カバ屋印 マムの素 

 
31
 



なんてあたたかくて気持のよい大晦日でしょう!

家にこもってお節をつくったり片付けものしているのが

もったいないようなお日和です。



イカちゃんは今シーズン最初のスキーでいません。

独立しているプリンスは昨夜、栗きんとんをとりにきました。

舞姫は年賀状を今頃書いています。




窓の外をため息つきながら眺めつつ流しの前にたつマム。




2010年12月31日_DSC_0396 鳥ガラ
2010年12月31日



ホ~ラ、鳥ガラですよ。

ちょっと不気味かな。

年越し蕎麦とお雑煮のおつゆ用です。

鳥ガラのこの首の部分はとってもいい出汁が

でます。出汁をとったあともとってもおいしくて、

マムたちはちゅうちゅうとすすり、なおかつ

食べちゃいます。歯にお肉がつまるのが

難点ですが。





IMG_NEW_0003




お節に、今回は上記のお重の真ん中の鶏肉巻きを

加えようと思っています。

ってことで、もも肉2枚購入のマムです。




hane_03




お年賀の印刷を終えた舞姫が、「天気よくって

家にいるのもったいないねえ」と

語りかけてきます。



計画を全部中止して家の片付けもやめて

でかけようかっ!



っと、言いつつ、

この惨状を放り出すこともかなわず

涙をのんでおさんどんに精をだす、






2010年 12月31日

2010年12月31日_DSC_0401
2010年12月31日グレズキッチン



皆さま よい お年を おむかえくださいね


今年1年間 本当に ありがとうございましたhane_03
 
30
 

2010年12月29日_PC290268




今日は仕事納めの日。

パンの予約がたくさん入っていて

実はてんてこ舞いなマム。


なのに、


自営のおかみだから勝手しほうだい!

なんでもできちゃう。


お店をやりながら実は厨房で、お節を

作っちゃってた。


数の子の塩抜きに牛タンのボイル。

小松菜も茹でちゃう。

黒豆に栗きんとんにお生酢。




2010年12月30日_PC300279
黒豆は落としぶたをします



毎年、作るのをやめようと思うのだけど、

つたないお節を前に毎年舞姫にたれる

のが好きなの。


何をたれるかというと・・・

くだらないの。




黒豆はね、まめに働くように。

スルメは悪いことするめ。

昆布はいつも喜んぶ。

ここで舞姫いつも笑い転げる

数の子は子孫繁栄



これをたれたいがためにせっせと

お節を作るマム。


実はマムの母も、マムにいつも

たれていたわけ。

そいでマムもいつも笑っていたの。




きっと舞姫もたれるに違いない。


悪いことするめ

喜こんぶ


って。
 
29
 

2010年12月23日_PC230246





お鍋が大好きです。

それもシンプルなもの。


味噌とかキムチやらが入ったり

醤油濃いいのは苦手です。


シンプルな水炊きが一番好き。


母が作る水炊きはつゆが白濁して

いて塩味だけのおつゆでしたが

いくらでも飲めました。


今回作ったお鍋はつくね団子鍋

つくねにはレンコンのみじん切りをいれます。

柔らかいお肉のなかにシャキシャキとした

歯ごたえがあって美味です。


つゆは鳥ガラを煮込んでスープをとったもの

にお塩だけです。コラーゲンの宝庫。




マム家の冷凍庫には常に鳥ガラが2羽はいって
いてなお且つ、スープも冷凍されています。




山の様にいれた白菜と大根とお豆腐

と春菊がおともです。

ハフハフ

肉団子はポン酢でもいいし、卵の黄身を

つけて食べてもおいしいんだ。



今回は最後に雑炊にせずにご飯のうえに

おつゆをかけてお茶漬けのようにサラサラ

とかきこみました。


忙しかろうが、暮だろうが、年賀状がまだでも

今、食べたいものを食べちゃう。



ご馳走さま
 
28
 



2010年12月27日_DSC_0392



これはなにかといいますとっ







2010年12月27日_DSC_0391




如意棒っ!

なわけないでしょう。



と、ひとり突っ込み。





あ~、

猫の手も借りたい師走。

孫の手だって借りたい。





で、



これはね。


マム名付けて

「妹の手」、イモノテ!





2010年12月28日_DSC_0394
妹の手


2010年12月27日_DSC_0386




なぜイモノテかって?

とっても単純明快!

妹からのプレゼントだから。



妹の手





2010年12月27日_DSC_0377





あ~、気持いいなあ。



孫の手みたいに大きくないから、

体にそって、ちょうどいいし、

小さくしてバッグにいれて

持ち歩ける!




おいおい、イモノテ持ち歩いてどうする?




持ち歩きたいから持ち歩いてるの。









一人突っ込みのマムでした。

 
27
 








鈴生りとは、果実が、神楽鈴のよ

うにたくさん群がりなっていること。
               スピーカー台の大辞泉)より

















2010年12月23日_PC230245 キウイ






*キウイの花はコチラをごらんください
 
26
 

前回


2010年12月22日_PC220229




「→→わいせつ、もしくは公序良俗に反すると

判断された表現が含まれています」


と、判断されて、アップがかわなかった

「クリスマスイブ」のお話を

コチラにアップしました。

よろしければご覧ください。


マム的にはちょっといい話なんですけれど。
 
24
 



2010年12月22日_PC220235




実はクリスマスイブの店でのお話を

アップしたかったのですがなぜか下記の注意が

でてアップができないのです。


「→→わいせつ、もしくは公序良俗に反すると

判断された表現が含まれています」






何がひっかかるのさっぱりわかりません。



1年に1回シュトーレンを買いに来てくださる

お客様の話なのにい・・・。




シュトーレン





残念無念どうしてかなあ!?




xmt10





悲しいクリスマスイブになっちゃいました。


おやすみなさい
 
23
 

2010年12月22日_PC220225





街はどこもかしこもイルミネーション!


東京ミッドタウン、カレッタ汐留、表参道。

うっとりよねえ。


流行っています。




とってつけたような郵便屋さん

















2010年12月22日_PC220242




がんばってますっ。





2010年12月22日_PC220241




いかがでしょうか?

ご判断は各自でお願いいたします。
 
22
 


2010年12月22日_PC220224
2010年12月22日



ポストにお家!?

どこかで同じようなもの見たことあるなあ。















2009年01月11日_DSC_0153
2009年01月11日JR奈良駅前ポスト
 
20
 
前回のお話



「で・・・卵はいつ食べたのですか??」

ってmomoさんが聞くから~~~。



イカちゃんとマム





しぶしぶお答えしましょう。



ic_fi16



ぬるいおつゆにどんぶらこっこと

サービスで入っていたゆで卵。



61068247_v1292843409



なんとか伸びた麺をたいらげたけど

卵はもう無理なマム。

せっかく出してくれたというか、

悲しいかな常連さんと認定されちまったよっ、

みたいな複雑な気持をかかえて、

こっそりとビニールをだしてドギーバッグ。









辛子をそえて

あの方に。


♪暮の元気なご挨拶

ラーメン卵のドンブラ♪



40395998_big_v12925572121









*食べ物にはとんと無頓着っ!その2
 
19
 



食べ物にはとんと無頓着ね。

あえて不味いものを食べようとは

思わないけど・・・あっ、誰でも

それは思わないよね。


ところが、魔が差すっていうか、

マム自身よくわからないんだけれど、

お店を閉めての帰り道に無性に

ラーメンがたべたくなることがあるの。


でね、そのラーメン屋さんはまずいって

わかっているのに、そのまずさに

ひかれてはいっちゃうの。


今夜もまずいぞ~、まずいにちがいないって

心がはやるの!   変。

でも20%くらい

「もしかしておいしくなってるかも」って

気持もあるんだなあ。  複雑。


さて、12月15日のそのラーメン屋さんの

ラーメンはやっぱりまずかった。 笑。


目の前に出された時点でつゆがぬるい!

麺が延びちゃってる!




そしてなにより困ったことが、

常連と認定されている証かしら?

なんとゆで卵が1個ドンブラコッコ!



食べれん。

でも残せん。

タベレン。

デモノコセン。


仕方なくこっそりとバッグ

からビニール袋をだして

ドギーバッグにして持ち帰った次第でっす。




気を使います。




2010年12月15日_PC150201 ラーメン
2010年12月15日気をつかわせたラーメン



*食べ物にはとんと無頓着っ!その1
 
16
 

2010年12月15日_PC150199 シュトーレン
2010年12月15日



1年に1回の繁忙期です。

少しの間、ブログはおあずけです。





2010年12月14日_PC140188 シュトーレン




シュトーレン

もうすぐ、あなたの元に届きます。






2010年12月14日_PC140184 シュトーレン
 
13
 

IMG_NEW_0002
三輪途道2011カレンダー





三輪途道先生から2011年の

カレンダーが送られてきました。



先生はこのところ肖像彫刻に

こだわっておいでです。





IMG_0001_NEW





尊敬する先生からカレンダーを

いただけるのは、とても光栄で

嬉しいことです。


カレンダーとして壁にかけるなんて

とんでもありません。


大切な絵をかけるように飾ります。




*三輪途道せんせいの公式ホームページ






lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。







 
11
 



2010年12月06日_PC06015111
2010年12月06日






大草原にも

冬到来。








2010年12月06日_PC060151
2010年12月06日




2010年12月06日_PC060154



カプメイちゃん情報によると

ジプリ関連の建物らしい。




そんなことより実は、、、

どうだっていいやいっ。


歯が痛い!

すごく痛い!

泣きそう。




2010年12月06日_PC060153




*前回の大草原の小さな家情報
 
09
 


「悩ましい」の使い方が悩ましいマムです。

そこで

たびささんが広辞苑を引いて教えてくれました。

悩ましい
広辞苑では実は、色っぽいという意味は3番目で
1番目の意味は「悩みを感じる、難儀である」。



で、うちの大辞泉で、確かめてみよう!

っと、思い立ったマム。




大辞泉、だいじせん、ダイジセン・・・。

大辞泉はどこだ~?








2010年12月09日_PC090169







この前まで、イカちゃんのうたたね枕だったの・・・。



 
07
 


2010年12月06日_DSC_0364
2010年12月06日おあずけ9日目の おラ フランス様




9日たっても食べごろの

見極めの「軸グラグラにならない」

追熟の女王、ラ フランス。



香りも全くしない。



なのに、




2010年12月06日_DSC_0362




ぐじゅぐじゅ!



ひっくり返したら




2010年12月06日_DSC_0366





びちょびちょ。







なんてこと!




山形農協の方のご高説にしたがったのに。



あ~、

鳴かぬなら鳴くまで待とう ラ フランス

なんて気取るんじゃなかった。




鳴かぬなら殺してしまえ ラ フランスと

さっさと食べちゃえばよかった・・・。





って、

ことで軸がグラグラしてないけど食べちゃう。

食べる1,2時間前に冷蔵庫で冷やして

お食べくださいってことなのでっ。



ちと待ってね。1時間と2時間の差は大きい。

すご~く大きい。

熟考1秒 笑。



間をとって1時間30分。

冷蔵庫にいれましょう。
















もしもしイカちゃん


2010年12月06日_DSC_0372




静かに音楽を聴いてる

イカちゃんの肩をトントン、

まず毒味をば・・・・・・。




2010年12月06日_DSC_0368



どう?ねえどう?


「オゾネマコトノホウガイイ」。


へっ!?


ああなるほど、小曽根真の演奏の方が

いいとイカちゃんは言っております。


「俺さあ、ラ フランスは嫌いなんだ」

だそうです。



それではとオズオズと口に入れるマム。



2010年12月06日_DSC_0371






お~!

あの味アノ味。

ウッヒッヒ。

本の少し冷えて中途半端なもっさりとした

歯触りにジューシーチューインガムの

味がしてきました。


期待していた味だわっ。


コレコレ。

子供の頃よく食べた(噛んだ)

チューインガムの味。



ラフランスって不思議な人工甘味料の

味がするのよねえ。


9日は長かったけど、

まっ

よしとしましょうラ フランス。




ic_fi16
 
06
 


ドイツ人の友達Fが10年ぶり(位)に来日した。

友人を引き連れてのちょっとしたツアー。



彼女はアルモノを見、目を見開いて驚き、

そして大口をあけて笑いだした。

ひとしきり笑うと「ダっはヂっひヅって」

と、大きな声をだした。多分

「面白い物があるから来て」

と言ったのであろう。


数人のドイツ人がやって来て、

ゲラゲラ笑いだした。


そして開けたり閉めたりボタンを

押したりと遊びだした。





それは

なにかと

いうと





いたれりつくせりの人を感知すると

自動で開閉する

ウォシュレット一体形便器

である。




新薬師寺
2009.03.21新薬師寺


注:このトイレタンクは奈良・新薬師寺のもので本文とは関係ありません。

参考:便所の神様の正体
 
05
 



2010年10月31日_DSC_0032
2010年10月31日東大寺大仏殿盧遮那仏


ふっくらとした東大寺の大仏さんの御手。


なんだか、細かいことに拘泥している

自分が、情けなく・・・

ナサケナク・・・




 なっちゃいません!




これはこれ、あれはあれデス。




全然って言葉にマムはどうにか慣れました。


「全然いいよ」って肯定的

に使うようになってひさしいです。

巷でいわれるようになって違和感をもった

ものです。

マムの母なんて真剣に考え込んで、

暗い顔をして悩んでいました。





さて、この1年あらたな悩みの種となる言葉が

テレビ・ラジオから流れだしています。

コメンテーターという職種の方々が言いだした

ように思われます。



それはね、

「悩ましい」という言葉。



ナヤマシイって、マムなんかは、色っぽいこと

が頭に浮かびます。


けど、この頃は、「北朝鮮の挑発は悩ましいですね」とか、

「子供のいじめによる自殺は悩ましいです」って具合に

使われています。




この場合、「悩む」を使いたいのならば

「北朝鮮の挑発は悩むところですね」って言えば

いいわけで・・・。



とにかく、この悩ましいはこのところ頻繁に

文化人の口をついで流れでています。


ある司会者がこの使い方をおかしいと指摘していたのに

この頃、本人が悩ましいってよく言うの。





森本毅郎さんなんですけどね。



あ~、元NHKアナウンサーがこうなんだもの。

悩ましいよっ。



って、具合に使いますデス。


lli01


今日のラ フランス
2010年12月04日_PC040130

7日目のお預けです。
鳴かぬなら鳴くまで待とうラ フランス




lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。







 
04
 
前回 東大寺展4



IMG_0002_NEW
公慶上人坐像



天平の至宝
特別展東大寺大仏
lb_s05.gif


東大寺展には2度行きました。



2010年10月10日_PA100461ユリノキ
10月10日のユリノキ


無題
11月21日のユリノキ


入館者が少なくてちょっと悲しいです。


とってもいい展覧会なのですが、

一見、地味なのが災いしてるんでしょうね。


公慶上人坐像なんてとってもいい肖像彫刻だと

思います。


この公慶上人は東大寺展3にも

書きおきましたが、

左目が赤く充血しています。


戦火で荒廃した東大寺を再建するために

長い間、横になってお眠りにならなかった。

そのつかれから目が充血したといわれています。



この充血なんて、そばに近づかないとわかりません。

うつむき加減の公慶さんのお顔をのぞきこまないと

わかりません。


だから入館した人でも90%は気がつかない。

気がついたあなたは幸せ者だし、自慢していい!


これ、これですよ!


展覧会のよさはね。


ちゃんと観られるよさね。




だからさ、みんな行きましょうよ。

博物館へ。


12日日曜日までです。



*赤目の公慶さんはコチラでご覧になれます。



東大寺展     



lli01




今日のラ フランス
2010年12月03日_PC030126

今日も頑固な軸!
6日目のおあずけなマム
 
03
 


スカイツリー





友人のボスくんが

携帯メールでおくってくれた

大雨がすぎたあとの

今日のスカイツリー。


東京EDOタワー
東京スカイツリー
みらいタワー
ゆめみやぐら
ライジングイーストタワー
ライジングタワー




候補名を見てほっとします。

いくらなんでも「ゆめみやぐら」は、

ないでしょう。



東京スカイツリー

ぴったりですね。



12月1日に高さが500メートル

をこえました。
 
02
 



2010年03月03日_P3030061





いらっしゃいませぇ~~~~

350円になりますぅ~~~~

いかがですか~~~

ありとございました~~~~



どうして、いちいち語尾をのばすかなっ!



この頃、買い物にスーパーやら

コンビニに入ると店員さんが

異様に語尾を伸ばすの。

若い子ならまだしも、

マム年配のおばちゃんまでも。



だからってわけじゃないけど、

マムは絶対伸ばさない。

可愛げがないくらい伸ばさないっ。


紋切型!


これはこれで困ったものである。






lli01



今日の ラ フランス
2010年12月01日_DSC_0358

今日も軸はぐらつかず!
5日目のおあずけ
 
01
 



追熟の女王・・・なんだかアダルトなタイトルだ。




2010年11月30日_PB300101




ラ フランスを食べようかなあと

思ったら、ラジオから流れてきた、

ラ フランスの食べごろ。



軸を触ってぐらついたらですって。



と、

いうことで、

マムはもう4日もお預けである。

聞くんじゃなかった。


ラ フランスの食べごろ。







*果物の女王ラ フランス



プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday