カバ屋印 マムの素 

 
27
 
オレンジショコラ P2262418

前回
コゲコゲのマーマレードに涙し、

今回
ヘヘヘの大勝!
って
なんにね?





合気道の女子部更衣室は大変な盛り上がり。


「超おいしい」の嵐ざんした。





ずっとずっと体調がわるかったのに
皆の「あ!おいしい」って顔を見てたら
当方
すこぶる元気が出てまいりました。

単純だなあ。
  
            レシピなんてなしの
            マム流のオレンジショコラは本当に美味しかったです。
            オレンジの皮の白いところを丁寧にこそぎ落とし
            5回茹でこぼすと、苦みとチョコのバランスが
            とてもよくとれます。
            マーマーレードジャムと一緒に煮て、
            ジャムが出来たらショコラ用に大振りにカットした
            皮だけを取り出して、焦げないように注意しながら
            しっかりと煮詰めます。


マーマレード P2262404





                    *白マム印はお世話になっているお寺さんの春を掲載ちう



 
26
 
こげこげのマーマレード。

お鍋の
端っこのなんとか食べられる部分を
こそいでは
パンにつけたり、紅茶にいれたり。

で、

閃きました。


大好きな
オレンジチョコを作っちゃえ。

煮詰めすぎたのでオレンジの皮は
不幸中の幸いで硬め!


トロ~リ
上からチョコをかけて冷めるのを待つだけ。

さすがに
オランジェットなんて言いません!

けど

ごっつ美味しい
おやつの出来上がりです。


オレンジチョコ P2242377



ホッペが落ちちゃいそうです。

転んでもただでは起きないポコマムでっす。



 
25
 
何をしてもダメな23日は 
仏滅でした! トホ

まず、イクラのおにぎりを食べようと
1の方向2の方向3の方向と矢印通りに
引っ張ったその結果っ。
おにぎりは真っ二つに割れて出てまいり候。
イ、イクラがこぼれるううう。



P2182344


あああああ。。。。



さて気を取り直してRちゃんちの庭になった
夏みかんでおしゃれにマーマレードでも
作りますかな。

ウフフ

いい塩梅にとろみがついておりまする。
もちっと、そうねえ2,3分煮詰めたら
完璧!

と、

そこへお客様。

いらっしゃいませ。
ありがとうございましたっ。
(アタクシは絶対に語尾をのばしません!)
てなことやっていて、

ドキッ!!!

なんてことだの、画像を見ての通りの
シドイことに。



マーマレード失敗!P2232364





そのうえ慌ててお鍋を掴んだから
アタクシの白魚のようなお手手を
火傷。
泣きっ面に蜂な日でしたっ。

      注:一番大変だったのはコゲコゲの
        お鍋を洗うことざんした。

      追記:歯も欠けちゃい、携帯も壊れちゃったです!

      追追記:大きな声ではいえないけれど急性の腎盂炎にもなりました。トホ



マーマレード P2232370


かろうじて焦げてなかった
お鍋の端っこのマーマレード嬢。



 
24
 
オリーブの実、64個の収穫。

その中から健康優良児っぽい24個を選ぶ。

   発芽は100分の1の確率らしいが100個も収穫できなんだ。
   奇跡をよぼうではないか。


選ばればれしものたち!

オリーブの種 P2102316



尖った方を少しカットすると
芽が出やすいとの情報。
で、
尖ったほうってどっちよと
悩むこと悩むこと。

枝の方なのか
先端のほうなのか。

枝とか先端って書いてくれればわかりやすいのに
と文句タラタラなマム号。

仕方なく
適当にカット。

    蓮ズもこれで発芽したからよしとしよう。



で、
水につけてふやかすことに。


オリーブの種 P2102317


2週間後

オリーブを実生(実)から育てるP2232347



オリーブを実生(実)から育てるP2232348



お母ちゃんオリーブの脇に置く。

あんなに暖かい日々が続いたのに
植えた途端急に寒くなって、、、
むごい
の一言である。


さて、
これからは毎日

「かわいいかわいいオリ子ちゃん
早く芽をだせ大きく育て」


歌いながら水遣りをする所存。



                                           つづく

                 オリーブを種から育てる /



          ic_fi16蓮を種子から育てるお話 ///////

 
09
 
オリーブ P2082274



ホラホラ
完熟もいいところ64個の愛娘オリ子の実ですよ。



アタクシの
種育好き(たねいくずき)に火がつきましたっ。
       ↑まんまです 笑


オリーブの実2013年07月20日_P7200695




我が子のように育てているオリーブに今季は64個も
実がなりまして、

灰汁抜きして塩漬けあるいはオイル漬けしても
まずくて食べられない過去が忘れられず

そっか、それなら100分の1の確率といわれる
オリーブを種から育てようではないかっ



思い立った次第です。


オリーブ P2082276


オリーブの種を

1 まずは収穫祭の踊りを奉納いたしまして
2 数日、実を水につけてふやかしましょう。
   *種が取り出しやすいに違いありません。

ということで
それでは今日はここまで。




209469365_v1455000097.jpg
                               花が終わったハス



225508834_624_v1454991169.jpg
                    蓮の種(実生)から育てちう

これまでの成果↑ ↓


2014年08月28日_P8280319 くるみP4060005
アケビ                         クルミ
ギンナンから育つイチョウP4060009 ニワゼキショウ2013年05月26日_DSC_0638
イチョウ                        ニワゼキショウ


                                           つづく

                 オリーブを種から育てる /


   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12



 
07
 

おいなりさん P2072267
おいなりさん P2072267 posted by (C)poco


友人の「おいなり簡単レシピ」に膝を打ち
作った次第。

買ってきたヒジキの五目煮とラッキョウの
みじん切りをご飯に混ぜるだけ。

おいなりの皮も出来合いのもの。
これはちと甘すぎた。

トッピングは
上野の東博で人の目も気にせず
拾った銀杏と
貰った柚子の皮を冷凍していたもの。

それに
菜の花の辛子和え。

なんか
春っぽい。

ハマグリのお吸い物があったら
完璧。



イカちゃんには物足りないらしく
ポリポリと
柿の種をお食べになっておる。



 
06
 
66520638_624_v14543629181.jpg



行事好きは母親ゆずりなアタクシです。
勿論家庭内豆撒きは必須。
で、
気になる恵方巻です。

断言します。
あれは、スカンじなびあ。
って、断言せんね!
はい、嫌いです。
お行儀悪いですしね。


調べるとかの風習は大阪の花柳界のもの。
それに目をつけた大阪の酢商人が宣伝に
利用したのが、はじまるきっかけ。
でも全然ひろまらず、それから何十年もして
大阪生まれの広島のセブンイレブンの店主が
popに利用したら、、、今の現象をまきおこす
きっかけとなったのねえ。
早い話が
「恵方巻」はセブンイレブン発祥だあ!


さて
3日は驚くというかげんなり。
にぎり寿司が食べたくて
某ビルの地下のにぎり鮨コーナー
に行ったらららら
そのコーナーが真っ黒なの。

これは大袈裟でもなんでもありません。

wa!って驚いたら、コーナーのブースぎっしりに
海苔巻きがツメツメで並んでいたの。
不気味な光景。
そんなに置いてあるのに、誰も買う人いない
シュールさ。

にぎりのパックは端っこに2列になって
継子扱い。


で、
翌日はすさまじい量の
恵方巻が廃棄されたニュース。


ああ
アタクシは恵方巻の作られた風習が
大嫌いです。

やめましょうよ。
こんな意味もないこと。


プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday