カバ屋印 マムの素 

 
30
 
万城目学サイン とっぴんぱらりの風太郎
                               万城目学さんのサインと手拭


本当はみんなにおしえたくなかったんだけど・・・。
だって
なんとしても賞品が欲しいマム号は
倍率があがるのは避けたかった・・・。
ブチブチ

以下はウェブからのコピペです。 

lm_08 lm_08



募集期間:10月28日(月)~11月24日(日)
発表:優秀作に選ばれた方には「とっぴんぱらりの風太郎」
特製手ぬぐいを1枚と、
大阪城天守閣・大坂の陣400年プロジェクトからご提供いただきました
「大阪城カレンダー2014」(非売品)を差し上げます。

そして! 最終締め切り後、万城目さんが選んだ最優秀作品には、
この世でたった一つの「サイン入り・因心居士のひょうたん」を差し上げます。

                         以上 本の話web.より

lm_08 lm_08


2014年大阪城カレンダーがいいのよ。
ことこまかに豊臣家におこったことが
書かれているの。
欲しいけれど非売品です。
でも
カレンダーを手に入れる方法がひとつあります。
それは大阪城天守閣ミュージアムで↓ 以下大阪城天守閣web.よりコピペ

11月2日(土)から11月24日(日)までの期間限定で、
大阪城天守閣におきまして、
ただいま開催中の特別展
「大阪城はこの姿-戦災からの復興、整備、そして未来へ-
の図録をご購入いただいたお客様にプレゼントいたします。


                  ということです。


lm_08 lm_08


カレンダーはホント素敵なの。
どうして知っているかって!?
それはね
それは
万城目さんのツイッター
見たんだねえ。

あ~
本当は教えたくなかったとっぴんぱらりの風太郎
キャッチコピー募集のお知らせでした。


本の話web.にいけば応募できるよ。。。

 
28
 
このところ
慢性何もしない病が悪化しており
ブログもちとおろそか。


当然家事もおろそか。
↑これはいつものこと。


で、
某日のこと。

「ご飯つくりたくないよ~」

吠えたら


チャチャチャ
っと
あっという間に
イカ印の焼き飯が一丁上がり!



2013年10月14日_DSC_0802


特徴は
福神漬けが
どっちゃり添えられていることっすかね。。。

それとね、
それとね、
マム号にはちと味が濃いすぎるの。

文句言えたぎりではございませんがぁ。


 
25
 
81.jpg


うちの嫁のうさこからメール。
添付あり。
これまた愉しからずや。


なに!?

孫のお尻ならぬ、

TBSラジオ番組「たまむすび」スッテカー!





どうしたの?と電話すると、

「ローカル言葉」といって
自分たちだけに通じる造語を教えてくださいコーナーに
応募したら採用された由。


あ~~~~、たまむすびは聴いているのに
残念無念。嫁の投稿を聴き逃したと思って

で、
なんち、応募したの?
と訊くとととと。
思わず吹きだす義母なマム。



「ワッチク」ですぅ、と。



聴いておりましたとも

「ワッチク」。

なんじゃそりゃあ。
っと
思って義母は聴いておりましたっ。
意味不明~~~。

だのに
ピエール瀧にはうけていて
彼は「ワッチク」「ワッチク」
言っとった。

よもや嫁とは。
苦笑



しか~し

今を去ること7年前。

アタクシも大沢悠里の
ゆうゆうワイドに応募して
ハガキをもらった過去がありんス。


04.jpg


笑ってやってくださいな。

この義母にしてこの嫁だわあ。



                 注:ワッチクとはお部屋がすご~く散らかってるときに
                   夫婦で言うんだそうですがな。トホ

                 *2006年5月8日大沢悠里のゆうゆうワイド~♪ マムちゃ~んっ!



 
23
 
前回 は吉行淳之介の本に私が挟んだ紙片の短歌を
紹介しましたが、

今日は購入した古本に挟まれた紙片のこわ~いお話を
披露しませう。(この話は2006年に一度アップしています)





俵万智さんの「チョコレート革命」は1997年に出版されて
ちょっとした騒動になったものです。

万智さん不倫してる?
万智さん人知れず子供産んじゃった!?
万智さん 可愛い顔してなかなかやるもんだね。
とか。

でもその時マム号はこの本を買わずじまい。

でね、出版されてから7年後の2006年に
古本屋でまっさら新品帯付きのこの本が300円で
出ていたので即購入。

      チョコレート
       とろけるように 抱きあいぬ
      サウナの小部屋に
          肌を重ねて
             ・・・・・・・と、のっけからマチさん飛ばします。

マチさんの心情が行間から遠慮会釈なしに
溢れでてきます。
雑把なマム号の胸にもぢ~んとしみ込んできます。

カリントウをぽりぽり食べながら34ページを開いてギョッ!

1枚の紙片がはさまっていました。
それは、
とても筆圧の強い感情の昂ぶりの想像出来る鉛筆の走り書きでした。


  「不倫で
    得られるもの
      自分の欲求 
    失うもの 
     家族の絆
   あなたは他人を不幸にして
   自分は幸せでいたい 
    のですか。」


ちょちょちょちょっと待ってよ。
なんで
こんなものが購入した古本にはさまっていますか!?

マム号は体中が粟立つなか考えちゃいました。

当然、この人のご主人は「そのようなこと」をなさっているのでしょう。
でも、この本にはさんで、古書店に売りとばさなくってもねー。
だって、マム号にはなんの関係もないことだしねー。

『あなたは他人を不幸にして自分は幸せでいたいのですか』
ってマムに言われてもねー。

ああ、この人は本当に辛い思いをしてるんだ、
狂おしい気持ちをこうやって発散したんだとは思う。
けど、やっぱりわからん。

まさか、マチさんの不倫の相手の奥様ではないでしょうね(苦笑)。


    「真夜中の 留守番電話に
       愛を言う 男の声を
      見下ろしており」

この句が34ページの最初の句です。

このひとひらをはさんだ人は、
この本をどういうつもりで手にとり買ったのでしょう。
この本がたった300円で売られたことをどう思うのでしょう。
「300円じゃ高すぎ、1円の価値もありゃしない」と般若のような面で
慟哭するのでしょうか。
この本を台所のテーブルの上に置いてご主人の様子を
うかがったのでしょうか。



ただただ、不倫憎しで居ても立ってもいられなくて
本屋に行ったのでしょうか。
それとも、話題作としてヒットした上、
子供を生んだマチさんが仮想敵としてどうしても
許せなかったのでしょうか。

    「愛は勝つ」と歌う青年
       愛と愛が戦うときは 
      どうなるのだろう
        ↑
 「チョコレート革命」最後の章の一句です。
ひとひらに書かれたことを考えると意味が深いですね。



今もひとひらの走り書きは
俵万智さんのチョコレート革命の
34ページにはさんでおりエンヌっ。

本当は怖いチョコレート革命!


東博 愛染明王坐像2013年10月20日_DSC_0811
                        東京国立博物館 康円作 愛染明王坐像
 
22
 
東京国立博物館 康円作 愛染明王2013年10月20日_DSC_0814
                           東京国立博物館 康円作 愛染明王


思うこと、思うこと。
「お前 そんなに明るくていいのかっ」


しないといけないことをいまだにほっぽって
少しは苦しみなさい!ってば。
本ばかり読んで逃避行ちうも2週間。
さすがに逃避行にも飽きたりして・・・。

吉行淳之介さんを久し振りに本棚からを抜き取る。
短編集「鞄の中身」。
短編というより掌編のほうがふさわしかな。
好きな短編集だというのに、ほとんど覚えてなくて
はじめて読むよう。
お得な性格。 

なかほどにメモがはさまっていてヒラリと落ちました。

私が書いたメモは
中城ふみこの短歌でした。
それが、あらま! 
という内容でして。。。


    衆視のなか
    はばかりもなく
    嗚咽して
    君の妻が
    不幸をみせびらかせ




うまいし、怖いですねえ。
さってと
真面目になろっと。
ブヒ

 
20
 
胡桃







これはね


これは、








胡桃でっす。



上野の森は、
興福寺仏頭展
京都展
に東博本館特別展示

秋盛り。

だのに
マム号ったら
ザーザー雨の中

銀杏
やら
胡桃を
拾う

なにやってんだか状態。




 
17
 
イカちゃんはひと仕事終えると
いつも厨房の裏手にでて
ビール瓶のケースに坐って
紫煙をくゆらせます。

マムが言うのもなんですが、
職人さんがたばこを吸っている姿は
絵になって
いい写真が撮りやすいです。

で、
イカちゃんの写真をだすかちうと
違います。笑

イカちゃんが
裏から
「オ~イ オ~イ」

マムを呼びます。

裏で飼っている黄ラブのキナコが
きたのかなあと
走っていくと

チェーンソーの凄い音!


銀杏80


いちょうの大木が
切り倒されている最中でした。
で、
トラックにゴンゴンと
銀杏鈴なりの枝が投げ込まれます。



銀杏77



お母さん(大家さんのことをそうよびます)が、
空のバケツを持ってきてくれて
「好きなだけとりな」って
言ってくれたので
好きなだけとったら



銀杏DSC_0034


ごうつくばりなもんだから
大きなつづらをもらった婆さんみたいに
バケツは重いわ
処理は大変だわ
で、




銀杏04


↑×2なので800個ほどありました。

パン屋っつうのに

うこん臭くなってしまいました。



                         でもチーズ好きのマム号
                         このうこんの香りすきなの。
                         ウフ

 
15
 
前回のお話
ツリバナマユミ2013年10月13日_DSC_0796
                               ツリバナマユミ 群馬片品にて


さて合気道合宿です。

朝から晩まで合気道漬け。
趣味が合気道のマム号にはこんな楽しいことは
ありません。

12日 
無事というより超元気にお稽古終了。

67

13日
朝6時より稽古三昧。充実しています。
午前9時よりの稽古からソフトコンタクトレンズ着用。
装着感ゼロで快適!
午後6時の稽古終了まで快調です。

外はとても寒くて真っ暗です。

夕食前にソフトコンタクトレンズを
はずしまはずしまはずしま・・・

え!?

はずれませんっ。



さあて
ここからは
1day使いすてソフトレンズ使用者には必読
かな!?

いやはや次から次へおこる我身の艱難辛苦。
日ごろの行いが悪いんざんしょうねえ。

ソフト使用の方のために起こったことを時系列で記載します。

稽古終了の午後6時
レンズをはずそうとしたところ、両目とも
吸盤がガラス面に吸いついたように貼りつき
まったく微動だにせず。
勿論ずれもせず!

最初の10分くらいは
アレレと思い、それほど心配はしなかったけれど
目薬をさしても、密着していてどうにもならず
オタオタしはじめる。

で、
携帯で「ソフトコンタクトレンズ 外れない はずし方」と
検索すると事例がズラ~~~~~とでてくるし
私が使用しているソフト(商品名まで書いてありました)は
そういうことがおこりやすいとさえでている始末。

「ヒャ~ 使ってるよぉ それだよぉよぉよぉ」

あせります。

   目薬をさす。
   瞬きをする。
  水に顔をつけて瞬きする。
  瞼を押さえて目を動かす。

はずし方をみて全てやるも蛭が吸い付いているように
べったりしたまま。

事例には「眼科に行くのが一番」
ということと
「寝てはダメ。寝ると益々ひどくなり目があかなくなる
場合もある」
と書かれいます。

群馬の山の中

連休

おかれてる状況は最悪

合宿所にいたら迷惑をかけるだけという
気持が大きくなって
とにかく下山しよう

と決心して
もともと下山することになっていた車に
無理やり同乗させてもらい
自宅近くまで送ってもらいました。

ただしこの下山中の車中、
目が痛くて痛くて眼球をちょっとでも動かすと
痛いこと痛いこと!

我家到着。

途方にくれて帰宅したマム号を
途方にくれてむかえるイカちゃん。



赤く充血して目のふちが腫れているのに
気がついてでた言葉は

「杖(じょう)で、目を突いたのか!?」でした。
   (合気道の技には杖を使うものがあります)


かくかくしかじかタイヘンナノとしばし説明

寝てはいけないということだけど
疲労困憊してることもあり
最後手段と
わざとお風呂にはいり蒸気ムクムクのなか
洗面器に水をはり
痛いのを我慢し目をバシャバシャ閉じたり開けたり!

アレ~
とれたかな。
のような感じがしました。
が、
目が痛いのと
よく見えないこともあるし
イカちゃんにみてもらっても
連れ合いはソフトをしたことがないから
レンズが入っているかいなかわからない。

で、
結局ウツラウツラしてしまい
目がさめては
目薬をさすことをくりかえし
朝おきたときには
メヤニがべっちゃり。
そういう意味で
目があかない!

笑(←笑っているバヤイじゃない)

ということで朝一で
ソフトレンズ購入の店舗と併設眼科に行きました。
両目が泣き腫らしたみたいになっているうえに
目ヤニがひどいし痛い。
最悪です。

事情が事情ですからすぐに麻酔の目薬をしてくれて
診てくれました。
すると
実は両目とも外れていました。
いつの時点ではずれていたかわからないのだけど
とにかく外れていた!

そして
眼科からもお店からもいわれたのは

ソフトコンタクトレンズの最大の欠点は
「貼りついてしまう」ということ!

その次の欠点は
「異物感がない」ということ。

この「貼りつき」には予防策がないそうで
乾燥しているところとドライアイに多いとのこと。

確かに山中で乾燥しているし
私はドライアイ

という悪条件がたまたまかさなって
不幸にもおこってしまったということです。


医者も、店も
とれなくなったら自分でとろうとせず
すぐ眼科に行くべし

とのこと。

だって
だって
山の中

連休中

どうしようもないよね~~~。

今現在、目は泣いたあと状態で痛みがあるけど
すご~く軽い痛み。
お薬をいただいてそれを使用中。
大事には至ってないから安心してよし
とのことです。

とにかくそういう場合はすぐ眼科へ直行です~~。


身をもってネタを製造する
アタクシの身におこった
情けない話でしたっ。


                   *休みの日は眼科は開いていませんが、
                    コンタクトレンズの店舗には必ず眼科が
                    併設されていて土・日・祝は必ずあいているので
                    目に異常があった時は駆けこむにはちょうどいいです。



ナナカマド2013年10月13日_DSC_0777
                                    ナナカマド 群馬片品





マユミの大木2013年10月13日_DSC_0801
                                   マユミの大木 群馬片品



 
15
 
76.jpg

奈良 海龍王寺 ご開帳のお知らせ

10月25日(金)から11月12日(日)より

十一面観音菩薩立像特別開帳

住所:奈良市法華寺町897
アクセス:大和西大寺駅より
      奈良行きバス10分弱
      法華寺前下車すぐ


天平三年に創建された古刹は、
美しい静かな風情の佇まいです。

本堂におらるる観音さまは鎌倉期に
つくられたお美しい姿をとどめて
おられます。

おきれいです。




2011年01月10日_DSC_0252


67_2013101511493866c.jpg


過日の関西を襲った大雨の被害は甚大で
海龍王寺さんの土塀も被害をうけたという
ことです。
どうぞ皆様拝観にお行きになってください。
拝観にいくことがお寺さんのこれからに
つながります。



2011年01月10日_DSC_0263
                                              本堂


海龍王寺 四国八十八箇所の御本尊
                                   四国八十八箇所の御本尊




海龍王寺 楠 2011年01月10日_DSC_0269



境内には立派な「魂ふるの木(タマフルノキ)」、
楠がいつも生い茂り春は雪柳が咲き乱れる
美しいお寺です。

67.jpg




 
14
 
ツリバナ2013年10月13日_DSC_0784


12日13日14日は合気道合宿で
群馬県の片品の山中へ。

だけど
ブログネタを身をもって製造する
ネタマシーンのマム。

今回もやってしまいました。

途方にくれて
急遽、闇の中を下山予定の車に
乗せてもらい帰路へ。

山中

連休中

という3悪条件の中帰宅すると
いきなりのマムの出現に
やはり途方にくれる

イカちゃんでした。



                                  途方のその理由
                                       身をていしてネタを作るマム
 
12
 



万城目学 とっぴんぱらりの風太郎 サイン59



万城目学先生のサイン
           イラスト
           てぬぐい



100人限定の整理券を10月はじめに
早々と手中にし、
開場6時30分にあわせて
6時10分に着くと
神保町三省堂は4階まで長蛇の列。

待つこと2時間。

その間嫁のうさこからメール。

かくかくしかじか
ってことで今並んでおると返信。

すると
うさこの驚いた返信。

「お義母さん 万城目さん好きなんですか
なんでですか」
みたいな。

今までの万城目さんは
大人が読むのはちょっと・・・。
みたいな空気があったのは事実です。

面白いけれど
ライトノベル
ファンタジーノベル

くくりでしょう。

だから
いわゆる純文の話をいつもしている
お義母さんがどうしちゃったのと
訝しがっているうさこがみえみえ。



万城目さんはとっても素敵な方でした。
ひとりひとりとおしゃべりされながら
ご本人も楽しそう。
マムもかなり突っ込んだお話をしましたが
悟浄出立の話をしたら
「ブルータスでみたんですか」
って
嬉しそうに切り返してくださいました。
うしし

これで印象に残ったかしらん。


越前屋、お前もワルよの~

 
08
 
ホラ~ですぅ。
マム家には座敷童子より面倒な座敷アラシちゃん
が棲みついております。

朝起きて机の引き出しの中のメガネをとろうとしたら
ない!
ない!
ない。

へびに手がない足がない
ついでにおいらのメガネもない

朝から大変です。
やさがし。
がさいれ。

思い起こせば
2月10日
忽然とメガネがなくなって

探しても探してもゴミの山。。。

仕方なくメガネ購入。

すると1ヶ月後
土鍋の中におられるのを発見

ザシキアラシちゃんのおおふざけにも
困ったもので。

さて
アタクシのメガネは今度はどこからでてくるのや!?



↓2012年3月10日土鍋の中におられためがね様
2013年03月10日_DSC_0268




                                          *2月11日なくなった編
                                          *陰謀説


 
07
 
豊国神社2013年08月17日_DSC_0445
豊国神社国宝 唐門


ボケボケしていて
奈良・京都見仏の最終コーナーが
見えてきたところでアップをするのを
忘れておりました。

では見仏にはいります。

* * *

時は8月17日、晴天・気温36度・湿度すご~い

豊国神社に辿りついたときには
マム号はもうボロボロで
瀕死の状態です。 笑

それでも残ってない力を
ごまかしつくりだして
頑張りましたっ!

さ、
参りましょう。



豊国神社豊国神社2013年08月17日_DSC_0415


豊国神社は京都国立博物館のお隣
もとい三十三間堂のすぐそば。

だというのに参拝客はまばらです。


しか~し


国宝の唐門の立派なこと。
さすが太閤秀吉。
伏見城の遺構といわれています。

秀吉は死後朝廷より
「豊国大明神(ほうこくだいみょうじん)」という
神号をたまわり、この神社に祀られます。



豊国神社2013年08月17日_DSC_0420


威風堂々として
かつ繊細。



豊国神社2013年08月17日_DSC_0426


門扉の木彫りは鯉の滝登り。
左甚五郎の作といわれています。



豊国神社2013年08月17日_DSC_0431





豊国神社2013年08月17日_DSC_0438
                                              拝殿



社殿は静謐そのもので、
唐門とは対照的というか
好一対です。



この豊国神社の唐門は
西本願寺の唐門と
大徳寺本坊唐門と
あわせて
京都国宝三唐門の一つといわれています。

  

醍醐寺三宝院の唐門と
この豊国神社の唐門は
最高だなあと思います。



西本願寺唐門2013年04月29日_DSC_0488
                                     西本願寺唐門



2
                                大徳寺本坊唐門(非公開)





醍醐寺三宝院2013年08月17日_DSC_0382
                                    醍醐寺三宝院唐門



                           次回は豊臣家を滅亡に導いた梵鐘の寺、方広寺へ。


                 *豊国神社の詳細及び写真は白マム印をごらんください。
en1en1en1

8月15日
京都武徳殿にて合気道→南禅寺順正にて昼食→南禅寺→
南禅寺水路閣→天授庵→金地院→奈良東大寺
8月16日
木津川岩船寺→奈良忍辱山円成寺→夜の南円堂
8月17日
京都法界寺(日野薬師)→醍醐寺→豊国神社→方広寺→京都博物館

 
06
 
いつものごとく
なあんにもしたくない病のアタクシ。
夕食は超簡単な「スキヤキ」。
がっ!
驚きもうした。


268円もする。

悩むこと
悩むこと。

まるでお肉みたいに高い。

しか~し

ビジュアル重視のアタクシ

茶色のスキヤキに
緑はかかせません。

ってことで
泣く泣く
3本268円
買いもうした。





2013年10月06日_DSC_0771



たったこれだけで268円。



お高くとまって
じぶんのことを

お肉

なんておもっちゃだめよ。


 
04
 
アタクシ、このところ
大人しくいい子にしておりまする。
なぜっ!?
それはね
それは
10日
11日も
12日も
13日も
14日も
ぜ~ぶご用があって
イカちゃんの手を借りないと成り立たないから。
特に
10日はっ

万城目学サイン会」。。。

ウルウル。
これがなんと木曜日の午後6時半から。
あ~~~~、
なんちことでしょう。
びったし店守の時間帯。

これはもうイカちゃんに
一生に一生に一生に一度のお願いでござりまするぅと、
畳(うち畳の部屋ないやん 笑)に頭をすりつけて
御頼みもうさねば。

イカちゃんになんとかお店にでてもらって
店守(販売)をやってもらわねば。
あ~、
よしんばききいれてもらっても
「はじめてのお使い」的はじめてな店守。
何度店守しても「はじめてのお使い」な人。
それがイカちゃん。

お客さんがビビって減っちゃうんだよねえ。

でもでも
万城目さんのサイン会に行かなくっちゃ。
だって整理券ゲットしたんだもん。
ウフフ

しか~し

そのあとも
2回も
一生に一生に一度のお願いでござりまするぅと
言わんといかん。

11日は野暮用で新宿に絶対に行かんといかんし
12日からは店を休んでの合気道合宿。

そっか
最初から
一生に3度のお願いって言えばいいんだ。。。


なんにせよ
このところ猫をかぶって
毎日毎日
胡麻をすっとりますぅ。




11kaike1
猫じゃなくて獅子をかぶった 
      興福寺八部衆の乾闥婆(けんだつば)さん


 
02
 
35_20131002090351e0d.jpg
      平成25年10月1日安倍内閣総理大臣記者会見


消費税云々の話ではありません。
あしからず。

首相が会見する時は、、、、。
お気づきになりますか!?

演台に豊臣家の印の
五七桐があらわされています。

これは首相会見時のみなのですが
平成15年より演台に付されています。


なぜ?
豊臣家の紋が???

実は桐の紋は
いにしえより、菊の紋ともども
天皇家のお印でした。

天皇家では功績のあった武士に
この五七桐を下賜しました。

そのためにこの五七桐は
豊臣家の他にも多くの武士が賜ったのですが
秀吉が、この紋を大活用したために、
五七桐イコール秀吉のイメージが定着しました。

家康もこの紋を下賜されていますが、
秀吉のイメージが強いために使用しなかったようです。



豊国神社2013年08月17日_DSC_0445
                              (c)poco-momo 豊国神社



家康は大坂の役のあと、
秀吉が眠る豊国神社や廟を破壊します。
が、
徳川幕府が崩壊し明治政府は
この破壊された豊国神社を再建します。
そして五七桐を国章とします。

それは、
秀吉は幕府を作らなかった。
天皇家をないがしろにしなかったということ。
あるいは
葵の時代は終わったということを的確に
示す(ビジュアル化する)という意味がありました。

総理大臣官邸では賓客の待遇にこの五七桐をあしらった
ものを使用していたのですが、
先に述べたように
平成10年より演台に首相会見時のみ付する。

平成10年時の首相は
小泉純一郎氏です。

イケイケ首相は国威発揚をねらって
ビジュアル化したのかなあ・・・。



こういうことも調べると面白いでしょっ!?



醍醐寺三宝院2013年08月17日_DSC_0380
                                         醍醐寺三宝院






                                            *首相官邸ホームページ


 
01
 


3



こわいもの知らずの5か月の
こひつじちゃん。
ピョンコピョンコ飛び跳ねしてます。


対して

古株のお局様の怒ること怒ること。
ベランダから
フー

ずっと威嚇の鼻息なのか鳴き声なのか
出してます。


3


こひつじはまったく動ぜず。


日が暮れても
お局さまは入ってこず
目がランランと光っています。

2013年09月23日_DSC_0684



時々、
前肢、後ろ肢のどちらかはわからないのですが
板やら網戸をたたいたり蹴ったりして

バーン


凄い音をたてます。

そのうえ、
猫化けのように口をガ~っとあけて
牙をむきだして

ギャオ~

って言うの。
真っピンクの口が暗闇に浮かんで
コワイコワイ。



3



かたや
こひつじちゃんは、お局見物にあきたら
ソファでトロ~ン。



お局さまは、
お外で
ギャーギャーフーフーバンバン

ずっとすねていました。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday