カバ屋印 マムの素 

 
31
 
待ちに待った30日です。


カレンダー2012年08月23日_P8230637

なにかがあるからメモしたはずなのに

すいどうと読むのかみずみちクン
なのかさえ覚えてないマム。


トホホな気持で
迎えました。




でぇも~、

水道工事があるわけでもないし
断水するでもなく
集金があるわけでもなく

もとい
みずみちクンがくるわけでもなく・・・



やってきたのは
常連のおばあちゃんが

「便利だから 使いな」って



コレ↓。











輪ゴムのおすそわけ
輪ゴムのおすそわけ





           確かに便利ですの30日は水道日和




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
30
 
8月13日6:10京都駅→7:00京都タワー銭湯→8:40北大路駅もくもく号出発→10:00志明院
     →12:00上賀茂神社 →13:10大徳寺(瑞峯院)(大仙院)(龍源院)→15:40宇治上神社
8月14日11:00奈良十輪院→12:30仏教美術資料センター→13:40東大寺



大徳寺勅使門2012年08月13日_DSC_0145
大徳寺勅使門


上賀茂神社といい大徳寺といい、
なぜ木陰がないの・・・。

ブツブツつぶやきながら歩くマム号。

神社仏閣って木陰がないんですよね~。
夏に徘徊するのがいけないんです。

自問自答。


大徳寺仏殿本尊釈迦如来
大徳寺仏殿本尊釈迦如来



今回、我ながら呆れたのは
写真の殆どが水平じゃないの。
そのうえ歩きまわって撮ってない!


想像以上に暑さにまいっていたようです。

大徳寺といえば利休切腹につながったという
三門(金毛閣)ですがっ

朱色の三門の画像をド~ンとだしたいけれど
これもいい写真がない。

こんなもんで、
大徳寺三門
三門(金毛閣)


この三門を完成させたのは絶頂期の利休です。
その功績を讃えて住持であった
古渓宗陳(こけいそうちん)が草履ばきの
利休の木像をこの階上に祀りました。

これが、利休のことを「うざい奴」と
思いだしていた秀吉には好都合の材料となり
「高貴な方が通る三門に
草履ばきの利休がいるということは
高貴な方を踏みつけにすること」という
屁理屈に発展し切腹になっていくと
伝えられています。

現在もこの楼閣には利休の像が安置されていますが、
当初のものではありません。
伝えられているところによると
当初のものは
利休切腹と同時に、首を切り落とされて
今出川あたりに捨てられた・・・。
ということですが、

検索をしてみましたら
裏千家のウェブに行きつき、裏千家の
利休御祖堂
に奉祀されているとのことです。


大徳寺塔頭 三玄院



広い境内というより敷地内をよろぼうていると
石田三成公の墓。
ホ~と思うも、


大徳寺塔頭 三玄院

でした。
ここまで大書せずともと思うのですが、
22ある塔頭寺院の中には
修行に観光化は必要なしと
非公開を守っておいでの寺もあるといいます。


三玄院
三玄院

この三玄院には三成の他、森蘭丸の弟や古田織部、
女優の旧公家にして旧華族出身の久我美子(くがよしこ)さんの
実家の久我(こが)家の墓もあるといいます。
    マム号、久我美子さんの大ファンです 脱線チャチャチャ


大徳寺塔頭 大仙寺
大仙院 国宝玄関

↑大仙院は常時公開の塔頭ですが、
残念なことに撮影は不可です。
お庭は繊細にして大胆で、マム号としては
大好きなお庭です。


22の塔頭の中常時公開は4寺院。

瑞峯院
大仙院(写真撮影不可)
龍源院
高桐院

上記のうち高桐院のみ力つきて
行き果てませんでした。
頑張って行くべきだったと後悔至極。

重森三玲の庭で有名な瑞峯院に
日本最小の壷庭をもつ龍源院は
次回公開いたします。
                                            つづく

ハス






  
                          *大徳寺の詳細、多数の写真は「白マム印大覚寺」
                                                をご覧ください。
                          *三玄院 長谷川大眞住職のインタビュー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
29
 



なぜそんなに長い!?



ハサミおばさん出現なんていう記事がでたら
それは
アタクシです。










2012年08月13日_DSC_0239









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
28
 
(昨日のお話はコチラを)

朝です。

仕事に出て
こっそり静かに
保護したはらぺこあおむし君用の
蛹部屋(紙袋)を
開封すると

 ドキドキ
 ドギマギ







2012年08月28日_P8280648
前蛹化 完了



前蛹になっていました。

ひと安心。



紙袋から切り取って
安全な壁に貼り付けておきます。
5,6日で
アゲハの誕生です。



2012年08月28日_P8280653




                        *前回 はらぺこあおむし君がんばがんば←コチラです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
28
 
アゲハ終齢幼虫2012年08月27日_DSC_0635


27日の夕方。
お店の外の柚子の鉢植えをみていたら、
はらぺこあおむし君が1匹(頭)いません。

蛹になるために大移動したのだなあと思いつつ
柚子の根元をみると
泥にまみれて横たわっているあおむし君が
いました。

かなり弱っている様子です。
体を触ると益々弱るので土ごと手でこそいで保護。

すぐに蛹になるための部屋を作って
そこにそっといれたのですが、
どうでしょうか。

蛹になる体力が残っていればよいのですが。



2012年08月27日_DSC_0637




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
27
 
マム家は無洗米を使っている。


2010年07月06日 稚加榮の明太子


使うのにはじめは抵抗がありました。
が、
使いはじめると便利なことこのうえない。
そのうえ、水道代がうくうえに、
汚水が減る。

だからもう何年も無洗米。

さて、夏休みに実家に帰ったマム号。
仕事は父のおさんどん。
父は
7:40
12:30
18:30
に、
絶対に食事をします。

最初の日のお話です。
朝ごはんは

炊きたてのご飯
鯖の塩焼き
トマトを入れた炒り卵
胡麻豆腐

です。

父は美味しいとも不味いとも言わず
完食します。

昼は
おかゆさん仕立てにします。
それにいろんなおかずです。

夜も
おかゆさん仕立てです。
おかずは
焼き茄子
ハンバーグ
牛蒡とコンニャクのピリ辛煮

です。

父はこの日すべて完食。


お粥 (中国粥 風)



さてさて、就寝前に翌朝のご飯をセットします。

あっ!
えっ!

そんなっ!



なんてことでしょう。
無洗米をずっと使用しているマム号。
無意識に
なんと
なんと
今日父のために炊いたご飯をまったくとがずに
水をいれただけで
炊いてしまっていたことを
思いだしました。

勿論、実家は無洗米じゃありません。



でも~、
父は
「おかしい」
なんて言わず、
パクパク食べておりました。  





                   アレ?
                   と疑問をお持ちのご同輩へ
                   マムは炭水化物を抜いていて
                   この間はご飯を口にしていない
                   のでアル。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
26
 
化粧(美容)にまったくもって
うといマム号。
洗顔石鹸はこっそり舞姫のを使ったり
ボディーソープを使ったり。

業を煮やした舞姫が
化粧水やら乳液を買っては
「使いなさい」と命令する。

その舞姫も今はなく(死んだんじゃないよ 笑)

その化粧水やら乳液も2ヶ月前に使い果たし
洗顔石鹸もないマム号は洗いっぱなし
打ちっぱなしのゴルフセンター状態。







著者拡大図


フランスパン表面




合気道のお稽古中に噴き出る汗。
ウ~ン、
これでシットリちょうどいいかしら。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
25
 
アゲハの蛹の抜け殻

8月8日に蛹になったアゲハのチョコマカ君ですが、
マム号、12日よりおでかけなので
雨露しのげるベランダの日陰にチョコマカ君蛹を
疎開させました。

12日に帰宅。
のぞいてみたら

祝 羽化。

蛹が空っぽになっていました。
無事に空を舞ったようです。
ひと安心です。


今現在、仕事場の柚子の鉢植えには
5匹(頭?)のアゲハ予備軍がムシャムシャと
葉っぱを食べています。



アゲハの木


暑いので4匹(頭?)葉陰にいます。
1匹(頭?)だけ見えています。
日差しがきつい時は、葉陰にはいっちゃいます。
そんなところも可愛くて。



アゲハ


この子は、脱皮て終齢幼虫になった直後の
ほやほやです。
後ろの黒いのが4齢幼虫のときのお洋服です。
右側の黒くて丸いのは顎です。


アゲハ4齢幼虫


この子は4齢幼虫でもうすぐ脱皮して
ハラペコあおむし(終齢幼虫)になります。
どしてわかるかというと
体の色が随分緑を帯びているということと
動かなくなってじっとしているの。

これは、終齢幼虫になる前兆です。


9月いっぱいは柚子の木には次から次へ卵が産みつけられるので
マム号は子沢山のアゲハママというわけです。


*前回のアゲハのチョコマカ君の蛹化はコチラをごらんください。
*2010年・2011年の羽化の様子はコチラでご覧になれます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
24
 
2012年08月23日_P8230636

8日間お休みをもらって
日々の仕事以上に忙しく動きまわって
 (↑マムの悲しい性)
疲労困憊している上に
この暑さ!
この暑さ!
この暑さ!

元々少ない
脳みそが耳から鼻から漏れ出して
ボ~ 
っと
しております今日このごろのマム号。

で、

なにげに8月のカレンダーを見て
ハテナ
はてな
???
なんだっけ~?


30日
!?
す、すいどう って。。。

31.jpg


水道がどうしたんだろ。
・・・ ・・・。
わかんないよ~。

水道料金じゃないし
水道工事の話も聞いてないし

スイドウじゃなくて
みずみち君かしら。。。
でも
正道、まさみち君ならお友達にいるけど
みずみち君なんていないし・・・。

うえ~ん
30日にいったい何があるんだろ?

頭を振っても叩いても
なにも思い浮かばない
困ったマム号である。



           30日謎の水道を粛々と待つ所存でございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
22
 
8月13日6:10京都駅→7:00京都タワー銭湯→8:40北大路駅もくもく号出発→10:00志明院
     →12:00上賀茂神社 →13:10大徳寺→15:40宇治上神社
8月14日11:00奈良十輪院→12:30仏教美術資料センター→13:40東大寺


<上賀茂神社>


上賀茂神社 立砂(盛砂)


マム号、↑これを見たさに頑張って上賀茂神社へ
やってきました。
オバケのQ太郎じゃありません!


神の憑代(よりしろ)、立砂あるいは盛砂です。

上賀茂神社 立砂(盛砂)
上賀茂神社 立砂(盛砂)posted by(C)poco


  上賀茂神社のご神体は、本殿の北北西約2キロの所にあり、
  雷神が降臨されたといわれている「神山(こうやま)」があります。
  立砂はこれに因んだもので、神の憑代(よりしろ)。。
  鬼門にまく清めの砂の起源とされています。


31
細殿


この日の最後に訪れた
宇治上神社の拝殿の前にも
この立砂が盛ってありました。


この立砂のまん前で何がおこなわれていたかというと


と、


110


この炎天下に
結婚式の写真撮影。

花嫁以外の不機嫌そうなこと。
見ていてお気の毒になりました。
それに比べて
花嫁は終始ニコニコ顔。
多分、
みんなに気を使って笑顔でいる。
そんな感じで、またそれが
お気の毒なことで。

みんな毛布を着てるようなものです。
は~
ご苦労さまです。



上賀茂神社 拝殿
高倉殿(拝殿)


この奥に本殿があるのですが、
桧皮葺屋根をごらんください。

おしゃれなパッチワーク。

きっと烏が巣作りのために
桧をはがして(抜いて?)持って行くのでしょう。


104
ご神紋は二葉葵


上賀茂神社 二葉葵


自生の二葉葵みっけ。




上賀茂神社 楼門
拝殿からみた楼門




108
片岡社 


上賀茂神社 片岡社

片岡社(かたおかのやしろ)
恋愛のエキスパート、紫式部さんも
願をかけたという縁結びの神様。
絵馬はもちろんハート型。




124
手水


霊験あらたかな神山の水をひいた手水だけど
マム号には気弱なしらけ鳥に見えちゃって、
バチアタリなことです。



上賀茂神社 ならの小川
ならの小川

足がよろけてきたマム号
ささらさらさら、小川のほとりにて
小休止。
IMG_NEW_0013
まさか、ここで著者近影が生きてこようとは。
トホホ

いくら小休止したところで
この暑さがかわるわけなかろうて・・・。

いざ
大徳寺へむかって
出ッパ~ツ!
                          なんだか
                          レッツラ ゴー
                          って 感じだなあ 笑
 

                                  *賀茂神社の詳細は
                                   白マム印賀茂別雷神社をご覧ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
20
 
志明院
   志明院 仁王門


志明院を知ったのは実は今年のはじめにテレビ放映された
「京都1200年の旅」にてです。

山奥のマム号好みの鄙なる山寺です。
なんと賀茂川の源流というではないですか!

こりゃあ行かずしてなんとすると、
機会をねらっておったマム。
せっせとネットで調べると、
マムシが出る情報ゲット。

そのなかでも怖かったのが、
山道にて車にひかれたマムシの母子のお話。
   轢かれたお母さんマムシのお腹から赤ちゃんマムシが
   飛び出して死んでいた!
   そしてその赤ちゃんには手足がついていたっ。
   お腹のなかにいるときは手足があって
   外に出る時に退化するんだそうで・・・
     キモイよ~~。

怖いでしょお。
でもアレレレ!?
蛇って卵ジァン。
うそ・・・かな。
なんて
思って知り合いの獣医さん聞いたら
マムシは卵じゃないんですって。
でも手足のことは知らない・・・って。

そんなこんなで、
このお話ったらリアルを帯びて怖。

怖がりのマムったら冗談抜きで参拝を変更しようかなとも
思ったけど、
もくもく号に乗りたいし・・・なんてお子チャマな考え。

そのもくもく号は軽快に賀茂川の上流へと上って行きます。
でも
対向車がきたらどうすんの? 
ドウスンノ?
ドウスンノ?
ドウスンノ?
と、
思える山道。

マムシが出たらどうすんの?
ドウスンノ?
ドウスンノ?
ドウスンノ?
と、
避けきれぬ山道。

と、
いっても運転してるわけじゃないから
マムシはいやだけど、対向車がきたら
おもしろいなあなんて
不埒なマム号。

結局対向車は来ず・・・。
つまんないから、以前にアップした室生寺のお話を一席。
   室生寺への道は狭くてカーブが多いの。
   マム乗るバスの前行くマイクロバスったらビュンビュン飛ばすの!
   で、急カーブを曲がった途端っ、そのバスみごと横転。
   困
   帰りの新幹線に乗りそこねちゃう。
   と、自己チューの考え・・・。
   が、
   おそるべし奈良人。
   その横転して窓が天井になっちゃったワゴン車の
   天井窓から喪服をきた男性が次々にでてきて
   あっというまに完全横転したマイクロバスを持ちあげて
   元に戻し、なにごともなかったように乗りこんで
   行っちゃったの。
   お葬式だったのね~・・・。


なにごともなく終点岩屋橋到着。
テクテク歩きます。
蛇に遭遇しないように速足で歩く・・・。
蛇には会わなんだが、蚊が顔のまわりを
とびまわる。
手ではらいながら杉木立に陽をさえぎられた
山道を歩きます。

虫垂れぎぬ姿
虫垂れぎぬの必要性を強く思うも
あっという間の30分。



志明院


もののけがでると司馬遼太郎先生が言わはり
宮崎駿先生がもののけ姫のタイトルを考案されたといい
賀茂川の源流で京都の水神
もとい
歌舞伎十八番鳴神の舞台

岩屋山 志明院に到着ですぅ。


102

仁王門の奥にちいさく見えるのが本堂。
残念ながらこの先より写真撮影は不可。
荷物は寺務所においでの奥様にお預けします。


志明院


志明院


仁王門の向うは薄暗い緑の世界です。
足もとには苔が生え
どこも湿り気をおびている。
ひとりでいるには陰鬱な感じ。

もしかしてこれが
霊験!?
なのかしら。


志明院


ここは京都というより奈良です。
霊験というより鄙なる感じが強い。
それがマム号の印象です。

志明院


109.jpg


たまたまご住職がご不在で
70歳になられる奥様がひとり。
奥様は若いころは可愛かっただろうなあ
というお顔だち。
お茶をいただきながら本の少しのおしゃべりです。
人里離れたお寺での暮らしが年と共に不安だと
何度も仰るのが、この志明院で一番強く
心に響いたというと
叱られますかね?




                          *志明院のアクセス等の詳細は 
                           白マム印の岩屋山志明院 をご覧ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
20
 
8月13日6:10京都駅→7:00京都タワー銭湯→8:40北大路駅もくもく号出発→10:00志明院
     →12:00上賀茂神社 →13:10大徳寺→15:40宇治上神社
8月14日11:00奈良十輪院→12:30仏教美術資料センター→13:40東大寺


98
岩屋山志明院 仁王門


こんなにくたびれた見仏ははじめてです。
京都の暑さは理解していますが
とにかく、今回の暑さはひとしお。
湿度も高く、首のタオルがグッショリの旅となりました。

新宿から今話題の格安夜行バスに乗車。
医者からもらったマンスリーを1錠飲んで
耳栓、アイマスク、首枕、背枕をつけて
完全武装で、睡眠にはいります。

翌6時10分には京都駅につきました。

お約束の京都タワーの銭湯一番風呂に入り
すっきりとした気持と体で見仏がはじまります。
が、
あっというまに汗みどろで先が思いやられます。

111.jpg

目指す志明院へのアクセスはこのもくもく号が頼り。
雲ヶ畑の岩屋橋まで(終点)行き
山道を30分歩くことになります。

もくもく号は烏丸線北大路駅前より1日2便でています。
朝は8時40分発になります。
ゆっくりお風呂にはいっても十分間に合います。
京都駅から地下鉄利用ですぐに北大路ですからね。
なんて知った風なマム号。
ナビタイムで調べた知識です~。

もくもく号は乗りあいバスで、9人で満席。
一人乗れない人がいて
なんと、運転手さんがタクシーをその人のために
呼んでくれました。
料金はバスと同じです。

面白いなあ。

もくもく号は賀茂川沿いにどんどん山の中にはいっていきます。


95



*もくもく号についての詳細、志明院についての詳細は
 白マム印の岩屋山志明院をご覧ください。写真もたくさん
 アップしています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
19
 
2012年08月13日_DSC_0138
2012年08月13日京都内のバスにて(C)poco


日本中酷暑。
その中での京都・奈良の見仏巡りは
無惨マム号、真夏の見仏は今夏でおしまいに
しようとまで思わせました。

奈良都祁村、高野山九度山の猛暑もきつかったけれど
自信喪失まではいかなんだ。
が、
今回ばかりは
本当に途中でやる気放棄のマム号でした。

そんななかで乗ったバスで出会った佳人。
見惚れてしまいました。
涼しげなる着物。
涼しげなる佇まい。
涼しげなる声。

萎えた気持が起き上がった瞬間です。
 闘魂!


いつものことで燃費の悪い動線。
地図でご覧になれば一目瞭然。
一日にして京都をグル~~~と
大周り。

京都北区雲ヶ畑志明院
  ↓
上賀茂神社
  ↓
大徳寺
  ↓
宇治上神社

翌日は前夜からの豪雨落雷で、
足止め。
うまく動けず

奈良町十輪院
  ↓
奈良仏教美術資料センター
  ↓
東大寺

そして関空より
ピーチにて福岡。


・東大寺友の会員ともあろうものが
 あろうことか、会員証を忘れてしまう!
・夕方よりの豪雨で「なら燈花会」が台無し!
・豪雨と落雷でJRや京阪が不通となり関空に行きつくのかと
 心配!

などととんだ番狂わせもあり
マム号10才くらい年とってしまった感ありの
2014魔夏の見仏です。




2012年08月13日_DSC_0029
2012年08月13日posted by(C)poco もくもく号に乗って岩屋橋まで行きます


2012年08月13日_DSC_0254
2012年08月13日posted by(C)poco 藤原時代三大蛙股があるんだなあ


2012年08月13日_DSC_0310
2012年08月13日posted by(C)poco このこ目つき悪いし、爪もすごい尖っているんです 笑


仏教美術資料センター
2012年08月13日posted by(C)poco 改修工事で休館していますが現在一般公開




少しづつ順追ってアップする所存でありまス。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
12
 
待ちにまった夏休みです。
桃にのるわけじゃないよっ!

嬉しいマム
いつもの如く
京都
奈良

徘徊します。
 予定
 京都、志明院・上賀茂神社・大徳寺・宇治上神社
 奈良、東大寺・奈良博・十輪院・光琳寺
               (あくまで予定)
楽しみ。

で、

この夏休み、一番ドキドキしているのは


関空から
格安航空ピーチに乗る事。

このお盆に福岡まで
なんと





9.400円。
(最終的には11.400円)



ありがたいことですだ。


   ピーチはネットでの予約のみ
   ピーチは座席指定に100円加算
   ピーチは荷物1個に1000円加算
 
      小耳にはさんだ噂では、
      大きな声では言えない噂では、
      ピーチの乗客は傍若無人な人が多いそうな。
      笑
      マム号もその中の一員となるわけね。

さて、座席シートを予約するのに
画面で飛行機内の図面を見ていると・・・っ。

ムム
お手洗いがない。
ない!
ないよ!

格安ピーチにはお手洗いがない!

たった1時間だけど、ないとわかったら不安。

急にお腹くだしたらどぼぢよう
年とって頻尿なマム号どぼぢよう

悩む

で、JALにお勤めの友人に尋ねると・・・

スンゴイ笑われましたっ。
お手洗いのついていない旅客機なんか
認可がおりんでしょ!
と。

ソウヨネソウヨネ。


1件落着ってことで、
みなさま~~~

           いってきまああああ~す。


94.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
11
 

弱っちそうなきのこ星人。
箸でトール大作戦展開。


甘かった。
二日後には、 


又も
群れておった。



87


                   どうしたもんか!?
                   おいしそうなのだが・・・。



                                  *前回のお話はコチラをごらんください。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
10
 
いつも
きゃ~キャ~
言うてスミマセヌ。


だって、
きゃ~キャ~
言うことがおきるんですもの。



マムの大切な椀栽の
クチナシさんの葉っぱが
やけにショボイ。



っと
眼を近づけると


きゃ~キャ~きゃぁぁ








オオスカシバ
オオスカシバposted by(C)poco


ものすごい鮮やかな黄緑色の大きな青虫!
それも2匹。
バリバリとクチナシの葉っぱを食べておる。
お尻にはすごい角。

アゲハの青虫はカワユイと愛でるが
それ以外はダメな現金なマム号。

早速箸でトール大作戦。
が、
オオスカシバったら、噛んだ葉っぱをしっかり咥えて
離さないのだった。


                 あとで、オオスカシバの成虫を調べたら
                 とても可愛いスズメバチみたいで
                 育ててあげればよかったと
                 後悔しきりのマム号。


  かわゆい娘っ子じゃないんだから
  きゃ~キャ~ 言うのはやめようと
  おもた、きょうはオオスカシバ記念日



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
09
 

[広告 ] VPS



慌てて撮ったので画質が悪い上に
天地が横になっていますが、
まるで出産シーンのようなアゲハのチョコマカ君の
蛹になる様子がよくわかります。

中盤でお尻の方から「なにやら」がポーンと
はずれて飛びますが、
それは
脱皮して下にさがっていった皮が丸まって
完全に脱ぎ終わったことを意味します。



これが↓ポンとお尻から飛んだ抜け殻です。
     左側の黒光りしている部分が顎の部分です。
アゲハの前蛹の抜け殻
アゲハの前蛹の抜け殻 posted by(C)poco


さて脱皮直後のチョコマカ君です。

蛹になった直後のアゲハ 81
蛹になった直後のアゲハposted by(C)poco


蛹になった直後のアゲハ 82
蛹になった直後のアゲハposted by(C)poco


この緑色の蛹ですが、
少しづつ色がくすみだし
最終的には枯葉色になりました。


ナミアゲハの蛹3
最終的なチョコマカ蛹posted by(C)poco



アゲハの蛹の色は2色あります。
このチョコマカ君の枯葉色と
きれいな若葉色です。
                                2010年の蛹↓
2010年09月18日_DSC_0791
2010年09月18日アゲハの蛹posted by(C)poco


敵(鳥)から身を守るために保護色となる必要があり、
緑の木々で、蛹になると若葉色となり塀など土色の
場所で蛹になると枯葉色となる。

いわれています。
随分アゲハを育てましたが緑の枝で蛹になったアゲハは
確実に緑色になります。
それ以外の色、白や土色だと枯葉色になるようです。


さて、蛹になったチョコマカ君ですが、
今年は例年にくらべて成長が早いので
予測がつきにくいのですが1週間以内には
羽化してきれいなアゲハとなって空を舞うのでは
ないでしょうか。

残念なことにそのころマム号は家をあけますので、
この蛹は雨をしのげるベランダの日陰に置く予定です。

羽化するのにつきあえないのは残念ですが、
ここまできたらもう安心です。

蛹からでたばかりのアゲハはとてもきれいなんですよ。


                        *2010年・2011年の羽化の様子はコチラでご覧になれます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
08
 
7月30日に孵化したチョコマカ君は
生まれて9日目に蛹化(ようか)しました。


8月7日午後7時頃

柚子の木に棲むチョコマカ君を見ようと
探すもいません。
いくらなんでも蛹になる場所探しには
ちと早すぎるでしょう。

思いつつ葉っぱをひっくりかえしても
どこにもいません。
ということは、
やはり蛹になるための場所探しの旅に出た!
ということです。

あ~、ちゃんといい場所をさがして
羽化できるればいいけど・・・と
落胆して足もとを見ると、
なんと
チョコマカ君はマム号の足もとを這っていました。

踏まなくてよかった。

そっと掴んで柚子の葉に乗せると、
動く動く。
這いまわり、あの枝この葉っぱと移動します。

やはり蛹になる場所を探しています。

ならばとマム号、蛹になる場所を作ります。


80


・ペットボトルの穴に柚子の枝を差し込む穴を
 開けます。
 水をいれ蓋をして青虫君がいる柚子の枝を挿します。
   ギリギリの大きさにすること。
   口が大きいと青虫君が落ちて溺れます。
・デパートのショッピング袋(紙製)を
 少し手でもんで皺をつけて用意します。
   滑りにくくするため(這いやすいように)。
・ボール紙(段ボールの切れはし 可)、縦長2枚くらいを用意。
   蛹の場所用(枝でも可)
・デパートの紙袋に青虫君がいるペットボトルと
 ボール紙をたてかけるようにしていれます。
・脱走して場所探しの旅に出ないように紙袋の上をふさぎます。

残酷なようですが、こうすると安全な場所で
蛹になり、羽化してきれいなアゲハとなります。


さて明けて翌日
8月8日6:00

袋を動かさずに静かにあけると。


チョコマカ君は蛹になる場所を決めて
前蛹(ぜんよう)となり
段ボールの板ではなく紙袋にくっついて固まっています。

  蛹になる場所はだいたい80度位の角度があり
  羽をひろげるのに邪魔なものがないようなところ
  を求めているようです。
  枝を3、4本入れてもいいですよ。

前蛹71
アゲハの前蛹 6:50


前蛹
アゲハの前蛹 6:50



前蛹78


アゲハの終齢幼虫(青虫)が前蛹になるにはその前兆があります。

バリバリ食欲旺盛になり丸々と太ります

動きが鈍くなりじっとしだします

背中の薄い黒い線がイルミネーションのように
点灯するような見え方をしだします

下痢便をします(体内の不要な水分をだす)
2011年09月08日_DSC_1122アゲハの終齢幼虫の便
2011年09月08日アゲハの終齢幼虫の便

落ちつきなく葉から葉へ。あの枝この枝と渡り
木からおり大移動します。

これが前蛹化の前触れです。

自然界では、アゲハは生育していた木からおりて
運がよければ、都合のいい場所、壁や塀や異なる木に
行きつきます。

運がわるければ移動中に鳥の餌となったり踏まれたり
蟻にたかられたりして命をおとします。


好みの場所に到着すると
2011年09月09日_DSC_1140ナミアゲハの前蛹化
2011年09月09日足場作り(C)poco

逆さまになり口から粘着質の液を出し
お尻を固定し、今度は口から透明の糸を
輪っか状にはきだして自分の体をくぐらせて
やっと静止します。
ナミアゲハ(黄あげは)の前蛹化2011年09月09日_DSC_1146
2011年09月09日輪を作ってくぐっているところ(C)poco

そして10時間後くらいに
今度は
蛹化(ようか)がはじまるのです。

この状態はまだ蛹ではありません。
体を糸で固定化して再度脱皮して
蛹となるのです。

en1  en1  

画像の中の
下痢便、足場作り、輪っかの3枚は去年の物を
使用しています。

お子さんの夏休みの宿題には好材料です。
柑橘系の木はそこいら中に生えていますし、山椒の木も
よく見られます。
この季節は殺虫剤さえ散布されていなければ
卵、幼虫は簡単に探せます。
メールで、問い合わせをいただきましたが
お子さんの観察日記のためでしたら
画像はどうぞプリントアウトされてかまいませんし
ことわりのメールも無用です。



*以前のアゲハの観察はコチラをごらんください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
08
 
突如、
きのこ星人




あらわる。






きのこの山 28
きのこの星人posted by(C)poco



なんだか
へなちょこのような
気がしないでもない。


がっ、


またも
きのこによって
夢見るスタイリッシュな生活が
おびやかされようとは。



31
バラ ピエール・ドゥ・ロンサールの鉢posted by(C)poco


きのこ星人は
ピエール・ドゥ・ロンサール姫の
根元の葉陰に多大に増殖中。



                              *「スタイリッシュな生活」
                               マタンゴ編はコチラ
                               ごらんくださいな。
                              *ピエール・ドゥ・ロンサール姫の
                               あで姿はコチラです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
07
 
青カバ全員集合 66



磁器製の青カバ、合成樹脂製の青カバ、鉄製の青カバ(超重い)
ぬいぐるみの青カバ、ポーチ、マグネット、絵葉書、メモ用紙
ボールペン、筆箱、鉛筆、消しゴム、定規、ブックマーク
キーホルダー、便せん、シール


メトロポリタン美術館
大英博物館
ルーブル美術館
中近東文化センター(日本)
の、
ミュージアムショップの物と
出所不明の物1点と
マム号手作りの唐茄子青カバ1点に、
妹子製ポストカード1点。

残念なことに日本の中近東文化センター製
のものはとても出来が悪いです。
そのうえ高い!
これはとても残念なことです。



青カバ 全員集合64



カバ屋印面目躍如のコレクションでしたっ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
06
 
土曜日。
いつものごとく暑い日です。
チョコマカくんはあっというまに脱皮して
黒かった色が緑を帯びてきました。
白い模様もしっかりとはいっています。
これは天敵の鳥から身を守るために
鳥の糞(擬態)に化けています。

アゲハ 2齢幼虫
アゲハ2齢幼虫 posted by(C)poco


日曜日。
暑い暑い1日でした。
マムのお店は休みです。
チョコマカ君は店の前の柚子の鉢にいるので
マムの観察もお休みです。


月曜日。
店に行くと、
なんとチョコマカ君は
ハラペコ青虫の終齢幼虫になっていました。
早いです。
体長は4cm。
倍です。
3齢幼虫にいつなったのやら。
今回は脱皮も見ることができませんでした。
卵から孵化して卵の殻を食べたように
脱皮するたびに皮をたべるんですよ。

75_20120806220613.jpg
アゲハ終齢幼虫 posted by(C)poco



                 注意
                  ・触るとオレンジ色の角を出しますが、
                   面白がって触らないように。
                   弱ってしまいます。
                 

ハラペコ青虫くんを観察していると、
あらら、
新たなるチョコマカ2号発見です。



73



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
06
 
青カバ の ぬいぐるみ 67

舞姫のフランス土産は
的を射ている。

青カバ手乗りぬいぐるみ
青カバ磁器製手乗りくん
青カバキーホルダー

青カバ 65


人のよさげな青カバ。
ちなみに
マム号作の青カバは



こんな顔!

張子の唐茄子青河馬


えっと、お土産のつづき
それから草間 彌生的エッグスタンド
   笑


フランス土産


午前中は不機嫌マム号でしたが、
午後は思いがけず欲しい物が手に入り
いつもの
一人インディアン踊り&欣喜雀躍。


ということで、

次回はカバ屋印面目躍如の
青カバコレクション全員集合です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
05
 
71
こんいろさん ニースにてposted by (C)poco
 


目が覚めたらとっくに青空の10時。
キャ~
舞姫のところに午前中に行く約束。

ピンチである。
が、
お腹がすいたマムは不機嫌で無気力。
 ↑子どもみたいでスミマセン 笑

と、冷蔵庫に顔を突っ込みゴルゴンゾーラを探すも
ナイ! 
いなげやで買った20%引き。 
昨夜はあったのに。

なぜない!?

目線は 
   コ
   ヤ
   ツ
   ↓
   へ
70


まるで赤頭巾ちゃんを食べちゃった狼のように、
お腹が上下してる!


「ねえねえ、イカちゃん。
ゴルゴンゾーラ知らない?」

「サンドイッチにして食べた」


キ~、朝からそれも一等暑い朝から戦争勃発。

「マムがドライトマトと一緒に食べるつもりだったのに。
どぼぢてどぼぢて食べちゃうの」

  イカちゃん無言で寝がえり

キ~、マム号わざと冷蔵庫をバタンと閉めて
流しでガチャガチャ音をたてての洗い物。



が、腹が減っては戦はできぬ。
と、
またも冷蔵庫に首をつっこみ、
ウシシシ。


ビシソワーズ
posted by(C)poco


だしてきたアルよ。
お洒落な
ビシソワーズ。


勿論マムお手製である。
2度ごしである。
トゥルトゥルである。
あ~、幸せの味。

なんて、
食べていたら怒りもおさまったけど
時間もどんどんオセオセになってしまう

綱渡りな日曜日の午前中である。

んなことより、
舞姫んとこにはよ行かねば。

                                つづく



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
04
 
ドライトマトの作り方


食べ物に疎いマム号。
もとい
お野菜にも疎い。

だから驚いた!

ドライトマトのオリーブ漬けを
作ったら、
「ドライトマトも自分で作ったの?」って
驚かれたことに。

驚かれたことに驚くマム。

 ドライトマトは自分で作るものとばかり思っておりました。

そのうえ、
「その気持の悪いのはなんですか?」って
聞かれてさらに驚いた。

これはアンチョビです。

ということで、
マム好みなセミドライトマトはいかにして出来るの
発表会を開催します。


ドライトマトの作り方



題して
ic_fi16食べ物に疎いマムのお料理教室ic_fi16

 ・トマトを半分にカットして切り口を上にして
  塩をふり、ほおっておく。
  
  水分がでてくるから
  キッチンペーパーでふき取る。

 ・半日くらい天日干しをする。
  外にだして干すにこしたことはないが、家の中で
  空気にさらすやり方でもよい。
  あるいはしなくてもよい。しない場合はオーブン時間を
  長めにとる。

 ・オーブン温度130°前後
       時間2時間以上

 ・要はドライになればよいので、オーブンにいれて
  焦げないようにまめ(20分間隔とか30分間隔)に、
  のぞき位置をかえる。そのときに水分がでていたら
  ふきとる。

 ・様子をみてオーブンより出す。
   マムはセミドライ好みです。

ドライトマトの作り方



 ・とりだしたトマトが冷めたらオリーブオイルに漬ける。
   トマトがオイルから出ないようにすること。

 ・2、3日すると味がしみこむので食べられる。
   
   *オリーブオイルはちとお高いですが、香りのよい
    エキストラバージンオイルを使用し、ブラックペッパー、
    アンチョビ、刻みニンニク、刻みバジル、鷹の爪、ケッパー
    などのあり合わせのものを入れる。なければなくてもよい。
    オレガノとかもいい・・・。けどいれなくてもいい。
    シソでもいい。とにかくここらへんは臨機応変お好みで*

   *賞味期限はカビがでなければいつまでも*   

   *パスタやサラダ使ってくださいな。*

   *もしやすく手に入るのならイタリアントマトの
    サンマルツァーノでやってみよう!
    と言ってもマム号はやったことなし。
    いつもご近所農家からのいただきの物のプチトマト
    よりちと大きめのものを使用。品種知らず!  


さて、
マム号は、このドライトマトをゴルゴンゾーラと
一緒にフランスパンにのっけていただくのを
至上の幸せとしています。          ウフフ



明日の昼食はいつもの小池さんちのラーメンから脱却して
スタイリッシュにきまりそうですワ~。
ラーメン2012年07月01日_DSC_2681

                      オホホ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  
 
04
 
朝起きて、グレズキッチンを開けたらっ



キャ~ 
   きゃ~
      きゃあぁぁぁ

img6783cae4zik0zj11




え、エアコン 
つけっぱなしでしたあ!

               すべての苦労が水の泡。。。
                    ふ




                                      *意味不明なお方はつましい生活30A
                                        をごらんください
 
03
 
今日のアゲハのチョコマカ君

33




今日昨日の明美ちゃん

37




今日のオリコちゃん

36


そしてっ

IMG_NEW_0013
     
カッパじゃありません。
もとい
NASAにとらわれた宇宙人でもありませんてばぁ。


はぁ・・・
マム号近影ざんす。

      暑中お見舞い 申し上げます
                                       ペタシペタシ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
02
 
オリンピックは嫌いではないのだけど・・・。

柔道がオリンピック種目になった時から
柔道は技の矮小化がはじまりだしたのかなあ
なんて思いながらテレビ画面を見ちゃう。
まるで、お姉の喧嘩みたいに猫手にして
の掴みあい。
それも、延々と。


オリンピックは嫌いではないのだけれど・・・。

しくじるたびに眉間にしわをよせて泣きそうな顔をする
彼女を見るにつけ、
ちいさいときから**漬けになって手当たり次第にテレビに
出ていた映像が蘇る。
う~ん、しんどい人生だなあ。


オリンピックは嫌いではないのだけど・・・。

新聞がオリンピック一色になるのは困ってしまう。
まず、テレビ欄がいつもの場所にない。
ビールを呑みながら紙面をひっくりかえしてテレビ欄を
みようにも、ないっ。
ビール片手に紙面を広げてめくって折ってなど
酒飲みには面倒でならないわい。
そのうえそのうえ、
大事な法案が知らない間にこれ幸いと決まっていきそうで
困る。



でも、
お父さんそっくりの顔でクシャクシャになって
喜びを表す三宅 宏実ちゃんを見ると
よかったよかったと、もらい泣きしてしまう。
19
そして今、
石川佳純ちゃん贔屓の
マムは大騒ぎ!

あ、あぁ・・・

イカちゃんが寝転がってみてるから
かすみちゃんが負けたでしょっ!       


                   と、夫婦喧嘩に発展。
                   オリンピックとは
                   罪つくりなものよのぅ。                       

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
01
 
アゲハの1齢幼虫(若齢幼虫)
アゲハ
アゲハ posted by (C)poco



元気にしているかなあと
柚子の葉っぱを見ると
いません!

まだ小さいので葉っぱを移動すると
思っておらず、油断しました。
必死でさがしてもおらず、
鳥につつかれたか、
葉っぱから落ちたのかと
がっかりしてしまった昨日の
7月31日。

気を取り直して
本日(8月1日)の朝、
丁寧に探したところ、
産まれた場所とはまったく違う葉っぱの
裏側にて発見。

ほっとしました。
体長7ミリ(孵化したとき1.5ミリ位)ほどに
成長しています。

ホッとひと安心のマム号です。



*7月27日産卵・7月30日孵化はコチラをご覧ください


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
01
 
連日連夜
オリンピック同様に
熱中症で倒れた、運ばれた報道が
かまびすしい。


ふと思うマム号!


光化学スモッグはどこにいったのだろう。


今となっては懐かしい言葉、



光化学スモッグ警報。



                           それだけ東京の空気がきれいに
                           なったということかなあ・・・。


5



 
en1  en1
8月1日午前8時追記
<訂正と弁解>
カプちゃんがコメントをくれましたっ。 
なんと、練馬では今も
「光化学スモッグ注意報」が発令されて
サイレンが鳴るそうです。
知らなかった~!

練馬は東京で一番気温が高いところですからな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                        

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday