カバ屋印 マムの素 

 
28
 
02saiyuki23456782.jpg


店番をしながら外を見ていたら
よちよち歩きの保育園児の
お散歩光景が目にはいりました。
先頭と最後尾に保母さんがいて
全員、手をつないでいます。

それは
よしとして

マム号は我耳を疑いました。

マム店の前に来ると
先頭の保母さんが、大きな声で
「bakery」と幼児に向かって言いました!

すると
赤ちゃんといってもいい子らが
「ベーカリー」とオウム返し。

いなや
保母さんが
「no
bakery」と美しい(?)発音で
のたまいます。

再度、幼児が声をあげます。

「bakery」

保母さんは「good」と言ってずんずん歩いていきます。



ハ~、いまどきはこんなんなんだと
婆さんは驚きました。


02saiyuki23456782_20150228154924472.jpg



小一時間ほど経ったでしょうか。
先ほどの園児らが戻ってきました。

今度は先頭の保母さんが
マム号の耳にもとまらぬ速さで
英語でず~~~~~っと
赤ちゃんのような子らに
何か(マム号には不明)を語りかけて
過ぎていきました。


02saiyuki23456782_20150228155052a4a.jpg




日本人の英語力のなさは
マム号を含めて情けないことこのうえなし!
なので
英語教育の早期化は仕方がない

思うも、国語教育も大切なのだよと
老婆心ながら付け加えたい。
のであります。



02saiyuki23456782_201502281552031b2.jpg


       大きな声ではいえませんが
       皆が英語が出来るようになると
       「英語が話せる人イコール優秀な人」
       という
       日本人独特の絶対信仰も崩れるので
       これは良いことだと思いまフ。

       英語が話せるといっても       
       仕事が出来る人もいれば、
       出来ない人もおる
       のだから、トカ。


 
 
28
 



いっても
サザエさんひとり「あわび女子学園」。

う~~~ん、なんか偏差値低そう。笑


フグ田サザエ : あわび女子学園
磯野波平   : 京都大学 
磯野フネ   : 日本女子大学 
フグ田マスオ : 早稲田大学商学部(二浪) 
伊佐坂難物  : 早稲田大学第一文学部(中退)
伊佐坂お軽  : 日本女子大学 
伊佐坂甚六  : 早稲田大学理工学部(三浪)
伊佐坂ウキエ : 東京理科大学理工学部
サブちゃん  : 一橋大学 → サントリー → 三河屋
アナゴ    : 京都大学
ノリスケ   : 東京大学法学部
タイコ    : 立教大学経済学部


波平さんとフネさんったら
ちょっとしたエリートですし
サブちゃん(実は私はサブちゃん知りません)は
一橋からサントリーに入って三河屋って、
シ・ブ・イ!



      




 
26
 
02saiyuki23456781.jpg


お店をやっていると
レジをしめる段階(閉店時)で
「記念硬貨」を受け取ったことに気がついたり
しちゃいます。

店主としては、記念硬貨は受け取りたくない。

何十年もお店をやっていると
5000円分の記念硬貨、
つまり500円が10枚、
いつのまにやら貯まってしまっていました。

平均すると3年に1枚かな。
責任転嫁するわけではありませんが
だいたいパートさんが受け取っちゃう・・・・・・。
アチャ

どうしようかなあと
いつも眺めていましたが、
ユーロを換金する用事で銀行(某大手)にいくついでに
「500円記念硬貨」の両替をお願いすることにしました。

で、
銀行のフロアレディーさんに両替を言ったら
嫌な顔はされませんでしたが
「真贋をたしかめるのに時間がかかりますけど
よろしいですか」と
まず言われました。
それから
すぐに1枚の用紙を持ってきてくれました。
それは
「500円記念硬貨一覧表」
でした。
フロアレディーさんは
その一覧表を私に渡すと
「これに載っていない500円硬貨はこちらでは
両替できません」と言うとさらに
「この表をみて、お持ちの500円硬貨が該当するか
ご自分で選んでください」とのお言葉。

仕方なく
自分で表裏をひっくり返して選びました。

結論は
そこに載っていない記念硬貨は
現在流通している500円硬貨とは
両替はしてもらえない!
ってことです。

500円記念硬貨は地方自治体も出して
いたりで、種類が沢山ある(ありすぎ)ので
店頭で真贋を極めるのが瞬時に出来ないことが
大きな要因のようです。

ネットでみますと
「コイン店に持って行けば
500円以上で引き取ってくれる」
と書かれているブログも見られますが、
残念ですが
コイン店も引き取ってくれません。

なぜかというと
大量にでまわっていて価値がないとのこと。

では、「オークション等に高額ででている」と
問うとしましょう。
きっとこういう答えがでますよ。

「価格設定はいくらでもいいですよ。
問題はそれで売れるかということです」と。

銀行のお姉さんに
「ここで両替してもらえない500円硬貨って
使えますか」

訊いたら
即座に「使えません」と言われちゃいました。

これは
自販機や両替機は受付ないし
店頭レジでも、真贋がわからないから
拒否されちゃうという意味で
「使えない」ということですね。

     *大手銀行が真贋を見分けられないものを
       店が見分けられるはずがないですよね。

我が店でも「見たこともない記念硬貨」を
出されても困りますもの。
本物かどうかわからないでしょ。

検索すると「使えます」という意見が圧倒です。
硬貨だから本当は使えないはずはないけど
現実は上記の通りです。

だから
だから
言いますけど
記念硬貨なんか買わないほうがいいよ。
なんの意味もない。
 ↑極論ですがね。

よほど、記念硬貨が出た時(年)に
特別なことがあって
思い出につながるなら、、、
まっ、1枚くらいいかなあ。
くらいのもんよ。
ゆめゆめ
値上がり期待などはやめましょう。

というわけで

「行列に並んで買ったりしないこと」

家訓にしようと思う500円硬貨記念日。

                   ・・・・・・そんなこと言いながら、
                     2020年東京オリンピックの
                     500円硬貨を並んで買ったりする
                     アタクシがいたりして。笑

 
17
 
0000000003_20150217122659296.jpg


星の王子様に出てくる
象を呑みこんだウワバミでもなくて
もとい
スッポンでもありませぬ。

寒いので
コタツムリ。

潜伏ちうのマム号です。

あったかくなるまで
しばし
コタツムリ。

   では
   では。


 
08
 

2015年02月08日_P2080078

子供のころから豚汁が大好きです。
母は豚汁にいつもサツマイモを入れてくれて
いました。

だから
それがずっと一般的だと思っていました。

私が家庭をもって作るようになった豚汁は
豚肉
豆腐
油あげ
蒟蒻
大根
サツマイモ

そして
食べる直前にキンピラを
トッピングするというものです。

冬は
あったかで
滋味豊かです。

老人食かな。





 
04
 
円教寺開山堂力士2014年04月12日_P4120207
                      注:鬼に非ず。円教寺開山堂の力士さん


行事大好きのマム号。

朝から豆まき豆まき
節分節分と
ウキウキ。
もっちろん、お豆も用意。

お昼過ぎ。
知人にパンをおくることになり、
箱に隙間ができたので
お豆を入れちゃいました。

お豆は帰りに買えばよしっと。

  ・
  ・
  ・ 
  ・
  ・
  ・
さて夜になり帰路
コンビニに立ち寄ると、、、!

ローソン、売り切れ。
「早くに売り切れましたよ」

あらま、ぢあ、セブン11に寄ればいいやっ。
あ、ぁぁぁ
売り切れ。

落胆なんてもんぢあありません。
マム号が構築してきた文化が途切れるぅうう。

立ち治れないマム。

トボトボと帰宅して
イカちゃんに泣きつくと
イカちゃん間髪入れず決断。

「ピーナツを撒こう」

さすが
我連れあい。


ということで
2月3日
鬼は外 福は内

ピーナツを撒くイカちゃんとマム。



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday