カバ屋印 マムの素 

 
30
 
2014年01月30日_P1300905



いろんなところから本がおくってきます。

それらは、

プチプチにくるまれていたり
何重にも包装されていたり
緩衝パッキンがいっぱい入っていたり
とか・・・。

某出版社、はっきり書けば文藝春秋ですが、
そこから送られてきた本はの梱包は
私を

「ホホ~」

と、
うならせました。

だって、
一切の無駄がない1枚の紙のみ。
まるで折り紙。





2014年01月30日_P1300904




2014年01月30日_P1300903




2014年01月30日_P1300901




2014年01月30日_P1300900




これは応用できそうです。

ウシシ




 
27
 
井の頭公園池 かいぼり2014年01月26日_P1260874


お池をきれいにしているさいちう。
なんだかモノクロ写真のよう。


  自転車が200台も出てきたそうな。





井の頭公園池 かいぼり2014年01月26日_P1260877




                            *井の頭恩賜公園100年実行委員会「かいぼり」


 
24
 
夜のしじまの中
星を眺めながら煙草に火を点ける

今日一日を思い浮かべ
労をねぎらういっとき

しじまに
なにかが裂ける音が響く

我 関せず
紫煙をくゆらす


も、


なんか変!!!


と、
吸い口を見やると
なんだ
口紅のあとか!?



005_20140124084950c02.jpg


・・・・・・

ちょっと待ったぁ

あんた、口紅なんて塗らんやんか!?




ってことで唇に手をやると
ベト・・・。

ヒエ~~~
さっきの裂ける音は
タバコのフィルターに唇がはりついて
剥がれた音なのねえ。
と、
納得。

驚きもうした。

                今夜はタバコを吸う前にリップクリームを
                塗ってみよう、と思います。




 
20
 
17日金曜日から土曜日曜と
3日間連続と
合気道のお稽古をしておった
アタクシですがっ

本日月曜日から寒稽古が
はじまります。
って
ことは










と、
10日間ぶっ続け
合気道な日々になります。

どうぞどうぞ
帯状疱疹になりませんように
おなかの石ころが暴れませんように
と、
祈るばかりです。

005_20140120093644918.jpg

          ↑スキーから戻ってきて
           缶ビールを飲み干して
           疲れ果てて居眠りしている
           イカちゃん坐像


 
16
 
2014.1.1 まごうことなき元日の夕刻。
おバカ犬クーが部屋を走りまわり

                絵に描けない美しさ
             ↓写真にも撮れない落ち着きのなさ!
0005_20140116100823ee5.jpg


疲れ果てたワタシラ夫婦は
おしっこシートに囲まれて不貞寝。
と、
イカちゃんが「うどんが食いてぇ」っち言いました。
冗談じゃない。うどんの玉なんて家にないからね!
と、ビシっとゆうてやりました。
するとイカちゃんは、「食いに行こうよぉ」としつこい。
食いにって、元旦にうどんを食べに夜でかけるなんて
嫌なこった。
と、却下。
そりゃあ、豪華なものを食べに行くっつうならわかりますけど、
うどんですよ。

丸亀(近所でア~ル)でしょ!
出汁がきいてないし、
ぬるいし、
麺が太すぎてヤナこった。

フン。
と、
鼻であしらうアタクシ。

が、
イカちゃんの一言。
「奢るからさあ」で、
即、転ぶアタクシ。
たった1000円されど1000円。。。

「行く」

あ~
貧しさの極み。


5.jpg


カキアゲは超デカイので
想定内だっためジプロック持参。

が、
嵩があったので、ギュウギュウ
つめこみ、持ち帰りましたでっす。

あ~
貧しさの極み。

これが
新年はじめての夕食でした。

ナダソウソウ

 
14
 
いやね、お正月の話ではないザンす。
暮れも押し迫った去年の末のお話です。

仕事から家に帰ったのは午後9時すぎ。

すると
身に覚えのない荷物が私宛てに
クロネコさんから
届いておりました。

かなり大きい箱です。

???

差出し人は、聞いたこともない
通販。

???

どういうこっちゃ。

私宛だけど、頼んだ覚えのない包み。

こ、これは
今流行りの
「買ってもいないのに届く代引き詐欺」。

でも、イカちゃんはお金を払っていないと言う。

???

わけがわからず
丁寧に丁寧に箱をあける。
と、
なんだか
わけのわからない
こげ茶色の座布団のようなものが
入っている・・・。

でも、ビニールから出してはならじ。
クリーンオフとやらをせねばならぬし
場合によっては
消費者センターに泣きつくやもしれぬ。

この暮れになんてこったい。

と、
箱の中に入っていた封書を開けると
「納品書」とな。

それが
なんということでしょう。

アタクシの名前がしっかり記入されて
クレジット決済と明記されています。

ク、クレジット決済って
ああた!
どこでアタクシのクレジット番号を入手したの?

どこかでスキミングされた!?

そ、そんなあ。
ってことは
今から、いろんなものがクレジット決済で
おくられてくるやも知れぬ。

ゾ~~~~。

まず、
明記されている通販の電話番号に電話をかけて
みると、むなしく「営業時間終了」の音声が
流れるるるる。

そうだ、クロネコに電話してみようと
するも、またしても終了のテープ。

マム号、もう泣きそうである。
こんな暮れに、とんでもないことにまきこまれちゃったよおおおお。
明日、警察に行ったほうがいいのだろうか!?

ア~ンア~ン。

パニック。

そこへ、舞姫から電話。
で、
ことの顛末を涙ながらにしゃべっていると、
みなまで聞かぬまに
舞姫いわく

「それ私からの誕生日プレゼントだけど
差出し人は私になっていないの?」

えっ!
舞からなの。
でも、差出し人は通販だよお。

と、
イチオ~決着したけれど
変な通販である。
差出人の名前は記入するのが当たり前だろうが!
プレゼント指定した舞姫も呆れる。

しかし
舞姫は言う。
「サプライズのつもりで黙っていたけど
本当にサプライズになっちゃたね」と。

そ、
すごいサプライズでイカもマム号も
おたおたオロオロしてしまいましたっ。

どっと疲れもうした。



で、来たのはコレ↓

2014年01月12日_DSC_0332
 ルルドマッサージクッション ¥5.400



これがねえ、
とってもラクチンなの。
椅子の背もたれにおいて坐ると
背中が凝らない。

寝っ転がって
背中をコリコリ

足を置いて
ふくらはぎを
モミモミ。


2014年01月12日_DSC_0331

↑これは足モミモミちう。
履いてる室内履きもとってもすぐれもので
底は革なんだけどスポンジ入りだから
フワフワで、ふくらはぎまであったかい
毛糸だから冷えないのよねえ。





大騒ぎしたけど
気持よか~~~~。

と、
暮れのマム家でした。

 
13
 
    0005_201401131005001f4.jpg


笑うことなかれ。


こうでもしないと
油がはねて
怖くて怖くて作れないよ。







牡蠣フライ2014年01月12日_DSC_0328



                      これで槍でも鉄砲でも火でも油でも
                      なんでもこ~~~いでア~ル。



それにしても、
牡蠣フライって
おいしいよね。。。

 
10
 
0005_201401101910011b5.jpg
                                             二条城 二の丸・唐門


白マムにたった今、この二条城唐門をアップしました。
もう
アップ疲れでアップアップ(オバギャグ)です。

目がショボショボしてきました。

と、
いうわけで
詳細は白マムにいってご覧くださいな。  逃

たった1日↓これだけ行くって、ちょっとおバカです。

<11月24日>
6:15京都着→嵯峨嵐山→常寂光寺二尊院清涼寺銀閣寺1
大徳寺二条城→17:50新幹線



最大の収穫は、金閣寺方丈の蕪村の襖絵ですね。

また見たいものです!


以上 2013年11月24日見仏記


 
10
 
0006_2014010917484248a.jpg
                                    与謝蕪村 棕櫚に叭叭鳥図


今更去年の11月の京都紀行だけど、
与謝蕪村が絵描きとしても
これほどすぐれた人だとは
思ってはみなかったので、

この感動を皆様にもおすそわけ。


これは銀閣寺の方丈(本堂)の襖絵です。
特別公開ということで拝観できました。

「棕櫚に叭叭鳥図」、しゅろにははちょう
と読みます。
3方の襖に描かれているのですが、
一羽の叭叭鳥が飛んでいるさまをあらわしています。

空間の使い方が絶妙で、棕櫚のあしらい方も、うまい!

シンプルで生き生きとして躍動感にあふれています。

俳人として、不要なものをそぎ落として
深みを出すことをした人の感性が
そのまま見てとれます。

いままで私がみたことがある与謝蕪村の絵は
なんだか俗な感じがしていたので
これは
本当にいい意味で驚きました。


銀閣寺 銀沙灘・方丈(本堂)2013年11月24日_DSC_0166




*銀閣寺の詳細は下記、白マム印をご覧ください。
見仏紀行2013.11.24 銀閣寺1 銀沙灘と向月台
見仏紀行2013.11.24 銀閣寺2 東求堂

<11月24日>
6:15京都着→嵯峨嵐山、常寂光寺・二尊院・清涼寺→銀閣寺
→大徳寺→二条城→5:50新幹線
 
09
 
朝、J-WAVEから
東京スカパラの「君と僕
が流れてきた。

イカちゃんと顔を合わせてほほ笑む。

朝からご機嫌な出だし。


バタールにチーズをたっぷりのせて
ガブリと食べる。


0006.jpg



年が明けて
もう9日。

大丈夫か!?
マム。



と、
意味もなく思う。

 
08
 
006.jpg





永らく会わない友人よりメール来る。

  「マム、なにがあったの?
  宗教に入ったってきいたけど!?」

エ~ンエ~ン
お仏像さんを拝観しとるだけやがな。
ったく!



2013年01月13日_DSC_0272
                                       知恩院 阿弥陀堂



見てるだけでとっても楽しい
大阪城グッズを買ってきてもらったら

  「こんなつまらない物のためにどんだけ
  大阪城の階段を上ったと思うの!?」
  と、叱られる・・・。トホ


富士御神火文黒黄羅沙陣羽織 手拭2013年11月20日_PB200821
      大阪の役400年記念カレンダー&富士御神火手拭




友人にウィリアム君のリュックをみせたらららら。

  「なんですか?そのカバ」
  やら
  「体中に入れ墨がある・・・」
  とか、言われちまった。

失礼にもほどがあるっ。
メトロポリタン美術館名物の
青カバウィリアム君にむかって!!!




0005.jpg 005_201401080944172bf.jpg




というわけで、昨夜は
入れ墨のはいった青カバを背負って
徘徊したのだ。
夫婦で!


変ですかね!?
ブヒッ

青カバウィリアムのリュック


                        実はね、このウィリアム君は
                        年末に紐育に行った友人Rちゃんが
                        連れて帰ってきてくれたの。
                        昨夜は興奮の極致。寝不足ザンス。





<マム家の雛段飾りは青カバウィリアム>
青カバ 全員集合64


 
06
 




ブッヒ











02.jpg



ズルズルがびがび
げっほゴホゴホ

                 むむむ!?
                 これも張子だわん↑ 笑 


 
05
 
2014年01月03日_DSC_0274



めっちゃ大きいんですけど
イチオ~
トイプーです。
    ↑トイプーっち購入したから
  大きくなってもトイプーです 笑


これが
また、絵にも描けないというか
文章にもできないような
おバカ犬でして・・・・・・。

舞姫夫婦の溺愛がなした性格とでも
言おうか、とにかく
「言うこときかんちん丸」さんです。

そのユウコトキカンチン丸を
忙しいのに年末から3日まで預かることに!



1528502_564315203661174_961036624_n.jpg



正月だというのに
我家は難民小屋化。

あちらこちらおしっこシートだらけで
私ら老夫婦は便所にすんでるような始末。

そのうえそのうえ
何もかも引きずり下ろすので
どんどん高い所に置く置く置く。

これが
2014年の幕明けの姿ザンス。


1485071_565738830185478_1633378570_n.jpg



人が来れば吠える
遊べっち吠える
檻から出せっち吠える
食べ物くれっち吠える
抱っこしろっち吠える


うるさいこと、うるさいこと。
「煮て食うぞ」っち
イカちゃんマム号が怒鳴る!



1512445_565738850185476_732398695_n.jpg



で、
跳ねまわって家中を走りまわる。
ついてまわる。
便所だってついてくる。
無視してドアをしめると
吠える
吠える。

煮て食うぞ!

朝は、休みというのに
はよから散歩。
といっても
リードをつけるのがひと仕事。
大騒動で、爺婆は疲労困憊。
で、
散歩はトイプーの優雅さゼロで
走る走る。

もう私らついて行けません。



2014年01月05日_DSC_0318



孫の手はかじられてご覧の通り!

この竹カスを食べちゃったのか
2日目からなんと下痢便垂れ流しながら
元気に走り回る次第。

爺婆は早く静かに暮らしたいと願うばかり。

で、
やっと3日。
舞姫夫婦あらわれる。

マム号に会うや舞姫は言う。

「ママ、可愛いでしょ。別れるのが淋しいでしょ」

飛んでもない話であ~~~~る。
もう金輪際、犬を飼いたいなどおもいませぬ。
宣言。


全てが終わり檻も撤去されて
お部屋は広々・・・

















1524791_566217333470961_16501776_n.jpg



な、ことはなくて
結局、せまっ苦しい難民小屋であった。

トホホな「新年あけましておめでとう」です。



                         *今年の干支の張子・神馬(大野博之作)は
                           白マムにて公開しています。

 
05
 
2014年01月04日_DSC_0311



実は去年(もう去年なのねえ お名残惜しい 笑)の
秋口から、それはそれは忙しい毎日で、
ブログは当然おろそか。
友達とのお付き合いもおろそか。
家事もおろそか(これはいつものこと)。
な、マムでした。

当然、お節作りも、そんな時間なし。
年賀状さえ、大晦日の日に書きあげたのですから。

でも
お節料理を作るのは好きなのねえ。
お風呂に入る時間も惜しんで作りましたデス。


牛筋グラタン2013年12月30日_DSC_0270~1
                                    牛筋のポテトグラタン


どうにか作れたのは
我家の「お年賀」は3日だから!

舞姫は年末から婿殿の実家ですし
嫁のうさこは、お正月は実家ですごしたいだろうから
という
優しい優しい義母マムの考えで去年より3日にと
決定。

ヒヒ、まっ自分の都合っていうのが実情っすかね。
と、
いきなりすれっからしなマム。



このお節で一番の自慢は
黒豆ザンスかねえ。

それはそれは
福々しく艶々で柔らか。
絶品で、初めてマムの黒豆を食べた人は
作り方を訊く。間違いなく訊く。

嫁子は
去年も訊いて
今年も訊く。

おいおい忘れてるだけザンショ。

そうとも言う。



まっ、これだけ自慢できる黒豆を作れると
売ってる出来あいの黒豆を見たら買う気は
起こらないし、、、高すぎです!

抗議すらしたくなる、マム号です。


で、
イカ婆の一言にずっこけ。

「えっ!? マムさんの黒豆手作りなの?
私ずっと買ってたのかと思ってた」 


2014年01月03日_DSC_0275

イカ婆さんよ。
すべて手作りザンスよ。
と、
横柄傲慢自慢げなマム号の2014は
こうしてはじまるるるるる。



                         *今年の干支の張子・神馬(大野博之作)は
                           白マムにて公開しています。



 
01
 
2012年11月03日_DSC_0390


A HAPPY NEW YEAR


今年は馬鹿力を発揮しようと思って
いるのですが・・・
どうなることやら

幸多き年でありますように



                         *今年の干支の張子・神馬(大野博之作)は
                           白マムにて公開しています。




プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday