カバ屋印 マムの素 

 
30
 
はじめに
あのその、
いつものことですが
タイトルは大袈裟ですかね!?
笑い




今日マムを襲った悲しい出来事ふたつ。


くるみパンを食べていたララララ。
ガキっ。

「すわ、一大事。くるみパンに異物混入」。

口から出すと、なんとナット(だじゃれに非ず)。


これは大変なことと、よくよくみたらっ、

それは、、、、
マム号の奥歯でした。





南無。




興福寺 増長天立像邪鬼
興福寺 増長天立像邪鬼さん 別名ケーシー高峰像posted by(C)poco



さて、

気持を変えて、楽しい3時のおやつの時間です。


お昼に友人からの差し入れあり。
フフ~
大好きな某コンビニのチーズケーキ。

お湯をわかしてコーヒー淹れて
さあぁて、冷蔵庫からチーズケーキを出そっとととと。

むむ?????

ない。冷蔵庫にない。


あちゃ~~~~。


貰ってエプロンのポケットに入れてたんだっ。


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
  ホエ~

あらわれたるは
人肌にあたためられたる
いとゆゆしきもの!


2012年06月28日_P6280401
某コンビニチーズケーキ ぐっちゃり posted by(C)poco




南無。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
29
 
友人Sは食の狩人である。


春先はひとりでも車を飛ばし土筆採りに行き
山のような土筆の煮つけを作る。
勿論、わけてくれる。

春うららになると、ひとりでも苺狩りに行く。
そしてちぎっては口の中、ちぎっては口の中と
Sちゃんの歩いたあとには雑草も生えん。

初夏は、桃狩り。
勿論ひとりでも行く。車をとばしてどこまでも。
そして桃10個一気食い。

秋になると
栗100%の栗きんとんを、ひとりで2、300個は
作り、みんなに配りまくる!
ひとりで栗200個以上の皮を剥く。
食べたいばかりに。
確かにおいしい。
だって栗100%だもん。

秋深まるとバケツ2杯。10キロの
銀杏を拾いまくりやっぱり
みんなに配りまくる。

1年はこれで終わりかなあと思うと、
そうは問屋がゆるさない。

「干し柿作ったから~」とまたも山のように
持ってくる。


あっ、こういうこともあったなあ。

二人で山あいを歩いていたら
Sちゃんはある大きな葉っぱの前で立ち止まり言う。
「これ食べられるかしら」。
そりゃあ食べられるだろうよ。
だって、蕗だもん。
で、また歩いていると蕗が!
当然Sちゃんは立ち止まり舌なめずりをする。


食の狩人である。



閑話休題。

某日夜のこと。
「マムさんマムさん、拾ってよ」と言う。

暗闇に浮かぶ梅の木。
その闇の足もとには熟れて落下した大粒の梅が。
といっても
まるい物が見えるだけ。

ってことで、
闇のしじまのなか、腰をかがめて梅拾い。
なんだか手がベチョベチョしてくる。
が、

かまわん。
労せずして梅ジャムが手にはいるのだから。
ヒヒヒ

あらかたとりつくして、
Sちゃんと別れる。

Sちゃん、その日の夜中にくつくつと
完熟梅を煮詰めてジャム作り。

Sちゃんのフェイスブックには、
「1キロあった。落ちてつぶれ、ありさんがいっぱ​いついてたけど、」と。

ヒエ~。
きっと
きっと
明るかったら気持悪くて拾わなんだのしろもの。


が、
しか~し
けれども
実際


その完熟グジュグジュ落下ありん子梅
で、
Sちゃんが作った梅ジャムは
今まで食べたどの梅ジャムよりも
ごっつうおいしかったのだ。
ホントよ。



梅ジャム2012年06月27日_P6270397
Sちゃん製完熟梅ジャム posted by(C)poco



完熟梅ジャム2012年06月27日_P6270373
posted by(C)poco


あ~
おいしい。
Sちゃんからもらう食べ物は
いつもおいしいの。


                                  ただし、この梅ジャムを
                                  ラーメンにいれてみたら・・・という
                                  Sちゃんの案は却下である。

                                  マム号の案としては酢の物に
                                           入れるってどおよ~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
28
 

猫なの!
誰がなんといっても
これは
猫なの。

猫ですってば~~~~~。

うぇ~ん。


張子のお面2012年06月28日_P6280408
張子のお面2012年06月28日完成posted by(C)poco






                                            詳細はコチラです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
28
 




張子のお面
posted by(C)poco




お張子としては3作目。
猫面としては2号君。

1号君は洋物、長靴を履いた猫のイメージ。
2号君は和物で、コジコジに出て来そうな
ニャンコのイメージ。

近日完成予定。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
27
 
なんと、豪快、豪華、大胆な!



蛤ご飯であ~る。


蛤ご飯
蛤ご飯posted by(C)poco





さすが男の料理。

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・


う、うそです。
実はマム号の料理です。
ざっぱです。



                                        でも
                                        お味は最高でしたっ。  

                                        具
                                        蛤、エリンギ、三つ葉
                                        出汁
                                        羅臼昆布、蛤茹で汁
                                        調味料
                                        薄口醤油、酒、塩

       おかず
       小松菜の辛子和え
       焼き茄子
       蛸の酢の物


早い話が老人食です。 笑




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                                         
 
26
 
100円ショップで
見そめたミニ鉢植えは、
高さ5センチくらいの



クチナシ。






4年経った今

クチナシの盆栽
クチナシの椀栽 4年posted by(C)poco




去年は、2つ花が咲いた。
今年は枝の先々に7つも蕾をつけている。



クチナシの盆栽




                                         見よう見まねの盆栽ならぬ椀栽 
                                         樹高20cm





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
25
 
日曜日の昼下がり
イカちゃんとマムは小池さんのように
ラーメンを食べていました。

そこへイカ婆があらわれて、
「イカ爺の残していった物を
売ってくれって、よく電話がはいるから
邪魔だから売ろうと思うの」
と言う。

おいおい、イカ爺の「物」は殆ど本物。
このマム号、開運なんでも鑑定団出演依頼が
きたのもそう前の話ではない。
それはだめだよ!
と、
ラーメン食べ食べ言下にくだす。

即退却したイカ婆・・・。
またもあらわれる。
顔をあげるも汗だくものうげなイカ&マム。

「ねえねえ、これ見てえ」

出されたものは、



山下清 色紙
山下清 色紙posted by(C)poco


なぬ!?
と、
現金にも箸を置く。


山下清 金盞花
山下清 金盞花posted by(C)poco


山下清のフェルトペン画。

イカ爺がたぶん山下清画伯に直接頼んだのだろう
と思われる。
イカ爺は清くんとも交友があったのだなあ。


en1  en1


このフェルトペン画は
山下画伯の特徴がよく出ています。
彼は貼り絵の他にフェルトペン画をよく描いてますが、
そのすべてが下書きなしのぶっつけ本番の一気描き
の書き損じなしといわれています。

画像検索したところ、金盞花の絵が2、3でてきましたが
それらは葉があっさりとかかれたもので、
このように密度の濃いものはありませんでした。
人懐こいイカ爺のことですから信頼されていたのでしょう。


2012年02月26日_DSC_0600
芸能人サイン posted by(C)poco


イカ爺コレション //


*開運なんでも鑑定団にでたいなあと、ブログでつぶやいていたら
 本当に依頼があったのは事実です。それまではもし出られたら
 着物を着て出る・・・と騒いでいたのにいざ依頼があると
 びびってお断りしました。
 笑

          
 
24
 
多分だめだろうなあと思いながらも、
出るかもしれないなどと尻切れトンボな気持で
去年の秋からずっと水やりだけはかかさずにきました。

6月に入り、芽がでて急にニョキニョキと
おい茂りだし、先端の葉っぱはすべて三つ葉。


!?
これは、三つ葉アケビ。

実は去年の9月下旬にアケビを食べてその種を
いたるところに植えたのでした。
けれど
その後の突風やら台風で、
卵ケース(鉢の代用)は飛んでなくなり
小さな鉢もひっくりかえるやらで
唯一残ったのが↓コレ。


三つ葉あけび?
三つ葉あけび?posted by(C)poco


雑草かなあ!?


アケビならば、オリーブ同様自家受粉しないので
花が咲いたらマム号はオリ子同様に
筆をかた手に夜な夜な徘徊いたします。

あすはなろう明美ちゃんの母。


2011年04月11日_DSC_0002
2011年04月11日アケビの花posted by(C)poco

2010年10月10日_DSC_1078アケビ
2010年10月10日アケビの実posted by(C)poco


*母シリーズ第1段 オリ子 はコチラをご覧ください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
23
 
食パン
食パンposted by(C)poco


久し振りのやだやだシリーズです。



店番をしていて、たて続きのがっかり。

その1

一見してはじめてとわかるお客さんご来店。
正直言って
顔立ちに剣が見受けられるから心して応対しようと
構える・・・
も、
即座に討ち死にのマム店員でした。

「もっと、お高い食パンはないの?」

アリマセン

                  
                            高い即ちおいしいという意味のない信仰は
                            捨てましょう




フランスパンの悪い見本
フランスパンの悪い見本 posted by (C)poco

その2   

これは、やるせなかったなあ。



よそのパン屋で買ったパンを持ってきて
スライスしてください、と言われ
スライスしてしまった。

スライスしながら、なんだかなあと気分悪く
なってきてしまった。
これが常連さんとか友人だと「え~!信じられなぁい」
とか言って
ブツブツいいながらスライスして一切れ
味見とか言ったりして食べたりするのだけどね。



そのうえ、このパンがどうしようもない
出来の悪いパンだったんだなあ。
それでもニコニコしながら1本スライス。
そしたら彼女はもう1本出してきた。
計2本。
うちにも同じパンがあるのに、
こんなひどいパンを切らされるのは
実は
物凄く傷ついた次第です。

でね、

さすがに悪いと思ったのでしょう。
パン買うからって付け足すように
このお客様はおっしゃって・・・。

600円のパンを購入してくださったの
だけど、マムんとこのスタンプ満杯の
サービスカードをお出しになったので
500円ひいて、

100円のお買いものでした。

なんだかなあ。 

                           スライスしたあとにグチグチ言うくらい
                           なら、はなっからことわりましょう。
                           お受けしたのなら文句はいわないの!
                           マム号さん!


わかってますよ~、そんなこと。
ク~
だから、「その2のやだやだ」は
この程度のことを気持よく引き受けず
に落ち込んでる心のちっさい
マムに対してヤダヤダなのだ~~。

イカちゃんがいなくってよかった!
不幸中に幸いナリ


31351685_big_v13142487371

あ~、ブチブチ


en1  en1


やだやだシリーズ1 三角折り
やだやだシリーズ2 君、身分をわきまえるべし
やだやだシリーズ3 総白痴化   
やだやだシリーズ4 恋焦がれるマム    

          

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村            
 
22
 
お張子マムは不滅です。

2




♪でっきるっかな、でっきるっかな
           はてはてふむー♪
♪でっきるっかな、でっきるっかな
             さてさてほほー♪


1


また、情けな~~~いものが出来るやもしれませぬ。


その時は愛をもって見守ってくださいな。



en1  en1


今までのお張子マムの作品 笑

題して 高級梅干 南高梅
題して 張子1号君 長靴を履いた猫のネコ面



ブログランキング・にほんブログ村へ


 
21
 
ハシビロコウ
ハシビロコウposted by(C)poco

不肖ハシビロ耕作、
節電に鋭意努力を超えた
不退転の気持をもって
突き進んでまいります!

東電の「電気料金値上げのお願い 申請中」

レトリックの悲しさ、虚しさ。

よしんば、値上げしたとしても、その値上げに
意味をもたさなければよいっ。

値上げされても、値上げ前の料金を維持
しようではござらぬか!


ご同輩よ。


なにも暑いさかりに冷房をとめよなど
一寸も思っておりませぬ。

不使用時はコンセントから抜く。
ウォシュレットの電源は使用時のみコンセントを差し込む。
御手洗い、浴室の電気はワット数を一段階さげる。
冷蔵庫は満タンにせず弱にする。
足もと照明もオフ。

まだまだ方策があるに違いない。

と、マム殿に言うと、


                      なんだ、
                      そんなことならもうやってるよ。
                      てきめんに電気代が下がるから
                      苦痛より
                      とっても
                      楽しいよ。

                      勉強してもさあ、
                      残念ながら努力が実らないことあるけれど、
                      これねえ、
                      目に見えて実るのよ~~~~。
                      だから
                      もっと、できないかなあって
                      鋭意考え中。


とのことであ~る。
不肖ハシビロ耕作
負けてはならじ。
と、
照明を消して
暗闇の中におる。
それでなくても
鳥目なのにっ。
クー                   
                      ハシビロ耕作さん
                      とにかくやってみましょうよ。
                      デモをするわけでもないし、
                      大声でシュプレヒコールを
                      唱えるわけではない。
                      そんなことよりも
                      てきめんでしょ。
                      だって
                      値上げの意味がないんだもの。
                      と、
                      マム号もいう、嵐の翌日の
                      蒸し暑い昼下がり。



ハシビロコウ
ハシビロコウposted by(C)poco


ヨッシャ~
面白くなってきたぞ~~~~~

やりまするぞ ご同輩!

 
20
 
オリーブの鉢植えに水やりをしていたら


オリーブ


もしかして、
これはオリーブの実、かしらん。


って、
ことは
夜な夜なよそ様のオリーブの花粉を
筆につけては我オリ子の花さきに
くっつけた成果なのかしらん。


マム号果たしてオリーブのおっかさんになれるや!?


オリーブ


あかつきには収穫祭をしなければ。
やはり
かわゆい頭巾にフリフリエプロンにフレアスカートに
赤い靴なんかはいちゃってフォークダンスみたいなのを
踊らないといけないかしら。
やっぱ
イカちゃんは半ズボンにハイソックスかしら。
?????




                       
                                      誰がために夜な夜な徘徊はコチラです

 
19
 

張子の梅干




召しませ南高梅。



なんてねっ。
これ、張子。

ウヒヒ


                                             詳細はコチラですぅ


 
18
 
なにもぐりとぐらではない。


郊外の大型ショッピングセンターの
ペットショップに行って驚いた。

ポチとプチである。



ポチは
ポメラニアンとチワワのミックスである。

プチは
プードルとチワワのミックスである。


間違っても雑種などといってはならない。
ミックスである。


しかし、
これらが商魂たくましく20万円以上で
売り買いされているのには
またもや驚く。


残念ながらカメラを持っていかず画像がない。
と、
いうことで
究極のミックスに再度登場していただきましょう。


それは古事記にさえその名をみることができる
顔は、猿。胴体はタヌキ。手足は虎。
しっぽはなんと蛇!



さあ~
一度見たら最後。
今夜はねられませんよっ


それは



鵺、ヌエです。

鵺 ヌエ
鵺 ヌエposted by(C)poco



*前回の鵺さん登場はコチラです。

 
17
 
皆様
お久しぶりです。
わたくし、部長ハシビロ耕作
惰眠をむさぼっていたわけではございません。

冬のハシビロコウの後頭部
部長ハシビロ耕作posted by (C)poco


いわゆる不貞寝ですナ。


冬のハシビロコウ
posted by(C)poco

 「電気料金値上げのお願い」

なる東京電力よりの観音開きにおられたチラシがポストに入っていた。
10

まず扉には、


 日頃より東京電力の電気をお使いいただき、誠にありがとう
ございます。
 ・・・・・・
・・・・・・
 こうした状況の中、火力発電の燃料費等の大幅な増加により、
このたび止むを得ず、電気料金の値上げをお願いさせていただく
ことといたしました。誠に申し訳ございません。
 ・・・・・・
・・・何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


なる慇懃な一文。

開くと「お願いの内容」やら「値上げ前と後のお支払額」やら
「節電・節約手法をご紹介」などが記載されている。


13


問題は「値上げ前と後のお支払額」である。
サンプル、つまり一般家庭の標準が30アンペアとして
論をすすめていること!

<ご家庭のお客さまの例(1か月あたり)>
標準モデル 契約30A480円/月(6.9%)の増加



いまどきの家庭の標準が30Aなどとは
とんでもないことであ~る。

学生アパートや古い家ならわかるが
常識的に40A以上が普通であろう。

ところがこの「お願い」のサンプルには
一番普及している40アンペアがなく
使用が少ない20Aと大きな60Aが例えとして
提示されている。

20Aは181円/月 5%増 。

そしして
いきなり60A1677円/月 12%増
になってしまう。


一般家庭(30A)は、480円。
ホラそんなにあがりませんよ。
あがるのは60Aなんぞの大きな家の使用量の多い
お宅なんですよ。

ということであろうが、

何度も言うが、一般家庭は40であ~る。
推測するに10%、1割ほどあがるのではないか!?
1割は大きい。

それを言わずしてなんとする。


なんだかホントにごまかしである。


こんなことばかりしているから
原発安全宣言なども信用できなくなるのである。


ハシビロコウ
posted by(C)poco

                      喝っ!




部長ハシビロコウ作シリーズ ////5
 
16
 


 1031
posted by (C)こんいろ




1062
posted by (C)こんいろ


マム号は左の席の一番前の左にちんまりとおります。



詳細はこんいろさんのブログをごらんください


 
15
 
と、100年以上前に漱石先生が
おっしゃっておりますが、
いまどき
ワンコ先生だって大変です。



P6130311



 
14
 
お雪といっても
そんじょ
そこらのお雪ではない。







怪談 雪おんな

お雪である。


小泉八雲集
 小泉八雲集 / 小泉八雲/〔著〕 上田和夫/訳



新潮文庫195ページをつらつら読ん・・・でたら

わっ

驚いた。


    

   お雪は、たいそうよい嫁であった。五年ほどして、
  巳之吉の母親が死ぬとき、最後の言葉は、
  息子の嫁にたいする愛情こめた賞讃の言葉であった。
  お雪は、巳之吉とのあいだに、男女十人の子供を生んだ・・・



5年で、
10人ですか!???
  早産と双子の繰り返しってことで コホン

再読すると、お雪が嫁となって5年後に母親が死んだという
ことであり、
5年間で10人子供を産んだということは
私のハヤトチリでした。

お雪は、「色の白い女をみた」と
若い頃の話をしたために去ってしまうまでに
10人の子供を生んだ、わけです。

イメージ的には
思いがけないけれど
昔の人はそういうものだったのでしょうね。




雪女は10人の子沢山なり





                            思わず
                            ♪かわいいふりしてあの子
                            わりとやるもんだねと♪
                            と、
                            口ずさむマム号

                            さっ、ご一緒に歌いましょう
                            笑
                            この歌なかなかムズイです


注:この記事を観て下さった方のご指摘で
  再読し訂正いたしました。


en1  en1

<参考>
マム的類似例 笑
題して
 「賢治ったらあ!」
あの有名な 雨ニモマケズ を
ちゃんと読んだことありますか?

賢治は「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ」
ます。
よ四合!
で、少しの野菜とは実際どれくらいだろう?

宮澤賢治はスゴイ は コチラをご覧ください

 
13
 
前回張子のお面を作ってみよう 3

実録「やったことないけど見よう見まね張子大作戦」

ことをすっかり忘れておりました。
コジコジ


6月6日には
めでたく
無惨に
しのびなく
完成しておりました。

型から外して胡粉塗りに悪戦苦闘。

どうしてもヒビがはいっちゃう!

けど、
とにかく第1号君だけは完成させようと
やけになって・・・


完成ですっ。



張子の猫のお面2012年06月07日_P6070302
白マム印張子のお面第1号くんposted by(C)poco



張子の猫のお面2012年06月12日_P6120308



無惨。


だが、

白マムの挑戦はつづく。
線路がどこまでもつづくように。



アボカドの種くんの現在。

張子の作り方




言っておく!
これは決してミイラの作り方ではなぁい。



en1  en1

見よう見まね 張子のお面作り 大作戦の詳細
/ / / / / / / 



 
12
 

夕食



お外ご飯に積極的でないマム号。

食べ疲れの今日この頃。
チャチャチャっと、
支度して
あっさりと胃の中を通過させたいと
考えた晩飯です。

手をきちんとくわえたのは
胡麻和えのみ。

水餃子は冷凍品だし
刺身は出すだけだしね。


んなことじゃないんです。


アボカドの種をみて思いつきましたっ。



ピカッ



張子の型にぴったりだ~~~。



アボカド2012年06月10日_DSC_2653




どうでしょうか!?

 
11
 
ひさしぶりですよ~~~!
イカちゃんとマムの素敵なお話でっす。



イカちゃんとマム


マム号だって主婦です。
お味噌汁だってちゃぁんと作ります。

と、

その最中。




物凄いイカちゃんの雄叫びがトイレから。


マム号驚き駆けつける
ベンベンベン
「イカ様イカ様どうされた!?」
ベンベンベン
「ア~レ~ ととさまの名は~~」

違うでしょっ。




  52


もしや、またも目から血がでたかと
そっとドアを開けて覗くと、


イカちゃん一言。


「どうもこうもありゃしない」。


憮然としてトイレから去ったのち
便器を見るとっ、


2012年06月10日_DSC_2651


洗浄の強さ、最強。



そりゃあ、痛かっただろうよ。




                                 さっきお手洗い掃除をしたばかり。
                                 で、
                                 便器を拭いたときダイヤルが最強に
                                 なっちゃってたのねえ。
                                 わりぃわりぃ。


                                
en1  en1

リンゴをかじると目から血がでませんか 編はコチラをどうぞ。
  正確には運知をすると目から血がでませんか ですが 笑。


 
10
 
たくさん落ちていました。



石榴2012年06月05日_DSC_2525
石榴posted by(C)poco



前回アップしたザクロ(ハナザクロ?)の樹の下を
通るといたるところにヒトデが落ちていました。



石榴


石榴2012年06月05日_DSC_2528


 
09
 
22
2012年6月8日軽井沢石の教会 posted by(C)poco


6月8日の軽井沢はとてもいい天気でした。



24


バージンロードをイカちゃんと舞姫が歩く
間際まで、
マム号は石の教会内に響く
水の落ちる音の心地よさに身をゆだね
落ちつきはらっていたのですが
いざ
イカちゃんと舞姫があらわれると
イカちゃんがお作法通りやりおおせるかと
どぎまぎしてしまい、

花嫁の父の母

状態になってしまいました。

タイトルは、
花嫁の父ならぬ
「花嫁の父の母」に改題。



28
お婿どんと姫




en1  en1


石の教会内は撮影禁止でした

 
08
 
仏前結婚式20120422-214
2012年04月22日仏前結婚式 posted by(C)poco


タイトルに偽りの多い
カバ屋印マムの素 であるが、
今回は本当である。
本当にあこがれの軽井沢に
おる。


「金土日は休みます」と言っても
「あ、っそ」で、終わる会話の虚しさ。
  笑

「あら、どこかへ行くの?」って返してくれたら
「ちょっと軽井沢」っていえるのに~。
  ク~


アウトレットじゃないっ!


1ヶ月前は
プリンスの曹洞宗仏前結婚式。
そしてこなた、
内村鑑三記念堂石の教会にての
結婚式。

そしてマム号は
東大寺友の会会員(笑)。
 

それぞれ、幸せであれば
それでいい。



軽井沢に留袖はよく似合う 

 
07
 
2012年04月22日宴


披露宴の席につくと
いつも思いだすことがある。

10年以上前のこと。
友人の結婚式に招かれてた。

同じテーブルに若い外人男性がひとり。
ドイツから来たと言っていたと思う。

席についてから、なんとなくキョロキョロ
している。
どうしたのかなあと思っていると、
なにか、言いだした。
そ、
なにか。

ナニナニふむふむ

ありていに言うと
「洋食のマナーがわからない」
ということだった。

席にいた一同、びっくり。

彼は言う。
「こんなにナイフとフォークのならんだ
食事はしたことない。」

席にいた一同、ホ~。


いつもあの時のことを思い出す。



と、

同時にジュリアという映画のワンシーンを
思いだす。

原作リリアン・ヘルマンのこの映画は
ヴァネッサ・レッドグレーブとジェーン・フォンダが
共演する、名画といっていいものでした。

この中で、ヴァネッサ・レッドグレーブ演ずる
ジュリアがどのような家でそだったかを
象徴するのが食事シーンだったのです。

一族が揃う食卓はしわぶきひとつ聞こえず
ナイフとフォークを使って
魚をきれいに、それはもうおそろしいくらいきれいに
魚を食べるシーンがえんえんと続くのです。

観ているこちらがわも緊張してしまうシーンでした。
固唾を飲んで観ていました。
このワンシーンだけで、ジュリアが
厳格な上流階級に育った女性ということが
誰の目にもわかります。




                                こういう席につくと
                                この二つのことをいつも
                                思いだしながら、
                                それはそれは静かに
                                陽気におしゃべりをしながら
                                いただくマム号です。


                          ちなみに、
                          子どもの頃、
                          外食でライスを食べる時は
                          フォークの背にご飯をのっけて
                          食べていました。
                          そんな曲芸みたいなことよくやった
                          ものですなあ。
                          笑


 
06
 
するのだろうか!?

稲妻メンソール2012年05月26日_P5260274



あの手この手の
たばこ販促ポップ。




が、




このところの
天変による落雷に



さすがにこのポップは
はずされて
しまいました。



 
05
 
石榴の花2012年06月04日_P6040298
2012年06月04日posted by(C)poco


実のなる木が大好きです。


そのなかでもとりわけ石榴が子どもの頃から好きです。

鮮やかな緑色の葉に迷いのない朱色の花。
透明のルビーのような実。
口に含むとちょっと酸っぱい小さな実。

どれをとってもマムには好ましい。



石榴の花


ご近所の石榴の木はもちろんのこと、
東大寺の二月堂下の石榴の木さえ、
この季節は思い浮かべて楽しむマム。



昨日(4日)自転車に乗って買いものに出たら、
駅前の賑やかなところに大きな石榴の木。
何十年もいつもいつも通っていたというのに
まったく気がつかなかった我目のなんと
翁さび。



石榴の花2012年06月04日_P6040301


近づくと、まるでヒトデのような石榴の花が
あちこちに重たげに咲いて(なって)いる。

石榴が好きといいながら、ザクロの知識がないマム。
はじめてみるこのヒトデのような花に心躍る。

これは受粉したということかしら・・・



石榴の花2012年06月04日_P6040297




          
石榴(ザクロ)の花2012年06月04日_P6040300




                       
 
03
 
夜陰にまぎれて
ある時はよそ様の玄関ポーチ
ある時はシャッターのおりた店先。

持ち物は唯一、「筆」。


誰がために!?




この子のため↓



2012年06月02日_P6020295

マム号、せっせとよそ様のオリーブの花っ子の
花粉を筆に採取して
我が子のオリ子にくっつけておる
毎日です。


オリーブの花2012年05月28日_P5280276
オリーブの花posted by(C)poco


受粉するかなあ・・・。

                     マム号、アゲハのお母さんだけど
                     オリ子のお母さんにもなれるかなあ。
                     ソワソワ

 
02
 
実録「やったことないけど見よう見まね張子大作戦」であ~る。
<前回2はコチラを見てください>
張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2509


焼き鳥の串をホジホジすると、
新聞が面白いようにでてきます。




カポッ!

張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2510



感動したっ。



張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2512



縁がギザギザだから縁の処理をいたします。


張子のお面を作る




ウフフ
なんて上手なんでしょう。


張子のお面を作る2012年05月30日_P5300285

いつもの欣喜雀躍がでちゃうマム号。



さあ、胡粉をぬりますよ~~~。
快調なアタクシ、マム号。


張子でお面を作る2012年05月31日_P5310287

ペタシペタシ

いい感じいい感じ。

胡粉は意外にもすぐ乾いて

  に
  じ
  か
  ん
  ご






あっれえええええええ~~~~~~~








張子でお面を作る2012年05月31日_P5310289<




嗚呼ああアア~ あ~あア~~~~
ターザンとなって森へ逃げ込む
マム1匹ですぅ。

「やったことないけど見よう見まね張子大作戦」
は難しい・・・・・・。



                                   やけ酒なマム号。
                                   今回はとっても不親切。
                                   詳しいことは
                                   白マム印 日本のこと日本のもの
                                   をご覧あれ。
 
02
 
<やったことないけど見よう見まね張子大作戦>
前回の1はコチラ

張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2509



うまく型から抜けるかなあ~~~




カッパッ


張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2511


驚いた。

ホントにカッパって言ったのよ。

カッパっと抜けて大成功。




張子 のお面を作る2012年05月29日_DSC_2512


前途洋々たる未来が手中にあり。
ヒヒヒ


                                張子制作に興味がある方は
                                白マムの日本のこと日本のもの
                                をご覧ください。
                                細かにアップしています。
 

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday