カバ屋印 マムの素 

 
29
 
2014年08月28日_P8280319


種から植物を育てるのが趣味です。

ビワ、柿、胡桃、パッションフルーツ、銀杏、
蓮、アケビ。

どれも
スクスクと
音をたてながら育ってくれて可愛いのですが、
一番可愛がっているのが

明美ちゃん。


失礼しました。
アケビ(明美ちゃんとよんでます)です。

この明美ちゃん、じっとみていると
やや!?
新芽が食べられている。


2014年08月29日_P8290329


う~~~ん
犯人は、昨日見かけたショウリョウバッタかしらん。
と、
キョロキョロすると

いました!


ショウリョウバッタ2014年08月28日_P8280318


2014年08月29日_P8290326

道路にポイしようかなあと
思ったけれど
まっ
いっか。

明美ちゃんは強いし
メキメキ育つから。

と、

2014年08月29日_P8290327


明美ちゃんの上にポイ。





夜になって見たら


2014年08月28日_P8280322



太ってませんかね!?



2011年09月26日_DSC_1277



アケビの実は異種株を隣同士で植えつけると
よく生るといわれています。
マム号の鉢は
五葉とムベの混植です。

ただしマムの場合は食べた実の種ですが。笑


*アケビのこと1
*アケビのこと2
*アケビのこと3
*アケビの花
*あこがれのアケビ
*おいし~い! アケビ
*お母さんは忙しい
*明美が誘拐された



五葉アケビ苗 5号

五葉アケビ苗 5号
価格:918円(税込、送料別)



ミツバ(三葉)アケビ 6号

ミツバ(三葉)アケビ 6号
価格:3,240円(税込、送料別)




 
28
 
仲良しのSちゃんが、

「フェルトいっぱいあるから
あげるよ」って。


で、




ド~~~~ン!
と、箱いっぱいの羊毛。


フェルト2014年08月23日_P8230204





いうことで
フェルト
まんまるポーチを
作った次第です。




フェルト2014年08月26日_P8260285 フェルトでバッグを作る ポーチ2014年08月25日_P8250273  
フェルトバッグ まんまるポーチ2014年08月25日_P8250277 フェルトバッグ まんまるポーチ2014年08月26日_P8260293




フェルトバッグ マンマルポーチ2014年08月26日_P8260298





フェルト バッグ まんまるポーチ2014年08月26日_P8260311



画像では見にくいのだけど
中は黄色の羊毛を使用しています。

久し振りのまんまるポーチです。




     ic_fi16     ic_fi16     ic_fi16    ic_fi16




カラフルなの羊毛をバランスよくまとめたセット
フェルト羊毛 『ウールキャンディ 12色セッ...1283円












おすすめのフェルトバッグ、小物の本

 

 

 



 
27
 
蓮を種子から育てる2014年08月22日_P8220192



2014年08月26日_P8260315





8月22日に
蓮の種のお尻を削り水に入れてから
4日たちました。

蓮の種2個はすくすく育ち
お引っ越し。

2014年08月26日_P8260316


早く芽をだせ蓮の種、出さなきゃ即刻食べちゃうぞ ♪
と、
歌いながら愛でたせいでしょうかねえ。


こう簡単に 
育っちゃったら
これから、
泥土を用意し
大きな鉢を用意し
と、
考えたら
大変な作業がまっていることに
思い当たり

愕然としているマム号です。

今回は実験的に2個発芽させましたが、
まだ10個以上の種がひかえています。

春に発芽させたとして
まるで
アリババの油壷状態。

我家は
壷屋敷化してしまいます。

トホホ


大賀蓮より採取した種000000000000000003


     ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12                       




  ic_fi16    ic_fi16    ic_fi16



ハスを種から育ててみよう!
蓮の種 10粒 はすのたね【2014年収穫分】540円





花蓮の種の鉢上げに最適【送料込】水生植物植え込みセット 
黒ポット5号×5個  田土4L(2L×2袋)1620円




 
24
 
大賀蓮 蕾2014年07月30日_DSC_0005


お世話になっているお寺さんの寺務所の前には
大賀蓮が咲いています。


蓮2014年07月30日_DSC_0018




蓮 花托2014年07月30日_DSC_0052




大賀蓮より採取した種000000000000000003



8月22日 お寺さんよりいただいた蓮の種の
とがっていない方を、
目の粗い紙ヤスリで「白い天神様のような物」
がみえるまで擦ります。


    とても硬いのですが少し削ったら中央を爪楊枝でせせると
    意外と簡単に穴があきます。
    また、水に一晩つけると硬い皮(殻?)が柔らかく
    なるので、それから、再度削るというか手でむしっても
    いいと思います。
                
                                         2014/08/22
蓮を種子から育てる2014年08月22日_P8220192
  
 
水を1日1回は替えます。
種子は1個1個コップにいれます。
これは病気になった場合の伝染をさけるためです。


2日後
水に入れた2つともども
緑色の芽がのぞいています。
明日には完全に芽がでるのでは?



                                    2014/008/24 15:09
蓮を種子から育てる00000000000000003



            大賀蓮の種子から育てるわけですが、
            種子から育てる場合は同じものができるわけでは
            ないそうで、大賀蓮とはいわないそうです。

            蓮根から育てた場合は大賀蓮だそうです。

なぜ?
友人の生物博士の説明がわかりやすいので
そのまま転記します。


kちゃん:種は自家受粉でも、遺伝子の組み合わせにバリエーションが出る。
      けれど、根からまた育てたものは種を介していない、
      クローンと同じなので同じもの、ということです。

わたし:わかった。。。ような気がするよ。そうかクローンかあ。
     なるほどなあ・・・。
kちゃん:マムさんがウルトラ再生能力を持っていたとして、
      マムさんの足から再生させて得られたヒトはマムさんだけど、
      子供はマムさんではない、ということです(笑)

わたし:あ~~~~!面白い。
kちゃん:我ながらゾッとする例えでした…
カプちゃん: momさまの足がプラナリアに。。。。って想像しちゃいました。
        ゾクゾク・・・ (← カプちゃん登場)

kちゃん:自家受粉の説明を忘れてました。
      マムさんが聖母マリア的に一人で子供を作れるとして、
      例えば目が二重(Aとします)か一重(aとします)という
      両方の遺伝子を持っていた場合、マムさんは目が二重でも、
      その子供は、AA,Aa,aaという組み合わせが考えられ、
      一重である可能性もあり、マムさんと全く同じ、
      という可能性はかなり低くなります。大賀蓮というのは、
      蓮の一種というより、特定の株を指すようですね。
      一族の姓ではなく、個人の名前という感じです。


以上です。
実に面白いねえ。


      注:本来、種子から育てる場合は春からはじめます。
        今回は種子が10個以上あるのでそのうち2個を
        実験的に発芽させることにしました。


                                                  次→

   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12

  ic_fi16    ic_fi16    ic_fi16



ハスを種から育ててみよう!
蓮の種 10粒 はすのたね【2014年収穫分】540円





花蓮の種の鉢上げに最適【送料込】水生植物植え込みセット 
黒ポット5号×5個  田土4L(2L×2袋)1620円



 
23
 
2014年08月23日_P8230206


我家の近所の道路の緑地帯は
延々と雑草だらけで荒れてます。

せっかく植えつけられた
ツツジが枯れちゃったりもしています。

緑地帯を作るのなら
ちゃんと管理しないと見苦しいだけなのになあ。

多分、道路を作るにあたっての市民説明を
スムースにすすめるためにとか、
「環境アセスメント」とやらが関連しているのだと思う。

けど、
こんなんじゃあなあ・・・・・・。

というわけで
アタクシならば
この緑地帯を市民農園ということにして
市民に提供して管理してもらう
って
ことにするのだけれど。


とうもろこし
やら
トマト
やら
キュウリ
やら
茄子
やらが実って
市民が鍬もって耕してる
緑地帯!



だめっすかね!?

BBQする家族がいたりして・・・。



 
22
 
パッションフルーツ2014年08月21日_P8210127


自然落下したパッションフルーツの実。
右側はまだちょっと熟してないような・・・。


おそるべし
「受難」さん。


パッションフルーツ2014年06月01日_P6011415



まだまだ
生ってます。

こんなに大きいのがっ。


パッションフルーツ2014年08月21日_P8210128



パッションフルーツ2014年08月17日_P8170123



ひと株350円で
鉢植えで
花も咲いて
実も生って
多年草。

ごめんね。

思わず
口走る
意味不明のアタクシ。






パッションフルーツ!緑のカーテン ¥324.


 
21
 
100均の帽子を飾る2014年08月21日_P8210162


子供のころから帽子が好きだけど
すぐ落としてしまう。

1ヶ月前にはそう高くはないけれど
色も形もお気に入りの帽子を
どこかで落としてしまった。




帽子は好きだけど
だから
好きな帽子ほどクローゼットの中で
日の目を見ない。



といっても
この暑さ。
この日差し。


ひょっこり入った100均で
無味無臭
存在感無しの帽子発見。



100均の帽子



これはこれでいいのだけれど
ついつい
いじりたくなるのは
性ですナ。


で、
引き出しからマスキングテープを出して
グルグル巻いてみた。


2014年08月21日_P8210149


可愛いけれど
もっと
なんかないかなあ。

あっ!

プレゼントの箱についていた紐があったっけ。



100均の帽子を飾る2014年08月21日_P8210163




ぐるぐる巻いて
ついでに
5個6個、100円の洗濯ハサミを
つけてみた。


計120円に消費税。

よし被ってでかけよう。




en1面白グッズen1

勝手きままに、どこでも!
他人に カメラ 撮影 をお願いしなくても済む
【 自撮り棒 セルカ棒 】
三脚 より便利! iPhone スマホ スタンド 付属 (ブルー)




BvaF7aQCIAAoRi911.jpg 51Uh86ItKUL__SX450_1.jpg

 
18
 
博多 稚加栄の明太子 2014年08月15日_P8150119




おかずはこれのみ。


ご飯をひとくち残して
冷たい麦茶をかけて
サラサラいただきます。

う~~~ん
日本の夏 明太子の夏!


                        明太子は博多の稚加栄のものです。
                        が、 
                                  ひさしぶりに食べたら塩っぱく感じたなあ・・・



 
16
 
フウセントウワタ2014年08月13日_P8130109


暑い中テクテク歩いていると
よそ様の塀から
風船唐綿の実がユラユラと
顔をのぞかせていました。

花はとても可憐なのに
この実ときたら・・・・・・

「ガキデカ」と心密かにアタクシは名付けて
おります。

ガキデカが熟すと中から白い綿がでてきます。

     南アフリカ原産のこの花は多年草です。
     とても強くて2メートルほどの丈になります。
     植えたいのをなんとか我慢しておる次第です。

 
06
 
ドライフラワー2014年08月06日_P8060045


昔からの馴染の小さな花屋さんの前を通ったら、
いきなりおしゃれなドライフラワーが
店頭を占めていていました。
・・・いろいろなことを考えてしまう私です。


でも照りつける日差しはそれ以上に私の頭を
朦朧とさせて、どうでもいいやと、
日傘半径35センチの中で息をするのも躊躇う
昼下がりの商店会。


 
05
 
2014年08月04日_P8040022



10年以上ぶら下げっぱなしの「シノブ」です。

ひとりモリゾー化しています。



近づくと、


2014年08月04日_P8040023


アゲハの蛹が!



でも
これは
多分生きていませんね。

残念。


となりの柚子の木から
蛹化する場所を求めてきたのでしょうに。


 
03
 
0000000005.jpg



本当は信濃胡桃(食用で流通しているもの)を
購入したかったのですが、
去年、不作だということで、私が住んでいる街では
手に入りませんでした。
いつもの年は、信濃胡桃は簡単に手に入ります。

通販でも「売り切れ」マーク。

仕方なく
ひとまわり小さいうえに、殻が分厚く非常に硬い
鬼胡桃を購入。
なぜか鬼胡桃は手に入りました。

殻が硬いということはなかな発芽しない・・・。




5月2日
鬼胡桃を植える2014年05月02日_P5020571


発芽しない
発芽しないにちがいない
発芽しないんだあ


思いながら、水遣りをかかさずおこない
鉢を乾燥させないようにします。

1ヶ月後

ベランダのイチジクの根元においていた
鉢からニョキニョキと1本はえているの発見。




6月29日
鬼胡桃の芽2014年06月29日_P6291672




そして
1ヶ月後の現在の胡桃君はっ



鬼胡桃2014年08月03日_P8030007



80cmほどの大きさに
立派に成長されておられます。


そのうち我家は
「大胡桃の小さな家」
と、
なることでしょう。



                銀杏、アケビ・・・・・・。
                そうだ、どこかにマンゴーの種の植えたはず。
                どこだっけ???

2014年05月31日_P5311358 アケビ2013年04月06日_P4060351

マンゴーの種2013年05月28日_P5280522



                      *胡桃は、八百屋に売っているような食用のものです。
 


 
02
 
吾輩は黒マムです。

気に食わぬことがあれば
すぐに呪文を唱えて
黒魔術をかけるのは有名なこと。

深爪しちあうよ。
とか
おねしょしちあうよ。
とかね。

ヘッポコだからいつも
しっぺ返しをくっちゃう。

去る5月30日なんて
イカちゃんが作った
サクサク柔らかいリーフパイを食べてたら
ガキッ!
と、
健康な歯が折れちゃった。


誰のしっぺ返しやら。


そのたった一本の歯のために
6月7月と2カ月も歯医者に通っている。

もう8月!
「来週でおしまいです」

言われてほっとしたというのにっ。。。





今日、やはりイカちゃんが作った
ココナツペストリーを食べていたら


がきっ の 使いぢあありまへん。

ガキッ!!!

なんと奥歯が割れてしまいましたっ。



ア~
嗚呼嗚呼

我ターザンなり。

違います!



しっぺ返しの犯人は
言わずとしれたイカちゃんやね。



東大寺大仏殿賓頭盧尊者2010年04月04日_DSC_1151
                                 東大寺大仏殿賓頭盧尊者


おびんずる様にお願いしよっと。
イカちゃんを・・・・・・
ぢあなくて、
歯がよくなりますように。。。
南無



          おびんずる様:撫で仏でおいでです。
          自分の悪いところと同じ場所を撫でると
          その場所がよくなるといわれています。
          だいたいにおいて
          本堂の庇の下においでです。
          修行時代にお酒ばかり飲んでヤンキーだった
          ために、お釈迦様に叱られて外に出されたと
          いいます。

          どのお寺のおびんずるさんも怖いのですが
          東大寺さんのびんずるさんは
          指図堂のびんずるさんを含めて
          超怖いです。




img023aa046zikfzj 東大寺指図堂 びんずるさん
     東大寺指図堂のおびんずる様




                                                 *因果応報1

 
01
 
年の割には
24時間好き放題して遊んでます。 笑

ところが
やっぱ、疲れるわ!

というわけで
婆さん化に歯止めをかけようと、肝臓の機能を高める
協和発酵やらDHCからでている1粒にしじみ300個という
オルニチンとやらを飲んでみた。

口コミは疲れがとれて寝ざめがすごくいいっていうのが
大半をしめている。

そりゃ、いいわあ。
と、
寝がけに5粒服用(1日5粒とのこと)。


寝る
尿意
便所
 ↓
寝る
尿意
便所
 ↓
寝る
尿意
便所

と、
5時間弱の睡眠時間に
6回も便所通い!!!


寝ざめ。
ドヨ~~~ン。
最低!

もしかして
利尿作用あったりして

検索するととと、
「新陳代謝を高めるイコール利尿作用あり」

WA!
もともと頻尿なワシが利尿作用がある健康食品とやらを
服用したらららららららら、っと。巻き舌にもなりますわっ。
そりゃあ、5回も6回も便所にいきますがなっ。

しかし寝がけの服用が一番効果ありで利尿作用があるって
皆、平気なのかしら。
いや、平気なのね。
だってレビューには「頻尿で難儀なこっちゃ」
なんて出てません。


ストップ婆さん化計画頓挫。



京都勝持寺(花の寺)びんずる尊者2014年07月21日_P7210091
                           京都 勝持寺(花の寺)おびんずる様



             ご報告:就寝前に一気5錠服用せずに
                  1粒づつばらけて飲んでみたら
                  顕著な利尿作用は出ませんでした!
                  最後の1錠は夕食後すぐに飲むことに
                  しました。

                    



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday