも見学できる職場
    ふつうのおじさんの職場。
    置いてあるお気に入りの雑貨や海外のお茶は、
    場合によっては、見学中のゲストさんに販売できます。
    仕事に没頭しているためおかまいしません。
    ピーモンや、ピーモン専用の帽子やバッグに会えるかも。

「場合によって」は売ってくれるらしい。。。
「ピーモン」ってなんだろう???

さらに

   定休日 木曜日・虹の出た日

だそうで、
ポエム親父だってことは確かだ。

で、
オフィシャルサイトに行くと。

出てくる
ヌコキンカップルっちなんだろう。

なにが
なんだか
わからないが
尾道アーケードを歩けば

あなたも会える。。。




尾道商工会議所記念館 P4170144
                            尾道商工会議所記念館内より写す


 
15
 
クレマチス モンタナ系 メイリーン P4150008


去年
1年株で購入した
クレマチス モンタナ系のメイリーンが
花を咲かせはじめました。

あまり日当たりがよくないのですが
蕾もたくさん持っています。

薄いピンクがとてもきれいです。



クレマチス モンタナ系 メイリーン P4150010
                     クレマチス メイリーン



お花を
上手にさかせるコツは
毎日、話しかけてあげることです。


どのようにって?


それはね、




それは、




「咲かんと、ちょん切ってしまうド~」


って。








 
14
 
イタリア文化会館 「京」を語る谷川俊太郎 P4130006


1968年に制作された幻の名画
「京」を観て来ました。

上映前に谷川俊太郎さんの
この映画の説明がありました。

谷川さんは
宮崎駿のアニメに出てきそう・・・・・・
そんな感じを纏った方でした。

                 監督:市川崑
                 脚本:谷川俊太郎
                 音楽:武満徹

                 詳細は白マムにて /
                      



 
03
 






なんだか
寄り添ってあげたく、、、、なっちゃう。









お疲れさん P4030298









 
02
 

夜桜 P4010222




ここはお世話になっているお寺さんの境内です。


毎年この場所で夜桜の写真を撮っています。

コンパクトデジカメをおでこにつけて
シャッターを押します。

いい塩梅に
ぶれていい感じになります。




下の写真は、地面にデジカメを置いて
セルフタイマーで撮りました。
きっちり撮れてちょっとつまらない。。。

夜桜 P4010210


プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday