カバ屋印 マムの素 

 
29
 




2011年08月28日_DSC_1104








時:8月28日
場所:上野動物園


お困りの方はマムまで。










lb_s04



京都で合気道をやるならば

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設しています。


ic_fi16

      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。


ic_fi16

京都府 向日市民体育館にて合気道教室を開設します。

体験稽古会を開催いたしますので、ぜひご参加下さい。

9月 5日(月) 19:00~20:30

9月19日(月) 16:00~17:30

体験稽古料 500円

詳細はコチラ



ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール
 
合気道入江道場ホームページ


 
28
 



2011年08月28日_DSC_1098
2011年08月28日上野公園国立科学博物館

























2011年08月28日_DSC_1099
2011年08月28日上野公園国立科学博物館




こんなこと書いたらグリーンピースの

面々にお叱りをうけるかしらん。


近くによると、どう見ても

クリスマスキャロルの吝嗇家

スクルージ顔!







img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj




*年若いお友達のブログです。のぞいてみてくださいな。
一日一枚、イラスト散歩





img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj



<京都府亀岡市にて少年少女合気道教室開催のお知らせ>


日時 水曜日

時間 17:30~18:30

対象 5歳(年長)以上 中学生以下

指導 入江康仁四段
(早稲田合気道会第45代主将)


場所 カルチャー・スタジオビオス

亀岡市篠町野条上又11―1平和堂アルプラザ
0771‐29‐5788


メール


2011年06月05日_DSC_0766


*入江康仁四段略歴はコチラをご覧ください。


 
26
 
火災警報器のピではありません。





ピー。

ザ・タイガースのドラマーだった

瞳みのるです。




タイガースがデビューしたのはマムが中学1年

の時でした。僕のマリーという曲がデビュー曲ですが、

シーサイド バウンドで、

いっきに火がついたといえます。



マムは大ファンというわけではありませんが、

5人のメンバーの中でピーが好きでした。





2011年08月26日_P8260683
週刊文春9月1日号より



いつもの習慣で買った文春。

阿川佐和子さんの対談の相手が

ピーこと瞳みのるでした。


驚きました。彼は解散後、まったく

姿をあらわさなかったのですから。




期せずして中学時代の思い出が

浮かんできました。


マムの学年は史上最大のおバカ学年と

いわれ、そのうえマムがいた4組は

最悪のクラスといわれていました。


半世紀近い前のキリスト教主義の女

ばかりの学校は正直いって先生たちも

坊ちゃんお嬢ちゃんで未熟だったなあと

思えます。


今から思えば大したことないことでも

大目玉をくうし、不良のレッテルをはられちゃう。


ちょっとした学園ドラマが書けちゃいます。


本当はいろんなことを書きたいけれど

かなりプライバシーを露呈することに

なるから、やーめっぴ。








タイガースが解散してピーは完全に雲隠れ

してマスコミにはでてきませんでしたが、

うわさに聞いていたとおり慶応大学の院を

でて、慶応高校の先生となっていました。

めでたく勤めあげて、なんとこのたび

沢田研二と全国ツアーにでるというでは

ありませんか。




2011年08月26日_P8260684




なんだか嬉しくなってしまいます。


やるじぁんか・・・って感じかな。





あ~、いろんな思い出がわいてくる。





まっ、言える思い出は以前もアップしましたが

寄宿舎でこっそりリスを飼って、朝起きたら

マムの背中の下でペシャンコになって天国へ

行っちゃってたってことぐらいかなあ・・・。

迷コメンテーターの、朋ちゃんもこれに

加担しておりました。
 
24
 
前回 雷山千如寺大悲王院




前回の雷山観音さんの項で何気なく

♪山寺の和尚さんは毬はつきたし毬はなし♪

と書きこんだのだけど、よくよく歌詞を
考えると、まあ残酷なこと!


どう考えても動物虐待。

でもこの歌は児童唱歌
として小学校の時によく歌ったものです。


で、

ちびっと調べてみました。




2011年08月14日_DSC_1019
雷山千如寺大悲王院本堂(山寺の和尚さんと関りなし)



作詞:久保田 宵二、作曲:服部良一

山寺(やまでら)の和尚(おしょう)さんが
毬(まり)はけりたし 毬はなし
猫をかん袋に 押し込んで
ポンとけりゃ ニャンとなく
ニャンがニャンとなく ヨイヨイ



lli01



みのうの豆ほんさんのウエブから驚愕の事実。


この歌は福岡県浮羽市の大生寺(ダイショウジ)の

第八世蔦道和尚の狂乱の様子を歌ったものという

伝えがあるそうです。

蔦道和尚(チョウドウ)は京都の妙心寺の

白隠(ハクイン)禅師より禅の厳しい修業

を受けていたのですがあまりの厳しさに

狂人となり大生寺に帰山し6年の間監禁された

とのことです。この歌はその当時の和尚の

狂態をあらわしたものだといいます。



なるほどねえ。



で、もっと調べると、えっ! 

っと

思えることが出てきちゃいました。


lli01



この歌は、なんと日本における

和製ジャズの第1号というのです。

昭和初期につくられたそうです。



まずはyoutubeを聴いてください。

とっても面白いですから。



 ダカヂク ダカヂク ダカヂク ダカヂク エイホホー
 ダカヂク ダカヂク ダカヂク ダカヂク エイホホー
 
2.入り婿の旦那さん 酒は飲みたし酒はなし
渋茶徳利に詰めこんで グッと飲んでペッと吐く
ペッが ペッとはく ヨーイヨイ 
 
3.色街のお酌さん 太鼓打ちたし太鼓なし
可愛いお腹を ちょいと出して
ポンと打ちゃ  ポンと鳴る
ポン ポン ポン ポン ポン ポン ポン エー
 
 ダカヂクダカヂクダカヂクダカヂクダカヂク ダンダダーン
 ダカヂクダカヂクダカヂクダカヂクダカヂク ダンダダーン
 ダカヂクダカヂクダカヂクダカヂクダカヂク ダンダダーン
 ダカヂクダカヂクダカヂクダカヂクダカヂク ダンダダーン
 バンバンバン バンバンバン バンバンバン バンバンバン
 ダンダダンダ ダンダダンダ ダンダダンダ ダンダダンダ
 ダンダンダン ダンダ ダンダン エー エー



とっても流行ったそうですよ。

ダカヂク ダカヂク
ダカヂク ダカヂク エイホホー

口癖になりそうです。


調べてみると、あらびっくり!

山寺の和尚さんもやるもんですなあ。



ダカヂク ダカヂク
ダカヂク ダカヂク エイホホー



でも、まだ謎は残る。

狂乱の様子の歌にしろ和製ジャズにしろ、

どうしてこれが児童唱歌になったんだろう。

???

ダカヂク ダカヂク
ダカヂク ダカヂク エイホホー


2011年08月14日_DSC_1020
 
23
 
8月14日


5月に訪れたばかりですが、寸暇を惜しんでの

行動開始。マム号、雨の中、山に入ります。




2011年08月14日_DSC_1072雷山観音大悲王院



雷山千如寺 大悲王院
lb_s04


住所:福岡県糸島市雷山626
アクセス:筑前前原駅南口 バス雷山観音行き
    終点下車徒歩5分
  糸島観光電話:092―322-2098






2011年08月14日_DSC_1015





2011年08月14日_DSC_1042
手水舎 天井






2011年08月14日_DSC_1037
樹齢400年 大楓







2011年08月14日_DSC_1039雷山千如寺大悲王院
樹齢600年 白檀




2011年08月14日_DSC_1043



大悲王院境内は緑がとても豊かです。その緑は山の緑を背景に

人間の手によって造作されものです。二重三重(フタエミエ)

の緑に雨が降りそぼる。俳句の心得があれば一句よむところです。



2011年08月14日_DSC_1033




2011年08月14日_DSC_1028
このような欄干の何気ない意匠が好ましい



地方の山奥でここまで整然と手入れされている

おおがかりな庭を持つお寺さんって珍しいです。



2011年08月14日_DSC_1035
開山堂




2011年08月14日_DSC_1052
護摩堂




この石段をあがりきった護摩堂には鎌倉時代に

造られた「雷山観音さん」と地元の人々に

親しまれている木造千手千眼観音さんがまつられて

います。



雷山観音 千手千眼観音立像
鎌倉期作 雷山観音 千手千眼観音立像


78288996_org_v1313431584111



観音様は5メートル近くおありで、その厨子の

扉は当然大きながっしりとしたお城の門のような

ものです。黒光したその門は5月に訪れたとき

同様、ギギーという重々しい音を立てながら

開け放たれます。その瞬間の心踊る私自身に

会いたくて、ここにやってきたといっても

過言ではありません。


実はこの扉が開けられつつあるとき、

マムは新美南吉の「手袋を買いに」の

ひとこまが唐突によぎるのです。


戸が一寸ほどゴロリとあいて、
光の帯が道の白い雪の上に長く伸びました。



この童話の一番好きな場面なんだけれど、

護摩堂の大戸から光の帯は出ません。

だけど

観音様の姿がス~とあらわれるとき

どうしてもこの光景がよぎります。

前回来た時も今回も。









手を合わせ見上げる観音様はとても大きくて

慈悲深いお顔で、身も心も委ねることが

できると思わせるにたるお像です。

悪路の山奥のお仏像さんは、こうでなくっちゃあ

いけません。



光背をよく見ると千手が彫られています。



ご住職が大きな太鼓を打ち鳴らしながらお経を

唱えられます。ドンドンドンと大きく打ったり

小さく打ったりと、演出効果が大きくて、

臨場感にあふれて「ありがたや」という気持が

増すこと増すこと。


密教的な雰囲気がかもしだすなんともいえない

妖しげな感じがぐっと心にせまります。


前回もそうですが、マムは二回も拝観させてもらい

ました。ご住職は1回の拝観が終わるごとに

厨子の扉をお閉めになります。人が集まると

また厨子をギギーと開けてくださる。


かなりの労力です。


普通は閉門まで厨子は開け放たれたままだと

思うのですが、ご住職はまめに開けたり

閉めたり太鼓ドンドン。


もしやご住職もギギーと厨子を開ける瞬間が

お好きなのでは? 同好の士かしらなんて

不埒なことを考えてしまいます。



ギーギーどんどん

ぎゃーてー ぎゃーてー はら ぎゃーてー

どんどんどんどん


やっぱり山寺の和尚さんはこうでなくっちゃ。


♪毬はつきたし毬はなし~♪


いいわあ、、、と、うっとりのマム

しばし姿をとどめん






2011年08月14日雷山千如寺大悲王院
聖天堂




2011年08月14日_DSC_1057
本堂より山門を見る




お盆ということで、五色幕がいたるところに

はられてきれいです。




2011年08月14日_DSC_1044





2011年08月14日_DSC_1064
香炉立ての足





2011年08月14日_DSC_1047



石塔がここかしこにたてられているのですが、



2011年08月14日_DSC_1048



その、足もとには、なぜか、こういうものを

置いちゃうんですよね。

見て見ぬふりをしたいのだけれど、

やはり一言。

どうしてもこういうものが置きたかったら

本坊なんかに置けばいいのにぃ。ブチブチ




2011年08月14日_DSC_1016
宝物殿



雨がどんどんひどくなって帰りのバスの時間が

せまり大急ぎバス停へ。


バス停近くの犬が雨の中平然と寝ているのに

感動して近づくと



2011年08月14日_DSC_1082



すごい威勢で吠えたてられて、、、

ほうほうの体で逃げちゃう

雷山観音見仏の最後でありました。










 
22
 



昨夜のお話です。




「今日は早く寝よっと」。

マムは10時にお布団にもぐりこみ

伊藤理佐のマンガ本を

貪り読んでいました。寝るどころか

面白くって。集中。。。。

するとっ、



っという音がどこかで鳴りました。

かん高い金属的な音です。




なんだろ今の音。

初めて聞く音だけど。

なんだったんだろう。

空耳かなあ・・・と、本を読みはじめると、

またも、



なんじゃ!?

どこで鳴っているんだろ。

と、グレズキッチンへ。


「舞姫、変な音してるけど?」と

PCに向かう舞姫に問うと、

「ママの目覚まし時計じゃなかったの?」と

逆に問われる始末。 


 


またまた鳴ります。

耳障りな高い音。


マム舞はじめて聞く音です。

階下におりてイカ婆にも問うと

イカ婆も????です。





わ~、また鳴ってるよ。












廊下に出てやっと犯人判明です。

このお方でした。

火災警報器


2011年08月22日_P8220683
2011年08月21日午後10:00



イカ婆、舞姫とマムでぢっと天井のそれを

にらみます。


 


また鳴るよ~・・・、ってことは

どこかに火のてが。


もう、私ら、狭い家のここかしこに鼻を

うごめかせ、点検。当然、大酒飲んで

大いびきをかいていたイカちゃんも起きて

きて火元を捜します。


結論は火元 無し


でも鳴るの、っとね。


どうやったらこの音はとまるの?

装置の停止ボタンを押しても

紐をひっぱっても





ハリツメタクウキ


「おい、説明書はどこにある」ってイカちゃんの

怒気をはらんだ声。

そんなものありますかいな。家を建てた6年前に

もう天井についてたんだもの。ブチブチ。





あ~、うるさい。


もう天井からとりはずすしかない!

って、

ことで、椅子にのってはずそうとしても

しっかりはりついてるの。

夜じゅう鳴るつもりかよ。





辛抱たまらんイカちゃんが椅子にのりました。

イカちゃんは物凄い力持ちなので天井が

落ちちゃうよ~~~と残る3人は内心オタオタ。





だども、

よがった~、ちゃんとはずれました。

したれども、

それはイカちゃんの手のなかでも





切れる寸前のイカちゃんの手から、それを

奪った舞姫がそれを眺めすがめつした結果、

とてもとても小さい字で、それは「電池が

切れるお知らせ音と判明。御親切に20秒に

1回、それも1週間鳴る」というお節介もの

でした。



2011年08月22日_P8220682



あ~、なんて利口なそれでしょう。

おかげで、マム家は久しぶりに

一致団結して一つのことに向かった

のでした。ファミリーねえ。



メデタシメデタシ

っな

わけないでしょ。






疲れ果ててしまいました。






この項を読んだあなたっ!

あなたは幸いなり。

もしわけわかんなくって

あなたの家のそれが鳴ったら

迷うことなく、すんなりと

電池を取り換えてあげてくださいね。








ic_fi16


あ~、いいことを、みんなに知らせたという達成感!
これが幸せというものか・・・と思ったのもつかの間
マム家のは6年前の代物だから・・・いまどきのは
「デンチキレマシタ」とかしゃべるんだろうことに
気が付き、歯ぎしりしておる次第。
 
21
 


2011年08月16日_DSC_1093
おばちゃんくさい写真でごめんなさい





靴下の替えをバッグにつめず実家に

帰ったマム。




だってね、実家の台所の温度設定は

16度。     サブー。

年寄り父はこの温度設定を絶対に

ゆずりません。


仕方なくタンスに眠った物を

ひきずり出すマム号。


で、窮鼠猫を噛む!

オイオイ違うっしょ

ってことで、

窮マム ストッキングを切る!


これがね、思いのほかどころか

とっても快適なのねえ。

びっくり。


よくオバアサンに近いオバチャンたちが

こんな足元なのね。

あらあら、あ~は、なりとうはない、

って思っていたマム号。


ところが、どっこいこれって

足首をしめつけなくて肌触りも優しいのね。




オバアサンに近いオバチャンたち

 ごめんなさい。

あなた方は正しい。



これから破れたストッキングは靴下に

しちゃおっと。

と、

ババチカオバチャン街道まっしぐらのマム。




ic_fi16



ついでに告白、両目とも白内障宣言をうけました
ババチカオバチャンどころかバアチャン街道まっしぐら










img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj




*年若いお友達のブログです。のぞいてみてくださいな。
一日一枚、イラスト散歩





img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj



<京都府亀岡市にて少年少女合気道教室開催のお知らせ>


日時 水曜日

時間 17:30~18:30

対象 5歳(年長)以上 中学生以下

指導 入江康仁四段
(早稲田合気道会第45代主将)


場所 カルチャー・スタジオビオス

亀岡市篠町野条上又11―1平和堂アルプラザ
0771‐29‐5788


メール


2011年06月05日_DSC_0766


*入江康仁四段略歴はコチラをご覧ください。


 
19
 


2011年08月13日_DSC_1012モンド・セレクション




土産をど~するかなあと空港ロビーで

キョロキョロのマム号。



モンド・セレクション賞。

謎である!




どれほどに権威があるのやら。


あっちにもこっちにも

モンド・セレクション受賞菓子が!



ウィキペディアはいけずである。↓

「国際的にはほとんど無名である一方、
日本国内で近年急激に知名度が上がった
ため審査対象品の5割が日本からの出品
という状態にある。さらに、日本から
出品した食品の8割が入賞している」



だ、そうな。


おちた2割の食品が知りたいマムである。



ic_fi16



大きな声では言えないがっ
博多通りもん は 11年連続受賞だと。
う~ん なんだかなあ。のだめでブレイク
したんだけど梅ヶ枝餅のほうが絶対いいよ~。
 
18
 


2011年08月15日_DSC_1087玉羊羹



あなうれしや。


仏壇に落雁とともにそなえられていたのは

玉羊羹。



子供のころは「出好き」の父のひと声で、

旅行やドライブによく出かけたものです。

マムはいつも土産物屋さんでこの玉羊羹を

買ってもらっていました。


ボンボン羊羹、風船羊羹、ヨーヨー羊羹

とも言っていましたね。



2011年08月15日_DSC_1092玉羊羹



こうやってぶら下げると、水ヨーヨーの

風船と同じものを使っているみたい。



爪楊枝で刺すとプリっとむけて

ツルルンとした、まん丸羊羹が出てきます。


でも、これはだめっ!


マム的には失敗です。


マム的にうまくいくというのは、

プリンとむけず楊枝でさした孔から、

ニョキニョキにょろにょろと

羊羹がでてくるんだなあ、ってこと。


これが、楽しくてマムはいつもいつも

この玉羊羹を買ってもらっていたのだ。



残念なことに、今回すべてピロってむけて

つまらないこと甚だしい事態。

ッチ!





全部食べましたヨ~。太る体質じゃなくて助かったっ。
 
17
 


2011年08月15日_DSC_1084神棚
2011年08月15日神棚



実家のどこ(場所)が好きかと問われれば

即座にこたえます。



神棚と。


子供のころから、この神棚は特別でした。



サンタクロースにバレーのチュチュを

おねだりしたら、母に神棚に頼みなさいと

いわれ、熱心に拝んだものです。


小学校からかえってくると、居間にとっても

いい香りがしてヒクヒク鼻をうごめかせると

神棚には茶色の袋にはいったメロンパン。

何度も跳躍して袋ごと落として食べたメロンパンは

なんと人からの預かりもの。母にこっぴどく

叱られてものです。


通信簿が置かれたのも神棚です。


受験の合格通知が置かれたのもここでした。






神棚の本殿にはいったいなにが入って

いるのだろうと、こっそりあけてみたのは

小学四年生のとき。

本殿には白い紙がはいっていました。

もっとすごいものが入っていると思っていた

マムは、拍子抜けするとともに、おそろしく

なって頭が急に痛み出したのを今も覚えて

います。


今思えば、あの白い紙はお神札(ふだ)で、

「天照皇大神宮」と書かれていたのだと

思います。




神棚にはご神米を供えたものです。ご神米は

お米を5、6粒でしょうか、紙に包んだもの

で、日をおいて、マムたち子供に払いさげられ、

硬い生のお米を喜んでごくりと飲みこんだ

ものです。




2011年08月15日_DSC_1083仏具神具
洗って水切りをしている最中です



いつ頃からかは覚えていませんが、

ご神米は供えられなくなり、

炊きたてのご飯を木の御神敷に盛る

ようになりました。


もちろん、ご仏前にも炊きたてのご飯を

仏飯器にこんもりと盛ります。






実家に帰って一番好きなことは、この

御神敷と仏飯器にあつあつの炊きたての

ご飯を盛ること。


神さんのご飯はちょこりとご飯をのせれば

いいのだけど、ご仏飯はきれいにこんもりと

盛らないといけなくてマムはあまり上手に

出来ません。

母が苦笑しながら「マムちゃんは

相変わらず不器用ね」とどこからか見ている

ようで、それはそれで嬉しいものです。



このお供えのご飯は冷めたらすぐに下げて

マム達がいただくことになっているのですが、

年中、これを忘れちゃう!


今回はしっかりマムが覚えていて父のご飯をよそう

時にしっかりとご飯茶碗に入れておきました。






神棚にご飯を供えてパンパンと手を打つ。

仏壇にご飯を供えてチーンとリンをならす。



ささやかなる儀式です。
 
13
 




東海道新幹線にはなくて

東北新幹線にはあるもの!














連 結。






東北新幹線やまびこDSC_0892



東海道・山陽新幹線は線路がが1本でこと

たりるけれど、東に行く路線は東北新幹線、

山形新幹線、秋田新幹線、上越新幹線、

長野新幹線って途中でわかれていろいろ

あるから(よくわかんないので適当)

目的地が違う新幹線を連結して途中

で切り離すんだそうです。

・・・ってことだと思うんだけど。


ほら、マムは鉄子じゃないから実は

よくわかんないんだなあ。   笑





DSC_0893東北新幹線やまびこ






結論をいえば


か ば ゆ い やっちゃ




ちと夏休みでおでかけします



img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj




*年若いお友達のブログです。のぞいてみてくださいな。
一日一枚、イラスト散歩





img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj



<京都府亀岡市にて少年少女合気道教室開催のお知らせ>


日時 水曜日

時間 17:30~18:30

対象 5歳(年長)以上 中学生以下

指導 入江康仁四段
(早稲田合気道会第45代主将)


場所 カルチャー・スタジオビオス

亀岡市篠町野条上又11―1平和堂アルプラザ
0771‐29‐5788


メール


2011年06月05日_DSC_0766


*入江康仁四段略歴はコチラをご覧ください。


 
12
 

お風呂でボワ~っとしていたら、舞姫の声。

「ママ、いいもの買ってきたから早くでて」。


もう少したゆたっていたいなあと思いながらも

仕方なくでるマム号。



立方体の箱は、へっ!って思うぐらい軽くて小さい。


「組み立て式なのよ」と舞姫。


クミタテ! 面倒だなあ。と、尻込みするマム。


風呂上がりはまずはごくごくビールといきたいもの

なのに・・・ブチブチ。

が、

台に支柱をたてて、頭をつけて・・・。

組み立てはしごく簡単で所要時間3分位。


スイッチをいれるとちゃあんと動くでは。


ちと感激、いやかなり感激。




それはなにかと言いますと、








2011年08月12日_DSC_1008




ピンクの羽を持つ扇風機。



もちろんタイマーもついて、首もふるし、

おやすみモードとやら風の強中弱も

大丈夫。



めっちゃ快適。



2011年08月12日_DSC_1009



リモコンもついておる。

で、

お値段 なんと 1.980円






中国製なんだけど、この低価格でこの機能じゃ・・・日本あやうし
 
10
 





友達がね、「マムちゃん、ブルーベリー園が出来たから

摘みに行こう」って言ったからららら~



2011年08月07日_DSC_09981



行きましたとも!





ハァ~~~~











2011年08月07日_DSC_0998





ショック。






ブルーベリーはまだ


こんな、





2011年08月07日_DSC_0999



状態でしたっ。






友達のバカ~







img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj




*年若いお友達のブログです。のぞいてみてくださいな。
一日一枚、イラスト散歩


注:バカな友達にあらず



img8fbed7aezik5zj img8fbed7aezik5zj



<京都府亀岡市にて少年少女合気道教室開催のお知らせ>


日時 水曜日

時間 17:30~18:30

対象 5歳(年長)以上 中学生以下

指導 入江康仁四段
(早稲田合気道会第45代主将)


場所 カルチャー・スタジオビオス

亀岡市篠町野条上又11―1平和堂アルプラザ
0771‐29‐5788


メール


2011年06月05日_DSC_0766


*入江康仁四段略歴はコチラをご覧ください。


 
08
 
空海と密教美術展
東京国立博物館 平成館 (上野公園)
2011年7月20日(水) ~9月25日(日)

詳細HP


IMG_0001_NEWkukai
2011年8月7日 空海と密教美術展



今日はとっても暑い日ですが、

なんとしても行かねばならぬ

「空海と密教美術展」。


謳い文句が

「国宝重要文化財98.9%」

ですから。


京都、東寺の講堂からは国宝の

お仏像さまがどっとおいでです。

その方々360度ぐるりと拝観

できるなんて嬉しいかぎりです。

人気の帝釈天、梵天さんも目の前に

おわします。

東寺の講堂では気がつかなかった

模様などがわかりゾクゾクします。




IMG_NEWkukai
東寺 降三世明王




降三世明王(ごうさんぜみょうおう)は

シバ神およびその妻を踏みしめておいで

なのですが、東寺の講堂では15体の

お仏像の乱立(笑)のなかであまり目立ち

ませんが、ここでは、彼も主役です。


エッ!? 

なぜ、邪鬼ではなくてシバ神のか?って

ですか。

それはね、簡単にいえば、シバ神は仏敵だから。






この空海展はマムに言わせれば、

兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん)

さんで決まりです。



兜跋毘沙門天さんは東寺の宝物館に

普段はおいでなのですが、春と秋のみ

の拝観しかかないません。



さて、この毘沙門天さんのことは

春に福岡太宰府の観世音寺の項

書きおいたのですが、覚えておいでかなあ?



IMG_0005_NEW1兜跋毘沙門天(とばつ びしゃもんてん)
大宰府 観世音寺の兜跋毘沙門天足元





<兜跋毘沙門天 伝説>

1200年以上も昔、中国の西域地方のある都市(城)が、

他国の民族に攻められ、囲まれてしまいました。もう終わりか!と

思われたその時です。ゴ-ゴゴ-ッというすごい地響きと共に地面が、

激しく揺れだしました。そして地母神が戦いの神,毘沙門天を掌にのせ、

メキメキッと音をたてて地面を割って姿を現したのです。これに驚い

た敵は、逃げていきました。

それ以来、唐の国では、この時の毘沙門天の姿を守護神(しゅごしん)

として、まつるようになりました。




この東寺の宝物館に安置されている

兜跋毘沙門天は元は平安京の羅城門の楼上に

祀られ平安京を護っていたといわれています。

平安末期に東寺にはこばれてきたのだそうです。


よ~く、ご覧ください。


IMG_0002_NEWkukai_0001空海展 兜跋毘沙門天
空海展 兜跋毘沙門天



鎖で編んだ裾の長い金鎖甲を身にまとい、

肩から出る腕は獅子の口を割って出て

います。そして腕には海老の甲のような籠手

をつけいるという、凝った意匠です。

宝冠の正面は鳥、左右は武装像。

顔立ちは居丈高で瞳するどい憤怒の表情。


IMG_0002_NEW_0003空海展 東寺、兜跋毘沙門天とばつびしゃもんてん



これはとっても見ごたえあります。




そしてその足もとです!

地天女(ちてんにょ)が可愛いお手手で

兜跋毘沙門天を支えておいでなのです。




IMG_0003_NEWkukai空海展 兜跋毘沙門天




兜跋毘沙門天にくらべ地天女のお顔は

とても涼やかで、兜跋毘沙門天さんを

のせるなんて平気の平左って感じですね。



地天女さんは右に尼藍婆(にらんば)、

左に毘藍婆(びらんば)を連れておいでです。



この兜跋毘沙門天立像は是非、じっくりご覧ください。

*この立像↑は唐よりやってきたものです。







IMG_0006_NEWkukai空海展 五大虚空蔵菩薩(ごだいこくうぞうぼさ つ)
東寺 観智院、五大虚空蔵菩薩(ごだいこくうぞうぼさ つ)



このお像も、東寺に安置されているのですが、

普段は拝観がかなわない観智院(かんちいん)の

五大虚空蔵菩薩(ごだいこくうぞうぼさつ)の

おひと方の蓮華菩薩さんです。

今回はお二方おいでになっています。



東寺観智院 五大虚空蔵菩薩(ごだいこくうぞうぼさ つ)
本来は東寺観智院にこのようにしておいでです 



薄暗い観智院の中でお見かけするのもいいですが、

光のなかで拝観すると、お鼻が高くて、

そのお顔立ちの優しいこと、

そして思いがけない大きさに驚きます。

この菩薩さまも唐よりおいでだということです。


やはり異国情緒たっぷりですね。






IMG_0004_NEW_0003




お道具もたくさん出展されており、鍍金された

皿類はとても美しいものでした。





マムは5月に大分県の八幡奈多宮にて八幡神

にお会いしたのですが、東寺からも女神さま

がおいでになっていました。


IMG_0005_NEWkukai



東寺の守護神ですね。

神像は仏像と違うということをはっきり

させるために大らかな造りとなっているのですよ。

面白いでしょ。


2011年05月03日_DSC_0463
大分県八幡奈多宮のご神体三像







マムがウヒョヒョと嬉しくなったお像は

京都醍醐寺さんの大威徳明王の乗られて

いる水牛でっす。



IMG_0007_NEW



かばゆいでしょ!

気にいっちゃいました。



これは↓奈良時代の木彫神鹿ですが、

本に載っていたもので、ひとめぼれ

の木彫です。

なんだか似てるでしょ。マムはこの

神鹿も大好きなんです。


木彫 神鹿
↑空海展には関係ありません





さあて、空海の実筆の風信帖(ふうしんじょう)

ですが、8月23日以降の展示ということです。

もう一度、行かねばと思うマムです。


*風信帖は最澄に対して上から目線的な有名なお手紙です


                      ■次回 風信帖について




*太宰府 観世音寺兜跋毘沙門天
*大分県 八幡奈多宮

 
05
 
嫌いな理由


涼しいなあと感じた日々は本の

いっとき。またも汗ビチャな

アジアな毎日です。



2011年08月05日_P8050668




イカちゃん溺愛のタロイモ子たちも

見るからに暑苦しいったらありゃしない。



そんなこんなで冷た~い物は飲みたいし、

なんでも冷蔵庫に入れないとだめになっちゃう

わけなのに、マム家の身の丈にまったく合わない

「物言う冷蔵庫」がこわれてしまいましたっ。






2010年04月18日_P4180203
2010年04月18日いきなりやって来た物言う冷蔵庫




あちゃ~、まだ3、4年だと思うのに

はやぁ。マム家の前の冷蔵子ちゃんは

20年以上働いてくれていたのに。


ブツブツブツ
(ブツブツの理由はコチラをご覧ください)


あ~、舞姫の嫁入り道具よりも先に

マムの道具を買うはめになるとは・・・。

と、思いながらも取り敢えずメーカーに電話

するとととと、

翌日には修理の方が飛んできてくれて

今、マムの後ろで物言う冷蔵庫の中に

体をつっこんでくれています。



で、


物言う冷蔵庫はアイテマスアイテマスって

ご親切に叫んでくれています。





2011年08月05日_P8050666
2011年08月05日_P8050666 posted by (C)poco





修理のお兄さんに、このうるさいあまっこを

黙らせておくなさいませんか、と言うと、

「それが出来ないんですよ~」との

お答えでした。     





保証書がないにも関わらず

修理代は無料でした。

ホッとした次第のマムです。




やっぱりこの冷蔵子は嫌いですぅ
 
04
 
*ラグジュアリーのこと
*エッジのこと




さすが、我が朋である。

ラグジュアリーから

ランジェリーを思い浮かべ

はたまたネグリジェをも

想像するという。


白旗


んなことより

神出鬼没である。


エッジよ、そなたもワルよのぉ。





2011年08月04日_P8040664
2011年08月04日





うまさに、エッジ。




ちょっと待ちんさい。

edgeって、辞書ひくと

あんまりいい言葉じゃないような

気がするんだよね・・・。


端とか、縁とか、中央から最も離れた所とか、

刃とか、鋭さとか、痛烈さとか、優勢とか、

トカトントン。 笑


2011年08月04日_P8040663


がんばれ NEW SEVEN STARS
 
01
 

2010年01月24日_DSC_0016
メルヘンチックってことで



たびささんのブログをみてふっと

思い出した、「森の妖精とくまさん」。





ic_fi16





ずっと前にいった八ヶ岳。

おなかがすいてはいった小さなレストラン。

メニューを開いて居心地の悪いこと。

ならぶメニューは、

森の妖精とくまさん

とか、

木立のなかの白い馬車。


なかなか口をついて言えません。

「森の妖精とくまさん1つください」

なんてね。



その当時、メルヘンとかメルヘンチック

という言葉が雑誌に氾濫していたように

思います。

今、メルヘンなんて言葉あまり聞かないなあ。



サテ、今日び、雑誌やテレビCM

によくでてくるのはラグジュアリー、

という言葉。


車、ホテル、マンションの広告に

氾濫ね。


ラグジュアリーな空間やら

ラグジュアリーな演出 とかね。

マムには逆に安っぽくきこえるのだけど。

それよりなにより、爺様婆様はluxury

の意味がわからん。

のに、コピーライターは使う。



なんだかな~。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday