カバ屋印 マムの素 

 
30
 




誰なのこんな食べ方したのは!?




2011年02月07日_P2070388
2011年02月07日




ハイ、マムです。

人参・・・大嫌いなんだもの。





なんて、

ことも2か月近く前のことです。

半世紀にわたる偏食も3月11日を境に

きっぱりとお別れです。



我が家では今現在、全員が節電の鬼です。

なんでもすぐ切っちゃう。ところが、

ひとつだけ、、、ゆずれないものがあって。



それは、その、、、。半世紀以上生きておる

マムは、年寄りなのでどうしても夜中に起きて

某所に行かなくてはなりませんっ。

座ってチメタイのが、困るっ。

ビシッと目が覚めて、二度寝ができない・・・。


こ、これだけはゆずれん。



ある日ある時ある夜中。

寝ぼけまなこで座ったらっ。

ぅワ~~~~~。



ち、チメタイ。

あ~、心臓に悪いったらありゃあしない。

二度寝ができないどころじゃない。

だ、誰が切ったアルかっ!

死ぬかとおもいましたっ。

ほんとヨ。




以来、あったか便座ともサヨウナラ~。



潔しとする。



2010年10月31日_DSC_0240東福寺東司
東司




でもね、でもね。

どうしても、まだゆずれないものがあるの。


夏場のエアコンね。

舞姫と顔を見合わせため息。

これだけはゆずれない!!!


ピカッ☆


マムと舞。同時に名案が。




扇風機を買いましょう。。。


なんていい考え。

扇風機にすればいいんだ。

きっと、みんな考えはいっしょね。

そうよそうよ一緒よいっしょ。

早めに買わないと!



ウキウキ。







半日ほど時間経過







あっ☆


停電したら扇風機も使えないんだ。





ガックシ。。。
 
28
 
         星の王子様
                  星の王子さまミュージアム

             一見、おとぎの世界の様な美術館ですが
               サン=テグジュペリの軌跡を
               知るうえにはとても興味
               深い質の高い美術館です。



                    ic_fi16 ic_fi16 ic_fi16


      アースマンシップ

      という自然環境教育を行っている団体

      が武蔵野市吉祥寺にあります。


      マムの知人がこの団体の存在を教えて

      くれました。


      マムは、パン屋のおかみをしていなければ、

      今回の地震で孤児に なったお子さんをあずかって

      いいのになあと思っていました。

      でも、

      言葉が悪くて誤解を招くかもしれませんが、

      犬猫を預かるわけではありません。

      早朝から夜まで家を空けるマムには所詮絵空事です。


      このアースマンシップは現在、

      この大震災に被災した人々を

      手助けをしようと、物資をおくり、

      次のステップは 武蔵野市中の空き家を探し、

      そこに被災されたかたがたを迎えいれようと

      いう運動の展開です。


      空き家提供はそうそうにある話ではありません。

      マム自身それを皆さんに声高に説くなんてことは

      いたしません。

      けれど、

      こういう運動があるということを知ることも

      なにかはじめること1歩だと思っています。

      

      アースマンシップのはWeb.はコチラです。

      

                 
 
26
 

          武道に興味のある京都あるいは近辺の方

             合気道をはじめませんか!?


 
    img_654804_51529656_1


     道場長である入江四段、そして大学で教鞭を

     とっているF三段と、合気道界至宝の多田宏九段の

     教えを深く受けた最高の布陣の道場です。



     才能のある若い人が頑張ってはじめる道場。

     沢山のかたに知って

     いただきたくお知らせいたします。


     武道をやってみたい。

     呼吸に興味がある。

     そんな方はどうぞ足をお運び下さい。


            稽古案内

         稽古日時 毎週 木曜日
         稽古時間 午前 10:00~11:30
         稽古場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

         稽古内容 呼吸法 柔軟体操
         合気道基本動作(受身、足捌き)
         合気道基本技 等

                お問合せ


    img_654804_51529656_0



           合気道入江道場道場長の言葉

     京都市武道センターにある旧武徳殿という建物で行っています。
     武徳殿は、大日本武徳会の演武場として建設され、後に武道専門学校
     も開設さるなど、日本の武道の中心とも言える場所でした。
     現在は国の重要文化財にも指定されており、
     外観も中の状態もとてもすばらしい道場です。

     こうした道場で、呼吸法をするのは気持ちのいいものです。
     まずはこの場に自分の呼吸を錬りこみ、
     自分の良い稽古場にしていきたいと思います。

     *道場案内及入江四段略歴




                 
 
24
 

    2010年12月01日_DSC_0352




      思わぬパン騒動も1週間で鎮静化。

      ほっとしました。


      いつものような静かなパン屋さんに

      もどり、いつものようにレジ横に

      座って本を読んでいます。


      本棚から、埃をかぶった

      村上春樹さんの

      神の子どもたちはみな踊る

      取り出してきました。


      阪神淡路大震災の5年後に書かれた作品です。


      もう一度読んでみようと思いました。



      目が疲れたら、このところ作っていなかった

      素クルトン作りです。

      食パンの耳をカットして1日空気にさらして

      水分をとばして、オーブンで焼く。

      ただそれだけ。


      ちょっとした保存食です。

      オーブンからだしてオリーブオイルをたらして

      お塩をかけたり粉末のガーリックをかけて

      再度オーブンにいれてもいいし、

      マムのように素クルトンで食べちゃうのもよしね。



         2010年08月15日_DSC_0283



      昨夜は武蔵野市水道局の広報車が盛んに出回って

      赤ちゃんに水道水を飲ませないようにと

      注意をよびかけていました。

      けれど、今夜はとっても静かです。


      皆がため息をついて思案顔です。


      それでも東京都の都知事選がはじまりました。

      静かにいろんなことを考えていたいのに。

      誰しもそう思っているのに・・・。






         41YTYB4XZ5L__SL500_AA300_
 
23
 
前回


    2011年03月23日_P3230446




     とあるパン屋さんは、売れ残りの昨日のパンを

     4個300円で開店前に外売りしています。

     時間でいえば、午前5時30分~午前8時まで。


     この時間帯はパン屋さんは開店前で製造中。

     シャッターは半開きです。

     一番忙しいときで、

     お客さんの相手はとうてい無理。


     セルフだから300円を箱にいれて勝手にパンを

     持っていってもらう、無人販売みたいなもの。


     ガラスの向うを眺めていると出社途中の会社員が

     ポツリポツリと買っていきます。

     お弁当かわりかな。
       


             2011年03月23日_P3230447




     ちょっとお店のおばちゃんにインタビューしてみましょうか。


                   ic_cp07


     Q おばちゃん、このパン、本当はおいくらぐらいするの?

     A そうですねえ、550円以上はあるかな。


     Q ヘ~、そんなに。お金ごまかす人はいませんか?

     A いますね。  
       1円玉が入ってることもありますし、10円玉が入ってることも
       あります。それどころかお金を持って行く人もいます。


     Q えっ、どんな人なの?やっぱり家なき人々ですか?

     A それが、普通の人です。それも殆ど女性です。 

     Q 女性!?

     A そうなんです。選んでいるふりして、さっと持ってちゃう。
       だいたい主婦です。選ぶ時間が長い人はあやしいですね。
       こちらのすきをねらっているわけですからね。


      2011年02月07日_P2070389


              
     Q 追いかけるんでしょ?


     A それはないですね。こちらも開店目前で忙しいですから。
       生活が大変なんだなあと思ってあきらめてます。

       それに、ホラ、風車を刺していく人もいますから。
       お客さんのお子さんたちが嬉しそうに、口をとがらせて
       風を送っているのをみると・・・まあ、いっかって
       思っちゃう。      
     

       っな美談仕立ては無理で、キ~ってすっごく腹たつけど、
       年とっちゃって、追いかける気力がありませんデス。

     Q う?もしかして、ポコマムさんですか?

     A ち、違うアルよ。

     Q 笑 やっぱりマムさんだ。

       チ、チガウアルヨ~~~~~チガウアル~~~~        


               





          lb_s04




        合気道教室を開催いたします



      共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

      入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

      京都にて合気道場を開設することになりました。



      初回稽古日 3月24日(木)

      時間 10:00~11:30

      場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

      住所 〒606-8323
         京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



      体験稽古希望者募集中です。
      詳細は道場案内にてご覧下さい。

      ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
             メール 
 
           合気道入江道場ホームページ


 
20
 




IMG_NEW_0002




いつも完璧なお化粧。

美しいMさん。



ぴったりマスクで顔半分覆っても

美しさが際立つ。




「花粉症ですか?」と聞くマムに、


「いいえ、予防なんです。花粉症、怖くって」と。


カワユク言いながらマスクをはずすMさん。

 






あ゛っ









IMG_0001_NEW





アワワワワ。


マムは、、、マムは、お教えすることが

できませんでした。



ざわわざわわ 
 
ざわわ~♪  ♪




注:これは本当にあった話です。










lb_s04




合気道教室を開催いたします



      共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

      入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

      京都にて合気道場を開設することになりました。



      初回稽古日 3月24日(木)

      時間 10:00~11:30

      場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

      住所 〒606-8323
         京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



      体験稽古希望者募集中です。
      詳細は道場案内にてご覧下さい。

      ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
             メール 
 
           合気道入江道場ホームページ


 
19
 





落ちた図っ。

じゃ~あ、あ~りません。










































201103191733000



食パン2斤、ご予約。

午後1時30分ご来店予定。




現在午後6時10分。

いまだパンは棚にポツリ。

電話するも応答なし。



マムはこのお店を

京都のお茶屋さんなみに

「イチゲンさんお断りドスぱん屋」に

しようかと目論んでおる今日この頃デス。









lb_s04




合気道教室を開催いたします



      共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

      入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

      京都にて合気道場を開設することになりました。



      初回稽古日 3月24日(木)

      時間 10:00~11:30

      場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

      住所 〒606-8323
         京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



      体験稽古希望者募集中です。
      詳細は道場案内にてご覧下さい。

      ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
             メール 
 
           合気道入江道場ホームページ
 
17
 

いきなりのパン騒動勃発で、

押し寄せてくるイチゲンさんに

翻弄される今日この頃のマムです。






1斤でも、欲しい方に渡したいのに、

今日も、予約をしておいて取りに

こないお客様2名。勿論連絡なし。


19時にクローズする旨は伝えているのにナア。


現在19時25分。


ラジオから大停電の予報が流れている。




早くお家に帰りたいよ~。







どっと疲れがでて、実年齢があらわになる

マム一匹。



















201103171823000



せめて








lb_s04




合気道教室を開催いたします



      共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

      入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

      京都にて合気道場を開設することになりました。



      初回稽古日 3月24日(木)

      時間 10:00~11:30

      場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

      住所 〒606-8323
         京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



      体験稽古希望者募集中です。
      詳細は道場案内にてご覧下さい。

      ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
             メール 
 
           合気道入江道場ホームページ
 
16
 

    2010年02月11日_DSC_1085





       フランス人の友人は、フランスにあっという間に

       帰ってしまった。



       マムたちかしましおばさんは、フランス人は

       原発に敏感なんだ~と驚く。


       かしましおばさんの井戸端会議を小耳にはさんだ

       若子ちゃんが「スペイン人の友達からメールが来て

       スペインに避難しろっていってますよ~」と、

       口をはさんでくる。


       すると今度は若江ちゃんが「アメリカ人が日本人変って

       言ってます」と教えてくれる。



        神経質すぎないかい/危機管理意識なさすぎかもよ/
         あした頭はげてるかも/なんで米ないの/東京なのに/
         トイレットペーパーもないよ/パン保存できないのにさ/
         冷凍するんじゃん?/だって計画停電するよ/だって中止じゃん/
         で、やっぱはげんのかな/な、ことより救援物資送れないんだよ/
         ヘリコプター使えよ/






      老若男女いりみだれての、鳩首会談の結果は、


             「日本人 おかしい」





                 せめて↓

              

 
13
 
 

    辛夷DSC_0437




      東北地方太平洋沖地震に被災された方々に

      心よりお悔やみを申し上げます。



      地震が起きた3月11日午後2時46分。

      マムは店におりました。

      揺れがどんどんひどくなるうえに、おさまる

      様子がなく、どこに身をおいてよいか

      判断がつかず、危険だとわかりつつも外に

      出てしまいました。



      マム同様に、建物の中から不安げに出てくる

      人がたくさん見てとれました。


      幸い、武蔵野三鷹地区は心を痛める被害は

      ありませんでした。


      しかし、交通網がすべてストップ、通信機器の断絶に

      帰宅難民という事態がおきてしまいました。


      都心に勤務する娘とまったく連絡がとれず、

      大事にはいたっていないとわかってはいたのですが

      顔を見るまでは心配で、疲れ果ててしまいました。


      娘は24時近くに歩いて帰宅してきました。


      友人の子供さんは、小学校の卒業遠足で

      当日ディズニーランドに行っており、

      翌朝5時に帰宅したそうです。



      しかし、こんなこと東北のうけた被害に比べたら

      大変だったなどという言葉はまったく通用しません。





    2010年03月22日_DSC_0527





      テレビの画面にあらわれる惨状に言葉がない私ですが、

      大変な様子を、ぬくぬくとしてみている自分に呵責を

      感じたり、被災者のかたに申し訳ないと思う気持が

      わいてきたりしますし、家族が行方不明だという

      被災者の涙ながらの顔を執拗にうつすメディアに

      怒りを感じたりしているのが、現在の私の心情です。





    2010年03月21日_DSC_0461




      評論家然としたり傍観者然としたりだけはすまいと

      思っています。
 
13
 
*劇団道化による吉林食堂は中止になりました。


      思い起こせば2008年の暑い夏!

      マム朋が団員の劇団道化の

      吉林食堂観劇にマムは新幹線に乗って

      大阪岸和田まで出向いたのでした!


      まっ、そのおかげで、えいやあと

      ばかり高野山に足をのばして

      見仏とあいなったのですが。


 
      その吉林食堂がこのたび東京にて

      再演されることになりました。


      中国残留孤児のお話と聞けば

      二の足を踏む人も多かろうと思いますが、

      そこは、お馬鹿なマムの朋のこと。

      面白おかしく仕立てあげています。




      どうぞ、20日、東京都江戸東京博物館ホールに

      足をお運びください。

      もちろんマムも、なんと京都行きを中止して

      かけつけます。


      朋にすご~く弱いマムですぅ。

      涙そうそう



   0320_ban_on吉林食堂 劇団道化吉林食堂 劇団道化



      吉林食堂~おはぎの美味しい中華料理店

      劇団道化

      日時:2011年3月20日(日曜日)
      開場13:00 
      開演13:30

      場所:東京都江戸東京博物館ホール






                lb_s04




            合気道教室を開催いたします



      共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

      入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

      京都にて合気道場を開設することになりました。



      初回稽古日 3月24日(木)

      時間 10:00~11:30

      場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

      住所 〒606-8323
         京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



      体験稽古希望者募集中です。
      詳細は道場案内にてご覧下さい。

      ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
             メール 
 
           合気道入江道場ホームページ
 
10
 
   京都市武道センター旧武徳殿
        京都市武道センター旧武徳殿



      共に合気道を学んだ友人兼マムの私的な先生であった

      入江康仁四段(早稲田合気道会第45代主将)が、

      京都にて合気道場を開設することになりました。



      初回稽古日 3月24日(木)

      時間 10:00~11:30

      場所 京都武道センター内 旧武徳殿 地図

      住所 〒606-8323
         京都府京都市左京区聖護院円頓美町46-2



      体験稽古希望者募集中です。
      詳細は道場案内にてご覧下さい。

      ご質問等お気軽にお問い合わせ下さい。
             メール 
 
           合気道入江道場ホームページ



      京都、あるいは滋賀、奈良、大阪におすまいで、合気道に興味の

      ある方はどうぞ体験稽古にお越しください。

      入江四段は財団法人合気会の至宝といわれる多田宏九段について

      合気道を研鑽し、ヨーロッパにおいても修行しております。



       合気道イタリア講習会にて受けを取る入江四段
     合気道イタリア講習会にて多田宏九段の受けを取る入江四段




      合気道の技は当然のこと呼吸法にも精通しております。

      呼吸に興味がある方も、体験稽古・見学を

      おすすめします。



      これから、道場を他所でも開設する予定ですので、

      興味のある方は気軽にメールで問い合わせを

      なさってください。




      マム自身、合気道をはじめてとても健康になりました。

      動く禅ともいわれる合気道。

      皆さんにおすすめします。




    合気道入江康仁四段
            合気道家入江康仁四段
 
09
 





imgb23120c2zikdzj



3回目のグ~ちゃん祭がやってきました。


特別なことはなにもしませんが、

マムの枕もとから、グ~が元気な頃

独り占めしていたソファに連れて

きました。





2011年03月09日_DSC_0714




大好きなリンゴをあげます。

シャキシャキと愛らしい音を

たてながらいつも食べていました。




img09570291zik4zj




グ~にあいたいなあと、いまだに毎日

思うのですが、

「グ~も私たちにあいたがってるかも」

という、舞姫の言葉に舞姫自身も

そしてマムも泣けます。




img7432c733zik4zj
 
08
 




冬限定の箱の中にはスノーボード姿が

あって、それはよ~くわかる、

納得のマムですがぁ・・・。





ヤマガタってどうよ。














2011年03月08日_P3080399






で、



このヤマガタはこうなるわけで

















2011年03月08日_P3080401 チョココロネ
オーフェンmom仕様のチョココロネ






でも、

以前として

「ヤマガタ」



意味がわからない

マムです。






冬季限定コアラのマーチ
こだわりのチーズケーキ
 
07
 




イカちゃんを怒らせ


イカちゃんの自転車に

雪ふりつむ





2011年03月07日_P3070396
2011年03月07日






マムちゃんを寒がらせ


マムちゃんの自転車に

雪ふりつむ




2011年03月07日_P3070395





3月7日

マムは

アラブな女になりましたっ。





2011年03月07日_DSC_0705




サブ~
 
06
 

家紋 j寺紋 丸ニ一本蝋燭
家紋・寺紋 丸に一本蝋燭





じーっとこの紋をみていると、

小耳にはさんだあのことは

本当っぽく思えちゃう。







2010年08月16日京都タワー_DSC_0479
2010年08月16日京都タワー





京都タワーのイメージは、

蝋燭って。

さすが神社仏閣の古都。









って思って、京都タワーのウエブを見たら

「独特な姿は、海のない京都の街を照らす

灯台をイメージしたもの」ですって。





残念!
 
04
 

2011年02月20日_DSC_0688
2011年02月20日




旗ひらめくマムんちの近くの無人販売所は、





こんなんですぅ。







2011年02月20日_DSC_0686



コインロッカー方式の無人販売機です。
 
03
 




滋賀、高月駅のホームでキョトン。

目の前に停車している電車の扉が開かない。



・・・・・・


故障?




もうすぐ発車時間なのに。



ハッ!



自分でボタン押すんだぁ。


笑&恥









2011年01月09日_DSC_0002
2011年01月09日滋賀





それから電車に乗るたび降りるたびに

オタオタおろおろ。

早く押すとカッコ悪いし、遅すぎると発車

しそうだしと、自然体を装いながらも

神経ピリピリなマム。




子供が、ボタンを押し続けて

ドアが開いたり閉まったりと落ち着かないこと

このうえなし。

ゲンコで頭をゴツンしたい心を抑えるのに

イライラのマム。







小心なマムでした。
 
02
 
前回



     やっと幻の藤むらの羊羹のお話にこぎつけました。

                 笑



   2011年03月02日_P3020411






     18才。

     上京してマムがはじめて散策した街は、銀座でも渋谷でも

     新宿でもありませんでした。


     赤門の街、本郷です。




                




     夏目漱石が好きだったマムは、吾輩は猫であるの一文、


     「いやー珍客だね。僕のような狎客になると苦沙弥は
     とかく粗略にしたがっていかん。何でも苦沙弥のうちへは
     十年に一遍くらいくるに限る。この菓子はいつもより
     上等じゃないか」と藤村の羊羹を無雑作に頬張る。」



     に、出てくる藤むらを探しに出かけたしだいです。




                



     この藤むらの羊羹は草枕にも、


     「余はすべての菓子のうちでもっとも羊羹が好だ。
     別段食いたくはないが、あの肌合が滑らかに、緻密に、
     しかも半透明に光線を受ける具合は、どう見ても一個の美術品だ。
     ことに青味を帯びた煉上げ方は、玉と蝋石の雑種のようで、
     はなはだ見て心持ちがいい。のみならず青磁の皿に盛られた
     青い煉羊羹は、青磁のなかから今生れたようにつやつやして、
     思わず手を出して撫でて見たくなる。」




     と、まるで宝石のような描かれ方をしています。



     そりゃあ、この一文を読んだら食べたくなっちゃいますよね。




     この藤むらですが、

     火坂雅志作の羊羹合戦にもでてきてその出自が

     わかります。



                
                羊羹合戦 火坂雅志




     話は豊臣秀吉の時代です。

     秀吉がびっくりするような羊羹を作ろうではないかと

     徳川家康、前田利家、上杉景勝という天下を動かす

     そうそうたる御仁が羊羹つくりに血道をあげるわけです。


     前田利家は家来の藤村忠左衛門に、秀吉の鼻を

     へしおるべき究極の羊羹作りを命じました。

     本郷東大の敷地は前田家の屋敷跡。

     当然、藤村忠左衛門は前田家と行動をともにして

     本郷に店を構えた・・・ということです。




     さて、上京して訪ね歩いた藤むらは老舗名店に

     ありがちな敷居の高さを感じさせない小さな

     こじんまりとした、日本家屋のお店でした。

     玄関の脇に観音竹の鉢植えがあったように記憶

     しています。

     相手をしてくださったのはご主人でした。


     若いマムは大感激しながら一棹購入しました。

     いくらだったか覚えていませんが、若くて貧乏ですから

     高いなと思った記憶があります。



   2011年03月02日_P3020407



     この藤むらですが、今も店舗はあります。

     電話をかければ発信音はしますが、とられることもなく、

     シャッターはおりたままです。


     三越で予約を受けて作っているという記事をずいぶん前に

     みかけたので、問い合わせると、「今はやっておりません」

     とのこと。



     豊臣時代から連綿と続いた藤むらは完全に幻となったようです。



     聞くところによりますと、藤むらには3人の息子さんがいて

     とても優秀で、全員が東大卒業、さすが赤門の前で育っただけの

     ことはあって、全員、朱に染まったってことですね。

     マムがお会いしたのはお父様だったのか、おじいちゃま

     だったのか。


     まあ、跡は継がんでしょうね。



     そういえば、吉祥寺で有名だったパン屋の「好味屋」さんの

     息子さんも東大出の教授で、そりゃあ、パン屋継ぎませんよね。

     好味屋さんも、なくなっちゃいましたね。




     嗚呼、昭和は遠くになりにけりです。




              えっ!

     藤むらの羊羹のお味はですって!?








     そんなもん40年近く前のこと

     覚えてやしません。

             スミマセヌ






               2011年03月02日_P3020397


         注:文中の2枚の写真は井村屋の120円の水羊羹です。

                         ふたたび



                     スミマセヌ

               42957626_v12824467441



     *吉祥寺名物待つの行列虫
     *サトウのメンチカツのこと
     *吉祥寺名物待つの行列虫 真打ち登場
     *幻の藤むらの羊羹

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday