カバ屋印 マムの素 

 
30
 
無心にお絵かきをする子供。

無心にゲームに興じる若者。

無心に草取りをする翁。




無心にパピコを吸うマム。




後ろからイカちゃんに




わっ!


ってされて

img6783cae4zik0zj11



死ぬかと思いました。

無心で命を落とすところでした。


     



長岳寺
本文とは関係なし                    あ~、奈良・長岳寺に行きたい!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
29
 
と、
いうと
ロッテチョコレートバッカス
ですがっ。


ウフフ


違うのよ~。




ご紹介するは、
栗茶巾につづき


なんと、



栗とうふ。



栗豆腐2012年09月11日_DSC_0724
                                             栗豆腐


どうですか~?

でも、
残念なことにマム号手作りでは
ありません。


スーパーで見かけて
「あらま」と思い購入。

これがね、「天津甘栗使用」とだけあって
ホントに天津甘栗の味がする。



これは、自分で作れます。
天津甘栗をフードプロフェッサーセッサーで
細かくして、
そのうえ体力勝負の「漉す」をやって
葛と混ぜて火にかける。

ざっと、こんなもんですな。
胡麻豆腐をつくると思えばいいわけです。


で、も一度食べてから作ろうと思ったら、
まったく陳列棚に並ばない。

いつ豆腐コーナーにいってもない!

がっかりな


2012年09月10日_DSC_0722


です。


こちらを見てね↓
一正蒲鉾株式会社ウェブ 栗とうふ


                                        マム号・注
                                        ロッテバッカスチョコは正しくは
                                        秋冬限定です。10月7日より発売
                                        されますよ~。だいたい3月くらい
                                        まで売ってる。春先になると
                                        安売りしだします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
en1 白マム情報 en1
白マム印は ハロウィンと八朔 をアップ
 
28
 
イチジク2012年09月22日_P9220693




随分とそれらしくなってきました。




雨降る夜に
雨の匂いのなかに
いちじくの香り
ベランダに漂う。




             おいしいコンポートが出来そうと
             魔女薫号はヒヒヒヒとほくそ笑む。

                          育て
                          育て
                          もっと
                          大きく
                          赤くなれ

                          ヒ~ヒッヒヒ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
27
 
友人Sちゃんは「こんな人」です。
どんな人かわからない人は
「こんな人」をクリックしたらわかります。




で、

四季折々、その旬な物をどっさりと
作って、
お食べやし~と、持ってきてくれる。

今回は
「何個くらいあったの?」と聞くと、
「150までは数えたけど
あとはわかんないよ~」とのこと。

まっ、
去年のことを考えたら200個以上だろう。

Sちゃんはたったひとりでその200個以上のものを茹で
刃がすべらないように気をつけながら力いっぱい
包丁をいれて半分にし
中身をスプーンでくりぬく。

考えただけでぞっとする永久機関的単純肉体労働。

親指と人差し指の間がさけそうだ。
腱鞘炎にだってなっちゃう。

いやいや、これからが大変だ。

Sちゃんはエレキテルなものは一切使わずに
その200個のくりぬいたものを
味噌漉しに少しづついれて
力技で漉し続ける!!!!!



そんなこんなで
なにができるかというと、



栗茶巾
                    栗の葉っぱがあれば完璧だったんだけどなあ    

栗茶巾。


栗100%の栗の茶巾である。

このうえなくうまい。
このうえなく秋である。

が、

Sちゃんの秋は、
こんなものでは終わらない。

もう少し秋が深まると
Sちゃんは、
東京大学の境内キャンパスを
我がもの顔ではいずる。
あるいは
某公園の秘密の園に出入りする。

そしてバケツ2はい(両腕にぶら下げる)、
10キロの銀杏を拾うと、
やはり
「お食べやし~」
と、
持ってきてくれる。

もっともっと秋が深まると・・・。

Sちゃんの単純肉体労働は続くのであるが、
またそれはその時に。


食の狩人Sちゃんは、今日もひとり行く!

 
26
 
オープンしてまだ日の浅い某ホテル。
マムは3回も泊まっちゃってます。

ここのウリは「スーパー銭湯大浴場」。

はじめて泊まった時も
2回目の時も
夜の奈良を歩いたうえビール飲んじゃってたので
ホテルの銭湯浴場未体験。

今回は夜の「なら燈花会」を楽しむつもりが
いきなりの雨で没。

することなし。
で、
ホテルのスーパー銭湯大浴場へ。

生きかえるにちがいない。
ゆっくりつかって凝った体を
ときほぐそう。

ルンルン

更衣室のロッカーは、もちろん
余裕の空きありです。

さあ、
浴室へはいります。

え゛っ

なんと「マッパ」で4人のご婦人がカラン待ち。

マム号をいれて5人が思いのほか狭い浴室に
素っ裸でまさに立ち往生。

体を洗っている人たちも、後ろに立たれて
気が気ではない様子。
子連れのお母さんにいたっては悲惨です。

皆、浴場でゆっくり汗を流すつもりではいったでしょうに・・・。
体を洗っても湯船にいくのも考えちゃう。
だって、カランから離れたらすぐ「待ちの人」が座っちゃう。

みんな気を使ってのカラスの行水です。

なんで、カランの数以上のロッカーを設置しちゃうかなあ。
少し多めならわかるけど、すごく多めなんだもの。
ロッカーに空きがなければ満杯だってわかって時間ずらすのに~。

京都タワーの地下銭湯だって、入場制限をしっかりしていて
「浴室マッパ立たされ状態」なんてありえないのに。

笑うなかれ!


以上
当事者、生まれてはじめてマッパで立たさた
            当惑の出来事でしたっ。 <前回のお話

         
2010年02月10日_DSC_0962



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
25
 
奈良に足繁く行くようになって
8年、9年経つでしょうか。

その頃は、そういうことはなかったのですが。


JR旧奈良駅舎
                                           旧奈良駅舎


平城遷都1300年祭をめざして
新しいホテルが建ち並びました。
このごろのホテルは
客室のお風呂の他に
スーパー銭湯大浴場
なるものを併設するのが流行り
のようです。

部屋の狭い浴槽を考えたら
温泉気分を味わえる広いお風呂に入れるのは
嬉しいことで、いい考えだとマム号も思います。


ところが
これがために
部屋以外の廊下やエレベーター
果てはロビーにまで
だらしない浴衣にスリッパ姿の
老若男女がワラワラ。

昔からの、遊技施設があるような
熱海や南紀白浜やら
草津温泉などの歓楽街のホテルなんら
むべなるかなと別に目くじらたてる
ことはないのですが。

ここは奈良駅前のホテル。

なのに、
細い腰紐1本結んだだけの
足もとも胸元もはだけた浴衣姿とは。

でね、
はっきりいいます。
これは

「浴衣ではありません。寝まきです。」

浴衣は、きちんと胸元をあわせて伊達締めをし、そのうえに
帯を結びます。


細い腰紐を上の方で結んで足をあらわにして
濡れた髪にタオルをまいて
若い女の子もおばちゃんも平然とロビーを
歩いています。
おじたちは赤ら顔で濡れたタオルをぶら下げて
キョロキョロしてるし・・・。

 なんだか みんな バカボン みたい

見ていてすごく恥ずかしいです。

そして
もっと、変だなあと思うのはホテルが
「浴衣で浴場」にいくことをすすめている。

もう一度言います。

これは浴衣でなく寝まきです。



                                            つづく

  ic_fi16    ic_fi16     ic_fi16     ic_fi16




市松抱き人形 山崎明咲(めいしょう)展 の お知らせ

人形師 山崎明咲2012年09月23日_P9230695
                                       人形師 山崎明咲


場所 新宿京王百貨店6階美術工芸サロン 
会期 9月20日~9月26日


詳細はコチラをごらんください。

 
24
 
いろいろと考えないといけないことがあって、
どうしたもんかと・・・。
で、
さしあたってしたことは 、


本でも整理すっか~。


で、

本だなのみならず
お手洗いの棚やら
四隅に積んである本に

呆然。
  マム号四六時中呆然としている感あり

どう手をつけていいかわからないアルよ。
お手上げ。

仕方なく、
寝室の入り口に積んであった本を捨てちゃおっと。

が、

やはりそれはしのびない。

ので、

商店街に古くからある古本屋へ。


店主は、
「小説はね、流行りがあるから出たばかりのものじゃないと
ひきとれませんねえ」
と、
言いながら、なぜか井伏鱒二小説集だけ引き抜いて
「これはニーズがあります」と
偉そうにのたまう。

マム号
「この《ありえない家》なんて新品同様だし内容も面白いんだけど」
店主即座に
「売れませんね」


ありえない家2012年09月24日_P9240706


で、

井伏鱒二の2000円くらいの本を200円で買ってくれました。

マム号
「お金いらないから、他のも引き取ってくれませんか」
店主
「売れないものは引き取れないから、お友達にでも
あげたらどうですか」


って、
わけで
子供のお使いのように200円をにぎりしめて
家路につくマム号であった。


いろいろと考えないといけないことがあるって
いうのに
なんて無駄時間をすごしたのであろう。

と、

200円をコーン豚貯金箱に入れる秋分の日よ。



コーン豚




        ic_fi16       ic_fi16       ic_fi16

ありえない家 トーキョー狭小住宅物語ありえない家 トーキョー狭小住宅物語
(2004/09/07)
細野 透

商品詳細を見る


世界一周恐怖航海記世界一周恐怖航海記
(2006/07)
車谷 長吉

商品詳細を見る



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
23
 
2012年09月21日_P9210688



福岡では「天ぷら」といえば
さつま揚げのこと。

じゃあ、
衣のついた天ぷらはなんていうのかと
いうと、
やっぱり

天ぷら。


どうやって区別するのかというと、
それはない!



まっ、前後の流れかな。

あるいは、

阿吽の呼吸。


               急に涼しくなったからうどんなんぞを
               作っては食べています。
               つゆは高価ですが羅臼昆布
               を使って作ります。(妹子に教わりました)
               肉厚な羅臼昆布は高価な分
               驚くほど美味しいお出汁がでます。
               薄口醤油とあわせて作ってみてください。

               友人からスダチをもらったので
               上に乗せたら
               秋のいい香りがしてきました。
 
22
 
ハス
                                       大徳寺龍源院にて




悩むこと悩むこと。

この季節、蚊の集中攻撃にあうことは
発表済み。
常に虫よけを塗ってもすぐに刺されてしまう。

アースノーマットをオフにした途端
腕2箇所。
首1箇所。
刺される始末。

しかしそんなことよりも悩むことは、

なぜか
いつも
いつも
いっつも

ショウジョウバエ

が、

ワタクシのまわりを飛んでいる、

こと。



ワタクシは

人知れず

なにか
どこかが
すごく





臭い匂うのだろうか。。。




 
21
 
8月13日6:10京都駅→7:00京都タワー銭湯→8:40北大路駅もくもく号出発→10:00志明院
     →12:00上賀茂神社 →13:10大徳寺(瑞峯院)(大仙院)(龍源院)→15:40宇治上神社
8月14日11:00奈良十輪院→12:30仏教美術資料センター→13:40東大寺


<東大寺

東大寺二月堂2012年08月14日_DSC_0450
                                  東大寺 二月堂(観音堂)

村雨(←使ってみたかったこの言葉)のために
靴中浸水。
それはひどいものです。

そのうえ、いつも自慢げにひけらかしている
友の会の会員証を忘れてしまうおまぬけぶり。

こんなふうに↓ 笑

東大寺友の会会員証


しっかし村雨が驟雨と同義語とはねえ。
村雨って「しとしと降る雨」とばかり思っていました。
と、
いつも知ってもなんの得にもならない、蘊蓄話にすると
煙たがられる知識です。

あっ!

知識もなにもっ、知らないのはマム号だけ。
トホ

って、
ことで、
拝観無料の二月堂と三昧堂のみの拝観となるのですが、
足もとが濡れて汚くて
三昧堂はお堂に入らず覗いて拝観するていたらくです。

東大寺三昧堂(四月堂)IMG_0001_NEW_0004
    東大寺三昧堂(四月堂)御本尊 千手観音菩薩立像


外から拝観してもこのお像はすばらしいお像です。
国宝指定でもおかしくないし、ミュージアム行き
になっても仕方ないとさえ思います。
が、
やはり
この三昧堂でいつもお会いしたいお仏像さんです。

東大寺の凄さは
小さな堂宇にもびっくりするような
お仏像がおいでだということです。


IMG_NEW_0001
               快慶作 阿弥陀如来立像


例えば、俊乗堂は、快慶作の国宝「俊乗房重源上人坐像」
が祀られていますが、
やはり快慶作の
おきれいな重文「阿弥陀如来立像」が祀られている。


東大寺上院エリア2012年08月14日_DSC_0453
                    ひどい降りの中、鐘楼に雨宿りして撮った↑俊乗堂




東大寺二月堂石段 桧垣文様2012年08月14日_DSC_0430
                                東大寺二月堂石段 桧垣文様

↑雨できれいに模様が浮かんで不幸中の幸いです。
これは網代文様ともいいます。


東大寺二月堂2012年08月14日_DSC_0436
                                       二月堂よりの眺め


不穏な空。
この日の午前中は奈良は幹線道路が不通。
JRも近鉄線も不通という陸の孤島。

まいったなあ。
と、
欄干にもたれてため息をつくマム号。

憂鬱になりながらも
「これで虹でもかかれば絵的においしい」
などと考えたりしてね。


雨がやんだので
二月堂をでると、狙うように雨がダ~。



東大寺鏡池2012年08月14日_DSC_0418
                                               鏡池




魔夏の京都・奈良見仏は体に悪いなあと
つくづく思う今回の旅でしたっ。

              魔夏の見仏これにて 

                      <その後のマム号>
                      午前のいっときだけ奈良は陸の孤島。
                      東大寺後はリムジンで関空へ行き
                      ピーチで福岡へひとっ飛び!


          ということで、東大寺詳細は
          「白マム印石造獅子像と二月堂」を
          ご覧ください。多数の写真を
          アップしています。
          ピーチのことはコチラです。
 
 
20
 
体力自慢である。



が、



血圧が高いを知って愕然とする。



が、



肺活量は凄い!
殆ど
腹式呼吸だし、
横隔膜も活発である。


と、



商店街の専従さんがやってきて
店頭に風船を飾ってくださいと言う。



なんのなんのこれしきっ。






puha~~~~
ぷ~ぷ~



ぜいゼイぜい

げほっ
ゴボ

ブヒィ~




めまい




あたちはもうだめアルよ。



2012年09月19日_P9190677






                                          人生の黄昏を知る
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
19
 
       枝豆のポタージュスープを作る2012年07月28日_P7280525


今年の夏は憑かれたようにコールドポタージュスープ
を作りました。

きっかけは枝豆を山のように貰ったことです。

いつもいつもビールのつまみに食べていたのですが、
子供が小さい時に枝豆のスープを作ったことを
思いだしました。
一生懸命に漉して作った枝豆スープは
とても美味しかったのですが、
子供たちは緑色が蛙の色みたいで
「気持悪い」といって一口飲んだだけで残してしまいました。

以来、枝豆スープは封印。

だから何十年ぶりの枝豆スープです。

これが面倒。
枝豆を覆っている皮がしっかりしているので
しつこくミキシングしたにもかかわらず
漉すのが大変でした。
だけど
大変なぶん、
それはとてもおいしいスープになりました。

大変だけどおいしかった。

これが引き金になって
はまってしまいました。

作り方自体はいたって簡単ですし
材料費もとても安い。
ただ漉すのが大変というだけ。

この漉すことの大事さは
実は
茶碗蒸しを作って得たものです。

茶碗蒸は1度漉すだけでしたが
ある時2度漉してみました。
おいしさが倍増しました。
それで
調子にのって
次に
3度漉してみました。
なめらかさは
まるで市販の卵豆腐のようになるだけでなく
味そのものに「雑味」がなくなり
まるでプロの味そのものになりました。(注1)

腕ではなくて体力勝負の「漉す作業」で、
おいしいものが出来るなら
マム号お手のものです。



      枝豆のポタージュスープ2012年07月29日_DSC_2715 ビシソワーズ

      コールドコーンスープ 冷製かぼちゃスープ2012年09月09日_DSC_0720


このスープのなかで
いちばん美味しかったのは
コーンスープです。
そして
一番大変だったのも
コーンスープでした。

あまりのおいしさに4度も作って
しまいましたが、
黒姫高原からおくられてきた
とうもろこしがいかに
新鮮でいいものだったか!

近くのスーパーで購入したとうもろこしで
作ってもとてもおいしかったのですが、
おいしさに格段の違いがありました。


       黒姫高原のとうもろこし



今、一番作ってみたいスープは
ホワイトアスパラのスープ。

今年の6月は残念ながら
ホワイトアスパラを口にすることは
なかったのですが、
昨年の茹で汁を冷凍していましたので、
ラーメンのつゆに混ぜて楽しみました。
茹で汁でも
とてもおいしいのですから、
スープにしたらそれはおいしいだろうなあと、
考えただけで涎がでてくるマム号です。



                        さてこの原始的な漉す作業!
                        カプちゃんに
                        ムーラン使用を提案されました。
                        そういう手があったわいと
                        目から鱗のマム号です。
                       
                         ムーラン 裏ごし器

                                       en1
                                    注1:「雑味」という言葉の使用例ザンスが
                                          これでいいのかなあ 笑
 
18
 

園芸店に行く。



言うので、

手ぶらで、散歩がてらついて行く。




あれこれ見るけど気にいったものがない、
らしい。


キャッ

気にいったものがあった。


誰が?


マムが。


だけど10円も持っていないマム。
だって
手ぶらだもん。

と言うことで、
婿殿に
12月のマムの誕生日のプレゼント
前倒しで、
「買ってくれ~」
と、

おねだり。



可愛い可愛い、


いちじく 2012年09月17日_DSC_0733


いちじくちゃんを手中に。



                   考えたら敬老の日だ。
                   ってことは
                   コレって 
 
                      アヂャ!


 
17
 
東長寺 2012年08月18日_DSC_0481


これはよく見られるものです。
神社仏閣で。

このてのものは
鎌倉の源頼朝の墓にて見たのがはじめてですが、
その時は



と思ったものです。
その後
北を司る中国の神の

玄武

だと思っていました。

が、さにあらず。


これは
玄武
龍の子なのです。


それも

贔屓(ひいき)

といいます。

以下の文はウキの引用ですがとても面白いので
そのままコピペします。

  中国の伝説によると、贔屓は龍が生んだ
  9頭の神獣・竜生九子のひとつで、その姿は亀に似ている。
  重きを負うことを好むといわれ、
  そのため古来石柱や石碑の土台の装飾に用いられることが多かった。

  日本の諺「贔屓の引き倒し」とは、
  「ある者を贔屓しすぎると、かえってその者を不利にする、
  その者のためにはならない」という意味の諺だが、
  その由来は、柱の土台である贔屓を引っぱると
  柱が倒れるからに他ならない。



知っていてもなんの得にもなりませんが、
彼女彼氏がうんちく好きだったらポイントに
なる可能性あり・・・かもしれないし
            ありえないかもしれない
            マムだったらそんな蘊蓄をいう
            彼は嫌いですぅ
            オイオイ
            笑


2東長寺 012年08月18日_DSC_0483

                                この石碑は博多祇園の東長寺にあります。
                                東長寺に関しての詳細は
                                いつものことですが「白マム印東長寺」
                                ご覧ください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
16
 
ビシソワーズ

ビシソワーズです。
マムとイカちゃんは
「冷たいジャガイモのスープ」
と言ってます。
 ソノマンマ

見てのとおり
スベスベのお嬢様お肌な出来栄え。

そのうえ、
マム製鳥ガラスープとあわせています。
といっても
鳥ガラスープは常時作って冷凍庫に
キューブにして入っております。
これはとても便利です。


雑味いっさいなしのお味ですぅ。


          そこで雑味なんですけど・・・。
          これ単刀直入にどういう意味なん?
          この
          「雑味」という言葉は、
          昔なかったような気がするんだけど。


          ドリップコーヒーの淹れかたを
          テレビでやっていて
          「こいういふうに淹れますと雑味が
          出ません」って
          言うたのですが、
          「こういうふうに淹れますと
          おいしいです」じゃあ
          だめでしょうか?

                                以上
                                ひねくれマム
                                        ペタシペタシ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
15
 
奈良町からながめる奈良ホテル2012年08月14日_DSC_0373


奈良町から興福寺に向かって歩くと
有名な奈良ホテルの屋根が
見えます。

それだけでも
心は踊ります。
なにせ設計は辰野金吾ですから。



でも


この門をみるとがっかりしてしまいます。

ショボ。

今時、公園でもコンクリートに着色した
擬樹は使っていません。

辰野金吾が泣いてるだろうなあと
マムは思います。

こういう設えを注意する人が
内輪にいないのかなあ。

一流というのは隅々まで気を配ってこそなのになあ。

奈良ホテル 門2012年08月14日_DSC_0454




それではマムが注意します。



こんな安いものを設置してはいけません!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
14
 
勿論
肩凝りです。
首も凝ってます。
漉しも・・・
はぁ!?



Fちゃんに作ってあげると言った手前
作ってしまった、





冷製かぼちゃスープ2012年09月09日_DSC_0720

冷製かぼちゃスープ。


文句なしに美味しいです。

ドブドブになるくらいしつこく
ミキシングして
お約束の3回裏漉しです。
漉し漉し漉し

なめらかな「お嬢様お肌」
みたいなきめこまやかなる
スープの出来上がりザンス。

皮は剥かずに使います。
皮と実がくっついてるあたりが
一番おいしいわけだから
皮をむくのは、邪道です。

だからこんな色です。

コーンスープと違って
お水を入れます。
牛乳も入っています。
固形スープもいれます。
玉ねぎはいれません。
でも
白菜はいれます。

お塩でお味を調えます。

                Fちゃんったら又も
                こっそりと大さじで1杯2杯3杯と
                口にいれるので、
                全部あげるよと言うと大喜びです。



普段のお食事は超手抜きで
お茶漬けとかですませちゃうのですが
変なところに凝っちゃうマム号です。




冷製かぼちゃスープ2012年09月09日_P9090278



自家製のクルトンはオリーブオイルと
ガーリックソルトで味をつけていますが、
おいしく出来上がったシンプルな
スープには必要ないんだなあと
しみじみ思います。

こうるさくって、かえって邪魔でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
13
 
8月13日6:10京都駅→7:00京都タワー銭湯→8:40北大路駅もくもく号出発→10:00志明院
     →12:00上賀茂神社 →13:10大徳寺(瑞峯院)(大仙院)(龍源院)→15:40宇治上神社
8月14日11:00奈良十輪院→12:30仏教美術資料センター→13:40東大寺


奈良国立博物館仏教美術資料研究センター2012年08月14日_DSC_0385
      奈良国立博物館仏教美術資料研究センター


市内循環バスに乗るといつも車窓に
あらわれる和様折衷のカワユイ建物。

奈良国立博物館仏教美術資料研究センターである。

なんて長い名前。
声にだしてみる。

ナラコクリツハクブツカンブッキョウビジュツシリョウセンター。

長い。

んなことを考えながら十輪院から歩く。
炎天下。
ソフトクリームを食べたり
宇治金時を食べたり
カレーライスを食べたり
桃水を飲んだり
下痢したりと
大変忙しく

負けそうなマム号。

がんばろうではないか!
五重塔が見えてきたっ。


2012年08月14日_DSC_0370
                        興福寺五重の塔


なのに一点にわかにかき曇り
土砂降り。。。


興福寺 中金堂工事2012年08月14日_DSC_0376
                                    興福寺中金堂再建工事


なんてことだろうと悪態をつきながら
歩を進めて
奈良国立博物館の裏手に到着。


めざす
ナラコクリツハクブツカンブッキョウビジュツシリョウセンター
は、










休館日




奈良国立博物館仏教美術資料研究センター2012年08月14日_DSC_0384
                                                   でした。





2010年4月に来た時はっ


2010年04月04日_DSC_1285奈良国立博物館仏教美術資料研究センター

                                            工事中てな状態。



これほど慕っておるに本に御前様は
つれないお方  ベンベンベン


奈良国立博物館仏教美術資料研究センター2012年08月14日_DSC_0392



ということで、詳細は
「白マム印奈良国立博物館仏教美術資料センター」
ご覧ください。多数の写真と、センターの情報を
アップしています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
12
 
黒姫高原のとうもろこし


立派なとうもろこしは長野黒姫山のもの。

段ボールをあけると、送り手の気遣いに
喜ぶマム号。

横向きに入っておらず、
育った時と同じ格好、
縦に上向きに箱詰めされていました。


黒姫高原のとうもろこし


大粒で堂々とした実。
齧ってみると
甘いこと、甘いこと。



これをコールドスープに仕立てたら
おいしいに違いない。
と、
思い立ったが吉日。

腕まくりの重労働な一日とあいなりました。





                                   冷製コーンポタージュ
コールドコーンスープ




このデミタスカップ半分でとうもろこし1本。

水は1滴もはいっていません。。。
味付けは本の少しのお塩のみ。
勿論、固形スープもはいっていません。

これがねえ、
もうおいしいのなんのって。

濃厚。

3回漉しているので、
トロントロンで、食感はなめらか。
口の中にあたるものはありません。
口中にとうもろこしの甘味が広がるの
だけど、それが滋味豊かです。

食べ物のおいしさの一番の条件は滋味豊かなこと
だと思っているマムには最高の味。

お友達に少しでも味あわせたくて
保冷剤で冷して自転車でリンリン。

み~んな驚くこと驚くこと。

ただし配給は大さじ1杯のみ。
大さじ1杯で、とうもろこしの三分の一かな。

友人のFちゃんったらマムの目を盗んで
続けざまに飲む。
大さじ3杯飲んじゃったのを
みのがすわけないマム号。

あ~、Fちゃんったら、今度かぼちゃスープを
たくさん作って持ってきてあげる


つい口走ってしまいました。



美味しいもの口にすると
寛容になるマム号です。
                     材料
                     茹でたとうもろこしの実
                     透き通るように炒めた玉ねぎのみじん切り
                     同じく炒めた白菜
                     塩

  



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
11
 
8月13日6:10京都駅→7:00京都タワー銭湯→8:40北大路駅もくもく号出発→10:00志明院
     →12:00上賀茂神社 →13:10大徳寺(瑞峯院)(大仙院)(龍源院)→15:40宇治上神社
8月14日11:00奈良十輪院→12:30仏教美術資料センター→13:40東大寺


十輪院石仏龕
十輪院石仏龕

高さ2メートルの石のお厨子に
祀られた石仏龕(せきぶつがん)。

そして画像にはうつっていませんが
手前には半畳ほどの平らな石が
おかれています。
引導石です。

「引導を渡す」という言葉があります。
その引導です。

  死者に、「死んだ事実」を認識させ、
  現世から悟りの仏道へと進むよう説く


この目の前の石にいったい何人の
死者が横たわったのやら。

平安時代後期につくられたという
この石仏龕は奈良町の十輪院という
小さなお寺の礼堂(らいどう)の奥の
覆堂(おおいどう)に安置されています。



十輪院2012年08月14日_DSC_0364


近鉄奈良駅から天理行のバスに乗り
車窓から奈良ホテルの門を眺めて
興奮。
あっというまに下車する福智院に到着。
前夜からの豪雨と落雷に途方に暮れて
いましたが、午前10時の奈良は
うってかわってギラギラ太陽です!

もう少し涼んでバスに乗っていたいと
思うほど、日差しはきつく湿度の高い
十輪院行きです。

めざす御寺は影ひとつ見当たらない道を
歩きますが5分もせず優美な姿を見せて
くれました。


元興寺の別院だった十輪院の境内は
とても狭いのですが
きれいに整えられており
ときおり吹く風が、蓮を揺らし
汗だくで男くさい(笑)マム号に
ちらりと乙女心を芽生えさせます。

木々や葉陰のそこかしこに石像や石塔が
安置されています。


十輪院 境内2012年08月14日_DSC_0345


2012年08月14日_DSC_0334
鎌倉時代 不動明王



以前より十輪院には行かねばと思っていたのですが
やれ脱活乾漆像だ、一木造りだと、その方にばかり
目がいき、
白状すれば、石仏を軽んじていました。
お恥ずかしいことです。

この石仏龕(せきぶつがん)の重厚なこと。

すばらしいの一語につきます。

その他の見どころしては本堂広縁の蛙股の
華奢で優美なことでしょう。

十輪院2012年08月14日_DSC_0328



早くも再訪したい気持でいっぱいです。


十輪院 石仏龕(せきぶつがん)


                                *十輪院の詳細や蛙股のこと、
                                 多数の写真は
                                 「白マム印十輪院」をご覧ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
10
 
それは






            コーン豚の




コーン豚


                                貯金箱。
 
                                多分ベトナム土産。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
09
 
青カバキーホルダー33


Rちゃんをこの頃見かけないなあ、

お外に旅行かなあと思っていたら。





ルーブル土産よ~って
ビニール袋をクルクルと丸めたものをくれた。



青カバ キーホルダー32


お~!
青カバのキーホルダー。


マム号の青カバ好きも津々浦々
知れ渡っているようだ。

嬉しいこと嬉しいこと。

                        トップ画像の
                        黄色と緑のはなあにとお思いのご同輩。
                        昔々お披露目したのでありますが。
                        その正体は後日。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
08
 
枝豆のポタージュスープを作る2012年07月28日_P7280525



今年の夏は6月下旬からいきなり暑くなって
ずっとずっとそれから暑くて、
暑くなければ、いきなりピンポイントな土砂降り。

で、

元々、夏に弱いマム号はフラフラフラダンス状態。

で、

だれもおばさんのフラダンスなんてみたくないだろうから

と、

・栄養たっぷり
・のどごしトゥルトゥル
・して 美味しい

ものを作っては飲みほし
作っては飲みほすの

夏でしたす。


コールド枝豆スープ
枝豆のポタージュスープ2012年07月29日_DSC_2710


とにもかくにも
おいしい
極上のものを飲みたい!

そのいっしんで、
裏ごしすること3回。

出来上がるまでに3時間要したしろものです。


枝豆ポタージュとポテトとタコのバジルソース和え2012年07月29日_DSC_2722
ポテトとタコのバジルソース和え



そりゃあおいしいのなんのって
イカちゃんがしみじみとして
飲んでおりました。
イカ婆は黙って飲みほして
間をおいて「おいしい」とゆいました。


が、

マム号、
疲れ果てて
益々
夏バテにあいなり候。




2012年07月29日_DSC_2716



しかし
そこは
ほれ、マムのこと。

              スープ作りはつづく
              どこまでも♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
07
 
いろいろと考えないといけないことがあって、
どうしたもんかと・・・。
で、
さしあたってしたことは


冷蔵庫の掃除!

笑わば笑え



2012年09月02日_DSC_0644


したらば、
冷蔵庫がうるさいのなんのって。


アイテマスアイテマスって
ピーピー鳴る鳴る。


掃除する
   ピー
    閉める
      開ける
掃除する
   ピー
    閉める
      開ける
掃除する
   ピー

怒!


首絞めて黙らせようかと思うけど
どこが首やら!?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
06
 
8月13日6:10京都駅→7:00京都タワー銭湯→8:40北大路駅もくもく号出発→10:00志明院
     →12:00上賀茂神社 →13:10大徳寺(瑞峯院)(大仙院)(龍源院)→15:40宇治上神社
8月14日11:00奈良十輪院→12:30仏教美術資料センター→13:40東大寺

朝霧橋2012年08月13日_DSC_0318
宇治川 朝霧橋


大徳寺から宇治上神社は地図で見ると、遠い。
けれども北大路駅から烏丸線に乗ると
JR京都駅まですぐですし、
京都から宇治も
まっ、たいしたことありません。



んなことありませんでした。
宇治駅から炎天下を歩くこと
歩くこと。
平等院の参道を通り、
橋を渡って・・・。
朝霧橋に風流やら源氏物語やらを
感じる余裕ゼロ!


宇治神社2012年08月13日_DSC_0315


宇治神社素通り。


目指すは鄙なる神社、宇治上神社。


テクデクテク・・・
あぢい!



あ~、やっと見えてきました。
生い茂る緑の中に
大きな朱色鳥居。

胸の振り子がブンブン揺れてきだしましたっ。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

悲しいマム
久し振りの落武者マム登場!


宇治上神社 鳥居2012年08月13日_DSC_0243


マ、マム号は嫌いんなんです!
羊羹みたいな標はっ。

景観だいなし。
不釣り合い。
この
世界遺産の標ってどこのもかしこのものも
繊細さに欠けるのでしょうかねえ。

なんかもっと
山椒は小粒でもぴりりと辛い、
意匠があるはずです。

あ~、やだやだ。


と、ブチブチぶつくさのマムですが
宇治上神社はいい神社です。

背後の山の鬱蒼とした緑に
拝殿の屋根の線が美しいこと。


宇治上神社 拝殿屋根2012年08月13日_DSC_0289
宇治上神社 拝殿屋根


貴族の邸宅風拝殿に
清め砂の清楚なこと。

拝殿の裏にまわれば
覆屋に保護された本殿。

その本殿の右端の蛙股は
藤原時代三名蛙股の一つ。

規模はとても小さく狭い神社ですが
マム好みの神さびに満ちたもので、
1日京都を歩きまわりましたが
一番のお気に入りの場所とあいなりました。



宇治上神社2012年08月13日_DSC_0295
拝殿 清め砂




宇治上神社本殿2012年08月13日_DSC_0268
本殿(覆屋の中に三殿が配置された内殿形式)




宇治上神社本殿蛙股
本殿右端の蛙股(藤原時代三名蛙股)




宇治上神社 うさぎのおみくじ
うさぎのおみくじ



さあて、力をふりしぼり奈良へいきますっ!

                                *宇治上神社の詳細や蛙股のこと、
                                 多数の写真は
                                 「白マム印宇治上神社」をご覧ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
05
 
わけのわからん
タイトルである。



宇治神社2012年08月13日_DSC_0310
宇治神社の剛毛うさぎさん手水



低血圧である。

舞姫が小さいとき言った。
「日曜日のママは嫌い。
だっておこりっぽいもん」。

  あ~
  悪い、悪い。
  ママはね、
  血圧が低いから、
  お仕事がある時は、無理して
  ニコニコしながらエンジンをかけるんだけど
  お休みの日はエンジンがなかなか
  かからないのよね。

てなことを返答した記憶がおぼろ。


だから
朝一番に甘めのコーヒーを飲みます。

だから
よく言います。
「血圧低いんだ」って。
だから
皆もよく言います。
「マムさん、血圧低そうだもん」って。
だから
よく言います。
「母も低かったのよね」って。
だから
皆もよく言います。
「遺伝よねえ。体質ね」って。


何度となく繰り返されたこの会話。





8月14日
小野妹子んちで
繰り返されたこの会話。
 *省略

すると
妹子が引き出しからとある物を
持ちだしてきた。

「測ってみい」。

血圧計である。





結論から言う。


すまん。

アタクシは高血圧でした。



何度測っても
143
140
144
139



当惑の極み。




                              *宇治神社の剛毛兎さん手水の全体像は
                                コチラでご覧になれます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
04
 
2012年08月30日_P8300664



なんだか爬虫類の背中みたいです。




だから苦手なのかなあ。







にがうり ゴーヤ2012年08月30日_P8300661




輪ゴムを「使いな」ってくれた
おばあちゃんが
ゴーヤを「食べな」って
持ってきてくれました。




にがうり ゴーヤ2012年08月30日_P8300667

おばあちゃんには悪いけれど
ゴーヤは嫌いです。


子供のころに嫌いだった
ピーマンやら茄子やら大根は
大人になって大好物になったけど
大人になって食べて嫌い判定のゴーヤは
20年たったら好きになるのでしょうか?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
03
 
オリーブの実


わからない
わからない

いつあなたをもいだらいいか

わからない
  デュワワワ♪


わからない
わからない

いつがあなたの成熟か

わからない 
  シャバダビ~♪



                        ってことで
                        オリーブ収穫祭に
                        着用する派手なスカーフだけは
                        常時携帯のマムである。


               2012年09月02日_DSC_0639

               で、収穫したらどうすんの!?
               ウッ。。。

               蒔いちゃう
               とか。
 
                      無手勝実生流


                            そいでもって
                            オリーブの雑木林をつくる
                            とか。

                深謀遠大なるオリーブ作戦始動・・・。


                          *はじめてお読みの方はオリ子自慢をお読みください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
02
 
8月13日6:10京都駅→7:00京都タワー銭湯→8:40北大路駅もくもく号出発→10:00志明院
     →12:00上賀茂神社 →13:10大徳寺(瑞峯院)(大仙院)(龍源院)→15:40宇治上神社
8月14日11:00奈良十輪院→12:30仏教美術資料センター→13:40東大寺


<龍源院のかえるくん>

大徳寺塔頭 龍源院のかえるくん

あ~~~~、
アーーー
嗚呼

このかえるくんがために
マム号は動転し
この龍源院の
有名なお庭。
「滹沱底(こだてい) 」

見落としてしまった。

マム号、こういうのが大嫌いなのです。
大徳寺の塔頭といえば国宝の寺宝を数多く
お持ちで有名な名刹。

そ、それがこのお土産さんで売っているかのような
かえるくんを飾るとは!
で、
ショックでスタコラ方丈の庭に逃げてしまいましたトサ。

あとでその軒先の庭こそが聚楽第の石を置いたという
滹沱底(こだてい)
と知り、
二重のショックを受けてしまった次第であり候ふ。

  むろん国宝級のものを置けとは言ってません。
  そこそこじゃなくても「そこ」くらいのものやら、
  レプリカとやらを置くべしと。
  さもなくば置かない!
  ちなみにお隣の花瓶は現代の青磁でしょうね。


東滴壷(とうてきこ)
龍源院2012年08月13日_DSC_0230

東滴壷は2坪ほどの小さな壷庭です。
石と白砂だけで
誰もがイメージするであろう
滴が落ちて大海に流れていくさまを
端的にあらわしています。

このお壷はなんと昭和35年に作られて
います。
作者は、三玲の弟子の鍋島岳生で、
このお壷が遺作です。(注1)

  この鍋島岳生のその他の作庭をみたいものです。

  マムの夢はもう一度家を建て直したいなぁ。
  その時は畳の部屋を一部屋もうけて
  小さな小さなお壷をつくりたいなぁ!


龍源院2012年08月13日_DSC_0204
方丈南庭「一枝坦(いっしだん)」


このお庭はおおらかで
いいですよねえ。
なんと
昭和55年(1980年)に、
当時の住持「喝堂和尚」が自ら設計
されたものです。



龍源院


かえるくん以外は
文句なしのお寺さんです。

あっ!
もひとつ文句があります。
それはね、
ご朱印が「品切れ」っだたの。


紙片のご朱印が前もって用意されており、
それがもうなかった。
残念ながらご朱印帳にはじかに書いて
いただけませんでした。

マム号、それほどご朱印集めに執着して
いませんが、お庭がよかったので
思い出にご朱印をいただきたかったなあって。

残念
                               *龍源院の詳細、多数の写真は
                                「白マム印龍源院」をご覧ください。

en1  en1

<注1:鍋島岳生>
1913-1963年没
佐賀鍋島藩の末裔、本名は雄男。
東京農業大学卒業。
重森三玲の弟子となり
全国一斉古庭園実測調査
の実測製図を担当した。
その時の調査が作庭の基礎力となる。
この東滴壷が遺作。

*鍋島岳生作の庭園をご存知でしたらご一報ください。
                                            ブログランキング・にほんブログ村へ
                                            にほんブログ村
 
01
 
8月13日6:10京都駅→7:00京都タワー銭湯→8:40北大路駅もくもく号出発→10:00志明院
     →12:00上賀茂神社 →13:10大徳寺(瑞峯院)(大仙院)(龍源院)→15:40宇治上神社
8月14日11:00奈良十輪院→12:30仏教美術資料センター→13:40東大寺

<こんな安っぽい露地を作るぐらいなら・・・>


瑞峯院2012年08月13日_DSC_0184
方丈南庭の「独坐庭」

瑞峯院は重森三玲の作庭でしられています。
かくいうマムも炎天下にわざわざ
大徳寺に寄ったのはこの三玲見たさです。

方丈南庭の独坐庭は大海原と入江をあらわしており
広縁で独り坐して眺むるにはもってこいのお庭です。

があ、
そんな暇はないし、実はねひとり学生さんが
迷走瞑想状態を堅固。
みんな写真撮れなくて困ったりして・・・。


さて、
問題は
方丈北の「閑眠庭」です。
別名 「十字架の庭」。

ここはキリシタン大名で有名な大友宗麟の
菩提寺です。
三玲はそのことをおもんばかり
この庭を造ったといいます。

前前から
案内本の
あの写真この写真やら
ひっくり返したり
斜めに見ても
十字架がわからないマム号。

もう、こりゃあ直に見らんとね!

で、
見ましたとも。


瑞峯院2012年08月13日_DSC_0186
方丈北庭の「閑眠庭」


わからん。


で、
線を描いてみた。
庭に!?
そんなバカな。

写真に。

瑞峯院閑眠庭 十字の謎

それで
東庭のキリシタン灯籠がコレね↓。
瑞峯院 キリシタン灯籠


あ~、ややこしや~。
あ、ややこしや。
でも、納得。

「東の壷庭」                       キリシタン灯籠↓
瑞峯院2012年08月13日_DSC_0189


マムとしては、この小さな「東の壷庭」が好みです。


それでもうひとつの問題は、
茶室「餘慶(じょけい)庵」の露地。


瑞峯院2012年08月13日_DSC_0177

瑞峯院2012年08月13日_DSC_0178


↑どうですか?
悪くないですよね。
それどころか、ステキ です。

でもひっかかったんです。
「普通に素敵だなあ」と。

つまり三玲らしくない!

それで、ネット検索し続けたら
三玲のお孫さんの千青さんのウエブに行きついて・・・。

千青さんったら
それはそれはご立腹。

それはそうでしょう。
三玲が作庭したこの庭は、
ものの見事に解体されてまったく違う
青々としたお庭になっちゃたのですから。

千青さんのウエブには当初の写真が掲載されていますが、
そのお庭は
草木1本も生えておらず
全面に隙間なく敷石が敷き詰められて手水があるのみの
前衛的な庭だったのです。

千青さん、曰く
「こんな安っぽい露地を作るぐらいなら、
何も作らなかった方が良かったのではないかと思う」

怒り推して知るべし。。。

lli01

さてさて三玲さんのお庭ですが
う~ん、私は三玲の作品は、この瑞峯院を含めて
4庭園のみしかこの目で見ていませんので
あまり偉そうなことはいえませんが、
三玲さんのお庭は
気負いがほとばしって独創的であろうとしすぎたような
気がするのですけど
皆さんはいかがですか?


龍源院をご案内いたします。

                               *重森千青氏のウエブはコチラです。
                               *瑞峯院の詳細、多数の写真は
                                「白マム印瑞峯院」をご覧ください。

en1  en1

なんの参考にはなりませんがっコーナー

<三玲の子供たちの名前>
 長男 完途(カント)
 二男 弘淹(コーエン)
 長女 由郷(ユーゴー)
 三男 埶氐(ゲーテ)
 四男 貝崙(バイロン)

意味なくついでに
<森鴎外の子供たちの名前>
 長男 於菟(オト)
 長女 茉莉(マリ)
 次女 杏奴(アンヌ)
 次男 不律(フリツ)
 三男 類(ルイ)

益々意味なくついでに
鴎外の実妹の喜美子の孫の一人が
 星新一


                                          ブログランキング・にほんブログ村へ
                                          にほんブログ村

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday