カバ屋印 マムの素 

 
31
 
2012年11月03日_DSC_0433




今、マム号虚脱状態。




実はアンパンに異物混入があったと
お客様Sさんから苦情が出、

小さな紙片が届けられていました。


私は不在で、応対をしたのはパートのYちゃんです。


翌日、電話し丁寧に謝り、店の前をいつも通るということなので
ご来店時に声をかけてくだされば再度謝り、
商品のお取り換えなどをさせていただきたい旨を伝えました。

受話器を置いて、私は外出。
ところが、なんとしたことかSさんは
速攻で店においでになったとのこと。

まさか、「スグ」とは思いもせず、
マム号大失点。

Sさんにしてみれば、
「店主が来いっていうから来たら」
店主は外出。
2度会えずじまい。

Sさんはここでかなりカチンときちゃったと
思えます。

で、
やっと翌日会うことができました。

会うまで、私はSさんがどなたかわかりませんでした。
が、
お顔をみてドキリ。
前々から「クセのあるお客さん」として頭にいれていた
方だったのです。

当然
当方
平身低頭!

平謝り。

そして謝りを口にしながら
アンパンを袋に入れて
代金をいれた袋、及びクッキーを
引き出しからだそうとすると

「わたしにたいしてはそれでおしまいですか?」

と、
きつい言葉をなげかけられました。
それに対してどう答えてよいかわからず、
「一同、このような事がないよう反省しております」的な
ことを
答えました。

けれど
Sさんは執拗に同じことをくりかえし、
あいだあいだに
「こんな怖ろしい物を食べさせられて身体のことが心配」
とか
「医者にいったんです。でも先生は心配ないっておっしゃった」
やら
「こんな店潰れますよ」
とか
その他もろもろね。

私が弁明というか謝ろうにも言ったさきから
言葉がかぶさってきます。

「私は忙しいの」
「私は時間がないの」という言葉も
ちりばめられて、ゆっくり話すことはできません。



「忙しいから、又来ますけどね、
私に対してはこれでおしまいなわけですね」

と念をおしながら外にでていかれました。

私は追いかけるようにして出、
正直に聞きました。

「お客様は何をのぞんでおいでなのですか?
教えていただきたいのです」と。



即答でした。
「慰謝料です」。

のっけからこの人はずっと慰謝料を要求していたんだ・・・!


と、
いうことだったんです。

で、
彼女は、
「保健所にも言いに行くから」と。

それに関しては私は「当然のことです。」と
答えました。
落ち度はこちらですから、お客様が保健所に
お届けになるのは当然ですと丁寧に答えました。

彼女は大きな声で、又も
「保健所にいくから」そして
「この店潰れる」と言い放って
走り去っていきました。



      保健所に通報するということ
      と
      この店つぶれるということ
      は
      彼女にとってすごい「威嚇の武器」
      だったのでしょうが

    
      食中毒をだしたわけではないので営業停止に 
      なるわけでもありませんし
      確認の電話がくるくらいであるとわかっていますし
      こんなことで潰れるような店はこの不景気な時代には
      とうに潰れています。
      そんなヤワなパン屋ではないですからね。

      はっきりいって竹光をふりかざされたようなものです。



が・・・・・・。
                                       つづく



 
23
 




生姜汁2013年07月22日_DSC_0440
                                             生姜汁




甘酒に生姜汁をいれると
おいしいよ。


って
前回アップしたのだけど。。。





生姜汁はいろんなもので
割るととっても美味しい飲み物に
変身するよ。


夏はね、
蜂蜜をいれて冷た~いお水で割るの。



おいしい
おいしい
滋味豊かな



生姜水の出来上がり。



      このピンク色の生姜汁は
      6月~8月にでまわる旬の新生姜のみ
      出来るものです。
      ここまで鮮やかにピンクを出すには
      レモンあるいは酢を入れることね。



ic_cp08ピンクの生姜汁の作り方ic_cp08


1 スライスした生姜に同量のお砂糖をまぶします。
2 生姜のお汁がジワジワでてきます。
3 生姜をいれたまま煮ます。
4 沸騰して火からおろす間際にレモンをジュって
    絞っていれます。
* レモンをいれた途端あ~ら不思議、ピンクちゃん!
5 漉してできあがり。

以上

そうそう。
それからね、
この煮た生姜を醤油で甘辛く煮付けると
おいしい生姜の佃煮の出来上がり。


                             この項の協力者 うさこ

                   
 
21
 
夏の飲み物



   っていったら



ビールでしょ。





   違うんだなあ。











2013年07月21日_DSC_0824



冷し甘酒ですよ~。


ひんやり冷たい甘酒を飲む直前に
生姜汁を入れるのが
最高の飲み方ね。

生姜は新ショウガを使うと
きれいなピンク色になるんだよん。




甘酒は飲む点滴といわれるほど
栄養があるもの。


さっ、
これを飲んで夏をのりきりましょっ。


                            

2013年07月21日_DSC_0819



                                *夏の飲物 2 生姜汁


lm_08参考lm_08


甘酒の季語は夏

正岡子規の句に

    甘酒や蟇口探る小僧二人

という句があります。
大好きな句なのですが、

夏の暑い日、
甘酒屋の「甘ーい甘いっ甘酒よ〜」の声が
したのでしょうねえ。


                    *白マムのコチラに「甘酒は夏の季語」をアップしています。
 
20
 
あな
うれしや。


ことしは、
豊年満作。


満作踊りをかんがえねば。






2013年07月20日_P7200696


愛娘オリーブオリ子に
近づくと

ホラホラ




ホレッ!







オリーブの実2013年07月20日_P7200695




去年は5粒。
今年は20粒。

でかしたぞ、オリ子。


いえいえ、
でかしたのはマム号。

お三方の善意に甘えて
オリーブの花のついた枝をいただき
わがオリ子の花に受粉させたのね~~。



色づくのが楽しみ。



ic_fi16去年はオリ子ネタで、こんなに↓楽しんでしまった 汗ic_fi16

誰ために夜な夜な徘徊
もしかしてオリーブの母!?
娘自慢っ!
収穫祭は・・・!?
紅葉狩り
感謝祭
円形脱毛

 
16
 
52



舞姫が選んだ「黒」ちゃんは
マムがずっとずっと共に暮らしたいと
思っていた
黒色のミディアムプードル。


グレがいなくなって
「犬は金輪際飼わん」と宣言した
イカちゃんをどう懐柔するかと
マムは考えた。

よし
決行するぞ。

と、

イカちゃんに言う。

「イカちゃん。舞姫がね黒ちゃんをいっとき
預かってってさ。仕方ないねえ」

イヒヒヒ。

伏線をはること
肩すかしをくらうほど簡単に成功。




まるでそれを見たかのように
メールがはいる。


「ブラックの女の子飼い主様が決まりました。」



ガックシ


                                       *前回の猿知恵のお話


 
15
 
欲しい
どうしても欲しい
なにがなんでも欲しい






4




舞姫んちのミディアムプードルの黒ちゃん。




ずっと前からいいなあと思っていた
ミディアムプードルの黒。
トイのように小さいわけでも
スタンダードのように大きいわけでもない。
柴犬くらいの大きさ。

賢くて
毛もぬけない。

舞姫ったら偶然にも
マムの気持も知らず、購入。

舞姫んちの黒ちゃんを見て
ますます気持がつのる、マム。

が、

イカちゃんは、先の愛犬グレの晩年、
1年半の壮絶だったことがトラウマで
絶対にワンコはもうだめと聞く耳がない、
「耳なしイカいち」。


で、
猿知恵全開。

マム号が飼いたいのも舞姫んちとまったく
同じ犬種にお色。

というわけで

イカちゃんに、こう言うのはどうだろう!?

「舞姫がいそがしくて飼えないって持って来たのよ」
と。



イカちゃんならきっとひっかる。
絶対にね。

フフフ

                 あとはオイラの決断だ。



 
14
 
2013年07月14日_DSC_0818


豚バラ大根のできあがり!


さあて、
ご飯をよそっていただきますぞ。


と、

炊飯器をあけるトトトト






なんということでしょう。













2013年07月14日_DSC_0816





見てのとおりの空。



イカちゃんっ
と、
大声で叫ぶ
アタクシ。


いつ食べたの???

なんで全部食べたの???

どぼぢてアタチの分がないの???




久し振りの紛争ぼっ発。



            暑苦しい夜です。

 
13
 
T嬢によるするどい突っ込みというか、
普通に考えればすぐわかる進言。
  (アホな経営者なマム)
   ↓

「コロネの穴を大きくすると
中のクリームが増えるので
余計高くなりませんか?」


マム号一人で笑う昼下がり




と、
いうことで
考えた!

ならば
ならば


ずばり




リングドーナツの穴を大きくする。

どうだっ!




ドーナツ」




          あの~、
          スミマセンが、
          マムさんとこ
          ドーナツ夏場中止してるでしょ。


          でしたっ。


          逃 ペタシペタシ




                                         *値上げ1
                                         *値上げ2


 
12
 
又もラジオの情報なんだけど
(日中はテレビ見ません。だって仕事だん)、
食品業界も値上げにふみきっているとのことで

例えば
バターとか
チーズなんぞは
容量が減っているそうです。

で、




竹輪!



2013年07月12日_P7120689






穴を大きくしたそうです。







なるほど、
では
では
マムパン屋は、





コロネの穴を大きくいたしませうか!?



コロネ2013年07月12日_P7120692





そ、
そんな
バカな


                  当店では値上げする時は堂々といたしますから。。。



                                           *値上げ その1



 
10
 
ムーラン
ムーラン
ムーラン ルージュ!

違うでしょっ。



あこがれのムーランがやってきましたっ。

ブヒ


ムーラン2013年07月10日_P7100682


これで2時間3時間かけて力技で作っていた
スープも時間も労力も短縮。。。

ブヒヒ




といことで
今日届いたので

今日作ります。

とうもろこし汁。

コーンスープというより
そのまんまコーンです。

まずトウモロコシをボイルして粒を
こそぎ落とし、
教授で粉砕します。

スミマセン

ちょっとすごく恥ずかしい。

プロセッサーでかなり細かくくだきます。

で、

ムーランちゃんで擦り漉します
 (ムーランちゃんは刃が大根おろしのように目が立っています)。



ムーラン2013年07月10日_P7100685


オ~~~~~
なんて軽快。
今までは、おしゃもと漉し器で力まかせに
漉していたのだから・・・。


2013年07月10日_P7100686


出来た!
けど
もっと美味しくするために
これを漉し器で漉します。
それも2度!

でも
とっても簡単です。
ムーランでペースト状になっていますから。

ムーランで擦り漉したものを
目のつんだ漉し器で漉すと
とろりとろとろの

とうもろこし汁の出来上がり。


ムーラン2013年07月10日_P7100688


とうもろこし9本でコップ1杯と半分くらいかな。

口にすると、
とうもろこしってこんなに甘いのってまず
思いますよ。

このままでよし、
塩コショウで味を整えるもよし
スープの素で
あるいは
出汁で
薄めるもよし、
どうやっても
美味しい、天地の恵み100%のお味です。


コールドコーンスープ
                                         ↑去年の写真


はずれなし!





いえいえ
違うんです。
はずれんの。

なにが!?

ムーランに装着した
羽根が。

押してもひっぱっても
斜めにしても
はずれんの。

アイタタタタ
手を挟んで痛いよ~。

ということで、ムーランは、
ほっぽって今日はおしまいにいたします。






lm_08参考までにlm_08

説明書はありません。要らないですけどね。
(これはいろんな方がレビューに書いておいでです)

刃が3枚ついています。
もう少し目の小さい刃が欲しいところです。

本文でも述べましたが、
漉す感覚より擦りおろすようです。

堅いものに使用する際は、フードプロセッサーで
一度砕いたほうが、やりやすいと思います。

目が荒いのが残念。
日本の食感のデリケートさってすごいなあと
思い知らされます。
親方に「出来ました」ってムーランで漉したのを
だしたら、下駄で頭を叩かれるドー。

問題は、羽根の装着にちょっと力がいりますが、
はずすのにはもっともっと力がいって
残念なことにマム号はずせません。涙
でも、はずれないとはどのレビューにものって
ないなあ。
解せん。



 
07
 
胡桃の木2013年06月05日_P6050567



あこがれの胡桃君。


大木になるという胡桃の木。
実際、マムがみた胡桃も
木というより樹だった。

見上げると青リンゴのような実が
いっぱいなっていた。


やっと手に入れた胡桃君。
その人は今!?






2013年07月06日_P7060680




葉枯れ病に罹患され
療養中である。


悲しい。



 
05
 
いつものごとくタイトルは超オーバー。

ちょっと
「ダーウィンが来た!」
みたいにしてみたかったの。





きっと知らなかったのはマム号だけね。



2013年06月17日_DSC_0701
                                    とうもろこしの赤ちゃん




とうもろこし畑は
マムのまわりにいっぱいある。
で、
いつも畑の前をリンリン自転車で通りすぎる。
とうもろこしは
そこいらじゅうに売っていて
マムは買ってはもしゃもしゃのひげをとり
皮をむく。


しか~し
それはなにげな日常で
マム号は
本当のところ
とうもろこしのことを
なにも知らなかったことに
今回の遠大なる計画で気がついたので
ア~ル。


てっきりとうもろこしの赤ちゃんだと思って
いたのは

なんと
とうもろこしの雄花であった。


とうもろこしの花は雌雄別々に咲くのだと!
ってことは
てっぺんにはいつも雄花が咲き
        (そしてこれを「おす穂」という)


とうもろこしの花2013年06月23日_DSC_0721
                  とうもろこしの赤ちゃんだと思っていたのは↑こう育つ



2013年06月23日_DSC_0722
                 たくさんの花粉をつけた雄花


たっぷりの花粉をつけるわけで
ということは!?

下で待っているのよ。
何が?

雌花が!
   (これを「めす穂」という)




それが↓コレ



2013年07月05日_P7050677
                          このひげひげが雌花



このひげひげが上の雄花から降ってくる
花粉を下でとらえようと待っているのねえ。


スバラシイ!
なんて
自然はすばらしいんでしょ。

っと、
なにも知らなかったマム号は大感激。

2013年07月05日_P7050678



そして
もっとスバラシイことは
このとうもろこしちゃんは
早晩、マム号のお腹の中に
おさまるってことね。

これもひとつの食物連鎖かなあ。



 
03
 
新車購入!


といっても


自転車ですけど~♪



2013年07月02日_P7020676




前に使っていたママちゃりは
9800円のばったもん。

パンク修理やら
タイヤ交換やら
ブレーキ交換やら
ライト交換

などで
かる~く本体価格をこえちゃいました。

と、
いうことで
今回の新車はなんとブランド品。

ブリジストンだん。


でね、
驚いたことに自転車屋さんから
2重鍵をすすめられてびっくり。
友人からも2重鍵をすすめられて
2重にびっくり。


吉祥寺はいつのまにやらアメリカになっていた。

さらに笑えるのが、
咄嗟に
自分の自転車がどれだかわからない!
よ~く見てもわからない!
苦笑



駐輪場でウロウロ。



で、
ない頭で考えた。

カゴになにか目立つ物をつけるとよいではないかっ。

さすれば
自転車ドロボーも腰がひけるであろうし
マムもすぐわかるという
一石二鳥。


っちことで
この夏、大いに目立つ
ファンキーな自転車の出来上がり。



2013年07月02日_P7020675
                        ひまわりお婆の自転車



♪誰のために咲いたの それはあなたのためよ
白い夏の陽ざしをあびて こんなにひらいたの
恋の夢を求めて 回るひまわりの花
そしていつも見つめてくれる
あなた太陽みたい♪




                 後日談
                 イカちゃんが言うんです。
                 「青カバがいっぱいあるだろ!
                 あれでもぶら下げておけっ」
                    なんてことを!
                    青カバが盗まれちゃう。

                 そして

                 なんと、カプちゃんがこの自転車を
                 みかけてアレレって思ったんですって。
                    なんて恥ずかしいこと!


                 もそっと小さい造花を探しているさいちう。






 
02
 
怒涛の値上げです。



パンの材料すべてがあがります。

そのうえ電気代も!

零細パン屋のマム店は
どうしたらよいものやら。



ラジオでの情報だけども
お菓子業界も全面値上げだけれども
値段はそのままで中身の量目を減らす
とのこと。

その減らし方は


お見事!



チョコレートは
溝を大きく
深くするのだそうな。。。


きれいに割れるなあ
なんて思っていたら
なんのことはない。
量が減っているそうな。









2013年07月02日_P7020674


プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday