カバ屋印 マムの素 

 
31
 
ドイツ製の陶器の猫面13



陶器でできたこの猫面。
びちゃびちゃと新聞を貼るのに
ぴったり。

貼り終わって型から外すのも楽そう!
ということで
張子制作の型にぴったりです。

さっそくはじめてましょう。


<やったことないけど見よう見まね張子大作戦>

本日用意するもの。

・型(水に強いもの)
・油
・水
・新聞紙
・習字半紙
・大和のり
・はけ



2012年05月28日_DSC_2493


水に濡らした新聞紙をペタペタ貼る。


2012年05月28日_DSC_2494



2012年05月28日_DSC_2496


糊をお面にぬって半紙を貼りつけていく。


2012年05月28日_DSC_2497




2012年05月28日_DSC_2505<


ミイラではない。
ほら↓ すごいすごい!



2012年05月28日_DSC_2499


  完全に乾くまで、
  2、3日はほったらかしかなあ。




2012年05月28日_DSC_2500



次回、型から、ちゃんとはずすことができるか否かで
この「はじめての張子」企画の前途が決まる!

自信なし。



失敗をふくめての
実録「やったことないけど見よう見まね張子大作戦」で
ある。



en1  en1

作り方に興味がある方は、
「白マム印 日本のこと日本のもの」張子の作り方
に詳細にアップしています。
ご覧ください。


                   
 
30
 

このところ、本を読んだり、
PCの前に座ってばかりと、
図画工作にとんとごぶさたです。


って、

ことで

本の手すさびですが、
あることをやってみましょう。

といっても、

まったくもってはじめての
試みです。


ドイツ製の陶器の猫面 


この猫の陶器のお面は、
プリンスと舞姫のお部屋の入口に
ずっと飾っていたものです。


ドイツ製の陶器の猫面13



これを使って、

工作のはじまりです。




さて、なにができるかな?




                               ちゃんとしたものが出来るかどうか
                               マムにもわかりません 笑
                               だって、本当にはじめて。
                               ぶっつけ本番です。


                               まあ、
                               その作業工程をば
                               アップいたしませう。

 
29
 
2012年05月24日_P5240254


ご近所さんからトレトレのサヤインゲンをもらった。


よっしゃあ~~~
さっと茹でて冷凍しよっと。

ってことで、
まず、
筋をとる。

しっかりとした筋でとり甲斐があります。
豪快に
筋がす~っととれます。
気持いいなあ。



・・・・・・もしかして、これは(汗)
これは、、、。




サヤインゲンじゃなくてグリンピース!




2012年05月24日_P5240255


と、
いうことで、今夜はグリンピースご飯です。

もっちろん、作るはイカちゃんです。
たった今、
親切丁寧に誠実に
グリンピースご飯の作り方を伝授しました。



あ~
早く食べたい。


おかずは厚焼き卵に春菊の胡麻和え希望。


 
28
 
ショックです。
ノッペラボ~のクリームパンにも
おどろいたけれど、



スティック状にしたら
もはや
メロンパンとはいわない・・・でしょう。




スティックメロンパン2012年04月16日_P4160099~1
スティックメロンパン posted byC)poco



                                   ひどいパンだなあ!
                                    のっぺらクリームパンposted by(C)poco

                                       *クリームパンに怒るはコチラ
                                         をご覧ください




クリームパンはパン生地に切り込みをいれて
お手手のようにした愛らしいもの。

メロンパンは、パン生地を覆う皮に網目を
いれてメロンのようにみせたもの。

マム(大人)のイメージは↑上記です。
でも、
それだって通用しない世の中になって
いくのかしら。

これだって食文化だし、かつ生活のなかで自然に
子どもたちに情操教育
だってやっちゃってると思う。

大手は、大きな影響力を持っているのだから
もっと繊細でいて欲しいなあと
嘆くマムです。



クリームパン
posted by (C)poco

 
27
 
2012年05月04日_DSC_2449
2012年05月04日posted by(C)poco


もひとつ結婚式をひかえておるマム号。
倹約を心がけています。
ってことで近鉄特急じゃなくて、
大和路快速で奈良より京都へ。

午後7時京都着

新幹線まであと1時間15分も時間がある。
ってことで、
リニューアルした京都タワー地下3階の銭湯へ。


   京都在住の友人ういりー君に
   タワー地下の銭湯に
   入った話をしたら、
   ぎょっとした顔をして、
   そのあと笑だし
   そのあと、
   どんな人が入るんだろうと思ってたら
   マムさんみたいな人がはいるんだ!

   って、言われちゃいました。 
   汗

まっ、そんなことはどうでもよくって、
7時5分くらいに地下3階に行くと
なんと女風呂入り口、列。
マムちゃん8人待ち。
だけど
そのあともドンドン列が伸びてマムの後ろは15人くらい。
8時には京都駅にいたいマム。
銭湯は無理かなあ。
と、
思いつつも疲れもあって立ち去りがたいじゃなくて
動けない!
トホ

家族連れがすごく多いの。
これにはびっくり。

やばくないっすか!?
時間ないっしょ。
ウダウダ
7時25分
「お客さんまで入ってください」
と、
声をかけられ、
よっしゃぁ10分ではいろっと。
と、
銭湯の中へ。

リニューアルしたといっても広さは同じなので、
狭いし、
スパみたいなのは望むべくもなし。
銭湯が新しくなっただけであ~る。

でね、衣服を脱いで浴室に入ったら
人がジロジロ見るのは感じてはいたの。

でもほっといて、
体を洗ってたら、
おばちゃんが近づいてきて、
「背中に大きなティッシュがついてますよ」って
教えてくれて、
大慌てで背中に手をまわして
思いだしたの。

あたくしマム号、湿布をはっとりました。
赤面

な、
こともありましたが、湯船にもしっかりつかり
7時45分には、洋服をちゃんと来ておりぬ。
で、
マッサージ機が気持よさそうなので
時間ないよ~と思いつつも
欲求にあらがえなく、気がつくと
座って100円いれてしまっただん。


あ~~~
気持いいわあ。
が、
いかんせん10分!

8時すぎてるよ~。
と、
大急ぎで地上にでて京都駅新幹線ホームへ。
缶ビールも買わなきゃ。
チーズ竹輪も買わなきゃ。
おみやげに亀屋吉永のお池煎餅買わなきゃ。

キ~~~

これら
すべてゲットして、
新幹線到着1分前ホームへ。

午後8時16分発のぞみの車中の人となりぬ。



11時には家でビールを飲んでおりました。



以上 
吉野山・壷阪山見仏記  完



 
26
 
お友達のマギーちゃんは
「奈良は食べ物がおいしくないからつまらない」
と、
言います。
あくまでマギーちゃんですよ~。

神戸育ちのマギーちゃんは神戸は勿論のこと
大阪、京都でおいしいもの食べまくりのようです。

彼女が言うに、
「奈良観光に行っても関西の人は奈良では食べんで
大阪まで我慢しますぅ」、
言います。
あくまでマギーちゃんですから。

そんなん言われてもうちは困りますぅ。


なんで、奈良来てお好み焼きなん!?
って、
うしろ指さされ組みのマム号です。

今回のひとり打ち上げも
いつもの東向き商店街の

おかる。


ビールにお好み焼きです。



2012年05月04日_DSC_2418
2012年05月04日おかるにてposted by(C)poco



                              でも、
                              こういう話しもあります。
                              Sちゃんが三輪山登って来たよ、
                              って言うので、ご飯どこで食べたん?
                              って聞くと、

                              マイナーなとこ。
                              言うても知らんよ。
                              でも、いつもそこ。
                              って言います。

                              どこどこって聞くと、
                              お好み焼き屋だん、
                              って言います。
                              もしかして
                              おかる?
                              って聞くと、
                              Sちゃんびっくりまなこ。
                              そうそうそこだん。
                              やあ、奇遇やねえ。
  

                              って、ことで。

                              このあとはね、マム号
                              京都タワーの銭湯にはいるだん。
                              笑


 
25
 
先日の日記にも書きましたが
プリンスは仏前でお式を挙げました。

そのお寺さんでマム&イカも誓約文を読みあげました。

その時、マム達は式師のご住職から金色と銀色の
小さな折り鶴が揺れるお数珠を授かりました。



30年以上経てプリンスとうさこちゃんも、お数珠を
手にかけていただきました。
プリンスには金色の折り鶴。
うさこちゃんには銀色の折り鶴。


式師は、ご住職のご長男。
マム達の結婚当初、半ズボンにランニング姿で境内を走り
まわっていたワンパクさんです。






20120422-419





                                                画像転載禁止                                                  
 
24
 

あの、スタイリッシュな生活1号のアジアンタム君。

アジアンタム 2012年05月13日_P5130238
posted by (C)poco


お風呂に置きっぱなしにしたら


2012年05月13日_P5130240
2012年05月13日posted by (C)poco


マタンゴが生えてきちゃって・・・。


いろいろ考えて、
日中はグレズキッチンの窓辺で、
夜は浴室!
てな、マム号にしては賢い考えが浮かび
即、実行。


1週間たって
ふっと、気がつくと、
マタンゴが、、、、、、、






2012年05月20日_DSC_2478
2012年05月20日 posted by (C)poco


わ~~~
ワー
ご、ごめんなさい。








  201103191733000


旅に病み夢は枯野を駆け巡る
みたいな
気持のマム号です。


                                       マムちゃんめっちゃ気ぃ小さいの

 
23
 
壷阪寺大石堂2012年05月04日_DSC_2399
2012年05月04日壷阪寺 天竺渡来 大石堂 posted by (C)poco


まるでインディ・ジョーンズ博士が飛び出して
きそうでしょ。
これが、あの浪曲で有名な壷阪寺です。

 ♪妻は夫をいたわりつ、夫は妻に慕いつつ
  頃は六月中のころ 夏とは言へど片田舎
  木立の森も いと涼しい・・
  ってね。

いかにもベタな時代もの浪曲ですがですが、実際の壷阪寺は
異国情緒たっぷり、それもインドやアラビアンナイトの世界
です。

参拝した人の感想は、
 テーマパークみたい
 わけわからない
 お寺じゃない
 インドみたい
 きわもの
 拝金主義
と、
散々です。



壷阪寺 大釈迦如来石像
大釈迦如来石像posted by(C)poco


正式名称 南法華寺(みなみほっけじ)
住所   奈良県高市郡高取町壷阪3
電話   0744-52-2350
交通   近鉄壷阪山駅から「壷阪寺行」の奈良交通バス10分、
     終点「壷阪寺前」下車


山号   壷阪山
宗派   真言宗豊山派
本尊   十一面千手観音菩薩
創建年  大宝3年(703年)
開基   弁基上人(元興寺僧侶)

別称 壷阪寺
入山料  600円
*西国三十三箇所観音霊場第6番札所
*枕の草紙にもその名があがる古刹
*見どころ・御本尊十一面千手観世音菩薩
       ・レリーフ「釈迦一代記」
       ・大石堂外壁左面のレリーフ 
*お土産が充実しています 笑

壷阪寺2012年05月04日_DSC_2345
大釈迦如来像お前立 十一面千手観音菩薩 posted by(C)poco


たしかにテーマパークのようなお寺さんです。
枕草子にもその名がでるほどの古刹で、
大伽藍を有していたというのに殆どが焼失し
三重塔と潅頂堂以外は朱色鮮やかな新しい
建造物です。

そのうえ、境内のあちらこちらに
インドで作造された石のお仏像が見られます。


壷阪寺
文殊菩薩 獅子posted by(C)poco


しかし、その観音さまのお顔は美しく、
またお獅子や白象のデザインはとても
シンプルで優れたものです。

ささやかれるゲテモノではありません。

マム自身は、「俗なお寺さん」と長い間思っており
拝観をあとに伸ばしていました。
今回、吉野の近くだとわかり、当日、下調べもせずに
電車を下りたのでした。

これが大成功!

石の作造自体はとても優れたものです。

せっかくよいお像をおもちなのに、
お寺さんの戦略が戦略負けして
「ゲテモノ」扱いになりそれが定着してしまったのは
とても
とても
残念なことです。
それを意識してか、
「こうなったらまっすぐこの道をすすんでやる!」
と、
いう意地でしょうか!?
この
壷阪寺は日々増殖しているようです。


壷阪寺2012年05月04日_DSC_2379
敷石posted by(C)poco


境内あちらこちらに見られる敷石はどれも
デザインが違い愛らしく、造り手の繊細さが
うかがえます。

新興宗教の大伽藍に見られる大雑把さがありません。

  ここで「新興宗教」という言葉をだしたのは、
  この壷阪寺は西国三十三箇所第六番札所であり
  古い歴史ある寺にもかかわらず、ぱっとみた
  境内の様子から誰もの頭に浮かぶのは新興宗教
  だからです。



2012年05月04日_DSC_2403壷阪寺
大石堂外壁レリーフposted by (C)poco

↑おきれいですよねえ。

そのほか見どころはたくさんあります。

室町時代の樫材の寄せ木造りのご本尊
本尊十一面千手観音菩薩像は、
赤みを帯びた肉厚なお身体。
するどい眼差し。
破たんのない造形美。
そしてその
突出した異国情緒正。

圧倒されます。


壷阪寺 本尊十一面千手観世音菩薩
壷阪寺 本尊十一面千手観世音菩薩posted by(C)poco


日本人の仏師の作なのでしょうか。
マムには、まるで船乗りシンドバッドが
「ヒラケゴマ」と呪文を唱えて入っていった
洞窟の奥に鎮座されておる神様のように見えました。


異端視といいますか、テーマパーク扱いされているのが
かえすがえすも残念です。

ただ、

お里澤市像の稚拙さや、

壷阪寺2012年05月04日_DSC_2400
大石堂前 仁王像 posted by (C)poco

上記のような仁王の足もとの子ども(邪鬼?)の
ような中途半端なことはいけませんっ。


せっかくのインド渡来のお像がお気の毒です。
増殖続けるならば筋のよいインド渡来で攻めまくる
べきです。



壷阪寺 天竺渡来佛伝図レリーフ「釈迦一代記」
壷阪寺 天竺渡来佛伝図レリーフ「釈迦一代記」posted by(C)poco


en1  en1

壷阪寺の詳細は白マムブログ「日本のこと 日本のもの」に
多数の画像と共に記していますので興味のある方はごらんください。

*手水舎が普通なのがとても残念です。手水舎は、コチラの文末に画像あり。

*壷阪寺はよいお寺運動をはじめなくっちゃ・・・と思うております。
 といってもいつもの勝手運動ですが 笑。

 
22
 
この1週間巷はキカンニッショク一色。
うんざりである。

もっと話題にしないといけないことあるでしょっ。
っと、
コンビニやスーパーに売っている金環日食用の
メガネを冷ややかにみていた。

どうせ曇りか雨でしょ。
なにもこんなに騒ぐことなないでしょう。

やだなあ。
この一色
この一辺倒っていうのは。


ブツブツ


無視することにする。


5月21日 午前5時 起床

「あッ!晴れてる。キンカンニッショクじぁん」


と、いきなりソワソワなマム号。

まっ、こういうのを転向っていうんですかな。


観察メガネを購入しなかったこと
痛く後悔。

仕事先の裏手に日差しがす~っと差し込む場所発見!
ソワソワソワ。

J-WAVEのラジオ放送ったら何故かしらマーラーなんかを
流す。
これにはさすがに苦笑。



裏手に行くと、仲良しご近所ファミリー集合。
1つだけある観察メガネをみんなで交代で掛ける。
みごとにかけていくのがわかる。

マム、大声でイカちゃんを呼ぶ。
「イカちゃん、おいでおいではやく~~~」

「お~、関心なかったがこうやって見るとすごいなあ」と、
素直な感想。

よろしい!

実はマムもじゃ。
実際にみると、感動する。

少しずつ、薄暗くなっていき、
涼しくなっていくのがわかる。


金の環っかが出来た途端、拍手がおこった。
マムも素直に拍手する。




しみじみとなにを思ったかというと、
素直っていいよなあ・・・って。

斜めにばかり物を見る癖がついてるマムは
いたく反省。



金環日食2012年05月21日7時33分
2012年05月21日7時33分 posted by(C)poco

↑コンパクトデジカメのレンズに観察用メガネをかぶせて
撮ってみました。
記念ということで。

                                
 
21
 
新薬師寺 便所の神様
2009年3月20日 新薬師寺 便所の神様 posted by(C)poco


深く反省。



某日、舞姫が荷物をとりにやってきました。
そして
そして
黄色い声をだしました。

「ママ、ママ~~!」

すわ一大事と声のする方へ行くと(ってほど広くないです)、


しかめっ面した舞姫が言いましたっ。


「ママ、この頃お手洗いを掃除しないことにしたの!?
こんな汚いの、ショックよ」


えっ!
えっ!
と、驚きながら便器に顔をを近付けると
キタナ~~~~。
カビがっ。


以下、マムの弁解。

このところ忙しくて便所掃除してませんでした。
あのぉ、
マムはひどい近眼のうえに老眼がはいっちゃって、
遠くも近くも見えません。
メガネをしても不便なので、家では裸眼で曖昧模糊な
世界、生活をしています。
で、
便器が汚れているのにまったく気がつかなかった次第です。

以上。


反省しました。
そして1ヶ月ほど前に妹子に言われたことを思い出しました。

「マムちゃん、家をきれいにすると絶対に運がむいてくるよ。
だから私は、毎日毎日ピカピカに家を磨いてるのよ」と。


あ~~~~~~、
だから、マムんちはついてないんだ。

って、
ことで、
マムは心をいれかえて朝起きるとまず便所掃除をしています。

お掃除が終わったら柏手をパンパンと打っています。
なんだか
そしたら
気持がすご~くいいんです。

ホントよ。


                            便所の神様は烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)
                            といいます。
                            密教の明王さまだから、柏手は違うんだよなあ。
                            だから運がつかないのかしら。


en1  en1


*お便所の神様の正体 は コチラ をごらんください。

 
20
 
母の日から1週間たちました。

ことしから舞姫に加えてうさこちゃんが加わり
嬉しさも2乗です。

うさこちゃんからのプレゼントは
スタイリッシュな生活をめざす(夢見る)マムには
ぴったりの、

母の日のプレゼント2012年05月20日_DSC_2461
母の日のプレゼント posted by(C)poco

常陸野ホワイトエール
ポークリエット
アンチョビ
南箱根のホワイトバター


です。

早速、今日はスタイリッシュな朝食です。

2012年05月20日_DSC_2466


バゲットをマム&イカちゃん用に焼いておいたのですが、
どうしても欲しいというお客様がおいでで、泣きの涙で売って
しまい、残念ながら食パンで。

でも十分おいしくいただきました。
ホワイトバターのミルキーなこと。
普段無塩バターを食べている身としては、
とても新鮮な塩味でした。

ポークリエットをのせるだんになってあらためて
フランスパンを売ってしまったのが残念で・・・。

で、

昼間っから、


2012年05月20日_DSC_2482


飲んでいます。



そいでもって今日のマム号のいでたちは、



母の日のプレゼント2012年05月20日_DSC_2475
母の日のプレゼント posted by(C)poco


舞姫にプレゼントしてもらったタオルマフラーを首に
巻いて、ごきげんです。



                                     注 子どもの頃から首をさらした
                                        ことがない マム号です。           



でぇ、


スタイリッシュな朝食後の昼食は、


2012年05月20日_DSC_2479



もやしたっぷりのタンメンで、
またも普段にもどってしまいました。



オシマイ


                      
 
20
 
吉野大峯ケーブル
吉野大峯ケーブルカーposted by(C)poco


トコトコって感じで上ってくるちっちゃなケーブルー。
大峯ケーブル。

現存する日本最古のロープウェイ・・・って
謳われてもなあ。
メンテをよろしくと懇願するしかない。

が、
それをおしてもカワユイ。

だけども、
驚いた!



扉が開くと
出てくる出てくる人人人。

ピョッピョッとはじけだされるように
次から次に人が出てくる。
弾みがついて
ケーブルが大きく揺れる。

もう、いないだろうと思ってもピョッと出てくる。
ケーブル大きく揺れる。



まるで、自動車に何人乗れるでショーのよう。


20人以上乗っていたと思う。
写真を拡大するとまるで柿の葉寿司状態。
ひぃぃ


マム号これには乗りとうはない。
が、
杞憂。

下りはガラガラ。

でもね、乗り込む時にスリルあり。

だってまるで荒波にもまれる小舟みたいなの。
手前に揺れ戻ってきたときにさっと乗る!


なんだかんだとってもカワユイ大峯ケーブルー
でした。
そうそう、
近鉄吉野線とお揃いのお色なのね。


 
18
 
<金峯山寺 きんぷせんじ>

住所  奈良県吉野郡吉野町吉野山2498
電話  0746-32-8371
交通  近鉄吉野線吉野下車、ケーブルにて吉野山下車、 
     徒歩10分

山号   国軸山(こくじくさん 注1)
宗派   金峯山修験本宗
創建年  7世紀後半
開基   役小角(伝)

          金峯山寺


               金峯山寺





金峯山寺
金峯山寺 国宝蔵王堂(本堂)posted by(C)poco



金峯山寺


御本尊 金剛蔵王権現
金峯山寺 蔵王権現
左尊(弥勒菩薩)↑       中尊(釈迦如来)↑      右尊(千手観音菩薩)↑


本堂の蔵王堂にはご三方の権現様がおいでです。
この姿は仮で本来は、お釈迦さま、弥勒さま、観音さまで
あられます。
7メートルあまりの高さで大きい。 

けど、ポップで漫画チックで躍動的といいますか!?
いまにも厨子を蹴破り踊りでてこられそうです。
敬虔な気持ちより愉快な気持になってきます。

なんだか 日本昔ばなし に出て来そうな御本尊さんです。

秘仏なので保存状態がよく青と赤の色合いがとてもきれいです。



24
金峯山寺仁王堂posted by(C)poco


石段をあがって本堂がデ~ンと構えていて
まるで正門から入っていったようでしょ!?
実は、
これは裏から入ったんです。

正門となる仁王門は、本堂である蔵王堂の裏にあります。
参拝客は、ケーブルをおりて黒門をくぐり、銅鳥居の
脇を通って仁王門に行きつきます。
そして蔵王堂の裏から迂回して本堂である蔵王堂に
行きつきます。


蔵王堂は大峯山系(修験の山)にむかってひらかれて
いるのだなあと・・・思います。

たくさんのお寺さんを拝観しましたが、
仁王門が本堂のうしろという体験ははじめてで
ちょっと戸惑う、というか面白がってしまったマム号です。


金峯山寺黒門
銅鳥居(かねのとりい)posted by(C)poco


この鳥居は東大寺大仏建立のおりの余った銅が使われて
いるらしい・・・。
そのうえ銅製の鳥居としては日本最古!
そのうえそのうえ、この鳥居は日本三大鳥居といわれておる。
で、他の2つは!?
   みなさん少しは考えませう 笑


金峯山寺 黒門2012年05月04日_DSC_2334
金峯山寺 黒門posted by(C)poco


金峯山寺の総門です。
高麗様式でお城の門によく見られるものです。
これより神聖なる金峯山寺、もとい大峯山系となります。


さあ、ケーブルに乗って下山です。

                                金峯山寺の詳細は白マムに記して
                                いますので興味のある方は
                                ご覧ください

en1 en1


<日本三大鳥居とは>

金峯山寺 銅鳥居
厳島神社 朱丹の大鳥居(木造)
大阪四天王寺 石の鳥居

<吉野山攻略法>

吉野山を見て歩くならば、まず、ケーブルで金峯山寺に赴く
ことを考えがちですが、それはとんでもないことです!
まず
近鉄吉野駅で下車したらケーブルに乗らずにバスで奥千本まで
行き、下車して金峯神社あるいは吉野水分神社をスタート地点に
選び急坂をおりながら神社仏閣を拝観しゴール地点を金峯山寺に
するのが疲れず、効率のよい、吉野山攻略法です。
この坂道沿いに神社仏閣が点在します。

金峯山寺を起点に金峯神社を目指す人たちと幾度とすれ違い
ましたが、それはそれはシンドそうでしたっ。

金峯山寺のみの拝観でしたら、勿論ケーブルでお行きください。

*奈良交通バス ホームページ 電話0742-20-3100
*吉野大峯ケーブル自動車 ホームページ
 電話0746-32-0200
  各会社のウエブのダイヤ等は更新されていない場合が多いので 
  鵜呑みにせず電話で確認すること。

 
17
 
スタイリッシュな生活とやらにあこがれて
悪戦苦闘しておるマム号である。


その日はとっても天気がよくてさわやかだった。
から、
買ってしまった。

雨の日だったり、風が強かったりしていたら
そんな気にはならなかったと思う。


自転車での~んびりと吉祥寺の路地を
徘徊していたら、優しい日差しをあびた
バラの花が!

気持がプルプルと震えて買ってしまった、
ピエール・ドゥ・ロンサール。



バラ ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサールposted by(C)poco



直径8cmほどの小さな黒いビニールポットのそれは
英字新聞包まれてマムの手に渡された。
オ~、これが、スタイリッシュに違いない!

白茶けた四角いテラコッタの鉢がいいなあ。
それをテーブルに置こう。

そしてそこで、ハーブティーを飲むマム。


いいわいいわ。


先ず
鉢を買わなくっちゃ。
なになに「鉢植えの場合9~10号鉢を使います」。

自転車リンリンリ~ンと園芸店へ。
「おじさん、9~10号鉢ってどおれ?」と
カワユク聞くマム。

「9~10? アレだよ」。

ガ~~~~ン

なんと
なんと
それは、
直径30センチ以上はあるたらいのように
大きなデカ鉢。


そんなもん、テーブルの上に置けますかいな!?


スタイリッシュな生活またも


ついえる。



バラ ピエール・ドゥ・ロンサール2012年05月11日_P5110228
ピエール・ドゥ・ロンサール posted by(C)poco





                                 仕方がないから縁の下にほっぽってた大鉢を
                                 ズリズリだして植えましたとさ。


 
16
 
こいのぼり
こいのぼりposted by(C)poco


遅ればせながらのこいのぼりではありません。

マム家の裏手の知人宅にはまだこいのぼりが泳いでいますから。



こいのぼりが勇壮に空を泳いでいるのを見たことありますか?


マムが最後に見たのはプリンス、舞姫が通っていた保育園の
園庭のこいのぼりです。
それだって、ほとんどうなだれていました。
街中の人家でこいのぼりを泳がせるのはまずは不可能。
せいぜいベランダにミニチュアのこいのぼりをたてるくらい
でしょうか。


学生時代の大昔のこと。
小海線で八ヶ岳の麓を走っていたときです。
車窓には彩り鮮やかな緑に赤い屋根のサイロ。
水色ってこういういろだろうなあと思えるような空に、

黒い、お父さん鯉
赤い、お母さん鯉
そして
子どもの青い鯉が

大きくゆったりと翻っていました。

今もってわすれられない、日本の美しい光景でした。



トップの画像は、すぐおわかりになったとおもいますが、
実は↓


こいのぼり
こいのぼりposted by(C)poco


です。

 
15
 
アジアンタム 2012年05月13日_P5130238
2012年05月13日アジアンタムposted by (C)poco



柔らかな光のなかだけで葉影をふやすアジアンタム。

今朝は、煎茶にバラをふんだんにブレンドした
ローズティーの、ほのかな香りと味わいを
楽しむ。

今日はなにをしよう・・・。






げっ!









2012年05月13日_P5130240



今日はきのこ狩りじぁ~~~~。




en1  en1


アジアンタムについて一言!
     いえ、二言、三言  笑

とても育てにくい観葉植物といえます。
優しい色調の緑色。
柔らかい葉。
風にそよぐ様を眺めていると癒されます。
ゆえに
わかっちゃいるけど、
つい、買い求める。

でも、増やすのはなかなか難しい。
購入した時点以上におい茂らせたことは皆無。
何故ならば、
ちょっとした乾燥に弱くて、すぐ葉っぱがチリチリになる。
当然直射は厳禁。
といって暗すぎてもだめ。

一日中、霧吹きで葉っぱに水をやりをしないといけない。

難しい育て方ではないのに、常に湿度をあたえるということが
存外出来ないものであることよの~の見本のような植物
であ~る。



面倒くさくなって浴室の棚に置いてみたら
あっというまに「マタンゴ」がニョキニョキ。

スタイリッシュな生活とは難しいものよなあ。





en1  en1

↑上記に全然関係ないのだけど、
ボストン美術館展、もちろん早々と行きました。
想像していなかったホ~っと思う展示があって、
感動したのですが、誰もこのことにはふれておられない。
NHKの日曜美術館も当然素通り。
ため息。
ボストン美術館展関しては書きだすと、自分でも
うんざりするくらい書きだしそうで、
今のところ、いつ書きだすか不明です。

とても、優れた展示内容だったということだけは
明記しておきます。

ボストン展

 
14
 
奈良三条通りを歩いていたららら、
なぜかぜいたく豆のところに
トルコアイスが!?


ぜいたく豆でトルコアイス・ドンドゥルマ2012年05月04日_DSC_2436
2012年05月04日三条通り


マムおばちゃん、ついつい「のびのびアイスね~」と
雄たけびをあげながら近づいちゃったもんだから、



お兄さん喜ぶ。


2012年05月04日_DSC_2440


ドンドゥルマ トルコアイスクリーム2012年05月04日_DSC_2439


ホントはビロロ~ンって伸びるのに
ちょっと迫力不足。
多分、原材料として片栗とか葛粉を
使っているからだと思う。

でも鳥餅みたいに粘着力は強い。


トルコアイス・ドンドゥルマ


右手の手タレのボクは、なんどもアイスを
受け取りながら、即棒にくっついたまま
宙にアイスが舞う。
何度もなんどもナンドモ、その繰り返しで
最後は泣き顔でした。

アラアラと他人事みたいに笑っていたら

かくいうマムもそれをやられて
年甲斐もなく赤面っ。



en1  en1


トルコアイスの伸びる秘密の鍵ははサレップにあり。
サレップとは、トルコの山岳地帯に生えている、
ラン科のサイハンランの球根を乾燥させてパウダー
にしたもの。

このサレップは国外持ち出し禁止だといいます(未確認)。
だから片栗粉や本葛、あるいは上新粉が代用されます。
ドンドゥルマの素として市販されているものも、サイハンランの球根
ではなく代用品です。


どれくらい粘着質かはこの動画をごらんくださいな。
 
12
 
吉野水分神社から金峯山寺まで歩いてどれくらい
かかるのやら?


吉野山 国道169号
吉野山 国道169号 posted by (C)poco


徒歩歩なマム号。

しか~し、不機嫌な顔をして登ってくる拝観客と
すれ違うと溜飲が下がる思いです。


何度も言いますが、吉野山を攻略するには、
奥千本までバスで行き、金峯山寺まで
歩きでくだりながら各々神社仏閣を拝観するのが
一番の疲れ知らず。

2012年05月04日_DSC_2233


彼らはずっとずっと登って、またずっとずっと
下ってくる。
ウヒヒ と、黒マム笑です。

ずっとずっと急な下り坂なので足の指が痛いこと。
あ~
やっぱり山歩きはマムには似合いません。

でも思ったほど遠くありませんでした。
道沿いに見るべきものや楽しいものが
あるせいか、


竹林院
竹林院

             ↓

             ↓


桜本坊の仁王さん
桜坊仁王 吽   桜坊仁王 阿
なんだか墨でちょちょちょってかいたみたいな阿吽さんです

             ↓

             ↓

吉野山
とにかく急なの。
そっくりかえって歩くマム。
それが面白くて大袈裟にそって
遊びながら歩きます。

             ↓

             ↓
陀羅尼助 藤井利三郎薬房
陀羅尼助 三本足蛙
店内はコチラをご覧あれ             ↓

             ↓

桜花堂
法螺
店先の法螺貝をしげしげ見つめていたら
もっと大きいのがあるから入ってって言われて、

             ↓

             ↓


法螺

確かに大きい
店内修験者グッズ満載
コスプレに良いかも笑
             ↓

             ↓



東南院 多宝塔
東南院 多宝塔

             ↓

             ↓

駐在さんがあってぇ、
吉野山駐在所


             ↓

             ↓
お~~~~、
見えてきたあぁ


金峯山寺2012年05月04日_DSC_2319
2012年05月04日金峯山寺posted by(C)poco


あっという間に

終点 金峯山寺!


                                     所要時間45分なり
                                       *寄り道いっぱいしたうえで

 
11
 
吉野水分神社をあとにして坂道を
胸をつきだしてそっくりがえるようにして
くだります。

だって、
歩きやすいんですもの。

と、

急に見晴らしのよい場所にでました。
あ~、空気がおいしい・・・。


え゛っ!!!
エ~~~

金峯山寺
金峯山寺posted by(C)poco



あの、むっこ~~~~に見えるのがっ
金峯山寺ですか・・・・・・。

手段は徒歩しかないですか・・・・・・。

見仏で鍛えた健脚ですがぁ、
登山およびハイキングに役立つお足はなぁい。




マム号行軍ですぅ。
トホ 徒歩歩。

  
                                        スケーボーで一気にくだるって
                                        どうでしょうか!?



                                        あっ、
                                        スケボー乗れません。。。

 
10
 
*またまたですが、あまりに嬉しかったので
吉野山見仏を休み、急遽アップしましたっ



青カバウィリアムを手にした昨夜は、
実は友人のリリコちゃんが、
故宮博物院土産をくれた夜でも
ありました!

思いがけないもので狭いグレズキッチンを
欣喜雀躍してまわるマム号です。



かんざし。


国立故宮博物院 台湾 翠玉白菜116
posted by(C)poco


素敵でしょ。

青カバ背負ってかんざしを挿すマム号って
いけてるでしょうか・・・。
ちょっと想像してくださいな。
本当はやってみようかなあとおもったけれど、
いかんせん髪が短い。
あしからず。



じゃなくって、
これは、台湾の故宮博物院の超人気展示品の




翠玉白菜の



国立故宮博物院 台湾 翠玉白菜
posted by(C)poco



耳かきです。


可愛いでしょ~。



こんなかわゆいもので耳なんてかけないマム号です。
やはり
かんざし ってことで。




en1  en1

117

清時代 翠玉白菜 国立故宮博物院収蔵(台湾)
長18.7cm、幅9.1cm、厚さ5.07cm
上部にはキリギリスとイナゴがとまって
います。

コチラをクリックしてください。
拡大図へジャンプします。

 
09
 
*あまりに嬉しかったので吉野山見仏を休み
急遽アップしましたっ




カバ屋の面目躍如です 笑


友人の震ちゃんがニューヨークに9日間行くって
いいます。

そいじゃあと、命令をだしました。

「メトロポリタンミュージアムに行って青カバウィリアム
のグッズを買ってきなさい!」と。


まっ、ボールペンでも買ってくるかなあと
高を括っていたららららら~~



なんとっ!!!



メトロポリタン美術館土産
メトロポリタン美術館土産posted by (C)poco


こ、これはウィリアムのリュック。


早速、


青カバウィリアムのリュック
青カバウィリアムのリュック posted by(C)poco


背負ってみる。
みる、、、じゃなくてずっと背負ってた。
どこで?
家で!


青カバウィリアムのリュック
青カバウィリアムのリュック posted by(C)poco



かばゆい・・・ってまさにこのことね。

楽しくって仕方ない。

でも、ウィリアムはこれだけではなかったのだ。




じぁ~ん



メトロポリタン美術館土産の青カバウィリアムグッズ
メトロポリタン美術館土産の青カバウィリアムグッズposted by(C)poco


リュック
ぬいぐるみ
ペンケース(一番手前)
ポストカード4枚(置き物に見える後方2体はポストカード)
メモ用紙
ボールペン


凄いでしょ。


吉野水分神社の手水で一人時間差ウェーブ
及び一人インディアン踊りをしたばかりと
いうのに、
またも欣喜雀躍一人時間差ウェーブ&インディアン踊りを
イカちゃんの前で披露。



嬉しくて興奮してなかなかねつけませんでしたっ。





青カバウィリアムのリュック
posted by(C)poco


 
08
 
吉野水分神社 よしのみくまりじんじゃ



吉野水分神社
吉野水分神社posted by(C)poco


住所    奈良県吉野郡吉野町吉野山1612
電話    0746-32-3012 ‎
交通    奈良交通バス乗り継ぎ大峯ケーブル交通バス
        奥千本下車、下り坂徒歩15分
        (ただし時季により直通バスあり)
        あるいはケーブル吉野駅より徒歩90分位
御祭神   主神 天之水分大神 (あめのみくまりのおおかみ)


奥千本の金峯神社から15分位、坂を下ると
鮮やかな朱色の鳥居があらわれます。

楼門をくぐると、

そこは、
静寂の空間です。



吉野水分神社
吉野水分神社本殿posted by(C)poco



流麗な桧皮葺の屋根が連なる本殿。
ここです、ここです。

雅やとは異なりますが風情のある
格調高き神殿です。

マム号、写真で見かけて一目惚れしたお社です。



吉野水分神社
吉野水分神社posted by(C)poco



水分(みくまり)とは水を分配することで
水の采配をする神さまを祀った神社のことです。

奈良には大和四水分神社がありその一つが
こちらです。(注1)

どの水分神社も美しくそのうえ交通の便が悪い。
困ったものです。

忘れもしない2010年9月のことです。
都祁村という怖ろしく交通の便の悪いとこ
ぜんだんさんというお仏像を拝観に行きました。
そのぜんだんさんがおいでの来迎寺から10分ほどのところに
都祁水分神社があるというのに、炎天下の歩きで
日射病となり、よそ様の軒下で倒れて横たわったマム号です。
あと1歩というところで
拝観がかないませんでした。




吉野水分神社



↑こちらには主祭神の天之水分大神(あめのみくまりのおおかみ)が
祀られていますが、そのほか6祭神が祀られています。

そのなかでも玉依姫命(たまよりひめ)の坐像は国宝であり、
一度も公開されていないといわれています・・・が、
写真家の入江泰吉氏が撮影されたことがあるようで
そのお姿は写真で拝観することができます
↑クリック
愛らしいお顔でしょ。ご神像です。
この玉依姫命は神武天皇のご生母です。(注2)


吉野水分神社 本殿


83吉野水分神社
拝殿・幣殿と続き、つきあたりは神輿舎posted by(C)poco



空気は森閑とし神社の姿は
まさに神奈備(かむなび)。

本当にきてよかったと静かな場所に似合わず
欣喜雀躍なマム号ですが・・・。


ちょっと待った~!

なんと、
久し振りの一人ウェーブ。
一人インディアン踊りがはじまる
始末です。


手水ですっ。


水の神様と言えば龍。
当然手水は龍!!!


なんて素敵な手水でしょう。
まさにマム好みです。




吉野水分神社の手水は、

こちらですっ。



手水舎 吉野水分神社
手水舎 吉野水分神社 posted by(C)poco


可愛いでしょ。
手水マニアのマムとしては三ツ星です。


これは、
大伽藍をゆうする高野山総本山の
金剛峯寺に匹敵ですよ~。




2010年08月14日高野山金剛峯寺手水
2010年08月14日高野山金剛峯寺手水posted by(c)poco


思いがけない手水に胸がわくわくのマム号です。



と、尻切れトンボの感ありですが、この吉野水分神社の詳細は
「日本のこと 日本のもの」をご覧ください。
十分な説明と多くの写真を載せています。


吉野水分神社



                                  「 日本のこと 日本のもの」
                                  の白マムブログに心血を注ぎすぎて
                                  今現在虚血状態のマムです
                                  あしからず

                                  次回は 途方に暮れるの巻



en1 en1

注1 大和国四所水分社とは葛城水分神社(かつらぎ)・都祁水分神社(つげ)・
   宇太水分神社(うだ)そして吉野水分神社のことをさします。
  <この四水分神社に共通点>
  ・小体ではあるけれど美しい神社。
  ・交通の便が悪い

注2 玉依姫命は、まさに日本神話の女神。 
   海神の娘です。姉の豊玉姫は山幸彦の
   子どもを産みますが、本来の姿の「鰐」と
   なっての出産を山幸彦にみられ子どもを残し 
   海に戻り、妹の玉依姫をつかわします。
   玉依姫はその子を育て後に結婚し、
   四子をもうけます。
   その末の子が神武天皇です。
 
07
 
だらにすけ


陀羅尼助(だらにすけ)のお店は数あるけれど、
いかにも本家感漂う造りに置物の
吉野 藤井利三郎薬房。



陀羅尼助



霊験あらたかな3本足のカエル君。

以下はお店のウェブより↓

店には大きな蛙が置かれていますが、
実はこれが藤井利三郎薬房の商標となっている三足蛙です。
1メートルほどある大きな蛙で、桜の木で刻まれており、
家宝として代々伝えられてきました。
また、明治の商標登録第十一号という大変古いものです。
江戸時代から受け継がれている三足蛙ですが、
「天から降ってきた」と言われています。



天から降って来たって・・・。
ドッス~ンっておっこってきたのかなあ。



陀羅尼助 藤井利三郎薬房



陀羅尼助 藤井利三郎薬房


店内には絵馬もかかっていて
覗くだけでもとっても楽しいお店です。

なにも購入しなかったお詫びに
ホームページのお知らせ!

陀羅尼助丸 藤井利三郎薬房←クリック



                                      次回はマム憧れの
                                      吉野水分神社を案内します
 
06
 
5月3日新宿23:15発→4日京都駅6:30着→吉野駅→金峯神社→吉野水分神社→
竹林院→桜坊→金峯山寺→壷坂山壷阪寺→奈良おかる→興福寺→19:00京都タワー銭湯


無人販売


金峯神社から金峯山寺は急な下り坂道1本です。

人家が見えてくると、お店を覗くのが楽しみになっちゃいます。
まずはこの無人販売。


お野菜にまじってぬいぐるみやら、雑誌やら・・・
まっ、近づいてみませう。


2012年05月04無人販売
2012年05月04無人販売posted by(C)poco


サワガニやら・・・

無人販売



お~、この中にはイモリがいました。


無人販売


↑イモリがっ、、、見えん。
いるんです。      笑



                                  ジャンルが学問・文化・藝術で
                                  テーマが博物学・自然・生き物、とは
                                  いかがなものかと自問自答のマム号
                                  汗タラリ
                                  ってことで次回はガマガエルを紹介しましょう
                                             3本足蛙
                                  なんだかなあ 笑



en1 en1  

<吉野山攻略法 老婆心ですかな 笑>

吉野山を見て歩くならば、まず、ケーブルで金峯山寺に赴く
ことを考えがちですが、それはとんでもないことです!
まず
近鉄吉野駅で下車したらケーブルに乗らずにバスで奥千本まで
行き、下車して金峯神社あるいは吉野水分神社をスタート地点に
選び急坂をおりながら神社仏閣を拝観しゴール地点を金峯山寺に
するのが疲れず、効率のよい、吉野山攻略法です。
この坂道沿いに神社仏閣が点在します。

かくいうマム号は、金峯山寺から吉野水分神社に拝観予定でしたが
せれままさんに教わりとても楽しく吉野をめぐることができました。

金峯山寺を起点に金峯神社を目指す人たちと幾度とすれ違い
ましたが、それはそれはシンドそうでしたっ。

金峯山寺のみの拝観でしたら、勿論ケーブルでお行きください。

*奈良交通バス ホームページ
 電話0742-20-3100
*吉野大峯ケーブル自動車 ホームページ
 電話0746-32-0200
  各会社のウエブのダイヤ等は更新されていない場合が多いので 
  鵜呑みにせず電話で確認すること。

 
05
 
5月3日新宿23:15発→4日京都駅6:30着→吉野駅→金峯神社→吉野水分神社→
竹林院→桜坊→金峯山寺→壷阪山壷阪寺→奈良おかる→興福寺→19:00京都タワー銭湯


近鉄吉野駅
近鉄吉野駅 posted by (C)poco


どうです↑ この駅舎。
かわいいでしょ。電車の色合いもこの
構内にぴったりです。

いつまでもこういう建物は残って欲しいものです。


さて、行ってまいりました。
1泊2日の毎度お騒がせの見仏。
夜行バスの車中1泊ですが、1泊2日と見栄をはらせて
ください。


ちょうど関越での夜行バスの大事故がおこった直後で
家人が珍しく難色をしめし、久し振りに家族愛なぞを
感じたマム号です。


3日の夜に新宿を発ったJAMJAMライナー号はちゃんと
運転手さん二人で、翌、4日午前6時30分には
京都駅に到着。

小原庄助さん気取りで、京都タワー地下3階にて朝風呂の
予定でしたが、きっかりバスが6時30分に到着したので
予定をくりあげて近鉄電車にのりこみました。

前夜から気持は朝風呂でしたので、この決断は大英断です。




                         
                                    吉野山への交通手段等の詳細は
                                    白マムにアップしています



                                                       つづく


国道169号
国道169号 posted by (C)poco

 
05
 
今回の奈良詣ではひとえに吉野水分神社(みくまりじんじゃ)
に行きたい。
ただそれだけだったのですが、
近鉄電車にゆられて、壷坂(阪?)駅がすぐそこにあることに気がつき、
午前は吉野山をウロウロ、午後は急きょ、壷坂山に(阪?)はいった次第。


それが
どうにも、こうにも・・・。

壷阪寺がどのようなお寺さんかは知ってはいましたが、
実際に境内にはいると、?????。
とらえ切れないお寺さん・・・でした。

マム号の生半可なお寺さんの知識(笑)が
邪魔になってしまうとでもいったらよいのか。




壷阪寺
2012.05.04 壷阪寺posted by (C)poco
  

                                                    つづく

*壷阪寺さんの表記は「阪」と固有ですが、地名としては
 「阪」だったり「坂」と一定していません。どうしたものか?
 壷坂霊験記は「坂」です。


                              ボチボチ、順を追ってこちら青カバやら
                              白マムの方にも詳細はアップしていく予定です。
                              壷坂にはしっぽを巻いて帰ってきた感ありのマム
                              です。 笑

 
03
 

金峯山寺 特別ご開帳


天気予報では4日午前中は弱雨。
ショックである。

足もとむかるみ・・・かな。

マムの戦友靴にはしっかりクリームを塗り込む。


雨煙る吉野水分神社は素敵だろうけど…
山の中、登ったり下りたりの行程が
思いやられるマム号です。


まっ、
とにかく
行ってみましょう。




秘仏のご本尊ご開帳ですもの。

 
03
 

前回の張子の虎のアンヨも可愛いけれど
この仔のアンヨにはかないません。


103
posted by (C)poco



でも
アンヨも可愛いけれど
この仔の後姿にはかないません。



2011年04月17日_DSC_0134聖徳太子の愛犬 雪丸
posted(C)poco


でもでも
やっぱりこの仔の
お顔の愛らしさにはかないません。



聖徳太子の愛犬 雪丸
posted by (C)poco



この仔は聖徳太子の愛犬、

雪丸です。



聖徳太子の愛犬 雪丸
posted by (C)poco



奈良に行きたくて行きたくて仕方のないマム号です。
き、禁断症状が、、、あらわれてきましたっ。


 
02
 

このアンヨが可愛いくて
お気にいりです。


10 




5月になると窮屈な箱から登場です。





張り子の虎
博多張り子の虎。




張り子の虎


プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday