カバ屋印 マムの素 

 
31
 
2014年12月31日_PC311161



せっかくおいしく出来たコチュジャンを
お節のレパートリーに加えたいと
考えて・・・・・・。

北京ダックもどきにライスペーパー!

が、
思い浮かびました。
もどきだから、北京ダックロール
じゃなくて
いいでしょう。
って
ことで
ライスペーパー使用。

北京ダックもどきは
鳥の皮つきもも肉を紹興酒と醤油で
下味をつけます。
紹興酒なんて普通は家にないだろうから
日本酒でもいいかなあ。

マムは、購入しました。500円ちょっとでした。

表面に小麦粉をまぶして
胡麻油をひいたフライパンで、
カリカリになるように焼きます。

で、
スライスして
コチュジャンを塗ったライスペーパーに
好みの野菜をいれて
さあ
召し上がれ。

あ、あ、あ、
美味しい。。。

そら、奥さん
驚きの味でっせ。


     ライスペーパーの戻し方はいろいろあるけど
     一番簡単なのは、
     まな板にお湯をかけて、そのうえに置くって
     方法です。
     薄いライスペーパーなら水でいいよ。

     コチュジャンは砂糖を加えて甘みをもっと
     出しました。

               *手作り100%「おスミ印のコチュジャン」

 
30
 
00000000004_20141230184101ddc.jpg


張子のまねき屋さんから羊さんが
届きました。

十二支揃いぶみまであと9つもある。
長生きせねば。

まねき屋さんは
おちゃらけで張子を作って遊んでいる
私の質問に
面倒くさがらずにこたえて
くださる「張子のプロ」です。

アートとかではなくて
お祭りなどで出店(プロのてきやさんでもあります)を
して、張子を売っていらっしゃいます。
なんか
そういうのも私には好ましいのに
さらに
きのこのプロでもあられる。
観察好きの私には
それもまたすっごく嬉しいこと。

知らないことを知るのが大好きな私には
きのこ観察はゾクゾクするものですし、
「てきやさん」の世界ってどういうものなんだろうとか、
思いがあちらこちらへと飛んでいきます。


          *ポリチーニをパウダーにしたら使い勝手がいいことを
             教えてくださったのもまねき屋さんです。



えっと、
アタクシの張子の傑作は
埼玉に伝わる民芸玩具の
唐茄子鼠を青カバにかえた
唐茄子青河馬ざんす。


まねき屋さんには
斬新だと褒められたのです・・・・・・が。


張子の唐茄子青河馬13


 
27
 
00000000004_20141227115030223.jpg
                  Basilica Di Santa Prassedeサンタプラッセーデ教会



テルミニ駅から徒歩圏のこのサンタプラセーデ教会は
おすすめです。
もう一度いきたいなあ、と呟くとイカちゃんが
いとも簡単に
「行けば」ですって。
そんなに簡単に行ければ呟いたりしません。
ってば!

一昨日まで街のいたるところから
流れてきた、
「モロビトコゾリテ」。

モロビトコゾリテツカエマツレ 

てっきり英語だと思っていた幼稚園時代。
「シュワキマセリ」が「主は来ませり」、、とは。

クリスマス聖劇ではマリア様になりたかったのに
その他大勢の天使だった・・・。

マリアはSちゃん(友人Sに非ず)だった。
子供目にも美人だったからなあ。涙


 
26
 
00000000004.jpg



なんだか
箱に入りたくないよ
って
いってるみたい。

お雛様をしまうときも
同じだわ。

いやいや、するのよねえ。
お内裏様が。




2014年12月26日_PC261097




2014年12月26日_PC261101




2014年12月26日_PC261102




また来年
お会いしましょう。


                    *載せている窓ガラス用シールはとても使い勝手のよい
                     静電気でガラスにつくものです。
                     子供が小さい時に購入したのですが、
                     いまだに現役です。
                     ドイツ製なのですが、どこにも売っていません。
                     残念です。


          
 
22
 
0000000007.jpg


吉祥寺を歩いていたら・・・・・・
これはいったいぜんたいなんですか?

モノに遭遇。

鶏?

4本足だし。

イチオ~、水玉のおしゃれな
お家にお住まいです。


2014年12月21日_PC211046



怪鳥ハシビロ耕作氏も
わからんと言うておられます。


冬のハシビロコウ
               ハシビロコウ 上野動物園


 
21
 
0000000003_201412212118253af.jpg


駅前を歩いていたら
甚だ日本らしい光景。

クリスマスツリーと絵馬の合体とでもいうかな。

合格祈願が一番多かったよ。



 
17
 
2014年12月16日_PC161011


強引にお友達にしてもらったM氏の
レシピを見て
「私も作ろ」っと、なにげに呟いたら
普段はボ~っとしているけれど
食べ物のこととなると耳ざとい
お友達のSが、即反応!

「私にも分けてね」と。

だから
リップサービスな口は災いのもとを
地で行くことになりました。



醤油(濃い口、甘口)500mlに味噌500gを入れ、
味噌が溶けるまで良くかき混ぜる。
その中に、左藤砂糖500g入れ良くかき混ぜた後に、
水飴250gを入れ少し粘りが出るまで、良くかき混ぜる。
最後に唐辛子(韓国産、一番細かく砕いた物)250gを入れて、
かなり粘りが出るまで、かき混ぜ出来たのが、
自家製「コチュジャン」です。

↑(完全にM氏のコピペ、但し一部訂正)

材料で手に入りにくいのは
韓国産の唐辛子パウダーでして、
大久保などのコリアンタウンとかにあると思いますが
楽天で簡単に手に入ります。

水飴は透明のものでM氏が
寒いと水飴が固まっているから瓶から出す時は
あっためた方がいいよと
ご指導くださったので
湯せんしたら豪快にスポンっとでてきました!

気をつけるべきは
唐辛子がまさにパウダーなので
混ぜる時に舞い散って目や鼻に
入り込まないようにすること。

粗忽者のアタクシめは、
絶対になにかやらかすので
用心にこしたことはないと
マスクに眼鏡の上に
ビニールをたらしての作業。

唐辛子のダマがなくなるまで
混ぜ合わせるのにちと時間がかかりましたが、
珍しいことに
美味しいネタとなるアクシデントもなく
つつがなく
とっても
シンプルで美味なるコチュジャンができました。

口に入れると
カワユイ甘さが広がって
あら美味しいジャンって思うのね。
その3秒あとくらいに
辛さが襲ってきますぅ。

で、
コチュジャンがどんなものか知らずに
作ったアタクシは
「これがコチュジャンかあ」と
納得した次第です。

実は
糠味噌みたいなものと勘違いしておったアタクシは
これにキュウリとかを漬けこむのかと
思っておりました。←本当の話です (笑)


老夫婦ふたりで
でかいステンレスボールいっぱいにできた
コチュジャンをどうしたものかと迷っております。

勿論Sには早速献上して
「美味しい」のおスミつきを
いただきました。

名付けて「おスミ印のコチュジャン」。

 
15
 
なんて
どうでもいいことに
悩んでおります。


で、

ローマの古代ローマの円形闘技場です。
競技場じゃあなくて闘技場というのが
怖い。

って
わけで
おバカふたりの、どアップ。




00000001_20141215102837065.jpg
                                       注:イカちゃんではありませヌ。


ムサくてすまん。




コロシアム2014年10月31日_PA310246


ここからだと
全体が撮れますよ~。
っと、
海千山千のガイドさんが教えて
くれたのだけど、
持参のコンパクトデジカメでは
どんなにひいても撮れませんでした。

これ以上
ひいたら
旅情のキャサリン・ヘップバーンのように
おっこって水びたしになっちゃう、トカ。

      旅情はいい映画でしたねえ。
      何度観ても胸にしみる!
      キャサリン・ヘップバーンの演技も最高だしね。


コロシアム2014年10月31日_PA310267



↑平たい顔族だらけです。

ここでアタクシ、物凄く反省。
実は
日光に行くとAsian people が いっぱい。
東大寺に行くとAsian people が いっぱい。
清水寺に行くとAsian people が いっぱい。
とブチブチ文句たれておりました。
って、

アンタ
同じですヤン。
と、
ね。

もう言いません。
と、
今は思っています。
と、
予防線をはるアタクシ。
だって
喉元すぎちゃうとすぐまた言いだす、、、
アタクシ。






コロシアム2014年10月31日_PA310260


当然
これは地下の迷路のような個室というか
檻みたいな牢屋みたいなもので、
往時は天井があってそのうえが闘技場ね。

古代ローマの映画には常にこの闘技場での
死闘がでてくる!


テルマエ・ロマエもだけど
グラディエーターもね。
リドリー・スコット監督の映像美が印象に残って
いますが、
王女役の、コニー・ニールセンの気品に満ちた
容姿と演技が素敵でした。



コロシアム2014年10月31日_PA310259





コロシアム2014年10月31日_PA310257



↑きっと、なんかの遺跡でしょうねえ・・・・・・。




コロシアム2014年10月31日_PA310266



向こうに見えるのは
なんとかの丘のなんとか教会で、
よさげでした・・・・・・。
時間があれば寄ってみたかったなあ。




おまけはおイタリアの松です。
まるで銀杏並木のように
いたるところに植林されていて
みんな、こんなふうにカリアゲ君です。
所かわれば品かわるです。

ローマの松2014年10月31日_PA310181


思わず、
松の木ばかりがまつじゃない~♪
と、松の木小唄なんぞを
口ずさむアタクシです。


 
11
 
000000005_20141211173233529.jpg


今年も
あの方が
シュトーレンを買いに
おいでになりました。

1年に1回
12月の第2週に
フワーっとあらわれる
「シュトーレン氏」。

今年も
奥様のためと
奥様のご実家のために
2台ご購入です。

おいでになるようになって
25、6年になりますが、
お昼に
おいでになったのは
初めてです。

いつおいでになるかと
ドキドキしながらずっと待っていましたが
何気を装う私です。

「お昼においでになるのは珍しいですね」
「会社の用事で近くまで来ましたから」

若かったシュトーレン氏は
今では、お髪が銀髪で
完全なロマンスグレーです。

わたしもすっかりおばあちゃんです。

今年も名前を訊きそびれてしまい
ました。

「来年、また来ます」
「お待ちしております」

1年に1度の私の大イベントです。


             xms03_12013年 シュトーレン物語
                 2012年 シュトーレン物語
                 2011年 シュトーレン物語
                 2010年 シュトーレン物語
                                 xms03_1


サンタとシュトーレン2014年11月15日_PB150906


 
08
 
1972372_749344275158265_8831591980416599181_n.jpg


江口寿史さんが
「投票に行こうよ」ということで
作ってくださった
選挙ステッカーです。

「どうせいったって結果は同じ」
なんて思わずに
行きましょうね、1票を投じに。

注:このイラストは
  自由に使っていいとのことです。

                             *イカちゃんのPCよりアップ

 
08
 


アップも出来ぬ素浪人ちうの
身になりさがっております。

しばし
待たれ。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday