カバ屋印 マムの素 

 
31
 
000000005_20140731094652d44.jpg


神々しいとさえ思える蓮の花が散ると
現れる花托(かたく)の形の面白いこと。

蜂の巣にも似てることから
「ハチス」ともいいます。

はちすを変換すると「蓮」。


蓮2014年07月30日_DSC_0036



なんだか円谷プロさんが創っていそうな
弱っちい怪獣みたいで、、、好ましい。




2010年08月15日_DSC_0283
                                      高野山蓮花院の蓮


 
30
 
首から耳から顔から手足に
くまなーーーく
蚊除けのジェルを塗る。

これで越前屋も手はだせまい!
あっははははは~~~
カンラカラカラ。。。

ム!?

なんだこの匂い!?

ドキン!

あんた、
それ、ヘアスタイリングジェル
ですやんか!

馬鹿は続くよどこまでも~♪
トホ

  ご報告・身体中にヘアスタイリングジェル
       をぬりますとととと、
       身体中に髪の毛が生えてるような
       嬉しいような哀しいような
       得も言われぬ気持ちが味わえます。
       苦笑



000000005_20140730105202f1f.jpg


     せっかくですから
     お風呂では
     シャンプーで身体を
     洗ってみました。

     結果 
     ノープロブレムなアタクシでした。
     それはそれで、なんだか寂しい。
     笑


 
26
 
0000000001_201407260855534b4.jpg


坊が半日
お店の「招き坊」として
お手伝いしてくれました。

バイバイ、覚えたての坊は
お客様が入っておいでになった途端
得意の「バイバイ」。


お昼はイカじいちゃんが作ったパンです。

「おいしいでしょ。じいちゃんが作ったパンよ」

語りかけると

なななんと


「オイシヨー」


嫁子もマムばあも驚いたのなんの。
顔をあわせて
オイシヨーとハモってしまう始末。


イカちゃんはとっても嬉しそうで
イカちゃんにこんな安寧な幸せが
くるとは・・・・・・。

坊にというよりイカちゃんにぐっときました。


 
25
 
二月堂手水舎
                            東大寺 観音堂(二月堂)手水舎


昨日は
いきなり降りだした
雨も凄かったけれど
雷も立派。

停電。
エアコンの止まった店は
あっというまに気温上昇。

頭の中は「冷凍庫!どうしよう」

けど
数分で明りがもどる。

ホッ








吉行淳之介さんは好きな作家のひとりですが、
本屋の文庫の棚から姿をけして久しい。
若い人は第三の新人といわれる作家の
作品はよまないのでしょうねえ。

いったいどんな小説を読んでいるのやら。


 
24
 


京都八坂近辺2014年07月21日_P7210131




八坂の同じショップにて今回↑前回↓




京都八坂近辺2014年05月04日_P5040894



いずれ次回も・・・・・・。


 
23
 
祇園茶屋のれん2014年07月21日_P7210103


この暖簾をじっとみてたら
あれ!?

これは二巴では。




見れば見るほど左二巴紋。



ということで

「祇園 二巴 鯰 紋」



キーワードをいれると
ヒット。


なんと
ここは津田楼さんという
一言で言えば、総合文化サロン。
で、
この暖簾は左二巴紋。

ナマズとウナギをモチーフに
しているということです。

ウ~~~ン、、、ナマズにしかみえないけれど
ナマズとウナギですってば。




      

                 *津田楼詳細はコチラ



 
22
 
祇園のお茶屋さんの可愛い
のれん。




祇園茶屋のれん2014年07月21日_P7210103



連れの女性は
はっきりいって百貫デブ~。
基本平地でのみ棲息。


「あなたは私に意地悪をしているのではありませんか?」
あるいは
「今度も坂ですか?」


しつこいこと、しつこいこと。


階段好きと階段嫌いのコンビ。
というか

京都奈良に坂や階段はつきもの。


見仏歴1ミリ(←笑)の連れはなにもわかってない。。。



宝菩提院願徳寺 階段2014年07月21日_P7210077

意地悪ではないけど
確かに
目に物見せてしまったか・・・な!?

 
19
 
悟浄出立 万城目学2014年07月19日_P7191840
                               悟浄出立 万城目学 \1404



待ちに待った
万城目学さんの
中国古典・短編集がでました。

さすが新潮社の装丁室!
きれいな本です。



悟浄出立 万城目学2014年07月19日_P7191841


万城目さんというと
若い人に対して発信している人と
思われがちですが
どうしてどうして。。。

万城目さんを
若者だけのものにしておくのは
もったいない!



悟浄出立 万城目学2014年07月19日_P7191842


文章は簡潔で端正。
中島敦氏をおもわせます。

それも当然で
悟浄出立は彼へのオマージュです。

どうぞ手にとってください。
知られざる万城目学ワールドですよ。


悟浄出立に関してのブログ
とっぴんぱらりの風太郎にかんしてのブログ




 
17
 

0000000001.jpg


常連さんがお店に入っていらっしゃった途端に

「怖い、ものすごく大きな蝶々がいる」と。


なんだなんだと思うと
ステキ~~~~

大きなクロハゲハが2頭
絡まるように飛んでいます。

嬉しいなあ。
きっと
柚子に卵を産みつけてくれるたに違いありません。

クロアゲハはナミアゲハの1.3倍ほどの大きさがります。
愛で甲斐があるというものです。



いつものことだけど
アゲハが来るたびに
マムが育てた子かなあと
愛おしくなります。


 
14
 

大通りのエンジュの木の下には、、、、







サルノコシカケ0000000003




マタンゴが!



あっちにも
こっちにも
いるよ~~~~。


サルノコシカケ00004


サルノコシカケ000000005






極めつけは↓



サルノコシカケ000005



エノコログサ
食べちゃってるよ~~~。


       クワバラクワバラ


 
11
 


気持だけでも・・・・・・。













unnamed12


5ヶ月前・・・・・・。


 
11
 
0000000003.jpg


NHK大河ドラマのロケ地となった
書寫山 圓教寺(しょしゃざんえんきょうじ) 

「摩尼殿と魂振りの木」
をやっと白マム印にアップしました。

円教寺に興味のある方はご覧ください。



 
10
 
オオスカシバ0000000003



2日前にアップしたばかりの
ハラペコアオムシ君。
再度襲来。

といっても
違う子ですが。


オオスカシバに食べられたクチナシ2014年07月10日_P7101814



お花のお手入れをしてたら
 (↑なんか 優雅な響き 笑)

あ! クチナシ姫の新芽が・・・。

お箸を手によくよく観れば
丸々と太ったオオスカシバ。



オオスカシバ2014年07月10日_P7101818



この前よりかなりおっきい。
人差し指くらい、、、ある。

我しばし沈思熟考。


オオスカシバ2014年07月10日_P7101817




オオスカシバもアゲハのアオムシ君も
そう、変わらんではないか。
成虫となったオオスカシバは「蛾」
といってもアゲハ同様に
可愛いではないか!



オオスカシバ2014年07月10日_P7101820



ということで
クチナシ姫にはちょっと我慢していただいて
オオスカシバ君と共に歩むこと決定!



 
09
 
2014年07月06日_P7061785


この時季
嫁子ちゃんの実家からは
いつも、鮭の粕漬けが届くので
アルミに包んで焼けばいい。
働く身としてはとても助かります。

そのうえ Yummy !

で、
その「Yummy」ですが、
マム号、いつも趣味のお稽古先で
「Yummy」
と叫んでいるので、
外人がいつも不思議そうにしています。

お友達のあだ名が
「闇」ちうんです。




そういえば
まだ
アタクシめがセーラー服姿の頃のこと。

友人に
「古田」というこがいました。
みんな
「フル」とか「フルフル」ってよんでました。




ある時
宣教師のハウエル女史が
悲しげに言いました。




「あなた方は、友にどうしてfool というのですか?」

大笑



 
08
 
2014年06月17日_P6171610



盆栽ならぬ椀栽のクチナシは
毎年20個近くの花が咲きます。



咲き終わったあと
葉っぱに
かじられたあとが・・・・・・。

日に日に増えて


よく見たら








オオスカシバ2014年07月07日_P7071788


ハラペコアオムシの
オオスカシバ登場。



                                             *前回のクチナシのお話



 
06
 
パッションフルーツ2014年07月06日_P7061780


我ベランダ苑のパッションフルーツ。

バラの手入れ(なんだかうっとりする響き 笑)
をしていて気がついた。

隅っこに自然落下した実がひとつ。


割った途端
強烈な南国の香りがひろがった。


アレ?
この香り・・・・・・。
ハイチュウのような
チェルシーのような。



パッションフルーツ2014年07月06日_P7061779



酸っぱ、、、甘い。

  あ、味もハイチュウのような
       チェルシーのような。




パッションフルーツ2014年07月06日_P7061782



この茂みに
4個、実が隠れています。




 
04
 
太宰治展2014年07月01日_P7011739


毎日毎日通っていたのに
気がつかなかった
「街の小さな小さな文学館」

入館無料。
太宰治展。

ガラス越しに中をのぞくと
埃っぽい。

太宰グッズいっぱい。

毎日が
太宰治展 っぽい。


なになに?

2014年07月01日_P7011735


   小さな文学館
   遺体引き上げの現場を
   21歳で目撃している人
   の1人で太宰のこと、
   富江のことを詳しく記憶し
   ている。その他色々な資料
   を提示している。

               だって。


太宰治展2014年07月01日_P7011734



街の小さな小さな文学館。

毎日が
太宰治展。
  








         近辺情報
         三鷹駅南口上水際には太宰が入水したらしい
         推定場所として玉鹿石がぽつんと置いてあるよ。

     太宰入水場所 玉鹿石

         南口徒歩10分禅林寺には太宰のお墓や森鴎外の
         お墓があるよ。鴎外の遺書が400円で売ってるよ。

     太宰治の墓0003 森林太郎 (森鴎外)201003151342000





 
02
 
000000005.jpg



集団的自衛権行使閣議決定は
法的には無効なのでは
ないでしょうか。



2014/07/01集団的自衛権行使閣議決定・国会議事堂前5c3ae551 2014/07/01集団的自衛権行使閣議決定・国会議事堂前012

2014/07/01集団的自衛権行使閣議決定・国会議事堂前 2014/07/01集団的自衛権行使閣議決定・国会議事堂前75



地下鉄車中はガランとしており
それらしき人は見当たらず
心覚束ない思いをしました。

電車が国会議事堂前についても
降りる人はあまりいません。

間違ったのだろうか?
と、
心細く構内を歩いていると
三々五々と人がわいてきました。

地上に通じる階段を
一段一段あがるにしたがい
地上のうねりが聞こえてきました。

ただし
怒号や、ヤジがあるわけでなく
聞こえてくるのは
リズミカルなパーカッションにあわせてのコールです。


おかしい
おかしい
と、思っていても
私たち日本人は心で思うだけで
終わってしまいます。

なにも言わないということは
了承したも同然です。


私は7月1日、
おかしいと表明するために
国会議事堂前におりたちました。


憲法をこのように簡単に
弄ってよいのでしょうか。




2014/07/01集団的自衛権行使閣議決定・国会議事堂前0000006


   大森政輔・元内閣法制局長官は断言する。

   今回、安倍政権が閣議決定で成し得たことは、
   正面からの改憲を避けた卑怯者であること、
   また、現代の民主主義の基本中の基本である、
   「統治者は憲法に従って、その権力を行使する(立憲主義)」
   ことも理解できない無法者であることを、
   自ら露呈させただけである。


    ↑上記の詳細はコチラです。
     熟読されることをのぞみます。


プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday