カバ屋印 マムの素 

 
30
 
アゲハ4 前蛹化


9月25日8:41アゲハの前蛹
2010年09月25日_DSC_0889アゲハの蛹化
*昨日(24日)17時49分に前蛹になった揚羽幸子です





↑足が真っ白、そして首(?)の黒い

輪、↓ふくよかな後頭部に注目してくださいね。



2010年09月25日_DSC_0890アゲハの蛹化





2010年09月25日_DSC_0892アゲハの蛹化
9月25日9:23



約40分後に白かった足がピンク色に染まり

だしました。



2010年09月25日_DSC_0907アゲハの蛹化
13:30


頭をみてください。ふっくらしていた頭が

ひとまわり以上小さくなって骸骨みたい。


色も黄色みを帯だして、体も細くなり

だして、干からびてきました。




2010年09月25日_DSC_0915アゲハの蛹化





2010年09月25日_DSC_091814:25
14:25


随分と干からびてきました。



2010年09月25日_DSC_0930アゲハの蛹化
14:48


黒い輪に注目!


2010年09月25日_DSC_0931アゲハの蛹化



首の黒い輪が下がってきました。

体を尺取り虫のように動かして

皮を脱ぎだしています。



2010年09月25日_DSC_0934アゲハの蛹化





2010年09月25日_DSC_0936アゲハの蛹化
14:50


黒い輪がどんどんさがっています。

一生懸命洋服を脱いでいるわけです。



2010年09月25日_DSC_0939アゲハの蛹化






2010年09月25日_DSC_0946
14:52



脱皮した皮はくるくる丸まって尾の内側に。



あっ、と思う間もなく、この丸まった

皮は撥ね飛ばされます。



2010年09月25日_DSC_0955
14:53





2010年09月25日_DSC_096611前蛹の抜け殻
前蛹の抜け殻



2010年09月25日_DSC_0962
14:55



出来たてのほやほやの蛹です。

どうでしたか?

感激でしょ。



脱皮自体は20分ほどで完了しますが、

それまでに時間をかけて水分をとばして

どんどん小さくなっていきます。



マムは早朝より今か今かと蛹になるのを

待っていました。

8時間待ってたった20分のショウタイムですが、

とても豊かで神秘的なひとときでした。




2010年09月25日_DSC_0967
14:57






◆蛹化した時の注意◆

蛹化したら、その場所から落とさないように(落ちない)

しましょう。落ちても中で生きていますが、そのまま羽化

すると、羽を広げることができず、奇形のまま衰弱死して

しまいます。もし落ちた場合は、羽化のタイミングを逃さ

ないようにし、蛹から出たときに箸でかまいませんから、

成虫にさしだします。タイミングがあえば、箸につかまり

ます。もう一つのやり方は、マムはやったことがないので

すが蛹をテープでとめる、ということを他のブログで拝見

したことがあります。この場合は、両面テープを腹側の

中央やや下辺りをとめるのがいいのではと思います。



*出演は揚羽幸子でした 笑






次回は羽化の様子をお見せしましょう
2010年09月28日_DSC_1016 13:27





*アゲハ観察1 神聖なる蛹化
*アゲハ観察2 卵から孵化
*アゲハ観察3 はらぺこあおむしがなる木
*アゲハ観察4 前蛹化
*アゲハ観察5 蛹化の様子
アゲハ観察6 揚羽麗子の羽化
 
29
 
アゲハ3 はらぺこあおむしがなる木



2010年09月12日_DSC_0728
まるまると太った5齢幼虫



ご飯をもりもり食べて、下痢便をした

5齢幼虫の揚羽幸子はは蛹になる場所

探しのさすらいの旅にでます。



それはそれは大移動です。


気にいる場所が見つかるまでごそごそと

這いまわりひとたび気にいった枝や壁などが

見つかると、





2010年09月24日_DSC_0843前蛹準備
2010年09月24日16:48



蛹になるための足場作りがはじまります。



2010年09月24日_DSC_083前蛹準備
2010年09月24日16:49



揚羽幸子は逆さになって

口から粘液をだしてまず尾を

固定する作業をば!



2010年09月24日_DSC_0864前蛹準備
2010年09月24日17:45




尾が固定されたら、上半身を支える

ループ作りの開始です。


アゲハの蛹は糸を帯状に体にまわして(帯蛹)

支えます。

じゃあ、どうやるかっていうと、

こうやります。







2010年09月24日_DSC_08651 17:46
2010年09月24日 17:46




透明の釣り糸のようなものが

見えるでしょ。



2010年09月24日_DSC_08691 17:50
2010年09月24日 17:50


堅固なループをつくると


2010年09月24日_DSC_08781 17:56
2010年09月24日 17:56


体をグイグイそらして、

よいしょとばかりにくぐりますっ!




はい、おんぶされた赤ちゃんみたいね。




2010年09月24日_DSC_08821 17:56
2010年09月24日 17:56



この糸はとても強くて、後日、蛹の抜け殻を

ひっぱってみたのですが、しっかりと枝に

くっついて強風にも耐える強度があり

ました。




2010年09月24日_DSC_0887前蛹
2010年09月24日17:59前蛹




はい、1時間強にて蛹になる前段階

の前蛹(ぜんよう)になりました。




2010年09月12日_DSC_0722
段ボールにて前蛹になったあおむしダンボ


段ボールを前蛹化の場所に選んだダンボは

翌日には段ボール色の蛹になっていました。



2010年09月13日_DSC_0745





蛹は蛹化する場所で色が変わるようです。

いわゆる保護色です。

といっても、

緑か、茶色の2色ですが。



前蛹は、だいたい1日のちに

蛹化をはじめます。




この蛹化は見事なみものです。

楽しみにしていてください。




*出演は揚羽幸子、友情出演は揚羽ダンボですぅ



2010年09月25日_DSC_0934アゲハの蛹化
2010年09月25日アゲハの蛹化




◆アゲハの飼育に関しての注意◆

・蛹になる場所を探す旅は思いの他、長距離です。

飼育箱から出てしまうなんてザラです。この

下痢便をしたら、箱には透明の蓋をされること

をおすすめします。


・箱には蛹になる場所として割り箸(しっかりと

した棒)をほんの少し斜めにして立ててください。




つづく


  *アゲハ観察1 神聖なる蛹化
*アゲハ観察2 卵から孵化
*アゲハ観察3 はらぺこあおむしがなる木
*アゲハ観察4 前蛹化
*アゲハ観察5 蛹化の様子
アゲハ観察6 揚羽麗子の羽化                        
 
28
 
アゲハ2 卵からの孵化




2010年09月08日_DSC_0668
アゲハの4齢幼虫



アゲハの幼虫は5回姿をかえます。

1齢幼虫から5齢幼虫(=終齢幼虫)と

いいます。

上記の画像は4齢幼虫です。

色が少し緑がかっています。



2010年08月27日アゲハ5齢幼虫
アゲハ5齢幼虫



↑はらぺこあおむし、5齢幼虫になったばかり

です。脱皮した抜け殻を食べています。






若い柔らかい葉っぱを選んで

まあ、食べること食べること!




2010年09月24日_DSC_0834





旺盛な食欲と、増え続ける

はらぺこあおむしのために

自宅から柚子の鉢植えを1鉢

追加するはめになりました。




2010年08月27日_DSC_0595



若葉を求めて喧嘩もはじまります。

5(終)齢幼虫になって1週間前後

すると丸々と太りだし

背中にうすい線が点滅しだします。


2010年09月12日_DSC_0728
あおによしさんのコメント通りガチャピンみたいです 笑




そして、水下痢をします。

この便を出すと、5(終)齢幼虫は

蛹になる場所探しのために

大移動をはじめます。


2010年09月12日_DSC_0727



第2回にて、成虫になるのは1~2%と

明記しましたが、ほとんどはこの

「蛹になる場所探し」の途中で力つきる

ようです。



マムは道路に這うあおむしを見つけて

柚子の木に戻したこともあれば、

泥だらけになって冷たくなったあおむしを

随分と土に戻しました。


2010年08月31日_DSC_0635




ひたすら蛹になるのに都合のよい場所

を探して動きまわります。




泥まみれでじっとしていたはらぺこあおむし

を、連れもどしてきました。↓


2010年08月31日_DSC_06211








はらぺこあおむしがなる木

2010年08月30日_DSC_0612




つづく




*アゲハ観察1 神聖なる蛹化
*アゲハ観察2 卵から孵化
*アゲハ観察3 はらぺこあおむしがなる木
*アゲハ観察4 前蛹化
*アゲハ観察5 蛹化の様子
アゲハ観察6 揚羽麗子の羽化
 
27
 
アゲハ1 神聖なるアゲハの蛹化


 

2010年09月22日_DSC_0820 アゲハ(ナミアゲハ)飛翔


羽化したばかりのナミアゲハ↑



はじまりは、

8月20日のことでした。

店のドア脇に置いた小さな鉢の

柚子の葉に無数の黒い虫がついて

いました。




子供が小さな頃、なんどもアゲハの幼虫を

飼育したことがあるマムは「アゲハ!?」と

思ったのですが、そのムシはあまりに小さく、

模様がわからず確信はできませんでした。




が、「やってみなはれ」精神旺盛なマムは

やってみました 笑。


ちいさなムシが最初の脱皮をし、それが

やはりアゲハの幼虫と判明!


さあ、マムおかんの奮戦おおわらわが

火ぶたをきったのでした。



大笑






2010年09月01日_DSC_06551
2010年09月01日




柚子の鉢植えに盛んにナミアゲハが

やってきます。

彼女らはおしりをちょんちょんと葉っぱ

くっつけます。


お尻をくっつけたあたりを見回すと、

黄色みを帯びた卵がっ。





2010年09月08日_DSC_0671アゲハの卵1
2010年09月08日アゲハの卵1





2010年09月10日686アゲハの卵2
2010年09月10日アゲハの卵2


2日後には、

直径1.5mm程の卵の中に黒いもの

が見えだしました。

その翌日、ちいさなムシが

生まれました。


2010年09月11日_DSC_0705アゲハの1齢幼虫
2010年09月11日アゲハの1齢幼虫




2010年09月12日_DSC_0716アゲハの2齢幼虫
2010年09月12日アゲハの2齢幼虫




2010年09月13日_DSC_0758アゲハの4齢幼虫
2010年09月13日アゲハの3齢幼虫




大きくなるにつれて、鳥から身を守る

ために鳥の糞のような様相をおびて

自らを守ります。



アゲハが卵から成虫になるのは1~2%

といわれています。



マムは、なんとか成虫にしてどの子供も

羽ばたかせようと必死です。



2010年08月25日_DSC_053333




姫というにはちと抵抗がありますが、

まるで「虫愛づる姫君」のマム。

さすがに、

ナウシカとは言えませぬ 笑。


仕事が暇なことをいいことに




2010年09月11日_DSC_0706




ヤンキー座りして

日がな一日眺めます。



◆アゲハの飼育に関しての注意◆

・マムが観察したのはナミアゲハです。アゲハは種類によって

このむ食草が違います。ナミアゲハは柑橘系の葉や山椒の葉

です。キアゲハはセリ、パセリ、ニンジンの葉です。カラス

アゲハは、コクサギ、カラスザンショウなどです。飼育する

場合は捕獲した木々の葉しか食べませんので、その葉を用意

しなければなりません。そういう意味では、食草が手にはい

りやすいアゲハを飼育されることをおすすめします。また、

なるべく新しい葉(柔らかい葉)用意してください。生まれた

ての1齢幼虫は古いかたい葉を食べるのは容易ではなく弱り

衰弱死する場合があります。成長した幼虫でも古い葉は、な

かなか受け付けません。



・食草を瓶に生けて飼育する場合は、水に落ちることがまま

あります。瓶の口はラップで隙間がないようにしましょう。




つづく



*アゲハ観察1 神聖なる蛹化
*アゲハ観察2 卵から孵化
*アゲハ観察3 はらぺこあおむしがなる木
*アゲハ観察4 前蛹化
*アゲハ観察5 蛹化の様子
アゲハ観察6 揚羽麗子の羽化
 
26
 




アゲハのはらぺこあおむしが

蛹になる様子はとても面白いものです。


いえいえ、神聖と言ってよいでしょう。


興奮をともなうと言っていいでしょう。



時間にして1分かそこら。


このためにマムは半日待ちましたが、

待った甲斐がありました。



今宵は1枚だけ画像を、皆様にお見せしましょう。




2010年09月25日_DSC_0889アゲハの蛹化
2010年09月25日8:41 前蛹



この子が6時間後には













2010年09月25日_DSC_0931アゲハの蛹化
2010年09月25日14:40アゲハの蛹化








勿論、これは蛹になる途中です。

のちほど時系列通りにアップします。



                                    つづく




*アゲハ観察1 神聖なる蛹化
*アゲハ観察2 卵から孵化
*アゲハ観察3 はらぺこあおむしがなる木
*アゲハ観察4 前蛹化
*アゲハ観察5 蛹化の様子
アゲハ観察6 揚羽麗子の羽化
 
23
 




思い起こせば8月4日。

異文化研究会所属の某女さんの

ブログにて一休寺納豆なるを知った。



「味噌のような味であり、

味噌のように、かなり塩辛かった」

とのこと。



こりゃあビールにいいやあ。





10日後に関西に見仏に行くことだし

よし買ってやろうと、その時、おもたっ。




三都見仏より戻りてはや1カ月有余。



だらしないマムはまだリュックが

帰って来た時のまま。

ごそごそと中をのぞくと・・・。





2010年09月20日_DSC_0799高野山のお豆さん
お大師様の贈り物 高野のお豆さん




アハハ

買ったのを忘れていました。

高野のお豆さん!




2010年08月15日_DSC_0330
2010年08月15日



高野山のお土産物屋さんで、ちらりと

マムの目にっ。


「お大師さんの贈り物

高野のお豆さん




あら、所かわれば名前も変わるヨ~。

名前は違えども仏につかえる御身のお豆。

一休寺納豆アルネェ。


問題ないネ~と


買ってまいりました。




2010年09月20日_DSC_0801高野のお豆さん
高野のお豆さん


ビールもいいけど、寒いから

熱燗かねぇ。




う~ん、

なんと、なんと、













それはいわゆるひとつの甘納豆とでも

申しましょうか~~~。











注:高野のお豆さんは、とてもあっさりした丹波の黒豆
を使った甘納豆です。高野町菓匠松栄堂にて販売。






lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






 
21
 
前回 異常気象のなせる技




彼岸花は頑張った!



18日は全く土中から顔をだしていなかったというのに

3日後の今日、21日、マムは驚いた。

あちらこちらに顔を出しておるではないか。



名前に恥じとうはないっ。

彼岸花はそう思ったに違いない。





2010年09月21日_DSC_0802
2010年09月21日




彼岸花は



えらい!
 
20
 
参考 フランダースの犬編(変)


ことの起こりは、フランダースの犬。

パトラッシュである。




2010年07月11日_DSC_07111





どう見ても、日本犬。

洋犬には見えん。

10歩譲って、シベリアンハスキー。


そんなこんなをアップしたら



「わんこの種類は、秋田犬でもシベリアンハスキー

でもなくぱーまん(またはラスカル)だと思います。」


というコメントに画像の紹介までを某女からいただいた。



パトラッシュとは、秋田犬とシべりアンハスキーと

パーマンとラスカルの合体だってことで・・・。



まっ、シマウマみたいで、鹿みたいで、じつはキリンの

親戚というオカピみたいね、と当初は一件落着。



002オカピ
よこはま動物園ズーラシアより



しか~し

一件落着は落着だけど、それは一見なんだなあ。

と、

マムはずっとひっかかっていた・・・!

合体動物・・・ムムム。





あれよ、アレ。




そっ。




鵺。



古事記にさえその名をみることができる

伝説的な生き物ヌエ。

平安のころからは妖怪あるいは物の怪として

それはそれは怖れられていた。




昭和の頃にいたっては、1981年に横溝正史の

悪霊島が映画化され、使われたキャッチコピー

が、そのおどろおどろしい存在を少年少女

に叩きこんだ。




鵺の鳴く夜は恐ろしい




顔は、猿。胴体はタヌキ。手足は虎。

しっぽはなんと蛇!




怖いです~~~。

夜、寝られませ~ん。



で、マム的に忠実に描いてみました。

あくまでマム的に。





怖い怖い鵺は、こんなんです~~~。





IMG_NEW_0006nue1鵺
マム的鵺



君笑い給うなかれ
 
19
 




随分前のことだけど、有名な野球選手夫妻が

結婚式に列席したのね。当然、奥方は留袖で、

ホテルで着付けをしたの。



そしたらびっくり、着付けの人が左前、つまり

逆合わせの死装束の着付けにしてしまったの。


しっかり週刊誌に載せられちゃって、

だからマムも見たわけだけど、

お気の毒でひどいお話よね。


誰も気がつかなかったのかしら。






さってとっ、

西郷隆盛どんでごわすっ。

凛々しくって

いかにも維新の三傑のおひと方。



上野の西郷隆盛像







問題は九州新幹線マスッコット西郷どーんね。




わかりますか?



西郷どーんの着物が死装束(西日本新聞より)
西日本新聞よりカウントダウンボード除幕式




除幕式という晴れの日になんと西郷ーどん

ったら、逆に合わせられた死装束。







翌日には修正されたそうだけど、

上野の西郷どんの凛々しさが

微塵もない、魯鈍な雰囲気。

なぜか眼をつぶった

おちゃらけの西郷どーんは

石ちゃんにそっくり



この西郷どーんもせんとくんみたいに

時間が経てば、慣れてカワユイって

ことになるのかなあ。





注:維新の三傑は大久保利通と木戸孝允(桂小五郎)です。
 
18
 

?
2009年8月22日



今年の夏の暑さは異常でしたね。



毎年8月の下旬には、彼岸花の球根

が土から顔をだすのに今年は

まったく見ることがありません。



彼岸花
2009年9月7日彼岸花



本来ならば9月になると

ニョキニョキとグリーンアスパラのような

茎がでてその先に蕾をもつというのに、



秋の花火 彼岸花
2009年9月15日彼岸花




今年は9月18日なっても、

土はたいらなまま。

なにも芽生えていません。


もうすぐお彼岸だけど、

彼岸花は・・・無し!



異常気象のせいね。



みなさんのところは如何ですか?






でももっと異常気象をあらわにしたのはっ




ビール一辺倒のイカちゃんが、

あまりの暑さに、

梅ジュースを毎日がぶ飲みしたことね。






2010年09月18日_DSC_0795梅ジュース
マム製梅ジュース




イカちゃんがビール以外で水分をとるなんてっ。



異常気象のなせる技ね。
 
18
 
前回


2010年07月11日_DSC_0711




このお皿も勿論、イカちゃんのコレクションです。



1枚は「あらいぐまラスカル」。もう1枚は、

「アルプスの少女ハイジ」だとずっと思っていました。




今回、よーく見たら(よーく見なくてもわかる)、

風車がある・・・じぁん!?



むむむ。



あっ、これは「フランダースの犬ね」。







そうです。

これはフランダースの犬だったのです。


ずっとずっとハイジと思っていたバカなマム。


で、youtubeで確認!





そこで、、、です。

問題はパトラッシュです。





どう見ても、これは日本犬。

秋田犬なんですけど・・・。

さもなくば、シベリアンハスキー犬。




わからん。



で、調べたら Wikipediaで挿絵みっけ!



Nello_&_Patrasche
Wikipediaより




これはテリア系ですね。



マムが子供の頃のフランダースの犬の挿絵は

ラブラドールっぽかったです。



で、1999年に映画化された

フランダースの犬に使われたのは、


ブービェ・デ・フランダース。



ブービェ・デ・フランダース





フランダースの犬のモデル犬と言われている由。

う~ん!?

挿絵とは・・・違う。

わからん。







って、

ことで、

お皿はハイジじゃないってことはわかりました。





それと、日本アニメのパトラッシュは



って

事実もわかりましたってことで










追伸:日本アニメのフランダースの犬育ちの舞姫は
マムからみて秋田犬に見えるパトラッシュをが
洋犬に見えるといいはります・・・笑。
 
16
 
前回


2010年09月12日_DSC_0717
2010年09月12日16:00





これはさなぎになる前の「前蛹」です。

段ボールにくっついてしまいました。

ってことはここで蛹になります。




こんな蛹を思うマム。

2010年09月13日_DSC_0757






ところが、ところが!



翌朝気がついたららら・・・



2010年09月13日_DSC_0745
2010年09月13日8:00



なんだか気色の悪い鬼っ子みたいに

なっちゃっていました。




何故!




越冬蛹とやらになって冬越しするのかなあ

って思って調べたらっ、

蛹は蛹化する場所の色になるんですって。



は~


だからこんな色に。

だから葉っぱで蛹化する子は

緑色なんだあ。





納得!









2010年09月13日_DSC_0751






2010年09月13日_DSC_0757




がんばってるよなあ
 
15
 
前回 そんなに歯ぎしりしたいの?



2010年09月10日_DSC_0703




さて歯ぎしりマウスピースである。

ベッドの下に落っこちているのを探して

この3日間、使ってみたっ。








歯医者であつらえたマイマウスピースに

比べて、ゴムは分厚いし、全体的に大きいし

と劣勢である。





が、



びっくり!

違和感はあるも、無意識に

朝までにずすことがないっ。



すご~い!






でも、もっとびっくりは

この分厚いゴムのマウスピースを

つけたまま















歯ぎしりする  アタクシ。









DSC_0606





何がそんなにくやしいのやら・・・。
 
14
 

九月より武蔵野スポーツ振興事業団の主催で合気道教室が

武蔵野総合体育館の柔道場で開催されます。こちらの

合気道教室は初心者を対象としたものです。どなたでも

お気軽に参加できますので、ご興味のある方は是非お越し下さい。

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


9月~11月 毎週金曜日 

全10回 19:00~20:30 

(参加料3500円)

武蔵野市総合体育館

詳細はコチラに入られて

各種スポーツ教室をご覧下さい。    

ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


合気道入江道場主宰、入江康仁四段が指導にあたります。

合気道の基本動作および呼吸法を一つ一つ丁寧に指導して

いきたいと思います。

動きやすい格好(できれば膝が隠れるもの)でお越し下さい。

体育館には更衣室、シャワー室もございます。



合気道に関することは合気道入江道場のホームページ

をご覧下さい。ご質問等もメール、電話でお気軽にどうぞ。

お申し込みは8月15日からです。お申し込みに関することは

武蔵野スポーツ振興事業団ホームページをご覧下さい。


合気道イタリア講習会にて受けを取る入江四段

イタリアの雑誌の表紙に載る入江四段


lb_s05.gif

合気道入江道場 の お知らせ

<会員募集中>


武蔵野、三鷹、武蔵境、小金井等の近隣に
お住まいの方や桜堤団地の方、合気道に興味
のある方、体験入学も大丈夫です。

詳細はコチラ
 
13
 
前回 8月15日東大寺万燈供養会


8月16日 午前11時30分 京都


2010年08月16日京都タワー_DSC_0479
2010年08月16日京都タワー



ろくはらみつじに行きたいっ

と、いつもマムは思っていました。

が、いつも時間が足りず東寺に

行ったり、三十三間堂で、バスを

下車したりと、心残りなことを

やっていました。




2010年08月16日_DSC_0496六波羅密寺
2010年08月16日六波羅蜜寺




六 波 羅 蜜 寺



住所:京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町
アクセス:市バス京都駅 206 系統、清水道下車、徒歩7分



六波羅殿と呼ばれた平清盛一門の屋敷がここにはあり

また京の警護や朝廷の監視をおこなった六波羅探題が

あったのもこの付近です。


この六波羅蜜寺の名称は仏教の教義「波羅蜜」

からきています。

波羅蜜って
布施をしなさいとか、
戒律をまもりなさいとか
耐え忍びなさいとかの
おさめることが6つ
あるのね





200px-Kuya_Portrait
空也上人像




「ろくはらみつじ」にピンと来ない方も、

この念仏を唱える口から六体の阿弥陀さんを

だすおぼうさまの像はごぞんじでしょ。


教科書に載っていますものね。




2010年08月16日_DSC_0487六波羅密寺





2010年08月16日_DSC_0485六波羅密寺





2010年08月16日_DSC_0486六波羅密寺
本堂 蛙股




この六波羅蜜寺には秘仏の十一面観音や

肖像彫刻で有名な運慶坐像、湛慶坐像、

や運慶作の地蔵菩薩像そして平清盛像と、

第一級のお仏像さんが安置されています。




マムは、ある日、はたと額を打ったわけです。

「あの薄気味の悪い」平清盛像を実際拝観した

ことがあるや否やがさだかでない・・・わけです。


写真を観て拝観したと思いこんでいるのか、

博物館でお会いしたことがあるのか・・・。


ボケてます!


で、そんなに覚束ないのならば

六波羅蜜寺にいきましょうと

随分前から思っていました。





2010年08月16日_DSC_0490六波羅密寺
平清盛公塚



六波羅蜜寺は初めてのお寺さんです。

狭い路地に面して、ずっと思い続けて

いたお寺さんはありました。




2010年08月16日_DSC_0493六波羅密寺





本音を申せば、お~!

狭い。



六波羅蜜寺は数々の有名な

寺宝をおもちなのに・・・。



マムの目の前のお寺さんは

思った以上にこじんまりした

町中によくあるお寺さんでした。




2010年08月16日_DSC_0500





その昔は広大な敷地をようした

大伽藍だったといいます。





2010年08月16日_DSC_0495六波羅密寺
手水




ささ、そんなことはどうでもいいこと。

平清盛像を拝観いたしましょう。





どうですか?





平清盛像。      











六波羅蜜寺 平清盛坐像
六波羅蜜寺 平清盛坐像




なんともいえない妖気を感じませんか?




マムもずっとこの妖気が気になっていたのです。



薄気味悪いでしょ。



マムはこういう薄気味悪い系って好きなのね。











ところがね、実際に拝観すると、唇が分厚くて

えらがはっていて、もし彩色がとれていなければ

人の好い南方系のお顔ではないかと思ってしまった

のです。無論、推測ですよ。




でも、ぱっと見はやはり不気味です!





ic_fi16.gif  



この六波羅蜜界隈はなんとはなしに

おっかないです~。

なんだろう。この空気は。


京都も少しずつ歩かねばねっ。


2010年08月16日_DSC_0501
2010年08月16日六道の辻西福寺




2010年08月16日_DSC_0505






ってことで


酷暑の高野山、奈良、京都の

見仏記はこれにてです。

本当にホントウに暑かった。







ic_fi16.gif  


*酷暑の三都見仏記1 高野山 奈良 京都 のはじまり
*酷暑の三都物語2 九度山慈尊院 
*酷暑の三都物語3 丹生官省符神社から大門へ
*酷暑の*三都見仏記4 大門から霊宝館へ
*酷暑の三都見仏記5 高野山壇上伽藍根本大塔
*酷暑の三都見仏記5 その2 高野山壇上伽藍西塔
*酷暑の三都見仏記5 その3 高野山壇上伽藍 お社と赤と黒
*酷暑の三都見仏記6 高野山総本山金剛峯寺
*酷暑の三都見仏記7 高野山遍照光院
*酷暑の三都見仏記8 高野町を地井散歩
*酷暑の三都物語9 旧奈良県山辺郡都祁村 来迎寺
*酷暑の三都物語10 奈良国立博物館で欲しかったもの
*酷暑の三都物語11 東大寺万燈供養会
*酷暑の三都物語12 京都六波羅蜜寺の清盛像


 
12
 


2010年09月12日_DSC_0724
2010年09月12日



あくまでマムの観察眼であるが、

普段コロコロの黒いまん丸ウンチ

を排泄する、はらぺこあおむしが

このような液体の排泄をしたら

サナギになる日が近い・・・

と、思う。





2010年09月12日_DSC_0734




液体の排泄のあと、今までは見られなかった

背中の中央に淡い点線があらわれる。

その点線がイルミネーションのように

点灯する。




こうなるとっ、サナギ化しだすのは

もうすぐだっ・・・の、はず。







マムおかんのゆるゆる観察ですけど・・・


なにか~? 

 
11
 


歯ぎしりが凄い!

誰が?

マムがっ。



マム家は大々豪邸である。



マムの歯ぎしりは長い長い廊下を伝い

舞姫の部屋にまで轟くという。


今年の初めには歯ぎしりのせいで奥歯が欠けた。


顎は痛いし、奥歯はジンジンとし歯茎までが疼く。



で、歯医者に相談すると、歯形をとって

歯ぎしり予防のマイマウスピースを作ってくれた。

5,000円である。



ところがである。

マムはそこまでして歯ぎしりがしたいのかっ。

寝てる間に無意識にいつもマウスピースを

はずしてしまう。


マムよ、そなたはそれほどに悔しいことがあるのか?

う~ん、まあいろいろあるけど、そこまでとは・・・。

深層心理は本人にもわからん。


マウスピースをして寝る。いつの間にかはずす。

寝る、はずす。寝るはずす、ネルハズス。

の繰り返しで無意識のなせる技だから、

ある日、忽然となくなってしまった。


ベッドの下にも脇にも、引き出しにもない。


ってことで、この3か月マウスピースを

しなんだら、口をあけられないほどの

ひどい歯ぎしり後遺症がではじめたっ。


いったい歯ぎしりの原因ってなんなんだろうと、

「歯ぎしりの原因」と検索すると、

歯ぎしりマウスガード[マウスピース]にヒット。


歯医者行く時間ないし~、やすいし~

ってことで、即購入。







購入者レビューが面白いことに両極端。

歯形が思うようにとれなくて使えんと

いう輩と、とても便利というお方。


2010年09月10日_DSC_0701





これをね、熱湯に20~30秒つけて口に

はめて、噛みしめたのちに指を歯茎にごしごし

あてて形をつくるのね。




楽しいよぅ。どうなるかワクワクしちゃいます。

いたずらっ子のような心持ね。




するってーと、こうなるわけさ。


2010年09月10日_DSC_0703
お手製マウスピース



マムの口にはかなり大きかったので、

熱湯につける前にハサミでカットして

ひとまわり小さくしちゃったのが

よかったのかなあ。

830円にしてはいいものが出来たと思う。

勿論歯医者製に比べるとよくないけどね。


だって830円だもの・・・あいだみつを







で、問題は使ってどうよ~デス。

はい、喉をおかしくし咳き込む

マムの口から、夜中にマウスピースは

ピョ~ンと飛び出して

またもや行方不明とあいなりそうろう。





スマヌ

だって人間だもの


 
10
 
前回 親の心 子知らず




2010年09月01日_DSC_0645
2010年09月01日午前8時


2010年09月01日_DSC_0654
2010年09月01日午後5時30分






9月9日 午前9時


アゲハのサナギの中が透けだして黒いものが

みえてきました。

2010年09月09日_DSC_0677
2010年09月09日午前9時


仕事をほっぽりだして、ドア脇にしゃがみこみ

サナギに見入るマム。


ときおり、サナギはドクンドクンと波打ちます。

その様子はすごくシュールで、近未来の映画

のシーンみたいです。





時々、背後から声がかかります。

「お店に入っていいですか?」。

お客様の声に我にかえるマム。




出たり入ったり、入ったり出たりのマム。



サナギを落としたりしちゃ絶対だめよ。
落下してもサナギは生きていて、
アゲハは羽化します。が、地面についている
ので、羽を広げることができず、縮まったまま
死んでしまいます。




なんとしてもサナギから出る瞬間。

そして羽をひろげるところをみたいのです。

生まれたてのアゲハは羽がクシャクシャに

縮まっています。それを時間をかけて

ひろげるんですよ。



出たり入ったり入ったり出たりのマム。

生まれるのはもしかしたら明日かな?


1時間小休止っ、じゃなくて仕事にもどります。




ちょっとアゲハちゃんをのぞいてみましょう。












アチャ~








9月9日 午後3時


2010年09月09日_DSC_0683
2010年09月09日午後3時


あんな、足繁く覗いていたのに。

見守っていたのにぃ。







親はなくとも子は育つ なのねぇ。




午後4時30分

2010年09月09日_DSC_0685
2010年09月09日午後4時30分_





巣立っていきました

とさ。












*お仕事がふえてマムおかんは大変です
*みにくいあひるの子
*あっという間にはらぺこあおむし
*親の心子知らず
*親はなくとも子は育つ
 
09
 




マムの仕事場の入口に置かれた柚子の鉢植え2個には

アゲハの幼虫がいっぱい!



これがアゲハの卵ね。

1mmくらいかな。



2010年09月01日_DSC_0655






卵から生まれた1齢幼虫。

2010年08月25日_DSC_0522
1齢幼虫





脱皮をくりかえして大きくなるんだけれど、
脱皮ごとに2齢、3齢、4齢幼虫というの
鳥に食べられないように、鳥の糞の色を

しているの。

2010年08月25日_DSC_0536







2010年08月25日_DSC_053333






はらぺこあおむしになる直前の4齢幼虫は

ちょっと緑がかっています。

2010年09月08日_DSC_0668
4齢幼虫





これが、終齢幼虫(5齢)になったばかりの

はらぺこあおむしさんで、脱皮した途端、

殻を食べはじめました。

2010年08月27日アゲハ5齢幼虫
5齢幼虫




小さな鉢植えのおいしい若芽はあらかた

食べつくされて、熾烈な争奪戦が

はじまりました。

2010年08月27日_DSC_0598






8月30日にこんなにたくさんいた

はらぺこあおむしが翌31日には

みごとにいなくなって、マムは大ショック。

2010年08月28日はらぺこあおむしだらけ
2010年08月28日はらぺこあおむしだらけ





鳥にたべられたか、サナギになる場所を探す

旅にでたか・・・?


オタオタしながら周りを見まわすと

歩道の真ん中でおひとり様発見。




で、おそるおそる補導!

2010年08月31日_DSC_0621
触るとマシュマロみたいですごく可愛いの




それからが大変!




2010年08月31日_DSC_0630






柚子の木に戻しても戻しても脱出。

2010年08月31日_DSC_0640






サナギになる場所探しに脱出をくりかえすのね。

マムは心配で心配で・・・。

親の心 子知らずねェ。



でも、夜遅くなって、泣く泣くお別れしたの。





そしたらね、翌、9月1日午前8時に

2010年09月01日_DSC_0645
2010年09月01日午前8時





柚子の下枝の方で、一生懸命サナギに

なろうとしているはらぺこあおむし発見。




ホ~~~。




けなげねェ。


同日、午後5時30分には、

2010年09月01日_DSC_0654
2010年09月01日午後5時30分




立派なサナギに!




その間も次から次に卵がうみつけられて

ちっちゃな幼虫が、柚子の木を食べちゃいますっ。



つづく



*お仕事がふえてマムおかんは大変です
*みにくいあひるの子
*あっという間にはらぺこあおむし
 
08
 
前回 奈良国立博物館で欲しかったもの



8月15日 午後7時10分



2010年08月15日東大寺万燈供養会_DSC_0374
2010年08月15日東大寺万燈供養会





東大寺 万燈供養会



東大寺大仏殿では、8月15日の夜、

19時~22時まで大仏さまに

2500基の灯籠をお供えして、

万灯供養会を厳修します。


この夜は拝観料は無料です。




2010年08月15日東大寺万燈供養会_DSC_0402






人出は多かったのですが、列は

滞ることなく進みます。





2010年08月15日東大寺万燈供養会_DSC_0391






三脚は禁止なのでいつもの手を使います。





いつもの手!

それは、

頭の上に一眼レフを乗せてシャッターを

切ります。すごくお間抜けな姿です。





2010年08月15日_DSC_0453






大仏殿正面の観相窓(かんそうまど)がこの日は

開き、大仏さまが灯火に浮かびます。

お顔は非常に穏やかで慈しみ豊かです。






2010年08月15日東大寺万燈供養会_DSC_0400







2010年08月15日東大寺万燈供養会_DSC_0444







2010年08月15日東大寺万燈供養会_DSC_0401







2010年08月15日虚空菩薩坐像
虚空菩薩坐像






2010年08月15日東大寺万燈供養会_DSC_0404







2010年08月15日東大寺万燈会







初めての万燈会。

とってもきれいでした。



この日は、春日大社でも

中元万燈籠がおこなわれていました。


まだまだ力はつきていなかったのですが、

万燈供養会の余韻をを大切にしよう・・・

なんて思いがわいてきて、

春日大社の前を通ってホテルに帰りました。




*東大寺万燈供養会は来年から拝観料を徴収するとのことですよ




明日は京都ですっ
2010年08月16日京都タワー_DSC_0479
 
06
 
前回 都祁 来迎寺



8月15日 午後4時30分  


か、かき氷がたべたいっ



お皿のお水が干上がったヨレヨレのマム河童は

かき氷が食べたいいっしんで奈良東向き商店街へ。


2010年08月15日_DSC_0371
2010年08月15日




ビールじゃなくてかき氷なんて久しぶりです。

あ~冷たくて甘くて・・・こんなにおいしい

食べ物があるなんてと感激しながらスプーンを

忙しく口に運ぶも、冷たさにゼコゼコ。

傍から見たら垢じみた小汚いおばちゃん

に違いありません。



確かに小汚い!




2010年08月15日奈良国立博物館





かき氷で冷えた体がまたも暑くならない前に

大急ぎでピョコタン歩きでホテルへ。


水風呂に入りましたとも!


ここでマムは水中花のように蘇ったわけです。

干しワカメがふくらんだなんて言わないでね。


こざっぱりとして出発です。

どこへ?

奈良国立博物館 特別展です。

なんと閉館が19時!

ということは、東大寺万燈会が19時からなので

ちょうどいいではありませんか。

奈良博と東大寺は目と鼻の先。

ウフフ。




IMG_0002_NEW_0001




東大寺法華堂に安置されている金剛力士像が、

特別陳列されているのだけれどその大きいこと

に、驚きのマム。見上げてもずっと上に顔があるの。

3メートル強ってこんなおおきのねえ・・・。




東大寺法華堂
東大寺法華堂




マムは法華堂にはよく行くのですが・・・。

こんなに大きいとは。

16体のお仏像さまがおいでなんだものねえ。

法華堂は優美な建物だからそんなに大きくは

見えないのね。

物凄いおおきな建物なんだなあと、

今更、思っちゃって、

なんだかとっても恥ずかしいマムです。





奈良博旧館には



IMG_NEW_0004
鎌倉時代 栄快作 滋賀・長命寺よりの寄託



マムがとっても好きな地蔵菩薩さんがおいでです。

このお地蔵さまは、マムのブログを見た

「うめぞう」さんと言う方が2年ほど前に

教えてくださったお地蔵さんです。


「とてもきれいだから是非みてください」って。


半信半疑でマムは奈良博にいき

安置されているのを見て一目ぼれ

したわけありのお地蔵さまです。

以来いつもうっとり眺めているの。



繊細で優美で凛としたお姿はマムの

ご贔屓の快慶のお弟子さんの栄快作です。



いずれ、このお地蔵さまが本来安置されて

いた滋賀の長命寺には行くつもりです。






今回のこの奈良博特別展のマム的おいしいところはっ





奈良博の名品図録が購入できたことです。

前々から欲しかったの。


IMG_0001_NEW_0001





まさに名品だらけの図録です。






19時ぎりぎりまで新館旧館をくまなく

観て歩き、お手洗いもすませて(笑)、蚊よけも

たっぷりぬって準備ばんたん整えて・・・





お次は東大寺万燈会です
2010年08月15日東大寺万燈会


 
05
 

2010年08月15日奈良旧都祁村
奈良旧都祁村 右手が来迎寺




旧奈良県山辺郡都祁村は高野山から遠かったっ!




高野山→極楽橋→新今宮→天王寺→鶴橋→榛原→来迎寺


涅槃山蓮城院
来 迎 寺
lb_s04.gif



住所:奈良県奈良市来迎寺町126
アクセス:近鉄榛原駅より針インター行きバス 
   来迎寺下車徒歩5分



2010年08月15日_DSC_0370多田来迎寺



ここは奈良で一番寒いところと

言われています。

が、この夏の暑いこと。

山里にふる太陽の日差しのきついこと。

汗がしたたりおちてきます。

バス停より5分ほどで来迎寺。

ほっとしました。



2010年08月15日_DSC_0366多田来迎寺





2010年08月15日_DSC_0364





来迎寺さんは多田来迎寺ともいわれる

鎌倉時代に豪族多田一族のための

菩提寺として創建された由緒あるお寺です。

藤原期の阿弥陀如来坐像をご本尊とし

快慶作と伝えられる玉眼の善導大師坐像が

本堂には安置されています。





2010年08月15日多田来迎寺




残念なことにこのお寺は現在無住で、

奈良市北小路の慈眼寺のご住職が

兼任されています。


普段のお手入れは四檀家さんが

もちまわりでなさっています。

当然のことながら保存状態は

非常に悪くて修理保全がいそがれます。



本堂の縁には「危険」の注意書きがあるほど

朽ちています。



2010年08月15日多田来迎寺





蝉の鳴く音のみが聞こえ、まるで

大きく時代がもどってしまった

ような気になります。

時代劇のセットのよう。

藤沢周平の時代劇にぴったりです。




2010年08月15日多田来迎寺






この来迎寺さんへお邪魔したのは

快慶作といわれる善導大師、

地元の方からぜんだんさんと親しまれて

いるお仏像におあいするためです。




このぜんだんさんはいろんな方にお聞きして

「拝観は無理」という結果がでました。

大きな原因は無住で開かずということです。



2010年08月15日_DSC_0344多田来迎寺







マムはいつものダメモトで、

奈良県の文化財課や、都祁行政センター、

檀家総代さんや、慈眼寺ご住職に電話して

みましたが、やはり答はNO。

・・・くじけたのですがっ。



ピカリと頭に電球がついて


普段、無駄に明るい便所の100ワット
と評されるマムですが、よいこともあ~る



15日はお盆!

もしや檀家さんの集まりがあるのではと

再度電話したらやはり法事があるとのことで、

檀家総代さん~慈眼寺さんと電話して

めでたくご住職さんの許可をいただきました。





2010年08月15日_DSC_0346多田来迎寺




この来迎寺さんはぜんだんさんも有名ですが

本堂の裏手の鎌倉時代よりの五輪の石塔群

もよく知られています。


2010年08月15日_DSC_0347多田来迎寺





2010年08月15日_DSC_0358









2010年08月15日_DSC_0349多田来迎寺
阿弥陀堂には藤原期の阿弥陀さんがおいでです



本堂においでのぜんだんさんは、

目は玉眼で口を少しあけておられ、

左膝をたてられています。

とっても能動的な力強いお像です。


来迎寺 善導大師坐像





檀家の方が手にかけられたのでしょう。

水晶の玉の数珠が目に飛び込みます。




阿弥陀堂の阿弥陀さんは藤原期の

ものらしくおっとりとした

大らかな姿をして金色に輝いておいでです。






2010年08月15日_DSC_0363多田来迎寺





バス停に降り立って、その暑さに

途方にくれたマムですが、時間を

かけてお邪魔して本当によかったです。




ぜんだんさんにお会いしたいという気持ち

が、マムをつき動かしたのですが、来迎寺を

調べるうちに、画像でみるお寺さんの姿の

良さに、お仏像さんにあえずとも行って

みようと思ったマムです。




日本各地にこのような無住の神社仏閣が

多数あります。宇陀市の無住寺が全焼

したのは本のこの前のことです。


なんとかならないのでしょうか。

いつも言うように、途絶えたら

それでおしまいなのですからね。




来迎寺の境内脇の集会所では

ご住職を囲んで檀家さんが

管理についての話合いをなさって

いました。地元の方はなんとか

お寺さんを維持しようとされています。



2010年08月15日多田来迎寺





この都祁村ではマムはもう倒れる寸前。

バス停近くの床屋さんのひさし下に座り

こんでしまいました。

この床屋さんね、覗いたら床屋の椅子を

完全に寝せてそのうえでグ~グ~寝てるの。



この来迎寺の近くには大和国水分四社のひとつ

都祁水分神社(つげみくまりじんじゃ)

があってマムは行くつもりでいましたが、

気力なし。お皿が干上がった河童状態です。




まっ、そんなこんなで炎天下の山里を

離れて奈良へ向かうマムです。



奈良県文化財課、都祁行政センター、奈良51さん
慈眼寺ご住職さん、檀家さん ありがとうございました。









次回は奈良市内へ
2010年08月15日_DSC_0371
 
05
 
前回 高野山宿坊 遍照光院





ぶらり高野山町中を歩いてみましょう。



2010年08月15日_DSC_0280
七町石


壇上伽藍から109メートル、1町ごとに大師御廟がある

奥院まで36町石がたっています。


2010年08月15日_DSC_0278高野山街中




高野山にお行きになった方は気がつかれましたか。

この町石を。かく言うマムも去年はまったく気が付き

ませんでした。



2010年08月14日_DSC_0235





いたるところに建(立?)っています。

これから高野山にいこうと思っておいでの

方は、ちょっと気にしてみてくださいな。

面白いですからね。せっかく行くなら楽しまなくっちゃ。




2010年08月14日_DSC_0233





2010年08月14日_DSC_0234





2010年08月15日_DSC_0283
蓮花院境内の古代蓮




でね、フラフラ歩いていてハタと思ったのは




2010年08月14日_DSC_0227
準別格本山


準別格本山?


総本山やら本山やら遍照光院みたいに別格本山やら

って、なんだろうね???




って調べたら大元は宗派によって違うけど、

総本山か本山っていって、末寺(子供寺かな)の

中でも格式の高いのが別格本山ね。




だから準別格本山ってきっと格式が高いけど

別格本山よりは下ってもんなんでしょうね。





ファジー ね。







2010年08月15日_DSC_0332
高野幹部交番



去年もアップした高野山幹部交番ね。

これはね、実はバスから撮ったの。






〆はこれかな























2010年08月14日_DSC_0232




ということで、高野山は


オシマイ。






次回は電車やらバスやらを5つ乗り継いでいった都祁村来迎寺ね
2010年08月15日奈良旧都祁村
2010年08月15日奈良旧都祁村




ic_fi16.gif  


*酷暑の三都見仏記1 高野山 奈良 京都 のはじまり
*酷暑の三都物語2 九度山慈尊院 
*酷暑の三都物語3 丹生官省符神社から大門へ
*酷暑の*三都見仏記4 大門から霊宝館へ
*酷暑の三都見仏記5 高野山壇上伽藍根本大塔
*酷暑の三都見仏記5 その2 高野山壇上伽藍西塔
*酷暑の三都見仏記5 その3 高野山壇上伽藍 お社と赤と黒
*酷暑の三都見仏記6 高野山総本山金剛峯寺
*酷暑の三都見仏記7 高野山遍照光院
*酷暑の三都見仏記8 高野町を地井散歩
*酷暑の三都物語9 旧奈良県山辺郡都祁村 来迎寺
*酷暑の三都物語10 奈良国立博物館で欲しかったもの
*酷暑の三都物語11 東大寺万燈供養会
*酷暑の三都物語12 京都六波羅蜜寺の清盛像

 
03
 
前回 高野山総本山金剛峯寺



8月14日 午後4時30分

2010年08月14日_DSC_0225




別格本山遍照光院
lb_s04.gif

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山575番地
電話:0736-56-2124




遍照光院は高野山の寺院なかでも弘法大師が

創建されたといわれ非常に格式の高い別格本山です。

1265年頃に、それまで風化しやすかった木製の

卒塔婆だった道標の町石を石塔にかえられたのは

遍照光院の覚きょう上人です。そのおかげで

道標は、今日にも姿をとどめているわけです。





遍照光院 玄関
アールデコを思わせる遍照光院 玄関 透かし彫り



今回の高野山紀行のマム的目玉は、この遍照光院の

本堂に安置された快慶作の阿弥陀如来さんの拝観です。

思い起こせばあな悔しや1年前の悲劇!

この阿弥陀さんは泊まらずしては拝観が

できませぬ。ってことで、わざわざお泊りのマムです。




2010年08月15日_DSC_0262遍照光院



遍照光院さんは宿坊としては

あくまでマムの主観ですが、由緒ある

わりには、雑駁な感じがしました。

例えをだせばいろいろあるのだけれど、

たまたまだったのでしょう。




2010年08月15日_DSC_0253遍照光院




なにせ、お盆真っ盛りで、ご近所の酒屋さん

いわく「今日は朝から15件もまわって大忙しって

住職がいってましたよ」。。。なのできっと

いろいろと大変だったのでしょう・・・と

お茶をにごしましょう。






2010年08月15日_DSC_0256遍照光院
宝来



この切り絵の宝来は高野山のお寺さんの

いたるところで見ることができる

「高野山名物」です。


2010年08月15日_DSC_0251遍照光院




庭先はすぐ山で、とても美しいのですが

このところ頻繁におこる土石流を思うと、

風流一辺倒になれぬ不幸なマムです。




2010年08月14日_DSC_0248遍照光院
2010年08月14日夕食



2010年08月15日_DSC_0277遍照光院
2010年08月15日朝食



お食事はレビューに「不味い」と書かれていたのですが、

不味いことはありませんでした。宿坊としては満足できる

ものです。




2010年08月15日_DSC_0268遍照光院





さてさて、阿弥陀如来さんですっ。

阿弥陀さん拝観は朝のお勤めで本堂に

入ったおりに可能とのこと。


お勤めは6時30分の予定で10分前に知らせに

来るとっ。

で、

当日、6時20分になっても来ないアルヨ。

不安になって(なにせ」拝観のために泊まったわけで)、

お坊様にきくと7時になったので10分前に

知らせますとのこと。

で、

6時50分になっても来ないアル。

不安になって聞きにいくヨ。

そしたら7時30分になったて言うアルヨ。

10分前に知らせる言うアルネ。

でもこれ嘘アルヨ。

誰も来ないネ。いてもたってもいられないマム。




ってことで本堂に自主的にいくと、

若いお坊様が「どうぞお入りください」と。




で、マムは入ったネエ。



ク~。



したらばよ、ご住職が

「戸が閉まってたでしょ。なんで入ってきますか」

って、おこるヨ。


もうため息。





ま、そんなこんなだったけど7時30分から

朝のお勤めがはじまり、めでたく

快慶作の阿弥陀如来立像を拝観する幸福が

やってきました。




あ~ドキドキ。











うっ。

ク~。


見えませぬ。

暗くて見えませぬ。

必死で目をこらすマム。

ひたすら見つめるマム。



お~、浮かびあがってきました。

その

お姿は、










IMG_NEW_0003





です。



暗闇に玉眼が浮かびあがってきました。

なんとも言えないですね。

いい意味でね。

マムの語彙では伝えられない。







これだけでも嬉しいのですが、

やはりちとがっかり。

1年の思いがやっと実を結ぶと思っていた

わけですからね。









オシマイ



じゃあ、申し訳ないので、

阿弥陀如来さんは

このようなお姿です。




遍照光院 阿弥陀如来像(快慶作)
遍照光院 阿弥陀如来像(快慶作)



見仏というのは得てしてこういうものなんです。


達観







2010年08月15日_DSC_0259遍照光院山門
遍照光院山門





予約はコチラを






次回は高野山町中を
2010年08月15日_DSC_0278高野山街中
 
02
 

2010年08月22日_DSC_0515
2010年08月22日




旬な話! 菅首相か小沢かっ!!!

って ことじゃあ ありませんっ。




前回の日記「川端康成 片腕」

はっ、

デジタル衛星ハイビジョン



こてこてのアナログTVのマム家では

視聴は出来ませんっ。



マムはね、ここでは書きませんが、

このデジタル化にはものすご~く

異議があるの。

だから、ギリギリまで買うつもりないし

テレビなくてもいいやっ て思ってたの。


それにね、お買いもの大好きなイカ婆は

今、3Dに興味持っているから、

いきなりそれを購入して、あの大型冷蔵庫のように

イカ婆が使用している大型ハイビジョンがマム家に

突如やってくるとふんでおった。


だいたい、こうなると思ってほっといた!



2010年04月18日_P4180203
2010年04月18日いきなり夜やってきた大型冷蔵庫




ところが、

この暑さのせいか、マム家のアナログちゃんが

いきなりプツンときれてしまって音沙汰なし。



うんともすんとも言わん。

こうなると、人間というものは、いえ

マムというものはいい加減で、

なくてもいいと思っていたのに慌てました。


で、

仕方なくイカ婆の寝室の地デジテレビを

借りたというわけね。

それがトップの画像ね。



それで「片腕」を見るという恩恵を

受けたわけさ。



そしたらさ、古い邦画とかいっぱい

やってるのね。

この前、若尾文子出演の氷点とか



氷点(DVD) ◆20%OFF!

氷点(DVD) ◆20%OFF!

価格:3,192円(税込、送料別)





やっていて、それがすんごく面白いわけ。

大好きな成田三樹夫



成田三樹夫




も、でてたりしてねっ。







イカ&マムはやんややんやの喝さい。






で、宗旨替えの転びバテレンになって

デジタル大型テレビを購入することに

あいなり。




めでたしめでたし・・。






しかし、ここで大問題がおきたわけ。

今までのすんごくぶあついテレビを

棚扱いして亡き愛犬グレの骨壷なんかを

テレビの上に置いていたっ。




着物に割烹着
棚化したテレビ




さて、それをどうする????


結果は、なんとグレの骨壷はマムの

ベッドの枕元。


見ようによっちゃあ、とってもシュールな

情景かなあと思っているマムであります。




思うようにいかないもんだわ。
 
01
 


片腕
片腕




「片腕を一晩お貸ししてもいいわ。」

と娘は言った。

そして右腕を肩からはずすと、

それを左手に持って

私の膝においた。

「ありがとう。」と私は膝を見た。

娘の右腕のあたたかさが膝に伝わった。








上記の文章からはじまるこの妖しげで

幽玄な川端の小説を映像化した、

「妖しき文豪怪談」。



8月29日の夜、9時からの

NHKのデジタル衛星ハイビジョン

「妖しき文豪怪談」

ご覧になりましたか?


川端康成作 片腕





川端康成集

川端康成集

価格:924円(税込、送料別)








残念ながら小説にはかなりおよびませんでしたが、

腕を大切に持ち帰る役の平田満の小心な男振りと

もぎとられた腕の妖艶な動きは秀逸でした。





妖かしな雰囲気をなんとか映像化

しようと努力したのがかえって

理屈っぽく、難解な感じにして

しまい、現代アートをみるような

歯痒い感じがしてしまいました。






川端は美術品収集家として、

とても有名なのですが、

古賀春江のスポンサーとしてその絵を

収集していたのを知った時は

非常に違和感をもったものです。






古賀春江 海
古賀春江 海





素朴な月夜
古賀春江 素朴な月夜


春江といえ男性ですよ


けれどもね、片腕を読んだときに、

腑に落ちました。

彼はシュールなものにとても興味を

もっていたのですね。








このテレビ番組ですが、上映後の

解説がよかったんです。

川端は変態的性癖や心理学に

興味をもち随分勉強をしていたそうです。

勿論、ユングやフロイトなどもね。





眠れる美女なんかは、こう言っちゃあ

身も蓋もないけれど、老人の変態話

ですものね(あくまで極論)。


ただし、芸術的レベルの作品ですよっ。




眠れる美女

眠れる美女

価格:1,575円(税込、送料別)




解説の水先案内人は川端康成の娘婿だったのですが、

川端の美術コレクションを、ほんの少し披露して

くれました。


彼の美術収集のすごいこと!


個人なのに、国宝を3点も持っている!


川端康成の収集したものを一度みてみたいものです。
白洲正子さんは民芸のほうに魅了されたのように思う
ので、想像がつくのですが、川端はまごうことなき
美術収集家・・・すごいだろうなあ。



美術品を愛でいる時の川端の目つきはそれは憑かれた

ようであり、またとっても幸せそうなのね。



聖徳太子像を眺めるまなざしには星が

輝いているようで・・・。


またこの聖徳太子像がいいんだわ!



ドラマは見ずともこの解説だけでも

おすすめでしたよ。




そうそう、びっくりしたのは

まだ世間に知られていなかった頃の

草間弥生の作品も

2点収集しているのね。




見てよかった~~~。





読書好きで片腕を読まれたことがない方は

ご覧になるといいですよ。




*太宰治作「葉桜魔笛」出演の河井青葉さんはお顔が
小さくて上品な美しい方で好きになっちゃいました。








追伸:川端康成の作品ではマムは



伊豆の踊子改版

伊豆の踊子改版

価格:380円(税込、送料別)




伊豆の踊り子が大好きです。

端正な文章と若い人のもつ瑞々しさが

とてもよくでており、何度も繰り返し

よんでいます。

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR