カバ屋印 マムの素 

 
31
 
アゲハの卵
7月27日にマムの目の前で産みつけられた
アゲハの卵は予想通り、いえ予想以上に
この暑さで早く孵化しました。
生まれて3日です。



アゲハの卵
黄色一色だった卵の中に黒いものが
みえています。


3.jpg

3時間後
生まれたての幼虫はオレンジ色をしており
卵の殻を食べて栄養補給します。



4_20120730231504.jpg

殻を食べ終わる頃オレンジ色の体は
黒にかわります。



アゲハの幼虫は脱皮を続けては大きくなり
又、色・模様もかわります。
前蛹化(ぜんようか)→前蛹→羽化までに
2、3週間かけてきれいな
アゲハ蝶になります。

                    飼育上の注意
                    ・飼育される方は採集した木を把握して 
                     その木の葉をあたえてください。
                     アゲハは産みつけられた木の葉を餌とします。

                     アゲハの種類によって好んで食べる葉(食草)が決まっています。
                     柑橘類、山椒、パセリ、クスノキ等

                    



                                                つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
30
 
「マムさん、考え事でシか?」
IMG_0001_NEW_0006



いえいえ、
考えごとをしているわけではありません。


実はね、


IMG_NEW_0010



蚊に刺されちゃいました。
どうしても蚊はマムの血が欲しいらしくって
お薬を塗っていないお顔に群がってきます。

額と顎には蚊よけのお薬を塗ります。
でも
さすがのマムも目のまわりには塗れません。

しからば、このうえ
考えられる対策はっ、

やら



やら、

あとは・・・


究極の対策として

元祖ソンブレラ
虫垂(むした)れぎぬ姿
でっす。  ↑クリック

是非是非ごらんください。



<面倒臭がってクリックなさらなかたかたがたへの参考図>

           ↓マムが虫垂れぎぬ姿になったらば・・・
虫垂れぎぬ姿


           博多ぶらぶら


               左衛門 博多ぶらぶら...じゃあなかとです!


みなさまには是非、京都の風俗博物館へジャンプして
いただきたいのだけれど、
ジャンプしたかたはわかられると思うのだけど、
虫垂れぎぬ帽子はでかい!
超大きい。直径1メートルはあ~る。

風が吹いたらどうなるのだろう。
姫君は
メアリー・ポピンズ
あるいは
風の又三郎のごとく
飛んでいかないのだろうか。

                  心配なマムである。
                  もといマムのことが。


                            *耳あり芳子のこわ~い話はコチラです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
29
 
知人の高橋さんちのマンション名は、




2011年10月12日_PA120834
posted by(C)poco


よりも




2012年07月28日_P7280523







よりも




思慮深い、名前だと思う。



2012年07月28日_P7280519
高橋さんちのマンション





                       *お笑いアパートの名前考察はコチラをごらんください




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
28
 
ちょっとお休みしておりました。
起死回生です。

肩書、ジャンルは「学問・文化・芸術」。

学問ダメ
文化ダメ

しからば
なんとか芸術めいた雰囲気をかもしださねば!

藝術新潮ならば本棚にあります。
ってことでは
だめですね。


う~ん、
と家の中をくまなく探した結果。
芸術祭参加作品がでてまいりました。












題してペコポンだったかピョコタンだったか・・・?

19
舞姫作











                 恥
             
             再度明記しますがっ
               作・舞姫 芸術祭参加作品



                     展示場にて発見したこの作品を見て
                     イカちゃんは呟きました。

                     「親として恥ずかしい」 笑。



                                      ジャンルはなんとか
                                      「学問・文化・芸術」
                                      ってことで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
27
 

この暑い暑いさなか
目の前を揚羽麗子がヒラヒラ
ひらひらやってきて
鯛や平目のように踊ったと思うと
あっという間に
卵が柚子に産みつけられました。

この暑さだと、
1週間はかかる孵化も4、5日かなあと
予測。

暑くて忙しいマムの夏がはじまります。



アゲハの卵
2012年07月27日ナミアゲハの卵posted by(C)poco

              
                    ナミアゲハの卵は薄くてきれいな黄色です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
27
 
 
2012年07月26日_P7260518
posted by(C)poco



森永れん乳氷好きである。


イカちゃんが早く出て行かないかなあ。
と、
いつものごとくソワソワ。


イカちゃんがいなくなると、
イカちゃんが知らないマム号の世界が
花開く。





ほぉらっ、

花開いた!










15
posted by(C)poco




売るほどにあるアンコをスプーンでごっそり
そのうえに
生クリームをポットリ。


おいしい~。

食べ終わる頃には体中がつめた~。


ってことで
仕上げは
あっつ~いお抹茶でっす。

                       *その他の
                        「イカちゃんが知らないマム号の世界が花開く」
                                 は、コチラをごらんください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
26
 
2012年07月23日_P7230514


5月の電気料金が前年比28%減だったのは
報告しましたが、
6月はなんと44%減。

44%減ですよっ、てば。

先にも書いたように、節電したことは、
 ・使わない家電のコンセントを抜く。
 ・照明器具のワット数を落とす。
  ↑お手洗いや廊下、風呂等
 ・フットライト不使用。
 ・ドライヤー不使用
 ・なるべく二人で部屋にいる。
  ↑これが一番の忍耐 笑

以上のことを心がけたら44%減に
あいなりました。

こうなってくると、
50Aである必要はないわけです。

アンぺアって簡単にかえられるのかしら?
40A? それとも頑張って30A?
でも 
30Aはすごい節電を強いられそうじゃない?

で、
検索したら
アンペア交換は無料で簡単にできること判明。
そのうえ、30Aで暮らしていらっしゃる御夫婦の
生活まで知り得ました。


夫婦のみ、30Aで月々160~180Kwですが余裕で生活できます。

おもに通常使う家電製品ですが
テレビ    3台
エアコン   2台
洗濯機    1台
衣類乾燥機  1台
オーブンレンジ1台
炊飯器    1台
掃除機    2台
電気カーペット2枚(冬)
パソコン   2台
こたつ    1台(冬)
他ドライヤー ポット・・・・・

今までブレーカー強制OFFは経験無いですよ。

うまく使い分ければ30Aで余裕です。 
快適な生活も犠牲になっていません。



なんと心強いお話でしょう。
これに勇気を得て
東京電力さんへ直行。

アンペア交換申し込みはとても簡単でしたし
申しこんで翌日には交換工事にきてくれました。
工事といってもこれもすぐ終わる簡単なもの。
勿論無料です。

これにて我家の
50A   基本料金1、365円

30A         815円

となるわけで、
今度の電気料金値上げ分は相殺出来そうです。

さて、
ここまで読んでくださった方々のなかには
「なんだ、料金節約であって節電じゃないじゃないか」

呟かれた方もおられようかと思います。
が、
否。

30Aにすることによって
益々、節電を意識します。
ブレーカーが落ちるのではないかという意識が
常にあって、いらぬ電気をつかわないように心がけます。

節電をゲーム感覚でとらえる。
結果として節約として料金が下がる。

こんな楽しいつましい生活があろうとは!


益々、老後が楽しくなってきましたわい。



simijimimusi
↑ 注 このような会話はマム家では一切ありませんので! 笑


*東京電力のホームページ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
25
 
31
↑国旗ではない! 笑


吉祥寺名物といえば
小笹のようかん
佐藤のメンチカツ
ハーモニカ横町


万人の認めるところですが、
マム号は否!


マム号的には
中道通りの乳銀杏とっ、
この方↓


28
posted by(C)poco





この7月はたてて続けに2回も
遭遇。

グワシをすればグワシがかえってくるし
写真をお願いすれば
快く了承してくれる。

グワシが間違っていると
かん高い声で「間違っていますよ~」と
ご親切にご指導くださる。

赤白しましま模様にピョコタン歩きで縮れ毛もゆれる
吉祥寺神出鬼没の楳図かずおさんは

吉祥寺指定人間市宝である。
   


楳図 かずおさんの漫画をはじめて読んだのは
大昔である。
世は貸本屋全盛期。
ということは
白戸三平全盛期。
ということで、
5歳上の長兄に連れられて
マム号も貸本屋通い。

で、

借りたのは
それはそれは
おぞましい、
おそろしい、
残酷な、
楳図 かずおさんの 「猫面」。

きゃ~

この作品は楳図 かずおさん自ら
「残酷表現を極めた」といういわく付きの作品。

ホントに残酷でした。
コワクテコワクテ・・・

当然
母にみつかり本を取り上げられて叱られました。
「こんな本を読んだらこんな子が生まれるよ」、
と言われてしまいました。
なんて直截な言葉!

ひゃ~

どうしよう。
猫面が生まれる、

子ども心に大きな負荷を背負ったの
でした。

それが、まあ、年がら年中マムの目の前に
お出ましになるとは
夢にも思わなんだ幼年期でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                   
 
24
 
    拡大表示
   31

         ↑国旗に非ず。
          吉祥寺名物です。
             以上





                                    おわかりにならない方は
                                    次回をごらんください




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
23
 
2011年04月04日_DSC_0740
posted by(C)poco



満開の桜の花の美しさに似ているとまで
例えられた滋子、のち建春門院が
いくらなんでも、悲しすぎます。

あれでは、上野樹理ちゃん演ずる「お江」、
もとい「のだめ」にしかうつらず
かえすがえす残念です。

NHKはお江で大失敗をやらかしたのに
なぜまた同じ轍を踏むのか理解に苦しむ
マム号です。


後白河院は
平家滅亡後、台頭した源頼朝をもってしても
「日本一の大天狗」といわしめた
老獪で癖のある大政治家です。
この
今様(流行歌)好きの元祖かぶきもの(←マムの私見)
の後白河院が寵愛した女性として滋子は
とても重要な役どころです。

「幼い頃から輝くように美しい「王朝文学のお姫様」
だからこそ、激動の平安末期から鎌倉時代の夜明けまでを
失脚もせず生きた上皇は文句なしに寵愛したのじゃないかしらん。

その姫君を、縮れ毛にしたり「アカンべー」をさせたりとは
笑止千万かたはらいたし、です。

  NHK側は上皇の変わり者ぶりをきわだたせるために
  寵愛した姫君を縮れ毛のおきゃんな姫に演出したといいますが。
 

この姫君、清盛の義妹建春門院が寵愛されたからこそ
上皇は平清盛に対しての嫉妬のようなものをいっときの
あいだ棚上げします。
が、
建春門院の死後、後白河院は清盛に対しての
悪意を抑えることができなくなり、
平家は滅亡の道をたどっていくのです。

滋子、建春門院はとても重要な役のはずなのですが・・・。


納得いかないマム号です。

                   特筆すべきは後白河院の姉、上西門院統子(愛原実花)が
                   とても存在感があること。
                   ゆったりとした間のあるせりふまわしと、声のきれいさ。
                   いかにも王朝絵巻の姫君です。
                   宝塚のトップスターさんだったそうですね。
                   調べたら、つかこうへいの娘さんでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
22
 
たびささんのブログを見ていたらラララ、
おいしそうなおいしい(←本人断言)
「冷凍サクランボのチョコがけ」がっ!

そこでマム号は思う。
サクランボでおいしいのなら
庭にてワシワシ採れる「マムんち木イチゴ」の
チョコがけはいかがなものか・・・と。


2012年07月19日_P7190503
朝摘み木イチゴposted by(C)poco


さあ、はじめよう
題して「マムんち木イチゴのチョコがけはおいしいか~!?」実験。

用意するもの
・木イチゴ
・溶かしチョコ
  ↑マムんちは売るほどある 笑
・爪楊枝

作り方
1 木イチゴに爪楊枝をさす。
2 湯せんしたチョコにドップン。

    以上終了




実験前、ソワソワのマム号。
だってイカちゃんがなかなか出て行かないの!
イカちゃんのチョコのステンボールに
木イチゴをつけたりしたら叱られるのは明らか。
だから
この実験は秘密裏に行わなければ。

ソワソワ

で、
朝採れの完熟木イチゴは、
実験前にドンドンとマムの口からお腹へ。
本当は両掌にいっぱいの木イチゴだったのに
直前には片手に、減少。



イカちゃん、退場!


さて、
はじめましょう。
木イチゴを水につけてシャキっとさせます。
そのうえ、
そのうえ、
実はマム号は木イチゴの本の少しの空洞に
イカちゃん特製のシンプルカスタードクリームを
超細口絞り袋にいれて注入!
勿論、入るのは微小です。
 ↑イカちゃんにばれたら大変だぁ 笑


さあ~~~、
湯せんしたチョコにつけますよ~~~~。


2012年07月19日_P7190509
コーティングって奴かしら? posted by(C)poco



おいしそ~♪
ってことで
つけちゃあ、マムの口、つけちゃあ、マムの口。
と、
作る間もなく消えていく。

だっておいしいんだもん。

結局写真用に残ったのは5本。
チョコはすぐ固まります。

さらに冷凍庫にいれると瞬間、
パキ~ンで
外側ひんやりパキパキで
中は「人肌」。


これ、病みつきになりそう。

って
ことで、

実験はまたも見事に成功しました。

   星みっつぅ★★★
  

                           大人遊びをした痕跡をなくさねば!
                           と、
                           お片付けに神経質となったマム号
                           です。





木イチゴ2012年07月19日_P7190511
木イチゴのチョコがけposted by(C)poco









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
21
 
ちょっと学問・文化・芸術の証明をおやすみして
急遽、実験成功のお知らせ!


 用意するもの
・棒(フランクフルトとかの棒)
・プッチンプリン

さあ、はじめましょう。

1 プッチンプリンに棒を差し込む
2 これを冷凍庫にいれます

            以上終了


前々から気になっていました。
プリンを凍らせると
とてもおいしいアイスクリームになるという伝聞!

やろうやろうと思っていたのだけど・・・。
やっと舞姫がいなくなって大人買いならぬ
大人遊びが堂々と出来るようになりました。

さあ、プリンに棒を差し込んで冷凍庫にいれま~す。

あちゃ~、棒が長すぎてドアが閉まりません。
う~ん、ちょっと斜めにしてみましょう。

OKですぅ。

待つこと数時間!


   

2012年07月16日_DSC_2701
posted by (C)poco



デヘヘ。
でけた!
が、
どうやってカップから出すの!?問題勃発。
けど
簡単。

お水を上からかけるとすぐに出てきましたっ。


プリンアイスキャンディー42012年07月16日_DSC_2703
プリンアイスキャンディーposted by(C)poco



さあて、齧ってみませう。

きゃ~

オイスイ~~~。

シャキシャキしてプリンの味がする。
これはいい。

なにがいいかというと
お味は勿論のこと、
溶けてくずれおちないってこと。

これはお子ちゃまに食べさせるのにいいわあ。
もといっ
マム号のお風呂用アイスにぴったし。
溶けて湯船におちんワイナ。

ヒヒヒ


実験は見事に成功しました。

   星みっつぅ★★★


                              *棒は最初からさしこまなくてもいいよ。
                                凍ってからでも簡単に差し込めます。
                              *ホントは棒なくてもいいよ。
                              *キャンディーっぽくしたいのなら
                                カップアイス購入時にくれる木べラ
                                (木のスプーン)を棒がわりに
                                さしこむとちょうどいい。


               <実験訂正>

               用意するもの
              ・プリン だけ

               作り方
              1 冷凍庫にいれる だけ

               効用
              湯船で食べても溶けて崩れ落ちない!



                  さようなら~さようなら~さようなら~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
20
 
肩書に偽りがあってはならぬとあせるほど
墓穴を掘るマム。

文化分化分課、ブンカ。

渋谷文化村に行ったの。←チガウと思うんだけど
とか、
元禄文化とか・・・。←そういうんじゃないよ~
文化人類学とか・・・。←勝手にしんさい

あっ、
文化人ねっ。←ほっときましょう

そうそう文化人。
ってことで、
マムの長い永い人生のうち文化人には
いっぱいあっておる。

あの人この人いっぱいあれど
強烈な印象があるのはあの方っ。

で~も~、
文化人っていうくくりだときっと
怒るよなあ。

ということで、満を持しての登場は




写真家の土門拳さんです。




今は昔の物語。
時はマムが18才。
場所は新宿小田急ハルクの催事場。
↑もしかした京王かも・・・。

とにもかくにも、落ち着きのないマムは
どこにいってもすべてを探検しないと
気がすまない質です。

その日は土門拳の大写真展。
その頃、土門さんはすでに車いすの生活でした。

マム号はそのフロアをウロウロ。
あろうことか、社員専用のエレーベーターの
前にでてしまいました。

アちゃちゃ と思い引き返そうとすると
エレベーターが開き




あら、ま~~~~!


車いすに乗った土門拳さん。




土門さんったらあ、
口をへの字にして
物凄い怖い顔をして
実は
実は




土門拳 鼻くそをほじる
↑土門拳 鼻くそをほじるの図posted by(C)poco



思いっきり
鼻の穴に指を突っ込んでおられたのでした。

ど、土門拳が鼻くそほじくってるよ~~~~。

驚いて目を瞠るマムをみて
土門さんったら、
鼻の穴に手をつっこんだまま
ニヤ~っと笑われたのでした。



マムさんマムさん、これ文化とかじゃないでしょ!?


いいんです!



                                  いいんですってばあ~~~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
19
 
肩書に偽りがあってはならぬとあせるマム。


学問額文愕門、ガクモン。

しぼり出すも大河水溜りに水がなければ
一滴も出ず。




そうだそうだ、お友達のライオン君の
fbからあっれをひっぱってこよっと。





ライオン君のfbより


えっ!?
益々ダメっ、
ですか~~~。

                            さよ~なら~さよ~なら~さよ~なら~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
18
 
暑いし
降る時は思いっきり雨が降るから
お庭の草花やらお野菜やら木々の
ゴージャスなこと。




木イチゴ
木イチゴposted by(C)poco



家の中ではマムがひとり
ひっくりがえっております。








マムちゃん人形
マムちゃん人形 posted by(C)poco

                                    知ってましたかあ?
                                    このマムのブログったら
                                    ジャンルが「学問・文化・芸術」
                                    なんですよ~。   笑
                                    肩書に偽りあり!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
17
 
この季節は大嫌いです。
汗で体中がヂカヂカして
体もてきめんに弱ります。


6


何が嫌いって
外にでて5秒でもじっとしていると
蚊の総攻撃にあいます。
だから
お外にでる時は体中に
蚊よけのお薬を塗ります。
魔よけの呪文のようにねっ。


                      ところがっ

5

ハ~

耳に蚊よけのお薬を塗るのを
わすれたばかりに・・・。
痒いうえに、ものすご~く
腫れるの。

耳あり芳子とあいなりぬ。



                                子どもたちのお手入れの意味がわからない方は
                                コチラをごらんくださいな



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
16
 

今日はことのほかお暑いですね。


おいしいお蕎麦をいただいて
トプトプとした蕎麦湯を飲む。


お部屋の中は冷房がきいて
仕上げは
熱くて濃い嬉野茶


暑い日のお蕎麦にお茶
夏もいいものだと思えます。



嬉野茶
嬉野茶posted by(C)poco









                                        それにしてもお暑い。
                                        熱風が吹いております。

                           mob10720050


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
16
 
1
posted by(C)poco



子どもの頃からのお蕎麦好きです。

ツルツル、しこしこしたお蕎麦より
ボソボソとした蕎麦が好きです。

ボソボソ蕎麦の蕎麦がきは香り高く
おいしいものです。


おいしい(マム好みの)お蕎麦が食べたい。
そう思うと矢も盾もたまらず
奥多摩のあきるの市から
蕎麦を取り寄せて早速茹でていただきました。


この千本木さんの蕎麦は細くてぼそっとしていて
弾力性のないお蕎麦ですが
噛むにしたがいもちっとした食感を得ます。
噛むほどに粉のざらつきがでてきます。
その中に
蕎麦の味と香りが包みこまれていると
いったらいいのかなあ。


だからツルツルと呑みこむのではなくて
噛んで味わうお蕎麦です。

ネギやワサビは無用です。
大根おろしだけで味わいます。

つけ汁をつけずにお塩をひとふりして食べてもいけます。
マムはそこまで通ではないのでつけ汁でいただきます。

つけ汁は父にならった割があるのですが、
醤油が違うせいでしょうか、おいしく出来たためしがなくて
いろんなメーカーを使って、父の味に一番近いのが
灯台もと暗しの「イ にんべんのつゆの素」でした。




食後は、とろみのついたタプタプとした蕎麦湯をいただきます。



2



あ~
おいしかった。

こんなふうだから益々お外に出なくなっちゃうんだよなあ。




                                   もちっとした食感のついでに、
                                   もちっとした昔のとうもろこしが
                                   食べたいなあ。
                                   ハニーコーンのシャキシャキした
                                   食感と安い甘さには辟易のマムです。
                                   昔のとうもろこしは
                                   歯にまとわりついたものです。   


                                   イカちゃんはこの蕎麦の
                                   どこがおいしいかわからん 
                                   と、
                                   いつも憮然としています。
                                                 笑








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
15
 
あなたの写真がお気に入りに追加されましたよ
と、いう
メッセージがフォト蔵から届いた。

あな うれしや
わちきの拙なる写真を気にいってくださるなんて
どの写真かしらと
フォト蔵に入ってみたらぁんんんんん


!?



こんなんでしたっ





52
posted by(C)poco



これがお気に入りといわれても・・・。
どう解釈したらよいのやら
 
   ?????
 
14
 
キャ~

ごめんなさい
 ごめんなさい

清盛にかまけていたばかりに・・・





気がつかなんだ。
南無三っ



チュウレンジバチ
チュウレンジバチ青虫posted by(C)poco


ぴ、ピエール・ドゥ・ロンサール子ちゃんに
青虫がたかってるよ~。


ということで
ちぎっては捨て
 ちぎっては捨て


箸でトール大作戦開始。



26
posted by(C)poco




なんとしても来年も美しい姿を見せてもらわねば。




バラ ピエール・ドゥ・ロンサール
スタイリッシュな生活をめざして購入した、ピエール・ドゥ・ロンサールposted by(C)poco





                             
                                   スタイリッシュな生活をめざしては
                                         コチラをご覧ください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
13
 
11
義経が兄頼朝の追ってを逃れて分け入った吉野の山posted by(C)poco




マム版の出演者発表です 笑

総入れ替えを条件としました。

白河院の伊東四郎さんや後白河院の
松田翔太くん、信西の阿部サダヲさんに
ブ~塚ちゃんに松雪さんはそのままに
したかったのですがっ、涙を飲んで
総とっかえデス。


  役名    新・平家物語(1972年)/   平清盛(2012年)/ マム版 平清盛
---------------------------------------------------------------------------
平清盛    仲代達矢(当時39歳)    松山ケンイチ(27歳)    浅野 忠信(39歳)  
平時子    中村玉緒(32)        深田恭子(29)         寺島しのぶ(40)
平時忠    山崎 努(35)         森田 剛(33)         渡部篤郎(44)  
源義朝    木村 功(49)        玉木 宏(32)          長瀬 智也(34)
源頼朝    高橋幸治(37)        岡田将生(22)         池内博之(36)
常盤御前   若尾文子(38)        武井 咲(18)        宮沢リエ (39)
信西     小沢栄太郎(63)       阿部サダヲ(42)       高嶋政宏(47)
祇園女御   新珠三千代(42)       松田聖子(50)       松たかこ(35)
白河院    滝沢 修(61)        伊東四朗(76)         篠井英介(54)
後白河院    〃   二役        松田翔太(26)         野村萬斎(46)
崇徳院    田村正和(28)        井浦 新(37)        稲垣 吾郎(39) 
待賢門院   久我美子(41)       檀 れい(40)         葉月 里緒奈(37)
美福門院   小山明子(37)       松雪泰子(39)        稲森いずみ(40)
藤原頼長   成田三樹夫(37)      山本耕史(35)        及川 光博(43)
藤原信頼   亀石征一郎(33)     塚っちゃん(40)        野間口徹(39)


どうでしょうか?


清盛役の松ケンは現代劇でこそ真価がとわれる人だなあとシミジミ。
スケールの大きな時代劇はあわないなあ。
 ってことで、茫洋あるいは面妖な浅野くんに決定。

時子役の寺島しのぶさんは、すんなりと決まりました。
 時子の雰囲気ははしっかりものじゃなくては!
 壇ノ浦では、安徳帝に「浪の下にも都の候ぞ」と言い聞かせ、
 幼帝を抱いて海中に身を投じた女性なのですから、
 気丈じゃなくっちゃあ。

義弟の時忠は「平家に非ずんば人に非ず」とのたもうお方。
 いかにも切れ者風に渡部篤郎くんなら演じてくれそう。

義朝役には長瀬くん。少し痩せていただきます。
 清盛役の浅野くんと好一対!

頼朝は美男だったといわれているうえ、狡猾で無慈悲とのこと。
 ギラギラした 池内博之くんはぴったし。

薄幸の常磐御前にはこの人でしょう。
 宮沢りえちゃん!

信西役を決めるのが一番時間かかりましたが、適役みっけ。
 高嶋兄です。スキンヘッドに眼光鋭い風体。ぴったり。
 信西は、がたいが大きく目つきがきつい人物だったとのこと。
 高嶋兄は時代劇の立居振舞いがきれいなのですよ~。

祇園女御はどっちにしようかなあぁ???と迷いましたが、
 ま逆の松さんです。その逆の女性は小池栄子ちゃん。
 今も栄子ちゃんのほうがよかったかなあと思ってます。

白河院には悩みました!だって伊東四郎さんの怪演は見事でしたもの。
滝沢修が正統な白河院だったら伊東さんは異端の白河院ね。
 で、考えました。美輪明宏さんはどうだ!っと。
 が、彼が出てくると黒蜥蜴になっちゃうので
 篠井英介さんに怪演を。

後白河院も困りました。翔太くんのノンシャランぶりは喝采ものだから。
 天上人の雰囲気があって、策士の風格があって、つかみどころがない
 男性・・・。萬斎でしょう。

崇徳院は悲劇の帝。
 即、吾郎ちゃんが浮かびました。でも井浦君は適役ですよね。

待賢門院は浮世離れした美しい女性。
 羽田美智子か涼風真世と悩んだのですが、真世さんの方が
 きれいかなあ・・・ってことで葉月里緒奈決定。
 オイオイ 笑

美福門院は王家(笑)を手玉にとるきつい美しさをもった女性。
 松雪さんはぴったりなんだけど…稲森いずみちゃんってことで。

頼長は悪左府といわれた切れ者で心の狭い人。
 ここは及川王子にピシっと決めてもらいませう。

信頼は「とりえのない男」と記されているお方。
 塚ちゃんが笑えておしいのですが、ナヨお公家にぴったしで
 惟方役で現在大河出演中のサラリーマンneoの野間口徹で。

 
                     
                             なにを必死に忙しい合間を縫ってやって
                             おるのやらと我ながら呆れておる
                             次第でおりぬるやわかそけき    笑




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   
 
13
 
盆栽 クチナシ2012年06月27日_P6270389
椀栽 クチナシ posted by(C)poco









椀栽のクチナシの花が
次から次へと咲きだしました。

ちいさいけれど
とってもいい香りです。



                               前回の椀栽はコチラ
                               ごらんくださいな








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
12
 
61mB0c1wvsL
NHK大河ドラマ総集編 新・平家物語(DVD)


マム号につられてdeco7ちゃんも
のってきました。



前回「NHK大河ドラマ 平清盛 その3」

deco7ちゃんのコメントはマムひとりじめは
もったいなくて・・・。
ってことで、
deco7ちゃんの許可も得ず堂々とここに発表です。



以下はdeco7ちゃんが調べてくれた

出演者年齢比較表っ

 役名    新・平家物語(1972年)/   平清盛(2012年)/ あなた版 演者は? 
---------------------------------------------------------------------------
平清盛    仲代達矢(当時39歳)    松山ケンイチ(27歳)
平時子    中村玉緒(32)        深田恭子(29)
平時忠    山崎 努(35)         森田 剛(33)
源義朝    木村 功(49)        玉木 宏(32)
源頼朝    高橋幸治(37)        岡田将生(22)
常盤御前   若尾文子(38)        武井 咲(18)
信西     小沢栄太郎(63)       阿部サダヲ(42)
祇園女御   新珠三千代(42)       松田聖子(50)
白河院    滝沢 修(61)        伊東四朗(76)
後白河院    〃   二役        松田翔太(26)
崇徳院    田村正和(28)        井浦 新(37) 
待賢門院   久我美子(41)       檀 れい(40)
美福門院   小山明子(37)       松雪泰子(39)
藤原頼長   成田三樹夫(37)      山本耕史(35)
藤原信頼   亀石征一郎(33)     塚っちゃん(40)
 


en1  en1


deco7ちゃん いい仕事しています。

なにに驚いたかって、
先ず
祇園女御の 松田聖子ちゃんが50才。
で、40年前の
大河ドラマ新・平家物語の祇園女御役の
新珠三千代さんが聖子ちゃんより8才も年下
だったとは!
それに
清盛の義弟の時忠役の森田剛志君と
40年前の時忠役の山崎努さんが
そう年がかわらないということ!

ハ~



さあて、
あなたならば、誰に演じてもらいますか!?

こんなことを考えながら大河ドラマ平清盛を見るのも
一興でしょ!


                                40年前の新・平家物語知ってる人って
                                少ないよね。
                                フ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
12
 
三つ葉あけび?
2012年6月23日三つ葉あけびposted by(C)poco



去る6月23日に気がついた「勝手に育ってくれた
アケビ」は、


あけび
posted by(C)poco


ひと株づつ鉢に移植し、
この暑さと日差しと湿気で
元気に育ち、


あけび1
posted by(C)poco


明美ちゃんの鉢の後ろの柚子も
グングン伸びて

もう少し経つと
アゲハ麗子が次から次へと飛来して
卵を産んで
多分↓こんなことになって(画像は2年前のもの)

2010年08月28日はらぺこあおむしだらけ
2010年08月28日はらぺこあおむしだらけposted by(C)poco


マム号母さんは
あっちを育ててこっちを可愛がり
そちらを手なずけてと

八面六臂の夏になると思うと

トホホであ~る。

                            実は昨日、初アゲハ麗子がやってきたのだが
                            マム号母さんは思わず、あっちへいきなさいと
                            しっしっと手を払っちゃたのである。
                                               陳謝



                            追伸 オリーブオリ子もすくすく育っております。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
11
 
2010年04月04日蓮華王院三十三間堂_DSC_1360
清盛が寄進した蓮華王院三十三間堂posted by(C)poco



どうしてもNHKは
ホントはね本当は

「清盛と義朝は友情で結ばれていたんだよ。
でもね、でも歴史がそれをゆるさなかった!」

ってことにしたいわけです。

第28回(7.8)放送の最後のあざといこと。
ああいうことをするから、
鼻白みチャンネルをかえちゃうんだよなあ。



平治の乱の火ぶたが落とされて
あっという間に源氏は敗者となり
棟梁の源義朝(玉木くん)は遁走します。
それを見た御大将の清盛は
勝者といえ3000あまりの兵をほっぽって
ひとり義朝を追いかけます。

そんなバナナ!

まあ、ドラマですからそこはゆずりましょう。

ところが追いつくや、死闘が繰り広げられ
清盛が優勢となり、
とどめを刺す機会がありながら
わざとはずず!

そのうえ、
清盛ったら、義朝に背をむけて座って
語ってる!

オイオイ「青春とはなんだ」じゃないだろ!


敵方に背をむけるなんていくら
ドラマでも考えられない。
絶対にしてはならないことです。
時代考証の係の方はなんとも思われなんだか!?


麗しき友情であ~る。


だけど、こういうのを延々とやられると
ドラマは史実と違うと思っていても
この時代に興味がある人間は
嫌気がさしてしまいます。

で、
なぜ第1回から見ていたにもかかわらず
途中から見なくなったかといいますと、

一番の理由は
延々と「わたしはいったいなにものぞ」と
自分探しに土の上を転がりまわる
清盛にうんざりしたんです。
加えて
中井貴一パパのあまりによきパパぶりにも
現代でもおらんだろうがそんなパパ的がっかりさ。


NHKはどうしても
「いい人男女不揃いのリンゴ編的平清盛群像」

やりたいんですよね~。



ツマラン。


仁和寺金堂
白河院が平治の乱の際に身を寄せた仁和寺、金堂の飾り金具posted by(C)poco



さて、
次回の題名がまた情けない!

「友の子、友の妻」

である。
こんなセンスのないタイトルもいまどき
珍しい。

これに「嗚呼 同期の桜」をつけたらどうである?



「友の子、友の妻、嗚呼 同期の桜」。


多分これは源義朝の愛妾、常磐御前と牛若のことだろう。
またも友達、清盛いい人作戦である。
清盛は常磐御前を自分の愛妾にするのだけど、
こんなこと
勝者には日常茶飯事。
だけど、
NHKは
なんとか穏便に
なんとか美談に
したてあげたいわけで、「友の子、友の妻」である。


2010年08月16日_DSC_0483六波羅密寺
六波羅密寺posted by(C)poco



さて、
今までは長~い前振りで
閑話休題。


マム号ゆいたいのはここからである。



常磐御前!
それは京都一の美しい女性(にょしょう)と
いわれておりました。

マム若かりし頃の
NHK大河ドラマ「平家物語」では
この常磐御前の役は

若尾文子さんでした。

きれいでしたよ~。
これぞ常磐御前。

「こんなきれいな女性が義朝の愛妾とは!
俺の女にしてやれ」
そう思っても無理はない、
説得力ある
若尾文子常磐御前のきれいさです。

それに比べて建春門院の成海さん同様
隣のお姉さんとしてはきれいだけどね・・・の、
武井咲ちゃんが常磐御前とは。

こりゃあ、友情にもっていかないと説得力ないですね。

当節、はっとするくらい美しい女優さんは
日本にはいないのかしらと嘆いちゃいます。


61mB0c1wvsL
NHK大河ドラマ総集編DVDシリーズ 新・平家物語



1972年(昭和47年)に放映された
この「新・平家物語」の
出演者の凄いこと!

清盛は仲代達矢 さんでした。
清盛の義弟の時忠には山崎努さん。

実はマム号は当時、山崎努さんの大ファンで
この平家物語は食い入るようにみておったのです。
とにかく
皆さんの演技がうまい!

清盛のお弟役は皆さん重厚な方がたでした。
現清盛の弟たちのなよっちいこと。

古谷一行
山本学
中尾彬
原田大二郎らが
弟です。

かたや源氏は
義朝には木村功
頼朝 高橋幸治

学芸会にあらず。

信西 小沢栄太郎
白河院 滝沢修
待賢門院 久我美子
美福門院 小山明子
崇徳院 田村正和

藤原頼長(山本耕史君役)は成田三樹夫
父親の忠実はなんと森雅之!

泉下に入られた方が多いけど
すごい役者さんたちです。
ため息!


うわっついた演技をする人はいませんでした。
郷ひろみがこれでデビューしたのも有名ですが・・・。

つらつら書いておるうちに
マム!思いだしました。


マム号の年の離れた従弟が
生まれたばかりの牛若の役でこのドラマに出たんです!


赤ちゃんを貸してくれるところがないので頼まれての
出演ですが、泣き通しで、音声はかえてありましたが
その赤ちゃん(マム従弟)の口元を見ると
ママーママーと泣き叫んでるのがわかりました。

いや~、期せずして思いだして懐かしや。



この新平家の脚本は誰あろう
平岩弓枝さんです。

なにからなにまで豪華です。
NHKは
こういう布陣をそろえることができるのだから
世の中に迎合せずに
納得のいくドラマをとことん作って欲しいものです。


突っ込みどころ満載で、
稚拙なところが多いドラマですが、
面白いドラマには間違いありません。



                            次回は義朝が裏切りにあい死ぬわけですが、
                            NHKのウェブを見ますと自害するとあります。
                            が、
                            ここは言い伝え通り
                            湯殿で丸腰のところを組み伏せられて
                            刺殺されるという演出にして欲しかったです。
                            余談ですが、
                            裏切ったのは従者正清の舅。
                            後に
                            頼朝に
                            板に逆さ磔にされて生木で打ち殺されるという
                            最期を迎えます。
                                        因果応報ですね。



en1  en1

この項を書くにあたって間違ってはいけないと思い
NHKのウェブで8日のあらすじを確認したら・・・!
なんと、違っていました。

マム号は源義朝は敗戦色濃い中、
いちの従者の正清に逃げることを
すすめられて、あとで落ちあうことを
約束して遁走したと・・・見たのですが、

やがて平氏軍の放った何千本もの矢に源氏勢は次々と倒れていく。
見かねた義朝は、清盛との一騎打ちを望み、清盛を河原へと誘う。


だそうです。
さてはて???


・NHK平清盛 ウェブ はコチラです。
・1972年新平家物語に関してはコチラをご覧ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
10
 
♪でっきるっかな、でっきるっかな
           はてはてふむー♪

と、鼻歌こいていたのは(我ながら下品ね 笑)
さる6月22日


2
posted by(C)poco



で、
80%完成で
お披露めとあいなりました。






ジァ~ン











張子 唐茄子3
張子 唐茄子posted by(C)poco


   で
   な
   に
   に
   苦
   労
   し
   た
   か
   と
   い
   い
   ま
   す
   と


ジァジァ~~~~~ン






4
posted by(C)poco


コホン
写真撮影!


                                         完成品はコチラでご覧になれます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
09
 


はい、日曜日の昼下がり
イカちゃんとマムは小池さんになって
フカヒレの姿煮がのっかった
ラ~メンを食したのでした。






ふかひれラーメン
ふかひれラーメンposted by(C)poco

                                            ご馳走さま

                                            前回の話はコチラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
09
 


いつから引き出しに入っていたのやら
誰からもらったのやら
まったく思いだせない

あまりに我家の食文化に似つかわしくない
これ↓




ふかひれ姿煮 缶詰


2012年07月08日_P7080460
2012年07月08日(C)poco






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
08
 
  こうとうねぎ
  こうとうねぎ posted by(C)poco



福岡産の身としては
「こうとうねぎ」が
「博多 小ねぎ」
あるいは
「博多万能ねぎ」
という名で
売られるのを見るのは
悲しい。
何度見ても慣れることはない。

京都の「九条ねぎ」はちゃんと
九条と冠がつくのに。
・・・だからなおのこと
悲しい(=悔しい)。

ところが、
この「こうとうねぎ」をインターネットで
検索すると
「高等ねぎ」
と明記されてズラズラズラ っと
出てくる。

高等ねぎ!

なんとも色も香りもない鼻白む字よのお。

「香頭ねぎ」

が正しいのではとマム号は思っている。



この香り高い、
香頭ねぎをマム号実家では
冷やっこにも味噌汁にも
冷麦のつけ汁にも
そしてふぐ刺しにも
どっさりと使う。

薬味として
深葱の出番はあまりない。


博多こねぎ、万能ねぎ
はもちろんのこと
高等ねぎにいたっちゃあ、
そりゃあ、
香りもなにもあったもんじゃない!


                         高等の由来は、一番上等というところから
                         きているらしいが
                         我家の辞書の大辞林をひくと
                         こうとう(香頭・鴨頭)とあった。
                         鴨頭は「鴨」をカフとした当て字とのこと。
                         香頭とは、
                         香りの高い薬味をさすらしい。



                よって
                こうとうねぎは
                香頭ねぎ
                と書きます!






                              但し、博多小ねぎ・万能ねぎはちと
                              大きい。本来の香頭ねぎはもっと
                              小さい、と思う。
                              なかなか香り高い昔でまわっていた
                              香頭ねぎは手にはいらない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
07
 
45
隣のご飯突撃隊 posted by(C)poco




カボチャのそぼろあんかけは
とてもおいしのですが、
毎回毎回同じじゃなあって
ことで、
枝豆なんかを
いれてみました。
   ↑
   これがおしゃれってことで。
      笑


                        あさりバターは
                        博多産の香頭ネギを散らします。
                        でも
                        本当に言いたいのは
                        胡麻豆腐が最高においしかったこと。
                        勿論お手製です。
                           ↑                   
                           これを言いたかったのねえ。
                              笑



en1  en1

*胡麻豆腐の作り方はコチラをごらんください。
*今回は吉野巡り時に購入した本場吉野の本葛使用!
  吉野巡り 吉野山へ/金峯神社/吉野水分神社/吉野山吉野山2/金峯山寺/壷阪寺


*白マムではお張子制作をアップしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
       

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday