カバ屋印 マムの素 

 
29
 

落ち葉掃除2013年11月29日_PB290848




本日より
ドッサドッサ
降ってくる
落ち葉との闘いが
はじまりますぅ。。。


 
28
 
嵯峨嵐山2013年11月24日_DSC_0065


嵯峨嵐山、二尊院へと歩いていると
何台も何台も人を乗せた(牛を乗せるわけない)
人力車が行き交う。

職業上、彼らは汗をかき疲労困憊しているのに
軽やかな雰囲気でバスガイド風にお客さんに
しゃべる。

で、

その内容はっ


「僕は、夏は北海道の牧場にいて秋になると
ここにやってくるんです」


 今、若人に流行ちう、
     渡り鳥季節労働。

 
27
 
75_2013112715073547a.jpg
                                        常寂光寺 仁王門
< 小倉山 常寂光寺 >

京都駅から近い!
イメージとして大原のように遠い。
が、
山陰線で17分。

駅北口に出ると
人はあまりいません。
でも、
常寂光寺に近づくにつれてリュックを背負った
オジオバがワラワラ集まって
開門前1時間の常寂光寺の門前はすでに長蛇の列です。
ちょっと驚くのは皆本格的な登山みたいな格好なの。

それと
すんごい立派なカメラカメラカメラ。
マム号のニコちゃんがまるで玩具です。



常寂光寺2013年11月24日_DSC_0015


が、
空気はおいしいし
紅葉はきれいだわで
ノープロブレムです。

これが夏の京都ならマム号卒倒です。




常寂光寺2013年11月24日_DSC_0031
                                               本堂


正直にいえば、なんの変哲もない本堂です。

この常寂光寺の名物は、この紅葉と
多宝塔です。

かくいうマムは多宝塔みたさに実は
嵯峨嵐山にやってきたのです。

話は長くなりますが
短くいいますと(笑)、

マム15才。
修学旅行。
こちらではじめて多宝塔を見て
その美しさに見惚れたのでした。

仏像に目覚めたのが東大寺法華堂の
日光月光菩薩なら、神社仏閣の美しさに
目を見開いたのが
常寂光寺の多宝塔だったのです。

その多宝塔に40余年ぶりに会ううううう!

ワクワクどきどき
です。



常寂光寺2013年11月24日_DSC_0036


この先です。




















75_201311271537076a4.jpg




わ~、
昔のままだ。


懐かしいなあ。



なんだかセーラー服を着ている
気がしてきた。。。



常寂光寺多宝塔2013年11月24日_DSC_0048



しみじみしみじみ
しみじみ虫がわいてくるぅ。



常寂光寺多宝塔2013年11月24日_DSC_0043


紅葉に
ウルウルくることはありませんが、
昔感動したものが
今もちゃんとあることに感涙のマムです。

来てよかった。
ウルウル


                       

                            *常寂光寺の詳細は白マムをごらんください。

<11月24日>
6:15京都着→嵯峨嵐山、常寂光寺・二尊院・清涼寺→銀閣寺
→大徳寺→二条城→5:50新幹線
 
26
 
レジ精算をしようと
500円硬貨を数えていると
でてきたのがコレ。




群馬発行500円硬貨


群馬発行500円硬貨2013年11月25日_PB250832


おもちゃのコイン!?
贋硬貨!?



まず、軽い!
デザインが大雑把。
地方自治!?


やだなあ、
なにせ過去に
贋1万円札つかまされて
えらい目にあっちゃったからなあ。


と、
「群馬県 発行 硬貨 」をキーワードに
検索かけたらでてきた↓
地方自治法施行60周年記念貨幣

いろんなところからいろんな
貨幣がでているのねえ。


こちとらに
いわせると、、、

まぎらわしい。

の、ひとこと。


                            贋1万円のお話
                          知らないでつかまされて
                          銀行に家賃を払いにいって発覚。
                          警察で2時間近く事情聴取!
                                        トホ

 
25
 
たこしば本舗2013年11月24日_DSC_0219
                                 銀閣寺道 たこしばさん

やあ、今回は大変でした。
というのは、
夜行バス乗車というのに
夜行バスグッズ一式、
忘れちゃいました。

 睡眠剤
 首枕
 ホット&香り付きアイマスク
 耳栓

ということで
殆ど寝ていません。
5時すぎにうとっとしたかなです。

6時15分
バス降車時フラフラ。

当然、京都タワーの銭湯にはいり
マッサージチェアでモミモミ
で、
やっと
どうにか動けそう。。。


8時には嵯峨嵐山を歩いておりましたっ。




6:15京都着→嵯峨嵐山、常寂光寺・二尊院・清涼寺→銀閣寺
→大徳寺→二条城→5:50新幹線



清涼寺香炉2013年11月24日_DSC_0119
                                          清涼寺香炉




                          *夜行バス一式はじつは自転車のカゴに
                           いれっぱで駐輪場に置きっぱなし。
                           勿論盗まれずに入ったままザンした。


 
23
 
龍源院 東滴壷
                  大徳寺・龍源院 東滴壷


ピーカンである。ウシシ
お昼からは自由ヶ丘の杖・木剣の稽古。
5時半までである。
それから帰宅してご飯食べたり風呂はいったりして
新宿へ。

夜行バスに乗って、目が覚めたら京都ってわけである。

あ~でもないこ~でもない。
まるでジグソーパズル。
大阪城やら大阪市立美術館やら、
京都観光案内やら、市バス案内やら
あの寺この寺に電話して
結果↓

嵐山、二尊院・常寂光寺・清涼寺→大徳寺→銀閣寺
→二条城、唐門
地図で見ると、なんと無謀な。

二尊院は九頭龍弁財天さんにおあいしたくて、
多分すんごい混んでおりましょうぞ。

常寂光寺は、40年以上前にみた多宝塔見たさ。
  お仏像に開眼したのが東大寺法華堂の日光月光菩薩なら
  日本の建物の美しさに見入られたのがこちらの多宝塔。

大徳寺は国宝唐門の特別公開!

銀閣寺は、国宝東求堂及びご本尊公開!!!

行きましょうぞ
行きましょうぞ

↑このセリフは平岩弓枝の西遊記の最後の章で
三蔵法師が言うのねえ。大好きな言葉。


2012年01月08日_DSC_0232銀閣寺 銀沙灘
                                       銀閣寺 銀沙灘

 
21
 
富士御神火文黒黄羅沙陣羽織 手拭2013年11月20日_PB200821


歴女と思われても仕方ないか・・・。

富士御神火文黒黄羅沙陣羽織 手拭に、
大坂の陣400年カレンダー。




大坂の陣400年幕開け記念2014カレンダー(非売品)2013年11月20日_PB200825


O S A K A C A S T L E ざんす。



大坂の陣400年幕開け記念2014カレンダー(非売品)2013年11月20日_PB200826



豊臣家中心だけど、その日なにが起こったのか
書きこまれているすぐれもの。
    (↑マムだけ思っているらしい)


見ていてとっても楽しい。
    (↑マムだけ思っているらしい)



大坂冬の陣終結の日って

マムの誕生日じぁん。
ククク


   ・カレンダーは非売品です。
     欲しい方は24日までに大阪城天守閣ギャラリーにいって
     「大阪城はこの姿」っちいう図録(1300円)を買うと
     もらえるよ。24日までよよよよ!


マム号は大阪に行くという
太っちょSちゃんに「手拭と図録(カレンダー)を買ってこい」
と命令下して、手にいれたのだけど、
太っちょSちゃんは太っちょ故に
「あなた、あなたは知っているのですか?大阪城天守閣に行くまでに
どんなに坂がありどんなに階段があって大変かということを」
っち、怒ってんの。 笑

そのうえ

「これのどこがいいのかわかりませんっ」ち。

ブ*は真珠のよさがわからんからな、と
言いたい放題のマム号であ~~~る。





                *大阪城シリーズ 富士御神火文黒黄羅沙陣羽織手拭ゲット

 
20
 
富士御神火文黒黄羅沙陣羽織 手拭2013年11月20日_PB200824
               富士御神火文黒黄羅沙陣羽織 手拭




ステキでしょ。
桃山時代、400年前の意匠です。

斬新でポップ。

これは
豊臣秀吉がはおったといわれる
陣羽織です。

富士山が噴煙を上げている
姿をシンボライズしたものです。

富士山は古くから霊山として
あがめられていた御山です。
その富士山を背負う。
まさに秀吉ならではです。



見ていると力と勇気が
わいてくる。

お正月にいつも飾りましょうか。。。



67


・羽織は現在大阪市立美術館にて公開中。
 再発見大阪の至宝展12月8日まで
・富士御神火文黒黄羅沙陣羽織 手拭は
 大阪城天守閣ギャラリーにて常時販売。




                          *大阪城シリーズ 大坂の陣400年カレンダーゲット


 
19
 
10月は
銀杏
銀杏
銀杏

あけくれました。

店の裏手のいちょうの大木の枝から
もぎ放題。


銀杏77


で、

上野の東博に京都展を観に行けば
ついつい銀杏拾い(ついでに胡桃拾いも)。



胡桃
                                         ↑くるみだよん


そのうえ、

某日朝
裏戸口をあけると
まるで「かさこ地蔵」さんのように
どっちゃり銀杏が置いてある!


銀杏2013年10月28日_PA280786




と、
いうことで
都合3000個ほどの

ひとり銀杏祭。

来る日も
来る日も
ステキなにほひの果肉を
取り除くおばちゃんに
なりそうろう。


銀杏DSC_0034



そして
そして

今は
銀杏割人形でア~~~ル。

来る日も
来る日も。

銀杏2013年10月20日_DSC_0850



が、
踊り疲れたマム号をみて
友人Sちゃんが貸してくれたのが
コレ↓

銀杏割

パキパキ
割れて
気持いいのなんのって。

ストレス解消。。。



これ
欲しい!


 
16
 
合気道のお稽古のあと
久し振りに男子と自由稽古。

組杖(くみじょう)です。
ガチな稽古はしっかりと親指と小指をしめないと
杖がとんでいっちゃう。
それくらい激しく打ち合うのだけど
楽しいもんです。


が、


終わったあと息があがる。
ちょっとお稽古をさぼると
如実にでちゃう、

婆さんな年ごろ

を、思い知りましたっ。




木剣・杖


↑この中には、「すぬけの木剣」も無造作に
はいっています。
すぬけは宮崎の山中にて樹齢300年を超えたイスノキの老木が風化して
残った芯にて製作した最高級の木刀です。

長さや太さの違う杖(ジョウ)、木剣、短刀、大・中・小の練り棒、竹刀。
なんでもござれの我家です・・・が、
使って、、、、、ない。 ペタシペタシ

 
15
 
77.jpg






76







シュトーレン
                                         シュトーレン
   

今年2回目のシュトーレンの窯出しです。
頭からつま先まで、どっぷりと
ドライフルーツの甘さがしみ込んでいます。


クリスマスにむかって
あれもこれもしないといけないと
ワサワサするマム号です。

でも
年賀状はもう用意しました。
ウフフ

それだけでもなんだか
一馬身抜けたって感ありで
どんなもんじゃい。。。

オイオイ
誰と競争してるのやら。

オヒトリサマズモウ


 
13
 
22



さあて、可愛い布っきれ買って
クリスマスのグッズなんかを作っちゃお。

リンリンリンと自転車に乗って吉祥寺。


ない。

店がなくなっている。



コットンフィールドがなくなっている~~~~。


って、
ことで
吉祥寺住民はどこで手芸用品&布っこを買うですか!?

ユザワヤですか? 涙



行きつけの店がゴンゴンなくなって途方に暮れるマムです。


コットンフィールドがなにになったってでシか?




家具&ファッションの若造の店。



 
09
 
何を今更だよなあ。

ブランド好きで
限定が大好きで
有機野菜信仰があって
お値段が高いものをありがたがる

そういう
食べる側にも問題があって

どっちもどっち


マムは思っています。

消費者の姿勢がこうである以上、
これってイタチごっこかな。

お蕎麦に関しては年中、
国産じゃなかった
やら
割が違っていたとかが
ニュースになる。

何年前でしたか?
国産の蕎麦粉を蕎麦店に卸していた
有名な専門店が実はカナダの蕎麦粉を
卸していた。
と、
大問題になりました。

卸しやさんが一番の悪党ですが
蕎麦店さえそれが見破られなかった。
 
実はそんなもんなんですよねえ。

   お話がそれますが、
   蕎麦ってなんであんなにたかいんですかね!?



パン屋に限っていうと

どこそこの名水を使って
どこどこのバターを使って
国産地粉を使って
勿論天然酵母!

これを
第一の「ウリ」にしているお店は

マムから見ると目の玉がとびでるような
お値段で、

「意外と
腕がなくて
意外と
脱サラして
パン教室でパン製造を学んだ人が
多いんだよなあ。」←かなり偏見です。苦笑

でもって

そういうパンは
「冷えるとまずかったり
噛んでも噛んでも
小麦粉の香ばしさがでてこない、」←かなり偏見です。
だけど

なにせ
名水だし
なにせ
どこそこバターだし
国産だし
天然酵母だし

って
ことで

おいしい!!!

って
思っちゃうんだよね。


でね、
ここからが問題なの。

お店をはじめる時って
誰もが
志が高いのね。
で、
最初は
その志どおり

どこそこの名水を使って
どこどこのバターを使って
国産地粉を使って
勿論天然酵母

を、
やっていても
材料費が凄く高くて
利益率が非常に悪いうえに
手間暇かかるってことで
めっちゃ値段をあげていったり

今回の偽装のように
使ってもいないのにつかってる看板を
だしたままにしたり
代用品を使用したり
インスタントの天然酵母をつかったりしちゃう。

           マムんとこは
           天然酵母は
           イギリスパンのみ。
           自家製ホップ種天然酵母
           です。
           造るの大変だから
           これ一品だけ。
           だから、逆にずっと
           続けられます。



最初は
偽装していなかったと思いますよ。

でも
不景気だし楽したいし
で、
やすきにながれちゃうのねえ。

そして
皆様の「信仰心」あと押ししちゃう。



何を今更。



シュトーレン フルーツ2013年10月29日_PA290793


シュトーレンのフルーツ

・カルフォルニア産の
  レーズン、サルタナ
・トルコ産の
  イチジク
・フォルニア産の
  オレンジ・レモンピール
・アメリカ産)の胡桃
・アーモンドはわからず

を使用。

と、
いう具合に
普通に手に入る物を使用しています。笑

でも
美味しいのよねえ。

 
05
 
連休明けです。

リンリンリンって自転車に乗って
お店へ。

あ゛~~~

ショックです。




明美ちゃんが
鉢から引っこ抜かれてさらわれている。。。




2013年11月05日_PB050803





2013年11月05日_PB050802




あけび


蝶よ花よと
種から育てた明美(アケビ)が
まるで、牛蒡抜き。

1年がかりで発芽させて
虫がつけば手でつまみ、
うどんこ病になれば、毎日消毒と
3年かけて
ここまで来たのににににに。



↓うどんこ病に罹ったうえベニキジラミに襲われちう
赤い虫



「ひどい」の一言。

敵はさるもの、
植物の目利きとみた。

アケビはめったに園芸店にはでておらず
ねらってたのねえ・・・。


うちの明美ちゃんをかえしてくださいな。

涙&脱力



在りし日の明美ちゃん(4月撮影)
アケビ2013年04月06日_P4060351

 
04
 
早稲田大学2013年11月03日_DSC_0502



早稲田である。
お祭りである。

Sちゃんの母校である。


いうことでやってきた、
弥次喜多西北の杜珍道中。

母校であるにも関らずっ、
しょっちゅう用あって来ているのにも
関らずっ

2013年11月03日_DSC_0505


「なにかお困りですか?」と
いちげんさんと思われて
学生係員が親切に声がけをしてくれる。


Sと行動を共にするといつもどこにいっても
田舎から出てきた婆さん扱いをうける。
なぜ!?
とマム号なりに分析したところ
ふたりとも大きなバッグを
たすき掛けにしているという共通点。
どうも
これが、どこにいっても
母さん助けて詐欺にあいそうな婆さんに
見えるらしい。

いかにも
いかにも。




会津八一記念館2013年11月03日_DSC_0501
                   會津八一記念博物館


まずはせっかくの早稲田、
秋艸道人會津八一記念博物館に行かねばと

Sちゃんに
會津八一(あいずやいち)記念館にはいろうと提言。

するとSちゃんったら
看板を観て

「いっぱち? 入ったことないよ」


いたく感心。

でもSちゃん、いっぱちじゃなくて八一だよ。

と優しく訂正し
秋艸道人會津八一(しゅうそうどうじんあいづやいち)
のレクチャー。
ありていに言えば、芸術家。
・歌人
・書家
・英文学者
・奈良にはあちらこちらに石碑あり
・古美術研究家

素直なSちゃんは
「ま~ 卒業して40年目に知ったわあ」
とな。

そのあとは
文楽の展示の演劇博物館に行って
Sちゃんが文楽っていいよねえ
文楽好きなのよ
っち
言うから、マム号嬉しくってウンウンゆってたら

「ほうちく」ってゆうから、、、
ハ~~~~

「Sちゃん それは有名な
豊竹太夫、とよたけ っち読むのよ」

っと、優しく訂正。



あ~、いいことをしたなあと得意満面な
マム号。

で、
歩いているとマッチョ集団。

Sちゃんは磁石にくっつくように
ピタとはりついちゃって
体触りまくり。



19_20131104144918d27.jpg


「おばさん 触りすぎ」
っち
顰蹙をかってました。


ばあさんといわれないだけマシ。

早稲田2013年11月03日_DSC_0509




早稲田2013年11月03日_DSC_0508




早稲田2013年11月03日_DSC_0510



疲れて
婆さんふたりはビールのみたいわ
タバコ一服したいわ
だけど
構内禁止!

あ~
お子ちゃまランチたちめ、、、。

逆恨みブチブチ。

で、ちょっと構内から出て
ヤンキーしたりしちゃいましたっ!

が、

この早稲田祭を訪れた
真打ちな理由は

合気会の演武観覧。

で、
武道場へ。


82.jpg


若い人の演武はいいですねえ。

この日は
早稲田の他に
東京理科大学
学習院大学
日本女子大学
防衛大学

の学生さんの演武をみることができました。

各大学
同じ合気会の合気道でも
それぞれ特色があって
みるマムもとても勉強になったしだいです。

大満足


帰りは
高田馬場の台湾料理やで
ビールジョッキ3杯飲んで
いい気持になって
帰路につくのでした。

とっぴんぱらりのぷー。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday