カバ屋印 マムの素 

 
30
 
前回 この実なんの実 気になる実



2011年04月29日_DSC_0253
栗の赤ちゃんじゃなくて クリタマバチの虫こぶ



まず前回をごらんください。





実はね、マム的には前回の答は「栗」だったんです。

ところが、植物に詳しいhimekyonさんからコメントを

いただきました。

これは栗ではなくて「クリタマバチの虫こぶ」


この中にクリタマバチの幼虫が巣食っているそうです。




ということは、マムがいつも写真を撮っていたこの栗林は

壊滅状態。だって、「こぶ」だらけですもの。





2011年04月29日_DSC_0245



ショック。


そのうえ、害虫の棲家とも知らず、

手で触りまわっちゃって、

二重ショックでア~ル。


そのうえうえ、

したり顔で、「この小さな実が、すくすく育つと

まったく違う姿になります」だなんて、

恥の上塗り。



あっ


たしかに、すくすく育つとまったく違うものが

出てきますぅ。









参考:クリタマバチ




☆東北地方太平洋沖地震への募金☆




lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ


「合気道な日々」には稽古内容、雑感がアップされています。
 
29
 







2011年04月29日_DSC_0246
2011年04月29日



♪この木なんの木 気になる木

名前も知らない 木ですから

名前も知らない木になるでしょう


この木なんの木 気になる木

見たこともない 木ですから

見たこともない花が咲くでしょう♪




いえいえ、皆さんがとってもよくご存知

の木なんですよ。

この小さな実が、すくすく育つとまったく

違う姿になります。。



木の実版のみにくいあひるの子かな。

!? 

大人になったほうがみにくいかな。







2011年04月29日_DSC_0261


マムはこの木の実が大好きです。




lli01


追補
この項をアップ後himekyonさんからこの
「木の実」についてのメッセージをいただき、
マムが大かん違いをしていたこと判明。 
次回に正解をアップしていますから
ご覧ください。






☆東北地方太平洋沖地震への募金☆




lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ


「合気道な日々」には稽古内容、雑感がアップされています。
 
28
 




2011年04月18日_DSC_0231ナガミヒナゲシ
2011年04月18日ナガミヒナゲシ






春になると路肩のあちらこちらに

ヒラヒラとたゆたうナガミヒナゲシ。



道端に咲く花が大好きなマムにとっては

ナガミヒナゲシは写真の格好の材料。




2011年04月18日_DSC_0228ナガミヒナゲシ



年々、いたるところでみられるようになって

微笑むマムだけど、この繁殖力は、ほかの

植物の生長をおさえる物質を放出している

ためですって・・・。

種も、ひとつの実に平均1600粒はいっており

一株あたり15万粒も出来ちゃう。




2011年04月18日_DSC_023311
ナガミヒナゲシの実




「雑草化リスクが高いから広がらないように

する必要があります」だそうです。




ナガミヒナゲシ
2009年4月19日



繁殖力が強いと雑草指定にされちゃう

哀しさよ。






はかなげで、つおい。

まるで広末涼子のようだわい

エ゙ッ!?





☆東北地方太平洋沖地震への募金☆




lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
26
 








もっちろん 

セコム 

してますとも













2011年04月18日_DSC_0237
 
25
 
前回 龍田神社

大阪河内長野・観心寺奈良王寺・達磨寺斑鳩・龍田神社新大阪




4月17日 午後3:20 新大阪駅

笑いのバッタモン↓

2011年04月17日_DSC_0220面白い恋人たち
面白い恋人たち



さあて、お土産です。

新大阪駅新幹線構内をウロウロ。

お土産券2500円を使いきらねば。

と、

燃えるマム号。


注・新幹線往復にお土産券付きですぅ



2011年04月17日_DSC_0218




ところがねえ。新大阪新幹線構内は京都駅にくらべて

雑然としてわかりにくいうえに、お土産が・・・。

お土産が、おちゃらけモンばかりなの。




2011年04月17日_DSC_0219




実は、出発前に大阪土産を検索したんだけど、

お好み焼きとか肉まんをのぞくと、

これと言ってナイ!という意見が最多。





そんななかで千鳥屋の大阪みたらし小餅

が、一番評判がよかったかなあ。




2011年04月19日_P41904941
みたらし小餅




大阪は食い倒れの街ってよくいわれて

いるけれど、お土産物に関しては

おちゃらけすぎて、苦笑はでても

触手がのびません。







2011年04月17日_DSC_0222






2011年04月17日_DSC_0223



とにかく2500円使い切らねば!



2011年04月17日_DSC_0217




大阪の課題はおちゃらけはおちゃらけとして

置いといて、「見目麗しき定番の御土産物を

つくるなり」とマムは思うのでした。






さて、マムは何を買ったかというと、

みたらし小餅と粟おこしとお好み焼き煎餅!





2011年04月19日_P4190494



で、

配ったお友達に一番評判がよかったのは

















2011年04月17日_DSC_0224






お味は、まさに

お好み焼き。


「本物みたいやん!!」。






2011年04月19日_P4190493




おいしかったです。





それでね、

前言をひるがえして


大阪は、これでいいのだっ

と、

思いなおすマムでした。


大阪はコレでいいノダ。




2011年04月17日_DSC_0123マンホール
奈良王寺 マンホール


これにて

「春の見仏は高野線から大和路快速」







☆東北地方太平洋沖地震への募金☆





lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
24
 
前回・雪丸

大阪河内長野・観心寺奈良王寺・達磨寺斑鳩・龍田神社→新大阪




ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれなゐに水くくるとは
                           在原業平  



近鉄・JR王寺駅北口よりバスで10分くらい

行くと龍田大橋です。



2011年04月17日_DSC_0207龍田大橋
龍田大橋





龍田神社はすぐそこです。

法隆寺の鎮守社であり

生駒の龍田大社の分家筋みたいな

神社と言えばわかりやすいでしょうか。
          (詳細はこちらを)



2011年04月17日_DSC_0185


4月17日午後2:15

龍 田 神 社
lb_s05   

奈良県生駒郡斑鳩町龍田1-5-6
祭神
天御柱命・國御柱命・
竜田比古神・竜田比女神



以前にも述べたことがありますが、

佐保山の佐保姫が息を吹きかけると大和に

春がきて、龍田山の龍田姫が息を吹くと

秋がくると、マムは古文の授業で教わり、

なんて素敵な話だろうと胸の振り子が

ブンブン振れたものです。



2011年04月17日_DSC_0192


2011年04月17日_DSC_0186龍田神社 神紋2011年04月17日_DSC_0200龍田神社 神紋
神紋 楓(かえで)



この龍田神社の鳥居をくぐってまずマムの目を

ひいたのがお百度石です。なんだか2001年

宇宙の旅の謎の羊羹石(モノリス)みたいです。

こういう形状のお百度石ははじめてです。




2011年04月17日_DSC_0187
お百度石


へ~、なんて驚いている右手には、

えっ! 

に、鶏!?








手水。




2011年04月17日_DSC_0188
龍田神社 手水



近づいてみましょう。



2011年04月17日_DSC_0190


この龍田さんでは鶏は神様のお使いだそうです。

ちなみに龍田大社の手水は普通に(笑)龍です。


手水鉢を担いでいるのはお相撲とりさんです。




2011年04月17日_DSC_0189


なぜお相撲さんなのか?

相撲が神事といわれていることに

由来するのか? ちと、謎です。



この狛犬さん、いいですねえ。

かなり古い時代に造られたものと

思われます。


2011年04月17日_DSC_0193



境内には大きな大きな魂振りの木

聳えています。




2011年04月17日_DSC_0197




2011年04月17日_DSC_0204




三位稲荷大明神・楠大明神

です。


この楠はとっても大きいのだけど

樹齢とか記載されていません。


ところが、先に紹介した鶏手水の

背のソテツ!


2011年04月17日_DSC_0188
蘇鉄に注目! 笑


植えられたのは平安初期といわれ

樹齢1200年だそうです。

県の天然記念物にも指定されています。




う~ん、そんなにすごいものとは、

わからなんだデス。

蘇鉄ってそんな昔からあるんですね。





2011年04月17日_DSC_0194
この尾っぽいいねえ♪





この龍田神社から15分ほど歩けば、法隆寺。

3分ほどいけば、ぽっくり寺で有名な

吉田寺(きちでんじ)です。




天気のいい日にてくてく歩いて参拝して

みたいものです。



キャア。

時間がオセオセです。

大急ぎで王寺駅にもどり大和路快速に

乗って新大阪駅にいかねばっ!




次回は大阪土産の巻
2011年04月17日_DSC_0220面白い恋人たち








☆東北地方太平洋沖地震への募金☆





lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
21
 
前回・宝珠

大阪河内長野・観心寺奈良王寺・達磨寺斑鳩・龍田神社→新大阪



4月17日 午後1:00

2011年04月17日_DSC_0181




20年くらい前のことです。


「国宝への旅」という本に掲載された1枚の

写真が目を惹きました。


その当時の我家のおバカ子犬、グ~にそっくり。

お間抜けでやんちゃな顔!


これはいずれお会いしなくてはと思ったものです。




その本には、太子道(飛鳥~斑鳩への古道)の

辻に立っている・・・と書いてあったとマムは

記憶していました。名前は記憶にありません。

素性もわかりません。



以来おりにふれてやんちゃなお間抜け顔が思い

出され、太子道を歩いて探さねばと思っていました。




2011年04月17日_DSC_0134



20年ですよ!20年思っていた、その

お間抜けワンコが、お寺さんのことを

検索していたら、思いがけずヒットした

わけです。



ああああ、、、、、、。



いま、


あいにいきますぅ。





2011年04月17日_DSC_0125達磨寺



臨済宗南禅寺派
片岡山達 磨 寺
lb_s05



住所:北葛城郡王寺町本町2-1-40
電話:0745-31-2341
アクセス:JR・近鉄「王寺」駅下車 徒歩10分

本尊:千手観世音菩薩像、聖徳太子像、達磨大師像





20年の歳月はマムの記憶をいつのまにやら

変えており、ワンコは道ばたに立っているの

ではなく、達磨大師で有名な達磨寺の境内に

おいでだったのです。




2011年04月17日_DSC_0172
一夜竹

達磨大師が手にした竹を挿したところ
一夜にして茂ったといわれています。




それも王寺駅南口!

マムは1月に王寺駅北口を歩きまわって

王寺のオフィーリア

撮って遊んでいたのに~~~。





まさに、灯台下暗しデス。













ワンコのお名前は雪丸





2011年04月17日_DSC_0155聖徳太子の愛犬
達磨寺 雪丸塚



お間抜けやんちゃ犬とばかり思っていた

このワンコは、聖徳太子の愛犬であり

人の言葉を理解する賢い犬だったといいます。




2011年04月17日_DSC_0133























2011年04月17日_DSC_0150





2011年04月17日_DSC_0147





2011年04月17日_DSC_0149




「太子の愛犬、 雪丸。
 太子、
 石工に命じて作らしむ。
 元旦に鳴くという」





満足です。








次回は龍田姫に会いに行きます
2011年04月17日_DSC_0200
 
20
 
前回・宝珠

大阪河内長野・観心寺・3→奈良王寺・達磨寺→斑鳩・龍田神社→新大阪





4月17日 午前10:00 大阪・河内長野




2011年04月17日_DSC_0054観心寺



高野山真言宗
檜尾山 勧 進 寺
lb_s05


住所:大阪府河内長野市寺元475
電話:0721(62)2134
アクセス:南海高野線及び近鉄長野線
    「河内長野駅」から南海バス



境内をぐるりまわってみましょう。



2011年04月17日_DSC_0084観心寺御影堂
御影堂


御影堂の宝珠はコチラ↓です。




2011年04月17日_DSC_0085houju4御影堂
御影堂宝珠





後村上天皇の御陵へとつづく石段です。


画像の右端の立札には宮内庁より

「みだりに域内に立ち入らぬこと

 魚鳥等を取らぬこと

 竹木等を切らぬこと」とあり。






2011年04月17日_DSC_0092


が、マムは素通り。天皇御陵と謎のワンコを

天秤にかけたら謎のワンコの方が重いの。

ちょっといそがないと、王寺はちと、遠い。

ワンコに会いたい、、、。





2011年04月17日_DSC_0110houju3観心寺本願堂
本願堂(開山堂)


御影堂の露盤宝珠とほとんど一緒ですが、

露盤に突起があります。多分、御影堂のは

古くて突起が錆びて風化したのかもしれない

ですね。


2011年04月17日_DSC_0110houju3観心寺本願堂
開山堂宝珠


開山堂から先のエリアはちょっと

暗い感じがします。

楠正成の無念さが漂っているような

・・・なんてね。

まっ、そんなことはないでしょうけど、

前回で建掛塔の説明をしたときに

いきなり楠正成(クスノキマサシゲ)

の名前がでたので「?」とお思いの方も

おられるや!?


といっても、今の若い方は楠正成って

誰ってものでしょう。



ここで、歴史を紐解くのは面倒(笑)なので、

簡単にいえば、後醍醐天皇に忠義をつくして、

足利軍に負けて自決した武将デス。

で、この河内長野の豪族で観心寺の有力壇家さん

なわけです。


2011年04月17日_DSC_0098観心寺楠正成首塚
楠正成 首塚




それでね、武将として忠義をつくしたことを

足利尊氏は尊重しで、晒し首にされていたんだけど、

その首を遺族にもどして、観心寺に祀ったというわけです。


この楠正成は明治時代になると、天皇の神格化とともに

軍神とされ、大楠公とよばれ、各地に馬にまたがった

雄姿の銅像がたてられたわけです。

そのいい例が皇居外苑の銅像



2011年04月17日_DSC_0101


2011年04月17日_DSC_0107



2011年04月17日_DSC_0104




この辺りは、だあれもいなくて、空気もひんやりでした。


さ、人のいる方にもどりましょう。






2011年04月17日_DSC_0091観心寺建掛塔と本堂

建掛塔と本堂




観心寺さんは広いです。国宝館、7つ星塚や御陵に

四国足踏み道場などすべてを回ると3時間くらい

かかるのではと思います。マムは1時間少々の

滞在となりました。


それでは

最後は趣味の手水です。




2011年04月17日_DSC_0038



2011年04月17日_DSC_0039






今から、南海高野線やら大和路快速をのりついで

奈良にはいり20年来あいたかったワンコに

会いにいきますよ~~~♪


謎のワンコ
2011年04月17日_DSC_0181
 
19
 
前回・如意輪観音さん

大阪河内長野・観心寺・3→奈良王寺・達磨寺→斑鳩・龍田神社→新大阪





4月17日 午前10:00 大阪・河内長野




2011年04月17日_DSC_0034




高野山真言宗
檜尾山 勧 進 寺
lb_s05


住所:大阪府河内長野市寺元475
電話:0721(62)2134
アクセス:南海高野線及び近鉄長野線
    「河内長野駅」から南海バス





2011年04月17日_DSC_0057
弘法大師礼拝石



朱色の本堂前で目をひいたのがこの石です。

弘法大師空海さんがこの上に座れられて

北斗七星の勧請(来臨)を願われたと伝え

られています。


このため観心寺の境内には七つの星塚が

本堂をぐるりと囲んでいます。




2011年04月17日_DSC_0069
北斗七星を祀る星塚



本堂の方にもどりましょう。

本堂の前の香炉の寺紋は輪法ですね。



2011年04月17日_DSC_0052
輪法の紋がきざまれている香炉


この香炉を背に前方左手を見ますと、

とてもきれいなシンプルな堂宇があります。




2011年04月17日_DSC_0058
建掛塔



読んで字のごとく、建てかけの塔です。

楠正成の発願にて三重塔が造られつつ

あったのですが、正成公が戦死したため

見完成となったといわれています。



2011年04月17日_DSC_0063


きれいですねえ。




2011年04月17日_DSC_0065



宝珠が、ど~んとのっかているの。

いいねえ。ここ観心寺は宝珠がいろいろ。

ついつい口元がゆるんじゃいます。



2011年04月17日_DSC_006611観心寺建掛塔
建掛塔 宝珠




あ~、楽しいなあ。木々が木陰を作ってくれて

さわやかで、空気がおいしい。


こういう木陰の多いお寺さんが好きなんです。




2011年04月17日_DSC_0070



どんどん進んでいきましょう。


2011年04月17日_DSC_0072
弁天堂




2011年04月17日_DSC_0082観心寺阿弥陀堂
阿弥陀堂

で、宝珠なわけです。




2011年04月17日_DSC_0080houju2阿弥陀堂宝珠
阿弥陀堂宝珠



阿弥陀堂の宝珠もいいでしょ。

観心寺さんは残念のことに

テンプルカーテンがない!

でも宝珠がかわいいから、

問題ないです 笑。



日曜日、そして秘仏ご開帳というのに

人があまりいなくて、、、最高な気分の

マム号です。



2011年04月17日_DSC_0092


ずんずんいきますよ。

まだまだ、見どころ満載。

宝珠もでてきます。





つづく







☆東北地方太平洋沖地震への募金☆





lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
17
 
大阪河内長野・観心寺・3→奈良王寺・達磨寺→斑鳩・龍田神社→新大阪


4月17日 午前10:00 大阪・河内長野


お会いしたくてお会いしたくてずっと
この日を待っていたマムです。ご開帳は年2日。
4月17日・18日のみ。やっとこの日が日曜日
にあたりました。河内長野といえば観心寺。
観心寺といえば如意輪観音さんです





南海高野線河内長野駅からまだ終わりきらない

桜が淡いなか、新緑の木々もまだまだ遠慮がちな

薄い黄緑色の山間の道をバスで15分ほど

いったでしょうか。




2011年04月17日_DSC_0033
2011年04月17日



高野山真言宗
檜尾山 勧 進 寺
lb_s05


住所:大阪府河内長野市寺元475
電話:0721(62)2134
アクセス:南海高野線及び近鉄長野線
    「河内長野駅」から南海バス





大阪から高野山へ向かう途中に観心寺は

堂宇を展開しています。

701年に修験道の開祖・ 役行者が開創され、

後に弘法大師空海が真言宗の道場とした寺院です。





2011年04月17日_DSC_0042
国宝 本堂



2011年04月17日_DSC_0075




2011年04月17日_DSC_0055
弘法大師礼拝石



今回の如意輪観音さんのご開帳は日曜日と

重なったためにちょっとにぎやかです。

といっても、京都にくらべたら・・・ね。



お会いしたくて仕方のなかった如意輪さんは

本堂においでです。


観心寺の如意輪さんは六臂像の代表作といわれ

6本の手をもって私たちを六道(天道、人間道、

修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道)から救い、

富をもたらし、願望をかなえるとされる、

物質・精神面に功徳を与える観音さまです。



前置きはさておき、こちらが平安時代に

作られた木造1本造りの如意輪観音様です。




img10491a3ezikdzj
木造如意輪観音坐像 平安時代前期・9世紀作



どうですか? 色っぽいでしょう。

気だるそうなお顔に、二の腕の柔らかそうなこと。

お御足がぽっちゃりとして赤ちゃんのよう。

雰囲気は、叱られる可能性がおおいにあるの

でちっさく書きますが、、エマニュエル夫人のよう。


と、写真で拝見するかぎり上記の感想をもって

いたのですが、実際、お目もじしてみると、

非常に高貴であられて、お美しく

法華寺の十一面観音さん

よく似ておいでで、驚きました。


エマニュエル夫人などとひどい感想を

もっていたことをひどく恥ました。




如意輪観音さんの立て膝は、絶対的な強さを

あらわしたものと、お坊様が説明されました。

なるほどなあと、頷くマムです。




参考までに滋賀県の三井寺の秘仏である
如意輪さんは↓。お顔が童顔なんですよ。



三井寺 如意輪観音坐像
三井寺 如意輪観音菩薩


奈良の
村山御殿、円照寺さんの如意輪さんです。
金色に輝かれておきれいでした。
もう一度、お目もじお願いしたいものです。↓



円照寺 如意輪観音菩薩
円照寺 如意輪観音菩薩





ささ、次回は境内をご案内いたしましょう。



2011年04月17日_DSC_0120





☆東北地方太平洋沖地震への募金☆





lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
17
 


午前中は、大阪河内長野の観心寺。

午後は奈良王寺にて雪丸と遊んでいました。





「あなたに会いたくて春の見仏記」



はじまりです。




※画像は雪丸の可愛い、おみ足です。
 
15
 



2010年01月11日_DSC_1461




この龍宮造りの金堂は、どこか、わかるかな?



じらすの本意ではないから、お教えすると、

奈良西ノ京の薬師寺金堂です。






ずずっと近づいてみましょうか。



2010年01月11日_DSC_1463






もっと近づいてみましょうか。



2010年01月11日_DSC_1462





不思議でしょ?

この注連縄。

お寺さんなのに、神さんの注連縄。




薬師寺さんのお坊様に聞いてみました。

こたえは、



「仏教は神さんにくらべて新参者なので

以前からいらっしゃる鎮守様の土地の上に

お寺を建てるのは申し訳ない事ですので、

仏様の上部に土地の神さまをお祀りしている。

仏様と神様のお二方を敬っています」。



思わず、膝をうちます。






*高野山でもどのお寺さんでも注連縄がみられます。
高野山は神様なしに仏様は語れません。
高野山は神様ともご一緒です

という若い僧侶の言葉を思いだします。



福智院玄関
高野山福智院玄関
 
13
 



ウヒヒヒヒ




来た来た来た

来ましたよ~~~







いえば









大好物の




2011年04月04日_DSC_0757



ホワイトアスパラガス。



と、

いっても、お高い北海道産じゃあなくて、

なんと佐賀産。そのうえおすそ分け。



あっさりバターソースで食べたんだけど、

焼いて食べるのもいいんだわあ。




春だけの大地からの贈り物!

おいしいよねぇ。




ic_cp05





で、いつものごとく思ったわけだわさ。

自分で育ててみる。コレ、マムの悪い癖。

ヤマモモ、グミ、スモモそしてアケビ。

走馬灯のように育てたい植物があらわれる。

(ヤマモモとグミは育ててます 笑)


ちょっと楽天さんを覗いたらすご~い。

カリブの海賊にでてきそうな、

おばけみたいな苗 笑。







ホワイトって説明書きがないからきっと

グリーンアスパラなんだろうけれど、

土をずっとかぶせていたらホワイトに

育つのかなあ・・・!? ワカラン。



「このアスパラ苗はプロの農家が専門で使っているもので、
10アール(300坪)当たり、10トンという大量の完熟堆肥
を使用して育てあげたものです。そのため甘み、コクの点で
お勧めできる自信作で、上手く管理すれば10年以上は収穫で
きます。プランターでも地植えでも大丈夫です。」ですって!




あ~、苦労せずしてホワイトアスパラガスを

しこたま食べてみたいわ~       笑。







ドイツ産なんてとんでもありません。

せめて、北海道産でも食べてみたいもの。







☆東北地方太平洋沖地震への募金☆





lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
11
 






2011年04月11日_DSC_0002
2011年04月11日




この花、なんだかわかりますか?





2011年04月11日_DSC_0015




ヒントは↓ 蔓。



2011年04月11日_DSC_0028







こたえは














2010年10月10日_DSC_1078アケビ
2010年10月10日





アケビの花。

正式にはミツバアケビです。
himekyonさんよりの情報)





2011年04月11日_DSC_0007アケビの花




アケビ1/アケビ2/アケビ3




☆東北地方太平洋沖地震への募金☆





lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
10
 



2011年04月10日_DSC_2044都知事選
2011年04月10日



なんだか悲しいほど情けない顔ぶれで、

そんなに日本には人材がないのかと、

暗澹たる気持ちになる、都知事選でした。




出口調査とやらで開票前に石原慎太郎都知事の

再選がきまり、さいごまで盛り上がりのない

すかしっぺ(笑)のような首長決め。




2011年04月10日_DSC_2043



そんななか、合気道の特別講習会で気持の

よい汗をながしてきました。


呼吸を小1時間ほどしたでしょうか。

その説明の途中で、

「人が耳を傾けるような声をだす訓練を

しなさい。声を聞いただけで、反発を

招くような声をだしてはいけない」と

師範にいわれて大いに反省するマムです。




実はマムはものすご~く声が大きくて

通るの。そのうえ、横柄だから

マムのことかなあと思ったりしてね。





2011年04月10日_DSC_2037





☆東北地方太平洋行き地震への募金☆





lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
08
 





2011年04月04日_DSC_0754






マム家の冷蔵庫はわけのわからんもの化した

食べ物がちょくちょく輩出、、、いえ

排出されます 笑。



まっ、


驚くに値しない、デス。





これはなんだっけ???


あっ、この前、いつもお洒落なお料理を

つくるKちゃんからもらった物だ!




2011年04月04日_DSC_0753




マムに小判ですナ。
 
07
 


IMG_NEW_0006週刊鳥頭ニュース
週刊新潮連載 鳥頭ニュース




岩手の友人が電話で言ったこと。



「自粛しなくていいよ!震災でつぶれなかった

ところもこれじゃあつぶれちゃうよ。お金が

まわらないと復興なんてできないよ。

お祭りやってよ。花火大会だってやってよ。

自粛したからって、わたしたちの悲惨さ

なんかわかりっこないんだから」





いつも通りにやろう。買い物をし、レストランへ行き、

子供を外につれだそう。普段やっているように行動しよう。
               (9.11テロ時 ジュリアーニ市長)                       



私は、友人の言う事に賛同し、

ジュリアーニ元市長に拍手します。




石原さんに言ってほしかったなあ。



三社祭を盛大にやろうじゃないか。

亡くなった方への鎮魂だ。

復興への力水だ!

みんなで復興を祈願しようじゃないか!!!


って。



☆東北地方太平洋行き地震への募金☆





lb_s04



京都 合気道 道場開設のお知らせ

合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
06
 






来た来た来た~って、

なにが!?







海龍王寺さんから春がきたの。




2011年04月06日_DSC_0759111
海龍王寺十一面観音立像







海龍王寺さんの石川重元ご住職から

春の十一面観音さんご開帳のポスター

が届きました。



本日、見仏日和

十一面観音特別開帳

5月1日~9日まで



いいでしょ~。

海龍王寺さんの観音さんは典型的な

鎌倉期のお仏像さんです。

豪奢で流麗で輝くようなおきれいさ。


保存状態も良く、こまかい截金(きりがね)

の模様がみてとれます。


お寺の境内は今、雪柳が見頃です。



img6e7ea954zik1zj春の海龍王寺



*海龍王寺ホームページ



☆東北地方太平洋行き地震への募金は
コチラをクリックしてください☆






lb_s04



京都 合気道開設のお知らせ
京都にお住まいの方 合気道をはじめませんか!



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
05
 





来た来た来た~

春になるとやって来る

東大寺友の会




会 員 証





2011年04月04日_DSC_0755



年会費 3.000円

特典 拝観料無料
           東大寺手帳2011版配布




201104060908000
東大寺手帳



東大寺の拝観料は、大仏殿、戒壇堂、法華堂

各々500円です。三堂宇を拝観すると1.500円

の出費となるので、年、6回はお邪魔するマムには

とてもありがたい特典です。




東大寺二月堂
二月堂



東大寺さんにおまいりにいくといつも思うのは

二月堂が無料という懐の大きさです。それは

四月堂(三昧堂)も然り。



img2355f979zik0zj東大寺三昧堂(四月堂)
東大寺三昧堂



四月堂は小さな小さな堂宇で法華堂の前にあるのですが

見落とされがちですが、とてもよいお仏像さんがおいで

なんですよ。





東大寺大仏殿2010年04月04日_DSC_1135




この会員証が手元に届くと、胸の振り子が揺れ出すマムです。





☆東北地方太平洋行き地震への募金は
コチラをクリックしてください☆






lb_s04



京都 合気道開設のお知らせ
京都にお住まいの方 合気道をはじめませんか!



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
04
 





2011年04月04日_DSC_0739
2011年04月04日



今年は道ばたの春をいとおしむ

ゆとりを失ったまま4月をむかえ

てしまいした。


だけども、

気を取り直すと頭上には爛漫の春。





2011年04月04日_DSC_0742



白州正子さんは54才にて、思い立ち

見仏の道に踏み込まれた由。




2011年04月04日_DSC_0749



肩をならべるなど恥しらずなことだけれど

しかと、宙をにらみ見仏をはじめた年が

同じとは、嬉しいこと。



美人ではないけれど、あの切っ先の鋭い

刃物のようなお顔立ちが好きだ。





f0120102_9223190白洲正子展チラシ
世田谷美術館
 
03
 



73701355週刊新潮 週刊鳥頭ニュース
週刊新潮 週刊鳥頭ニュース






西原理恵子の言う事は正しい










☆東北地方太平洋行き地震への募金は
コチラをクリックしてください☆






*  *  *  *  *  *


28842530



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
02
 

フランスパンの成形
フランスパンの成形



マムのパン屋のことを書いた一文が

目にとまりました。


なんと、そこには「物静かな奥さん」が

いるそうです。





ってことはマムのことじゃあないナ・・・笑。



くるみパン シャンピニオン クロワッサン



で、

そこのご主人はドイツで修行した方らしくって。。。





ってことはイカちゃんじゃないワイな・・・笑。




キングブレッド



マムパン屋はいつのまにか、物静かな奥さんと

ドイツで修行したマイスターがやっているパン屋

さんになっていました。。。。


めでたしめでたし。






☆東北地方太平洋行き地震への募金は
コチラをクリックしてください。






lb_s04




合気道教室を開催いたします



共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

京都にて合気道場を開設することになりました。



      
時間 10:00~11:30

場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

住所 〒606-8323
京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



体験稽古希望者募集中です。
詳細は道場案内にてご覧下さい。

ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
メール 
 
合気道入江道場ホームページ

 
01
 


DSC_1132




今年は春が遅い。

去年の今頃は、桜が咲き乱れていたのになあ。





DSC_12572010年04月04日





マム家鳥頭会談。



「もしお金があったら、

鶴瓶とさんまと吉永小百合さんと

高倉健さんをチームにして慰問団を

くませる」



どうだ!この案はっ。


家人いたく感心して

「ナイスチョイス」と。


家人はそこに北島三郎と

和田あきこをいれたら鉄板という。





DSC_1315





う~ん、山口百恵に伊東四郎をいれたら

レッドクリフであるっ・・・と、マム。



DSC_1312



キングかず もいいな。

イチローも。

やっぱりスマップも必要か!?



ドリームチームだね。






冗談じゃなくて、こういうこと悪くないと思う。

いっときでも楽しい気持が蘇ると、思う。




☆東北地方太平洋行き地震への募金は
コチラをクリックしてください。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday