カバ屋印 マムの素 

 
29
 

2012年02月29日_P2291080
2012 posted by (C)poco





あっというまに積ってしまい

お客様はこたつで丸くなちゃった

らしくて・・・閑古鳥がなくマム店。







2012年02月29日_P2291091三鷹ジブリバス
2012年02月29日三鷹ジブリバス posted by (C)poco




子どもたちが小さかった頃の東京は

よく雪が降り、積ったものです。


雪が降る夜は若かったイカちゃんとマム、プリンス、

舞姫、一家総出でかまくらを作ったものです。


屈んでひとり入れるくらいのものですが、

中にろうそくをたてると、オレンジ色に近い

黄色の灯りがとてもきれいで、かまくらの中は

キラキラと光り、手足が冷たく痛いのも忘れて

声をあげて楽しんだものです。




2012年02月29日_P2291089
2012 posted by (C)poco




朝起きて寒い中、かまくらがあることを確認して

騒ぎ、学校へ登校するときは振り返り振り返り

名残おしそうにしたものです。




2012年02月29日_P2291093
2012 posted by (C)poco



ところが、暗い中大急ぎで子供たちが学童保育所

からもどると、かまくらはこなごなにこわされて

いました。

子どもたちの落胆、マムの悔しさは大粒の涙に

あらわれました。



でも、大丈夫またも大雪です。

若いイカちゃんと若いマムと幼いプリンスと

舞姫はせっせと雪を集めてまたもかまくらを

つくりました。

かまくらのなかにはリンゴとミカンをいれました。




2012年02月29日_P2291086
posted by (C)poco



今度はあってはならないと、マムはこっそりと窓から

のぞいていました。

でも犯人がそうそうあらわれるでもなし・・・。

忘れた頃に窓の下からカツンカツンとスコップの

音がしました。



さてはっ、







窓からのぞくと






なんと犯人は、


















イカ婆でした。


それはそれはショックでした。




きれい好きなイカ婆は塀が雪で痛むのが

心配でならなかったようです。


それにしてもねえ。


マムが30代前半。

イカ婆が50代前半。

イカ婆にとってマムは頭痛の種だったに

違いありません。




それにしてもねえ。



まっ、


今は笑っていえますけどね。






雪の日の思い出です。







前回の答えは俳優の山崎努です。
2012年02月26日_DSC_0595~1俳優Yのサイン
山崎努のサイン posted by (C)poco



*画像の転載は禁止しています。フォト蔵からの転載の場合は
 クリエイティブ コモンズの条件をお守りください。
 
28
 



2012年02月26日_DSC_0595~1俳優Yのサイン
2012俳優某のサイン posted by (C)poco



「ギョエテとはおれのことかとゲーテいい」

と、

いう川柳があるけれど


この40年以上前のサインを本人も読めなかったりして・・・。



「このサイン俺のことかと俺はいう」







このサインが誰かわかる人はたいしたもんです。

色紙の裏にイカ爺が明記してくれていなかったら

皆目見当つきませんでしたっ。










おまけ

2012年02月26日_DSC_0557
posted by (C)poco


40年前の加賀まりこと田村亮(田村正和の弟)のサイン。

 
28
 
前回のお話



夕食の途中というのにイカ婆は寝室へ。

アレレと思う間もなく

イカ婆は紙の束をかかえて戻って来ました。


「片付けものをしていたら芸能人のサインが

いっぱい出て来たのよ。見る?」


玄関にデンと置かれたごっつい傘立てが

淡島千景さんからの贈物だってことでも

びっくりしているのに・・・。

芸能人のサイン!?

我、家ながらいろんなものが出てくるものです。





2012年02月26日_DSC_0589
2012 posted by (C)poco


「キャ~、これは芥川比呂志に岸田今日子に・・・誰だろ?」

と大騒ぎのマム。

「高津住男だわね。真屋順子のご主人よ。時代劇によく出て

たわねえ」とイカ婆も嬉しそうに教えてくれます。



2012年02月26日_DSC_0582
2012 posted by (C)poco


「わっ!これ市川染五郎って・・・

ことは今の松本幸四郎ですかね。

那智わたるって宝塚のトップでしたよね」

と、言えば

イカ婆は

「きっと王様と私の時に書いてもらったのね」と、

打てば響くように答えます。




2012年02月26日_DSC_0556
2012 posted by (C)poco



「きれいな字だわ~・・・、のりこって書いてあるけど?」

「それは、淡谷のりこだわねえ。シャンソンが流行ってたからね。」


調子にのったマムはイカ婆に言います。


「お父さんは三船敏郎とも親しかったってきいてたけど、

サインはないのかなあ?」

するとイカ婆から凄いおこたえ!


「三船敏郎はね、お父さんのことを凄く気にいってくれて

銀座でお揃いのスーツを作ってくれたのよ。

前の奥さまはお料理がとってもお上手でお父さんは随分

お宅にお邪魔して奥さまの手料理でもてなしてもらってたのよ」」

だそうです。



加賀まりこに倍賞千恵子、奈良岡朋子に山崎勉に

大好きな岡田英次・・・。




笑えたのはコレ↓


en51
林家三平 posted by (C)poco


先代 林家三平です。





で、


どれくらいあったかというとっ




















2012年02月26日_DSC_0600
2012 posted by (C)poco



ざっと40枚。



おそるべし イカ爺。

 
27
 

日曜日


イカちゃんとイカ婆と夕食。


テレビ画面には亡くなられた女優の

淡島千景さんの葬儀がながれています。


すると、イカ婆が

「お父さんと仲良かったのよねえ」と

いいます。

「どうして?」と声を出すと、

イカちゃんが、言います。

「麻雀友達だよ」。



なるほどなるほど、イカ爺は某会社で

四天王といわれた人だったからなあ・・・

と、独り納得していると

イカ婆が言いましたっ。



「玄関にある傘立てね」

はいはい、私が嫁いできたときにはすでにあった

ごっつい傘立てね・・・。


「あの傘立てはね、はじめて家を建てた時の

新築祝いに淡島千景さんにもらったの」。


エ~~~ッ!




が、↓コレです。白と茶の部分はアザラシの毛皮です。



2012年02月26日_DSC_0605
posted by (C)poco



そういうと、イカ婆は寝室に入っていった

のですが・・・。                       つづく



*イカ爺交友録はコチラを

 
26
 


大型犬3
大型犬3 posted by (C)こんいろ代官山蔦屋 グリーンドッグにて





舞姫とお婿とお出かけです。












お婿が驚いて何度も何度も聞きかえします。






大型犬2
大型犬2 posted by (C)こんいろ






「お母さん、本当に代官山に行ったことないんですか!?」


「本当にないんですか!?」


「代官山に行ったことないんですか!?」










それが・・・なにかぁ???













そんなことよりグレが飼いたい。


DSCF0191_2ぐれ
ぐれ posted by (C)こんいろ






*画像はすべてこんいろさんの許可を得て転載したものです。
 この日記よりの転載は禁じます。
 
23
 



イチゴジャムパン クリームパン
posted by (C)poco



といっても、レトロな店構えというわけでは

ありません。


昭和時代(年代?)にパン屋さんで技術を

身につけた職人さんのイカちゃんの作るパンは

時代遅れの昭和臭プンプンのパンです。



オサレなパンを作ってくれたらなあとか、

いかめしい顔をしないでニコっとしてくれたらなあとか、

経理担当マムとしては心を痛める毎日なわけです。



ところが、マムパン屋でひそかに売れているのが、

昭和を背負ったかのようなパン、

ジャムパンなんです。

誰だったっけ?作家で「ジャミパン」って
言う人いたなあ。ジャミパン!かわゆい。



「あ~、よかったジャムパンがあった」

とか、

「どこにも売ってないのよ」

などと言って買っていかれるお客さんが

意外と多いのです。


マムは他のパン屋さんに入らないので手作りパン屋さんに

ジャムパンがないなんて知りませんでした。


ブーランジェリーにジャムパンは似合わんのだろうか?


まっ、

そんなこんなで、

昔気質の職人さんのイカちゃんが気難しい顔をして

今日も苺ジャムパンを売ってます。



外は雨。

 
20
 
IMG_0010_NEW北京故宮博物院
孔雀翎地真珠珊瑚雲龍文刺繍袍(くじゃくはねじしんじゅさんごうんりゅうもんししゅうほう)








いや~、知りませんでした。




故宮博物院展に行ってきました。

故宮といえば、青銅やら玉やら陶磁器の

コレクションと思い想像をめぐらして

いたのですが、、、


豈図らんやっ!



刺繍に織物の凄いこと。



写真ではいまひとつわかりませんが、

刺繍の緻密で繊細なこと。


青色をだすために孔雀の羽根やカワセミの

羽を地に織り込んだうえでの刺繍です。




刺繍やら織物をこのようにシゲシゲ、

マジマジと観る視るのははじめてです。



ほ~。




IMG_NEW_0008北京故宮博物館
刺繍三羊開泰図(ししゅうさにょうかいたいず)



↑実際に観ますとね、羊の毛1本描き(刺繍)こまれている

細密のうえ、色合いの芸術性の高さに、見惚れること

間違いなしです。



故宮、紫禁城の凄さです。




やはり北京の故宮博物院にはいってみたいものです。





注・画像は東京国立博物館にて2月19日まで開催されていた
  北京故宮博物院200選の図録より転載したものです。

 
19
 



半世紀以上生きておって

ずっとずっと

「トウロウノカマ」だと思っておった。







今夜は大そう寒くて自転車をこぐ足の

つま先がジンジンとした。



帰宅してふるえながらビールを飲む。



こ、こんな時こそ甘酒でしょっ!



と思いたつやいなや、即作る。




甘酒
posted by (C)poco



あ~、

ポカポカする。


それでは


おやすみなさい。






ち、ちがうでしょっ。



トウロウノオノはどうなったの?


そうなの。

蟷螂の斧なの。



えっとね、えっとね、

今、マム号は某IT企業とやらに

斧をふりあげている、、、最中なのだ。



このごろマムは画像にオサレな横文字を

ひっつけておる。

「©2012 Poco All rights reserved.」

である。







ハ~、、、。

気がつかなければよかった。



実はね、「円照寺」の画像を検索していたら、

マムの撮った写真とかが当然出てくるから

クリックしてたら、ヒエ~。

出てくる出てくる、無断転載のブログが!


たった30分の間に4人みっけ。

多分時間をかけたらもっとでてくると思うのだけど、

一人1、2枚だから、悩んだけど「仕方ないね」と

鷹揚に構えることにした。


この写真は人気あり(笑)よく見かけます
奈良円照寺
posted by (C)poco




でもやっぱり腑におちないのよねえ。

翌日再度検索すると、

なんと一人でマムの愚写真を14枚も載せている

つわものがいとも簡単に釣れてしまいました。

それもその人のブログ全体ではなくて、

拝観日記の某お寺さんのみだけで14枚。


は~。


ドボヂヨ。


それもトップに載せて堂々の加工。



悩むマム。



マムだって叩けば埃が出るわいな。

チラシやらカタログやら雑誌やらポストカード

やら載せてるものなあ。あと歌詞とか詩とかね。


は~。


悩むマム。


「通りすがりの遠山金四郎ですけど、似たような

画像を他で見たんですけど~」みたいな

コメントでも書いちゃおかなあと思うた。

けど、

さすがつわものであるブログにはコメント欄なし。

したらばメッセージはっ!と思うと

メッセージはなんとそのブログ運営サイトの

会員になって登録しないと利用できない!

そんなのいやじゃ。



悩むマム。

1日

2日

と、


ジリジリと怒りがおこって・・



燃える闘魂、北斗のマム誕生!



正暦寺 客殿
posted by (C)poco
↑この写真はマムのものですが、つわもの氏のブログには大きくタイトル
が書きこまれてしまっているのです。が、3人の人物が完全にうつりこ
んでおり・・・笑えます。

つわもの氏の「マムの加工写真」をここに

載せたいのですが、無断転載になるので

出来ません。   笑



自分が撮った写真は瞬時に「自分の」ってわかる

ものですねえ・・・。





                                気がむいたらつづきを書くかも 笑



*マムはフォト蔵に画像を保存しています。
 故にクリエイティブコモンズにのっとっての
 画像転載に関しては当然許諾しています。
 
16
 


2012年01月09日_DSC_0521
posted by (C)poco<揮毫 榊 莫山>





あそこもここも申請している

世界遺産。




あそこにも

ここにも立っている

世界遺産標。



モンドセレクションみたいなことに

ならなければよいのだが。




世界遺産マーク
posted by (C)poco




いっそ「世間遺産」としたらどうであろう。




ついでにこれ↓は榊 莫山印

獏山
posted by (C)poco







 ・ * ・ * ・ * ・ 


お~い京都の人~~~


<京都きっずフェスティバルin同志社>

の、お知らせ


2月19日(日)に同志社大学今出川校舎 

講武館にて京都きっずフェスティバルin同志社

が開催されます


日時 2012年 2月19日(日)
      10:30-15:00
場所 同志社大学今出川校舎 講武館1階

アクセス 地下鉄 今出川下車


入江道場は、合気道の演武に加え、合気道体験ワークショップ

を開催します。子供達だけでなく、親子でできる体験会

にしたいと思っておりますので、ぜひご参加下さい。


*京都きっずフェスティバルHP

*合気道多田塾入江道場HP 



 
15
 

 




芥川賞受賞時の受賞作家のインタビューは

面白かったですね。

体をくねくねさせながらブー垂れる

田中氏に「なんじゃ、コイツ」と思って画面に

食いついた善男善女が多かったのでは。



おかげで彼の受賞作は売れに売れる結果となり

出版元の集英社は笑いがとまらないことでしょう。



芥川賞や直木賞が発表されて作品が読みたいなあと

思われたならば、単行本で購入せずに芥川賞なら

月刊誌の文藝春秋 、直木賞ならば、

オール読物を買われることをお勧めします。


受賞作が読めるうえに選評も読めますし、安いし

他の読み物も読めちゃう!










さて、スネーク田中(勝手によんでます)氏ですが、

内容は意外や、古典的ノーマル誰でもわかる作品です。


中上健次や初期の頃の宮本輝そして車谷長吉

系譜といっていいでしょう。

去年の受賞者の 西村賢太(苦役列車 )と

まさに同じ類です。


ストーリーもよくわかります。難解な言葉もない。

聞こえてくるのは、荒々しい息遣いです。

画像にすれば間違いなくR指定でしょう。


物語は父親とその子。

性と血が織りなす緊張感みなぎる

土着の悲劇なんですが、登場するどの女の人も

非常に個性豊かで強くて原始の力をもっている。




「もう立てんのやないかって思うとったけど、

案外、立てるもんやね」




これはね、つき合っている少年遠馬の父親に

ぼろくそに犯されて眼球を動かす力もなく固まって

いた千種が、遠馬の手を握りながら、立ちあがる

ときにはいた言葉です。



千種は生まれて初めて膝を伸ばすみたいに、

関節の動きを恐る恐る確かめ、しっかりと立った。

手は握り合ったままだった。

「もう立てんのやないかって思うとったけど、

案外、立てるもんやね」




好き嫌いは別として受賞に値する作品です。





が、



かたや の 円城塔氏!

インタビューの時とてもお行儀がよかった彼ね。

この人の作品は煮ても焼いても食えません。


読みはじめてすぐに、古川日出男氏の

アラビアの夜の種族という一大叙事詩のような

小説が浮かび上がってきました。



 






この円城さんは「アラビアの夜の種族」のような

荒唐無稽なのに、読書を引きずり込み咥えこむような

物語を展開したかったのだなあと想像しました。


あるいは、村上春樹さんがお書きになるわけが

全然わからないおとぎ話のような短編のパッチワーク状の

ような「物」を書きたかったんだろうなあと思うのですが、

まったくもって体をなしていません。




石原都知事閣下(田中氏がいったのよ~ 笑)が酷評したのは、

あのインタビューを見ているかぎりスネーク田中のことと

マムを含めだれもが思ったはずです。



ところがどっこい、実はこの大人しくお行儀がよかった

円城氏のことだったのです。




小説は何をいわんとしているか、などはどうでもいいんです。

その内容にどれだけ読む人間をひきずりこむか、なんです。

ひきずられるほどそれは優れた作品だと思います。



ところが円城さんの作品はまったく入れない。

それは難解という以前に技が低すぎる。

撰者の宮本輝さんが「作者は眼は高いが、手が低すぎる」と

うまいことを仰っています。


なんや知らんけど、一緒に地獄までいったろか・・・と思わせないん

ですねえ。


円城氏は東北大学を出て、東京大学の博士課程修了という

経歴の持ち主です。

「物理学も文学も、実験精神は一緒」という彼の言葉には

大賛成だけど、結果ちっとも面白くない・・・んじゃあ

賞には値しないと思うなあ。






石原都知事閣下の

選評の最期を引用しましょう。





「言葉の綾とりみたいなできの悪いゲームに

付き合わされる読者は気の毒というよりない。

こんな一人よがりの作品がどれほどの読者に

小説なる読みものとしてまかり通るかは

はなはだ疑わしい。

故にも老兵は消えていくのみ。

さらば芥川賞。」




奈良菩提山 正暦寺
奈良菩提山 正暦寺 posted by (C)poco



 ・ * ・ * ・ * ・ 


お~い京都の人~~~


<京都きっずフェスティバルin同志社>

の、お知らせ


2月19日(日)に同志社大学今出川校舎 

講武館にて京都きっずフェスティバルin同志社

が開催されます


日時 2012年 2月19日(日)
      10:30-15:00
場所 同志社大学今出川校舎 講武館1階

アクセス 地下鉄 今出川下車


入江道場は、合気道の演武に加え、合気道体験ワークショップ

を開催します。子供達だけでなく、親子でできる体験会

にしたいと思っておりますので、ぜひご参加下さい。


*京都きっずフェスティバルHP

*合気道多田塾入江道場HP 



 
12
 





それはね、














いつから

どもぢて






ひよこ饅頭が、、、、、













東京銘菓になったのよ~?





2012年02月10日_P2101058
<羽田にて>





東京駅やら羽田空港にて購入し

東京土産として福岡にぶら下げてくる善男善女よ。

福岡人の認識はひよ子饅頭は福岡銘菓なのであ~る。



いただくと目が点になる福岡人。








 ・ * ・ * ・ * ・ 


お~い京都の人~~~


<京都きっずフェスティバルin同志社>

の、お知らせ


2月19日(日)に同志社大学今出川校舎 

講武館にて京都きっずフェスティバルin同志社

が開催されます


日時 2012年 2月19日(日)
      10:30-15:00
場所 同志社大学今出川校舎 講武館1階

アクセス 地下鉄 今出川下車


入江道場は、合気道の演武に加え、合気道体験ワークショップ

を開催します。子供達だけでなく、親子でできる体験会

にしたいと思っておりますので、ぜひご参加下さい。


*京都きっずフェスティバルHP

*合気道多田塾入江道場HP 



 
08
 


おうちカフェが大好きなマムも

たまには友人と連れ立って

お外で舌鼓をうつ。


友人の秘密基地的バールは

そこそこの値段で何を頼んでも美味しい。


はじめて連れて行かれた時、なんだか

狐につままれたような変な感覚。


でも、おしゃべりと食べるのに夢中になって

その変な感覚もどこかへ・・・。



お会計が終わって店内の壁の隅にかかった

古い看板をみて、そういうことだったのか・・・と

納得。


B**a




このお店はマムとイカちゃんが学生時代に

いつも待ち合わせをしていたコーヒー喫茶

だった。


戸口の脇の出窓の席が私たちの場所だった。






2012年01月25日_P1251043










 ・ * ・ * ・ * ・ 


お~い京都の人~~~


<京都きっずフェスティバルin同志社>

の、お知らせ


2月19日(日)に同志社大学今出川校舎 

講武館にて京都きっずフェスティバルin同志社

が開催されます


日時 2012年 2月19日(日)
      10:30-15:00
場所 同志社大学今出川校舎 講武館1階

アクセス 地下鉄 今出川下車


入江道場は、合気道の演武に加え、合気道体験ワークショップ

を開催します。子供達だけでなく、親子でできる体験会

にしたいと思っておりますので、ぜひご参加下さい。


*京都きっずフェスティバルHP

*合気道多田塾入江道場HP 



 
07
 
 


2012年01月28日_P1281046


白マムブログに

「甘酒の季語は夏」


をアップいたしました。

ご覧ください。








 ・ * ・ * ・ * ・ 


お~い京都の人~~~


<京都きっずフェスティバルin同志社>

の、お知らせ


2月19日(日)に同志社大学今出川校舎 

講武館にて京都きっずフェスティバルin同志社

が開催されます


日時 2012年 2月19日(日)
      10:30-15:00
場所 同志社大学今出川校舎 講武館1階

アクセス 地下鉄 今出川下車


入江道場は、合気道の演武に加え、合気道体験ワークショップ

を開催します。子供達だけでなく、親子でできる体験会

にしたいと思っておりますので、ぜひご参加下さい。


*京都きっずフェスティバルHP

*合気道多田塾入江道場HP 


 
06
 

うんと年下のお友達Yちゃんから




「マムさ~ん、この前の鳩サブレおいしかったで~す。

これお返しです」。




と、

手渡されたお菓子は





マムにぴったりの









黒マム

2012年01月28日_P1281047













白マム

2012年01月28日_P1281046












ぴったしカンカン!


2012年01月28日_P1281049







期待にたがわぬように

日々精進せねば。








*掲載の画像および文章の転載は禁じます


 ・ * ・ * ・ * ・ 


お~い京都の人~~~


<京都きっずフェスティバルin同志社>

の、お知らせ


2月19日(日)に同志社大学今出川校舎 

講武館にて京都きっずフェスティバルin同志社

が開催されます


日時 2012年 2月19日(日)
      10:30-15:00
場所 同志社大学今出川校舎 講武館1階

アクセス 地下鉄 今出川下車


入江道場は、合気道の演武に加え、合気道体験ワークショップ

を開催します。子供達だけでなく、親子でできる体験会

にしたいと思っておりますので、ぜひご参加下さい。


*京都きっずフェスティバルHP

*合気道多田塾入江道場HP 


 
05
 

したって、まあ。


身も蓋もないったらありゃしない。









だから、

しましたよ。

豆まき。


マムが鬼!

これこれ、っなわけありゃあしません。


ちぁんと声をだしました。



イカちゃんは豆を拾い食いしながら

ビールを飲んどりました。







節分
<邪気(鬼)を寄せつけない結界あるいは勧請縄の役目>







白マムブログに「節分」のことをアップしましたのでよろしかったら
ご覧ください。



*掲載の画像および文章の転載は禁じます


 ・ * ・ * ・ * ・ 


お~い京都の人~~~


<京都きっずフェスティバルin同志社>

の、お知らせ


2月19日(日)に同志社大学今出川校舎 

講武館にて京都きっずフェスティバルin同志社

が開催されます


日時 2012年 2月19日(日)
      10:30-15:00
場所 同志社大学今出川校舎 講武館1階

アクセス 地下鉄 今出川下車


入江道場は、合気道の演武に加え、合気道体験ワークショップ

を開催します。子供達だけでなく、親子でできる体験会

にしたいと思っておりますので、ぜひご参加下さい。


*京都きっずフェスティバルHP

*合気道多田塾入江道場HP 


 
03
 


今年お初のイカちゃんとマムですよ~♪


イカちゃんとマム







あ~ 



どうしようかなあ~~~。














舞姫がいなくなって


イカちゃんとマムふたりだけでやるのもなあぁ。



・・・・・・。





準備は万端。

物は揃った。


あとは、、、、度胸。



う~。


声だすのっ、

こっぱずかしい・・・。













それは、

















豆まき。




201202030807000








 ・ * ・ * ・ * ・ 


お~い京都の人~~~


<京都きっずフェスティバルin同志社>

の、お知らせ


2月19日(日)に同志社大学今出川校舎 

講武館にて京都きっずフェスティバルin同志社

が開催されます


日時 2012年 2月19日(日)
      10:30-15:00
場所 同志社大学今出川校舎 講武館1階

アクセス 地下鉄 今出川下車


入江道場は、合気道の演武に加え、合気道体験ワークショップ

を開催します。子供達だけでなく、親子でできる体験会

にしたいと思っておりますので、ぜひご参加下さい。


*京都きっずフェスティバルHP

*合気道多田塾入江道場HP 


 
02
 
1月7日夜行バス→1月8日京都タワー銭湯→神護寺→千本釈迦堂→銀閣寺道→銀閣寺
→永観堂→松尾大社→奈良→1月9日山辺、長岳寺→高畑、不空院→東大寺ミュージアム

・前編 南大門獅子・



東大寺ミュージアム



奈良市水門町100番地
TEL(0742)20-5511
入館料 中学生以上500円 小学生300円
市内循環バス「大仏殿春日大社前」
下車、徒歩5分



昨年(23年)10月に開場した

東大寺の美術館!


やっと美術館の前に立つことができました。




2012年01月09日_DSC_0528東大寺ミュージアム




東大寺ミュージアムは平成の正倉院をテーマとし

内装は創建当初の法華堂(三月堂)を模したものです。


東大寺というと大仏さま。

大仏殿は混んでいますが、法華堂となると多くて5人。

マムひとりのみの拝観も何度も経験しています。


戒壇堂などはふたり。

と、淋しいかぎりです。



殆どの拝観者が大仏殿どまりか、観音堂(二月堂)まで。


そのようなことを思うと、このミュージアムは、

文化財保護もさることながら、東大寺の寺仏(寺宝)を

しらしめるには最善の策だといえます。





2012年01月09日_DSC_0531東大寺ミュージアム




お仏像さんにまみえることを楽しみにしているマムとしては

お仏像さんが本来おいでのお堂でお会いするのが、本筋だと

思っています。

が、

人災や天災、を考えると仕方のないことだと・・・納得。



すみずみまで拝観できるという長所もあるのですからね。



今、現在法華堂は修復中で、平成25年3月末日まで

拝観停止なので、なんにせよ、間近にておめもじ

できることは嬉しいものです。





IMG_NEW_0009
<法華堂ご本尊 不空羂索観音立像>



大きい!

お堂を出られて展示となると、

まず、「大きい」と誰もがつぶやくのでは。




展示の白眉は、現在修復中の法華堂(三月堂)からおいでの

ご本尊の「不空羂索(ふくうけんさく)観音立像」や、

脇侍の「日光菩薩立像」および「月光(がっこう)菩薩立像」

でしょう。




東大寺法華堂 不空羂索観音立像 宝冠
<不空羂索観音立像 宝冠>




不空羂索観音さんは宝冠や持ち物をはずされての展示ですが、

いずれ2万個以上の宝玉で飾られた宝冠も展示されるそうです。




本来の法華堂でのお姿↓。脇侍には日光月光菩薩。右が日光菩薩。



IMG_0001東大寺法華堂 不空羂索観音立像と日光月光菩薩
<東大寺法華堂 不空羂索観音立像と日光月光菩薩>





マムのお仏像好き原点の日光月光菩薩さんとも

目の前で拝観できて、お仏像はお堂でお会いするもの

なんて考えは吹き飛んでウキウキのマムです。






2012年01月09日_DSC_0522


1月7日夜行バス→1月8日京都タワー銭湯→神護寺→千本釈迦堂→銀閣寺道→銀閣寺
→永観堂→松尾大社→奈良→1月9日山辺、長岳寺→高畑、不空院→東大寺ミュージアム

と、大満足、大収穫の老骨に鞭うちながらの見仏でした。

皆さん楽しんでいただけたでしょうか!?





 ・ * ・ * ・ * ・ 


<京都きっずフェスティバルin同志社>

の、お知らせ


2月19日(日)に同志社大学今出川校舎 

講武館にて京都きっずフェスティバルin同志社

が開催されます


日時 2012年 2月19日(日)
      10:30-15:00
場所 同志社大学今出川校舎 講武館1階

アクセス 地下鉄 今出川下車


入江道場は、合気道の演武に加え、合気道体験ワークショップ

を開催します。子供達だけでなく、親子でできる体験会

にしたいと思っておりますので、ぜひご参加下さい。


*京都きっずフェスティバルHP

*合気道多田塾入江道場HP 

 
01
 
1月7日夜行バス→1月8日京都タワー銭湯→神護寺→千本釈迦堂→銀閣寺道→銀閣寺→
永観堂→松尾大社→奈良→1月9日山辺、長岳寺→高畑、不空院→東大寺ミュージアム

・前編 東大寺トレペ・




<華厳宗大本山 東 大 寺



奈良市雑司町406-1
TEL(0742)22-5511
宗派 華厳宗
山号 なし
寺格 大本山
拝観料各々500円
市内循環バス「大仏殿春日大社前」
下車、徒歩5分






2012年01月09日_DSC_0536東大寺南大門狛犬







おしゃれである。




800年以上前である。



素敵なアクセサリー。










東大寺南大門の獅子(向かって右 雌)。





南大門というとどうしても金剛力士(仁王)さんに

目がいってしまいます。

が、

その裏には向かって右、雌のお獅子、

左には雄のお獅子がおいでです。

両お獅子共に口は阿です。



総門や鳥居に鎮座する狛犬お獅子といえば

阿吽、あの口、んの口と思われがちですが、

不空院の狸さんの項で述べましたように、

絶対的な規則は元々ありませんでした。




異国情緒あるこのお獅子は宋の石匠によって

1196年に造られたものです。

材料となる石自体もはるばる中国

からやってきたものです。



中国で建築様式を学んだ僧、重源によって

南都の焼き打ちや災害で荒れ果てた

東大寺は再建されました。


中国で学んだ重源だからこそ、中国の

獅子を披露したかったのではないでしょうか。




仁王様のまえで立ち止まり写真を撮る人はたくさん

いても、このお獅子の前で、目をこらしている人は

いません。


これは、安置されている箱が大きすぎて、

見えない、小ぶりに見える、目立たない、

ということが原因だろうとマムは思っています。


そしてこれが「泣かせ」なんですけど、

写真が非常に撮りにくいんです。

網のせいでピントがあいずらい。



箱にくらべて小ぶりなのは、元々この獅子は

中門に安置されていたのをこの南大門に移動した

ためだと思います。

重源さんは、このバランスの悪さにがっかり

されていることでしょう。




東大寺南大門狛犬




雌ということもあり、左の獅子(雄)に

比べひとまわり小さく高さも160センチ。

雄は180センチ。

なぜ雌雄が判別するかといいますと、

雄にはその象徴が刻まれています。



2012年01月09日_DSC_0535




ピントがかなりぼけていますが、

基座にはめでたい兆しとして出現する、

瑞雲が湧きいでるようにきざまれ、

残念ながら写真に撮ることができなかった

台座には天女が飛翔しています。





どうぞ東大寺に行かれる方は

この獅子にも愛をあたえてくださいね。







*雄の獅子はうまく撮れず掲載しませんでした。おしゃれな獅子を早く
 皆様に披露したくアップしましたが、またの機会に挑戦してアップ
 したいと思っています。





        慶派作 重源上人坐像(パンフレットより)
        en39
      重源上人は俊乗坊重源といい東大寺中興の祖



                         お次は東大寺ミュージアム


*掲載の画像および文章の転載は禁じます


 ・ * ・ * ・ * ・ 

<京都きっずフェスティバルin同志社>

の、お知らせ


2月19日(日)に同志社大学今出川校舎 

講武館にて京都きっずフェスティバルin同志社

が開催されます


日時 2012年 2月19日(日)
      10:30-15:00
場所 同志社大学今出川校舎 講武館1階

アクセス 地下鉄 今出川下車


入江道場は、合気道の演武に加え、合気道体験ワークショップ

を開催します。子供達だけでなく、親子でできる体験会

にしたいと思っておりますので、ぜひご参加下さい。


*京都きっずフェスティバルHP

*合気道多田塾入江道場HP

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday