カバ屋印 マムの素 

 
31
 
イチジクとパッションフルーツ P8302546
                               パッションフルーツ、イチジク


収穫期のベランダモリゾー苑。


鉢植えだというのに
イチジクは大粒です。

勿論摘果をして
大粒に育てと呪文を唱えています。



実にひびが入るほど自然のままに
完熟させたイチジクは

柔らかくて皮のまま食べちゃいます。


美味しそうでしょ!!!

オリンパス STYLUS TG-4 Tough 顕微鏡モード  イチジク P8302553



パッションフルーツは
ゴトンと音をたてて落ちるまで
ほったらかしです。

南国物は
強い
強い。

もう少し追熟させて
いただきまする。




P8262488


蓮子もすくすく育って
つられてか
コメットさんも
でか金魚に成長。

自由に泳いでいます。。。。





 
30
 
226825005_v1440747922.jpg




ちび姫をあやしながら
和やかな時間をすごしていたら
携帯がなった。


見ると
一人暮らしをしている父から。







「母さんがおらんのだけど
そっちに来とるや。
お父さんなあ、昨日から
お母さんば探しようとぞ」


と、父が言う。


「探し疲れて、ずっと玄関に座っとる」


「黙ってどこに行ったとやろうか」



耳もえらく遠くなって
怒鳴るようにしゃべらないと
全くつうじない。





「お母さんはとうに死んどんしゃろうが」



とは、
さすがに言えなかった。

「仏壇にちゃんと拝まなあいかんよ」

としかいえなかった。





現実はきつい。









 
20
 
つきのぼうや


あらたな家族の一員。
つきのぼうや
です。


デンマークの作家オルセンの絵本。
「つきのぼうや」を購入したのは
学生の時(大昔 笑)。

長男が生まれたときにこの本をモチーフに
おくるみをつくり

長男をくるみ
長女をくるみ

そして
いまは、孫をくるんでいます。




つきのぼうや P8202299


写真を撮ろうとすると
もじゃおがやってきます。
それではと
撮影協力を
お願いした次第ですぅ。


つきのぼうや P8202302


 
07
 
P8071147


イカちゃんがPCのワープロワード教室に
通いだして早10ヶ月ですよっ。

ワープロに10ヶ月って、
それも週2,3回、
なにをそんなに習っているのやら。
細君は1ヶ月で十分と思っていたのに。
先生がカワユイとか。


で、


昨夜その成果を思う存分に発揮していただく
時がきました!


じゃ~~~ん

チラシ
<夏休みのお知らせ>です。



よくできました。
パチパチ

う?
む?
ハア!?

よく見ると
イカちゃん、あのね、
8月13日は月曜日じゃなくて
木曜日なの。   






P8071149


 
04
 
欧州のお友達は会うたびに
お土産をくれます。

いつも
いきなり会うのでこちらは
なにもなし!


今回やっと手渡す
チャンス到来!

神社仏閣巡りが好きな
日本びいきな彼ら。

だったら
竹虎さんの竹細工の
「鈴虫ペア」を贈ろうかな!

と、

思うも、
ちょっと待ったああああ。


彼らには
虫を愛ずる習慣はないし
虫の音は
工場の機械音、騒音に聞こえると
いううではないか!


ということは
いくら日本びいきの彼らでも

こんな虫ズが箱から出てきたら

「なんっすか!? これ」

と、
むしずが走るに違いない。

あ~
結局無難な絵手ぬぐいになるのかなあ。



それも
つまんないなあ。

どうも
フィギュアとかが好きらしい。



ばあさんにはフィギュアとか
わからん。。。



竹虎 竹細工 鈴虫P8042113



竹虎 竹細工 鈴虫 P8042114  竹虎 竹細工 鈴虫 P8042115



 
01
 
オリンパス STYLUS TG-4 Tough 顕微鏡モード P7312013


毎年
   毎年
      毎年

今年の暑さは異常だ!



言い続けて

はや幾年。



こんなに
暑い夏に5年後は
オリンピックを
やるですか!?

  あ、やるんですね。


イチオー
言っときますが、
ポコ家は
一等最初の誘致の時から



反対でした・・・・・・。


  今頃になって
  あっちゃこっちゃの人が
  「こんな暑いところでやるのは無茶」
  
  なんて言っとりますが、
  今更なにを仰いますやら。

トカ。




オリンパス STYLUS TG-4 Tough 顕微鏡モード P7312068
 蝉の抜け殻を閉じ込める  オリンパス STYLUS TG-4 Tough 顕微鏡モード




プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday