カバ屋印 マムの素 

 
31
 
2013年08月15日_DSC_0179


8月15日は東大寺万燈供養会の日です。

この日は東大寺がライトアップされて
観相窓が開き、
奈良の大仏様のお顔がそこから拝めます。



2013年08月15日_DSC_0181 2013年08月15日_DSC_0182






東大寺万燈供養会2013年08月15日_DSC_0188







万灯供養会2013年08月15日_DSC_0199





万燈供養会に参拝するのは
今年で2回目になります。

京都からほうほうの体で奈良のホテルに
入り少し横になって
復活!

さすがに足取りは重いのですが
年に2日のみ(元日)の供養会ですから
頑張って這うようにして参ります。

っていうのは嘘で、奈良駅からタクシーを
使いました。
こんなことは初めての大盤振る舞いです。


それくらい疲労困憊。

境内は三脚不可ですし
中央の灯籠内に入る事は禁止されています。

にも、
関らず、真ん中に立って写真を撮る人が多く
注意の声やらで、ちょっと殺伐としています。

当然「やったね」と手ごたえのある機会はないし、
それでも撮ろうという気力もないマム号に
なりさがっちゃいました。
これは疲労もあるけど、年をとっちゃった方が
大きいかな。
トホ





en1en1en1


<万燈供養会攻略法>

万燈供養会は
7時からはじまりますが、
開門前の早くから行くと
長蛇の列で却ってたいへんです。

8時すぎに行くと、列は解消されて
それほど並ばずにすんなりと入門できます。

ただし車はだめです。
道路規制で自家用車は東大寺前の道路には
入ることができません。
タクシーはOKです。



8月15日
京都武徳殿にて合気道→南禅寺順正にて昼食→南禅寺→
南禅寺水路閣→天授庵→金地院→奈良東大寺
8月16日
木津川岩船寺→奈良忍辱山円成寺
8月17日
京都法界寺(日野薬師)→醍醐寺→豊国神社→方広寺→京都博物館
 
30
 
人は
成長し
あらゆる経験をし
変わる、のだろうか?


変わることは
出来るのだろうか?









うんにゃ
イカちゃんは無理ザンすね。







しか~~~~しっ


某日のこと。

なあんにも頼んでも
なあんにも言ってもいないのに

イカちゃんは
「これさあ、買ってきたから」
と、
言って
薄っぺらな紙きれのようなものを
机のに置いた。



エ~~~~~。。。

なんて
気がきく。
なんて
お優しい。










2013年08月26日_DSC_0597





人が変るのは
あるいは
人を変えるのは
難しいけど



爺さんになるのは簡単だ!

見本なイカちゃんザンす。


 
29
 
京都八条口Berry Cafeのディスプレイ2013年08月15日_DSC_0177
                          京都駅八条口Berry Cafeのディスプレイ



8月15日の
京都は日差しは強いわ
湿度は高いわ
で、
ネクレスをしている首のまわりは
汗でヂカヂカ、痛痒く
ピアスは首に巻いたタオルにひっかかり
指環は汗でクルクルまわってうっとおしい!

エイや~
で、
すべて身からはずしての見仏。

連れの
太っちょSちゃんもお下品な形容ですが、
敢えて書いちゃうならば
「またずれ」しちゃうんじゃないか・・・
なんて。

オホホホホ

そんな
猪八戒と沙 悟浄なワタシらは
やっと京都駅到着。


で、



猪八戒の足がビタ~ッととまりました。



京都八条口Berry Cafeのディスプレイ2013年08月15日_DSC_0173



「見て見て、オイシソ~~~
よく出来てるわ~~~」


Sちゃんはガラスに張り付いて
アレ見てコレ見てと子供みたい
に、
大騒ぎ。



京都八条口Berry Cafeのディスプレイ2013年08月15日_DSC_0174





京都八条口Berry Cafeのディスプレイ2013年08月15日_DSC_0176




確かにおいしそうな
京都駅八条口Berry Cafe

ウィンドー。


Sちゃんは、
そして買ったのだ。






       551の豚まん。笑
         共食いやん。



                                 *ベリーカフェ アスティ京都店
                                 *551蓬莱
en1en1en1

8月15日
京都武徳殿にて合気道→南禅寺順正にて昼食→南禅寺→
南禅寺水路閣→天授庵→金地院→奈良東大寺
8月16日
木津川岩船寺→奈良忍辱山円成寺
8月17日
京都法界寺(日野薬師)→醍醐寺→豊国神社→方広寺→京都博物館

 
27
 
2013年08月25日_DSC_0596



子供の頃
出汁巻き卵は


大嫌いでした。


歯を立てたときに
ブジュ~と
お汁がでて
それが
また

甘い!



長じて
出汁巻き卵が一八番になったマム
ですが、

マムの出汁巻きは甘くはありません。



いまだにお弁当の中にはいっている
甘い出汁巻きは嫌いです。


某日
な~んにもしたくなかったので
冷蔵庫から卵2個をとりだして
出汁巻き卵を。

冷凍庫から
枝豆と柚子の香りが素敵な
イカの塩辛をだして

おしまい。


なんだか飲み屋さんみたいねと
笑いながらの
夕食です。

 
27
 
35_2013082620303665c.jpg



万城目 学著
とっぴんぱらりの風太郎

が、
9月30日に単行本として発売
されます。

1995円 文藝春秋社刊


今アマゾンでは絶賛予約受付ちう
  ↑ これはマムの思いこみ  笑



        わくわくドキドキ手元に届くのを
        楽しみにしているマム号です。


 
26
 
2013年08月17日_DSC_0483



マム号のお店は
知ってる人は知っている
小さな小さな1坪ショップのパン屋です。
当然、厨房だって狭い。

働いているのは
イカちゃんとマムとパートのよっちゃん
の3人。
零細というか超弱小事業者です。

あの3.11地震のあと

原発の稼働が止まり
事業者の電気代の値上げはすぐに決定
しました。

その年のパン屋の電気代は1万円あがり
8月は8万円にまであがりました。

愕然としました。


事業者の電気代はまたあがりました。




今年の夏、8月の1坪ショップの零細パン屋の
電気代は、



9万3千円でした。



胃がギュッとすぼまりました。



不景気。
材料費は何度も値上げ。

そして
この一方的な電気代の値上げ。



マム店のような狭い店でもこの電気代です。
零細でも広くてそのうえ動力を使用している工場などの
電気代は、倒産につながるほど大きいもになって
いくでしょう。
コンビニだってそうです。
コンビニの電気代は
おおよそ、1坪1万円といわれています。
それがいくらまで跳ね上がるのか!?



原発の稼働に関しては
高濃度の汚染水が今現在もどうすることも出来ず
漏れ出していることを考えると
人間の手に負えない(制御できない)ものを
使ってはいけなかったのだと思っています。


原発を停止すると、電気代があがる。


今、マムパン屋は、
「原発を停止すると、電気代があがる」
もろにうけています。





これは、
本当に、
きついことです。








 
25
 
クロアゲハの羽化2013年08月25日_DSC_0592
                                           8.25 17:58



こんなにきれいなクロアゲハに育ちました。



クロアゲハの誕生です。



14時40分
蛹の中が透けてみえだしました。

クロアゲハの羽化2013年08月25日_DSC_0509






1時間後の15時56分

クロアゲハの羽化2013年08月25日_DSC_0529




クロアゲハの羽化2013年08月25日_DSC_0542

羽化したばかりのアゲハの羽は
縮れています。

アゲハはゆっくり時間をかけて
羽を開閉しながらお腹のなかに
溜まっている水分を羽にまわして
羽のしわを伸ばします。


クロアゲハの羽化2013年08月25日_DSC_0546


羽に水分がまわったために
アゲハのお腹は細くなっています。


クロアゲハの羽化2013年08月25日_DSC_0564


余分な水分をアゲハは尿として
排出します。

飛びたちの準備ができたということです。




クロアゲハの羽化2013年08月25日_DSC_0575




蛹を破って出てから2時間後の
18時00分

クロアゲハの羽化2013年08月25日_DSC_0581


クロアゲハは
ゆっくりと宙を舞い
窓から外に出て行きました。

 
24
 
                                            8月9日
クロアゲハ 終齢幼虫2013年08月09日

8月9日には
まるまる太っておいしそう(笑)だった
クロアゲハちゃんは、



                                           8月13日
2013年08月13日_DSC_0049




4日後の13日には
前蛹化(ぜんようか)しました。

マム号は蛹化という
素晴らしい自然の行為をみたかったのですが
それは多分夜中とふみ、
残念ながら眠りにつきました。


翌日、
目が覚めると
すぐにアゲハちゃんのところに行くと、




                                           8月15日
2013年08月14日_DSC_0066



みごとに蛹になっていました。
緑色の蛹の下についているのは
幼虫のときの脱ぎ捨てられて
丸まった衣です。
丸いのはくちばしです。

この蛹化のシーンは
息を飲むほど緊迫した
あるいは美しいシーンです。


今日で蛹化して10日です。
3日内に羽化するかしら?



                            *蛹化の様子:写真
                            *蛹化の様子:動画
                                  

[広告 ] VPS

 
22
 
49_201308221508456f9.jpg
                              金地院本尊 延命地蔵菩薩坐像


いいお仏像様にお会いしたい。
知らない神社仏閣に参拝したい。

いつも思っています。


テレビ番組 京都1200年の旅
は、
そういうマムにとっては
つまんない時もあるけど
だいたいにおいて
とてもためになる番組です。

   これに奈良が加わるともっと嬉しい!

去年の夏はこの番組のおかげで山の中の
志明院を訪れる
ことになったのですからね。


そして今年の夏は
南禅寺金地院です。


テレビ画面の映し出された
お地蔵様の美しいこと。
お顔はきれい
体は柔らか
光背は流麗
意匠の模様もみてとれます!

そりゃあ
イカちゃんを質屋にいれてでも
いかなくっちゃあ。
  なんじゃそりゃ 笑



2013年08月13日_DSC_0060



方丈には長谷川等伯やら狩野探幽の襖絵も
あると、テレビはいうとります。

猜疑心の強いマム号は金地院にもっちろん電話します。


「もしもし もしもし あのね
ご本尊の地蔵菩薩さんは拝観できます?
長谷川等伯の絵は見られますか?」

すると

「はい、見られますよ」

との色よい返事。


てなわけで
金地院に乗り込むと、

「拝観できません。
ご朱印はやってません」だと。


だって、出来るっていったじぁん。
ご朱印もないってでシか!
なんて
この暑さで伸びきった心のマム号は
あらがえません。

   後にわかったことは電話予約の時間制
   だそうです。だったら電話で教えてくれれば
   いいのにね。イケズ。。。


が、
東照宮は拝観できる!
と、
元気がでるマム号。

  東照宮は日本各地に500社ほど
  あるらしい。



金地院東照宮2013年08月15日_DSC_0143
                      金地院東照宮参道



この参道、すてきなのに
お庭の手入れのおじさんが・・・。
ブチブチ




金地院東照宮2013年08月15日_DSC_0146
                                         金地院東照宮



家康の遺髪と念持仏が祀られている
金地院東照宮は京都唯一の権現造様式
といわれいます。



2013年08月15日_DSC_0152





金地院東照宮2013年08月15日_DSC_0153


素敵ですよね~。
うっとり。。。


金地院東照宮2013年08月15日_DSC_0155



ピントがあっていないのが本当に悔しい!




金地院東照宮2013年08月15日_DSC_0154

天井に狩野探幽作の「鳴き龍」が
えがかれています。


2013年08月15日_DSC_0160



現在は小体ですが、創建当初は
諸堂完備しその大きさは
は日光東照宮に比すべきものだった
そうです。

しぶくて、透かし彫りがとても
愛らしい、とてもいいお堂です。




金地院小堀遠州




方丈の前庭は小堀遠州作庭です。
遠州作と伝えられる庭は多数ありますが
資料が残っている唯一の庭です。

江戸初期の代表的枯山水庭園ですよ。



金地院はおすすめです。
早めに予約をいれて茶室や
ご本尊拝観をされるといいですね。

マム号、リベンジするつもりです。



2013年08月15日_DSC_0171


en1en1en1

8月15日
京都武徳殿にて合気道→南禅寺順正にて昼食→南禅寺→
南禅寺水路閣→天授庵→金地院→奈良東大寺
8月16日
木津川岩船寺→奈良忍辱山円成寺
8月17日
京都法界寺(日野薬師)→醍醐寺→豊国神社→方広寺→京都博物館
 
22
 
南禅寺開山塔2013年08月15日_DSC_0132
                                         南禅寺天授庵


南禅寺塔頭の天授庵は
山内で最も由緒ある寺院。

なぜならば
南禅寺を開山した

開山第一世大明国師無関普門禅師
  ↑打ち込むのに苦労しましたっ。笑

が祀られておる開山塔だから。



南禅寺天授庵2013年08月15日_DSC_0129

入っていいのかなあと思うと
立ち入り禁止で

お庭めぐりしかできなくて
お仏像さんを拝観したいマム号は
本当のことをいうとつまらない・・・。

そのお庭をグル~っと
まわって
他の人たちの真似をして本堂前のお縁で
いっときの間、寝転んでおりました。


起き上がると
太っちょSちゃんの人型がお縁に
びっちょり。

あの汗染み、、、とれるかしら?
と、心配なマムです。

落書きより質が悪いような気がしちゃって・・・。

 
              *もし南禅寺の塔頭を拝観されるのなら
               次に紹介する「金地院」をおすすめします。

en1en1en1
8月15日
京都武徳殿にて合気道→南禅寺順正にて昼食→南禅寺→
南禅寺水路閣→天授庵→金地院→奈良東大寺
8月16日
木津川岩船寺→奈良忍辱山円成寺
8月17日
京都法界寺(日野薬師)→醍醐寺→豊国神社→方広寺→京都博物館


 
21
 
78_2013082112225484c.jpg



ひとりは上海人と間違われ
ひとりはフィリピンのやりてババアと
確信されるコンビである。


「この写真、日本じゃないみたい」ですと。


被写体がワタシらだと、
場所まで日本じゃなくなる。

悲スい。




ここは日本
ここは京都
ここは南禅寺
ここは琵琶湖疏水
ここは水路閣。



南禅寺水路閣2013年08月15日_DSC_0125


山村美紗サスペンスご用達の
この風景。
脳裏に焼き付いている方
さぞやたくさんおらるるでしょう。
美紗シリーズじゃなくても
京都が舞台の物語には必須の場所。

それが
南禅寺境内端の

水路閣。

この上を
琵琶湖からひいてきた水が今も通っています。


南禅寺法堂斜め奥。
すぐ近くにあります。

ちょっと異国情緒があるかな。

フィリピンやりてババアさんに
「こちらに見えますのが、犯人告白の場所として
絶大な人気の水路閣」と教えてあげた2日後、
やりてさんはテレビ山村美紗シリーズで
まったくもってこの場所を見ることになります。

欣喜雀躍喜びのメールがきましたもの 笑


いいことをしたのだなあとマム号は
思うのでした。



en1en1en1
8月15日
京都武徳殿にて合気道→南禅寺順正にて昼食→南禅寺→
南禅寺水路閣→天授庵→金地院→奈良東大寺
8月16日
木津川岩船寺→奈良忍辱山円成寺
8月17日
京都法界寺(日野薬師)→醍醐寺→豊国神社→方広寺→京都博物館


 
19
 
53.jpg
                                           南禅寺三門

これが、
歌舞伎を観たことがない人でも聞き覚えがある
「絶景かな、絶景かな」の楼門五三桐で有名な
南禅寺三門です。



南禅寺三門2013年08月15日_DSC_0109



マム号とSちゃんはこの楼門にのぼりましたとも。
太っちょSちゃんが、転がり落ちてきたら
マムはペチャンコになっちゃうので先に、さささと
のぼります。
急階段、太っちょSちゃんは端っこの綱をワシワシ掴み
息も絶え絶え上ります。



49.jpg



2013年08月15日_DSC_0103


正直言って絶景かな絶景かなと
2度つづけていうほどの
絶景ではないのですが、
昔はきっとそうであったに違いない、
きっと秋の紅葉時はすごいに違いないと、
楼門をぐるりとまわって
階段をおりるアタシらです。


で、
ですよ。
今回、マム号がオ~~~と声をあげて
喜んだのは実は法堂(はっとう)



南禅寺本堂2013年08月15日_DSC_0110
                                          南禅寺法堂

ではなくて



法堂前の香炉!




南禅寺 雨龍 2013年08月15日_DSC_0114



なんと雨龍(あまりゅう)です。
「入れ違い雨龍」。

驚きましたね。
雨龍を観るのは2度目。

初めて観たのは
滋賀県竹生島の都久夫須麻神社のご神紋
です。


竹生島神社 神紋2013年01月13日_DSC_024811
                      都久夫須麻神社のご神紋 入れ違い雨龍宝珠



Sちゃんに説明してもちっとも驚かない!
つまんないなあ。
猫に小判豚に真珠だわ。


「これのどこが龍よ。見えない」でおしまし。
ク~

でも確かに見えない。
これはね、
龍になる前の龍の子供と思っていただきたい。

完全な龍になる前の姿。
あるいは水神なのよ。



それが南禅寺のご寺紋とは。


や~、ホント驚きました。
山号が瑞龍山と龍がはいっているかな
むべなるかな・・・。


       でもね、こんなことしゃべっても
       だ~れも感動しないんだよね。
       悲


                          *この項の詳細は白マムをご覧ください。
en1en1en1
8月15日
京都武徳殿にて合気道→南禅寺順正にて昼食→南禅寺→
南禅寺水路閣→天授庵→金地院→奈良東大寺
8月16日
木津川岩船寺→奈良忍辱山円成寺
8月17日
京都法界寺(日野薬師)→醍醐寺→豊国神社→方広寺→京都博物館


 
18
 
京都武道センター 武徳殿2013年08月15日_DSC_0079


旅の荷造り中に後悔するマム号。
だってだって、一眼レフが重いのは当然だけど
これに
合気道着一式。

かさばるし重い。
なんで
「じゃあ、私も武徳殿のお稽古にでるよ」
なんち
言うかなあ・・・。
シクシク


パンパンに膨れた頭陀袋を右手ぶら下げて
ショルダーをたすき掛けにして、
地下鉄に乗って丸田町まで行き
バスに乗り換えて熊野神社下車。

アヂアヂ。

ショルダーから傘をだしてさしながら
武徳殿へ。
日傘さしての見仏旅行ははじめてであ~る。



京都武徳殿2013年08月15日_DSC_0080
                        ↑トドみたいなのがSちゃん

稽古後は友人のSちゃんと南禅寺へいくことに決定。
が、
この暑い中、
バスに乗らず地下鉄駅まで歩くと言うSちゃん。


京都人はバス停3つくらいはこの暑さでも
歩きますよ!

本物の京都人がのたまう。



おそるべし京都人。


で、歩くと言うSちゃんとヤダと言うマムの
大論争の決着は




ほなタクシーに乗りまひょ。


と、あっさり車中のアタシら。


なんのための論争だったのか。
しか~し
バスと電車×2人分を計算するとタクシーの方が
ぐっと割安よてなことをしゃべっているうちに
すぐに南禅寺の参道。

腹が減ってはこの暑さに寺詣ではできひんと
マム号はまっしぐらに
湯豆腐の老舗。
奥丹と並ぶ名店(といわれておる)の
順正の門をくぐります。

       実は同じ老舗の奥丹は賛否両論
       かんばしくない口コミが意外と
       あるので、いくならば順正と
       決めておりました。


湯豆腐順正2013年08月15日_DSC_0089




シーズンオフということもあり
店内は空いており、
はよ、帰ってやあとばかりに
次から次に料理がでてくることもなく
それもそれが作り置きの冷めた
天ぷらとかでもなく
お店の人たちは感じがよくて

アタシらはゆっくりと落ちついて騒げ(笑)
ました。

    順正は料理の値段によって、通される場所が違います。
    お高い料理は由緒あるお座敷です。
    3000円のお豆腐コースは椅子式のダイニングに通されますが
    広いお庭に面しており、十分に満足です。







順正2013年08月15日_DSC_0088





湯豆腐 順正2013年08月15日_DSC_0083



真っ昼間からビールのオヤジなマム号。
暑くてジョッキ1杯では酔いませぬ。
冷房がとてもよくきいていて
湯豆腐もへっちゃらです。




順正2013年08月15日_DSC_0087



お豆腐はね、
ひと口食べて
「昔の豆腐だ」と思いました。
木綿らしいしっかりとした味ね。

でね、
他はどうよ~というと
天ぷらがおいしかった。
で、
他は全然記憶にないの。
そうだそうだ、胡麻豆腐!
これは、マムは吉野葛で自分で作るから
思ったんだけど、、、。

「アチシの胡麻豆腐の方がおいしい」
  ↑ゴメンね。順正さん。


なぜ食べた物の記憶がないかというと
そりゃあ、
Sちゃんとアチシ。
おしゃべりに花が咲いて
味わうよりマシンガントーク。
な、
わけ。

無意識にパクパク食べちゃった。



2013年08月15日_DSC_0090



月のうちの半分くらいは会って
そのうえ食事もよくするSちゃんと
なんで京都くんだりに来て
いつもの吉祥寺トークをするかなあ。

なんともったいないことか。

しかし、
おいしかったからこそウキウキ
おしゃべりに花が咲いたような気も
します。
だって
まずいと、
気持が盛り下がって
ドワ~
口も重くなって暗ーいテーブルになりますモン。



順正2013年08月15日_DSC_0092


↑真ん中にサギがいるのだけど
サギって動かないんだよねえ・・・。



順正2013年08月15日_DSC_0094




蓮の季節(6・7月)は見事だったろうなあと
思わせる、蓮池。
ただしその季節はすごい人出で、いやな思いを
するかもなあ・・・と思ったり

と、

お腹いっぱい
英気をやしなって
順正をあとにし
南禅寺に向かうアタシらです。




湯豆腐 順正2013年08月15日_DSC_0096



8月15日
京都武徳殿にて合気道→南禅寺順正にて昼食→南禅寺→
南禅寺水路閣→天授庵→金地院→奈良東大寺
8月16日
木津川岩船寺→奈良忍辱山円成寺
8月17日
京都法界寺(日野薬師)→醍醐寺→豊国神社→方広寺→京都博物館


 
17
 
南禅寺金地院2013年08月15日_DSC_0153
                南禅寺金地院 東照宮意匠




京都の暑さのいやらしいこと。
もう、8月の京都行きは今回限りっ。
と、
今現在は思うています。




8月15日
京都武徳殿にて合気道→南禅寺順正にて昼食→南禅寺→
南禅寺水路閣→天授庵→金地院→奈良東大寺
8月16日
木津川岩船寺→奈良忍辱山円成寺
8月17日
京都法界寺(日野薬師)→醍醐寺→豊国神社→方広寺→京都博物館


どれだけ暑かったといいますと
光りもの好きのこのアタクシ。
ピアスもネクレスも指環もはずして
しまいました。
24時間寝てるときも身に付けているのに
今回は
それらをかなぐり捨てしまっての
物見遊山でしてん。

しかし、金地院東照宮の細部の意匠は
いいわあ。

 
14
 
南禅寺 金地院本尊2013年08月13日_DSC_0056



この地蔵菩薩さんにおあいしたく
南禅寺塔頭の金地院へ
行ってまいりま~~~す。
 
14
 
歌舞伎座杮落八月納涼歌舞伎2013年08月12日_DSC_0009
                                        八月納涼歌舞伎



坂東三津五郎、中村勘九郎・七之助、中村扇雀
の素晴らしいこと。

八月納涼歌舞伎の第3部は歌舞伎初心者に絶対の
お勧めです。

歌舞伎をみて大笑をする。
いいですよねえ。

演目は
・狐狸狐狸はなし
・棒しばり


棒しばりの、三津五郎と勘九郎の連れ舞いは
ピアノでいえば連弾です。
うまいし、楽しい。

三津五郎の役者としてすごさ全開です。

以外だったのは中村扇雀。
艶で、おおらかで、楽しい演技で
ファンになってしまいました。


歌舞伎や狂言を観に行く楽しみには
衣装の色合い模様です。
いつもため息がでます。



歌舞伎座杮落八月納涼歌舞伎





2013年08月12日_DSC_0032



テレビや新聞で三津五郎の棒しばりが
ほめてあるので
当然でしょっ、、、と嬉しいかぎりです。

 
11
 
2013年08月10日_P8100730




自動ドアがあいて
店に入りもせずに

それはそれは
お高そうなキャノンの
一眼をぶら下げた

爺さんが言いました。


「店の前の鉢植えのひまわりを
撮っていいですか」



ニコニコにっこり
「どうぞどうぞ」
快くこたえたマム号であるが
実は、
あんな造花を撮ってなにが面白いのか、
バッカみたい。
と、
心で毒づくのであった。


   爺さんはキャノンの立派なカメラで
   前から後ろから斜めヨコヨコと
   この鉢を撮るのであるが、その真意は
   当方さっぱりわからん。



えっ!?
造花を鉢にさしてる真意がわからんって
でシか???

う~ん さした当方もわからん。


 
10
 
クロアゲハ 終齢幼虫2013年08月09日
                        2013年08月09日 クロアゲハ終齢幼虫



暑い日が続くと
はらぺこあおむしの成長も早い。











まるまると肥えて美味しそうである。

んな、バカな。


    しか~~~~し
    この暑さは異常としか言いようがない。


      mob10720050


       東京は38度ダッペ~~~~


 
09
 
2013年08月04日_P8040059


母が作るハンバーグは
それはそれは
おいしいおいしかった。

和風の人なので
洋食と言えば

ステーキ
ハンバーグ
グラタン。

調味料といえば


砂糖
醤油
胡椒

に味醂。

古いタイプのおかあさんである。

でも

ハンバーグが
めちゃうまい。

なんでかわからなかったのだが
ある日
買い物に付き合って
腑に落ちた。

母は
合い挽き肉を買うのではなく、

豚肉と牛肉を買い
その場でお肉屋さんに頼んで
ミンチにしてもらっていたのだ。

そりゃあおいしいはずだ。


               値段もベラボウーに高かった。


 
08
 
2013年08月08日_P8080725



じゃあ、
なくて
柚子は、








アオムシ盛り。






近づくと、




2013年08月06日クロアゲハ終齢幼虫


こんなこやら
あんなこやら
が、


2013年08月08日クロアゲハの終齢幼虫2013年08月08日_P8080722
2013年08月08日クロアゲハ終齢幼虫2013年08月06日_P8060716


この葉っぱ
あの葉っぱ

ひっそりと
おいでです。




  出演    
  クロアゲハの幼虫
    終齢幼虫(5齢幼虫)と4齢幼虫

    クロアゲハはナミアゲハに比べて1.5倍ほど
    大きいので、幼虫も当然デカ!


 
06
 
2013年08月04日_P8040047


カメラをむけると
なぜか
「お座り」しちゃう舞姫の愛犬。
だからどの写真もお座り。





ミディアムプードルのクロスケさんは
今日はシャンプーをなされたそうで、

よく見ると
顔やら頭頂部の「毛」が不自然。

舞姫に「カットしたの」と問うと


「うん。体中全部短く切ったら
グレみたいになるかなと思ったの
でも、違うかなと思ったからやめちゃった」。


なんてこった!


グレとは、18年間家族の一員として暮らしを
共にした黒のラブラドール犬のこと。
縮れっ毛のプーをラブにですかあ!?
なにを考えているのやら。
このこったら。





舞姫は30才であ~る。
なんて
おバカな考え。




が、
彼女が3才のときの夏。

可愛がっていたペルシャ猫の
ぬいぐるみの毛をハサミで
ジョキジョキと刈ってしまった。


舞姫いわく


「だって暑いと思ったの」。




成長が見られんお子だ。
 
04
 
ちっちゃい犬って嫌いだったのに~~~~。







超可愛いのねえ。








2013年08月04日_P8040044




残念なことに舞姫の愛犬ダン。




絶対に孫を溺愛したりするようなバ~バには
ならないと思っていた。

絶対にプードルを「かわいいでちゅねぇ」なんて
いうおばちゃんになるとは思っていなかった。


それが
なっちゃたのよね~~~。

孫はかわいいわ、
プードルちゃんはかわいいわ。


老いぼれちゃった。





                           *プードルって使役犬ですってよん。


 
02
 
2013年08月02日_P8020712


某日
髪をカットしました。
一応、アタクシのヘアスタイルは

「前下がりボブ」ざんす。

誰がなんと言っても、



前下がりボブ。


今回も前下がりボブで
前髪を少し短くしてもらいました。


で、
アタクシはショックを受けました。

これじゃあ



ちびまるこ じゃん。


でも、
ある人は

「トトロのサツキみたい」

と言い、
また
ある人は

「魔女の宅急便のパン屋の奥さんの
おソノさんみたい」

言います。




ちびまるこ
さつき
おソノ

ってことで
こんなふうですかいな!?




2013年08月02日_P8020713




ちょっと待った~~~~~!


これって石川遼 じゃん。

ャダ!


                              *ちなみにこんな感じな石川遼くん

 
01
 
2012年11月03日_DSC_0425






マム号 復活でっす。





Sさんが、

「保健所にいくから」そして
「この店潰れる」と竹光をふって
走り去った翌日。


私の方から
保健所に事態をありのままに報告し
慰謝料というものを払うものなのか
聞きました。

  異物で、口の中をケガしたならばあり得ますが
  その程度のことでは払わなくていい。
  もし払うならば、その異物が本当にパンに
  入っていたか立証が必要です。

  食品管理衛生協会には沢山の事例があるので
  そちらに聞かれたら具体的なことがわかります。

とのことでした。

ほっとして
私としては、「医者に行った」とのことでしたから
診療費プラスお車代とやらを包むつもりでした。



27日土曜日
店は、前々から告知していたのですが、
都合により休み。

ってことは、
皆様の想像通りSさんはやってきたのですね。
 ↑あとで知ったのですが。

彼女の怒りはますます溜まったに違いありません。



そして決戦の日です。


昼下がり
彼女はいきなりやってきました。


早く終わりにしたいという思いが強い私は
初診料とお車代として封筒に3000円を
用意していました。

彼女は店に入るやいなや、
私の不実を訴えます。


いわく

あなたは全然謝らなかった。
  いえいえ、心底謝りました!
  今も謝ってる。。。
あなたは突っ立っていたままだった。
  いえいえ、低頭平身。
あなたはドーナツを出してきた。
  いえいえアンパン。
あなたはどのパンですかって聞いてきた。
  いえいえ、アンパンって知っていましたし~。
あなたは電話ではしおらしかったけど
実際会うときつい声をだして私を馬鹿にした
  どうしてそんなこと言うかなあ!?


以上をしつこくずっと言いつのるので
お話にならない。


彼女の決め台詞は
「1000%私は正しい」。


あ~だこ~だ こ~だあ~だ

「あんな怖ろしい物を食べさせられて私は身体が心配です」
とのこと。

で、
私は保健所で
「混入していたパンの残りはちゃんと持ってきましたか?
持ってきていないのなら本来ははねつけてもいいのですよ」

言う言葉を思い出していましたらららら、

以心伝心

イカちゃんが口を開きました。

「食べてて紙が出てきてその残りのパンはどうしたんですか?
持ってこないとだめですよ」と。

したらば、
緊迫の中にも笑あり。


「お腹すいてたから食べちゃいました。」





マム号反撃です。

「怖ろしい物を食べさせられて心配ですって
今、Sさん言いましたよね。
そんな怖ろしいもが入ってたのになんで
全部食べるんですか。そんなに怖ろしいものが
はいっていたら、普通は食べるのやめるでしょ。」


またも彼女言います。


「おいしかったから食べちゃいました」。





なににせよ落ち度はこちらですから
もう一度丁寧にあやまりました。
そして用意していた3000円入りの
封筒をしまい、
 ↑渡す必要ないなあと思いました。


「アンパン代消費税込み147円をお返しいたします」
といいながら彼女の目の前で封筒に入れて渡しました。
が、
彼女は拒絶しました。

マム号
「これはおおさめください」と台の上に置き
次の言葉をまずゆいましたっ。

「Sさんにたして私どもは真摯に対応いたしました。
もうこれ以上のことはいたしませんので
保健所なり消費者センターなりに通報されてかまいません」



ジア~ン
実は、
これからがはじまりです。


この時ばかりは大きな声で言い放ちました。


Sさんの口にはうちのパンは不味くてあいません。
もう金輪際、店にはおいでになりませんように。
はっきり言って出入り禁止です



その途端です。
Sさんは
「いや~」と声をだして土下座をしたのです。


驚いたのなんのって。


そして床に頭をつけて
「ゆるしてください」と懇願しだしたのです。


イカちゃんが
「みっともない真似をするんじゃない。立ちなさい。
営業妨害だろ」と言っても
今度は
ア~ンア~ンと顔を手で覆い泣きだします。


土下座に飽きちゃうと立ちあがり、


「意地悪しないでください」
「ここのパンが食べられないなんてどうしていいかわからない」
「ここのパンが好きなんです」
やら
「友達がいない」
と言いまた泣きだす。



でも
涙、出てないんだけどなあ。


マム号つっこみました。

「涙、出てないよ」って。


「作戦です」っちケロリと言うの。


土下座も何度もするし、ある時は
詰め寄ってくるし
ある時は
またも
私の対応が不実だと言い募るし・・・。


1時間以上続いたの。


その間、常連さんもいらっしゃって目をむいて
私をご覧になるし、
電話はかかってくるし。


私もイカちゃんも
「帰ってください」と何度も言うのだけど

「ゆるしてくれるまで帰りません」だと。


パトカーをよぼうかなあとも思ったのですが、
あとで、私が警察にいって時間をとられるのが
いやで没。



この1時間強はホント疲れました。

いないものだと無視するのだけど
実際に狭い1坪ショップの中に
はっきりいいまして
「異物が混入」しているわけで。
自然体ではいられません。


とにかくずっといるものだから
私も気が向くと質問なんぞをします。


医者に行ったということを思い出して、
ってゆうか、
頭がおかしいんだろうなあと思い
それなりの病院にいったのだろうと
「医者はどこにいったのですか?」
と問うと
これがまた笑えます。


「マッサージです」


は~~~~!?


Sさんは変に正直なんです。
「医者は大丈夫って言った」
とか
「パンは全部おいしいから食べた」
とかね。


でも
泣き真似するんだけどね。


で、
とにかく私も自分の仕事があるので
放っておきます。
彼女は小学生が廊下に立たされているみたいに
じっと立って問わず語りをするんだけど

「私頭がおかしいかも」
とか
「痴ほう症じゃないかって言われた」
とか言ってるのね。


そのうち私の方は頭がガンガンしてきました。
実はイカちゃんは用事があるので
仕方なく店をあがっていません。


私は言いました。

「私は
医者でも
カウンセラーでも
人のいいおばちゃんでも
民生委員でもないし、

ここはね
パン屋であって
物忘れ外来じゃないし
悩み相談室でもないの

とっとと出ていきなさい。

そうやって
ずっとまわりの人を困らせてきたのでしょう。
私にはそれは通用しませんよ。

とっとと出て行ってちょうだい」

そういいながら
両手で追い払うような仕草をしつづけちゃいました。


「ゆるしてくれるまで出ない」
「ここのパン食べれなかったらどうやって生きていけばいいの~」
と彼女は言いながら       ↑本当に言ったのよ
私の迫力に気圧されたのか後ずさりして
やっと
やっとでていったのです。


ハッフ~
ちかれた。

締め切っているから風なんか吹かないのだけど
彼女がいなくなるとそよ風が吹くようでした。






                            *ちょっと変えているところもあります。

                                   *前回のお話



en1参考en1

*パン 異物混入 慰謝料*
と、キーワードをいれて検索すると出てくる出てくる。
面白いですよ。
特に、
カエル入り牛丼事件>はスゴ面白いです。
もし、食べだした牛丼にカエルの上半身が出てきたら
私はもちろん慰謝料請求しますね!
但し、この事件の当事者は100万200万を欲しがったという
から、そりゃあ、無理でしょね。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday