カバ屋印 マムの素 

 
31
 
2012年01月28日_P1281046


前回の日記をお読みの皆様。


アタクシの体の半分は黒マムということを
お忘れになってはいけません。


2012年01月28日_P1281049




ふつーのフツーの普通の主婦ほど
恐いもの知らずはおらん!

黒マム降臨っ。



2012年01月28日_P1281047



「そこのご新造さんよ、なめるんじゃないよ!
おとといきやがれ」



とは黒マムといえどさすがにいえず、
小泉純一郎式

「三方一両損」ってことで(笑)、



500円分。
50枚で勘弁してもらったのでした。


   イチマイ ニマイ サンマイ ・・・ ・・・
   あ~、殿さま もうしわけございません。
   1枚お皿がたりませぬ~
   アレ~ おゆるしを  ←ホトンドおバカ。



が、

前回の
もりの・くまさんのコメントが

喉に刺さる黒マムざんす。


いわ~く

  マムさんを、天使が試したのかも。。。?

  その彼女の後ろに、羽が生えていませんでしたか?
  ちっちゃな。。。



やば。。。
また宝くじが遠のいた。

は~。



                     注・実はアタクシ三方一両損の意味知りませんから~ 笑


 
31
 
な、
歌を知っている人は年だわあ。



某日、マム店でおきたことをば披露。





そのお客様は普通の普通のフツ~の
主婦の方。


約1,500円のお買い上げです。


さてお金を払う段階で彼女はなんと言ったか!?







「1,500円、全部10円で払っていいですか?」







2011年12月09 シュトーレン
                                  オーフェン名物シュトーレン

シュトーレンのドライフツールつけ込み
真っ盛りの今日この頃のマム号です。



poco_bn2.gif
 
30
 
フェルトバッグ


ハンドメイドフェルト の バッグや雑貨の
オンラインショップ(ネットショップ)の
お店 ポコアポコ

handmade felt & zakka
poco a poco

をオープンしました。

どうぞおこしください。    ポコマムより


poco_bn2.gif

 
29
 
イカちゃんがうるさい。



「ねえ、ねえ、マムちゃん。
イチジクがえらく下むいているよ。
これは、きっともげってお印だよ。
もごうぜ」



そこで、マム号は前回の日記の
「マム朋ちゃん」のコメントを大声で読んで
しらしめる!

いわ~く、

「あの身も世もなく人々を惑わすじゅわじゅぅぇ感に到達するには、
あと7日はかかるといちじくの帝王は見た。」


わかった!?あと7日なの。
って、
イカちゃんっていいながら
窓の外のイチジクちゃんをみたららららら、

ホントだ!

たった1日でえらく下向いてる。


ホラ!  






いちじく2012年10月29日_DSC_0232



因みに1日前は、



いちじく




ね。





我慢のしどころ。



 
28
 
えっ




突如 目玉おやじ あらわる!!!












いちじく2012年10月28日_DSC_0225



朝目覚めたら、これですもん。。。
いきなりなので
オタオタ老夫婦はしとりますぅ。




いちじく


「もう、もいだ方がいいよ」と、
イカちゃんのうるさいこと。
だから
「完熟までたべるべからず」と
注意書きがあるのねえ。
と、
せっかちイカちゃんを前に納得。


                                  * 6日前のいちじくちゃんはコチラです!


 
26
 
さて、

紅葉狩りという言葉。


昔というか、九州にいた頃は
あまりというか、全く聞かなかった
と思う。


だからか、今も、


「紅葉狩りが盛んです」


と、ラジオやテレビで流れると



モミジを皆が枝ごと狩る様子が思い浮かぶ
マム号です。






それでは我家の

「オリーブ狩り」です。


オリーブの実2012年10月26日_PA261156



随分色づいて嬉しいこと。
          嬉しいこと。



                          *勿論今は九州でもじぁんじぁん
                           「紅葉狩り」って
                           ながれています。



 
24
 
嗚呼あ~ア~ああアア~~~~

と、 ターザンな日々を、この1週間すごしています。


フェルトベビーシューズ24
              フェルトベビーシューズposted by(C)poco


イカ婆が膝を悪くして、イカちゃんとふたりして
病院に連れていったり、
その他、もろもろいろんなことがあって、


その上
「このままではイカン」
と、
なぜか、

フェルトショップをまたも再開しようともくろみ



フェルトショップ ポコアポコ32


フェルトショップ ポコアポコ19


6



タイトルをいじったり、写真を入れ替えたり
ちょっと文字色を変えたりと
微妙というかどうでもいいことをアレコレやりだすと

ブログアップするのを忘れるマム号です。



7年くらい前かなあ。
フェルトショップ「poco a poco」を
やっていたのは。
その頃、あまりフェルトをやっている人は
いなくて、
poco a poco は
思いのほか反響があって、
注文がよくきて途方にくれたものです。


今度は楽しみながらやろうと、
注文はうけない!
マムが好きで作ったもの1点限定。
みたいなマムがルールみたいな
我ままなショップにしようとたくらんでいます。




あれして
これして
それみて
あそこにいって

結局

犬が飼いたいんだよなあ。



 
23
 



ラビットスタンド2012年10月22日_PA221154
                             ラビットスタンド



武骨な道路工事用品は徐々に
カワユイ仕様に変わりつつある
国民の生活が第一な
今日この頃です。


                        所かわれば品かわる
                        で、
                        沖縄はとっても
                        ラブリーです。
                        クリックして見てね



 
22
 
心配なこと。
心配なこと。






それはイチジクちゃん。


色がまったく変わりません。






9



敵は、どうもマム号のことを
熟知しておるようだ。



「必ず熟すまで絶対に食べないでください」



と、
書かれた札がこのイチジクちゃんの鉢には
挿さしこまれていた。


 
21
 
□前回のお話はコチラ



豪邸にお引っ越しして

お水遣りをひかえたら




赤ちゃんが生まれて

すくすく育っています。










10
                                      蘇ったパキラちゃん





パキちゃんのこと 


 
20
 
フェルトバッグとフェルトポーチ




    フラワーリリヤンボビンのお花と
    フェルトバッグと
    フェルトポーチ





フラワーリリヤンボビン の フェルトポーチ

 
19
 
フェルトバッグの型2012年10月18日_PA181146


なんの変哲もない

100均で買った石鹸箱です。




が、








フェルトバッグ2012年10月18日_PA181147
                                    フェルトバッグ制作途中



1時間後には↑ こうなります。



明日は可愛く飾りたてて
皆様にご披露いたします。


 
18
 


不景気は
マムの店にも容赦なく訪れているのだけれど





閑古鳥が鳴くのはまだしも



なにも
商品陳列棚の蛍光灯に・・・








2012年10月17日_PA171145



           閑古蓑虫がぶらさがる




 
17
 
フェルト バッグ
         フェルトバッグ



真っ白なメリノ種を使用した
フェルトバッグは
本体から持ち手までが続いた、
いっさいの縫い目なしの、

不思議なバッグです。

この不思議ちゃんに
フラワーリリヤンボビンで作った
お花を
あしらってみました。





フェルトバッグ と フラワーリリヤンボビン
     フェルトバッグ と フラワーリリヤンボビンのお花





なんだかマム号らしからぬ
女の子らしいバッグの出来上がりで
ちょっと面映ゆいです。



フェルトバッグ と フラワーリリヤンボビン

ポケットは綿レースでかざりつけ。





フラワーリリヤンボビンとフェルトバッグ






フェルトバッグ




ふわふわで
やわらかくて
あたたかくて



使用するのもためらわれる
poco a poco 印の

フェルトバッグ誕生です。



フェルトバッグ



lm_08 お知らせ lm_08

ハンドメイドフェルト&雑貨 のネットショップ
handmade felt & zakka poco a poco

をオープンいたしました。どうぞお越しください。
このフラワーリリヤンボビンのお花のトートバッグも
出店しております。

ハンドメイドフェルトのお店

 poco_bn2.gif

 
16
 
フェルト バッグ
                         フェルトバッグ


真っ白のメリノの羊毛を使っています。


持ち手は本隊と一体化させました。
白でわかりませんが、中央にポケットあり。

さて、
これをどうしましょうか。

楽しみです。

 
15
 
フラワーリリヤンボビン
                   フラワーリリヤンボビン






無心に手遊びしています。










フラワーリリヤンボビン2012年10月14日_DSC_0802
                                    フラワーリリヤンボビン




                              フェルトバッグを
                              花でいっぱいにして
                              みようかなあ・・・。


                              それとも
                              マフラーにつけようかなあ。

 
14
 
しがみついているその姿が、





なんとも愛らしくて











セスジスズメガ2012年10月12日_PA121135
                             セスジスズメガ




ついつい見入ってしまうマム号です。



これは、

もう

毛皮の域にはいっていると思います。



セスジススネガ2012年10月12日_PA121137




                              30時間経っても微動だにしません
                              大丈夫かしら


 
13
 
2010年06月20日_DSC_2031栗
                               2010年06月20日栗の赤ちゃん


くりこじゃありません。

栗湖とかいて



マロンこ



読みます 読んでね!



平成24年7月11日~平成24年8月3日に
公募を行なった
、広島県の野間川ダムのダム湖
決定名称です。

名称決定理由は

  野間川の源流地である宇根山には古くから「柴栗伝説」
  という伝説があり、
  今なお地域で親しまれ、栗饅頭なる和菓子も売られており、
  これらを後世に残していきたいという想いが込められています。
  また、「マロンこ」という響きは耳に心地よく、
  これからの若い世代にも受け入れられやすいのではということから
  この名称に決定
しました。
(広島県hpより、太字マム)



なんだかなあ。
若い世代は「マロンこ」を受け入れるどころか、
こういうセンスを押しつけられて迷惑だと思うよ。
この名称にきめたおじさん(お役人さん)たちの、
文句がでたら「若い世代にも受け入れられやすい」って
言っときゃ、ゆるされるっしょ、、、という
せこい考えがみえみえです。

だいたい公募で募集期間が1ヶ月もないというのは
おかしくないかなあ?
公募期間 平成24年7月11日~平成24年8月3日。


柴栗湖、しばくりこ 

じゃあ、
だめですか?






岡山に

トマト銀行

っていう銀行があるんだけど、
あれは、ちょうど、日本中がバブル景気に
うかれていた頃だったのでよく覚えています。

山陽相互銀行がトマト銀行に改名したのをね。

いくらなんでも浮かれすぎだろうと思った
ものです。
多くの企業が横文字名になったのもこの頃です。


でも、今もちゃんと健全に経営してるようだから
変だなあと思っても定着するんでしょうねえ。




まろんこ



2010年10月15日_PA150492


 
12
 
イカちゃんとマム




イカちゃんとマムったら
この頃よく登場しますね~。
珍しいことです。
珍しいことです。


で、


イカちゃんが
おらびました。

「オ~イ、糊あるかあ」


「そこにあるでしょ」っとマム。


で、
イカちゃんを見ると、





イカちゃんは、






蚊除けのスキンガードを
封筒に塗りつけていました、


とさ。



ギャハハハハ
 

 
11
 
前回のお話

パキラ




100均で、買って
溺愛していたパキちゃん。
気がついたら茶色のしみ(?)。

病気だあ!


ということで、
皆様(若干3名の方々)よりありがたい
助言をいただき

ベストアンサーなもりの・くまさんの助言通り
やってみました。

素直なアタチ。




パキラ2012年10月08日_DSC_0800



痛んだ葉を取り除き
鉢も大きくしました。





パキラ


100円で買ったパキラちゃんの
鉢は300円ですぅ。
豪邸。



これからが楽しみです!



パキちゃんのこと 
 
10
 
まん丸バッグ、あるいはまん丸ポーチは
poco mom の18番。






フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0798



これは、サッカーのリフティングの練習用ボール
をフェルトで包みこんで作るものです。
ファスナーつけ以外は縫いつけも接着剤も使用
していません。



フェルト2012年10月08日_DSC_0799




フェルト の まん丸バッグ2012年10月08日_DSC_0789




難しくはありませんが、
ひたすらこすって摩擦を利用し
羊毛1本1本をからませ
布化して丸く形を作るので
根気と体力(←かなり)勝負です。

でも

出来ると、すごく可愛いので
それだけのことはある

まん丸 Haro バッグです。

                       お知らせ
                     このまん丸バッグは
                     可愛い名前をつけないとと
                     ずっと思ってましたところ
                     ひでわくさんがとても
                     いい情報をくださいました。
                     ガンダムにでていた球体ロボの
                     「ハロ」です。

                     確かにまん丸でかわいいロボです。

                     ひでわくさんに教えていただいた
                     球体ロボの
                     「ハロ」からとって

                     Haro バッグ

                     と、
                     命名することにします。

                     よろしく




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 
09
 
涼しい日が続いています。

やっと私的にフェルトの季節到来です。

10月7日、8日の連休を利用して
フェルトバッグ2点を作ってみました。
涼しいといっても、汗だくになりながらの作業でした。


フェルト ワンコ


↑上のワンコ達はお湯と洗剤を使うフェルトではなく、
ニードルという先端にカギザギのついた針を使って
作るフェルトです。

今回ご紹介するフェルトバッグは
お湯と洗剤を使い摩擦させて、原毛をフェルト化する
用法をもちいたものです。

まったくはじめての方にはわかりにくいと思いますが、
まったくはじめての方が本を見てひとりで挑戦すると
もっとわかりません。

そういう方のお役に立てばと思っています。



フェルト バッグ 2012年10月08日_DSC_0794
                   羊をイメージしたバッグ



フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0798
                        まん丸バッグ

今回は「羊をイメージしたバッグ」の作り方を
アップしましょう。

HOW TO フェルトバッグ


フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0792
                                          ポケット部



材料 
・原毛 3色 表に使用する羊毛 白18g×4束
       中に使用する羊毛 茶18g×4束
       ポケット用 黄3g×4束. 白3g×2束
・型に使うためのエアパッキン
 なければ厚手のビニール
・流しのゴミの水きりネット5袋
 (網戸用のネットがあればなおよし)
・薄手のビニール手袋 
 髪染め用に使用する手袋が最適
・食器洗剤
・お湯(熱湯)
・大きめのお盆あるいはバット
*ポケット部分の飾りは今回除外

出来上がる寸法
高さ30cm 横25cm 幅6cm

準備
・原毛をわけておくこと。
・流しのネット5袋のとじ部分をカットしてを開く。
 開いた2枚を1cmほどあわせてざく縫いする。
 これを2枚作り、残った1枚は開いたままで。
フェルト化するためのネット


フェルト2012年10月07日_DSC_0743



お盆にまず、水きりネットを置きます。(画像にはうつっていません)
そのうえにバッグの型を置きます。
 ・この型はエアパッキンを2重にして使用。
  凸を内側にします。
  なければ厚めのビニール(下敷きでも可)

 ・型は33cm(縦)×28(横)cm ぷらす縦に
  2㎝を加えます。
 ・底となる部分の角はゆるく丸くしてください。
 ・縦に2㎝加えたところにはわかるように線をひいてください。


バッグの型に内ポケットの型をおき
印(線)をつけます。
 ・ポケット用の型はエアパッキンではなく厚手のビニールを
  使ってください。この場合は保冷バッグのビニールを利用。
 ・ポケットの型は11㎝×11㎝。底角はゆるく丸みをつける。
  プラシ縦に1㎝加えて線をひきます。

まずバッグの内側のポケットからはじめます。
*フェルトでバッグを作る場合いろいろな作り方があります。
 今回は内側から形づくっていきます。
 外側から作る場合もあれば、どちらを表にするか決めず、
 ひっくり返してきれいな方を
 表にするという方法もあります。

・本体(バッグ)においたポケットの型をとりのぞき
 印とおりにポケット用原毛をちぎりながら
 2層におきます。
 1層目は縦向きに並べ2層目は横に並べます。
 その逆でもかまいません。
 1㎝加えたところには原毛をのせないように。

フェルト2012年10月07日_DSC_0747



・2層おいたら、違う色を再度縦横と2層おきます。
 合計4層のげんもうの層ができました。
 
 これを、こすることで布化します。


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0748




内ポケット用としての4層の原毛の上に
ネットを置きます。

これで、型くずれを防ぎます。

その上から1滴ほど食器洗剤を落とした
熱湯を、全体を軽く湿らす程度、ふりかけます。

*本などはぬるま湯という指導ですが、私は
 ポットから直接の高温のお湯を使います。
 その方が布化しやすいです。
 但し火傷に注意。

そして薄いビニール手袋をして内側にこすって
いきます。

フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0749




この内ポケットは外は赤みがかった茶色。
中は黄色の2色使いです。
1色のみでもいいですよ。

この場合は1層2層の茶色の方から黄色が
はみださないようにしてください。

最初は優しくこすってください。
1分ほど優しくこすったら
静かにネットをめくってください。

こうやってときおりネットをめくらないと
こすってばかりいるとネットのめに原毛が入り込み
ネットと原毛が一体化してしまいます。


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0751


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0753


摘まんでみて、全体が一緒にもちあがるようでしたら
一体化、布化したということです。


このポケット部分を作ったのですよ↓。

フェルトバッグの内側


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0754




ポケット部分にポケットの型を置きます。
型の1cm付け加えた部分はだして置いて下さい。

この型をおいておかないと、この上に原毛をのせて
こするので、くっついてしまいます。

フェルト2012年10月07日_DSC_0766



本体の内側を作ります。
今作ったポケットの上に、原毛をのせます。
茶色の束の18gの2束を使います。
1束をさきながら縦におき、もう1束を横に
おきます。



                                    つづく

フェルト*poco a poco の フェルトでバッグを作ります 


en1 お知らせ en1

ハンドメイドフェルト
 poco a poco ポコアポコ
 を

オープンいたしました。
まだ展示商品がすくないのですが
どうぞおこしください。 
poco_bn2.gif



en1 参考 en1
 



poco a poco のベビーシューズの作り方
フェルト専門店 吉祥寺アナンダ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
09
 
羊をイメージしたのだけれど・・・


使用したフェルトは内側は一般的なスライバー状のもの(注1)
ですが、表になる部分はロールといって横に広がったフェルトを
使っています。
これはフェルトを細かくさいてのせていく作業の手間が省けるので
とても重宝です。



2012年10月07日_DSC_0765  2012年10月07日_DSC_0772

2012年10月07日_DSC_0767  2012年10月07日_DSC_0764


もうすぐ、出来ます!


中のエアパッキンを取り出します。


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0782


アイロンをかけながら形を決めて
手提げ部分ををつけて出来上がりです。





フェルト バッグ 2012年10月08日_DSC_0794
                   フェルトバッグ「羊さん」






フェルト2012年10月07日_DSC_0784


内側は赤みを帯びた茶色。
内ポケットの中は黄色です。
外のポケットも中は黄色で、
わざと黄色が見えるように
少しだしています。↓




フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0792
                     ポケット部分 羊もドングリもとりはずしできます。


ドングリはひっぱると、紐が内側から伸びて
出て来ます。
ちょっとしつこいので、
普段はポケットにしまう予定。

マム号、どんぐりが好きなものですから
ついつい、つけてしまいます。



フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0795
           poco mom 印 をつけちゃいました。


poco mom印はいつも内側につけるのですが
今回はど~んと真ん中です。



フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0796



マムがバッグを作る場合、
野趣な感じを出すために
上部の入り口部分をきれいに
立ち落とさずに、
そのまま使う場合が多いです。

今回もわざと不揃いです。

バッグの大きさ
高さ30cm 横25cm 幅6cm
                         *作り方の詳細は白マム印に掲載しています。

en1 参考 en1

<注1:スライバー>
羊毛の繊維の方向に揃った束↓
ハンドメイドフェルトのまん丸ポーチの材料


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 
08
 
羊毛フェルトでバッグをつくります2012年10月07日_DSC_0740
                            羊毛で、フェルトバッグをつくります


            フェルトバッグ 材料

            羊毛 3色
            流しのゴミ用ネット
            ビニール手袋
            エアパッキンを利用した型
            キッチンスケール
            食器洗剤と熱湯
            お盆


10月の連休に家にいるのは何年ぶりでしょう。
去年は合気道合宿。
今年も、合宿に参加したかったのですが
野暮用があり家を開けることかなわず。

時間はたっぷりあります。
と、
いうことで衣替え
羊毛フェルトにいそしむことに。



フェルト2012年10月07日_DSC_0743
        エアパッキンは2重。凸を内側にします。




フェルト2012年10月07日_DSC_0747
                    まずは内ポケットから。



フェルト2012年10月07日_DSC_0775
                 この白い面が表になります。
                   


作りはじめて5時間後には↓こんな状態です。

フェルト2012年10月07日_DSC_0784
                            内ポケットも外ポケットもついてます。





さて、どんなバッグができるか、
明日のお楽しみ。
ホントはね
衣替えが火急を要するのですが。







                          実はまん丸バッグも作っています。
                            フェルト の まん丸バッグ2012年10月08日_DSC_0786
                              ↑まだ途中です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 
07
 
イカちゃんとマム


10月1日に登場したばかりなのに
やってきましたイカとマム。
こんにちは


キャ~キャ~言わないようにしようと
決心したのもつかの間


きゃ~キャ~きゃぁぁ

  きゃ~


イカちゃん イカちゃん
大変よ~~~~。


するってえと
イカちゃん、飛んでやってきて

マムとイカは一致団結して
手をとりあって対処したのであります。



む?
今の今まで喧嘩してたんじゃなかったけ!?

「もう絶対口きかない」
って、
冷戦状態だったんではありませんか。




ごきぶりごきぶりごきぶり




ごきぶり大五郎は仲直りの神様です。




                          懺悔
                          ちょっとウソがあります。
                          出てきたのは大五郎じゃなくて
                          ちびっこいゴキっちです。
                          スマヌ


en1 参考 en1

きゃ~キャ~きゃぁぁ
10月1日のイカちゃんとマム


 
06
 
う~
 う~ 
  う~



病気です。








可愛がっている



          
        パキちゃんがっ!



                  お騒がせしてすみません。


                          でも今回タイトルに偽りなし!


パキラ
                                      病気のパキラちゃん







パキラ2012年10月06日_PA060715~1



100円ショップで
見染めて、
蝶よ花よと育ててまいりました。




なのに~なぜ~
歯をくいしばり 君はいくのか~
そんなぁにして~まで~♪

病気になっちゃったでシか?



葉がみるみる生い茂り
美人に育ったのに
茶色い斑点がっ。



                 どなたか治療法をご存知の方
                 ご一報ください。



2012年10月06日_PA060713




パキちゃんのこと 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
05
 


ポッキー



ずっと骸骨だと思っていたら




                    パンダだったとは。

                     ショック・・・


                    でも、
                    わかっても
                    骸骨に見えるマム号。
                    さらに
                     ショック。


                           やはり老兵は消え去るのみ ペタシ・・・
 
04
 
なめこあめ5
                          なめるなめこあめ



いつもいくコンビニで発見。

この場所にはかつて男梅がぶら下がっていた。
きわもの扱いの場所だろうか?

が、

みればみるほど
どんなん?
と思わざるをえん。

みればみるほど
おいしく
なさそう。


左肩には
おさわり探偵なめこ栽培キット


おさわり探偵ねえ???

中央左は
まさかのなめこ味あめ入り

なめこって考えたらどんな味だっけ???



で、

検索すると

おさわり探偵 なめこ栽培キットの
雨だの
花だの
恋だの
雪だの
攻略だの

ズラズラでてくるわでてくるわ。


で、
これって
ゲームと連動した企画なのかな。

かな、、、、っていうのは
もう全然お手上げで、
悲しいかな断定できないの、
こういうことは。


                             って、
                             ことで
                             さっさと老兵は去ります~~~。


en1 参考 en1

男梅 グミ
男梅
 
03
 
で、
ある。

懐かしのコマーシャルソング。


家族の肖像



某女のブログの
某さんのコメントをみて
?と首をかしげるマム号。

「日本の仁丹も、今や製造中止」(注)


え゙

中止!

知らなんだ。

と、

こそこそ(なぜか)と検索すると、
中止の確認(注、をごらんあれ)
はとれなんだし、
楽天でも仁丹堂のオンラインショップでも
売っていること判明。


よかった~。


と、

意味もなく安堵。


昔はどの家の引き出しにも
正露丸と仁丹がおさまっていた。
それと
久光製薬のサロンパス。
引き出しをあけると、
この3つがあわさって
グッドなハ~モニ~。
プ~ンと、辛気臭い匂いが漂ってきた
ものである。

で、
思うのだよ。
諸君!


仁丹って
なんで服用していたんだろう?

正露丸は
腹痛
下痢
だけど、

仁丹ってなんで飲んでたんだろ。

子供の頃
年中、口に含んでいたような気がする。

   その効用は
   生薬の力が穏やかに作用して、お口と気分をスッキリとさせます。
   気分不快、口臭、二日酔い、胸つかえ、悪心嘔吐、溜飲、めまい、
   暑気あたり、乗物酔などに。
だそうである。

なんにでもききそう!
だから四六時中、のまされていたのかな。



でも、口臭といわれても仁丹服用したら
爺さんくさい匂いが・・・。

まっ、
あの頃

そこいらじゅうから

正露丸
仁丹
サロンパスの

匂いが漂うっていたから
問題ないねえ。


これで養命酒がはいれば完璧。

いいや
まだある!


命の母A。

むむ???

命の母Aの「A」って

なんなんだろう!?

う~ん、胸のつかえが・・・。



これは仁丹をのむしかありませんな。



   
 

どうです!?

匂いますか、

昭和の香り。


それでは、ダークダックスと共に歌いましょう。

     ♪ 森下仁丹の歌っ←クリック



en1en1

*仁丹のうちの梅仁丹・緑仁丹は2011年3月末をもち
 発売を終了していました。

 中途半端な情報を披露いたしまして・・・
42957626_v12824467441
en1 疑問 en1

命の母AもわからないけれどサロンパスAの
「A」っていうのもわからない。
なんだろう!?
en1 参考 en1

*森下仁丹株式会社 商品情報


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
02
 
かの実 利平栗の水羊羹2012年09月09日_P9090283



博多上川端「鈴懸」の かの実 利平栗の水羊羹


それでは失礼して

いただきまする





                     黒マムとしては楽天にでてないってぇのが
                     嬉しいことよのお。
                     イヒヒ




en1 参考 en1
鈴懸ホームページ
↑ただ凝り過ぎて見ずらいですHPです 笑

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday