カバ屋印 マムの素 

 
29
 
2012年01月09日 交番(近鉄奈良駅)
2012年01月09日 交番(近鉄奈良駅)posted by (c)poco



実は、前回ローマ字のこと解決したなんて大きなこといったけど、
やはりわからなくなっちゃって結局、お手上げ。

で、

ため息がでるような記述を発見しました。↓


「ローマ字表記は混乱しています。教育者はとまどっています。
生徒はどれが正しいか知らないまま大人になります。」

「日本語のローマ字表記方法は未だにすっきりしません。
小学校で習うのは主として訓令式ですが、
街角で一番多く見られるのはヘボン式です。」


ことほど左様にローマ字は統一されていない。

で、
マムの結論としては早い者勝ち。

例えば、
「KOBAN」は「交番」って読むんだあ! と宣言したもの
勝ちというわけです。




まっ、そんなこんなで、
現在の日本のアルファベットをもちいた表示は
無法地帯というわけです。



ハシビロコウ


*参考ウェブ ローマ字教育の混乱
 
28
 
前回 小判がざくざく


2012年01月09日 交番(近鉄奈良駅)
2012年01月09日 交番(近鉄奈良駅) posted by(C)poco


なんで、小判よ~。

なぜ、

OSAKA
KYOTO
TOKYO

よ。

おさか
きょと
ときょ

しか読めない!

と、
悩んだ前回。

NHKの基礎英語をウロウロしている
マム号の英語力ではわからんと
思っていたが、、、、

これは英語力の問題でなく、
お上の施行の問題なんだと判明。

といってもWikipediaですが。



つまり、
日本には、ヘボン式ローマ字と日本式ローマ字と
訓令式ローマ字やら、外務省ヘボン式
が混然としていて、

例えば、各市町村の道路入り口の標識は
敗戦のとき、つまり1945年に連合軍最高司令部、
ありていに言えばアメリカからヘボン式で
それも明記するようにとのお達しがあって
ヘボン式が勃興したりと、てんでばらばら。

国際規格もでてきたりする。
結局、統一されていないのが実情。

アメリカのお達しということでわかると思いますが
ヘボン式は英語に近いわけね。

これは、長音を「-」ひっぱらない方式ですね。

訓令式というのは日本式に近いもので、
マム号が子どもの頃にならった長音「-」を使うものです。
だからマム号年代は、KOBAN は 小判 であって
「交番」とは読めない(読まない)のよね。

しかし今現在の子どもたちはどうなんだろう?
アルファベットはならってもローマ字としては
習わないのかしら。
小学校から英語教育がはじまってるわけだから・・・?


さて、このローマ字表記は今現在も混沌としています。


「2009年時点で、日本国内の標準として公に認められているローマ字表記は
1954年の訓令式である。
しかし、地名や人名などの各種日本語音をローマ字表記する必要がある場合、
実際にはヘボン式表記が多用されているのが現状である」(Wikipediaより)


パスポートはヘボン式で長音は原則表記しないけどしてもOHは使ってもいいとか。
つまり「大川さん」は OKAWA でもいいし OHKAWA でもいいとか。
「伊藤さん」は ITO でも ITHO でもいいのね。

あっ!
佐藤さと さんとか、
伊藤いと さんとか、 
結城ゆき さんとか、は、
これじゃあ↓困惑するものね。

 SATO SATO
 ITO ITO
 YUKI YUKI

だから OH をいれていいんだあ。
納得。


あれ? OOKAWA あるいは ITOU はどうなんだろうね。
また疑問! ←面倒だから蓋しちゃえ 笑。




駅名にいたっては各電鉄でてんでばらばらの表記です。

新橋はヘボン式なので Shimbashi です。 
「ん」 が m ですし、

丹波大山は Tamba-Ōyama です。

それや、DŌ BU TSU-KŌ EN
という表記もあ~る。


なんだかもうめちゃくちゃです。


だから小判でいいんですっ。

おさか
きょと
ときょ

で、
いいんですっ。


93


以上
すべてWikipediaより。

だから詳細はウキをご覧あれ。




                                 今回の項は、どちらかというと
                                 白マムに載せたかったです~。
 
27
 
2012年01月09日 交番(近鉄奈良駅)
2012年01月09日 交番(近鉄奈良駅)posted by (C)poco


KOBANっていわれても・・・。


これは誰を意識して表示してあるのだろう!?

外人さんがKO、BA、N・・・
って読んでも、
意味通じないでしょ・・・と思ったら、

あにはからんや、
Wikipediaがいうには、KOBAN は
とっても便利ってことで世界にひろまりつつ
あって、この言葉自体も国際補助語として
アメリカやシンガポールに出現しているんだそうな。

ワイキキにはホノルル市警の「Waikiki Beach koban」
があるそうな。


フ~ン。


ってことで、恒例のマム号アンケート。
といっても2回目。

外人の友達に聞きました。
「KOBANって知ってる?」、
み~んな知らないって言ったよ。

と言っても皆とは2名のことなり。
フ。


普通に、日本語で「交番」って大書してその下にでも
police boxとでも書けばいいのになあ・・・と、
思うのはマム号だけかしらん。


でね、もっと思うのはなぜ、

OSAKA
KYOTO
TOKYO
そして
KOBAN

なんだろう。

おさか
きょと
ときょ
こばん

としかマムには読めない。

なぜだかは、
このへんのことはNHKの基礎英語並の
英語頭のマムにはわかりませんっ。


まっ、なににせよ、日本中小判がざくざく
あってめでたいことである。


以下はWikipediaより

*1994年(平成6年)から「派出所」の正式名称は「交番」 (KOBAN)
 に決定。

*英語圏のPOLICE BOXと日本の交番は異なるとの考え・・・だそうです。
 POLICE BOX←画像。

ホントに箱ですね。政治家要人警護のために
自宅の門横に立っているみたいなのがPOLICE BOXというのでしょう。(マム号の意見)

*警察では隠語としてKOBANのことをPBという。

だったらKOBANじゃなくて
POLICE BOXでもいいのに・・・。(マム号の意見)

と、思ったけど、
隠語でPBなら違う名にしないとねえ。そっかそっか、隠語に「PB」って
つかいたいがためにPOLICE BOX じゃあだめなのねえ。


まわりくどうございました・・・
やっと、わかった次第です。





en1  en1

京都 合気道場開設のお知らせ

<京都府城陽市 城陽教室>

JEUIGIAカルチャーセンター アル・プラザ城陽にて
合気道教室を開講します。
下記日程で体験稽古を開催しますので、ぜひご参加下さい。

5月10日、17日(木)
16:20~17:20 5歳~小3
17:30~18:50 小4~中3
19:00~20:30 高校生以上一般

体験料1050円
ジャージなど、運動のできる格好でご参加下さい。

体験ご希望の方は
JEUIGIAカルチャーセンター アル・プラザ城陽
までお問い合わせ下さい。
TEL 0774-54-7230

ホームページ

主宰者 合気道多田塾入江道場ホームページ

 
25
 
2012年04月22日_P4220142
posted by (C)poco


マム号未だPCに喰いつく気力ワカズ
脱力ですぅ  笑

んなこと言わず体制を立て直して

さてとっ






2012年04月21日_P4210112
2012年04月21日posted by (C)poco



♪この~木 なんの木 気になる木
名前も知らない 木ですから
名前も知らない~ 木になるでしょう♪




お、


すみません、、、。
みんなが知ってる

ケヤキです。

そのうえ3週間前にご紹介いたしました。


2012年03月30日_P3300048
2012年03月30日 posted by(C)poco



春はだれにでも来るよ~って

言ったでしょ。



25日後


2012年04月21日_P4210111
2012年04月21日 posted by (C)poco


70回目の春到来
                                       70回目の春を迎えたのは
                                       マム号じゃありませんからね。
                                       念のため 笑 
 

en1  en1

京都 合気道場開設のお知らせ

<京都府城陽市 城陽教室>

JEUIGIAカルチャーセンター アル・プラザ城陽にて
合気道教室を開講します。
下記日程で体験稽古を開催しますので、ぜひご参加下さい。

5月10日、17日(木)
16:20~17:20 5歳~小3
17:30~18:50 小4~中3
19:00~20:30 高校生以上一般

体験料1050円
ジャージなど、運動のできる格好でご参加下さい。

体験ご希望の方は
JEUIGIAカルチャーセンター アル・プラザ城陽
までお問い合わせ下さい。
TEL 0774-54-7230

ホームページ

主宰者 合気道多田塾入江道場ホームページ

 
22
 
75.jpg



35年前、お寺さんで仏前結婚式をあげました。



青年だったイカちゃんはすっかり
爺さんになりました。


74.jpg




同じ場所で、プリンスがお式をあげました。


66.jpg


副ご住職が式師をつとめてくださいました。
わたしたちが結婚した時はまだ
副ご住職は小学校に入ったばかりのお子、
いえ、もっと小さかった・・・かな。

わたしたちのお式は、
ご住職の方丈さん、つまりお父様でした。



                                          6月はじめは舞姫の結婚式なり

 
21
 
64.jpg






すみませぬ。

わたくしめ、MOMさんは、、、












モムさん 
じゃ
なくて、

                                     マムさんです。
                                             キャッ、、、、、!

 
21
 
晴れたり曇ったり雨がぱらついたりと
安定しない春の日々ですが
イカちゃんとマムは安値安定ですよ~♪


イカちゃんとマム



イカちゃんがマム号をみて言いました。



「きれいだ!」。








ヒェ~~~~~

ノックアウト!


201103191733000


ととと、

体制をば立て直そうと起き上がり
・・・しなに見えし物は・・・、




これ


帯 利用のバッグ2012年04月16日_P4160103
帯 利用のバッグ posted by (C)poco




でした。



またもや、ノックアウト。


                                              ひねもす
                                              のたり
                                              のたり
                                              かな








 
19
 
レバニラ炒め


突貫工事でミシンかたかた
やっていたら、
肩もこるし
目もシバシバしてきて


あ~あ~嗚呼 アァアア~~~

と、
たーざん化。

これはまずいと、
精力をつけようではないかと
夕食はレバニラ炒めです。

ちょっとお色が白いのは、
フラッシュのせいと、
お醤油を薄口にしているため。


臭みをとるためによく知られているのが、
牛乳にひたすこと。
これよりきくのが出がらしのお茶に
つけるやり方です(常識でしたか? 恥)。
飲食店なんかは多分、この方法をとって
いるんじゃないかなあと思います。
だってただでしょ。 笑

お味は
イカ婆、黙々と完食。
イカちゃん、フライパンに残しておいた
マムの分まで食べちゃった。
くらい、おいしかったらしい。

濃い味付けが好みのイカちゃんはきっと
ジャ~っと醤油をかけるに違いないと
思って盗み見していたのだけど・・・。
しませんでした。


臭みをとったあとは
お酒としょうが汁と薄口醤油、
胡麻油にいっとき漬けこんじゃって
炒める時にオイスターソースを
少しかけています。

とっても簡単。
片栗粉は使いません。
たんなるあっさり炒め物だけど、
あっさりした味付けのぶん、

レバーが美味しい。
もやしが美味しい。
ニラが美味しい。
エリンギが美味しい。

多めに作ったので、
ラーメンを作ったときようの
具にしようと思ったのだけど、
見事な完食で
夢と消えちゃいました。


マムはラーメンに「てんこ盛り具」

乗っかっているのが大好きなんです。

 
18
 
貧乏なので、
なんでも作っちゃいます。

留袖用のフォーマルバッグとお揃いの草履は
持ってます!
佐賀錦のいい奴(親がかりだったので 笑)。

でも、どんなによくてもフォーマルのバッグは
とても小さくて 薄くて、
ハンカチとティッシュにお財布しか
入らない。それもぎゅうぎゅう詰めで。

だからフォーマルバッグ+手提げが必要。
だって、カメラとかメガネとか携帯とか
入れたいもん。

で、

探すけど、なかなか和物で、
古式的なものがない。
ポップなものとか民芸調は売っていた。

勿論、ちゃんとしたのはある!
龍村のとかね。
が、
5万円以上する。

困った。
作るしかない。

が、

さすがにマムの着物をほどくのはいやだ。

と、

うだうだしていたら、駅前の古着屋さんの
店先の籠に無造作に帯が入れられていた。
¥500 

ピカ!

これを使わない手はない。

で、

いつものごとく、
目測で、ジョキジョキ裁断。
ズタズタな帯。

早速、ミシンかたかた、
    ミシンかたかた
    わたしの手提げ。


帯 利用のバッグ2012年04月16日_P4160103


ちょっと安っぽい柄だが、
中に大きめのポケットと携帯入れを
つけて、なお且つ
外にも小さなポケットをつけた。
便利であるし、
マムのフォーマルバッグの
柄がちょうど扇だし、色も
ゴールドにオレンジ使いなので
お揃いのように仕上がった。



2帯 利用のバッグ012年04月16日_P4160104



2012年04月16日_P4160105


が、

このマム手作りのバッグ・・・。
扇の模様がもみじ!

秋仕様であ~る。








                                               お式まであと4日
 
16
 
コンビニのパン




どうして、
コンビニでマム店の常連さんが
パンを買うとこに出くわすと、






マムは思わず棚の陰にかくれてしまうのだろう。
トホホ





                                           注:fc2の皆様 
                                           マムはイカちゃんと
                                           パン屋をやっています





 
15
 
アケビの花 2012年04月08日_DSC_1007
2012年04月08日 posted by (C)poco




今年もご近所のキウイ畑の柵にからまる
ふしくれだった蔓に
小さな小さな花がさきだしました。


秋には紫色の実がなります。
その成長が楽しみです。



2010年10月10日_DSC_1078アケビ
2010年10月10日アケビ posted by (C)poco



それはアケビの花。



en1  en1

過去の記事↓をご覧ください
アケビのこと



 
14
 


男梅



マムの疑問
ノーベル製菓は誰をターゲットに
したのやら。
女性はまず手にとらんだろうし
男性も買わない・・・。



が、


コマーシャルは笑える。

CM 男梅

 
13
 
くつくつチャイ


なんだかいつも魔女になった気分。

なんともいえないアジアの雑多な賑わいが
立ちあがってくる
カルダモンやらシナモンやらジンジャーの
香り漂いはじめて
ミルクをどっぷり注ぎこむ



チャイ


おいしくなあれおいしくなあれと
何度も注ぎなおして
泡ぶくにしていただく



チャイ。



今回はインド土産のMASALA TEA 使用。

なぜだかマム号の友人あれこれは
誰かしら、インドやらネパールに行っているので
チャイにはことかかない。

ウィキペディアを見てみた。

いわく、

  良い紅茶の葉でいれると、美味しいチャイを作る事はできない。
  あくまで低品質の紅茶で、ほこりのように細かくなっている物だけを
  使って煮出すことで美味しいチャイになる。

そうな。


MASALA TEA
ダストティーと呼ばれる細かいほこりのような茶葉(ウィキより)






友人よ ありがとう
 
12
 
suizenjikiyoko


本音を語れば、↑写真をブログに載せるのはちと
恥ずかしい。

本当は水前寺さんが、チータなのかチーターなのか
さえ知らない。



音楽をこよなく愛するイカちゃんだけど、
歌謡曲が苦手なイカちゃん。
そのイカちゃんがマム号の所持品にこの
レコードをみとめたときの驚愕の顔。
忘れられません。



でもでも、水前寺さんはいい人なんです、と、
力説するマム号です。


それは昭和40年代のこと。
日本中を席巻したボーリングブームが去り、
おらが町のボーリング場が廃屋となった時代のことである。

集会場は戦後に建てられたおんぼろ公民館だけのおらが町に
売れっ子の水前寺清子歌謡ショーがやってきたっ。
勿論楽団付きである。

会場はどこ?
廃屋のボーリング場だ。
しつこいようだが、水前寺さんは当時超売れっ子。

マム号は会場に入って驚いた。
破れかぶれの壁は紅白の幕でかくされ、
時々、幕がめくられて興行者が出入りするのが
益々、うらびれてマムの胸をふさぐ。

勿論座席などなくて、レーンに直に座る観客。
当然舞台もなく木箱の寄せ集めに立つ水前寺さん。

言っておくが、落ちぶれたどさまわりではない。
3回目だが、超売れっ子だ。

水前寺さんの後ろも紅白の幕でぼろ隠し。

怒って当然
ふてて当然
嫌味を言って当然
手を抜いて当然

ところが水前寺さんは、
「私もいろんなところをまわりましたが、
こういうところははじめてです」とニコニコ
しながら言うと、力いっぱい最後まで
気持よく歌いきったのでした。

子ども心に感服しました。

以来、以来、マム号は
水前寺さんイコールよき人。
誰彼にこの話をしてはいい人論を
力説するのでした。


さあ、ご一緒に365歩のマーチを歌いましょう。
これがまた元気がでるのよ。

2番の歌詞がよくってねえ。


しあわせの 扉はせまい
だからしゃがんで 通るのね
百日百歩 千日千歩
ままになる日も ならぬ日も
人生は ワン・ツー・パンチ
あしたのあしたは またあした
あなたはいつも 新しい
希望の虹を だいている
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー♪


365歩のマーチ(←クリック)


大きく腕を振って歌いましょう~!




*姉妹編 好きになぁた人~~~ もご覧ください 笑。

 
11
 
趣味の合気道のお稽古後のお話です。



仲良しの殿方Tに


「ジブリにでてくるイキモノみたいだね」


って、
言われちゃって・・・

ハア!????


ジブリバス停2012年02月29日_P2291093
2012年02月29日ジブリバス停 posted by (C)poco



返答に困って玄関ドアのガラスに映ったマム号を見て納得。


お稽古のときに邪魔な髪を結わいた
チョンチョコリン2つをそのままにしていた。


思わず口にでてしまった。
「メイちゃんでしょ」。

Tは平然とスルー。

ちっ


と、
いうことで、
アンケートをとってみました。
ほんの5、6人に。



オームでしょ。
まっくろくろすけだろよ。
ナウシカですよ。
カルシファーといいたいが、メイちゃんてことで。
湯婆婆だ!
テトじゃん。。
わかった ハエドリ。

注:イカちゃんの回答は2コあり。


しっかし危ないとこだった。
チョンチョコリンのまま
成城石井に買い物に行くとこだった。

西友です。ホントは。


で、
マム号としては
さすがに
ナウシカとは言えなんだが、


「シータ」と言って欲しかった。



その時の髪型再現図↓

メイちゃんです
                             カメラマン イカちゃん




補足1、その時の友人Tのいでたちはスーツにピンク1色のネクタイで
    まるで、少年隊の東山みたいだった。そう言ったら嬉しそうに 
    してた。 
    けっ
補足2、更衣室を出る時になんで女子は教えてくれなんだかね。笑
    どうもマム号はなんでもありの女と思われているらしい。涙



 
10
 
花見やら、
上野






ボストン美術館展やら、
ボストン展






インカ帝国展やら、
インカ帝国展





マツケンサンバやら、
マツケンサンバ


でっ











上野駅はっ、
こんなんでした!

上野駅






                                        結論  着物で行かなくてよかった。
 
09
 

桜



桜の森の満開の下は
   てんやわんやの大騒動。








その桜の満開の上では






桜


ひねもすのたり
   のたりかな



桜とくじら





                                                 上野の森にて

 
08
 
桜 2012年04月07日_DSC_0913
posted by (C)poco



早朝の桜は朝日を浴びてまぶしげでいて初々しい




桜 2012年04月07日_DSC_0917
posted by (C)poco



昼間の桜はこれみよがしの豪華絢爛さで
叶姉妹のよう



夜の桜は、







いくらなんでも
可哀想。



桜とゴミ2012年04月07日_DSC_0927
桜の森の満開の下はゴミの山 posted by (C)poco









夜桜 2012年04月07日_DSC_0940
posted by (C)poco
                                                   


                                              井の頭公園にて

 

   

 
07
 
fc2ブログにお引っ越しして
はじめてのイカちゃんとマムです


こんにちは イカです。
役どころは、まっ、マム号の連れ合いってことで・・・
ちょっとハズカシイです。

イカちゃんとマム


さて、
イカちゃんは、
気がきかないようで
よく気がきくところがある。


マムのご機嫌がうるわしゅうないときは
すっといなくなる。

小一時間くらいすると、
いつもなんらかのおみやをぶらさげてくる。


今回のご機嫌伺いは↓これだ。


三鷹 たかね2012年03月21日_P3210008
posted by (C)poco



うふふ
甘味処たかねの箱。。。



なんだろ!?
ワクワク




苺大福
posted by (C)poco












苺大福
苺大福 posted by (C)poco



春 を いただきます~。


あ~、ムイムイ。



で、
マム号の機嫌がよくなったかというと
          
              ・・・・・・ダメ

ぶり返してしまった。


何故ならば、
イカちゃんは、マムがこっそり食べようと
隠していた栗まるごと一個はいった
横浜中華街土産の月餅を食べちゃったんだわぁ!



気をきかせたつもりのイカちゃん
絶対絶命です。








en1  en1

京都 合気道 道場のおしらせ

<烏丸御池稽古会のご案内>

指導者・財団法人合気会合気道四段入江康仁(早稲田大学合気道会45代主将)


地下鉄烏丸線、東西線烏丸御池駅すぐの所に、新たに稽古会を開設しました。
子供から大人まで、呼吸法を大切に、心と身体の健康のため、楽しく
稽古を行っていきます。
体験稽古を受け付けておりので、ぜひご参加下さい。
小学生未満のお子様についはご相談下さい。
駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用下さい。
駐輪場はまちかど駐輪場をご利用下さい。

稽古場所
スタジオ ヒラルダ 永和ビル地下1階 地図
地下鉄烏丸線 地下鉄東西線
烏丸御池駅より徒歩1分

*稽古のご案内

都合により稽古時間が変わる場合があります。
詳しくは稽古日程をご覧下さい。

稽古日  毎週土曜日
稽古時間
15:00~16:10
16:30~18:00
稽古場所  スタジオ ヒラルダ

体験稽古のお申し込みやご質問等、お気軽にどうぞ。  

電話 075-842-0033
携帯電話 090-4839-5480
メール iriedojo@gmail.com
ホームページ


en2
   多田宏師範合気道技法全集 1 抑技編[DVD]


 
06
 
春爛漫


おだやかである
なごやかである

シャッター音だけが響く

大和の春もこうであろうよ

思いを馳せながらファインダーを
静かにのぞく





2012年04月04日_P4040058
2012年04月04日白木蓮 posted by (C)poco







なぁ、わけありゃあしません!

かえでちゃんが・・・



2012年04月04日_P4040059
2012年04月04日かえでちゃんと私 posted by (C)poco





トラックの荷台に立つマム号にむかってゴンゴン
ジャンプしてくるかえでちゃん

ピントがあわない

遊んでくれろとワヲンワヲンと吠える
かえでちゃん



春爛漫な春



 
03
 







DEATH
SUDDEN DEATH sauce posted by (C)poco




                                          東急ストアにて、 
                                          売れる気配ゼロ。

                                          購買層がチガウとおもう。


 
02
 
前回

単衣着物 紬
単衣着物 紬 posted by (C)poco


タイトルがいつものごとくちと大袈裟ですが、
マム号は着付け教室には懐疑的です。

着付け教室に通い続けていると
着物を着るのがますます大変になるような気がします。

ああしないといけない。
こうしないといけない。
あれはみっともない。
あれを買わないといけない。
これもいる。

あ~、しんど。
やっぱ洋服でいいわいな。
って
なりませんか!?


あるとき知人の娘さんの栄子ちゃんがマムに
いいました。

「着物着てる人ってなんであんなに太っているの?」

これは笑ました。
事情を知らない栄子ちゃんは胸がパンパンにはっていて
太っちょだと思っていた由。

マム母は
「着物は自然に来なさい。それからあれこれ道具を使ってはだめ。
いつまでたっても着付けが上手にならないし、道具を使えば使うほど
体になじまないから」
と、
私によくいったものです。

そういいながら母はサラサラと着物をきつけていたものです。
そういう母を見て育ったせいもあって、なるべく自然に着て
そして
コーリンベルトさえ使ったことありません。

この前はじめてお尻パットなるものがあると知って
驚いてしまいました。


単衣の名もない紬と博多献上帯
単衣の名もない紬と博多献上帯 posted by (C)poco


つらつら思うに、
おはしょりから板がポロリとおちてくるわ、
胸からパットがでてくるわ、
衣紋抜きは長襦袢から一反もめんみたいに垂れているわ、
お尻からは、お尻あてがでてくるわ、

で、

殿方は興醒めしませんか?
渡辺淳一文学の危機ですな。



淳一氏の文学は常に着物姿の美しい人妻との
逢瀬ですから、
あぁた、ポロポロいろんなものが一枚脱ぐたびに
出てきた日には、淳一氏はやるきなくしちゃう!



着物姿がきれいで着付けもじょうずだなあと
憧れているのは女優の藤村志保さんです。

ああいう風になりたい。
あくまでのぞみですが。


では、
割烹着をまとってハッシュドビーフとやらを作ります!



en1  en1


95
博多献上帯 posted by (C)poco


箪笥に入れっぱなしになっていたこの帯。
おそるおそる畳紙(たとう)からだしてみると、
アチャ~!
カビに覆われていました。
捨てるのはおしいので、洗濯機で丸洗い。
張りがとれてベロンベロンとだらしのない
献上帯になってしまいましたが、
普段用におしみなく使えて重宝しています。
 
01
 

普段用の紬
普段用の紬 posted by (C)poco


なるべく着物を着ようと思っています。
タンスの肥やしにするのは可哀想だし
もったいない。

この写真を撮ってくれたのは勿論イカちゃん。


実は3時間ほど前にイカちゃんと喧嘩!


だって、留袖を着るお稽古をしているマム。
このところサクサク(若者の真似してみました)、
難易度高い留袖・袋帯がまとえるようになったので
写真を撮ってもらうことにした。
誰に?
イカちゃんに。


「イカちゃん、イカちゃん。
その前のゴミ袋が写らないようにしてね。
ね、ね、絶対よ」と、
かわいく命令。



ちょっと~~~、
なによ、コレ!

「真っ昼間から酔っぱらってるからこうなっちゃうでしょ!」。



留袖の着付けのお稽古
留袖の着付けのお稽古 posted by (C)poco


本当はもっとゴミ袋が写り込んでいたっ。
仕方ないから切り取りましたぁ。


自慢ですが、袋帯は簡単に結べるようになりました。
やってみるものですね。

着付け教室の着付けが嫌いなマムの着付けの先生は↓

     

です。

着付け教室の「補正しまくり」のどこもかしこも
パンパンにはった着つけは、
マム号は苦手です。



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday