カバ屋印 マムの素 

 
28
 



長女の揚羽並子、次女の葉子共にマムが留守の時に
さっさと羽化して窓から空へと舞、残ったのは
蛹のからだけでした。残念無念。


でも三女の弓子がいます。





それでは、揚羽弓子羽化物語のはじまりです。




2011年09月25日_DSC_1272
2011年09月25日


↑真ん中の蛹、それがナミアゲハの三女の

弓子です。



ー9月28日早朝ー


マムは弓子が羽化するのを感じとりました。

といいますか、蛹になって2週間以上経って

いますし、蛹の中の様子が透けて見えだして

ますから、ソロソロ羽化する頃だとわかるのです。



2011年09月10日_DSC_1183蛹になったばかりのナミアゲハ
蛹になったばかりのナミアゲハの弓子



↑が、18日後の早朝には↓こうなるのです。

2011年09月28日_DSC_1278ナミアゲハの蛹06:32
2011年09月28日6:32


そしてお昼すぎには


2011年09月28日_DSC_1302ナミアゲハ蛹14:11
14:11



2011年09月28日_DSC_1301ナミアゲハ蛹14:10



マムの予想では、正午には羽化だったのですが、

6時間たっても7時間経っても午後3時をすぎても

羽化の気配がありません。蛹の色がどんどん土気色に

なっていきます。蝋人形館の蝋細工のようです。




おかしい!・・・・・・まさか、蛹のまま、

中で息絶えちゃったのでは。

4時になっても5時になっても羽化しません。

色はますます鈍い不健康な色になっていきます。



2011年09月28日_DSC_1305ナミアゲハ蛹14:14



ショック。

死んじゃったのねえ。

こんなことはじめてです。





2011年09月28日_DSC_1309ナミアゲハの蛹



落ち込むマム。




6時すぎて、流しで洗い物をするマム。

10分ほどして、、、、、

戻ったらラララララ。



二重のショックです。



12時間も待ってたのに、勝手に羽化してるの。

涙そうそう



18:29
2011年09月28日_DSC_1317ナミアゲハの羽化18:29
ナミアゲハの羽化18:29




ひどい!

なんとしても羽化する様子を観たかったのに~。

今までのアタシはなんだったのかしら。



仕方ないので、去年の揚羽麗子の羽化の様子を

ご披露します。ちょうど1年前の今日28日

のお昼すぎのことです。


ピシっという音がして蛹に亀裂がはいりました。



2010年09月28日_DSC_101111
2010年09月28日揚羽麗子




2010年09月28日_DSC_1015111
2010年09月28日揚羽麗子




2010年09月28日_DSC_101611
2010年09月28日揚羽麗子


ピョンと跳び出します。その時に体内から

水分(尿)を蛹に向かって放出します。

蛹の中には尿がたまります。




2010年09月28日_DSC_1024
2010年09月28日揚羽麗子



2010年09月28日_DSC_1027
2010年09月28日揚羽麗子



蛹から出たばかりのアゲハはシワシワです。

この間1、2分の出来事です。



マムは12時間も待ってたのに本のちょっと
洗い物したために見逃しちゃった。悔しい!




さて、ここからは、本日羽化した弓子嬢です。



2011年09月28日_DSC_1324ナミアゲハの羽化
2011年09月28日18:36


↑今、弓子は何をしているかというと、

羽に水分をまわして羽をひろげている

わけです。



2011年09月28日_DSC_1328アゲハの尿
19:17アゲハの尿



弓子がおしっこをしました。

これは不必要となった水分を出したという

ことです。羽が十分にひろがったことを

意味します。



2011年09月28日_DSC_1342ナミアゲハの羽化19:33

19:33



羽化から1時間やっと羽を広げました。




きれいでしょ。





2011年09月28日_DSC_1353ナミアゲハの羽化19:37
2011年09月28日ナミアゲハの羽化19:37




午後7時37分 ナミアゲハの

揚羽弓子が羽を悠然とひろげて

マムの庇護のもとから舞でていきました。



満足です。





*揚羽麗子の羽化の様子はコチラです。
 
27
 


タイトルに偽りアリとゆっか、オーバー
すぎであることをお断りいたします。



2011年09月12日_P9120777サルノコシカケ
2011年09月12日



だれの落し物かなあ…と訝しがるマム。




2011年09月12日_P9120779




なんであんなとこにおっこっているやら。

???



が、前回のお話です。



で、



あかされるサルノコシカケの謎。




それはね、コメンテーターのカプちゃん

今日お店にきて教えてくれました。




2011年09月27日_P9270801



なんのことはない。

ずっとずっと前から銀杏の木の車道側の

根元に生えていたんだそうなっ。

いつも車で来てマム店の前に駐車するカプちゃんは

車からおりて腰掛け君をよけて歩道に入っていたんだそうな。



マムは車道から店側をみたことないから気がつかなんだ。

わかってみればちゅまらんことよ。

誰かが足をひっかけたのかなあ。



あんなどうってことない街路樹にお猿さんの腰掛は

生えちゃうんだ。




今もって店先にほっぽられた可哀想な


サルノコシカケ君です。



2011年09月27日_P9270800
ほっぽられてかれこれ2週間



誰かお入り用のかたは、黙って持っていってくださいね。


 
26
 


2011年09月26日_DSC_1273


だるまさんから
アケビに関しての心強いコメントをもらいました。



冷蔵庫でよ~く冷やしてから 中の種ごと 少しずつ
口の中にほおばって チューインガムを食べるように
ムリャムリャ しながら種を口から出すんだよ

スイカの種を口から出す感じでね 
周りの白い所は 甘いんだよ~

種は植木鉢に出入れておくと 芽が出てくるからね


紫の外の皮の所は
短冊切りにして 豚肉と一緒に炒めて 
甘味噌の味で味つけして 食べると美味しいですよ

食べた 私が言うだから 信用して






と、いうことで、

やってみました。



まず、冷蔵庫でしっかり冷しました。


2011年09月26日_DSC_1274



おいしそうでしょ~。

うわさには聞いていましたが、

本当にゼリー状です。




2011年09月26日_DSC_1277




ヒャ~、おいしい!

ひんやり冷たくて、上品な甘さ。

プルルン。

葛湯をゆるめにかためたような

感じです。甘さがとっても自然なの。


酸味はいっさいなしで、お公家さん

みたいな上質のデザートです。


見た目もとってもきれい。




子供みたいに、種をプップっと

出しちゃいます。



これ山に自生しているからもっと野趣あふれる

味を想像していたのですが、いい意味でとんだ

肩すかしでした。

だるまさんのコメントどおり、冷したのもとっても

プラス
になったようです。


もっと買っておけばよかった。


後悔。





さて、皮ですが、作ってみました。

豚肉に甘味噌にあう!

ってことで

2011年09月26日_DSC_1279



回鍋肉(ホイコーロー)はどうだ!




2011年09月26日_DSC_1280




おっ、たしかに豚の脂っぽさにあうわ。

ただちょっと外の皮の紫のところにえぐみが

あるかな。このえぐみはニガウリみたい。

肉厚の白いところは初めての味で、

冬瓜って炒めたことないんだけど、こんな

感じかなあと、想像したりして・・・。





種はもっちろん、鉢植えです!


本当においしかったなあ。






大満足




注:紫色のアケビはおいしくて、白のアケビ
はおいしくないらしいですよ。




*アケビのこと1
*アケビのこと2
*アケビのこと3
*アケビの花
*あこがれのアケビ
*おいし~い! アケビ
 
25
 









ア  


















2011年09月25日_DSC_1262アケビ
2011年09月25日




梨を買いにいったら、



地元の八百屋さんの軒先の

一番端っこに並んでいました。





1個 100円




憧れのアケビが八百屋さんで

手に入るとは。



そうやすやすとは口にいれることは

できません。

今日一日愛でて明日にでも

食べてみようかな。





*アケビのこと1
*アケビのこと2
*アケビのこと3
*アケビの花
*あこがれのアケビ
*おいし~い! アケビ
 
24
 
前回のクロアゲハのチョコマカ君


9月23日午後6時30分
2011年09月23日_DSC_12421クロアゲハ前蛹
2011年09月23日18:32



はじめて卵より育てるクロアゲハ蝶。

蛹になるために前蛹(ぜんよう)に

なってもなかなか蛹化しません。

待つこと10時間以上。



夕食はさっさとできる焼飯のみ!


2011年09月23日_DSC_1243焼飯


生理現象もそこそこ終え。

風呂はなし。

でも、

時は夜中。



ということで、あきらめて、

12時30分就寝のマム。





5時20分。

薄ら寒さで目が覚める。



きっとチョコマカ君は蛹になっているに違いない!


















9月24日午前6時30分
2011年09月24日_DSC_12541クロアゲハの蛹
2011年09月24日


思いがけない、

茶系の蛹でしたっ!


ちょっと怖い。いいえすご~く怖い。

目線をずらすと、もっと怖い。

見れば見るほど、怖い。









蛹にぶら下がる、クロアゲハの終齢幼虫の抜け殻。


2011年09月24日_DSC_12561クロアゲハの終齢幼虫の抜け殻

ダリさん、ダリさん、

シュールでしょ。



ナミアゲハ(左)の蛹にくらべひとまわり

大きいクロアゲハの蛹。


2011年09月24日_DSC_1259クロアゲハの蛹




アゲハの蛹の色は2種類あります。

緑と茶色です。外敵から身を守るために、

保護色となります。薄茶の角棒に蛹になった

チョコマカ君はそのために茶色になったんですねえ。


以前にもナミアゲハで、茶色を育てたことあるマムですが、

すっかり忘れていたので、びっくりしてしまいました。


ただし、寒くなってから蛹になるアゲハは

越冬蛹といわれ「茶色」です。





まさか、このクロアゲハのチョコマカ君は

越冬(来春、羽化)は、しないでしょうねえ。

な、永すぎる。マムはもたないよ~。



不安




*クロアゲハの卵
*クロアゲハのチョコマカ君誕生(クロアゲハ蝶孵化)
*クロアゲハの赤ちゃんはツチノコ?
*クロアゲハのチョコマカ君 終齢幼虫となる
*クロアゲハの前蛹化
*シュールなクロアゲハのチョコマカ君の蛹化



*ナミアゲハの並子ちゃんの蛹化の様子
 
23
 


お昼に段ボールをのぞいたら

クロアゲハのチョコマカ君は

マム知れず、前蛹になって

いました。


ナミアゲハの首輪に比べ


2010年09月25日_DSC_0913アゲハの蛹化
2010年09月ナミアゲハの前蛹



クロアゲハは白い首輪が目立ちます。

ただし、時間が経過するほどに

この白は見た目にもすぐわかる

ピンク色に変っていきます。




2011年09月23日_DSC_12421クロアゲハ前蛹
2011年09月23日18:32クロアゲハ前蛹



2011年09月23日_DSC_1247クロアゲハの前蛹
2011年09月23日20:09クロアゲハ前蛹



蛹になる様子を見ることができればいいのですが・・・。



つづく




*クロアゲハの卵
*クロアゲハのチョコマカ君誕生(クロアゲハ蝶孵化)
*クロアゲハの赤ちゃんはツチノコ?
*クロアゲハのチョコマカ君 終齢幼虫となる
*クロアゲハの前蛹化
*シュールなクロアゲハのチョコマカ君の蛹化



*ナミアゲハの並子ちゃんの蛹化の様子
 
22
 
9月6日孵化したてのクロアゲハはコチラ


2011年09月20日_P9200793クロアゲハの5齢幼虫
2011年09月20日クロアゲハのちょこまか君




合気道場の更衣室でのこと。



「あ~、忙しいったらありゃしない。

今の今まで、アゲハの幼虫の世話を

してたんだから!」と、マム。


すると、間髪いれずにA子が言う。


「ヤだ~。マムさん毛虫も飼ってるんだ」。




ケ、毛虫って、、、あぁた!。

アゲハの幼虫にむかってぇ



ショック




あ~、一般人の感覚って、、、

多分、そっちの方が正しいのでしょうね。

ケムシねぇ。

十把一絡げ。




失意のち失意

 
21
 



「現金な人」を具体例をあげて説明してみませう



ワタクシの友人は檸檬の木を育てています。

食べたレモンから出てきた種はいまでは

1メートルほどに育っているといいます。

友人にとっては大切な木です。



その檸檬の木にはたくさんのアゲハの卵が

産みつけられて孵化し檸檬の葉は幼虫だらけに

なってしまいます。

友人はその幼虫をひとつひとつ箸でつまみ

道端に捨てるといいます。


それはワタクシには考えられないことです。

ひどいことをするものだなあと嫌悪の情が

わいてきます。



ワタクシのアゲハが棲む柚子の鉢の隣には

親友から贈られて6年になるアジサイの鉢が

あります。このところ青々と茂っていた葉に

大きな穴があきだして無惨な姿をさらけだして

います。

早朝、このアジサイの鉢をみると、なんとした

ことでしょう。丸々と太った黄金虫が4匹が、

葉を貪っていました。


ワタクシは躊躇することなくその虫たちをつまみ

車道に投げ捨てるのでした。




2011年09月14日_DSC_1193







ある日のことです。階下から義母がやってきて、

PCをいじるワタクシの背後から声をかけてきました。

「片付けをしていたら一度も使っていない財布が

でてきたから、ワタクシさん使ってちょうだい」。


ワタクシと義母の趣味はまったく異なっています。

ワタクシは悪いと思いながらも、自然体を装いながら

「お財布はいただきものが他にもあるから、どうぞ

お義母さんが使ってくださいまし」と、義母の手元も見ずに

言いました。


義母は残念そうに言いました。

「そぅお~。ハワイで買ったヴィトンの財布なんだけど」。





アタクシは即座にゆいました。


「いただきます」。





2011年09月19日_DSC_1230






以上 現金な人の例えでしたっ。





注:これはフィクションでありま~す
 
20
 



お久しぶりで~す。

イカちゃんとマムですよ。



イカちゃんとマム




明日は台風がやってくるようで、

雨模様の夜です。

マムは雨合羽にリュックを背負って

合気道のお稽古より帰宅。




疲れの極致です。

で、

グレズキッチンをあけるとっ!



台風といえばお決まりのイカちゃんズ鉢植えの

避難誘導で、




2011年09月20日_P9200800



やら、



2011年09月20日_P9200802


↑こんなんやら、

あと、お手洗いやら洗面所に

イカちゃんの鉢植えがわんさかで

疲れてるマムは、





東大寺 四天王




憤怒の形相ですがな。
 
19
 
前回 自動車教習所日記



前回、自動車教習所の制服がなぜかアロハであ~る。

と、

紹介したのだけれど、それには深~いわけがあるのが
イエそんなに深くはない


わかった。なぜわかったか!



それはね、予約をとろうかなあと、教習所のウエブに

はいったら


aloha_on
なぜ制服がアロハなの?



というページがわざわざあったの。

タイムリーである。 







教習所側もマムみたいなイチャモンおばさんには

困って、転ばぬ先の杖を用意していたんだなあ。



で、どういうことかと言いますと、



top1



まず、冒頭はアロハの起源が、

「アロハシャツの起源は、日本の着物の美しさに
惹かれた現地の人が「着物をシャツにしてくれ」
と頼んだという説もあるそうで、日本の和服から
派生したという説が有力だそうです。」



だそうだ。Wikipediaにもそう書かれていたっ。


して、なぜ採用したかとう言いますと、

「サービス業なのだからお客様の緊張をほぐし、
お客様がより快適に楽しく通えるよう」



に創意工夫をした結果なのだそうだ。


確かに面白かった。

驚いたマムは時代遅れの単なるおババであった。


42957626_v12824467441
















2011年09月17日_DSC_1218クロアゲハの終齢幼虫
2011年09月17日クロアゲハのチョコマカ君は終齢幼虫になりました




 
18
 

天気 晴れ  温度31度



青い空、日差しに湿気がまとわりついて

ふりそそぐような、どう考えても

8月15日あたりの今日この頃です。


太陽を射抜きたくなります。


さて、今日はマムはどこに行ったでしょう。


2011年09月18日_P9180787
2011年09月18日秋なれど気温31℃



気短なマムは質問して即答。


自動車教習所です。


この年で、免許ですか!?

イエイエ違います。




マムは無傷のゴールド保持者です。



お察しの通りペーパードライバー。

もうかれこれ5年か6年か7年くらい

ハンドルを握らず、イカちゃんの隣に

座って「助手席自動車評論家」さんでした。


で、一念発起。

だって、いつもいざって時に、イカちゃん

ったら酔っ払いさんなんだもの。





ひさ~しぶりの教習所はえらく様変わりして

いたんだけど、一番変わったのは、そこで

働く人たちね。


先ずは、カラフル。

ド派手なアロハシャツがいれば

ゆかたの人もいる。

そしてみんな若い!

そしてみんな厚化粧!




マムが通っていた頃は、受け付けは事務員服の

おばちゃんでした。先生たちはすっごくこわっかった。

なのに、

今は、腰がすごく低い。



壁を見ると、顔写真つきで、教員ランキングが

貼ってあるの。

そりゃあ、腰も低くなるわいな。


で、

ハンドルの握り心地はどうよ~、ですか?

オホホホ

やはり体が覚えているのね~。

場内を1周してほめちぎられて、すぐに

路上ですぅ。肩もこらず、「このマンションは

菅さんが住んでたんですよ」なんてマムが

教えたりと余裕シャクシャクです。

正直言ってとっても楽しかったの。




でもね、本当のことを言うと、

この教習を受けるために友人の

ドスコイの車に無理やり乗りこんで、

「ねえ、右がアクセルなんだっけ?」

とか、「あのね、サイドブレーキって

なんのことだったかなあ」とか、

いいながらドスコイをびびらせたのでした。



その、たまものが今日の結果です。



暑くて汗だくになったけど、

ぶつかりもせず、華麗なるハンドルさばき

に、先生との語らいと、ほめちぎられる快感!

とっても楽しかったです。

また乗りたいと思いました。


と、


子供の夏休み日記のような

教習所日記になってしまいましたっ。







読んでくださった善男善女の共通の疑問。
それはイカちゃんに習えばいいじゃん、
だと思う。
それはとんでもないことである。
そんなことした日には、
底しれぬ夫婦喧嘩の泥沼が待っておる。




                      つづく


img8fbed7aezik5zj

講習代 入会金12.000円 1時間5.000円

但し卒業生は入会金半額
 
17
 



これ↓おいしゅうおますな~。


2011年04月02日_P4020476



チャウチャウ。

そんなこっちゃありません。


マムは又もブースカ

怒ってます。




もう一度、トップの写真を見てね。



あか~い点に注目。



これはなんじゃろなあ~?

と思いつつ袋をひっくりかえすとっ。



























2011年04月02日_P4020475



こんなこと明記しないとだめなのかなあ。

明記せんでもいいだろうに。


大宅壮一一億総白痴化といったのは

なんと1957年。


60年前だわあ!





31351685_big_v13142487371
あ~ヤダヤダ



1億2800万人総白痴化。

子供はどんどん想像性なしの

不器用になっちゃうの。








*前回のヤダヤダ
 
16
 



クロアゲハのチョコマカ君、生まれて2週間。

現在4齢幼虫。あまりにナミアゲハの若齢幼虫と

違うのでタジタジのマムです。


2011年09月16日_DSC_1196
2011年09月15日クロアゲハ4齢幼虫





まるで、蛇みたいで・・・気持悪いです。

その上、ナミアゲハにくらべて大きいの。

頭もめっちゃ大きい。

差別はいけないと、愛でてはいるけれど、もし羽化して

クロアゲハじゃなかったらドボヂよ~と

内心思っています。



でも、目の前でクロアゲハが卵を産んだのを

みたわけだから、「これはクロアゲハなの!」と

確認&安堵の毎日です。




2011年09月15日_DSC_07741
2011年09月15日クロアゲハ4齢幼虫




蛇っていうより、、、

まるで




ツチノコ。







ちなみにナミアゲハの4齢幼虫

2010年09月08日_DSC_0668



これはこれで、気持悪いかな!?
 
15
 






レ、レタスにはらぺこあおむしが

いたわけではありません。






スーパーに行ったら、

レタスが1個498円だったんです。


よん、よん、よんひゃくきゅうじゅうはちエン!


目が点なマム。



さすがに買えなくて4分の1個

買うマムです。

4分の1で、136円ナリ。





2011年09月15日_DSC_0762













img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj




*年若いお友達のブログです。のぞいてみてくださいな。
一日一枚、イラスト散歩



img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj





京都で合気道をやるならば

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設しています。


ic_fi16

      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。


ic_fi16

京都府 向日市民体育館にて合気道教室を開設します。

体験稽古会を開催いたしますので、ぜひご参加下さい。

9月 5日(月) 19:00~20:30

9月19日(月) 16:00~17:30

体験稽古料 500円

詳細はコチラ



ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール
 
合気道入江道場ホームページ


 
14
 
ナミアゲハ(キアゲハ)の蛹化



2011年09月08日_DSC_1128
2011年09月08日ナミアゲハ5齢幼虫、揚羽並子


柚子の鉢植え2鉢のうちの1鉢には

5頭のアゲハの幼虫がいます。

そのうちの1頭は黒アゲハのチョコマカ君で、

あとはナミアゲハ(キアゲハ)です。


そのナミアゲハの長女格の揚羽並子を

ご披露しましょう。


並子はバリバリ柚子の歯を食べて、5齢幼虫

(終齢幼虫)となり、丸々太り親指大に成長すると、



2011年09月08日_DSC_1122アゲハの終齢幼虫の便
2011年09月08日アゲハの終齢幼虫の前蛹化前の便



緑色に水分の多い便をします。

これが蛹になる前、蛹前化(ぜんようか)

の前兆です。



さて、そうなると、アゲハは蛹になる場所探しの

旅にでます。柚子の葉も食べずひたすら安住の

場所を探すべく動きまわります。


この旅はとても危険で柚子の木よりおりて違う場所へと

移動するので、その最中に泥まみれになり蟻にたかられ

たり、鳥についばまれたり、踏みつけられたりと

ほとんどが命を落とします。


そのために、段ボールを用意し、そこに箸や枯れ枝を

いれて、揚羽並子を移します。




2011年09月09日_DSC_1138ナミアゲハの終齢幼虫


好みの場所の角度は60度くらいでしょうか。

羽化するときに羽がひろがりやすくてひろげた羽が

ひっからないところを探し続けます。



2011年09月09日_DSC_1140ナミアゲハの前蛹化


長女の揚羽並子は半日以上動き、

やっとお気に入りというか納得のいく

枝をさだめ、逆さになり口から粘液をだし

お尻を固定する土台をつくり、

まずお尻を固定します。



ナミアゲハ(黄あげは)の前蛹化2011年09月09日_DSC_1146
糸をはき体を入れている様子


次は口から糸をはき輪っかをつくり

その輪に自分の体をいれます。

その作業は、体をそったりちぢめたりと

見ていてハラハラドキドキするものです。




2011年09月10日_DSC_1156ナミアゲハの前蛹
2011年09月10日7時30分ナミアゲハの前蛹



体が糸でしっかりと枝に固定されました。

この状態を「前蛹ぜんよう」と

いいます。



上の写真を撮って1時間後。

体がひからびているのがわかります。


2011年09月10日_DSC_1157キアゲハの前蛹
2011年09月10日8時30分


頭部は骸骨のようでしょ。


2011年09月10日_DSC_1158キハゲハの蛹化
2011年09月10日8時30分


さあて、その1時間後におこる蛹化は

まるで見世物そのものです。

わずか、10分間ほどですが、

羽化よりも生命の神秘を感じるひとときです。




ic_fi16



9時30分~9時40分のショウをお楽しみください!



2011年09月10日_DSC_1161キアゲハの蛹化


首の黒い輪がどんどん下がっていきます。

小さくなった洋服を脱ぎすてている

わけです。

2011年09月10日_DSC_1162キアゲハの蛹化(脱皮の様子)



2011年09月10日_DSC_1163キアゲハの蛹化(脱皮の様子)




2011年09月10日_DSC_1171キアゲハの蛹化

洋服がお尻の方に丸まっています。


2011年09月10日_DSC_1175キアゲハの蛹化


この丸まった洋服は、お尻がぴょんと跳ね

あがり転がりおちていきます。



2011年09月10日_DSC_1181ナミアゲハ前蛹の抜け殻
ナミアゲハ前蛹の抜け殻

抜け殻の上方が頭です。



2011年09月10日_DSC_1176アゲハの蛹



午前9時40分

2011年09月10日_DSC_1183蛹になったばかりのナミアゲハ
2011年09月10日9時45分 蛹になったばかりのナミアゲハ


ナミアゲハは蛹になりました。

生きているので、時々、

ドクンと動きます。


10日前後で羽化すると思います。





9月2日に生まれたクロアゲハのチョコマカ君はこんなに立派
に育ってます。3齢幼虫になった直後です。
後方に抜け殻がみえます。この殻を食べちゃうんですよ。

2011年09月14日_DSC_1192


                             つづく
 
13
 

2011年09月12日_P9120779



仕事をしながら、木の根もと、

パン屋のおじちゃんの後ろの

茶色い物に目がいくマム。



なんだろなあ。

薄気味悪いなあ。






近 

づ 














えっ~~~!



2011年09月12日_P9120776




それは

なんと、


サルノコシカケ。

霊芝ですかねえ!?





2011年09月12日_P9120778



サルノコシカケを落として

お困りの方がおられましたら

マムまでご一報を。




店先にほっぽっておりますので。




*落し物のお知らせ1 上野公園にて
 
12
 
シリーズ1はコチラ




もしも、


使用しようとして

大輪のイングリッシュローズが

咲いていたら、

アナタは

どないします!?
















2011年09月12日_P9120784











チト、思いたって適当に汚いてをどっちゃり
使って折りたたんでみました。切り込みは
いっさいなしですよ~。






ぶっつけ本番テキストなしの

トイレットペーパー折り紙。





どうぞ、

ご使用くださいな。


52446261_v1315816835
ワハハハ




トップの写真は「お花」に分類かなあ?
 
11
 



これホント困るアルよ



楽しいお風呂
再掲載画像




気がつくと午前様な酔っ払いのマム。



こそ~っと玄関を開けて、

抜き足差し足しのび足。






よかった。誰にも気がつかれなかったわい。






家人が寝静まった丑三つ時にこそりと風呂へ。

音をたててはなりませぬ。

浴槽のふたを静かに静かに開けて、

あら

ショック。

お湯が少し!



「お湯たっぷり」ボタンを押すマム。



ワ~~~~!



大きな声を出すでない。



タシユヲシマス タシユヲシマス



夜のしじまに響く人工大きなお世話音。





すべてが水の泡なマムでした。





31351685_big_v13142487371
あ~ヤダヤダ


風呂はしゃべるでないっ

身分をわきまえるべし。


 
09
 



チョーカーを作ろうかなあ・・・。




2011年09月08日_DSC_11241















2011年09月08日_DSC_1126
沖縄産海ぶどう




沖縄出身の知人に海ぶどうをもらっちゃい

ました。プチプチの食感に磯の香り。


冷蔵庫に入れて冷やすと、溶けちゃう、

不思議な海ぶどう。

さっと氷水にくぐらせて酢醤油で

食べちゃいます。



おなかいっぱい海ぶどうを食べたのは

生まれてはじめてのこと。


大人食いだ~。


 
08
 

言っちゃおっと。


2011年09月08日_P9080775



時々といいますか、たまにですが、

お手洗いにはいると、トイレットペーパーの

先が三角折りにされていることがあります。


マムはそれを見ると憂鬱になります。


これをやっている人は「気がきく」とか

「マナー」と思っているのだろうなあ。

そう思うと益々憂鬱になっちゃう。



だってね、まず不潔でしょ。


洗ってもいない手で両手でたたむ。

この感覚がマムにはとても鈍感に思える

のです。

でも彼女ら(さすがに殿方はおらんでしょ 笑)は、

先にも言ったとおり「気がきくアタシ」なわけです。


で、マム思うにこの三角折りはプロのお仕事。

例えば、ホテルのお部屋のサービスの方が、

「あなたが最初のお客様ですよ」、「お掃除は

完ぺきですよ」をアピールするためにたたむ、とか。


だからふつうにお手洗いを使って、あとの人のために

するのは的外れね。


もう一度言いますけど、手、洗ってないでしょっ。







一番いや~なのは飲み屋のお手洗いで先客が

これをやってくれちゃったときですねえ。





大きな声では言えませんがマムの知り合いの女性が
これをやるんだなあ。「それ、違うと思う」と言え
ないんだよねえ。意外と殿方はこういう女性を気が
きくなあ、って思うんだろうなあ。



31351685_big_v13142487371
あ~ヤダヤダ






img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj




*年若いお友達のブログです。のぞいてみてくださいな。
一日一枚、イラスト散歩



 
07
 
9月2日クロアゲハの卵はコチラ



9月2日産卵のクロアゲハが4日目の

6日に孵化しました。

2011年09月06日_P9060726クロアゲハの幼虫
2011年09月06日孵化したての黒アゲハの1齢幼虫




朝6時。仕事のために店に入り鉢植えを見ると、

黒アゲハの赤ちゃんが生まれたばかりでした。

生まれたばかりの幼虫は1齢幼虫といいます。




黒アゲハ


栄養を摂るために卵の殻を食べはじめました。



気持悪いなんて言わないでくださいね。

マムは可愛くて可愛くて仕方がないのですから。




2011年09月06日_P90607681



おなかいっぱいになると動き出します。

ちょこまか歩きまわるのはいいのですが、

葉っぱから落っこちて口からはいた糸で

ぶら下がっているのを発見。

必死になってよじ登ろうとしています。


なんとしても羽化させてはばたかせたいマムは

大慌てです。手でさわるとマムの皮脂がつき

衰弱してしまいます。

どーしたものか!?


柚子の葉っぱで持ちあげてうまく着地。

ひと安心です。



生まれて2日目9月7日の

1齢幼虫のチョコマカ君です↓。



2011年09月07日_DSC_1110クロアゲハ1齢幼虫
2011年09月07日クロアゲハ1齢幼虫



ちなみに

ナミアゲハ(黄アゲハ)の1齢幼虫は黒に白模様です↓。


2010年08月25日_DSC_053333



つづく






lb_s04



京都で合気道をやるならば

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設しています。


ic_fi16

      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。


ic_fi16

京都府 向日市民体育館にて合気道教室を開設します。

体験稽古会を開催いたしますので、ぜひご参加下さい。

9月 5日(月) 19:00~20:30

9月19日(月) 16:00~17:30

体験稽古料 500円

詳細はコチラ



ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール
 
合気道入江道場ホームページ


 
05
 


アゲハマムですが、まだ黒アゲハは育てた

ことがありません。




2010年09月28日_DSC_1051
2010年09月28日羽化したばかりのナミアゲハ





アゲハの幼虫が6匹生育中の柚子の鉢を

手入れしている最中、それはそれは

大きな黒アゲハが飛来してきました。


柚子の鉢のまわりをヒラヒラ。

もしや卵を産みつけにやってきたのではと

マムは固唾を飲んで様子を眺めます。


すると予想とおり、お尻を葉っぱにくっつけ

だしました。



みごとに2個の卵を産みつけてくれました。



なんとか無事に羽化しますように。



2011年09月02日_P9020699黒アゲハの卵
2011年09月02日黒アゲハの卵



強風、突然の雨。大きな鉢をかかえて

このところオタオタしているマムです。

まるでイカちゃんが乗り移ったようです。





ic_fi16


2010年アゲハの飼育
*アゲハ観察1 神聖なる蛹化
*アゲハ観察2 卵から孵化
*アゲハ観察3 はらぺこあおむしがなる木
*アゲハ観察4 前蛹化
*アゲハ観察5 蛹化の様子
アゲハ
 
04
 
2011年05月03日_DSC_0540八幡奈多宮の元宮である市杵島
大分八幡奈多宮の元宮である市杵島





私たちは3月11日の東北地方太平洋沖地震ことを

本当に知っているのでしょうか?

春夏、秋になろうとした今、

そして菅さんから野田さんとなる今、



答は否。



あの日、私は今までにない大きな揺れを感じました。

都心の高層ビルは大きく弧を描き揺れ続け、

交通網は不通となり多くの帰宅難民が出ました。


その同じ時間、岩手県、宮城県、福島県で

起こっていたことを知る由もありませんでした。


時間をおいて、テレビの画面は息を飲む惨事を

延々と流し出しました。






しかし、ここで私たちは考えなおさなければ

いけません。

私たちは、見たようでいて本当の壮絶なことは

はなにも見てはいないのです。


テレビ画面で死体をみましたか?

避難所で言い争う人たちをみましたか?


カメラをずらせばそこには

おびただしい死体が本当はあったのです。

その人々は波にのまれて亡くなられたかたも

いるでしょうが、かなりの方々が、流れてきた

車や家や木などの激突によって生を終えられて

しまわれたのです。そのお姿は酷い打撲と

骨折で無惨だったと聞きます。




避難所はどうだったのでしょうか。

私たちが見るテレビの画面の人たちは

冷静でときおり涙をみせる人々でした。

根気よく静かに待つ人々でした。

でも、

イライラして怒鳴る人がいて当然でしょう。

食ってかかる人がいて然りでしょう。

配給の誤差に抗議する人いて当たり前でしょう。

しかし、テレビの画面にはそういう人たちは

いませんでした。


漁港では5万匹の魚が冷凍された冷凍貯蔵庫が

こわれそれらの魚が外に放り出され腐敗

しました。

腐敗臭と死臭とわきでる虫虫虫。





私たちは、知っているようでなにもわかっては

いないのです。




他方では、

建屋が吹き飛びました。

その時の音は、この世のものではないほどの

音だったといいます。テレビの音声はコントロール

されて、わたしたちはその音すら知らないのです。






報道規制というものがあるのは確かです。

放送コードに抵触するものは放送できない。

そうでしょうそうでしょう。

残酷なもは子供に見せてはいけないし

大人だって見たくない。



しかし、もし3月11日におこった

東日本大震災の真実をある程度、私たちが

テレビ画面といえどこの目で見、

この耳で聞くことができたらならば、

ことの重大性、ことの取り返しのつかなさ、

ことの残忍残虐のようしゃなさに

わたしたちはもっともっと気づき

世の中の方向が変わったのではないでしょうか。

今現在のように安のんとしてはいないのでは

ないでしょうか。




正視に堪えないものを見なければならなかったのでは

ないでしょうか。

正視に堪えないものを報道しなければいけなかったの

ではないでしょうか。


そうすれば、絶対に甘ちゃんな私たちではいられなく

なるでしょう。


被災された方々をお気の毒だとか、東北の方は

我慢強いなどという言葉を投げかけたりは

しないでしょう。

いえ、その言葉だけで終わったりはしないでしょう。



遅々として進まぬ被災地の復興を知るにつけ、

正視に堪えないものに蓋をしてしまった報道

を、「現地報道」として見てしまっていたことに

腹がたってしまいます。


このような報道の在り方があるわけだから

私たちは想像力をもって考えぬかなければと

思っています。
 
01
 
前回8月7日 空海と密教美術展は 兜跋毘沙門天立像を見なくっちゃあ


8月28日

空海と密教美術展
空海筆 国宝 風信帖(ふうしんじょう)平安時代




この書は高尾山寺(現、神護寺)の空海が

比叡山の最澄にあてた手紙(返信)です。


書きだし、風信雲書をとって風信帖

いわれています。



「風信雲書、天よりす翔臨。

これを披き、これを閲するに、

雲霧を掲くが如し。」


(風に運ばれて、雲に乗じて

あなたのお便りが天翔てまいり

ました。

さっそく封を開き拝読。

かねての疑問がとけて、

雲や霧が晴れたおもいです。)



冒頭漢文16文字。簡潔にて美文です。



この風信帖は、最澄が空海に

「比叡山にお越し願えませんでしょうか」

という手紙をおくったことに対して、

その返事をしたためたものです。



空海と最澄はゆくゆく、仲たがいを

するのですが、この手紙はすでに

空海のうえから目線があらわれだして

います。



空海は最澄の誘いをはねて、

「今はいそがしくて行けません。

あなたこそおいでください。」

と、つづり最後に、


これ望む所 望む所

としるしています。

ちょっと駄々っ子のようであり、

専横な感じもします。



来てくださいね、絶対来てくださいよっ。

って、感じかしらん。




高野山根本大塔
高野山根本大塔




空海は「三筆」のひとりです。その

三筆の中でも領袖といわれています。


三筆(さんぴつ)とは、日本の書道史上の
最もすぐれた3人のことであり平安時代初期
の空海・橘逸勢・嵯峨天皇をさします。




この風信帖は空海の書のなかでも最高といわれて

おり、つまりこの書は最高の書家が書いた

最高の書といえます。



この風信帖は視覚的にも、最澄に対して、

「どうだ。私はいろんな書体を自在につかえる

であろう!すごいであろう」としめしたものでもあり、

また精力的に動きまわる心身の強さがおのずとあらわれた

字面といってよいでしょう。デザインされた書面といっても

いいでしょう。



強弱があり走っていたりとまったり・・・と。



出だしのは毅然とした王羲之(おおぎし)

の字体であり顔真卿(がん しんけい)

の涼やかなる字体です。



対して最澄の書は端正で統一された、優しげな顔真卿の字体です





2011年09月01日_P90106971榊 莫山と風信帖
榊 莫山、東寺にてNHK取材班と






マムが空海と密教美術展に2度も足を運びこの

書の前に立ち続けた理由は、20年前に目にした書物

に原因があります。その本「国宝の旅」の中の

案内人である莫山さんの風信帖と対面されている写真の

食い入るような姿の印象がとても強かったからです。↓




2011年09月01日_P90106941榊 莫山と風信帖




去年、没した榊 莫山(さかき ばくざん)さん

は、この風信帖と対面された時(昭和62年)、

「1200年前がここにある」と、

と、つぶやかれました。




ずっとずっとこの写真、この言葉がわたしの頭から

離れませんでした。




弘法大師御廟
高野山弘法大師御廟



1200年前がここにある





わたしも、会ってきました。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR