カバ屋印 マムの素 

 
30
 
スノードームの宝庫


オリンパス STYLUS TG-4 Tough 顕微鏡モード しずく パンジーP3293056
              オリンパス STYLUS TG-4 Tough 顕微鏡モード しずく





オリンパス STYLUS TG-4 Tough 顕微鏡モード P3293060






オリンパス STYLUS TG-4 Tough 顕微鏡モード P3293050



薄曇りで
風が強くって
なかなか思うように

撮れません。。。



 
29
 
234846439_v1459159951.jpg


上野は薄曇りで桜は三分咲き。
がっかり。

せめて青空を。。。

でも
宴会まっさかり。


新人さんなのか、
若手は当然場所取り!

近づくと
とっても難しそうなお勉強(?)をして
おられましたっ。


上野 DSC_0955



P3272960




この通りを抜けると正面に東博が見える
噴水広場

は、



藝大祭神輿で盛り上がっていました。




234846051_624_v1459159951.jpg



もっと暗雲だったら不気味だったのにいいい。

なんて
薄曇りを嘆いてたのはついさっきなのに。

ハハッ


藝祭神輿DSC_0963




藝祭神輿DSC_0869




上野 藝祭神輿 DSC_0877




藝祭神輿


ポコマムのおきに入りはっ




234845090_624_v1459161758.jpg



神輿に乗っかった

巨大山椒魚。

藝祭神輿DSC_0965




歯が
カワユイ。




234877372_v1459227141.jpg





後ろ姿もチャーミング。


234845184_v1459161887.jpg






でも
一番いいなあと思ったのは、、、




234844957_v1459165371.jpg


このおふたり。


幸多からんことを。

















 
29
 
TEASER - Interview with Tada Hiroshi Shihan







我が合気道師範、多田宏九段のインタビュー予告映像です。

わたくしが10、20 語っても師範の1をも皆様にしらしめること
はできないと思っています。

何も語らずともご覧くださればおわかりいただけると
思います。

どうぞご覧ください。







 
25
 
前回


2011年 春

某邸のセキュリティーは完璧でっす!





セコム 2011年04月18日_DSC_0237












時は移ろい
2016年 春





セコム 2016/03/25   12439460_1003804616378895_2864144521898903959_n


某邸は
律儀にセコム一辺倒でっす!

      この間、
      何度もセコムはテープがはがれて
      落っこちるという瀕死の状態を経験しましたが
      しっかり元の場所に戻されて健在。
      テープをかえられることもなく
      カシカシの状態でも
      根性の賜物でしょうか、、、
  
      某邸をしっかり守られておられます。


      見上げたものです。



 
21
 
お彼岸です。

イカ爺ちゃんのお墓参り。

我家の
お供えの仏花は

菊でもキンセンカでもカーネーションでも
ありません。


愛らしくて
華やかなものをえらびます。

ラナンキュラス



ラナンキュラスを
供えてきました。

明るいイカ爺ちゃんには
ぴったりです。




 
20
 
ごんぎつねに
いただいた

巨大大根





1915753_753553004780949_5005360440797041440_n.jpg




割り干し大根!




     実は友人Sに右から左に渡して
     ポコマムは完品をもらい受ける算段!
     苦労せずしていただきまする。。。
     
     ウシシ




 
18
 
が、
始まるわけではありません。


大きな大きな大根をいただきました。


    店の裏口にそれはひっそりと置かれて(お供えトカ)いました。
    ごんぎつねか、あたまたかさこ地蔵の現代版。


P3152571.jpg


翌日も
裏口にそれは置かれてました。



P3162635.jpg




アタクシも
こっそりと
ごんぎつねさんちの玄関にパンを
置いてまいりまする。。。



   実は菜の花も置かれていたの。
   アタクシの好物が菜の花の辛子和え
   だって知ってんのね。心憎いわあ。


 
15
 
人のために祈ったり
人のために身を呈したり
人のために犠牲になったり
するよりも
自分を一番大切に思うことが涵養なのだなあ

この年になってしみじみ思い




自分のためにハンバーガーを作る今朝。

・ 





ま、平たく言えば
イカちゃんにはなあもしてやらんっち
ことやね。ガハハ


ハンバーガー P3152557
 
09
 
Sちゃんの某国土産を身につけた
アタクシは


どう見ても怪しい人!



年中、おまわりさんに

「すみませんが防犯登録を確認させてください」


自転車をとめられる、ポコマム。



これが加われば
もう鉄板です。






それは
キューバ土産の






P30925101.jpg




ゲバラ印のお帽子!




 
07
 
前回 お花ラヂオ

12088125_920107711415253_1047635839443300213_n


母の形見のラジオは20年以上前のもの。

早朝、
仕事をしながら聴く習わしでした。
ここ1年ほど、ノイズが酷いうえに
急に音が大きくなったり小さくなったりするし
音量の微調整も効かなくなってしまいました。

それでも、
修理に出すのは、母と別れるようで
淋しくてだましだまし使っていたのですが
ここにきてもう限界に達し
泣く泣く
ヨドバシカメラに持っていきました。

「ナショナル(今は、パナソニック)時代の家電は
古すぎて部品がない場合が多いので
修理できない可能性があります」

そう言われての修理でした。



2週間ほどして、連絡あり。

「修理不能。ひきとりに来られたし」

もうだめなのかと
泣く泣く引き取り。

行きも帰りも泣く泣くである。


家に持ち帰り、
古いラジオの修理屋さんをPCで検索。

あるある、意外とあるじゃないか。
ちょっと高そうだけど出してみよう!

けど
その前に自分でやってみようではないか!

なんの自信も根拠もないのに
めちゃな考えがわいてきて

ドライバーで
ラジオを分解。。。。

元に戻せる確証すらないのに! 笑

10分ほど
ボリュームやチューナーのところをいぢりまわり

よし
出来た!

やはりなんの確証もないのに雄たけびをあげて
ラジオを元にもどし(ちゃんと元に戻せた 拍手)

スイッチをいれたら

わあああああ
驚きもうした。

頭脳明晰
眉目秀麗
なるラジオに変身。

前よりも
ノイズなしに聴こえるではないか?


まるで
ハンドパワーの持ち主的アタクシ。


今朝、
仕事をしながら聴くことの
軽快なることよのう。

めでたしめでたし。。。


12802902_989803061112384_6780096812683011598_n.jpg



      でもね、実は朝起きぬけに気がついたことが
      ひとつ。
      ネジが1本、床に転がってました。
      見てない見てない。



                              *白マム印は「太宰治と津島佑子さん」を掲載



 
02
 
 P2292455


若林作品といえば
ぱっと浮かぶのが



自分の方へ向かう犬


でしょう。



若林奮 飛葉と振動P2292458



実際
作品を目の前にすると
見入ってしまう。

なんだかわかんないけど
いい意味で考えこんでしまいます。

そ、
若林さんの作品は
素敵で
いい意味で思惟の壺にはいりこんじゃう。

で、
解説に目を通すと
歳をとったマムには
ますます意味が通じない。 笑

解説の解説がいる。


困ったものだ。


府中市美術館の喫茶室で大人になって
初めてクリソで喉を潤す。


                                    *若林 奮 「飛葉と振動」とクリソ
                                     の詳細は白マム印をご覧ください 



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday