カバ屋印 マムの素 

 
30
 




イカちゃんとマム




少しでも節電をと、ずっと便座の電源を

切っていたマム。

便座に自分の手を置いてその上に座るという

せこい技をくりだす。


しかし、年末そろそろいいかなあと意味もなく

27日に解禁。


あ~、あったかいなあ。

夜中に目覚めての使用もせこい技を使わず

あったか。大満足。


29日夜中。


年寄りマムは当然目が覚めてお手洗いへ。

目がしっかり覚めちゃうと二度寝困難。

だから電気はつけない暗闇仕様なお手洗い。

あったか便座によっこらしょ っと。




img6783cae4zik0zj1



ブッヒ~~~~



べ、便座がちめたい!



びったしお目ざ。


に、二度寝は無理。



誰が切った!?


イカちゃんしかおらんわいな。




2011年12月30日_PC301036




ケンケンガクガクどぼぢてくれよ!

と、

とっちめたら・・・。


急にいなくなり、


プチ家出かなあと思うと、


ニコニコしながら、

戻ってきた。



「便座カバーが安かったから買ったよ」と。














2011年12月30日_PC301033




イカちゃん、うちの便座はO型だよ。

それってU型用、、、でしょうがっ。


と、


またも



ケンケンガクガクどぼぢてくれよ!





こうやって2011年も暮れて行く。



↓これがいいなあ





って、

いっても今一番欲しい物、

誕生日のプレゼントに

「貼る便座シート」っていうのも

淋しすぎる・・・。


口が裂けても言いたくない。



やっぱ、



ケンケンガクガクどぼぢてくれよ!





こうやって2011年も暮れて行く。






 
28
 


お節料理の材料仕入れは超早いマム号。

12月の上旬にはにはかまぼこやら買っちゃう。



なぜならば、クリスマスすぎると、

いきなりお高いかまぼこだらけに

なっちゃっうから。



マムにとって1本1000円のかまぼこ

なんて狂気の沙汰。


で、寒い毎日。熱燗のおいしいこと。

あ~、板わさなんかいいやねえ。

って、気がついたら、お節用に買った

日常お値段の蒲鉾、白もピンクも

すべてマムのお腹の中。



しまったあ。



あっちのスーパーこっちのスーパー、

東奔西走。

どこへいっても破天荒な値段の蒲鉾だらけ。



なぜだーーー!?





2011年12月28日_PC281040


 
27
 



2011年12月27日_PC271038



マムが普段嵌めている指環である。

合気道のお稽古以外は常に身につけている。



時々、この指環は指をくるりとまわって

↓こうなる。



2011年12月27日_PC271039




さて、マムはブログネタに困らぬ女である。

ブログに身をていする女とでも言おうか。

妹子は常々言う。

「マムちゃん、やらせでしょう」と。



違う!



2日前のことである。


顔を洗っていた。


ごしごし無邪気に上下する手。



ぅわ~っ。







2011年12月27日_PC2710391




鼻の穴に思いっきり指環の先端が

ひっかかったではないかっ。


鼻のふちが裂けたかと思うた。



痛いのなんのって。

フ~。



身をていしてブログをアップする女。

マムである。





今もとても痛い。。。

痛くて鼻がいぢれんワイナ。。。

 
26
 




長いこと、ガビガビお鼻のマム号。

やっと復活。

う~ん 深呼吸。


114230354_org_v1324473413



!?














!?



なんだか、グレズキッチンが匂います。

こ、これはいったいどうしたもんか。



と、


ヒクヒク。



ギャ



思い出しました。



2011年12月26日_PC261031



3日前、カチンコに凍った

マグロを冷蔵庫の上に置いて

解凍していたんだっ。






2011年12月26日_PC261032



可哀想なトロ。





但し書き・イカちゃんもずっとお鼻ガピガピです。
 
25
 



xms03_5


IMG_NEW
1981年12月 プリンス1才のクリスマス




31年間、我が家にやってきていた

サンタクロースさんですが、

今年は(今年からは)休業です。



子どもたちがサンタさん用に

ジュースやお菓子を用意していたのも

ついこの前のこと。

明け方の寒い中、冷えたジュースを

マムサンタは飲んだものです。


イカちゃんと二人暮らしになったことは

ちっとも淋しくないけれど、サンタさんの

休業にはグッとくるマムです。


なんだかリストラにあったような気分です。



xms_i074





 
23
 



2011年12月18日_DSC_0804 浜離宮
2011年12月18日浜離宮より汐留のビルを眺める




23日は天皇誕生日でお休みです。


京都に行く予定中止。

忘年会も悪いけど欠席。

その他の

お誘いすべてをことわり。

目が覚めたのは昼近くの11時。

これにはマムびっくり。


久し振りにゆったりのんびりと

グレズキッチンにてテレビをつらつらと見

ています。予定がない休みはマムにとって

なんと贅沢なものか。


テレビの画面には93才現役

日本画家の堀文子さん。

頭脳明晰で、動きも顔も美しい。


あやかろうにもまず無理で、羨ましい

という気持が先行。



日本人女性の平均寿命86才というのは

よく知られていることだけど・・・。

みなさん、ご存知かな。

この86才という数字は0才児を起点に

算出されているということを。


って、ことはですよ、今80才の人は

もっと長生きというわけです。

80才の女性は多分90くらいまでは

生きちゃうってことです。




2011年12月18日_DSC_0805
浜離宮 鴨を覗く、小覗(このぞき)





お元気な堀文子さんから、こんな現実の

話を紡いでいくマムは辛気臭いっ。


はぁ


でもね、目の前でこわれていく同年輩の

女性を知っているのね。可哀想なんだわあ。




そのお店に行くようになって10年以上経ちます。

マムのところと同じで、ご夫婦で商売をなさって

います。仮にアキモトさんとしましょう。

3年ほど前からのこと。店に行くとおばあさんが、

お店の商品にハタキをかけているところに

出あうようになりました。


マムはどちらかのお母さんだなあ、よく働かれるなあ、

と感心していつも見ていました。

が、

そのうち、彼女がアキモトさんの奥さんの母親であるこ

や、痴呆であることを知りました。

おばあさんは、奥さんの妹さんが見ていた

のですが、妹さんは心身ともに疲れ果てて

しまい入院。結果商売をしているアキモトさんが

面倒をみることになったのです。



店に行くと、おばあさんが店の前に立って空を

ずっと見上げています。

奥さんは見るからに憔悴して私の顔をみるなりに

昨夜の出来事を話します。


家を抜け出して徘徊。もどるということがなく

ひたすらまっすぐ歩くので隣の市まで行って

しまう。見た目が健全だから、誰も不思議に

思わないために、ずっとずっと歩いて行く。


徘徊の話はもう何度聞いたことでしょう。

押し入れの布団の中に腐った食べ物が隠されて

いた。ひどい時は粗相をした汚物が入っていた。


奥さんは私の顔をみるとえんえんと自分のお母さんの

行動を訴えます。多分私にだけじゃなくて、

親しい知り合いにはついついしゃべって理解を求める

のだと思います。

マムもそれですむならそれでいいと思っています。

けれど、

この頃、彼女のお母さんを叱りつける様子が

ひどくなり、人前(客の前)でも怒鳴る。

取り繕う余裕がなくなったのですね。

彼女のお母さんを叱る言葉が

すごく汚い言葉にかわっていくのを

マムは気がついてます。

限界なんだなあと思っていました。




2011年12月18日_DSC_0803 浜離宮
樹齢300年の松 横にだ~っと長く生い茂っています




ある日、お店に行くと、おばあさんは店内を歩いて

います。アキモトさんの奥さんはご主人に

クドクド商品の説明をしています。

聞いているとそれはとても簡単なことです。

その説明がはためにもしつこくおかしい。


疲れ果てているんだなあとわかりました。


商品をレジに持ちこみ立っていると、彼女が

後ろから声をかけてきました。


「奥さん、話があるのよ」。


どきりとするマム。お話っておかあさんのこと?

ここでいいの?と矢継ぎ早にきく私。


すると、彼女は、

「いいのいいの。お正月あけたら話すから」と

言ってケラケラ笑いだすのです。


そして、毎日眠れないから睡眠薬を飲んでいて

まだそれが体に残っているから私って変でしょ。

と、

聞きもしないのにいっきにしゃべりだします。



彼女が少しづつ壊れていくのがわかります。

随分痩せています。

お母さんのほうははじめて見た時と同じで

健全な顔だちと健康そうな体つきです。


心配になったマムはこっそりとご主人に電話して

大丈夫なのかと問うと、ご主人は笑って

ご心配かけてすみませんというばかりです。


多分、どうすることも出来ないのだろうと思います。



こういう例は多分いっぱいあるのだと思います。

高齢者社会だというのに、器がない。

上に立つ為政者のほとんどが恵まれている環境

に育った人々であるために切迫感、悲壮感が

ないのでしょうね。そうだとしても想像力くらいは

もってほしいものです。



毅然としている堀さんをみていると、老いの形は

様々だと思いしらされます。


「群れない・慣れない・頼らない」


この言葉は堀さんのモットーです。

マムもこの言葉に賛成です。

しかし言えてもまっとうできるのは

難しい。


誰もがそう思っていると思います。



いっそ、



「群れる・慣れる・頼る」の方が、

楽ちんのような気がします。





ic_fi16



友人3人。マムも含めて4人で日曜日に
築地界隈を散歩したことはアップしましたが、
実はマムを含めて全員、自分の両親のことで
悩んでいます。話すことの殆どが我両親の
ことでした。


ic_fi16




 
21
 






呼吸困難で時々

ブヒ~とか

パッフとかって

鳴声がでちゃいます。






















114230354_org_v1324473413







 


お鼻からお水したたるクリスマス


 
20
 




学生時代には吉祥寺は新旧渾然として

特徴のある街でした。

肉体労働者が集まる1膳飯屋もあったし、

サンドイッチマンのおじさんが立っていたし、

割烹着姿の意地悪ばあさんが店番をする

卵専門店なんてものもありました。



街の顔といえる商店街の脇には薄暗くて

臭い汲み取り式の便所があり、

悪そ~な奴らがタバコをふかしていたものです。



2011年12月20日_PC201026


街中のこんな建物をみると

「がんばれよ」って声をかけたくなります。
 
19
 




2010年12月01日_DSC_0324シュトーレンスパイス
シュトーレンスパイス

カルダモン・メース・ナツメグ・シナモン



カルダモンとメースがはいると、

シュトーレンに独特の香りが

立ち上がってきます。



この2、3年パンの材料は年に数回

値上がりしています。



今季、何が高いって、実はスパイスです。


カルダモンとメースが2倍にはねあがっています。






円高差益はいずこの話なのでしょう。





2011年12月13日_PC131016
シュトーレン生地の分割




2011年12月13日_PC131023
出来たばかりのシュトーレン


 
18
 



2011年12月18日_DSC_0809





5月に皇居に行こうよぉ、と誘ってくれた友子が

今回は浜離宮に行こうよぉとうるさいので、

ひとっ飛びして、インドのお寺へ行ってきました。

ハッ!?









わ~いわ~い インドだインドだ!

突如あらわれたる印度に友子とマムは大騒ぎ。








2011年12月18日 築地本願寺
築地本願寺


築地駅徒歩1分。

築地市場からすぐ。

に、

あるのは通称築地本願寺さん。

正式名称 土真宗本願寺派本願寺築地別院

日本唯一の古代インド様式石造りの仏教寺院です。



近づくと、オ~!

狛犬さんは中近東風、羽がはえています。




2011年12月18日_DSC_0810築地本願寺 狛犬


2011年12月18日_DSC_0824


爪がするどくって獰猛そのもの。




2011年12月18日_DSC_0823




石段には



2011年12月18日_DSC_0821


2011年12月18日_DSC_0820




ストゥーパ(仏塔)やら大石内蔵助の陣太鼓模様、

みたいなの。




柱も


2011年12月18日_DSC_0817



日本のお寺な感じじゃありません。

友子は大喜び。




2011年12月18日_DSC_0819


↑こうやって切り取るとガーゴイル風。



お堂(って、言っていいのよねえ)の中には

可愛い、



2011年12月18日_DSC_0812



2011年12月18日_DSC_0813


意匠が(ピンボケで失礼)。





2011年12月18日_DSC_0814



2011年12月18日_DSC_0815



堂内はまさに伽藍堂(ガランドウ)で、

ひろいこと。これはこれでインド寺院っぽい

なあと妙に感心するマムです。


これだけ大きい(収容人員数大)から有名人の

お葬式が多いんだなあとも納得。

だけどこれって本願寺さんにとっては損なような。

だって、テレビによく有名人の葬式としちょくちょく

流れるから、人は行った気分になっちゃうでしょう。

それとねえ、こう言っちゃあなんだけど、ありがたみが

薄れちゃう。

だから

あまりこのお寺さんに詣でない・・・みたい。

痛し痒しで、損だあ。

と、

ひとりごちるマムです。



アッ!


ここまで書いてハタと思い当たるマム。

あの、大石内蔵助の陣太鼓模様は





法輪 だあ!!!



なるほどなるほど。

こうやってひもが解けると嬉しい。



まあ、

予想以上に楽しい本願寺さん詣で

で行ってよかった。


けど、



2011年12月18日_DSC_0826


手水おたくとしてはものたらない手洗いが

残念ねえ。



して、

お寿司を食べにいく友子とマムです。






ic_fi16


↓著者の天野珠美さんは
マムの幼馴染仲良しです

写仏 自分自身と向き合う時間 / 天野珠美
 
16
 
前回 1



前回、お酒も迫害すべし、エイエイオ~と、

舌鋒鋭く(笑)説いたマムったらアップした途端、

寝たばこの火災を思い出しうなだれる。


ホテルの火災はほとんど寝たばこだものね。


肺がんがどうたらこうたらより

「寝たばこは犯罪です」くらい書いたほうが

いいかもねえ。







2011年12月13日_PC131011






こうやってタバコの箱をながめると、

意匠がつまらないのねえ。

昔はもっと凝ってたと思うのだけれど、

デザイナーさんたちもやる気がないのかなあ。


タバコの箱の文化も途絶えちゃった。


悲しいなあ。
 
15
 


2011年12月13日_PC1310121




彼らは必死である。





昔の夢よもう一度と

イメージ戦略にうってでる。



2011年12月13日_PC13101212





なぜ、人は彼らをそこまで血祭にあげるかな?


  


2011年12月13日_PC131012
タバコです~




酒を飲んだあげく肝硬変になった輩

そのあげく肝がんになった輩や、

酒を飲んだあげく電車のホームから人をつき落とした輩や、

酒を飲んで交通事故を起こした輩や、

酒を飲んだあげく暴言を吐く輩や、

酒を飲んだあげく暴力をふるう輩や、


酒を飲んだあげく女性によからぬことをする輩や、

酒を飲んだあげく盗人になり下がる輩や、

酒を飲んだあげく「なあにも覚えていませ~ん」と

いう輩や、

酒を飲んだあげく道路に寝っ転がる輩や、

酒を飲んだあげく電車の中やらで汚物を巻きちらす輩やら、

酒を飲んだあげくの果ての果てに廃人になった輩、、、

などなど、新聞沙汰やらご近所ゴシップは枚挙につきない。

この日本中で、1日に何千人もが酒のうえでの失態、悪さをしているに

違いない。



が、



タバコの吸いすぎで人を殺した人を知らないし、

いわんや交通事故を起こした人を知らんし、

タバコの吸いすぎで、ホームから人を突き落とした

話しは聞いたことないし、

タバコ中毒で身上をつぶした人のうわさも聞いたことはない。

もっちろん、「たばこの吸いすぎでなにも覚えていません」

なんて言う輩にでくわしたこともない。




本の少し前のことである。



「タバコを吸っていいですよ」エリアでタバコを吸っている人に

酔っ払いが、「タバコなんて吸いやがって、この野郎」と

しつこくいんねんをつけている場面に遭遇してしまった。

見ていて、その醜さに虫唾が走った。





なぜ、タバコだけ弾劾されるのだろう。

酒飲みのマムが言う。

酒が体にいいはずないだろうが!




タバコを迫害するもよし、しからずんば

酒も迫害するべし。



 
14
 


新潮社にはのせられておるマムです。




本屋の新潮文庫の棚をなめるように見る。

読むべきほんが、、、もうない。

300冊以上は読んだわけだから当然のこと。

2度も3度も読んだ本もかなりある。





ひらめく! 嗜好は度外視して新潮文庫で

一番安い本を購入しよう。

いい考えである。


結果、








小さき者へ ・生まれ出づるなやみ / 有島武郎 、300円也。


いい感じである。







しかし、新潮社は商売上手である。



マムの趣味は読書であるが、それだけで

こんなに読むものか!






実は



マムは



新潮文庫の Yonda?CLUBグッズが

大好きなのであるぅ。


ち!



してやられた。






2011年12月14日_PC141023




↑これだけで200冊以上読んだことになる、、、

かなあ。



2011年12月14日_PC141024<
カワユイ!




マグカップ4個にピンバッジにバッグと

その他いろいろ、まだまだマム家の

ブラックホールにはYondaパンダが眠っておる。




う~ん、

新潮社、お前もワルよのぉ。







ちなみ太宰の人間失格も300円。

2番手に安いのも太宰のヴィヨンの妻、

380円である。


 
13
 







お昼、お店に来た人は、

「休みかと思ったよ」。

と、言います。







夜、お店に来た人は、

「大がかりなクリスマスイルミネーション

かと思ったよ」。

と、言います。





ったくぅ!










2011年12月06日_PC060965




2011年12月10日_PC100998 2011年12月10日_PC100999








ビルのメンテ中なり。



 
11
 



マム家ご近所の杵築神社のご祭神は、

大國主大神(だいこくさま)

事代主大神(えびすさま)。







決して

カッパ大明神ではないのだが。













2010年12月31日_PC310286 賽銭箱にきゅうり




謎だ。


 
11
 
2010年12月の話



2011年12月09 シュトーレン
シュトーレン



今年も名前も知らないお客様と昨夜お会いできました。



そのお客さまが店においでになったのは20年も前

になります。まだ若くてちょっと頼りげなさそうな

新婚さんでした。


「嫁にシュトーレンを買ってくるようにと頼まれました」と

2台購入してくださいました。

1台は自家用。もう1台は嫁が実家に持っていく・・・とのこと。


以来、毎年、この季節になるとお店においでになります。

若かった彼も今ではお父さん然として、管理職の風格さえ

漂わせた人となられました。


シュトーレンの季節になると、今か今かと待ちわびてドキドキします。


顔さえ覚えることができないのに今年もすぐにわかりました。

なんだかお互いに節度ある親しさがあって言葉はほとんど

交さないのにわかりあえているという感じが思いこみでしょうが

してしまいます。


今年こそ顔を覚えようと意気込んでいたのですが、

風邪をひかれたのでしょう。

大きなマスクが顔半分を覆っていました。





いつものように、静かに入ってこられて静かに帰られました。






マムの1年に1度の逢瀬です。



xms03_5


 
07
 
合気道入江康仁四段
 入江康仁四段 早稲田大学専門職大学院公共経営研究科修了/早稲田合気会元主将



JEUGIAカルチャーセンター石山平和堂にて合気道教室開講に
先立ち体験教室を開催します。


日時  12月16日(金) 16:20~17:20 4歳~小3
     1月13日(金)  17:30~18:50 小4~中3
                19:00~20:30 高校生以上 一般まで

場所   石山平和堂5階(大津市松原町13番15号 )
       TEL:077-531-0900 (代)

受講料  1050円

ジャージ等運動しやすい格好でご参加下さい。
更衣スペースもございます。道着をお持ちの方は道着でご参加下さい。
子供の稽古では、礼儀作法を大切に、相手を思いやる心を育みます。

初心者を対象とした教室です。呼吸法を中心とした稽古法で、
身体の中から自分の状態をより良いものへ変化させていきます。
また、合気道の基本の動作、受身、基本の技を中心に稽古を
行っていきます。もちろん合気道経験者の方でも参加できます。


参加のお申し込みは直接JEUGIAカルチャーセンター石山平和堂までお願い致します。
JEUGIAカルチャーセンター石山平和堂ホームページ

合気道に関する質問等は当道場までお願いします。
合気道多田塾入江道場ホームページ
 
05
 



2011年12月01日_PC0109561



鋭意努力の賜物。



年賀状も完璧!

お節用の牛タン、

鶏ガラも冷凍庫の中。

水周りの配管掃除終了。

お歳暮も完了。



で、


やっと


ジュラ紀・白亜紀の層と化した

グレズキッチンのお掃除に着手。




2011年11月13日_PB130875



が、

寒さ対策にてイカちゃんが家にいれた

この方々が問題。




2011年11月13日_PB130872




2011年11月13日_PB130874




これではマムの鋭意努力がむくわれんと

怒りに打ち震えてる間にイカちゃんは





2011年11月20日_PB200887




こう↑しちゃいました。

階段1段1段にイカちゃんの植物。


おっちょこちょいのマムは階段を恐る恐る昇降

する今日この頃です。




帯状疱疹

白内障



お次は

階段踏み外し・・・。





ic_fi16 ic_fi16 ic_fi16




京都新聞文化センター合気道教室の開講に先立ち、

体験教室を開催します。


日時  12月13日(火) 19:00~20:30

場所  京都新聞南館8階

受講料 1050円



参加のお申し込みは直接京都新聞文化センターまでお願い致します。

合気道に関する質問等は当道場までお願いします。

合気道多田塾入江道場ホームページ
 
04
 




マムのお店が位置する、むチュー商店連合会の

ウエブに載せるということで、インタビューを

受けました。



ツラツラとインタビューを受けていて半ばの

質問は、よくある

「お店としてのこだわりはなんですか?」。



で、




マムはフ~。


だって、いつもいうようにこだわりなんてありませんから。





仕方なく正直に答えました。

「ごめんなさい。こだわりはありません」。


その時の様子が、「むチュー」さんのウエブにはとても

よくあらわれているので、ちっと転載。

以下はむチューの文です。




xms_i074




パン愛好家が足しげく通うというお店なので、
特別な小麦粉やバター、酵母を使っているのかな?と
思って聞いてみると、


「こだわりは一切ないんですよ。」と奥様。




エッむチュー、拍子抜け。


パン愛好家が通うということはちゃんと理由があるはず。



さらにむチューが突っ込んで質問をすると、


奥様から「こだわらない」ワケを教えてもらえたよ。



パンの美味しさを決めるのは、特別な小麦粉を使う

ことでも天然酵母を使うことでもなく、

基本に忠実であること。



粉の配合や発酵時間、生地の分量を正確に量って焼き上げる。

パン作りにかかるすべての工程を徹底して管理して行うことが、

美味しさにつながっているのだそうです。



             以上 むチュー よりの転載




xms_i074




ちょっと補うならば、マムの店はイカちゃんが独立して

そこで技術の進歩がとまってしまっているわけです。

修行時代のイカちゃんは、製粉会社の講習会は率先して

受けて、イタリアの親方の製法やらドイツのパンの

配合やらを研究したものです。

が、

独立したら、店を休んで研修にでることがかなわず、

新しい製法を学ぶ時間がとれなくなってしまったのです。





2010年12月08日_PC080158シュトーレン




ただ、人間万事塞翁が馬というわけでもあって、

短期製造法やらになだれこむことなく従来の手間暇かけた

パン作りをカッコよくいえば守る、はっきりいえば、

「手間暇かけたパン作りしかできない」ということです。


そして、それがおいしいと言ってくださることに

つながっているんですよ。



シュトーレン





で、むチューの方には言いませんでしたが、

「天然酵母のパン」も作っているわけです。

それもインスタントの酵母ではなくて

ホップの毬花を使ってずっとずっと培養している

ホップ種を使ったイギリスパンです。



bread_british
イギリスパン詳細


これは、随分前にも日記に書きましたが、

イカちゃんが独立するときにベーカー長に種を

こっそりわけていただいたもので、このベーカー長も

年老いたパン職人さんの死に際にお願いして種ゆずりうけ

その培養の仕方を教わったものです。

だから、マムの店のホップ種は何十年も生きている

ものなんです。


これは、こだわりというより、文化を継承しないと

いけないというマムとイカちゃんの性分です。



すご~い安価な材料(粗悪)さえ使わなければ、

適正な作り方をすれば、おのずとおいしいパンが

できるものです。






2011年11月30日_PB3009541



今年のシュトーレンは、お箱も用意しました。

マムが、25年前に購入した大好きな包装紙を

使いました。でも、お箱の場合は100円

いただきます。    ゴメンナサイ



             *むチュー記事はコチラです
 
01
 




2011年06月05日_DSC_0766




京都新聞文化センター合気道教室の開講に先立ち、

体験教室を開催します。


日時  12月13日(火) 19:00~20:30

場所  京都新聞南館8階

受講料 1050円



ジャージ等運動しやすい格好でご参加下さい。

更衣スペースもございます。

道着をお持ちの方は道着でご参加下さい。

初心者を対象とした教室です。呼吸法を中心とした稽古法で、

身体の中から自分の状態をより良いものへ変化させていきます。

また、合気道の基本の動作、受身、基本の技を中心に稽古を行っていきます。

もちろん合気道経験者の方でも参加できます。



参加のお申し込みは直接京都新聞文化センターまでお願い致します。

合気道に関する質問等は当道場までお願いします。

合気道多田塾入江道場ホームページ

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday