カバ屋印 マムの素 

 
31
 



2010年10月31日_PA310015
2010年10月31日




や~、驚きました。

と言いましょうか、

嬉しかったと言ったほうが

的確でしょうか!




おわかりになりますか?

上のおふたかたが誰だか。




某お堂で、マムとこのおふたかたは

ずっと一緒だったんですよ。

偶然とはいえなんたることか、

マムはリュックにおふたかたの

おん著書もいれていたのですから。





って、ことで行ってまいりました。

見仏にね。




2010年10月31日_DSC_0007





2010年10月31日_DSC_0105






2010年10月31日_DSC_0131






2010年10月31日_DSC_0216





さてさて、10月31日 マムは

四寺詣でをいたしました。

そのお寺さんはどこでしょうか?

そしてばったり会ったこのお二方は

どなたでしょうか?



おいおいご披露しましょう。




              勿論延々とつづく 笑





*見仏おどろきのオープニング
*東大寺千手堂特別公開1
*東大寺千手堂特別公開1
*東大寺法華堂経庫
*東大寺散策
*東大寺二月堂供田
*興福寺国宝特別公開2010
*京都泉涌寺楊貴妃観音
*京都東福寺サウンドオブミュージック
*京都東福寺開山堂は外国人好み
*京都東福寺方丈の庭 重森三玲
*京都東福寺 禅僧は用便も修行 東司


 
28
 



2010年10月27日_PA270008
2010年10月27日カラスウリ




吉祥寺にむかってがしがしワシワシ

自転車をこいでいたららららら、

急ブレーキ。




だってこんな街中、オサレらしい

デザイナーズマンションの普通の塀に

熟したカラスウリが!



壁の輪っかは模様らしい
さすがデザイナーズとやら
でア~ル





2010年10月27日_PA270009





かわいいでしょ。


これはね、食べられないの。

すごく苦い!

漢方薬になるらしい。





子供のころはちっとも珍しくなかった

カラスリ。



参考:幻想的なカラスウリ
 
27
 


出掛けた先で、

外国帰りの友人にお土産をもらった。




うっれしいなうれしいな~と、

スキップしながら帰るアタクシ。

は嘘で、

まるで2頭立て馬車を操るがごとく

がしがしワシワシ自転車こいで帰ります。





グレズキッチンでまずビール。

うまいっ。

プハ~。



するってえと、舞姫が帰ってまいりました。

グレズキッチンに入るなり一言っ。





「臭い!」。




く、臭い?

ナニカシラ?

もしかしてアタクシかしら。


う~ん、違う!

ナニカシラ?


実はアタクシにはなにも臭わない。

舞姫ひとりで騒いでいるの。



あっ、もしかして犯人は





























2010年10月27日_PA270011




それは

フィリピンから帰ってきたお友達の

お土産、ドリアンヌガー。



しっかしアタクシには

におわん。
 
25
 




二重帯
帯の結び方稽古中の去年ののアタクシ



↑こんな格好で家の中をウロウロしていた去年のマム



どうにかここまで着ることができるようになったのに・・・





付け下げ 正倉院模様の二重帯





春先は帯状疱疹で、帯なんて結べない!

夏は暑くて着物なんてとんでもない!


で、


やっと着物でも着るかってな気候になったので、

今日(24日・日曜)は久しぶりに磯野フネさんに

なろうと着物をひききずり出してみたも、、、

どうやって着るんだっけとお間抜けマム。



一人で着るデイリー着物

一人で着るデイリー着物

価格:1,050円(税込、送料別)





で、

オタオタ本を見ながら悪戦苦闘。

そしたら電話が鳴って・・・。

あら驚いた!。



「いらない着物はありませんか。高く買い取りします」



ですって。誰かがどこかからのぞいてる 笑。



所要時間30分内のできごとでしたっ。





2010年10月24日_DSC_1088
2010年10月24日




割烹着をはおって夕食の準備です。

着物にこの昔ながらの白の割烹着が

大好きなマム。なんだか母を思いだします。



マムは平気でおさんどんに精を出します。


もう、裾をはしょってお風呂掃除もしちゃう。

だって、タンスの肥にしてたら、虫食いやら

シミやらカビでボロボロになっちゃいますもの。


汚れるほど着る!この着物も本望でしょう。




えっ?

割烹着の下ですかぁ。ちゃんと帯をしめてないって。

ハイハイ疑っているわけね 笑。



ちゃんと結べましたよ。


ほら、ね。









2010年10月24日_DSC_1087





なんだかよくわからない小紋です。光のあたり具合で

色が変わります。おっちょこちょいマムは汚れてる

のかと焦りましたっ。





2010年10月24日_DSC_1085




実は後ろはあまりお見せできない出来でした 笑。
次回はちゃんとお見せできるように努力しますデス。



寒くなるこれから、

着物生活を楽しもうかなあと思っておる次第です。



みなさんも、タンスに1枚2枚は着物が眠っているでしょ。

着付け教室にいかずともマムみたいになんとかなるものですよ。

これも文化の継承です。



さあ、やってみなはれ。




細雪の着物

着物好きにはお勧めの本





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。







 
24
 


街は勝手にハロウィン。



2010年10月24日_PA240004ハロウィン
2010年10月24日




ウィキペディア君によると

日本にはなばなしく上陸したのは

E.T.の大ヒットに連動してらしい。

そういえばE.T.が魔女の格好を

したっけ・・・(当方うろ覚え)。







2010年10月24日_PA240006ハロウィン




マムはいまひとつなじめず、

ハロウィンとやらを祝うのは

恥ずかしい。



が、孫とやらが出来たらきっと

衣裳とやらをせっせと作って

着せるに違いない。






が、


わからんことがある。



54159062_v1287898941






























2010年10月24日_PA240007ハロウィン
2010年10月24日

キャベツの山





参考:去年は
ハロウィン ヴェジタブル ツリー







lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。







 
23
 
東大寺展3


IMG_NEW_0003
不空羂索観音菩薩 宝冠




天平の至宝
特別展東大寺大仏
lb_s05.gif




残念ながら、法華堂ご本尊不空羂索観音立像

の宝冠は展示されていませんが、

バーチャルリアリティが上演されています。


この宝冠は天平時代の名細工として名高い

ものですが、法華堂拝観ではまず目に焼き

つけることはできません。

暗いし遠いしでね。


このバーチャルリアルティはよく出来た

もので、実は東大寺1250年祭時に

奈良博物館でマムが実際に観た実物よりも

往時の姿が美しく再現されています。


水晶、真珠、琥珀、珊瑚などの2万個以上の

宝石の豪華なこと。そして化仏のお顔だちも

よくわかります。






お寺のお堂でお仏像に出会うというのが

本筋だと思うのですが、展覧会場にて

細部をしかと心に刻むのもお仏像を

理解する大きな力になると思います。



注:画像は1250年祭時にもとめた絵ハガキです。
  ずっと飾っていたので日焼けしています。
  



東大寺展     

 
20
 
東大寺展2



東大寺 開山堂 良弁僧上坐像
東大寺 開山堂 良弁僧上坐像(国宝)



天平の至宝
特別展東大寺大仏
lb_s05.gif




2009年春の阿修羅展に比べ

地味な感じをあたえますが、

どうしてどうして、なかなかのものです。

阿修羅展よりすごいかなあという気さえ

します。



今回の東大寺展は普段東大寺では

特別公開日以外は見ることができない

お仏像、肖像彫刻がおしげもなく

出展されています。



この期間は東大寺は仏無月です。





トップ画像の東大寺四聖のおひとりの

良弁(ろうべん)上人は開山堂に

安置されている国宝ですが、年1回

12月16日(開山忌)のみ私たちは

拝観をゆるされます。


しかし開山堂での拝観は正面のみの

拝観であり後姿を拝むことはできません。



この東大寺展では360度の観覧が

可能です。


正面のみのお目もじだったマムは

良弁さんのたくましい背中に

東大寺の初代別当として困難に

たちむかわれた雄々しさを感じざるを

得ませんでした。また、その衣が

背中で波打つさまの自然で見事なこと

は、仏師の力量の並々ならぬものを

感じるに足るものでした。




東大寺二月堂前 手水舎
東大寺二月堂 手水舎の蟇股


東大寺の初代別当「良弁僧正」は
2歳のときに鷲にさらわれ親と
離れ離れになります。その様子
があらわされています。



この東大寺展は僧形八幡神がおいでになって

いて驚いたのですが、公慶上人さんもおいでに

なっているのでマムは小躍り状態です。




IMG_0002_NEW
東大寺 公慶堂 公慶上人坐像(重文)



どうです? この公慶上人のお像。

いいでしょう。どういうお人柄か

一目でわかりますよね。


優れたる肖像彫刻です。


マムの大好きな東大寺の今は、重源上人と

この公慶上人のおかげで在ると言っていいんですよ。

戦火や災害で荒廃した東大寺を再建されたのが

お二方なんですよ。



このお像は間近にて拝観できます。

目の白目の部分がなぜか赤く充血しています。

ずずっと近寄ってごらんくださいね。




東大寺 公慶堂
東大寺 公慶堂



この公慶上人のお像はめったに公開されず、

マムが拝観したのは9年前の東大寺1250年祭

の時でした。


*平成22年より、公慶上人を祀る公慶堂が
開扉されることになりました。  
期日は、4月12日と10月5日の
法要終了後から16時まで。




2010年08月15日東大寺万燈供養会_DSC_0401
2010年08月15日 東大寺万燈供養会 国宝 金銅八角燈籠 




大きな大きな八角燈籠も東大寺大仏殿前

より遠路はるばるやってきていますよ!



お仏像のほかにマムが足をとめたのは

法華堂のご本尊の不空羂索観音菩薩さんが

おかぶりの宝冠の映像です。

マムはこの宝冠は間近で見たことがあるの

ですが、映像の方がその豪華さがよく

わかります。

どうぞみなさん、この宝冠にもご注目くださいね。







東大寺 俊乗堂 快慶作阿弥陀如来立像
東大寺 俊乗堂 快慶作阿弥陀如来立像 

みごとなキリガネ模様です




オールスター秘仏揃いで

お堂の中での拝観では目につかなかった

細かなことがよくわかる東大寺展は

ス ゴ イ

わ!





東大寺展     




参考:冬浅き奈良4 開山堂 良弁上人坐像
 
18
 

2010年10月17日_PA170507



飛行機で出かける時は、帰り(羽田にもどる)

は絶対に全日空にのるんですよ。

勿論わけありです。



わかる人いるかなあ。






あのね。全日空で羽田にもどると

モノレールが始発駅(第2ターミナル駅)

となって、絶対座れるってわけ。



日本航空だと全日空の次の駅(第1ターミナル)

なので、座れない可能性があるのね。


疲れてもどってくるので、モノレールは

絶対すわりたいマムなの。



ところがね、観察するに、第1ターミナル

から乗っても座れるんだわ。


でも、マムは小心者でしょ。

スワレルカすわれないかスワレルカって

オタオタしちゃうのがだめなの。

トホホホホ。


だから帰りは全日空!




2010年10月18日_PA180508
いつもの土産 ロイヤルの紅寿





さて、これからが本題です。

今回、行きは日本航空を使って

帰りは全日空を使ってわかったこと

の発表ですっ。




黒字の全日空から発表しましょう。

なんと飲み物は有料になっています。

(以前は無料)。

だから誰も飲みません。


あれ、イヤホンがない!

なんとイヤホンは客室乗務員さんに

頼んで持ってきてもらいます。

(以前は座席に完備)。

殆どの人が頼みません。




さて、赤字で、つぶれかけている日本航空です。


お飲み物は従来通り無料で配っています。

マムはコーヒーにミルクをいただきました。

イヤホンも従来通り全員に配布されています。

多くのひとがビニールからやぶって出すだけは出します。

さもなくばちらっと聞いてはずす。

マムもこのタイプです。



共通するのは飴玉サービス廃止です。



日本航空は大規模リストラにとりかかって

いるというのに・・・・・・。

従来通りなのね~~~。





以上、全日空・日本航空にのって気がついたことの

発表でしたっ。



おしまい
 
17
 



2010年10月17日_PA170505
2010年10月17日




今日は、早朝飛行機に乗って、

そして夕方飛行機に乗って、

戻ってきました。





いつもいつも、出発ロビーに鎮座する

マッサージチェアを横目でじとっと

眺めるマム。


座ってみたいっ。

足を伸ばしてもまれてみたいっ。


しかし ゆ、勇気がない。



出発ロビーで、堂々とマッサージチェアを

利用できる・・・マムはそんな女になりた~い!





そういえばっ、

貴女。

あなたは美容院で「かゆい」と

イエマスカ~?




「お客様、どこかかゆいところはございますか?」

一度で言い。マムはゆいたい。

「あちこちかゆいから全体をもう少し洗ってください」

とね。



「もうちょっと洗って」と美容師さんに

堂々と言える・・・そんな女にマムはなりたい。







あ~、太っ腹のようでいて小心者って

ことが露呈した傷心小心の旅でした。





2010年10月17日_PA170507
 
15
 
*アケビ編



そら、おとすぞ、よっちゃん くんちゃん。とっくんもひろってね。
やまいもの つるになってる おいしい むかご。

IMG_0002_NEW_0001
14ひきのやまいも いわむらかずお作







舞姫に絵本は何が好きっだ?

って聞くと、

モチモチの木がすごくいやだったの」

ですって。



いやな本じゃなくて好きだった本を聞いてるのよ?

再度問うと、ちょっと考えて

「14ひきのねずみシリーズ」と。



14ひきのねずみシリーズはマムも

大好きな絵本でした。

ねずみの兄弟10ぴきの名前のなかには

わがやのプリンスと同じ呼び名の子が

いるし、絵も、話もたのしくって、

よく読んだものです。



マムはこの14ひきのねずみシリーズで

「むかご」を知りました。


むかご・・・どんな味だろ。

ずっと思っていました。

ずっとずっとね。



そしたらね、昨夜、ブログで知り合った

レオさんのお嬢ちゃまがむかごを

届けてくださったの。



2010年10月15日_PA150477むかご




さっそく塩ゆでにしてお口にぽいっ。

ほくほくして里芋のようなお味で

滋味豊かな森の味がしてきました。



2010年10月15日_PA150489むかご




ずっとずっと食べたかったむかご。

全部ひとりで食べちゃいました。









  
 
14
 

2010年10月10日_DSC_1078
2010年10月10日アケビ






6月9日にアップしたご近所の

アケビが色づいて、随分アケビ

らしくなりました。





2010年06月07日あけび_DSC_1999
2010年06月07日アケビ





熟す前にもぎとられちゃうかなと

心配していたのですが、

大丈夫でした。





お花は白くてとても可憐なんですよ。

イカちゃんの薔薇がなければ、

鉢植えで栽培してみたいのですが。





考えたらアケビってたべたことないの。

この季節高尾あたりにいったら売って

いるの。買って食べればよかったなあ。




アケビって白アケビと紫アケビがあるんですって。

紫はゼリーみたいなとろりとした食感で、白アケビは

バナナみたいなんですって。食べたい!



栽培したいよ~。



特選アケビセット 3種3株1株

特選アケビセット 3種3株1株

価格:5,200円(税込、送料別)






アケビの実がなるには種類の違うアケビを

2種を植えないといけないそうですよっ。


アケビ1/アケビ2/アケビ3



lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。










 
13
 

2010年10月11日_PA110487




近眼である。

当然、老眼も少し。


が、


この少しが問題であーる。


どの程度、この程度がお隣さんと

比べようがない。




自分で判断するしかない。




で、

ついに老眼鏡とやらを購入。





マム将軍ついに軍門にくだる


って感じ・・・かなあ。



トホホ




イカちゃんの耳毛マムの老眼を笑う
参考:目糞鼻糞を笑う




lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。







 
12
 


東大寺 勧進所八幡殿 僧形八幡神坐像
東大寺 勧進所八幡殿 国宝僧形八幡神坐像 快慶作



天平の至宝
特別展東大寺大仏
lb_s05.gif


10月8日~12月12日
東京国立博物館平成館




いや~、驚きました。東大寺を年がら年中

拝観し、見仏させてもらっているマムは

驚くことはないと踏んでいました。



八角灯籠観てもナア・・・。

五刧思惟阿弥陀如来さんも三井美術館

で、おあいしたばかりだしナア・・・。































ヒエ~~~  僧形八幡神像さんが

おいでになっている!


勿論秘仏でおわします。

1年に1度10月に姿をあらわされます。

ドキドキしましたね。



このお方は尊いお方で僧の姿をした神様です。

東大寺の守護神とでもいいましょうか。

わざわざ大分の宇佐八幡からおいでになったと

いわれています。


注:僧形八幡神は絵や彫刻がほかにもたくさんあり
それらを観るのも非常に面白(ためになる)です。



マムはこのお方にぞっこんなんです。

で、東大寺の勧進所でお会いした時は

お近くで拝観できるわけではないし、

しばし立ち止まることもできないし、

もとい360度まわれるわけではないのね。



お~、すべて可能。




このお像は快慶作です。

快慶は天才ですね。意味のない線が

一切ない。


うしろすがたはしっかりとしていて

ふくよかで温かいものです。



「この坐像はとってもシンプルなんです。

のみの動きがとても抑えられている。

といいますか、普通の仏師が10

のみを動かす(彫る)ならば

快慶は3ほど動かす。

あるいは、快慶はのみを

10動かしているにもかかわらず

3ほどしか動かしていないような

技の凄さを感じます。」


「」内は2008年10月5日にアップした僧形八幡神を引用


ic_fi16.gif  


この大仏展には東大寺の快慶の作が一同

に会しています。





IMG_NEW
俊乗堂 国宝重源上人坐像


肖像彫刻の最高峰といわれています。


まるで、動きだしそうね。



マムの前でこの重源さんを観ていた

カップルいわく、

自分の彫刻を作ってくれって頼んで

こんなのができたら嬉しくないよね
」、

ですって。


タシカニタシカニ!






マムがぞっこんの三輪途道先生は

芸大卒制にこの重源坐像の模刻を

されてその出来栄えのすごさに

のちの東大寺1250年祭の

記念事業、菩提僊那(ぼだいせんな)

上人坐像を新造されています。



三輪先生の模刻は現在東大寺の
本坊写経場にて拝観できます。
制作名は「上原三千代」となって
います。


参考:冬浅き奈良8 重源上人模刻と三輪途道先生



IMG_NEW_0001
俊乗堂 阿弥陀如来立像


この阿弥陀さんも重源さんと同じ、俊乗堂に

おいでなので、ご開帳の時しか拝観がかないません。

画像ではわかりませんが、衣全体にこまかな

截金(きりかね)模様がほどこされています。





IMG_0003_NEW
奈良国立博物館寄託  地蔵菩薩立像



マムの大好きなお地蔵様です。

この地蔵さんは本来は公慶堂に安置される

ものですが、今現在は奈良博にて常時

拝観が可能です。


脱線しますが、奈良博のこのお地蔵さん
の真向かいに安置されている長命寺の
お地蔵さんは得も言われぬ美しさです。






本当に快慶のお仏像はどれも

流麗で繊細です。

快慶好きにはたまらない催しです。






いやでもつづく
2010年10月10日_PA100470






東大寺展     





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。







 
11
 
彼岸花のこと



花さき山

花さき山価格:1,260円

斎藤隆介 作/滝平二郎 絵


花さき山の花の絵(切り絵)を見ると

彼岸花を思う。




この本を手にしたのは高校1年のとき。

絵本がはやりだしたころ。

この本は絵本ブームの先駆けかも。



hanasa11





お 話

ヤマンバがすむ山に、山菜をとりにいった

10歳のあやが迷いこみます。

そこには一面みたこともないような

美しい花が咲いていていました。


ヤマンバは、誰かがひとつ良いことを

するたびに咲く花だと教えます。

あやの足元に咲いている花は、貧しい家の

ことを思い、昨日あやが自分はがまんする

から、妹に着物を買ってやってくれといった

時に咲いた花です。  


あやの足もとに咲こうとしている花は、

双子の赤ちゃんの、本の少し先にうまれた

お兄ちゃんが、母親のお乳を我慢して弟に飲

ませた時に咲きだしたものです。 

弟はお乳を吸いながら片方のあいた方の母親の

お乳を手でぎゅっと握りしめています。

お兄ちゃんはじっとそれを見つめて

弟のためにがまんします。 


ヤマンバは説きます。「あっちの山は、山火事に

なったときに三コという大男がかぶさって焼け

死んでできた山だ。八郎潟は八郎が死をもって

海をかえたものだ。やさしいことをすれば

花がさく。命をかけてすれば 山がうまれる」と。


家に帰ってお父さんやお母さんにこの話をしま

すが、誰も信じてくれません。

そこでもう1度山にはいってみるのですが、

再びそのヤマンバに会うことも

花をみることもできませんでした。でも、

それからもずっとあやは、いいことをするたびに

この花が今咲いてると思ったということです。




花さき山






この絵本は美しい話と美しい絵で、名作と

いわれています。

学校の読書感想文ではひくてあまたのようです。



他者のために自分を犠牲にすることの尊さを

この本がうたっているのは明白です。



作中で、斎藤氏は自己犠牲の尊さを強調するため

でしょう。 乳飲み子にさえ我慢することを

させます。双子の弟は母親の乳房を吸いながら

片方は手でしっかりつかんでる。兄はこらえて

います。斎藤氏はここぞとばかりに強調します。


まさに我慢のデフォルメです。


他者を助けるためには死をもじさないとは・・・。



昔ながら説教説話だと思ってフムフムと読んで



昔のお話って、いい事をしたら報われる、とか

悪いことしたら地獄だとか。その反面意味もなく、

いがいとはちゃめちゃで残酷で、悲惨なんですよ。



終わらせるのならいいんだけど、これで子供

にどういう感想を、学校は、あるいは教育者は、

大人は、もとめようとしているのかなあと

マムはちょっと心配です。


画一的な「自己犠牲は美しい」なんて子供に

もとめるのはマムはイヤですね。


勿論現代の教育者がそのような短絡一辺倒の

考えをおしつけるとは思えられませんが







この本は冒頭に書きましたようにマムが

購入したのは高校1年(多分ね)の時です。

この本が出版されたのは1969年です。

当時はね、まだ、このような絵本は絵本だけど

子供のための絵本ではありませんでした。


当時、絵本は誰が買っていたか!

それは、マムたち年代の学生がおしゃれで、

あるいはカルチャーとして買いだしたんです。


アンアンを読んでいる女性が絵本も読むって

感じね。

これが絵本のブームとなっていくんです。

当時の私たちは、「あ~きれいな絵に

美しくも哀しい話ねぇ」でおしまいっ。

で、飾っていた。



で、戻りますが、子供の場合、子供がみずから、

これが読みたい読みたいと言ったわけではない

と思うのね。多分子供にとってはこわい絵と

気の毒なお話なんじゃないかなあ。



で、それでいいのよ。絵本なんてね。



マムが、もし教育者で、この絵本を授業で使う

ならば、いろんな意見を出させて、なんでなんで

どうして、どうしてと議論沸騰させて考える材料

としてつかいますね。


勿論、自己犠牲の美しさにたいする感性も

認めたうえで、子供たちの素直な意見を

引き出したいですね。



そういう意味ではこの「花さき山」は

いろんな考えが吹き出す名作といえます。




あのね、マムが双子のお姉ちゃんで小さい時
から我慢ばかりさせられたらグレちゃうよ。
それかズル賢い子になっちゃうよ。





51P5GW94QGL__SL500_AA300_
 

51nTF6MvC2L__SL500_AA300_





じぶんのことより ひとのことを おもって

なみだを いっぱい ためて しんぼうすると、

そのやさしさと、けなげさが、

こうして 花になって、 さきだすのだ。

          (花さき山より抜粋) 
 
10
 


2010年10月10日_PA100469






ここは一体どこでしょう?





これがわかる方は相当な方!



かく言うマムはこれを見せられても

わかりません。







ヒント


2010年10月10日_PA100455
2010年10月10日ラジオ体操ひろば


これも、今回はじめて知りましたが、





2010年10月10日_PA100456




いつも通る、ここは、

ラジオ体操ひろばというそうです。



ラジオ体操は見たことないけど、いつも

テント張ってイベントやってます。




見当がついた方がおいででは?




ここは上野の森、東京国立博物館前です。




で、トップの画像の答は、

東京国立博物館平成館エントランスの

天井
です。


コウイウノマムスキあるネ





2010年10月10日_PA100463




東大寺大仏展へ行ってまいりました。

何度も言うけど、マムは東大寺友の会会員

でしょ。なんと入場券が2枚もおくられて

きたの。



おくって来なくたって行くのに、おくって

いただいちゃって、もうそりゃあ、

矢が飛んできても匍匐前進してでもいきますよ。

トンデクルワケナイね








いやでもつづく
2010年10月10日_PA100471




おまけ
・だいぶつてんと打ち込むと大仏店とでるおかしさかな
・だいぶつてんと言うと大仏殿と言いなおされる悲しさかな




東大寺展     

 
10
 




2010年10月03日_DSC_106711
2010年10月03日




ひょっとこサンって

よ~く見たら、






鼻毛が生えているんですね。









このお方も



2010年10月03日_DSC_106911






そういうものなんですか?



そういうものなんでしょうねぇ。
 
07
 



秋の花火 彼岸花
秋の花火 彼岸花




彼岸花のことを嫌う人は多いけど、

好きっていう人にはまだ会ったこと

はない。


別名もなんだかおどろおどろしい曼珠沙華。





彼岸花





8月の中旬にいきなり顔をだす

不思議な花。

ヒガンバナ。




彼岸花






死人花(しびとばな) 地獄花(じごくばな)

幽霊花(ゆうれいばな) 剃刀花(かみそりばな)

狐花(きつねばな) 捨子花(すてごばな)



悲しいまで、ひどい言われよう。





彼岸花





マムは「秋の花火」とよんでいる。







秋の花火 彼岸花




こうやって見ると、とても清楚。




同じ毒をもつ花なのにスズランの異名は

君影草(きみかげそう) 

谷間の姫百合(たにまのひめゆり)。

もしスズランの花が深紅だったらどうかしらね。

白いというだけで・・・。わりきれないマム。





その毒性を利用して、土葬だったころに、

キツネやモグラを近寄らせないために墓地に

植えつけられた彼岸花。


なにも好き勝手に生えたのではないのに、

不吉と忌み嫌われる彼岸に咲く花。







秋の花火 彼岸花






秋の花火 彼岸花





1本1本見たら、本当にきれいな花。




なのに花が終わると





秋の花火のあとは・・・(彼岸花)




美しさを微塵もかんじさせない

葉が生い茂る。



不思議な花。

ヒガンバナ。






花さき山




花さき山

花さき山


絵本でも悲しいお話なの グス



                 花さき山へとつづく
 
04
 



お名残り惜しい




きれいな言葉だと思います。

でもあまり使わないように思います。


若い人が、別れ際に「お名残り惜しい」、

なんて言わないものね。

なんとなく似合わない。



お名残り惜しい。


小津安二郎監督の映画のセリフにぴったり。


近しい人にひとりだけ

別れ際に、

「マムちゃん、名残りおしかねえ」と、

言ってくれる人がいます。


手を握りながら、マムの顔を見上げていう

80をすぎた伯母。





いつも会うのは悲しいことに法事の席です。







2010年10月03日_DSC_1072
2010年10月03日
 
02
 
アゲハ5 蛹化


9月18日
2010年09月18日_DSC_0788蛹
2010年09月18日蛹の揚羽麗子ちゃん




*今回登場するアゲハは前回の
幸子ちゃんではありません。
幸子ちゃんはまだ蛹です。






蛹から羽化するには1週間~2週間ほど

必要です。気温が高ければ羽化は早まります。

今年の夏は暑かったので、

9月初めに蛹になった子供たちは1週間で

羽化しました。


が、


この揚羽麗子ちゃんは9月中旬の急に寒く

なったときに蛹になったので、ちょっと

時間がかかり10日後の羽化になりました。


蛹の中が透けてみえだしました。


2010年09月28日_DSC_09899:01
2010年09月28日9:01





2010年09月28日_DSC_100711:09
11:09





2010年09月28日_DSC_100912:04
12:04






ピシっと音がしましたっ!



ワ~~~~、

大変大変とマムは大騒ぎです。

「イカちゃん、早く早く、これを

見ずしてなにをみる!!!」。


以下の画像はイカと二人で固唾をのんで

麗子を見守ったものです。







2010年09月28日_DSC_101111
13:26






2010年09月28日_DSC_1015111
13:26






2010年09月28日_DSC_101611
13:27






2010年09月28日_DSC_1024
13:27




蛹から飛び出してきました。

同時に体から水分(尿)を

蛹に向かって出しました。



後ほど空に蛹を逆さにすると

かなりの量の液が出てきました。




2010年09月28日_DSC_1027
13:29




羽はシワシワに縮んでいますが、

体内の水分を羽にまわして

羽を徐々に広げていきます。




2010年09月28日_DSC_1038
13:29




羽がひろがると、乾かすために

羽を開閉します。




2010年09月28日_DSC_1042
13:46




外はどしゃぶりの雨です。

飛び立つときにはあがればよいのですが・・・。




2010年09月28日_DSC_1044
14:37



あまった水分を尿として

排出します。麗子ちゃんは

合計4回もおしっこをしました。




2010年09月28日_DSC_1047
14:53




余分な水分(尿)を出して麗子ちゃんの

お腹は少し小さくなりました。



2010年09月28日_DSC_1046






羽化にかかる時間は本の1、2分ですが、

それから飛び立つまでに2時間は枝にとまった

ままで機会を待ちます。


この間マムは、麗子に恩着せがましく

お母さんのことを忘れないようにと

何度も何度も語りかけます。


マムの願いがかなったのか、雨がやみ

うっすらと陽が差してきました。



2010年09月28日_DSC_1053







9月25日 午後3時24分

可愛がった揚羽麗子が飛び立ちました。

あっけないものです。

この1カ月で8頭のナミアゲハを

飛び立たせました。




まだ我が家には揚羽幸子が蛹で、

居残っています。



もう少し、お世話せねば!





2010年09月28日_DSC_1051






*アゲハ観察1 神聖なる蛹化
*アゲハ観察2 卵から孵化
*アゲハ観察3 はらぺこあおむしがなる木
*アゲハ観察4 前蛹化
*アゲハ観察5 蛹化の様子
アゲハ観察6 揚羽麗子の羽化




2010年09月28日_DSC_1000アゲハの蛹
揚羽良子、麗子、幸子

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR